2017/08/15

癒し系の焚き火。

今日は夕方スーパーに、イオンの食品売り場は寒い~~~~。

で久しぶりに焚き火をしました、勿論暖を取るよりは癒し系です。

DSCN3402 (Small)

日本酒をチビチビとやりながら楽しみましたよ、次回のキャンプには焚き火が楽しめます。
2017/08/14

美味しいモーニングタイム。

今日は本来の予定とは変わりモーニング珈琲。

朝8時にシャロムさんに集合で間に合うように家を出ます。
途中いつもの所で一枚。

DSCN3393 (Small)

8時半過ぎには全員揃い談笑。
キャンプやバイクの話で大盛り上がり、美味しい珈琲タイムでした。

DSCN3395 (Small)

いつものバイクとは違い改造したTWで参加の方や自動車の方も。
帰り際にマスターからの戴き物です、皆でキャンプに行く時に飲みましょう。

DSCN3397 (Small)

参加された皆さんお疲れ様でした、楽しい二時間のオフ会でした。
2017/08/13

涼しいうちにお出かけ。

朝一の9時開館に合わせ、まだ涼しいうちに図書館に。

一時間程居ましたか、帰りはもはや暑かった~。
でコレを借りてきました。
暑い時期や雪に降られる地区には鉄道旅も良いかな?

img448 (Small)

こんなも見つけた、戦前の話のもの。
最近多摩川スピードウェイのスタンドが残っていて話題になりましたよね。

img449 (Small)

本田宗一郎氏の丁稚奉公時代アート商会のカーチス号も出てくるかな?

img450 (Small)

今夜から就寝前の読書用です。
2017/08/10

ボッチキャンプは自動車で。

昨日からキャンプに行ってきましたよ。

広いサイトで我々だけ!

DSCN3372 (Small)

自動車なので何でも運べます、大きなスクリーンテントも運びました。(使いませんでしたが)
汗を出しながらソロテントを二つ設営し下の温泉に自動車で10分程降りていきます、おきよめの湯は肌がツルツルしてき持ちが良い。
夕方戻ってから涼しくなったなか食事です、野球を聴きながら簡単なBBQをフライパンで焼き質素なもの。
満点の星や明るい月も美味しいおかず。

でいつもの様に22時にはウトウト。

数回利要した事の有るキャンプ場ですので勝ってはわかっています。
トイレは洋式があります。

DSCN3376 (Small)

今回スーパーで見つけ購入したもの。

DSCN3391 (Small)

少しおかずが不足し炊いたご飯に乗せて食べました、便利でしたよ。

昨夜の宴の跡、ノンアルと発泡酒。

DSCN3389 (Small)

名も知らぬ鳥や鶯の鳴き声で眼を覚ましました、涼しいので長袖と長ズボンでちょうど良い気温。

朝も質素にバケットにガーリックバター、スクランブルエッグに珈琲、バナナ、梨、トマトなど。

DSCN3392 (Small)

DSCN3387 (Small)

10時頃帰宅の途に足助辺りからエアコンON、帰宅後に濡れたテントやグランドシートを干し少し片付け。
しかしみよし市は暑いな~。
2017/08/07

今年初の雨戸。

今日は台風襲来で雨戸を閉めました。

向の家(池の対岸)は毎晩閉めて毎朝空けていますが、わが家は面倒なので非常時だけ閉めます。
最新の家ならシャッターでしょうが。

被害が無いことを祈ります。
2017/08/06

今日も暑い日でした、奥長良トライアルでしたね。

今日は暑い日でしたね、風通しの良い所で扇風機に当たり何とか凌ぎました。

今日は毎年高齢の奥長良トライアルの日、僕は参加しなくなって数年経ちます。
昔の写真掲載します。

TAKEYA (Custom)

そもそも奥長良トライアルはダイナランドのスキー場で開催されていましたが、何時からかな?鷲ヶ岳スキー場に会場が移りました。
どちらの会場も数回参加したな。
写真は勝負は関係なく楽しもうと、小排気量のTLM50改60ccで参加しましたがほぼ全開でした。

下から見上げるのは旧来の仲間です。
2017/08/04

メッチャ暑かったね。

今日は午前中はまだしも、午後は気温も上がり陽射しも痛いくらい。

帰宅後に風通しの良い廊下で涼んでいます。

DSCN3369 (Small)

少し涼しくなってからチャリトレですが三好池は明日の規制がされています。

みよし市観光協会のHPから拝借。

img447 (Small)

ike8-dai_1 (Small)

家から歩いて見に行きます。
2017/08/02

脳ドッグ

今日は予約してあった脳ドッグの受診。

お昼前には病院で受付を済ませました、この病院で過去にも腰痛でMRI撮影した事もあります。

KC4D0005 (Small)

11時50分位かなスタートです、MRIですからいろんな音がします。
ピー・ガタゴト・ザワザワ、終わったのが12時半は過ぎていまして疲れた~~。

結果は一週間後ですので、病院の夏休み明けですね。
何も疑わしいところが無いといいな~。
2017/08/01

あれまぁ8月だ!

気がついたら今日から8月、暑いのもあとわずかと願いたい。

帰宅してテーブルに桃が切ってあって少し食べかけましたが、待てよとカキ氷を。

DSCN3367 (Small)

イチゴミルクに桃を数切れ、暑さも少し引いたかな。
でそのままチャリトレ10キロに行きまして、また一汗かきましたが爽やかな風が吹いている夕方なので扇風機でOK。

明日は中休みですが、お昼前に脳ドッグ。
2017/07/31

あず~い。

今日は何度まで上がったかな?暑くてたまりません、帰宅後の自転車も乗りません。

昨日図書館で借りてきましたよ。

img446 (Small)


img445 (Small)

キャンプ行きたいです。
2017/07/30

今日は。

今日は朝11時から用事が有って10時過ぎに出かけ、図書館経由で用事を済ませる。

お昼過ぎに帰宅しスズカ8耐をTV応援、14時からはドラゴンズの応援と交互に切り替え。
8耐では今ヤマハがトップを快走、二位に1LAP差を付けています。
このままヤマハ逃げ切りか?あっ僕はヤマハファンです。

DSCN3366 (Small)

今ヤマハのバイク持っていませんが一時期6~7台有ったかな?
気に入ったバイクがちょうどない時期でBMWになったわけですが、ヤマハSR500の新車があればそっちにしたかも。
TX系の感じで発売したら飛びつきますが~、あっBMWの次はヤマハ・セローに決めています。
ヤマハメイト80が寿命を迎え、メイトの新型は期待しましたが発売は無くホンダのクロスカブに。

あ~ドラも久しぶりに勝ちました。
2017/07/28

一週間終了~新車購入。

ふ~今日は暑かったな、帰宅時にはイオンに寄り道。

スポーツオーソリティーを覗き、自転車コーナーも残念でしたが欲しいものは無かったな。
でもガチャの所で見つけました。

DSC_6608 (Small)

新車を二台も購入しました、嬉しい気持ちで帰宅。
ただビールを冷やしておくのを忘れた。
2017/07/27

クロスカブの自賠責更新。

先日届いた案内がコレです、クロスカブの自賠責終了。

img438 (Small)

で帰宅時に寄ってきましたよ、バイク屋アドベンチャーさんに。
JAでもコンビニでもOKですが、バイク屋さんに寄ってお話しながら手続き。

DSCN3364 (Small)

そんな利益が出るわけではないですが、綺麗に張ってくれました。
わずかな掛け金でまた5年間乗れます、任意保険は自動車の原付き特約です。
2017/07/25

図書館で借りました。

今日は雨の朝で合羽着用で出社、非常に蒸し暑い日でした。

先日図書館で借りてきました。

img439 (Small)

昔の話も沢山掲載されています。
それともう一冊。

img440 (Small)

全国で乗ることのできるSLなどが紹介されています。
2017/07/23

少しの雨でも涼しい日。

今日は曇り~雨で涼しい日。

野暮用で恵那に。

DSCN3356 (Small)

坂折のカフェで昼食のうどんを頂きました。

DSCN3359 (Small)

DSCN3358 (Small)

さてまた二日間働きます。
2017/07/22

毎日毎日暑いですね。

おはようございます。
毎日暑い日々が続きます、朝新聞を取りに勝手口を開けたらこの光景。

DSC_6602 (Small)

田舎の朝は涼しいです、涼しさが届きますか?
花の名前は勿論知りません、今日も一日頑張ろう!
2017/07/19

チャリトレ。

今日もチャリトレ夕方5時少し前にスタート。

行き先は気の向くままで、いつもと違う方向に。

KC4D00010001 (Small)

行ったのは刈谷ハイウエイオアシスです、片道9キロ位でしょうか?
暑いので水分と塩分の補給です、塩分補給はココ。

KC4D00020001 (Small)

えびせんの里で試食を一回りし帰宅、多少ルートを変えましたがほぼ同じ距離で往復18キロかな。
2017/07/19

酷暑対策。

今日は水曜中休みですが朝から暑い!

でクロスカブのシートにメッシュのカバーを取り付け。
純正部品だと5,000円位するかな?で昨年100均で買ってそのままでしたが取り付け。

DSCN3355 (Small)

見栄えはあまり良くないですが、数ヶ月限定なのでまぁ良いか。
で今日用事で乗りましたが効果は??Gパンで乗ったので判りません、メッシュパンツなら風も抜けるかな?
2017/07/18

暑かったね~。

今日は初日ですが火曜、暑い一日でした。

帰宅時には用事を二件済ませて17時頃帰宅。
クロスカブ→自転車に乗り換え12~3キロ程、153号バイパス~トヨタの貞宝工場の方まで回りました。
帰宅後はシャワーでサッパリし、食事ですが最近はミニトマトが豊作ですので食べ放題!

DSCN3353 (Small)

間もなくトウモロコシもできます。

DSCN3352 (Small)

今日は昼間は暑かったが、夕方からは涼しい風も吹き出しクーラー無しで寝られるかな?

明日は嬉しい中休みですが、用事は今日全部済ませたのでノンビリと過ごそう。
2017/07/17

暑い時期のモーニングはクロスカブで。

今日は朝まで雨でして所々路面も濡れています。

三連休の最終日でモーニングねクロスカブX2でBMWが一台、僕は熱量が小さく涼しいクロスカブをチョイス。
7時半の集合ですが自動車関連は出社なので混んでいるかな?が意外とバイパスも空いていてバイパスに乗る。

まぁ豊田市内は混み合いですが、矢作川を過ぎれば流れます。
国道301を行くのですが上から下までヘルメット以外はメッシュなので涼しいです。
でもね山に入り標高が上がれば何だか寒い!22℃の表示も。
ビーコムで寒い寒いと話しをしながら作手の「やまりんどう」さんに1.5時間掛けて到着。

当然ベランダを選びます(クーラーは無い)。

DSCN3350 (Small)

モーニングを頂いて1時間ほど滞在し帰宅の途に、鳴沢の滝まで(県道35号は秘境感有り)行き国道420は僕の好きなルート。
足助に向かうわけですが少しずつ気温も上がりだし、ついに豊田市内では30℃ですがカンカン晴れなら34℃かな?

僕だけ家の近くで寄り道してお昼過ぎの帰宅、昼食後は昼寝してしまいました。

追記・このお店もバイクの人が沢山来るようになりまして、また静かなお店を新規開拓が必要になりました。
2017/07/16

号外。

今日開催の全日本選手権トライアル北海道大会で仲間が大活躍!

国際B級では仲間のご子息が見事優勝!

DSCN3336 (Small)

来年は国際A級に昇格か?

国際A級でも平田兄弟が活躍!

DSCN3337 (Small)

引退しても付き合いは有るので正直嬉しいものです。

続きを読む

2017/07/16

新しい玩具で一汗。

今日は朝からカンカン晴れ。

9時過ぎから新しい26ccの玩具でひと遊び。

DSCN3335 (Small)

小一時間汗をかいてシャワーでサッパリ、その後疲れて一眠り。
夕方にもまた草刈り、暫くは良いかな?田舎なので仕方が無い。
2017/07/15

初日終了。

今日は三連休の初日。

お誘いは有って仲間は濁河温泉に行ったようで、涼しかったようです(僕は欠席)
僕はと言えば朝7時過ぎまで寝ていまして、いつもより二時間の遅れ朝は25℃と寒く布団を掛けていました。

昼は自分でパスタを茹でて頂きました、お腹を満たせばと言う程度の食事。

DSCN3334 (Small)

キャンプでももう少しまともな物を作っているかな?

午後は家内と買い物、次回のキャンプ用に少し仕入れも。

今日は暑いので家でダラダラとしていました。
2017/07/13

今日も暑い日。

今朝(夜中)に雷さんと大雨に起こされましたな、朝には雨も止んでいて合羽要らずで出社。

しかし暑い日で参りましたな、帰宅後は10キロの自転車。
先日キャンプ旅から帰宅し交換したギァオイルですが、一年前に開封した残りものでしてミッションが熱くなるとタッチが悪い。

やはり気になって今日交換。

DSCN3332 (Small)

試運転は三連休かな?暑いので乗れるかどうかは微妙な所です。
2017/07/12

雨降らず。

今日は中休みですが暑い日で期待した雨も降らず。

家の中に居ても30℃有るし暑気払いにお出かけ。

DSCN3331 (Small)

用事のついでに近場の愛知牧場に。
明日は雨が期待できますか?
2017/07/10

脳ドック。

先日届いた市からの封筒、開けたら脳ドックの案内。

先月かな?市から補助が出るので脳ドックが7,000円で受信でき、申込みしましたよ(抽選で家内はハズレ)

img437 (Small)

今日8月2日の予約してきました、何もなく終わればそれで良し。
久し振りの自転車でしたが何時もの10キロ+少し(1キロ程)伸ばしました。
2017/07/08

暑い日のミステリーツァー。

今日はお天気上場でミステリーツァー、暑い(熱い)のは承知の上。

8時に会社の仲間4台が集合しビーコム繋いで出発。
豊田市内を抜け153号足助から420号でお店に到着。

DSCN3303 (Small)

廃墟じゃないですよ、昔旅館で今蕎麦屋。
建屋がミステリーでしょう、でご主人が居ましてお話を。
実はスクーターで転んだ?肋骨を折っていて蕎麦が打てませんのですいませんとの事。

仕方がないので、新城の四谷千枚田へ移動。

DSCN3304 (Small)

本来ココで五平餅を食べよう~がまだ開店していません、先を急ごう。
国道473を田口に向かいモーニングを「杜のすみかさん」での予定が、道路に看板を見つけUターンし初めてのお店に向かいます。

DSCN3318 (Small)

卵+ゼリーにトーストが4種から選べます、私はチーズでした。

DSCN3314 (Small)

モーニングを済ませて稲武~岩村に向かう途中でお昼を食べて、モンゴル村を見学。

DSCN3321 (Small)

何でも在住されているモンゴル人の祭りがあり、美しい女性が多数居ましてお話も(日本語可)。
中も拝見させてもらいました。

DSCN3322 (Small)

立派な内装でエアコンまで付いていました、一度泊まってみたいものです。
非常に暑い中(名古屋で34.7℃)185キロの走行でした。

今日の写真はレンズにギァオイルの薄い汚れが付いていまして、申し訳ありませんが変な写真になっています。

続きを読む

2017/07/06

楽しかったキャンプ旅も終了。

今日は帰宅後に少し片付けました、掲載はキャンプ旅の最終日。

朝は4時に温泉が開き朝陽の富士山が見られるらしいですが、結構遅くまで寝ていました。
ただ3時頃でしたか、トイレに行き富士山を見たら登山者のライトも。

DSCN3263 (Small)

やはり朝一は珈琲ですね。
朝食用の卵を茹でますか~10個も茹でた経験はないです。

DSCN3264 (Small)

サンドイッチの朝食です、一口食べてから撮影です美味しかった。

DSCN3265 (Small)

サイトはこんな感じで、ドローンの撮影じゃないです。

19691525_913083785497699_440091669_n.jpg

ササッと撤収して信玄餅ソフトを食べに向かいます。

DSCN3275 (Small)

DSCN3278 (Small)

コレで今回の予定が終了で新東名に向かい南下します。
でもやっぱり富士山は間近に見なきゃね。

DSCN3280 (Small)

19668164_913076442165100_411333568_n (Small)

高速に向かう道の左手にはドカ~~ンと富士山が見られます。
新富士から高速に乗り流れ解散です。

19727270_349527322133302_585342660_o (Small)

写真は同行の方の後方カメラから頂き少しトリミングしました。
しかし暑いの何の33℃ですから~休憩の回数も多かったな。
少し遅めの昼食はコレです、桜えびのかき揚げ丼。

DSCN3286 (Small)

暑くてヘロヘロになりながらの帰宅で785キロ走行。
あ~~~~~楽しかった。
2017/07/05

キャンプ二日目は合羽要らず。

今日は中休みでキャンプ用品を片付ける予定が用事が二件、片付けは延期となりました。

さて朝起きたら曇り/雨で後晴れかな。

DSCN3213 (Small)

朝はバケットを焼いてガーリックバターね、仲間のジェットボイルの火災発生で緊張も。

DSCN3214 (Small)

片付けも終えて次の野営地「ほったらかし温泉キャンプ場」に進みますが、途中でウインカーが出ないのに気がつく。
スタートからか途中からかは知りませんが、気がついてからは手信号です。

初めて清里テラスにリフトに乗って行きました、でも高い所は本当は嫌い。

DSCN3219 (Small)

DSCN3226 (Small)

上がって珈琲を飲みながら、富士山も眺められますよ。
また国道に戻りJR最高地点に、ちょうど電車も通過。

DSCN3237 (Small)

DSCN3240 (Small)

雑誌などで有名な赤い橋も停まって撮影。

DSCN3242 (Small)

高速を走ってスイーツのお店に、二時間待ちで名前を書いてキャンプ場に。

DSCN3248 (Small)

でテントを建てますワンポールのデビューですが暑いの何の、汗をカキカキ設営。

DSCN3243 (Small)

途中時間でスイーツのお店に舞い戻ります。

DSCN3246 (Small)

男の旅ではまず立ち寄らないですが~、美味しかった。
買い物をしてキャンプ場に戻ります。
ほったらかし温泉に入り食事タイムですが、夜景も富士山の登山客も見られました。

DSCN3257 (Small)

夜景はいつまでも眺めていられます、一泊じゃもったいないかな?

昨日は沢山コメントを頂きましたが、おひと方のみ何故かエラーになりお返事できませんでした。
誌上を借りてお詫び申し上げます。

もう一日続きます。

2017/07/04

キャンプ初日は大雨で始まり。

今日は台風が襲来です。

帰宅して一番で作業、BMWのギァオイルを注入。

DSCN3290 (Small)

で今回のキャンプ旅初日です。

朝は興奮して早く起きまして5時半過ぎには、恵那峡SA7時の集合に合わせて合羽着用で出発。
東名三好IC辺りは雨は降っていませんが、途中で止まれないのでね。
集合場所からは皆さん合羽着用です。

DSCN3200 (Small)

一人足りないのは雨でメゲタ人が居ました、私はビーコム初装着でしてペアリングして先に。
少し走りだしたら激しい雨の中、岡谷ICで降りてすごく久しぶりに和田峠に向かう。
後は足りないものを買い足し何時もの佐久~中軽井沢を左折しアースマイル入り。

DSCN3202 (Small)

大雨でバイク乗り入れできないし、状況が良くないのでホールでということでした。
早速コットを組みシュラフを広げます。

DSCN3201 (Small)

しかし大雨の中を走ってきたので、雨の当たらない幸せを感じました。
やることは無い、先ずは一杯(中身は焼酎)。

DSCN3203 (Small)

夕方には東屋で集まりお話~食事の準備です。

DSCN3205 (Small)

簡単にできる物を作って酒のアテに。

DSCN3206 (Small)

で仲間が揃い乾杯!まだ明るい!!

DSCN3207 (Small)

今夜のご飯は簡単にグリンピースご飯です。

DSCN3210 (Small)

DSCN3211 (Small)

コバユリさんも忙しく挨拶回りをされていました、お会いするのは二年ぶりかな?

続く。