2018/11/17

香港・マカオの旅1日目。

さ~て初日です、カプセルで目覚めたら後輩も居まして朝の挨拶。

コンビニで食事後に集合カウンターに、大雑把なスケジュールはコレ。

出国手続きを済ませて搭乗口に移動します。

定刻に飛び立ちましたが少し揺れますな~安定した水平飛行に入り飲み物サービスで日本酒。
その後は昼食で洋食のオムライスを選択します。

その後はまた飲み物が出ますが日本酒ね、定刻に到着し入国手続してバスの人。
少し観光もね、バスが停車し寺院を拝観します。

宝石屋さんだったかな?ショッピングもセットですが、団体でゾロゾロが苦手なので怪しい路地に逃げ出しエッグタルト購入。

陽も傾き始めた頃にホテル着で、窓からはクリスマスのイルミネーション。

夕食会場には近くなので徒歩で向かいますが、空中のイルミネーションが綺麗です。

夕食を済ませて、映画慕情で有名なビクトリアピークに、ただがっかりなのはケーブルカーじゃ無くバスで上がりました。

せっかくなのですがお天気がよくなく、100万ドルの夜景と聞いていますが半値の夜景。
ホテルに戻り対岸の香港島が見えるところに、ココは静かで人も少ないのでよく通いました。

シンガポール旅ではデジイチ持ちましたが、今回は荷物を減らそうとコンデジの一本勝負でして広角が欲しかったな。
続く。
2018/11/16

香港・マカオの旅前泊編

我が社の65周年記念旅で香港・マカオに行ってきました、60週年は確かシンガポールでした。

出発日は7時半にセントレア集合なので前泊しましたよ、ちょうどイルミネーションも始まりまして見に。
飛び立つ飛行機や着陸する飛行機を見ていました。

ポツポツ雨も振り出して中に戻り一杯始めます。

おでん三種と日本酒で1000円でして、二杯頂きほろ酔いで止めましたが~。
少し不足?やはりコンビニで缶チューハイとじゃがりこね。

ホテルはココです。

二~三週間前からホテル探し出したが、どこも埋まっていてカプセルでしたが~~~。

まぁ一晩寝るだけですから、我慢しましょう。

続く。
2018/11/13

とりあえず帰宅報告。

昨夜空港ホテルの前泊を入れて4泊5日の香港.・マカオの旅から帰国。

会社の5年毎の海外旅行ですが~、楽しかった。
続きは後日。
2018/01/14

新聞によりますと。

寒かったお休みも終了です、北陸地方でも大雪ですね。

先日の新聞によると、岡崎世界子ども美術博物館のイベントが掲載されていました。

ジオラマを見るのは楽しいですよね、3月まで開催なので多分行けると思います。
2016/06/08

栃尾温泉ツーリング③

さて栃尾温泉の旅最終回です。

9時に宿を出て平湯~高山方面に国471で向かい途中から高根方面、国361に左折し開田高原に向かいます。
朝「ペンションのらくろ」さんのイワナ丼が食べたくて予約の☎、今日は貸し切りですと断られまして「ふもとや」さんに変更。

一時間少し走って道駅飛騨朝日村で休憩です、帰宅方向が二つに別れたので身軽な台数に。

DSCN1114 (Custom)

休憩ですオヤツと珈琲(残念ながら缶しか買えません)、バイクにもオヤツをあげたいのですがGSが軒並み休み。
とうとうT氏のBMW・R80がガス欠、幸いにも後続車からガソリンをペットボトルに抜いて給油。
で蕎麦屋「ふもとや」さんに到着、ライダー割引で大盛りのサービス。

DSCN1118 (Custom)

「ふもとや」さんは旧い建物で興味津々です、知りませんでしたが宿泊もできるようです。

DSCN1121 (Custom)

食事後はリクエストにお答えして木曽馬の里にも行きましたよ。

DSCN1124 (Custom)

御嶽山は雲の合間からのお見合い。

DSCN1127 (Custom)

その後国19の道駅大桑で解散しそれぞれのルートで帰宅。
僕は高速は眠くなるかな~で敬遠しましたが、中津川ICからのりました。
PAで休憩し土岐JCTで豊田方面に、瀬戸赤津ICで下道に降りて帰宅。

DSCN1130 (Custom)

参考までにウェアは上下プロテクター付き春秋用、上はチェストとトライアルジャージを着ていました。
靴はメッシュのハーフブーツでして、手袋は革と合皮の夏用を気温に合わせて使用。

写真は二箇所ね。

不思議と雨に降られなかった旅、参加された皆様ありがとうございました。