トヨタ産業技術記念館.
昨日土曜でしたが所要で街に、多少空き時間ができたので宿題の一つを済ませに。
13時頃から3.5時間ほど空いた時間に見たかった施設に行きましたよ。
元々はトヨタもスズキも織機がルーツだと記憶しています。

織機の大群が天井からの平ベルトで駆動されています。
次は乗り物ですが当初はトラック。

ラダーフレームの上に鉄と木で組み上げられています、ホーンはラッパ。
トヨエースの初期モデルです。

後ろには赤いランプが一つでバイクと同じ?ウインカーは腕木式方向指示器でアポロ。
クラウンRS型1500ccです案内の女性と会話で、私は1955年式で同じ年と話していたら特別?
ドアを開けてくれましたので、写真もお願いしました。

私はまだ当時の記憶で道路を走行していたのも覚えています、ウインカーはBピラーにアポロ式が。
当時の制作風景かな?

木型に合わせて手仕事で組み上げていきます。
模型ですがココで疑問に思い案内の女性に伺いました。

なぜ赤版が挙母(豊田じゃないよ)ではなく安城なのか?ちゃんと返事が返りましたよ。
当時は挙母に登録するところがなく、大きな道路(後の酷道一号)があった安城での登録だったそうです。
一通り廻って休憩タイム!

好物のカレーパン!
特別展で木組みの展示も。

組子細工はとても美しかったな、伝統美を感じました。
最後はフランスのカフェのような洒落た所で休憩し帰宅。

無事に宿題を一つ片づけた金曜の午後でした。
13時頃から3.5時間ほど空いた時間に見たかった施設に行きましたよ。
元々はトヨタもスズキも織機がルーツだと記憶しています。

織機の大群が天井からの平ベルトで駆動されています。
次は乗り物ですが当初はトラック。

ラダーフレームの上に鉄と木で組み上げられています、ホーンはラッパ。
トヨエースの初期モデルです。

後ろには赤いランプが一つでバイクと同じ?ウインカーは腕木式方向指示器でアポロ。
クラウンRS型1500ccです案内の女性と会話で、私は1955年式で同じ年と話していたら特別?
ドアを開けてくれましたので、写真もお願いしました。

私はまだ当時の記憶で道路を走行していたのも覚えています、ウインカーはBピラーにアポロ式が。
当時の制作風景かな?

木型に合わせて手仕事で組み上げていきます。
模型ですがココで疑問に思い案内の女性に伺いました。

なぜ赤版が挙母(豊田じゃないよ)ではなく安城なのか?ちゃんと返事が返りましたよ。
当時は挙母に登録するところがなく、大きな道路(後の酷道一号)があった安城での登録だったそうです。
一通り廻って休憩タイム!

好物のカレーパン!
特別展で木組みの展示も。

組子細工はとても美しかったな、伝統美を感じました。
最後はフランスのカフェのような洒落た所で休憩し帰宅。

無事に宿題を一つ片づけた金曜の午後でした。
スポンサーサイト
コメント
クラウン
仲間と?親類と?共同出資で買ったとかなんとか言ってたような、、、
窓のレギュレータとドア開レバーの区別がつかず、都心でドア開けちゃった覚えがあります。
黒いやつで、善光寺みたいだなあと思ってました。
そんなウインカーだったとは知らなかった。
昔のバスはみんなアレでしたよね。
2020-02-16 09:00 亜美 URL 編集
No title
そうでしたかぁ、乗った記憶が有るのでしたか。
私はダイハツミゼットの丸ハンやハイゼットがおやじの愛車でしたね、その後は三菱コルトバン。
懐かしいな~。
昔はパワーウインドウなんて言うものは無かったから、ハンドル回したらドアがもあったのですね。
ウインカーはこのクラウンが最後かな?次のクラウンはランプだったと思います。
2020-02-16 17:33 竹谷眞弘(班長) URL 編集