FC2ブログ
2020/01/27

リタイヤ記念の四国一人旅、うどん編。

曇りで寒い日です、四国の旅を順次上げていきますね。

四国と言えばうどん県です食べたよ、うどん9杯に蕎麦が二杯。
20日の早朝出発し昼が徳島でうどんの看板に吸い寄せられて、「はなまるうどん」愛知でも食べられるのにね。
感想は可もなく不可もなく。

20-1.jpg

21日の昼食は高知のひろめ市場なので麺類はなし、22日は四万十川の食堂で麺類なし。
23日は内子の古民家蕎麦屋さんでざるそば大盛、細めの麺でしたが腰もあり美味しかった。

23.jpg

24日が二杯です、こがね製麺所250円。
チェーン店なのでまずまず。

24-1.jpg

続いて讃岐うどん製麺で280円。

24-2.jpg

25日はキャンプ地から山越えして、数年ぶりの再訪です三嶋製麺は看板が無いので知らないと通過しますよ。
映画うどんの冒頭に出てくるお店、おばあちゃん元気でしたよ140円。
ココは麺が柔らかめで生醤油を掛けて食べます。

25-1.jpg

二件目が山越うどん、混み合いで数分待ちました250円。
皆様並んでまでも口にという味です。

25-2.jpg

そのままホテルに向かいながらの三件目が、山下饂飩200円。
だし汁が濃ゆい?私的には。

25-3.jpg

瓦町のホテルで皆の集合を待ち牡蠣を食べに行きお腹一杯、そのままバイク仲間のスペイン料理「バルデ・ドミンゴ」
最終はホテルのうどんが一杯目、無料ですが可もなく不可もなし。

26-1.jpg

駐車場でタントに乗って定番の「うどんバカ一代」、ココも数回行きますが私的には一番かな230円。
いつ行っても混み合いで並んでまでも食べたいな。

26-2.jpg

ココからまた一人旅で、通常は一食目になる、道駅津田の松原でも一食200円。
始めて食べた時の感動は薄くなりました。

25-3.jpg

お腹が満腹~~~で帰宅の途に、高速の南淡路PAでも一杯いくか~と。
ところが自販機の押し間違えでカレーうどんが希望なのに、なぜかカレー蕎麦に値段は700円ほどか?

26-4.jpg

これで今回のうどんと蕎麦は終了です、各地の光景やキャンプの写真はまた後日。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

参考にさせていただきます!

No title

秦野義仁さん>
どうぞ、私の個人の感想ですので悪しからず。

No title

こんばんはー^_^

うどんに蕎麦にたくさん召し上がられましたねー!
私も山越さんは一度行きました!すごーく並んだ記憶があります^_^
そうやって、いろんなうどん屋さんを回りたいなぁと思いますね^_^
四国って、近いようで遠いので、なかなか行けてません。私も参考にさせていただきまーす^_^

No title

エガッキーさん>
こんばんは。
通常は土曜の朝発でうどんを食べながらの高松入、そこから皆で牡蠣を食べて日曜にうどんなのです。
今年は早くから四国に行っていたのでたくさん食べられました。
当初1000キロを少し超えるくらいかなと考えていましたが、1700キロ近くあってびっくりしました。
また来年です。

お帰りなさい😊

No title

092famさん>
ただいま~楽しかったよ。