FC2ブログ
2018/07/18

三連休で避暑キャンプ・行きたかった有峰湖編。

今日は中休みでしたが暑かった~40度近くまで上がったとか。

午後には日陰にコットを出しで昼寝、でキャンプ旅の続きです。

ゆっくり6時起まずは珈琲ですね、朝食は卵かけご飯ですが簡単にマヨネーズも加える。

kako-2Uh3YvwsYRwNlnEVQ.jpg

8時のスタートですが燃料が心配で給油、栃尾のGSが日曜休業で平湯まで30分のロスでした。
双六川沿いを山に入り、山之村から有峰に。

kako-3BH5FAoC2fATLcZ2w.jpg

この辺りまでは数年前にクロスカブで訪問済です。

kako-4a9bsLTsT4tXVQQk8.jpg

古民家の売り物も有りまして気になるので撮影。

kako-5WWLJa2WH2GGfSN3X.jpg

勿論小遣いで買えるわけがなく見ているだけ、で憧れです。
集落を駆け上がり有峰湖林道のゲートが、混み合うわけじゃないので降りて撮影。
自動車は1900円ですが、バイクは300円の通行料です。

kako-6FrQRnB2bWAtQ1z9V_20180718170255074.jpg

ゲートの係員さんにルートのアドバイスをもらいスタート。
直ぐに狭い道になり時間が掛かりますが、安全運転で先を。
湖の西側?に入ると眺望が開けますので、止まって写真撮影。

kako-7PLpXnj7cZ3C4uvqH.jpg

見られる山は薬師岳?やっとの思いでダムに着きましたが、高所恐怖症なのでダムの上は前だけを見て走る。

kako-8ZYta9bNU17w4wTRR.jpg

来ましたよ長い間の宿題だった有峰湖。
さ~っと行けるかと思いきや2.5時間も掛かり11時なので、ビジターセンター見学し昼食。

kako-9CoUKiW0jPWrH0Ww.jpg

時間がたっぷりと有れば、富山に抜けて国道41号を南下したかったのですが叶いませんでした。
不本意ですが来た道を戻ります、山の村から双六川沿いに降りて来たら暑いのなんの。

kako-10oJ8lVnQMlG40lH1V.jpg

綺麗な水に入りたかったのが分かりますよね、国道まで降りると気温表示は37度でコンビニに飛び込みアイスクリーム。
少し休憩し戻り、キャンプ地を通過し新穂高方面に。
中尾温泉~アルプス大橋で撮影し、今日の予定は終了。

kako-11V64lb3Mqs14tQNRd.jpg

栃尾に戻って温泉~買い物で15時過ぎのキャンプサイト着。
有峰往復170キロも有りました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

川の水に足を漬けるだけでも、涼が取れたでしょうに・・・
宿題が達成されて、よかったですねヽ(^o^)丿
山の風は、ジトっとしてなくていいなと思ったり・・・
写真から、涼しい風を感じることができないかと私です。

念願の有峰湖にツーリング、達成ですね!
くねくねくねくね、何回もカーブを超えて
ようやく辿り着いたって感じがしました。
遠いけど達成感はありますよね(^。^)
また行って見たいと思います!
素晴らしい青空ですね!
帰りは多分灼熱地獄だったのでは( ̄▽ ̄)

No title

たのえさん>
思いがけない綺麗な川の流れ、次回は川に降りてみようかと。
なんと水着を運ぶスペースを作らないと。

エガッキーさん>
はい宿題終了しましたが、次の宿題も。
本当にくねくね道を走った達成感ですが、帰りは疲れました。
まさかの灼熱地獄が、山之村から降りてきたら待っていました。

班長さん、お晩です!

おお、いいとこですね~!!この猛暑の中よくぞ行きなすった!!私はもっと涼しくなったら(笑)

No title

YOUさん>
良いよと聴いていたので思い切ってね~、もう夏の長距離はコリゴリ。
ただ今週もキャンプなんです。