FC2ブログ
2017/04/29

愛知県の東のハズレにツーリング。

今日は雨も降るかな~の予報でしたが、予定どうりお出かけ。

朝7時過ぎの出発で伊藤静男さんとの待ち合わせ場所、妙楽寺トライアル場に向かう。
ガソリンスタンドの心配も有りまして、緊急用に4L程消防法対応のタンクに入れて運びます。

DSCN2807 (Small)

そうですトライアル現役の時使用していたものです。
8時前に合流して国道301~国道420~国道151で設楽の田口まで行き、国道473に右折し佐久間ダムに向かう。
下川合橋でいつものように写真を撮りました。

DSCN2814 (Small)

佐久間ダムからは県道(険道)1号を北上。
1.5車線~1車線の道を大型ダンプに注意して進みます。
走ること暫し、愛知の秘境とみやまが見えてきました。

DSCN2826 (Small)

とみやまの中心部、一軒だけの床屋さんの前で撮影。
結構モダンなのにビックリ!

DSCN2831 (Small)

とみやまの玄関口である大嵐駅(静岡県)に行ったらちょうど飯田線の各駅が入線。

DSCN2832 (Small)

駅前に道がありまして県道1号の対岸ですが、この道は直ぐに通行止めのようです。

DSCN2840 (Small)

トンネルはおそらく飯田線の旧線用か?荒い素掘りでした。

DSCN2844 (Small)

また駅に戻りますよ。
ダム湖の浚渫船がすれ違い、後ろから動力の有る船で押していましたよ。

DSCN2848 (Small)

で本当は天龍村の方に行きたかったのですが~~。

DSCN2853 (Small)

でも怖いもの見たさに行ってみました。

DSCN2852 (Small)

静さんもコリャダメだ!

DSCN2850 (Small)

さ~てお昼ご飯です、とみやまに有る喫茶栃の木で頂きましたよ。
山なのに海の物、好物です。

DSCN2854 (Small)

帰りは県道426です(県道二本だけが命綱)、始めて通る道路は楽しいです。

DSCN2859 (Small)

みどり湖経由の国道151に出てガソリン補給(緊急燃料は使用せず)し来た道を戻ります。
雨は~と言うと420号線の豊国を過ぎた辺りから風が吹き出して暗く~~。
停車し合羽を着たらポツポツ~ザ~~雷のおまけ付き、30分か小一時間雨の中!天気予報どおりでした。

17時頃帰宅262キロの走行で3.83Lのガソリンを使用、1Lで68.4キロと好燃費!お財布に優しいツーリングでした。
ふう~~楽しかった。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

班長さん、おばんです!

変化に富んだツーリングでしたね。しかしながら好燃費!!走りに無駄がない!?

No title

楽しいGW初日だったんですね。
家に眠ってる鯉のぼりは、たくさんあるかもですよね~。
今じゃ、小さい鯉のぼりが多いし、鯉のぼりを建てるお宅が少なくなりましたし。
川でサツキの風に泳がせるのは、風物詩です。
がけ崩れの写真は、怖いです~(@_@)

こちらは、強風が吹いただけで、雨はちょっとパラつき、遠くで雷程度でした。
突風が吹いたらどうしよう、家が飛ばされるんじゃないかと思い怖かったです。

68.4km/l!

すごい燃費ですね!
CBは最近20切るくらいです。
明日はあったかくなるといいな。
ご近所ひと回りしてきます!

No title

県道1号は相変わらず狭そうですね
昨日偶然に道路交通情報を見て
1号線が通行止めなのをみましたよ(笑

クロスカブの燃費がいいですね♪

No title

YOUさん >
一人でトコトコ走ればもっと燃費も伸びますが、PCXが早いので上り坂は全開でした。

たのえさん>
はい初日から楽しい時間でした、雨の予想はしていましたよ。
鯉のぼりは不要になったものを集めて各地で上げていますね。
確かにがけ崩れは怖いです。

亜美さん>
燃費いいでしょう、BMWだと20が切れますからね~。
今日は温かな予報ですぜひ走ってください。

浜タンさん>
県道一号の通行止めは知らずに行きまして、ビックリ。天龍村から廻らずに良かったです。ココは小型バイクの便利さが光ります。