2016/03/02

始めての水曜休み。

三月から水曜も休みになったわけですが~以前から決めていた所に出掛けました。
寒い朝でしたが天気は良い!

いつもより30分遅れで起床し、朝食後にゆっくりとお出かけ。
豊明から23号線に乗ります、信号がないからね。

9時には共和駅着で駐輪場にクロスカブを駐めて階段を上がります。
「カフェこもれびさん」です。

DSCN0236 (Custom)

おはようございます一息つきに来ました、昨年12月末以来です。
再開して僕の近況のお話し楽しい時間、一時間程マッタリし帰宅の途に。

DSCN0233 (Custom)

駅には黄色い車両も、コレはドクターイエローの在来線版?

11時過ぎに帰宅し、昼食。
午後には荷物を積み込み自動車に乗って用事に。

さてまた二日勤務したら休みです。
心が軽く豊かになれましたが、お金を掛けずに遊ばなきゃ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鉄道の黄色好きの主人・・
最近、いろんなことで忙しくて、休みの日は、家で休んでる主人です。
きっと、電車を自由に観れず、撮れずで、ストレスたまってるんだろうなと思ってる私です。
もうしばらくの我慢かな。

No title

たのえさん>
忙しい時期が過ぎればまた趣味の撮影ができますよ、暫くはご辛抱を。

No title

黄色が好きと言うわけでもなかったのに、
クロスカブに乗るようになって、
黄色いものに反応してしまう自分がいます(汗)
これは、機械のような電車ですね???

No title

班長さんご無沙汰です。

2枚目の写真は、通称『マルタイ』と言って
正式名称はプラッサー&トイラー社製「自走式マルチプルタイタンパー作業車」と言います。

どんな作業をするかと言いますと、
レールを持ち上げその下のバラストに独特の形状をした金具で振動を送り
レールの位置修正をする車両です。
仕上げにレールを100の1ミリ単位で磨き(削り)ます。

それから、この黄色はドクターイエローのそれとは違い
JR東海管内の保線車両の指定色(青色、水色を含む)です。

因みに、この車両の撮影場所が共和駅近くなら4半世紀前に、私もこれの外装塗りました(笑)

若い頃は保線関係の会社にもいましたので・・・アシカラズ

No title

雨ガエル1号さん>
黄色い乗り物は好きですよ、昔黄色い軽四に乗っていました。

クロさん>
詳しい解説ありがとうございます、一つ賢くなりました。