FC2ブログ
2015/05/09

雨の日は車庫遊び。

今日は朝8時頃からポツポツと降り出しましたので、車庫で先回のBMWに続きクロスカブのブレーキ整備。

先ずは工具ですが車載だけで出来ないと出先でパンク修理も困ります、で車載工具使用ですがコレだけ。

P5090002 (Custom)

無論パンク修理道具に予備チューブと空気入れはバッグに常備です。
17✕19のメガネで前輪を外します。

P5090004 (Custom)


あっいつもエンジンの下にジヤッキと板で持ち上げないと前輪は浮きませんが、出先ならオモリをバックにと考えていますが通常パンクは後輪でしょうし。

P5090006 (Custom)

でブレーキシューを粗めのペーパーで一皮めくります、ツルツル~ザラザラになり効き具合に期待も。
クリスも必要箇所に薄っすら塗り組み上げ。

続いて後輪ですがブレーキのトルクアームのネジ抜け止め割りピンの代わりにコレを使用、ホンダのバイクにヤマハ純正部品!

P5090007 (Custom)

後輪も同じ感じで外しブレーキも一皮めくり組み上げ。
ただ駆動用のチェーンが有るので少し手間です。
前のメイトはシャフト駆動だったので手入れも不要でタイヤも外しやすかった記憶です。

P5090009 (Custom)

当然チェーンの汚れも気になり洗浄しました。

P5090011 (Custom)

組み上げて給油しチェーンカバー取り付け、ブレーキ調整で終了。
で車載工具で作業は出来ましたがスパナは不安があり、車庫の工具箱から使いやすいものを追加。
あと小さなダンボール板とインシュロック数本は追加、プラハンも積みたいが重くなるので我慢ですね。

今回で二回タイヤ外しましたので道端パンク修理もOKかと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

車載の工具の写真・・・
拝見して、これ我が家にもあったなと思わず笑いました~(^^;)
今日の鈴鹿は、お湿り程度の雨でした。

たのえさん>
工具袋はT社のですね、多少中身入れ替えで使っています。
昔はバイクも自動車も工具は豊富でした、いい時代。

車庫遊びも大切な時間ですね。
これで快適に走行ができます。ヽ(^。^)ノ
私は仕事でした~(^_^;)

(^_^)/すがぴさん>
乗るのも整備も楽しいです。
僕は定年嘱託で休出も残業も無いですが収入も少ない!

クロスカブ Fブレーキ

走行250キロですが、フロントの食いつき感が変わりません。
効果はいかがでしょうか?

ドリームさん>
あ~ブレーキですか?僕のも食いつき感は変わりませんが、キ~と音がしたのでね嫌な音はしなくなりました。