FC2ブログ
2018/05/30

OIL交換祭り。

今日は嬉しい中休みですが、雨の日で懸案だったBMWを整備。

先日嬉しい10万キロを迎えまして、自分でできる範囲の整備を。
①スパークプラグは先日交換済。
②エァフィルターも交換。
今日はOIL交換しました。

まず後ろからね、デフとシャフト。

kako-DNbnWolCQkcyQtFS.jpg

タイヤに付かないように段ボールで保護し抜きます。
次がミッションとエンジンですが、フィルターも交換。

kako-k8vIr3Xn8zRRYGbk.jpg

全部済ませて車庫を片付けての珈琲タイム、あっ使ったOILです。

kako-rTJyB6SbZtiEngYM.jpg

エンジンオイルは最後なのでまた購入しなきゃ~。
スポンサーサイト



2018/05/27

今年初のソロキャン。

土曜からキャンプに行ってきました、4泊目で今年初のソロ。

朝8時過ぎの出発ですが茶臼山の芝桜渋滞を避けて、迂回路を使用し足助の先で153号線に合流。
平谷には10時過ぎの着で、今夜のお酒を購入。

kako-1KQwEOfgL4fY0p4Vp.jpg

153号線で行くわけですが、SSタイプのバイクが後方からビュンビュン来ます。
抜いていってもらっても一向に構いませんが、おいおい!そこでの追い越しは無いだろう対向車もビックリしています。

売木村の岩倉ダムも考えましたが、時間が早いので電話で予約し飯田市野底山森林公園に。

kako-djYEPKVfJULi9XRk.jpg

受付で貰った利用証ですが時間が早いので1番。
昼食を作りながら、大地の神に今夜のお願いでひとしずく。


kako-2AVDIhmVl2UIk9eN.jpg

時間がタップリ有るので何をするでもなく、ツマミを作り一杯飲み始めてお昼寝タイムも。
夕食の準備もゆっくりです、簡単に缶詰のイカを一緒に炊くだけのご飯。

kako-3klhtoqBkQblMo8zY.jpg

日が落ちたら寒くなってテントに入って音楽をきいて、22時前には就寝でした。
朝は何時もと同じで5時半頃起床し、米を水に浸してからお散歩。
6時半頃かな?おはようさんのモーニング珈琲。

kako-4ApPGIdMf0JamQfL4.jpg

朝ごはんは卵かけご飯予定でしたが卵を忘れたので、食材のそこに残っていた材料で雑炊と赤だし。

kako-5tIV6msNNAWPSV0CC.jpg

9時少し過ぎに撤収完了で帰宅の途に、ただ時間が有るので極楽峠に。
一度行ったことが有るのに、道が判らず戻ります。
平谷の信号から売木方面に、岩倉ダムキャンプ場の偵察。
やはり水辺のキャンプ場、写真は撮りませんでしたが平地がほとんど無かったな。
そのまま151号を南下し東栄町を右折し四谷の千枚田に向かいます、写真撮影ツアーの観光バスが出ていたのにはビックリ。

kako-6hRIadsPUZhIcIZhM.jpg

小腹が空いたのでここで五平餅を食べて先を、301号線に向かい最近お気に入りのお店。

kako-7r76V7XpLSNRPR3Ms.jpg

ランチをいただきお土産まで、ありがとうございました。
15時過ぎの帰宅で286キロの走行で、1L当たり69.4キロの走行でした。
ガソリン高騰でして飯田で給油155円(勿論レギュラー)平谷では案内が165円だったか?わが街は145円でした。
2018/05/25

準備完了。

お天気は良いのですが、暑くなりましたね。

帰宅後には明日の準備です、一泊なので最低限の荷物です。

kako-TcEU9WAyk0S5OTTh.jpg

陽射しを遮るタープも焚き火台も積んでいませんが~。
近場に行ってきます。
2018/05/21

セローの改良。

今日は過ごしやすい気温で下、コレくらいの感じが一番過ごしやすいですね。

で昨日260キロ走って気になった事が有りました、グリップが握って居たら手のひらが疲れてきます。
帰宅後に車庫で探したらトライアルしていた頃の予備部品が見つかりました。
帰宅後に作業しましたよ、ビフォー。

kako-5BezDJpYp2FsGP8a.jpg

アフター。

kako-OqtYXe6NQC2V3K7f.jpg

コレはホンダTLM220の純正品だったかな?片側でも部品は出るし安価。
コレをガスガスに付けていました。
2018/05/20

モトカフェ木沢2018。

今日は春のモトカフェの日で、心配されたお天気もまずまず。

朝8時の集合で皆が揃えば出発です、6人でスタートし途中合流し8人に。

kako-0DcY2zTIiZoV7RC4A.jpg

心配された茶臼山の芝桜渋滞も上手くかわし、11時過ぎでしたか?遠山郷木沢小学校に到着し鯉焼きと珈琲を注文。

kako-1LaLHpjNjNCVK7xyX.jpg

少し待てば珈琲のチケット番号が呼ばれて届きます。

kako-lHrNy8GlhWxiWtB2.jpg

今日の一番人気か?GさんのBMW-R26です、1955年式(私と同じ)で250cc。

kako-2SLcnNToagkysZsTQ.jpg

磨くのが好きな方ですから、ピカピカは当然。
遠く三重県からお越しのブロ友ご夫婦様とお会いできて、一枚撮影し談笑させてもらいました。

kako-3XfMpc1dl1Gq6rsgG.jpg

時間の流れるのは早いもので、帰宅時にご飯を食べに行こうと会場を後に。
狙っていた蕎麦屋さんが、蕎麦売り切れで道駅近くの食堂に。

kako-4BNwLQnDLpA9rRPP.jpg

ざる大盛りを頂きお腹いっぱい。
また茶臼山を超えるのですが、芝桜見物の自動車が大渋滞ですよ反対車線で良かった。

ほぼ予定した時間に到着しました、260キロの会社の仲間との楽しいツーリングでした。

kako-5IZUKekAQgxmGBqRe.jpg

高速を使わないのでセローをチョイスしましたが、大正解でして体の負担が少なかったです。
ただ気になる点が一つあり、近々改良予定です。
2018/05/17

帰宅後に。

フ~~暑い日でしたね、それでも帰宅後に車庫で残業。

日曜にモトカフェ木沢に行くのですが、セローで行こうかと考えていましたが皆さん大型をチョイス。
大きい方からは1200cc~700cc、高速は使わないのでセローでも良いのですが一応BMWの整備。

kako-PT2ilq3kQ7wK1i42.jpg

10万キロ達成なので軽整備で、エァフィルターの交換とプラグの交換。

kako-7ftszAS99BonJ9og.jpg

後はオイルを全部(エンジン・ミッション・デフ・シャフト)の交換ですが、走った後に温まってから抜きます。
本当はもっと手を掛けたいのですが、不具合はないのでコレで暫くいきます。

整備はしましたが当日は何で行くかは未定、セローは軽量なので体の負担が少ないです。
2018/05/16

嬉しい中休み。

今日は水曜出中休み。

お天気は良いのでモーニング珈琲に近場ですが、連日暑い日が続いていますのでメッシュの上下です。
豊田市内を徘徊するのでクロスカブに乗って出発、うわ~~メッシュを抜ける風が寒いぞ!
いつもの「シャロム」さんに。

securedownload (1)

いつものようにバイク雑誌、ちょうど新型クロスカブでキャンプに~を発見し興味深く見ます。
雑誌を読み、談笑しお店を後にし次に。
新豊田駅近くの「太陽」さん。

securedownload_20180516152455d69.jpg

温かな珈琲と楽しい会話で時間は過ぎますよ、二軒とも久し振りの訪問でした。
で次は「ブックオフ」~みよし市の図書館。

借りたのはコレです。

kako-6yentKfHqRkbBVCK.jpg

秋の会社の旅行先の情報収集で「香港・マカオ」と老後の楽しみの「海駅図鑑」です。
帰宅し昼食後は気持ちよくお昼寝タイム!
2018/05/15

暑い日でした。

ふ~気温がぐんぐん上がり暑い日でした。

一応春秋用のウェアを着用しているのですが暑くてたまりません、もう夏用のメッシュに変更しなきゃ。
今週末は遠山郷でモトカフェ木沢が開催されますが、土曜は雨模様なので日曜に走るか~。

kako-cUp8vTOaL2oQ2J8F.jpg

久し振りの遠山郷です。
2018/05/13

雨の日ですね。

今朝はポツポツと降る雨の中ですが、地区の美化活動に一時間参加。

こんな天気なので何処にも行けず、昨日走っておいて良かった。
以前から懸案でしたビーコムとスマホのセットをしましたよ。

kako-ki9dnKQ1hjGJ4VEA.jpg

コレでライン電話を使用しクリャな会話ができます、また電話も走りながら操作して会話もできるかな?
デジモンに弱いので説明書を見ながらのセットでした。
2018/05/12

今日はセローで出動。

今日はバイク仲間と古民家カフェに出動。

朝9時に待ち合わせて国301を走ります、10時前には到着。
あ~今日はTさんもBMW・R80ではなくセローなので、セローの乗り比べです。

kako-2Akb821BUdzyZAqK.jpg

左のは私ので05年のキャブ車で、右がTさんの17年インジェクションです。
乗った感じは低速のギクシャクがキャブ車に比べて、インジェクションはスムースです。
なぜ乗ってもらったかは、私のツーリングシートの感触を確かめてもらうため。

あっ席は先週と同じく囲炉裏端で火を入れてくださいました。

kako-rKvCoBOvzWF7UMYk.jpg

モーニング珈琲を頂きますが、相変わらずのマッタリ感がいいな。

kako-Nvsb4n87nj1pxtUv.jpg

そのままランチタイムに突入しお腹を満たして帰宅。
2018/05/07

セローのシート購入。

今日は休み明けの初日、何だかノリも良くないですがバタバタと仕事。

昨日の事、アマゾンに発注していたセローのツーリングシート届きました。

kako-EQ5P1mZy2fBkRFkZ.jpg

並べたら形状と厚みの違いが分かりますかね。
取り付けてみましたが厚みはともかくやはり幅が狭い。

kako-sQ4cZNJIAWOIu52R.jpg

滑り止めシートをゲルザブの下に入れてみましたが、テストは後日です。
2018/05/06

仲間とランチ。

今日はGWの最終日です、朝9時の集合に合わせBMWで出動。

のんびり走り一時間と少し、到着です写真は今回の参加車です。
あ~国道301号沿いのカフェ風です。

kako-1nsl8cXWZrNwdGE5b.jpg

古民家のお店はこんな感じです。

kako-3IkeVIenhYp1d4zSG.jpg

中に入ればまさに古民家で茅葺きにトタンを被した感じ。

kako-NWXFvpN1nNLN0YNB.jpg

kako-4c4jZDa7EI1vX1Btl.jpg

モーニングを頂きましたが写真忘れ~そのままランチに。


今日の日替わりは焼き肉でして、肉の苦手な私は昔ながらのナポリタン。

kako-5YR5YZQ7BoPsdZGqc.jpg

囲炉裏傍で頂きますよ。
お腹を満たし301を新城に向かい、途中で420号に向かい鳴沢の滝を左折し豊田を抜けて帰宅。

105キロのランチツーリングでした。
2018/05/04

お酒を買いに長野県まで。

今朝はセローで少し出遅れの9時半のスタート。

先ずは国道153号線を進むわけですが、足助の追分が渋滞Uターンして迂回。
いなぶの道駅も混み合いでバイクも置き場所が臨時?黙認?で増えていました。

kako-1xomCPOIOty52kNtK.jpg

お昼時なんですが当然何処も混み合いで食事も取れません、先に進みながら根羽村~茶臼山に向かう集落にうどん屋さんが有るのを思い出した。
やった~空いています(直ぐに満席でしたが)。

kako-2JSIjVPniA6W0ZBY.jpg

味は???この時期口に入れば贅沢は言えません、お腹を満たして国道に戻り平谷を目指しますが寒~~~~い。
平谷で合宿中のトライアルの仲間に挨拶し。酒屋さんに取り置きになっている物を取りに。
途中も12~3℃でしたが、平谷の温度計は9℃でした寒いわけだ。

kako-3E1RpAO7w0ieCEH5P.jpg

お酒を買って混み合いが嫌で国418号~県道33で帰宅。

kako-4zNVhaO6e9XYmvc9U.jpg

175キロかぁ、チョイと疲れたなお尻も痛いし。
でもね3センチ厚いツーリングシートは昨日発注なので、おしりの痛みも緩和されると期待されます。

kako-5aVv9neZ9rLJvFs.jpg

冬に雪で行けないのでお店のHPで発注してありました、ただ何を注文したのかは記憶が無かった。
で班長さん取り置きのラベル付きです。
コレは今夜のお楽しみ。
2018/05/01

奥飛騨にキャンプツーリング。

GWが始まった28日から二泊三日のキャンプ旅、荷物は最小限でテントもワンポールはやめてドーム。

朝は9時に小牧ICに間に合うように出発、ただセローで始めての高速ですので時間に余裕を持って。
小さな排気量のOFF車なので、80キロを目安に先に進めます。

kako-1va3SvEbbY7fYSw.jpg

時間調整をして小牧ICで同行者を待ちます。

kako-2PJSl8KQKIwcKQtvI.jpg

暫くしてT女史到着し41号線を高山方面に、昼食を取り久々野からは高山の街なかをエスケープ。
予定より少し遅れてキャンプ地に、サイトはこんな感じです。
水場とトイレだけのシンプルなキャンプ場。

kako-3xSNGjVW9ojYOfCoy.jpg

栃尾温泉荒神の湯に入ってから夕食準備、サバの炊き込みご飯を作りましたが写真忘れ。
疲れたのか早めの就寝でした。
翌朝は予定の卵かけご飯を、シーチキンとマヨネーズも入れてね。

kako-4SomkZb1VfTNFuOWi.jpg

簡単なものでも外で食べるのは美味しいです。
何を作っているのかな?中日のお昼かな、冷凍の五目ピラフ。
スーパーも酒屋も徒歩圏内で便利です。

kako-HeFtuAr2buWgvLlP.jpg

出来上がりです。

kako-5B7yzGwoIIUAqA3qG.jpg

自動車で参加の同行者に乗せて貰い温泉に向かい、湯上がりはビールを飲んで夕食準備。

kako-6RaEhLWqWg77scZa7.jpg

ささ~つとできる雑炊ですが、やはり外飯はうんまい。
夜は皆で焚き火を囲んで焼き焼きし、ほろ酔い気分で就寝。

朝はお餅を焼いて食べましたが写真忘れ。
二泊ですが帰る日も来ますね、綺麗に撤収し管理人さんに挨拶し帰宅の途に。

kako-UyOmxl71YwFGLmWp.jpg

基本現地集合の現地解散なので各々の思いで帰ります。
来る時に撮影できなかった飛騨川の鯉のぼりも数カット撮影。

kako-7LOcUG8ScSaD6Q4m8.jpg

次は開田高原に向かいますよ、ココはお気に入りの場所で一枚!

kako-8kKcV2kl5NT5ryzj.jpg

で「ペンションのらくろ」さんのイワナ丼と蕎麦のセットを久しぶりに口に。

kako-9QwN0BFVuSBXx0CQH.jpg

お腹を満たして次はいつもの開田高原アイス。

kako-10pCwN1NQqIAe9yH7V.jpg

デザートも頂いたので19号線に出て南下、中津川~岩村~小原~藤岡で帰宅。

kako-11FzaFvhQwucmJhJrl.jpg

500キロと少しのキャンプ旅でした。
セローをキャンプに使って思ったこと。
高速は辛いが60キロ程で走る下道ツーリングですと日本の道路にマッチしていいな。

会社の仲間+気の合う仲間との楽しいキャンプでした、皆さんありがとうね。