2017/06/23

図書館にて。

先日図書館にて借りて来ました。

勿論旅系の本ばかりです。
高速バスの旅で行きたい所は尾道・高知かな?

img430 (Small)

鉄道博物館からジオラマの案内が載っています。

img431 (Small)

でも泊まる所はどうする?でコレ。

img432 (Small)

ゲストハウスやライダーズハウスは泊まった経験がないのです、参考にと借りてきました。
泊まったことの有る皆様のお知恵拝借と願います。


2017/06/21

住みよい街は田舎の証。

今日は中休みですが雨の日で出掛けるには適当じゃないが、用事があり自動車にて10時半過ぎに出動。

昨晩の強い風で木が傾いています、通行の邪魔ですから雨が上がってから枝を三本切り取る。

KC4D0007 (Small)

出かけていたのでお昼は回る寿司を親父と、二人で11皿と安いもんだ。
夕方には珍客の訪問。

DSCN3184 (Small)

亀さんがどうやって来たのかな?顔が草にまみれています。
掴み上げて池の淵に放しておきました。

全く田舎だな。
2017/06/20

日課の自転車10キロ、我が街は住みよい?

今日も暑い日、昨日よりは幾らか凌ぎやしですが。

帰宅後には何時ものチャリ10キロね、咲き始めた紫陽花を眺めながらの走行。
走っている会社の仲間とすれ違い手を上げて挨拶。

DSCN3178 (Small)

明日は中休みですがお天気が良くないので、読書の日か車庫あそびですね。
今朝仲間のアップした記事ね。

6757230_2257317330_216large.jpg

住みよい街のランキングだそうですが、わが街が7位に入っていますよ。
昨年より一つランクアップ。
適当に田舎で適当に街、別に市じゃなくても昔みたいに三好町で良いと思うのは僕だけ?

さ~明日は恵みの雨か?バケツをひっくり返すような雨は要りませんよ。
2017/06/19

暑い日でした。

今日は今年最高の気温?夜寝られるのだろうか。

暑いけど帰宅後にはチャリで10キロ、公園には植木が刈り込まれています。

DSC_5043 (Custom)

暑いのが嫌いなので(冬はあまり苦にならない)今日は溶けたチョコレートのような感じ。
2017/06/18

写真追加とアウトドア遊び。

今日は勿論休日ですが何時もの時間に起床。

TVでル・マン中継をしていまして、リジェやアルピーヌの応援をしています。
あっ昨日の写真を送ってもらったので追加します。

信号待ち、一宮ナンバーの方が新しくビーマーに。

19206591_903064276499650_1582720215_n.jpg

登坂車線を走行中。

19244360_903064226499655_316792115_n.jpg

で7時過ぎかな?朝食は焚き火しながら、賞味期限を過ぎたパンを持っていき珈琲も入れて食べました。
ぷちアウトドアですね、キャンプしたいが~~~。

DSCN3175 (Small)

くもり空でしたが雨は降らない
と判断し新しいワンポールテントの試し張り。

DSCN3176 (Small)

コットも入れてみました、仮なので足は三ヶ所で済ませます。

DSCN3177 (Small)

ペグがちゃんと打っていなく、テンションが掛かっていないのでダラーっとしています。
テントの試し張り後に故障した食洗機の取り外しの為配管工事もしましたよ。

昼食は乾麺の蕎麦を頂き野球までの間はまたル・マン中継、まだゴールまで8時間以上あります。
2017/06/17

BMW購入記念ツーリングはモーニング珈琲。

今朝は8時に集まり我が社のビーマー誕生記念ツーリング。

仲間内でのツーリングで中津川?岩村のカフェ500さんに向かいます。
いつものように私が先頭を走ります。

19244036_903064186499659_2080927057_n.jpg

8台で制限速度+10キロ程で走ります、二時間弱で到着し忘れないうちに記念撮影。

DSCN3166 (Small)

今回の参加車両です。

DSCN3167 (Small)

珈琲も渋めで美味しいですが、このパンが絶品ですのでコレを求めて来る人も多いと思います。

DSCN3170 (Small)

おみやげはコレです、家族用にパンを購入。

DSCN3173 (Small)

最近作ったと言われているお店のステッカーもおねだりしてきました。

昨日からビーマーになったKさんも満足したと思われるツーリングで130キロの走行でした。
2017/06/15

アマゾン来た~~。

今日は16時定時より少し遅くなりましたが、GSに寄り帰宅。

今日はクロスカブなので2.44しか入りません、割引を使い117円(レギュラー)とお得な価格。
帰宅したら届いていましたよ、ワコーズのフュエル1。

DSCN3163 (Small)

96,000キロを超えたBMWにハイオク+で入れてみました。
満タンなので200cc入れまして、次回10L入れた時に残りを。
謳い文句では燃焼室のカーボンも除去とか書いてあり、話半分で使ってみました。

巷では20万キロ超えの旧タイプBMWも一杯いますね、この先長い付き合いなのでわずかな投資でご機嫌良ければそれも良し!
2017/06/14

ノンビリ中休み。

今日は水曜の中休み。

ダラダラしてもいられずに、車庫でラジオを聴きながら仕事をし午前中を過ごします。
乾麺を湯がいて昼食後は昼寝でしたな。

16時半過ぎから自転車で体育館にGO!今日はコレです。

KC4D0008 (Small)

初めて行ったので軽く10分で良いや~が30分やって野球が始まるので慌てて帰宅。
池を走行中に会社の同僚が走っていたので談笑、どうやら高山の100キロウルトラマラソンを走り完走したそうです。

知り合いの女性も完走でしたよ、皆凄いな~ダラダラしていてはイカンなと思った日です。
2017/06/13

寄り道。

今日はお天気よしで少し暑い日で忙しかったな。

帰宅時には寄り道帰宅。

DSCN3160 (Small)

福島のお酒「人気一」ラベルがユニークで福島のお酒と言う事で買ってきました。
気持ちだけですが応援!

平谷に行けば美味しいお酒が取り置きになってはいますが~。
明日は中休みで気持ちはユッタリ。
2017/06/11

ダラダラ曜日でした。

今日は日曜で当然休み、お天気は良い!。

朝はいつもと同じ時間に起きましたが10時半頃から二度寝に突入、昨日の疲れからかな??
ダラダラ曜日と決めて野球のTV観戦とチャリ10キロです、浦霞も無くなりました。

DSCN3093 (Small)

夕方には在庫の黒霧を飲みましたよ、食事時には三岳としましょう。
本当は新しく購入のテントを試し張りしたいが~~次回。
2017/06/10

ロードバイクで無謀にも天空の池にトライ!

今日は本来のキャンプ予定が天候不良(当初)でワンディツーリング。

朝6時には東名三好ICで高速~8時の松川ICに45秒遅れの到着。
あっ今日の予定地は大鹿村の天空の池、最近ネットやブログで結構載っていますので少し有名・かな?

黒川牧場に向かう途中でユーノスのお方が手を振っています、浜松のブログ仲間に遭遇はビックリ。
道路が良くなく転倒したBMWも居ますので気をつけてとの情報を貰い上がっていくのですがやはり途中からダートに。

DSCN3150 (Small)

ところどころサクサクの深い砂利でハンドルも取られます、車重はトライアル車の三倍かな?
何十分深い砂利と格闘したのだろう、ご褒美はこの景色です。

DSC_6555 (Small)

しかしいつまでも居られずに集合写真を撮影、あっ僕はタイマーが間に合わずによろけています。

DSCN3152 (Small)

で来た道を下るのですが、登りの三倍程の神経を使ました。
1速のエンブレ+半クラ+時々スロットルを少々開ける、勿論ブレーキは前も後ろも人間ABSで。

DSCN3154 (Small)

やっとの思いで舗装に戻り、大池キャンプ場のチェック。
膝の悪い私には洋式トイレがありがたい。

DSCN3155 (Small)

でスグ下に有ったお店で食事なのですが、トラブルその①ヘルメットを被るときに外した眼鏡が行方不明。
皆様のご協力で戻って探しましたよ、でも見つけたのはパニアのステーに引っかかっていました。
で食事はこのお店です。

DSCN3156 (Small)

頼んだのは好物ですよ~。

DSCN3157 (Small)

美味しいものを食べていい景色を見て満足して152号線を遠山方面に向かいます。
トラブルその②BMWのバッテリー上がり。
トロトロと低回転で走ったのが原因!旧タイプは低回転の発電量が低いのです。
スターターが廻らずに2度程押しがけで切り抜け、少し回転を高めに走って帰宅。

帰宅後はちゃんとスターターも回りエンジン始動!これからは一つ低いギァでの走行がいいかな?
皆さんで楽しい一日370キロの走行でした。
2017/06/07

雨の日は車庫遊び。

今日は意外と早くからポツポツと降り出しました。

雨の日には車をみがいては五木寛之さんの小説でしたね、表紙がナローの911です。

img429(1).jpg

雨では何処にも行かれずに車庫に出勤し、2,000キロ弱走行したクロスカブのオイル交換。

DSCN3144 (Small)

そのまま前後車輪を外してブレーキの整備、キーキー音は少しの間なくなるかな?

DSCN3147 (Small)

いつもセットのチェーン洗浄しオイルに浸けまして、ぶら下げて油切り。

DSCN3148 (Small)

クロスカブを復旧させて自動車・BMW・クロスカブとタイヤ空気圧の点検。
先日購入のコールマン遠赤ヒーターのお試し点火&ガレージ珈琲で午前を過ごす。

DSCN3146 (Small)

午後は撮りためのビデオを見て過ごしましたよ、雨の為ノンビリ曜日でした。
2017/06/06

明日は休日なれど。

明日は水曜の中休み。

寄り道し帰宅後には自転車10キロです。
お腹が減ったので晩のおかずをつまみにしコレです。

DSCN3132 (Small)

ブラっと寄ったチエーン店の酒屋で安かったので衝動買いでした。
税込み2244円でしたの気持ちよく飲めます。
2017/06/05

おひさしぶり~ね。

今日は帰宅時に寄り道数カ所。

みよし市保健センターで脳ドッグの申請、ただ申込み多数のようで抽選でしょうな。
でイオンのスポーツオーソリティーに行き、冬に使うものを購入。

DSCN3142 (Small)

ピークワンに載せるアダブター、遠赤暖房になります。
でおひさしぶり~ねの自転車10キロ、ほぼひと月ぶりでしょうか。

DSCN3140 (Small)

大人の事情で乗れなかったので、5キロでも良いかなと軽く行きましたよ。
でも気持ちよく二周回れました。
2017/06/04

サンデーファミリートライアル。

今日はSFTの日、朝は6時にクロスカブで家を出ますが寒い~。

DSC_6524 (Small)

先ずは駐車場の整理ですが、駐車場が工事中で選手の諸氏には迷惑を掛けました。
予定時間には12Secの2Lapのスタート、僕は11Secのオブザーバー。

INからの写真。

DSCN3133 (Small)

僕の立ち位置からはこんな感じです。

DSCN3134 (Small)

松クラスでは数人ステアが上がれず落ちたな!笛を吹きました。

DSCN3137 (Small)

竹と梅クラスでは落ちる所は無かったはずで、選手諸氏は楽しめたはずです。
陽射しは強かったが風が爽やかで、過ごしやすい日でした。

2017/06/03

祝荒木選手2000本安打。

今日は午後からナドヤドームにやきゅう応援。

今日の席は4階のココで、オードブルが付きます。

DSC_6434 (Small)

結果は負けてしましましたが、荒木選手の記録達成に立ち会えました。
第二打席でしたか?打ちましたよ。

DSC_6443(1) (Small)

星野仙一さんから花束を貰いましたよ、ただ数ショットシャッターを切りましたが気に入ったのは出なかったな。

DSC_6484(1) (Small)

まぁ星野氏の写真は新聞各紙で見られると思います、しかし楽天強いな!

明日は妙楽寺トライアル場でスタッフです。
2017/06/02

臨時休業。

今日は私用出休暇で昼ご飯を食べてから出動。

久しぶりに乗ったよ自動車出高速、ただ風が強かったな~。

DSCN3116 (Small)

帰りに立ち寄ったお店で見つけたのでオイルを購入、あっBMW用の物です。

DSCN3131 (Small)

20W-50はコレだけしかなく、全部買ってきました。
2017/06/01

今日から6月。

今日はかなり強く降った雨の朝、ただ出掛ける頃には上がりました。

6月になり職場も新人が入社しまして、平均年齢が少し下がった。
帰宅時には本屋さんね、100均で欲しいものも有りましたが見当たらないのでホムセンかな?

DSC_6428 (Small)

バイク旅の本で、身近な南信も沢山掲載されています。

明日は私用で休暇申請、今週は三日勤務の四日やすみでした。