2017/04/29

愛知県の東のハズレにツーリング。

今日は雨も降るかな~の予報でしたが、予定どうりお出かけ。

朝7時過ぎの出発で伊藤静男さんとの待ち合わせ場所、妙楽寺トライアル場に向かう。
ガソリンスタンドの心配も有りまして、緊急用に4L程消防法対応のタンクに入れて運びます。

DSCN2807 (Small)

そうですトライアル現役の時使用していたものです。
8時前に合流して国道301~国道420~国道151で設楽の田口まで行き、国道473に右折し佐久間ダムに向かう。
下川合橋でいつものように写真を撮りました。

DSCN2814 (Small)

佐久間ダムからは県道(険道)1号を北上。
1.5車線~1車線の道を大型ダンプに注意して進みます。
走ること暫し、愛知の秘境とみやまが見えてきました。

DSCN2826 (Small)

とみやまの中心部、一軒だけの床屋さんの前で撮影。
結構モダンなのにビックリ!

DSCN2831 (Small)

とみやまの玄関口である大嵐駅(静岡県)に行ったらちょうど飯田線の各駅が入線。

DSCN2832 (Small)

駅前に道がありまして県道1号の対岸ですが、この道は直ぐに通行止めのようです。

DSCN2840 (Small)

トンネルはおそらく飯田線の旧線用か?荒い素掘りでした。

DSCN2844 (Small)

また駅に戻りますよ。
ダム湖の浚渫船がすれ違い、後ろから動力の有る船で押していましたよ。

DSCN2848 (Small)

で本当は天龍村の方に行きたかったのですが~~。

DSCN2853 (Small)

でも怖いもの見たさに行ってみました。

DSCN2852 (Small)

静さんもコリャダメだ!

DSCN2850 (Small)

さ~てお昼ご飯です、とみやまに有る喫茶栃の木で頂きましたよ。
山なのに海の物、好物です。

DSCN2854 (Small)

帰りは県道426です(県道二本だけが命綱)、始めて通る道路は楽しいです。

DSCN2859 (Small)

みどり湖経由の国道151に出てガソリン補給(緊急燃料は使用せず)し来た道を戻ります。
雨は~と言うと420号線の豊国を過ぎた辺りから風が吹き出して暗く~~。
停車し合羽を着たらポツポツ~ザ~~雷のおまけ付き、30分か小一時間雨の中!天気予報どおりでした。

17時頃帰宅262キロの走行で3.83Lのガソリンを使用、1Lで68.4キロと好燃費!お財布に優しいツーリングでした。
ふう~~楽しかった。

2017/04/27

図書館で。

先日図書館で借りてきました。

DSCN2805 (Small)

旅に出たいな~鉄道利用なら尾道が第一希望、で江ノ電が第二希望。
2017/04/24

今夜のお楽しみ。

今日は週始めで忙しかったな~。

帰宅時に本屋さんへ。

img424 (Small)

いつもお世話になっている旅バイクの本です。
間もなくGWです、高速を使わない近場だな!混み合いも嫌ですし。
2017/04/23

やっと今年の初キャン。

土曜日から今年初のキャンプに、浜名湖渚園に行ってきました。

朝高速のSAで待ち合わせ、BMWで久し振りに高速を走ります。
東名三好~音羽蒲郡で降りて1号~23号線で潮見坂の道駅、ここは始めて利用しまして小腹が空いたので~。

DSCN2735 (Small)

しらすサンド、美味しかったよ。
ココで買い出し組みと直行組みに別れ、自動車に買い物を任せ我々はキャンプ場を目ざします。

DSCN2739 (Small)

簡単に設営してお昼ご飯、パスタを500gですが一回では鍋が小さいので二回に分ける。

DSCN2736 (Small)

美味しかった(自画自賛)。
お昼過ぎには顔も揃い始めてマッタリタイム!

DSCN2741 (Small)

僕が作った夕飯はコレです、相変わらずのイカ&蟹ご飯+ツマミの魚の燻製も入れましたよ。

DSCN2761 (Small)

コールマンのガソリンストーブで23分炊き上げて、蒸らします。
美味しかった~またもや自画自賛。
西の空に夕陽が沈みます、当然撮影に走る。
たまたま居合わせた女性のシルエットが良かった~。

DSCN2764 (Small)

なんだか最近撮影した中では最高に夕陽かも。

豪華海鮮のBBQ大会も始まります。

DSCN2778 (Small)

DSCN2779 (Small)

当然キャンプの夜は焚き火ね。

DSCN2782 (Small)

翌日は各々朝食を取り、ライダースカフェ浜名湖さんに。

DSCN2790 (Small)

いつまでもオーナーさんとの話もつきないですが、先を急ぎましょう。
23号バイパス~一号で音羽蒲郡ICの入り口でキリ番、96,000キロでちょうど止まれる所で良かった。

DSCN2795 (Small)

その後は岡崎のモトハウス248さんのイベントでそうめんを頂く、イベントの為昨夜のキャンプから・おそうめんさん・がお見えでした。
モトラットトヨタにも寄って帰宅、片付けを簡単に済ませ野球のTV観戦。
今日は勝ったよ。
今年の初キャンプ参加された皆様ありがとうございます、お天気に恵まれまして楽しい時間が過ごせました。
2017/04/21

一年点検。

今日は年に一度の体の点検です。

10時頃から産業医の所で点検で、結果は後日。
最近はバリュウムも飲みやすくて助かります、でもいつも苦労するのは後始末。

DSCN2733 (Small)

下剤も付きます明日からのキャンプに差し障らいようになれば助かります。

最近巷で話題の半崎美子さんです、半年ほど前か?耳にしてからいつも聴いています。
https://www.youtube.com/watch?v=WBtx7stvLmo
2017/04/19

朝の雨。

今日は中休みでポタリング予定でしたが~、朝の雨で路面が濡れていて取りやめ。

行き先はフローラルガーデン依佐美。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9c5804528e7ffcf906574de52e3bb0d0
片道20キロほどの予定でしたが、ダラダラと過ごしました。

キャンプ用品のコールマンピークワンのケースが無いので、家に有った物を貰いました。

DSCN2731 (Small)

とりあえず入れて見ましたよ。

DSCN2732 (Small)

本来ビニール製の内張りが付いたものがコールマンから売られていて買ったのですが、経年変化でボロボロになり捨ててしまいました。

週末のキャンプは浜名湖辺りのお天気が良くないのでどうなりますか?
2017/04/17

雨で少し肌寒い日。

今日はお昼頃から雨模様、少し寒いので上着を。

帰宅時には当然合羽ですが、コンビニで買い物して家の鍵をレジで落としそのまま帰宅。
家に入れず慌てて☎、明日伺いますとお願いしました。

先日放電させたアウトドア用の照明器具。

DSCN2656 (Small)

カラになった充電式の乾電池を週末に備えて充電しなきゃ~。
今週末はお天気がよいようです、近場でキャンプ予定。
2017/04/16

用事でお出かけ。

今日は暑い日でした~、所によっては夏日でしたか?

で朝から11時に間に合うようにお出かけ。

DSCN2716 (Small)

ココで用事を済ませていました、桜はまだ山では早い感じか?

DSC_6323 (Small)

暑いので疲れました~。
2017/04/15

チョイとポタリング。

今日はお天気が良くない予報で、まずまずの天気ですが午後は怪しい。

で8時半くらいでしょうか、豊田の方に向かい走り出す。
バイパスの側道を走っていますが橋から一枚。

DSCN2701 (Small)

これから向かう方向ですよ、そのまま進み逢妻女川の自転車道に入ります。
コレで自動的にモーニング珈琲はシャロムさんに~。

DSCN2702 (Small)

モーニング珈琲を頂き、先回はまだ早かった豊田高専前に桜を見に。

DSCN2704 (Small)

今回は咲き誇っていましたが、お天気が怪しいのでゆっくりもしていられず帰宅の途に。
ココまで来れば上り坂は無い!緩やかな下り坂をいくのは楽しいし気持ちが良い!

DSCN2706 (Small)

行き先も決めずに気の向くまま15キロ程走りました。
帰宅して汗が引くのを待っていたら、雨も降り出しましたよラッキーでした。

ただ雨が降ったり晴れたりとおかしな天気でした。
野球はまさかの★!
2017/04/14

週末。

今日も忙しく働いた日、週末が来ました。

帰宅時にはみよし市の図書館に寄って来ました。
読み終えた本を返却。

img416 (Small)

でコレを借りてきました。

img417 (Small)

22日からのキャンプに胸を膨らませています。

img418 (Small)

ご飯を何にしようかな~著者はバイクキャンプでは有名な太田潤さんです、通称はイタチョ-でしたか?。
2017/04/12

嬉しい中休み。

今日は嬉しい中休みで、お天気は良い!自転車で猿投神社までの予定が強風でお散歩に。

桜も終盤でして何か撮れますかな?とデジイチ持って出発。
新しく芽吹いた小枝ちゃんにも桜の花が。

DSC_6237 (Small)

新しく芽吹いた小枝には生命の力強さも感じます。

DSC_6238 (Small)

絞り優先で少しぼかしてみました。
いつもとは違うルートでひょうたん池も通ります、落ちた花びらが綺麗。

DSC_6242 (Small)

DSC_6243 (Small)

種類が違うのでしょう、真っ白な花も。

DSC_6252 (Small)

いつもより多めに歩き、1.5時間掛けて家の前に。

DSC_6264 (Small)

この写真を撮影して帰宅ですが、少し汗ばんできました。
桜はコレで終わりで、次は紫陽花の咲く公園になります。
2017/04/09

お天気のぐずついた日曜。

今日は朝まで雨が残り、予定が時間遅れのスタート。

先ずは仲間の對◯さんのお家に、珈琲を頂きキャンプの話で盛り上がる。
話もはずみお昼は近くの中華料理屋さん。

DSCN2684 (Small)

好物のチャーハンと餃子、ビールは僕じゃないですよ呑んでしまった人から自動車の運転は交代。

對◯邸に戻りで話もはずみ、14時過ぎに帰宅の途に。

野球中継を見ながらアマゾンから届いた荷物を開封。

DSCN2688 (Small)

壊れてしまったジェネレーターです、早速取り付け。

DSCN2693 (Small)

細かい仕事は眼鏡が要りますが無事終了し点火テスト。

DSCN2695 (Small)

おお~いい火が出ます、次のキャンプはガソリンストーブかな?
もう一点本物は高くて買えないので、中華パクリ品のコット。

DSCN2689 (Small)

サイズは400ミリ位今までのロゴス製コットは650ミリほどでしたので随分小型に、それと軽量なので嬉しい。

DSCN2692 (Small)

とりあえず組み上げしました、力とコツは要ります。
あ~~ドラゴンズはまたまた負けました!
2017/04/07

キャンプ中止~雨の朝。

今日から二泊で朝霧高原ふもとっぱらにキャンプ予定が雨の為取りやめ。

offなので気持ちも余裕タップリで新聞を取りに行って、デジイチで桜を勝手口から撮影。

DSC_6218 (Small)

雨ですが綺麗に咲いています、あと少しして散りゆく桜も綺麗ですがね。

朝はタップリと二度寝してお昼にはキャンプで作る予定でしたチャーハンを、食べる場所が食卓だったのは残念ですが仕方がないな。

DSCN2680 (Small)

火力が弱かったのでしょうかね?パリパリにはならず少しベタッとしていたのが残念!要するに失敗作。
次にアウトドアで作る時の練習にはなりましたね。

当然今夜もドラゴンズの試合は有るのですが、期待はしていいのでしょうか?
早く一勝(一笑)が見たいものです。
2017/04/06

サクラサク。

今日はお昼頃から雨も降り出し。

ただ帰宅時には止んでいて合羽も要らず、帰宅後に一人花見、焚き火しながら呑んでいました。

DSC_6208 (Small)

DSC_6211 (Small)

でも18時前には降り始めまして撤収し野球中継を、もういい加減にしてくれ~。
2017/04/05

水曜はoff!。

今日は水曜でoffです。

ダラダラしていたら体が鈍る!でポタリング。
出発前にわが家の前に咲く桜を一枚。

DSCN2664 (Small)

モーニング珈琲をシャロムさんで頂き次に~。

DSCN2667 (Small)

入学式の豊田高専の桜並木はまだ早かった~、そのまま西山公園に。
花時計。

DSCN2668 (Small)

まだ少ししか咲いていませんが~。

DSCN2672 (Small)

途中でウインドブレーカもジャージも脱いでTシャツに~

DSCN2673 (Small)

暑かったのでもう少し走ろうが帰宅です。

2017/04/03

明日はコレですが~。

明日はこのチケット二枚有りまして、息子とカミさんが応援に。

img413 (Small)

さ~どうなる、以下コメントは控えます。
2017/04/02

三好池桜マラソン。

今日は桜マラソンの日、デジイチ持って撮影。
でも今年はコスプレ選手不在。

DSC_6204 (Small)

DSC_6189 (Small)

DSC_6197 (Small)

DSC_6199 (Small)

お昼前には公園も開放されたので、ほんの10キロチャリチャリと。

DSCN2659 (Small)

まだあまり咲いていませんが、当然お花見も。

DSCN2658 (Small)

野球はといえば・・・・・・・・・・・・。
2017/04/01

心を癒やしに。

今日の野球が惨めな負け方でしたので心を癒や為焚き火。

ゆったりと焼酎を飲みながらね。

DSCN2651 (Small)

アイリッシュを聴きながら揺れる火に心を預けます。

DSCN2655 (Small)

しかし池を走る暴走族?の爆音が煩くて腹が立ちました。
2017/04/01

明日は桜マラソン。

今日は寒い日で朝はストーブ点火、午後にはドラゴンズの試合を見ています。

明日は毎年恒例の桜マラソン。

DSCN2554 (Small)

わが家のポストには毎年入っています。

img412 (Small)

選手の写真が撮れたらな~。