2017/03/31

週末キタ~~~。

今日は昨日から一転し寒い日で、年度末の棚卸し日。

始まりましたねプロ野球、当然ドラゴンズの応援をしています。
先日借りてきた本。

img411 (Small)

たびに出たいな~。
2017/03/30

春本番かな。

今日は汗ばむ感じで、一枚脱ぎましたよ。

帰宅後にはいつもの自転車、風が強いので大変でした。
先日図書館で借りてきて読んでいます。

img409 (Small)

僕は自転車旅をしませんが憧れです。

img410 (Small)

100キロを楽に走れたら楽しいでしょうね、先日は55キロで一杯一杯でした。
2017/03/29

早くも。

続きを読む

2017/03/28

ポカポカ陽気を通り過ぎ~。

今日も忙しい日でバタバタ、ポカポカ陽気を通り過ぎ仕事中は暑いくらい。

で帰宅したら自転車に乗ろうと決めていました、風が強かったりで久し振りの10キロ。

DSCN2647 (Small)

ワコールCW-Xに短パンでも寒くないぞ~気持ち良い!
公園の桜は少しですが咲き始めました。

DSCN2648 (Small)

次の日曜が桜マラソン大会ですのでピッタリ咲き始めますか?
このまま暖かくなれば助かります。
2017/03/27

昨日のお土産。

続きを読む

2017/03/26

ナゴヤドーム応援。

今日は寒い中ナゴヤドームにオープン戦の応援。

入場券に交換が時間ギリギリで良い席ではなかったが~、まぁ無料の招待券なので仕方が無いな。

DSCN2636 (Small) (2)

オーロラビジョンが大きくなって選手のデーターも見られます。

DSCN2631 (Small) (2)

ビールを飲みながらの応援です。

DSCN2637 (Small) (2)

ただ焼酎とビールで酔ったのかな?7回位にウトウト寝ていました。

まぁ試合は勝ちまして良い気分で帰宅、途中でパスタの夕食です。

DSCN2645 (Small)

美味しかったよ。
明日は雨も上がるかな?
2017/03/25

美味しい楽しいツーリング。

今朝は寒い日でして8時過ぎに集合場所に、しかし足元が寒くてショートブーツ→ロングのブーツに履き替えに戻ります。

BMW3台+NC700で出発しカフェ500さんを目指します、予定より少し遅れて到着。
現地集合の仲間はもう到着していました。

DSCN2624 (Small)

美味しい珈琲と美味しいパンで幸せな時間、会話は再来週のキャンプの話題がメインです。
楽しい時間は直ぐに過ぎ昼食を求めて先に、三郷に有ると思っていたピザのオズランドさんは電話も出ないし看板も撤去されていました。
今回も「らっせいみさと」に蕎麦を食べに。

DSCN2626 (Small)

天ざるを頂きお腹も心も満タン!さ~て帰りますか。

DSCN2628 (Small)

今日は160キロの走行、久し振りのBMWでトコトコ走るのは楽しい。

お店で食べるパンが美味しいので、お土産にも購入しました。

DSCN2630 (Small)

寒かったけれど楽しかった~。参加された皆様ありがとうね。
2017/03/23

寄り道~~。

今日は忙しい日でした、明日は出荷が沢山有るのです。

で帰宅時にはイオンにガチャと言うのかな?カプセルトーイを探しに。
最近はこんなのが有ると聴いてね。

4905083098967-500x488.jpg

結果から言うと残念ながら見当たりませんでした。
そうなると余計に欲しいものですので、通販可能か問い合わせました。
2017/03/20

三連休も終わり。

三連休も終了しましたね。

私はと言えば土曜に自転車で足助まで行きパワーを使い果たしました。
で日曜は筋肉痛で何処にも行く気になれず、汚れた自転車の整備をしました。

DSCN2616 (Small) (Small)

チェーンも綺麗になって嬉しそうです。
日曜の夕方には欲しかった自転車のスタンドをアマゾンでポチリ。

DSCN2619 (Small)

早いですね図書館に行っている月曜の10時頃届いていました。
スタンドも来たので二台並べて整備です、今まではスタンドが一台分しかなくて交互にやっていました。

DSCN2620 (Small)

ただ二台並べるとスペースが心配です、まぁこの先乗り物が増えるとは思いませんが。
お昼になって家内と近所にランチ。

DSCN2622 (Small)

僕は水曜休みですが、このお店も水曜休みですが今日は営業日でした。
お腹一杯で午後を予定していたクロスカブの仲間を待ちます。

DSCN2623 (Small)

ハンターカブのようなマフラーに変えたので、今までのエンディユランスのマフラーとアンダーガードを売り物の仲介です。
二時間ほどのカブ談義でしたが、雲行きも怪しく彼は帰宅しました。
2017/03/18

今日はポタリングの日。

今日から三連休でお気楽モード、初日には疲れてもいいように自転車の日。

目的地は足助ですがとりあえず矢作川かな?
で8時過ぎのスタートでバイクと同じ道で浄水~猿投方面に。

コンビニでおにぎりを買って先に、たまたま田舎道で愛知環状鉄道に遭遇し一枚。

DSCN2602 (Small)

猿投グリーンロードの西広瀬PAで休憩、おにぎりを食べます。

DSCN2603 (Small)

トイレも済ませて先に、料金所ですが当然無料。

DSCN2604 (Small)

矢作川に掛かる橋の上で一枚、とりあえずノルマは達成。

DSCN2605 (Small)

ココから登り坂でとても辛いので歩いて押します。
力石ICで戻ろうか?西中金まで行こう・ココでモーニング珈琲。

DSCN2606 (Small)

珈琲が200円五平餅も200円とお腹を満たしました

DSCN2607 (Small)

廃線になった名鉄の駅舎を再利用したお店です。

DSCN2608 (Small)

いつもはバイクでビューンと通過していたので始めての利用です、ただ土日しか営業していませんのでご注意を。
どこでもやるんだな線路跨ぎ、足が短い僕も届きます。

DSCN2609 (Small)

多くのサイクリストとともに153号線を進めば足助ですよ。
僕が一番足助らしいと思っている、マンリン小路。

DSCN2610 (Small)

そして気になっていたお店を発見、バンバン堂さん。

DSCN2611 (Small)

お腹と相談して次回に~としました。
足助は旧い街並みが残されていて好きな街です。

DSCN2613 (Small)

街の散策も終えて帰宅、一番坂が少ないであろう153号線を戻ります。
途中で太ももが攣って薬剤のお世話になりましたが、平戸橋~浄水を抜けて無事帰宅。

おおむね55キロかな?使った燃料はおにぎり✕2珈琲と五平餅に好物のジャイアントコーンに水でお金を掛けない遊びでした。
2017/03/15

マジックアワーにはならず。

今日の夕陽はどうかな?風が有る割に雲がありますが~。

とりあえずカメラ持って下に降り撮影開始、途中で広角レンズに交換しました。

DSC_6178 (Small)

あまりいい感じにはならなかったが寒かったので終了。
シグマ10ー20を使用 f/4.8 シャッタースピードが1/40の-2の補正です。
2017/03/15

嬉しいおやすみ。

今日は嬉しい中休みでいつもより30分遅れの起床。

作業服の洗濯し食事の用意、その後は週に一度のゴミ出しをしたら自由時間。
車庫でラジオを聞きながら過ごします。

昼食は質素にキャベツを切りウインナーで野菜炒めを作りました。
昼食後には夫婦揃ってのコメダ、近くのお店が分煙工事中でお休み。
少し遠い所に行きコレを食べてきました。

DSCN2598 (Small)

定番のシロノワールです5年振りかな?久し振りに口に入りました。

しかし風が強くて寒いです、チャリチャリはお休み~。
明日は温かかな?
2017/03/14

当社駐輪場にて。

今日も一日バタバタと忙しい日でした。

でも少しずつですが春めいて来ましたので、いよいよバイクのシーズン到来。
当社の駐輪場にはほのぼのとする光景も。

KC4D0002 (Small)

いいでしょう、二人共BMWも持っているのですが、通勤にはコレが一番!
会社イヤイヤ病ですがバイク通勤は楽しい。
2017/03/12

大人のバイク遊び。

今日はポカポカとは言わないがまずまずの陽気。

コウランケイモトクロス場にて、旧いバイクで遊ぶオン・エニィ・サンダの練習会。
知人を誘いT馬邸で準備を待つ間、薪ストーブに当たり珈琲を頂く。

途中で静さんも合流しコンビニで弁当を買い会場入り。
今日の珍品です。

BSAシングルなのでビクター系か?

DSC_6142 (Small)

ノートン。

DSC_6144 (Small)

エンジンがアトラス系ですがミッションがマチレス、エンジンとミッションが別体なのでこんな芸当もできます。

トーハツ。

DSC_6149 (Small)

国産ですよ(東京発動機)50ccなので登り坂では苦労していましたが、綺麗にレストアされていました。

僕はと言えばカメラマンでして、落とした小酒井さんのゼッケンを拾い一枚。

DSCN2595 (Small)

これで大人のバイク遊びも一日終了。
今僕は乗らないですが昔乗っていた時代があり、ちょうど時代がバッティングした時期もあるので皆と会話も楽しいです。
2017/03/11

もう6年?未だ6年??。

今日は東北震災から6年です。

当時の記憶は小牧市に出張中で機会の中で仕事中だったな、少し揺れは感じたよ同僚にあれ~機会が揺れていない?と声を掛けたのは覚えています。
休憩で食堂に行きTVを見たら凄い光景でした。

6年経って復興も進んではいませんし、原発の処理もままなりません。
何時か来るであろう東海地方の南海トラフの地震、少しでも備えをと思う今日。

何もない毎日が過ごせる事の幸せが続くように祈ります。
2017/03/10

夕暮れ。

今日は寒い朝でして、クロスカブのグリップヒーターを外したことを後悔。

明日からのお休みには気温も上がりますか?少し期待。
夕方には少し撮影してきました。

DSC_6118 (Small)

いつもとは違う場所からね、振り返ればお月様が。

DSC_6115 (Small)

本当はマジックアワーを期待でしたが、あまりよくなかったな~。
2017/03/08

焚き火会。

今日は焚き火会で、仕事で参加者は少なかったな。

で酒好きの仲間にお土産で一口ずつ持っていってもらいました。

DSCN2584 (Small)

知人に蔵開きの時に買ってきてもらいました。

DSC_0344 (Small)

DSC_0347-1 (Small)

今日は寒い日でしたが、明日も寒いのかな?
2017/03/08

図書館にて。

今日は嬉しい中休みですが寒い朝。

少し暖かくなるのを待ち図書館に行きまして、コレを借りてきました。

img406 (Small)

バイクの旅は勿論楽しいですが、鉄道での旅も楽しいかな?
昔仕事で地方出張時に鉄道も乗ったものです。
2017/03/05

朝から爆音が~春が来たので。

先週もそうでしたが、朝から爆音が~(暴走族じゃないよ)。

DSC_6098 (Small)

コレかな?
http://flyteam.jp/news/article/76218

結構高度は高いのですが大きな音ですので、基地の近くの人は煩くてたまらないでしょうね。

少しずつですが暖かくなったので、冬タイヤもお役御免です。

DSCN2586 (Small)

雪は意外と多かったな、ただ雪の上を走ったのは一回か?
夏タイヤは重い鉄ホイール付きです。

DSCN2587 (Small)

ササッと30分ほど掛けて交換しタイヤの空気も補充。

DSCN2588 (Small)

で適正空気圧に調整します。

DSCN2590 (Small)

エンジンオイルとオイルフィルターも交換し終了したら13時、遅いお昼は味噌煮込みうどん(冷蔵庫の残り物)。
野球中継を見ながら寝落ちしていました、疲れたのかな??
2017/03/03

久し振りの夕陽写真。

今日は忙しい日でしたな~。

帰宅時に寄り道したら夕陽の時間でしたので、久し振りにシャッターを切りました。

DSC_6086 (Small)

絞り優先オートでf/9,シャッター速度1/1000補正が―0.7でした。

もう少し頑張ればマジックアワーで不思議な色にはなりますが寒いので~。
2017/03/01

うわぁ~三月。

うっかりしていたら三月になりました。

DSC_6079 (Small)

三月は平田選手です、間もなく野球も始まります。

でお散歩の帰りに焚き木を拾ってきました。

DSCN2585 (Small)

一人焚き火用に切りましたよ。

DSC_6077 (Small)

切ったら目減りしますが、田舎なので裏に行けばいくらでも落ちています。