2017/02/26

伊良湖は春がそこまで来ています。

今日は朝からツーリング、あっBMWでは今年初です。

4台(BMWがR1200RS・R100GS・僕のR80にホンダNC700)で出発し、グリップヒーターONで23号線を走ります。
しかし着ぶくれで走ります、下が3枚で上が5枚、途中でトレーナーは脱ぎましたが。

自動車も多く追突事故もあって渋滞気味、久し振りのBMWはクラッチ操作が辛くなってきました。

目的の「灯台茶屋さん」はお昼で20組み待ち、諦めて以前行った「みなみさん」に変更ですが10分程待ちます。

で頂きま~す。

DSCN2579 (Small)

食事を終えてこの時期定番の菜の花で写真撮影です。

DSCN2580 (Small)

食事後には蔵王山に寄り帰宅です、

DSCN2583 (Small)

ココは小学生の頃親父の運転で行ったな、まだ舗装はしてなかった記憶です。
帰宅時には237キロほど走って、14L補給でした。
2017/02/25

陽気に誘われてポタリング~昼飯はアウトドアの練習。

今朝は寒かったのでゆっくり起床。

ご飯を食べて陽気に誘われポタリング、新しいヘルメットに更新したこともあってね。

DSCN2570 (Small)

ブランドは同じですが以前の地味な物から白いものに。
県道から安全な逢妻女川の自転車道を走ります。

DSCN2571 (Small)

走っているとバズーカ砲で鳥の撮影の人も。

DSCN2572 (Small)

カメラは高級機フルサイズのニコンD-5だった、レンズと合わせて100万コース?

9時から休憩も入れて11時頃帰宅し、米を一合準備しておく。
カニ缶を入れて炊きます、出汁醤油もすこし足してね。

DSCN2576 (Small)

いつものように100均の燃料を使用、何も考えなくても消えるまで放置プレー。

DSCN2577 (Small)

消えてから少し蒸らしてOK、多少味が薄いかな?

DSCN2578 (Small)

カニ缶は二つ使用したほうがいいかな?
コレでキャンプめしの練習も終え、野球のオープン戦をTV観戦。

明日は伊良湖に行きます。
2017/02/24

週末来た~。

今日は機械の出荷がありましてごった返し、交通整理もしましたよ。

明日は時間が取れたら行きたいな。

img401 (Small)

先回は大きな写真にただただビックリでした。
2017/02/23

昨日の事。

昨日は豊田に行きまして本を二冊借りて来ました。

img405 (Small)

旅するカブの本です、もう一冊はコチラ。

img404 (Small)

旅で見かけられる光景の写真です、須藤さんはこの世界では結構有名です。
今回はみよしの図書館ではなく参合館でした。

DSCN2566 (Small)

後一日頑張ろう。
2017/02/22

所要で豊田の街へ。

今日は中休みでして用事を済ませに朝9時から出発。

先ずは一番に用事を済ませて後は自由の身で、モーニング珈琲。
豊田の街で駐輪場は少ない、産業文化センターにクロスカブを置きます。
トコトコ歩いていくと松坂屋にバイク駐輪場が有りまして、3時間まで無料なので次回からはココにしよう。

DSCN2563 (Small)

で今年初の訪問です、cafebas nonさん。

DSCN2565 (Small)

いつもメッセージの書いた巻物で紙カップを包んでくれます。

img403 (Small)

少し会話を楽しんで参合館で本を借りて、松坂屋で買い物(ほんの安いものを一品)
そのまま自転車屋さんに寄り、曇って見づらくなったミラーを買い帰宅。

DSCN2567 (Small)

今夜から明日は雨模様で合羽着用でクロスカブの人。
2017/02/19

お待たせしましたのBMW。

今日もいい天気です、来週乗る予定のBMWにガソリンを入れ少し走りました。

今年初の給油ですな。

DSCN2555 (Small)

ほぼ空かと思っていましたが、13L入ったのでまだ随分残っていました。
でそのままシャロムさんにモーニング珈琲、途中でオイルも温まったので少し回転を上げてみました。
二速~三速~うわぁ~直ぐに100キロ!怖いのでやめます。

DSCN2557 (Small)

珈琲を飲み仲間と談笑し帰宅ですが、少しブレーキに違和感?音がキーキー。
で緊急整備、左側のカバンとマフラーを外し、タイヤを(ホイル)を取り外し。

DSCN2558 (Small)

ツルツルのブレーキシューにペーパー掛け、旧式なドラムブレーキでクロスカブも同じです。

DSCN2559 (Small)

ペーパーで荒らして終了ですが、エアーブローも忘れずに。

DSCN2561 (Small)

ホイルの取り付けはネジにグリスを少し塗り、トルクレンチを使用し確認。
マフラーを付けカバンはポリメートで磨き取り付け、オイル量とタイヤのエアーも確認。

さ~てコレで来週の伊良湖ツーリングの準備はOK!
2017/02/18

春の陽気に誘われて。

今朝は7時前に起床、温かでストーブも要らずでした。

食事後にはポカポカ陽気に誘われて、チャリチャリでなくお散歩に出かけました。

家から出て直ぐに仕事をしてみえた近所の人と火にあたり雑談。

DSCN2545 (Small)

いつまでもあたっているわけにもいかず挨拶して先に、いつもと違うルートを選択し歩きます。

DSCN2548 (Small)

辺りを見れば春の花の代表選手「梅」も見られます。

DSCN2551 (Small)

違うルートで小一時間のお散歩も終了です、このまま温かくなると助かりますがそんな訳にはいかないでしょうね。
でも三寒四温と昔から言うように春はそこまで来ています、さあ皆で迎えに行こう。
2017/02/15

愛車の整備。

今日は水曜中休み。

朝~三時間ほど所要を済ませお昼頃帰宅、食事後には以前から気になっていたクロスカブのブレーキ整備。

DSCN2544 (Small)

ツルツルのブレーキシューにペーパーを掛けて表面を一削り、コレでキーキー音が無くなるかな?
小まめにしないと直ぐにツルツルになりますが、効き味に変化はなく自己満足の世界。

久し振りのブログ更新です、FBは毎日生存確認を発信しています
2017/02/12

お昼はイカ飯。

今日はキャンプで食べようと考えていた、イカ飯の制作テストと試食。

早めに一合の米を研いで準備、使う道具を準備。

DSCN2534 (Small)

で鍋に缶詰の出汁を投入しておきます。

DSCN2536 (Small)

で燃料(100均のゲル状)に点火し消えるまで置いておくだけ。

DSCN2537 (Small)

で炊きあがりを待ちます。

DSCN2540 (Small)

一度蓋を開けてイカを投入し、10分程かな蒸らします。。

DSCN2542 (Small)

後は適当に混ぜて頂きま~~す、試食してみたら缶詰なので少し甘いのは仕方がないな。

DSCN2543 (Small)

次回はサンマ缶があるのでサンマ飯かな?
2017/02/11

薄っすらと。

今朝7時頃起床しまして窓を開けて外を。

薄っすらと白かったな、ま~このくらいなら冬タイヤ自動車でもクロスカブでも問題なく走れます。

DSCN2533 (Small)

今日は一日冷蔵庫の中に居るような状態かな?
2017/02/08

この数日。

昨日は用事で休暇申請。

朝9時から走り回り腹ペコのクロスカブに給油し帰宅が14時でそれから僕の食事。

KC4D0006 (Small)

慣れないことばかりで疲れましたので、夜は爆睡でした。
で今朝も10時頃かな、走っていました。
今日は買い物して帰宅が12時半頃かな?早かった~。

買い物はキャンプ飯の練習にと缶詰購入、イカ飯やさんま飯を作りたくてね。
出汁を混ぜて炊き上げて、具材を混ぜてみようかと考えていますが上手くいくか?

テーブルは布が裂けた椅子をリサイクルで作りました。

DSCN2524 (Small)

ご飯を食べたらデジ持ちウオーキング、風が冷たくてチャリチャリは止めました。
先ずは蝋梅ね、ご近所で咲いていました。

DSCN2526 (Small)

次は切り干し大根の天日干し、お日様をタップリ浴びて美味しくなります。

DSCN2527 (Small)

次が菜の花です、伊良湖に美味しいものを食べに行けば菜の花祭りが開催されています。

DSCN2528 (Small)

あとはポカポカ陽気でお昼寝の猫達です。

DSCN2530 (Small)

DSCN2532 (Small)

明日は冷え込みお天気下り坂でまさかの雪?
2017/02/04

多忙な土曜。

今日はタップリと7時まで寝ていました。

9時過ぎかな?用事で出動しました、初めの用事を済ませて時間調整はシャロムさんでモーニング。

濃ゆい仲間が居ましたね、ただ始めてお会いする方でした。

KC4D0005 (Small)

用事を済ますだけの予定でカメラを持たず、携帯(ガラパゴス)で撮影。
Sr-Ⅲかな?チラッと見た感じではテールランプ、キーシリンダー、スモールランプがケーターハムとは違いました。

お茶を飲み談笑し、次の用事に。
済ませて帰宅が13時過ぎかな?食事をしてからチャリチャリの10キロ。

DSCN2521 (Small)

思いの外温かで今年初のCW-Xの上に短パンでスタート、初めはチョイと寒いかな?が一周したら適温。
15時過ぎからはダラダラとガレージカフェでくつろぎました。

明日は雨模様?
2017/02/02

昨日の事。

今日は寒い日でした。

昨日の事ですが中休みで図書館ね、そろそろ季節ですねこんなものも。

DSCN2511 (Small)

で借りてきた本はコレです。

img397 (Small)

勿論僕の旅は原動機の付いた自転車ですが、参考にはなります。

さ~て今週もあと一日。
2017/02/01

今日はMTB.

今日はノンビリと7時まで寝ていました。

用事と図書館から戻り温かなうちにチャリチャリ、MTBで10キロ。

DSCN2513 (Small)

当然昨日の自転車より重いわけですが、トレーニングなので良しとしましょう。
午後からは冷えてきましたね。