2017/01/31

帰宅後には。

今日は16時帰宅で何処にも寄らずに。

帰宅後には自転車で10キロね、陽が長くなり安全に乗れます。

DSCN2507 (Large) (Small)

でも堤防は風が当たり寒かったな~。
明日はもっと寒いようです、豊田では―3℃の予報です。
2017/01/29

駅伝・マラソン大会。

今日はわが家の前で駅伝大会、家の近所は道路が規制されています。

DSCN2308 (Small)

DSC_6075 (Small)


まぁこんな日は家で日向ぼっこでもしますか。
2017/01/28

新規カフェの下見。

今朝は9時に仲間と集合、昨日仕事中に急に決まった珈琲屋さんの下見。

いつものように藤岡~小原~岩村で「cafe500」さんに10時半頃着、ただ標高の高いところでは路肩にまだ雪が残っていて慎重に走行。

DSCN2495 (Small)

寒い中の走行ですので薪ストーブがありがたい。

DSCN2492 (Small)

珈琲も別注のパンも美味しい、ジャズと薪の燃える音に心を癒され一時間以上居ました。
お昼も近くなり「らっせい三郷」に向かい走り出す。

ミラーを覗くと雪山が綺麗で途中で撮影タイム。

DSCN2498 (Small)

途中でイタリア料理やさんの看板を見つけまして右折、しかし我々には不似合いで戻ります。
で今回のランチは天ざるに決定しお腹を満たす。

DSCN2501 (Small)

今回は下見でして次回は皆で行こうと考えていますので、皆様よろしくお願いします。
距離は一周りで150キロ、2.37Lの燃料を使用しました。

お店のURLです、https://cafe500.jimdo.com/
2017/01/25

中休みははモーニング珈琲で始まります。

今日は中休みでしたので、朝は寒いのでゆっくりと。

今日のモーニング珈琲は先日見つけた卵トーストを作ってみましたが、焼き時間が短かったし卵の量も多かったな。

DSCN2478 (Small)

まぁ失敗に近いですが~また近日中にトライ。
夕方には写真を数枚撮影しましたが良いのは無し!

DSCN2483 (Small)

明日も寒いかな?また二日間頑張るか~。
2017/01/24

寒い日でした。

今朝はおきるのが辛かったな~何とか起きて出社。

しかしクロスカブのグリップヒーターの温度が低いな~何時もは少し暑いくらいなのにな。
でもバイパスの温度計を見て納得、―2℃と表示でした。

会社も仕事中寒いの何の。

KC4D0003 (Small)

昨年末から暖房機の故障でして、お昼でもこんな気温です。
2017/01/23

あ~面白かった。

先日図書館で借りてきた本の紹介。

二冊とも旅?の本であっと言う間に読めました。

img394 (Small)

img392 (Small)

もう少ししたら金のかからない旅をしたいな~とても参考になりましたよ。
2017/01/18

楽しかった~~。

今日は水曜で中休みです、夕方からの焚き火会の準備ね。

手ぶらで良いよと言っていたのに、差し入れありがとうございました。

DSC_6069 (Small)

幸いな事に風も無く意外と快適に焚き火を楽しめました、参加者は用事や体調不良で少なかったですがまたの機会に。

楽しかった~癒やされました、参加した方々ありがとうございました。
2017/01/17

オイル交換。

今日は帰宅時16時半の歯科医予約で、歯を入れてもらいました。

帰宅後は1,000キロ毎のオイル交換です。

DSCN2474 (Small)

このオイルで1,000キロ走りましたが、以前のシエブロンに比べ柔らかいのか?(硬さ表示は同じ)
寒い時期でも油圧の上がりが早いのか?カムチェーンがガラガラ音がなくなりました。
おおむね気にいっています。

でオイル交換後はガレージ居酒屋で焚き火をしながら日本酒を呑んでいました。

DSCN2475 (Small)

休み前のゆったりした時間が流れます。
2017/01/16

祝20,000キロ。

今朝は積雪の中通勤のため大通まで出た所で、足が滑って転けそうになり危ないので午前半休でした。

で三時間勤務で帰宅時に20,000キロ達成。

KC4D00020001 (Small)

三年半かな?通勤やツーリングの足に頑張ってもらっています、さて次の休みに1,000キロ毎のオイル交換です。
2017/01/15

雪の日も楽しまなきゃ~。

今朝も白い朝で、昨日よりは沢山降りました。

寒いけど車庫でアウトドア?遊びです。
しかし先ずは水の確保ですが、外の水道が凍結。

DSCN2467 (Small)

お湯を沸かして解凍するのですが、あまりに寒いのでカセットのストーブが火力が弱くガソリンストーブの登場。
ホワイトガソリンが少しだけ有ってよかった。

水を確保したらゼンザイを湯で温めます、弱いカセットストーブで保温しながらガソリンで餅を焼きます。

DSC_6063 (Small)

出来上がりはこんな感じです、鏡開きで口に入らなかったので作ってみました。

DSC_6064 (Small)

後は焚き火の面倒をみながら頂きます。

DSC_6068 (Small)

雪の日で寒かったのですが、10時のおやつを一時間ほど掛けて楽しめました。

教訓①ココまで寒いとカセットの火器が使い物にならないのでガソリンストーブの登場ですが、ホワイトガソリンを仕入れなきゃね。
2017/01/14

雪の寒い日。

今日は雪の朝、早朝より降り始めたようです。

こんな日は写真を撮りましょう、当然長靴を履いてね。

DSC_6038 (Small)

DSC_6040 (Small)

DSC_6052 (Small)

DSC_6056 (Small)

寒いので何処にも行けずストーブの番人でしたが、昼になればご飯の支度。

DSCN2464 (Small)

ひとり飯なのでチキ丼を久し振りに、一合炊き上げ食事。

明日も寒い日かな?雪も降るのでしょう。
2017/01/13

写真展拝見。

今日は寒い日でしたね。

帰宅時には写真展に立ち寄りました、本来は明日の予定でしたが雪が心配。

img390 (Small)

17時は少し過ぎていましたが、こころよく見せていただけまして少しお話も。

明日は雪が心配ですが、雪が降ったらカメラ持って散歩しよう。
2017/01/11

ビフォー・アフター。

今日は嬉しい中休み。

昨日部品を取ってきたので、クロスカブいじり。
ビフォー。

DSCN2457 (Small)

アフター。

DSCN2458 (Small)

調整ネジが蝶ネジになって工具が要りません(後輪はスプリングが硬かったので)。
信号待ちで調整もOK!

そうそうアドベンチャーさんでステッカーも貰ってきましたよ。

DSCN2456 (Small)

クロスカブで遊び尽くさなきゃ~、コミカルな絵も楽しい。
今日はふた月に一度の雑誌発行日ですので、当然本屋さんに行きました。

DSCN2460 (Small)

明日は寒いかな?あと二日行けばまた休みです。
2017/01/09

明日から社会復帰です。

今日は昼間には日差しも有りまして温かでしたね、夕方にはまた寒くなり雨もポツポツ。

で諸般の事情で17連休でしたが、明日から社会復帰です。
ただ一日行けば中休みですが~。

添付は年末年始の風物詩ですね、電飾です。
DSCN2168 (Custom)

DSCN2169 (Custom)

刈谷ハイウエイオアシスで、何時か近くに食事しに行きそのまま寄ったのです。

まだまだ寒いかな?ポーランドでは―30℃で死者も出たとか~、自動車の雪の備えはありますがバイクはね~。
2017/01/04

新旧交代かな?

今日もはっきりしない日でしたが、最後の休みですからゆっくりしました。

最近はPCでユーチューブを良く聴くのですが、今まではコレで聴いていました。

DSCN2333 (Small)

右が赤で左が青、なぜかと言うとトライアルでは通常右のテープが赤で左が青なのです。
コレで目の悪くなった僕も、左右がスグ解ります。

で今朝息子がくれたヘッドホンでコレで聴くと良い音かな?ただ重いので新旧交代になりますか??

DSCN2334 (Small)


12連休だった正月も今日で終わりですが、二日間行けばまた三連休ですが天気が良くないようです。
2017/01/03

ガレージキャンプ~クロスカブの整備。

今日は日差しも無く寒い日でした。

焚き火をしていてどうにも我慢できずに、昨夜は遅くに車庫にテントを建てて寝ました。
夜中に風が出てシャッターがガタガタ、雨も降り始めまして外じゃなくて良かった。

DSCN2328 (Small)

久し振りにダンロップのテントで、小さいし設営・撤収が簡単です。
最後の使ったのが三年ほど前の陣馬形山キャンプ場かな?
ついでなので多少のメンテです、ファスナーにシリコンスプレーとフライに防水スプレーね。

そのまま車庫遊びです。

間もなく1,000キロのOIL交換ルーティンですから、チェーンとスプロケットの清掃です。

DSCN2329 (Small)

廃ガソリンで掃除し油にドブ漬け、後は吊るしておいて油きり。
頃合いを見計らいチェーンを掛けカバーを清掃し復旧です。

コレでまた1,000キロ気持ちよく乗れます、整備は楽しい。

近所の稲荷さんに参拝~買い物し帰宅、少し寒くなってきました。
2017/01/02

温かな正月。

今日は暖かな日でして助かります。

正月なので好物のお餅を焼いて頂きます。

DSCN2322 (Small)

お餅を食べて実家に新年の挨拶、昼過ぎまで居て空腹で帰宅。
また雑煮を作り食事です。
食う・寝るじゃ健康に良くないのでたったの10キロですが今年の初乗り。

DSCN2325 (Small)

温かなので散歩の人が大勢居ましたよ、冬休みも後二日です。
2017/01/01

新年明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。

img370 (Small)


今年は家の裏で陽が上がろうとした時間を切り取りました。

DSC_5859 (Small)

皆様にはまた変わらぬご愛顧をお願いします。