2016/12/31

大晦日。

今日は寒い朝でしたが、昼間はポカポカでした。

ポカポカ陽気に誘われてお散歩してきました、勿論写真は撮りながら。

DSCN2309 (Small)

この時期は遠景で御岳?恵那山?雪山が見られます、ただコンデジですし腕前も良くないのでこんな感じの写真。

DSCN2311 (Small)

堤防からは名古屋の高層ビルも見られます。

DSCN2312 (Small)

ポカポカで猫たちもゆったりしています。

DSCN2317 (Small)

今年も間もなく終了です、ネット上でお付き合いの有った方々には感謝します。
で今年最後の歌は、加川良の大晦日です。
https://www.youtube.com/watch?v=a1G4WL_pJg4
勿論レコードで持っています。
2016/12/30

今年を振り返る。

今年を振り返りますが、プチツーは省いてあります。

モーニング珈琲(近場と敬称略)。
4/9  やまりんどうBMW。
4/30  らんらんBMW。

201604301806473f6_20161230120721a93.jpg

5/21 モトカフェ木沢小学校クロスカブ。

20160521211719c2c_201612301206189fd.jpg

6/18 日天月天BMW。

2016061818345180c_2016123012072075e.jpg

7/2  ちゃちゃカフェ~杜のすみかクロスカブ。
8/7  やまりんどう~杜のすみかBMW。
8/27 杜のすみかBMW。

201608271710348bb_20161230120720ff5.jpg

何処も一時間以上かかりますがお気に入りの所です。

旅(宿泊)とキャンプ。
2/6~8  牡蠣とうどんの旅高松(自動車)。

201602072111439a2_201612301206179b3.jpg

3/19~21 南紀川湯温泉の旅BMW。

20160324173129382_20161230120719bb4.jpg

4/9~10 飯田市野底山森林公園キャンプ場BMW。

20160410170830981_20161230120719050.jpg

5/14~15 原村旧友を訪ねる旅クロスカブ。

20160516165417fc1_20161230120619456.jpg

6/4~5  奥飛騨栃尾温泉の旅BMW。

20160607185331ea0_20161230120618dfc.jpg

8/11~13 御座松キャンプ場~陣馬形山キャンプ場クロスカブ。

20160814115804489_201612301207199d5.jpg

10/10~11 奥飛騨温泉郷キャンプ場クロスカブ。

20161011184238dfc_20161230120617a87.jpg

12/24~25 岐阜串原温泉キャンプ場クロスカブ。

20161225170550d43_20161230120617eb4.jpg

と今年を振り返りました、来年はどんな景色が見られますか。
宿題は一つずつ潰していきます。


2016/12/29

カブ友が増えました。

今日は11時に待ち合わせ、クロスカブ乗りのお方と。

先日のキャンプで知り合った方の仲間です、イオンで会ってコメダに移動。

DSCN2305 (Small)

一時間ほどカブの話を中心に談笑、結構改造されたクロスカブで125ccのボアアップしてあるようです。
ノーマルで乗るも良し、改造して乗るも良し新興宗教のようです。

帰宅時には寄り道しお昼はパスタを自作しお腹を満たし、陽が傾く前に自転車10キロのトレーニング。

明日の気温は?
2016/12/28

寒い日でした。

今朝はノンビリと7時起きでした、水曜はゴミの日ですからゴミ出しね。

寒い日なので何もできずに、車庫で一人焚き火用の薪作り。
それと一年間頑張ってくれた、クロスカブ君を磨き上げ。

DSCN2304 (Small)

自転車10キロも寒くて寒くて~、早々に帰宅しストーブの前に。
明日の最低気温予報は0℃とか書いてありますので多分寒いな。
2016/12/27

雨の朝、夕方には来客。

今日は強い雨で始まりましたね~、お天気の回復を待って出かけます。

旅券と病院ね。

img372 (Small)

10年前と変わらない自分にビックリ、ただ太ったな!

スタートが遅いので病院に寄って16時過ぎ帰宅。
友達は家に来て来れたのですが、不在で帰るところでしたが狭い農道で道を譲って気が付きました。

とりあえず寒いので火を炊いて珈琲ね。

DSCN2302 (Small)

17時からは友が合流し昔の話に花が咲きました。
皆さん変わらないな~~が印象です。

旧い仲間との話はつきません、楽しい時間はスグ過ぎます。
再会を約束し見送りしました。


2016/12/26

今年も来ました。

今日は臨時通院でお休みです、コレで冬休み突入。

食事して9時頃かな歯医者さんに、今年も無料の健診です。

img371 (Small)

昨年は異常なしでしたが、今年は引っかかりまして年明けから通院開始です。

お昼前かな帰宅時にはポツポツと少ないですが雨も。
食事後には広げて乾燥させていたキャンプ用品の片付けを。

夕方からは気温も下がりまして、ストーブ点火しました。
明日も用事でお出かけです。
2016/12/25

楽しかった冬キャン。

土曜日から串原のささゆりの湯に冬キャンプに行ってきました。

朝は近場なのでノンビリと出発ですクロスカブ二台+自動車で、冬には必要な大きなスクリーンテントは積載をお願いしました。
ただスクリーンテントは5年以上前に使用したきりで、捨てようかと思っていたので建て方も忘れていました。

DSCN2272 (Small)

この時期でも結構な混み合いでしたよ。
設営したらお昼時でチキ丼を作り三人で分けて~足りない分はラーメンを足します。

DSCN2274 (Small)

冬キャンにはやはり焚き火でしょうね、今回も漏れなく揺れる火を楽しみました。

DSCN2277 (Small)

午後には石油ストーブをお願いしてあった福井さんも合流し賑やかに。

DSCN2279 (Small)

最近のキャンプ場はとても賑やかでクリスマスバージョンも。

DSCN2287 (Small)

眠くなる頃には気温も下がり始め、明け方の陽が上ってからも―でした。
いったい何度まで下がったことやら。

DSCN2297 (Small)

スクリーンテント+石油ストーブで温々、朝食もゆったりと頂きます。

DSCN2299 (Small)

近場なのでゆったり撤収しお昼前には帰宅、たまたま今回はカブ仲間の天野さんもキャンプにお見えで一緒に写真に収まりましたよ。

DSCN2301 (Small)

アウトドアの展示会かと思うような高価なテントやキャンピングカーも一杯で、我々はただため息をつき眺めるばかりでした。
寒くても耐えられないほどでもなく機会があればまた行こうかな~と思えるほどでした。
2016/12/23

今年最後のキャンプはやはりクロスカブで。

昨夜は強い雨と風邪も吹いていまして、新聞を撮りに勝手口を開けたら見事に布団干しが倒れていました。

DSCN2267 (Small)

今日は怪しい空模様の一日、帰宅後には少し買い出ししました。
で明日の準備ネ、飲みながらの準備なので忘れ物は??仲間も一緒なので忘れてもOK.。

一応積み込みましたよ自動車も同行なので、マットとテントに加え防寒対策のスクリーンテントも。
大物は明日の積み込みです。

愛車はこんな感じです。

DSCN2270 (Small)

う~んアドベンチャー仕様だな、寒いかな?温かくはないでしょうが温泉があるので助かります。
2016/12/22

給金の日。

今日は雨の日でしたが、行きも帰りも合羽要らずで助かりました。

仕事中に給料明細が配られていました、あれ~あっそうか明日は祝日だ!当社は勤務日ですが。
明日は23日で工具屋さんのオープンです、欲しいものもあまり無いので行きませんが~。

img369 (Small)

土曜からのキャンプは自動車に乗せていってもらいます、準備はしましたよ。
スクリーンテントにストーブも入れてね、寒いのを我慢する歳でもないしね。
準備万端で暑いキャンプになるかな?
2016/12/21

休日は忘れずに。

今日は水曜中休みでした、起床は7時とのんびりしたもの。

朝は手際よく洗濯~食事の盛り付けにゴミ捨てをこなして後は週末キャンプの荷物作り。
冬シュラフとひざ掛けはお日様に干しました、ひざ掛けはマットとシュラフの間にいれる予定。

最近は帰宅すると暗いので自転車も乗れません、休日は忘れずに10キロ走行です。

DSCN2265 (Small)

路面には落ち葉が一杯で、カサカサと踏む音がします。

夕方からは年賀状の素案作り、遅いでしょうが毎年こんなものです。

さ~てあと稼働日は三日!
2016/12/20

嬉しいな休日前夜。

今日は忙しかったな~現場の対応に追われた一日でした。
加えて倉庫の暖房機故障で寒かった。

間もなく正月休みですので、通院し薬を貰ってきました。
帰宅後には焚き火で心のお掃除をしましたよ。

添付写真は先日来気がついていた、いい感じの旧い家。

DSCN2229 (Custom)

DSCN2230 (Custom)

さ~て明日はどうする?週末キャンプの準備もしなきゃ。
2016/12/19

寄り道帰宅~来年のカレンダー。

今日は寄り道帰宅、僕は16時帰宅ですので一時間用事を済ませる。

で会社近くのコーヒー屋さんに気の置けない4人で「こんどう珈琲さん」、僕は二回目ですが他の方々は始めてか?
ジャズの流れる大人の雰囲気で、バイクやアウトドアの話で盛り上がり。
気がつきゃ閉店時間で帰宅。
帰宅したら嬉しいカレンダーが。

DSC_5858 (Small)

来年のドラゴンズはどうかな?楽しい試合が見たいです。
2016/12/18

ダラダラ曜日。

今日は何もしない日でした。

昼間は焚き火の火種を作っていました。

DSCN2261 (Small)

ノコギリで切って、なたで細かくね。

食事前には灯油の買い出し二缶買ってきましたが、少し値上がりしていたな。
食事して暖かさにつられて昨日に続き自転車で池を二週、10キロ走行中に里にも降りてきた紅葉の写真。

DSCN2263 (Small)

昼間には温かでしたが夕方には冷えてきましてストーブ点火。
休みも終了です。
2016/12/17

モーニングはシャロムさん。

今朝は寒い朝で何処にも出かけないつもりが~AM中にはお出かけ。

先ずはモーニング珈琲ね、いつもの直線路で一枚。

DSCN2255 (Small)

しばし談笑し雲行きも怪しいのでホムセンに移動です、本来欲しかったBMWの小さな電球は無くブラブラしてこんなの買いました。

DSCN2256 (Small)

なたですが、キャンプにも運びやすい一番小さなものをチョイスしました。

午後からは換気扇を外して掃除、年末大掃除の手始め。
夕方には外が赤くなって来て一枚撮影しましたよ。

DSC_5846 (Small)

いつものように絞り優先オートの露出補正はマイナス目。
家に戻る時には焚き木を拾いました。

DSC_5853 (Small)

車庫に入れそのまま焚き火タイム、焼酎と夏川りみがお供でした。
こうして幸せな土曜日も終了。
2016/12/16

来た~幸せな週末。

今日は花金で幸せな時間、好きな音楽を聴いて書いています。

https://www.youtube.com/watch?v=6c_Nn3kZQz0&index=4&list=RDeAKRCCuA_f0

朝は寒く雪も舞ったようです、ただ僕は確認していませんが。
冬のイベントの紹介です。

img368 (Small)

関心のある人は申し込んでください。

img367 (Small)

アウトドア軽のイベントです、僕は参加しませんが楽しそうです。

今朝は寒くいつもより30分遅く起きましたが明日も無理せず起きよう。
散歩はしたいですが。
2016/12/15

帰宅時には。

今日は寒い日でしたが仕事は多忙、フォークリフトで部品を移動。

帰宅時には年老いた母の顔を見てからワークマン、アウトドアで使う手袋の購入に。

kako-Xr2toOB4XQSCuMnM.jpg

良いのがありました、値段も定年者に優しい199円、合成の革ですが今まで使っていたのが傷んだので更新。

明日は花金、あと一日頑張ろう。
2016/12/14

街へ。

今日は中休みを利用し不似合いな街に所要。

先ずは田舎の落ち葉を通過し街への扉を(扉は無いですが)。

DSCN2244 (Small)

今日のメインイベントです、Tフェース7階に僕には不似合いのデパートを通ります。

DSCN2245 (Small)

10年に一度のパスポートの更新に来ました、ただ何時行くとの予定は無いですが非常用。
用事を済ませてモーニング珈琲です、ネットで知ったのかな?移動販売のカフェです。
火曜~金曜営業なので水曜に休みの僕は利用可能でして、以前の駅西時代の常連さんも来るようです。
https://cafebusnon.com/

DSCN2247 (Small)

何だか久し振りに見上げる光景、以前駅西移動販売のカフェを利用していた頃にはよく見た記憶。

DSCN2248 (Small)

帰宅時にはサイクルショップで部品を~が在庫を置いていないようで残念。
お昼にご飯を作る予定で早々に帰宅、でチキンラーメン飯を作りました。

今夜は牡蠣飯を家内に助けてもらい作りました。
2016/12/14

号外(キャンプめしの練習)

今日のお昼ご飯です。

先日買ったアウトドアグッズでの炊飯、燃料は100均のゲル状の物。

DSCN2249 (Small)

一合のご飯にチキンラーメンと卵をいれて、燃料に点火しあとはそのまま消火を待ちます。

DSCN2250 (Small)

少し蒸らしてOKです、意外と食べられます。
初めて使用したセットでの炊飯にしてはまずまずかな?これからのキャンプは一合のご飯を炊いてみますか。
2016/12/13

冷たい雨の日。

今日は大降りはしませんでしたが、冷たい雨の一日でして通勤時には行きも帰りも合羽着用でした。

今日も仕事はバタバタと、16時に帰宅ですが雨では何処にも寄れません。
今年も案内が来ましたよ、応募しなきゃ。

img364 (Custom)

毎年抽選に当たっていまして楽しみです。
明日は朝には雨は上がっているはずで、豊田に行く用事もあります。

今は中休み前の楽しい時間を過ごしています。
2016/12/12

この冬一番でした。

今朝は寒い朝何でもこの冬一番だようです、外に止めてある自動車は凍りついています。

DSCN2238 (Custom)

通勤時のバイパスにある温度計は1℃でしたよ。
会社に着き朝礼を終えて倉庫に移動中の空には、Xマークが。

KC4D0001 (Custom)

順調に仕事を終えて帰宅時に100均に寄ってゲル状の燃料を購入、届いたアウトドア用品で炊飯をしようと考えています。

DSCN2243 (Custom)

次の休みには一合を炊いてみよう、上手くいくかな?ネット検索すると一杯でますが。
2016/12/11

寒い日でしたね。

今朝は寒い朝で薄い氷も張っていました、自動車のウインドも真っ白でした。

岡崎のキョウセイで開催のマスターズトライアルを見に行こうかなと思いましたが、寒くなってすっかり出不精になったな~出掛けられずでした。
でわが家の自動車も冬の準備完了。

夏タイヤは暫くお休み。

DSCN2234 (Custom)

で冬タイヤの登場。

DSCN2235 (Custom)

最後の確認でトルクレンチ登場ですが、短いのでとても力が入れられず締めづらいな~。

風が有り寒い日でしたが、近日中に使うかな?の―18℃対応の冬シュラフを干しましたよ。
お天気や最低気温と相談し冬キャンプに行けたらな~と考えています。
今までは0℃の経験はありますが~。
2016/12/10

モーニング珈琲は新規店。

今日は休日でゆっくりスタート。

風が寒い日ですがチョイと用事で出かけ、ついでに気になっていた喫茶店に隣街に。
数ヶ月前に知人に教えてもらいました「近藤コーヒー」さん、やっと今日始めて行きました。

DSCN2231 (Custom)

ちゃんとバイクスペースが有るのはありがたいです、自動車の合間に置くのよりは気が楽です。

お店はシンプルな感じで窓越しの光景がいいな~。

DSCN2233 (Custom)

久し振りに新規訪問です、近いところなのでまた行きたいな~。
2016/12/09

週末は一人焚き火。

今日はおかしなお天気で帰宅時には雨が~イオンに避難し雨宿り。

帰宅後には一人焚き火です、あ~会社では製造部の忘年会でした。

DSCN2226 (Custom)

僕は一人で焼酎を飲みながら、揺れる火を眺めていました。
あまり明るくないですが石油ランプも火がゆらゆら。

DSCN2229 (Custom)

食事前の楽しいひと時を過ごしました。

明日は寒いようですが、休みなので温かく過ごしましょう。
2016/12/08

明日は花金。

今日は風が冷たい日仕事はバタバタと。

定時(16時)帰宅で年老いた祖母さんの顔を見てから、豊田に先日のTR女子会の写真を主催者に納品。
帰宅して晩御飯の手伝い。

あと一日行けばお休み♡。

DSCN2068 (Custom)

わが家をご存知のかたは、うなずけるでしょう。
思い切り田舎と街を結ぶ木々のトンネル、あと一回通過したらや・す・み。
2016/12/07

楽しかった焚き火会。

今日は水曜で中休み、会社もノー残業ディ。

わが家近隣のバイク仲間を交え、夕方17時から焚き火会をしました。
準備は珈琲とわずかなお菓子だけでしたが。

DSCN2224 (Custom)

体調不良や用事で欠席の方もお見えでしたが、五名が参加してくださりわが家の車庫前で楽しい時間を。

キャンプやアウトドアに関心の有るライダーも多く、話はアウトドアの話題で盛り上がりまして年末~来年のキャンプの話も。
しかし田舎のわが家で良かった、街中では焚き火をしたら通報されてしまします。

今回参加できなかった方も、次回は参加出来たらいいですね。
2016/12/06

まさかの雨で始まった日。

今朝は暗い朝で、雨も降っていました。
合羽を着て出発、暗いので無灯火の黒い自動車が突然視界に入りビックリしました。

暗いのでヘッドライトを点けたほうが安全なのにね~。
今日は現場で4時間程頼まれた小さな装置の組み上げ、しかし共用工具の棚に工具を撮りに行くのですが工具が無い!
よくコレで現場の人たちは機会が組めるな!プンプン。

何とか組み上げて通常の仕事をこなして通常時間に帰宅。

中休み前夜なので心も軽いです、一升瓶を持って車庫でプチ焚き火をして過ごしました。

DSC_5842 (Custom)

明日は気温も下がる様子です、楽しい焚き火が出来ますか。
ノンビリしよう。
2016/12/05

疲れた初日~届いたDM。

今日は初日の月曜バタバタと働きましたよ、疲れたのか?帰宅後には知らずに寝ていました。

毎回届くバイク用品屋さんのDM、欲しい物は?

img363 (Custom)

先日切れてしまったクロスカブのヘッドライトの電球くらいかな、ツーリングマップの新しいものも欲しいが~。
少ない給金の嘱託暮らしです、あれもコレも言うわけにもいかず~~。
2016/12/04

楽しい女子会。

今日は先週に引き続き妙楽寺TR場、久し振りのBMWを使用で今日はゆっくりと出られます。

9時ころに到着したかな?コンデジで50枚程撮影。

DSCN2175 (Custom)

選手でもSTAFFでも無いただのお手伝いです、和気あいあいと練習会のトライは進みます。

お昼はお寺の売店でうどん定食、昨夜に続きうどんでした。

DSCN2212 (Custom)

楽しい時間も15時くらいになると、少し冷え込んできます。
皆さんにお先に帰りますと挨拶をして帰宅。

50枚の写真をDVDに焼き主催者に渡すまでが今回の仕事です。
2016/12/03

今朝のお散歩。

今朝はMTBじゃなくお散歩、4.5キロを一時間。
デジ一持ってブラブラ、暖かい日で途中で手袋は外しました。

DSC_5818 (Custom)

里の紅葉は今が盛りかな?

DSC_5819 (Custom)

足元にも面白いものが、途中でお散歩の老人が何を撮っているの?と聴くので面白いもの沢山ありますよと返事。

DSC_5822 (Custom)

風が無かったので、池は水鏡です。

一周りして帰宅後のモーニング珈琲は、カフェガレージでコールマンのガソリンストーブで。

DSCN2165 (Custom)

今日はバイクには乗らなかったな、今日乗らずに何時乗るのの気温でしたが~。
明日は朝からBMWで妙楽寺トライアル場にクマカップ応援、雨の降る前に帰ってこよう。
2016/12/02

花金。

ふ~体調も何とか復旧し週末がきました。

先日買ってきました、雨に備えてね。

DSCN2160 (Custom)

でホムセンで見つけたので購入してみました、ただ今はまだショウエイを使用。
もうすぐ無くなるので切り替えも間近かな?

ただ効果の程は??