2016/11/30

工具やさん。

今日は寒い日でしたが早朝から病院のはしご。

先ずは整形で腰のマッサージを受けてから、いつもの病院ですが意外と早く終了で豊田に。

DSCN2152 (Custom)

え~と思うほど小さな規模のお店でしたよ、ところ狭しと並んだ中から二点購入。
会員価格が有って200円で入会ですが、今日の買い物で元は取りました。

DSCN2154 (Custom)

ドレンのワッシャーが10枚で320円と、OIL受け(自動車用)が400円。

DSCN2163 (Custom)

工具店の会員カードが二枚になりました。
明日は雨の模様ですね、合羽着て出社かな。
2016/11/29

今日の夕陽丘。

今朝は通常起床でしたが胃腸風邪?お腹を下して休暇申請でした。
そう言えば昨日は寒くて仕方がなかったな、で何もできない日で温かくして寝ていました。

何もしなくても一日は過ぎ去るもので、夕陽の写真は撮影。

DSC_5808 (Custom)

ニコンD50です、f10でシャッターは1/100補正は-1.3でした。

もう一枚先日の紅葉も。

DSC_5668 (Large) (Custom)

コチラもD50でf6.3、1/30補正は無しでした。

明日は通常の中休みです、結果五連休になりました。
2016/11/28

近くに工具屋さんが。

今日はノンビリと起床し、用事も午前中に済ませましたよ。

ネットサーフィン(死語かな)していたら、豊田にチェーン系の工具屋さんが開店していました。
ストレートです、http://www.straight.co.jp/。
今までは小一時間掛けて岡崎のアストロまで行ってましたが、これからは近くで用事が済みます。
アストロも豊田店が開店のようです。

ここなら家から20分くらいかな?

map.png

作業をスタートしてから何か要る時はホムセンでしたが、ことらも視野に入れましょう。

今日休んだので、寒い日曜でボロボロに疲れた体も戻ったような気がします。
2016/11/27

サンデーファミリートライアル。

今日はSFTの最終戦です。

朝少し雨の中6時頃家を出ますが、暗くてマンホールが見えないので怖い思いを。
自動車は空いているようですが、ライダーのプライドでクロスカブの人。

6時半頃到着でテントを立てたり、駐車場の整理も。

先ずは集合写真を撮ります。

DSC_5801 (Custom)

最近は僕が選手していた頃の半分くらいの参加者です、少なくなりました。

僕は今日8セクの担当、上級クラスではクリーンが出ませんでしたね。

KC4D0001 (Custom)

午前中は何とか雨も小休止でしたが午後は本降りの中採点し撤収。
帰りには何時もの落ち葉を撮影してきました。

DSC_5803 (Custom)

さて明日はお疲れ休みですが、用事が二件です。
2016/11/26

お散歩~名古屋ドーム。

今日は朝起きてお散歩~名古屋ドームにドラゴンズファン感謝ディ。

今日は休みでランナーも多いので自転車は止めました。

DSC_5735 (Custom)

面白いものが無いかな~とキョロキョロしながら歩きます。

DSC_5734 (Custom)

日差しの中の葉っぱもいい感じ。

DSC_5749 (Custom)

お昼前にはナゴヤドームに、イベントや紅白戦。
久し振りの野球はいいな。

DSC_5780 (Custom)

お騒がせの二人でしたが無事収まったようです。

明日は早くから妙楽寺TR場です。
2016/11/25

来た~週末。

今日も出荷で大きな部品は運べません、月曜出荷の荷物や次にスタートの機械の部品準備です。

帰宅時には散髪し年老いた両親の顔を見に、帰宅すれば暗いです。
で焼酎を飲みながら焚き火ね、癒やされます。

DSCN2133 (Custom)

今週末は気になるイベントもあります。

img358 (Custom)

しかし明日はナゴヤドームですし、日曜はサンデー・ファミリー・トライアルのSTAFFです。

休みでもゆっくり出来ませんな、で月曜は休暇申請してあります。
ただ用事は多数。
2016/11/24

今日はトラック多数。

今日は機械の出荷でトラックやトレーラーが多数出入り、チョットしたパニック。

11月にもかかわらず関東では降雪で交通マヒも有ったような、わが家も夏タイヤ→冬タイヤに交換は少し早めのほうが良いかな?

先日カブでブラっと紅葉の写真撮影に行ってチョイとビックリ。

DSCN1352 (Custom)

絶対廃墟だと思って写真を写真を撮ったのが8月でした、先日前を通ったらバイクが二台止まっていていい匂いが~。
営業中の看板も!場所はココです。
https://www.google.co.jp/maps/@35.0411715,137.5281399,131a,20y,0.08t/data=!3m1!1e3

近くの人は怖いもの見たさで人柱になって行ってみてください。
ツーリングマップルには一応レストラン系で載っています。

明日も寒いようです。
2016/11/23

晴れたけれど風ピューピュー。

今日は中休みですが、祝日で世間は休みのようでした。

昨夜はいつもより一時間ほど遅く寝たので、起きたら6時半でした。
ゴミを捨てて食事の準備~作業服の洗濯後には、ガレージ珈琲タイム。

寒くなって来たので毎年この作業です。
冬に困らないようにBMWのグリップヒーター装着、四ヶ月間ほどかな?お世話になるのは。

DSCN2059 (Custom)

一番安い巻きつけタイプですが、有るとありがたい。
最近は一人焚き火を週に三~四回していて細かい薪が減ってきたので、貰った端材を切って補充しておきました。

DSCN2129 (Custom)

コレでまた暫くは楽しめます。

今日の午後はケーブルTVで「イニシャルD」を放送していまして、面白いので長い時間見ていました。
昔コミック本は読んだ覚えもあります。
でも19時まで放送なので途中でビデオに切り替えてMTBに乗ってトレーニング。
20時からも劇場版が放送でまたビデオ収録です。

今日も一日無事に過ごせました、感謝!
2016/11/22

嬉しいな、休日前夜。

今日は温かな日寄り道帰宅で夕陽が沈む頃に帰宅、MTBは昨日に続き休み。

週に二回の休日前夜です、好きな音楽を聴いて過ごします。
ただ好きな音楽もその日の気分で、アイリッシュやマイナーなフォークなどユーチューブで聴いています。

音楽聞いて本を読んで素敵な時間。

DSC_5732 (Custom)

日本一周をした女性の本、僕も何時か日本一周!

明日からは寒くなるようです、体調管理に気を付けなきゃ~。
2016/11/21

初日終了。

今日は曇りの一日で少し雨も降りました、ただありがたいのは通勤時に合羽が要らなかったこと。

今日は仕事中に良く出張に行ったお客さんと会い、先方から声を掛けて貰いまして嬉しかった~
初日も終わりくつろいでいます。

先日写真を撮ったマンホールの蓋。

DSC_5683 (Custom)

防火水槽ですが、豊田市は皆コレかな?最近はマンホールカードもあるようですね。
2016/11/20

乗った、撮った、食べた・紅葉はクロスカブで。

今日は昨日から行く気満々の紅葉狩りツーリング、行き先は渋滞の無いだろう奥三河。

7時過ぎからスタートで先ずは301号線ですが、松平の橋が工事中(紅葉渋滞でなくてよかった)で渋滞。
今日は小回りの効くクロスカブくんを使用、狭い道にも入れて写真撮影には最適。

DSCN2125 (Custom)

で農村舞台の写真を撮りながらですので、中々先には進めませんよ。
東栄町のちゃちゃカフェにはモーニング時間に間に合わないぞ!で急きょ「やまりんどう」さんに滑り込みが正解。
今日は温かでしたので薪ストーブの店内ではなく、テラス席を使用させてもらいました。

DSCN2109 (Custom)

ペコペコのお腹をモーニング珈琲出満たします、一口かじってから写真忘れに気がつく。

DSCN2112 (Custom)

表を眺めてボーッと珈琲を飲みながら作戦会議、一人なのでどこでもOK小型バイクなので狭い道でもOK.。

ママさんにお薦めを教えて貰い、301号線を新城方面に交番のところから海老方面に左折。
実はこの道20歳位の頃からですので、40年振りかな?勿論当時の詳細な記憶は無いですが曲がる所に出たのは覚えています。

川沿いに撮影しながら進み国道に出たので420号線を左折し阿蔵~野原川方面に、お~カメラマンが一杯居ますね。
僕も手頃な所で撮影。

DSC_5721 (Custom)

数カ所止まって川に降りられる所を探し撮影、100枚ほど撮影ですが使えるのは少し下記にアップ。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8962708
御覧ください。
今日の大まかなルートです、136キロかな?ガソリン代は250円ほどでしたよ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a0614d2a0c85f0dec30cddf394c4aa9f

PS途中でT馬さんとすれ違ったのですが、2シーターミッドシップのスポーツカーでしたてホーンは鳴りましたが気が付かず申し訳ないです。
2016/11/19

土曜日は雨曜日。

今日は朝から雨でして、意外と降りました。

朝9時半過ぎにお出かけ。

img362 (Custom)

一時間の介護講習なので詳しくはないですが、聴いておいて損は無いと考えてね。
帰宅後は雨なので何をするでもなく静養日かな?

今日からのイベントはコレです。

img355 (Custom)

会場は複数有るようですね。

img356 (Custom)

明日はお天気も良いようですので、行ってみたいな~(朝の気分ですが)
仲間内では鈴鹿サーキットに行く人が多いかな。
http://www.suzukacircuit.jp/soundofengine/
僕は行かないので、後日ユーチューブです。
2016/11/18

味噌煮込みうどん。

今日は帰宅時に図書館に寄り道で、帰宅したら暗かった~。

帰宅後には豊田市の浄水方面にお出かけ。
始めて行くうどん屋さんで味噌煮込み定食で金950円なり(手ブレの酷い写真で申し訳ない)。

DSCN2098 (Custom)

美味しかったよ~、でも寄る歳に勝てず閉店のようです。

DSCN2096 (Custom)

旧店舗は豊田の美里の郵便局の先にあったようですが道路拡張で今の場所に。

で嬉しい物がもう一つ。

DSCN2100 (Custom)

11月26日はナゴドに行こう!
2016/11/17

バタバタ曜日。

今日は機械の出荷もあって忙しかった~、バタバタと何をしたとかの記憶もあまり無いが早い一日。

帰宅時には酒屋に寄って焼酎を、間もなく在庫切れですので。
帰宅したらMTBですが、日暮れが早いので今日は5キロでした。

DSCN2080 (Custom)

夕暮れの写真も一応撮影しましたあまり良くないです。

DSCN2085 (Custom)

明日は花金ですが土曜のお天気は良くないようです、後一日頑張ろう。
2016/11/16

号外・難しいな。

今日は月の写真撮影。
昨日がお天気悪く撮影不可でしたので。

DSC_5625 (Custom)

難しいな~良いものは出ませんでした。
デジ一絞り優先の-補正ですが~レンズも18-200じゃ短いな、勿論三脚は使用です。
2016/11/16

ゆったり中休み。

今日は嬉しい中休み、何時もの仕事をこなしたら自由時間。

朝は切れてしまったクロスカブのヘッドライトの電球交換、予備は勿論積んであります(三年19,000キロ持ちました)。

DSCN2070 (Custom)

工具箱も開けましたが車載を使用、車載工具だけで交換できないと出先で困りますから。
モーニング珈琲はカフェガレージでAMラジオのTボイ・Nリオさん聴きながら。

DSCN2071 (Custom)

賞味期限を五ヶ月過ぎた珈琲ですが。

昼食は簡単にネギと卵の入ったうどんを作り食べましたよ。
朝あれだけ風が吹いていたのが止んできたのでMTBの10キロコース、勿論コンデジ持ってね。
三好池の紅葉も少しづつ色が濃くなってきました(インチキでPC補正しました)。

DSCN2075 (Custom)

写真を撮りながらノンビリで、日向ぼっこの猫たちも。

DSCN2076 (Custom)

体も温まってきて帰宅、ちょうど3時のお茶の時間、今日は紅茶にしました。

DSC_3970 (Custom)

会社の旅行で行ったシンガポール・ラッフルズホテルのショップです、ホテルから写真を撮りながら歩いて行ったな。

DSC_3977 (Custom)

お店では年季の入ったホテルマンと片言の英語で購入してきましたよ、懐かしい思い出です。
海外に行く機会はもう無いでしょかな?
2016/11/15

暖かい日でした。

今日は暖かな予報でしたので、半袖のTシャツでタイツも止めました。

早朝は少し寒いかな?が段々と暖かい日になり、仕事もやりやすかった。

先日のお散歩写真です。
一杯あった蜘蛛の巣ですが、勿論オートフォーカスですがピントが合い辛かったな。

DSC_5575 (Custom)

三好池と言えばやはり管理された可愛らしい猫たちですね。

DSC_5580 (Custom)

癒やされますね~。

駐車場近くの公園では木道を歩くお婆ちゃんとお孫さんかな?

DSC_5596 (Custom)

上がったところの遊具では子供たちの歓声も聞こえます。

昨夜撮影できなかった月を上手く撮影できたらまたアップします、良いのが出たらね。
2016/11/14

コレが青春だ!

今日は午前中にパラパラと降り出しましたが、帰宅時には合羽の上だけ着て帰宅。

帰宅時には家の数メートル手前でヘッドライトの電球が切れました(ロービーム)ので交換しましたよ。
昨日の写真をふりかえります。

DSC_5583 (Custom)

学生さんがカヌーを抱えて運びます、もう少し手前でもシャッターを切りましたがジョギングの人が入ってしまいボツ!
土日には若者たちが散歩やジョギングに勤しんでします。

DSC_5590 (Custom)

駐車場も休日は近いところは満車です。

堤防の階段ダッシュはカヌー部の生徒さん、何でも顧問の先生に聴いたらコレを10本だそうです。

DSC_5592 (Custom)

苦しそうな顔も見えますね。
やはり三好池定番のカヌーです、日差しがキラキラと輝いています。

DSC_5594 (Custom)

若いという事はまことに羨ましい、若い若いと思っていても年金を貰うようになると体もあちこちガタが来ます。
2016/11/13

今日はお散歩。

今朝はゆっくり起きて食事後にお散歩。

日曜はランナーやお散歩の人も多くMTBでは迷惑かなと考えてね、デジ一を持って歩き出します。

家から歩き出して直ぐに目についたものが、柿です。

DSC_5573 (Custom)

紅葉は少しずつですが色づいてきましたよ。

DSC_5574 (Custom)

小原地区で有名な四季桜が三好池でも咲いています、一粒で二度美味しいですかね。

DSC_5577 (Custom)

何故か?猫が今日はあまり見られませんでしたね、少しは撮影しましたが。

50枚ほど歩きながら撮影です、残りは明日以降のアップでお願いします。
2016/11/12

ポカポカ陽気。

今日も何時もの時間に起床です、ただ朝のPCは30分長くしていましたが。

で作業服の洗濯~食事をしてゆっくりとスタート、お天気もいいのでBMWで。
本屋さん~シャロムさんです。

先日の旧車イベントにCB750F(83年)で参加されたMさんと会話も弾む、楽しい談笑も終えて帰宅時には写真も。

DSCN2053 (Custom)

僕は勝手にユーノディエールと思っている直線、木々がいい色です。
早速購入のアウトライダー誌に目を、先日の渚園キャンプの写真も。
行きたかったな~。

DSCN2055 (Custom)

家内と少しお出かけし帰宅後には味噌煮込みを~、最近はお疲れかな?少し昼寝してしまいました。

時間が取れたので一人焚き火の燃料を切りますよ、皆建築余材ですので直ぐに燃え尽きですが家で遊ぶにはちょうどいいです。

DSCN2062 (Custom)

ショウエイヘルメットの箱です、コレだけ切れば3回分くらいかな?
今日は温かいので焚き火遊びはないです。

周りが赤く染まってきたので写真を撮りに下に。

DSCN2067 (Custom)

コンデジの絞り優先で-補正です。
2016/11/11

草場のヒーロー

今朝は雨も上がり早い時間から気持ちの良い青空。

仕事は止めて遊びに行きたい陽気でしたよ。
田舎に行き細い枝道を走るとこんな光景も見られます。

DSCN1310 (Custom)


草場のヒーローです、スズキの軽トラックかな?書類が出たら直せそうです。

今週末はお天気も良いようです、さ~てあすはどうする。
2016/11/10

寒い日でした。

今日は最低気温が下がりまして寒い朝、当然食事の準備~出掛けるまでストーブのお世話に。

忙しい日でしたが順調に仕事をこなして帰宅時にはリハビリに。
帰りにイオンの信号で大きな事故でも有ったのでしょうか、消防車も来ていて交差点は水浸し。

最近はよく一人焚き火をしていますが、燃料には「まつぼっくり」を使用しています。

DSCN1989 (Custom)

先日少しですが拾ってきました、後は貰った木々をノコギリで切って使用しています。

さて明日は花金ですが、午前中は雨かな?
2016/11/09

自由な中休み。

今日は水曜の中休み、久しぶりの野暮用も無い!

朝食事をして作業服を洗濯~生ゴミ出し、コレで後は自由時間。

ゆっくりと珈琲を呑んでから図書館に、マン島TTレースの本を返却してコレを借りてきました。

DSCN2047 (Custom)

昼ご飯を作って食べて知らぬ間にお昼寝していました。
しかし明日は寒いようですので、ストーブを出して灯油も買いに。

夕方には車庫で珈琲を作り遊んでいました、楽しいな焚き火!

DSCN2048 (Custom)

18時からケーブルテレビで「深夜食堂」を放送していますので見ています、今日は一日中アメリカ大統領選挙の放送ばかりでしたね。
トランプ大統領に変わって世の中も変わるかな?
2016/11/08

帰宅時には「深夜食堂」を見てきました

今朝は曇りの朝、ハンドルカバーを付けてポカポカで暑くてヒーターも途中でOFF!

お昼前かな?雨が降り出し、帰宅時には合羽着用で爺さんの顔を見に立ち寄りしイオンシネマに。

楽しみにしていた「深夜食堂」ですが先ずはお腹を満たします、時間はタップリありますから。

img361.jpg

シニア割で1100円です。

T0021035_movieimg_l.jpg

内容は毎回同じで一件の食堂に集まる涙あり笑いありの人間模様。

今年は「海よりも未だ深く」
http://gaga.ne.jp/umiyorimo/
夏美のホタル
http://natsumi-hotaru.com/
と今回の映画
http://www.meshiya-movie.com/
と三回ですが、平日に行くためでしょうか?観客は10人ほど。
商売にはなりませんな。

深夜食堂を見ていつも思うことは、行きつけのお店が有るといいな~~。
2016/11/07

冬支度。

今日は週始めで体調も怪しい、バタバタと仕事をこなしました。

帰宅後にはクロスカブくんの冬支度、なんでも立冬とか聞きました。

DSCN2042 (Large) (Custom)

今まではグリップヒーターで凌ぎましたが、明日は雨で明後日から寒気が来て気温も下がるようです。
このスタイルで春まで過ごします。

明日は雨が少なければ映画「深夜食堂」を見に行く予定ですが、雨が大降りでしたら延期です。
2016/11/06

愉快な仲間たちと旧車イベント。

今日は久しぶりのバイク(旧車)の集い。

朝9時前に最新型クロスカブで品野陶磁器センターに向けて出発、どっちにしても88年式のBMWでも新しすぎます。

今回の目玉はライトクルーザー。

DSC_5555 (Custom)

アサマのGPで走行したワークスマシン、よくこんなものが残っていましたな。

知り合いのトライアンフとニューハドソンをトランポから下ろすのを手伝います。

DSC_5530 (Custom)

トライアンフは今年101歳です。

1928年だったかな旧いBMW、こんなものまで日本に有るのですね。

DSC_5536 (Custom)

写真の世界のBMWだと思っていました、まさか実車が見られるとは。

コレは独のNSU当時は自動車も生産していましたが、アウディの傘下に収まりました。

DSC_5539 (Custom)

最近英国から購入されたとのこと。

コチラはメードイン刈谷市のトヨモーター。

DSC_5545 (Custom)

綺麗なバイクで軽快な音で走っていました。

手前は101歳のトライアンフ、奥がニューハドソンです。

DSC_5550 (Custom)

岡崎のお方です。

コチラは英国サンビームで当時は自動車も生産していましてアルパインやレピアなど名車も。

DSC_5567 (Custom)

豊田市の夢屋Kさん、いつまでもお若い。

他の写真は下記で見てください、とりあえずアップはしましたが並べただけです。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8955312

風は強かったがお天気に恵まれ少し暑い日でした、久しぶりの仲間にも会えて楽しい一日でした。
2016/11/05

明日の準備~楽しい車庫遊び。

今朝は疲れていたのかな?起きたら6時過ぎていました。

で作業服を洗濯に入れてスイッチON、食事の準備し頂く。
今日はゴミ出しは不要。

8時過ぎから車庫でクロスカブ君の整備、先日OILは交換しましたがチェーンの掃除が未だでして。

DSCN2030 (Custom)

チェーンケースとチェーンを外して、トライアルしていた時と同じようにガソリンで洗浄です。
暫く浸けて置けば砂も取れますので、乾燥させてチェーンソーのOILに暫く浸します。

DSCN2032 (Custom)

頃合いを見計らってぶら下げます、勿論下には油受けが置いてありますよ。

油が切れたら装着ですが、その間にはスプロケットを掃除しておきます。

DSCN2033 (Custom)

組付けが終了し、何時ものトレーニングMTBで出発。

帰宅したらお昼になり冷蔵庫と相談し、パスタを湯がいてウインナとシーチキンで頂きました。
味は和風だし醤油、見た目は悪いが美味しく頂きました・としときましょう。

午後はノンビリと撮り溜めのビデオを、後は夕陽の写真を数カット。

DSC_5508 (Custom)

ただ赤いだけの面白くない写真でした。
さ~て明日はクロスカブで品野陶磁器センターに旧いバイクイベントを見に行きます。
2016/11/04

嬉しいな花金、秋の光景。

今日は花金です、朝は事故で渋滞。
何故こんな転び方を??タンクローリがお腹を見せています。

仕事はと言えばがターボ全開の忙しさでした。
で定時帰宅し野暮用の寄り道を二件、帰宅したら薄暗くMTBは乗れませんでしたよ。

先日の撮り溜めを使用。

DSCN1982 (Custom)

DSCN1987 (Custom)

美しい日本の光景。
明日はどうする?日曜は瀬戸で旧いバイクのイベントです。
2016/11/03

号外、火遊び。

今日食事後に無性に火が恋しく外遊び。

車庫の隣で一人焚き火しました。

DSCN2023 (Custom)

勿論熱い珈琲は持ってね、至福の時間を過ごしました。
キャンプ行きたいな~。
2016/11/03

風が強い日、先日の話。

今日は忙しい日、風が強かったな~。

帰宅後には何時ものMTB走行ですが、堤防では風が強いのでペダルが重い。

でココから先日の話。
岡崎にランチに行ったわけですが、たまにはと言うことで岡崎東公園散歩。
写真を撮影しながらのお散歩。

DSCN1965 (Custom)

紅葉の時期にはまだ早いですが、コレが紅葉したら見事だろうな。

DSCN1968 (Custom)

でスタスタ歩いて展望台に~が木々が生い茂り何も見えません、それどころかGパンにタネが~~。

DSCN1971 (Custom)

さて困った、苦労して取りましたよ。
展望台の件は公園管理事務所にはメールで伝えましたよ、後日丁重なメールが帰ってきました。

気を取り直して散策中に撮影しました。

DSCN1972 (Custom)

紅葉はしていないが、抜ける日差しがいい感じ(自己満足)

さて明日も忙しいかな?サクサクと仕事が進むといいな、楽しい花金にしたいです。