2016/09/30

9月も終了です。

今日は棚卸しの日でした、と言う事は9月も終わってしまいました。

サヨナラ~9月のカレンダー。

DSCN1742 (Custom)

帰宅時には何時もの通院で、会社の健康診断から半年経過で血液検査。

KC4D0009 (Custom)

いつものように写真撮影、看護師さんも慣れた物で撮影に協力してくれます。

KC4D0010 (Custom)

日本酒も売り切れで、何時もの黒霧島購入。

DSCN1741 (Custom)

花金ですがお天気も怪しくて気分も軽くないです。

明日は恵那の中野方(坂折棚田近く)に用事で行きます、雨でしょうね。
2016/09/29

寄り道帰宅。

今日は部品の出荷が午前に一便と午後にも一便有りまして忙しかった~。

朝の雨も直ぐに止み晴れ間も見られました。
で帰宅時には家を通過し豊田に珈琲を買いに、何時ものブラジル食品のお店。

DSCN1739 (Custom)

帰宅時には東名高速上の橋を通過ですが、集中工事で一車線の為混んでいました。

今が時期の彼岸花です、我が家の玄関前にも咲いていますが植えた記憶は無いです。

DSCN1735 (Custom)

明日は花金で期末の棚卸しです、またバタバタと一日が過ぎることでしょう。
週末のお天気ですがあまり良くないですね、またも台風のおまけ付きです。
2016/09/28

新しい靴。

今日は中休みですがお天気が良くないですね、ザ~と降ったりしています。

AM中雨の止み間に、バイク用品店に発注し到着していた新しいクロスカブの靴を交換に。
一時間ほど掛かりますので、歩いて食事に行きうどん屋さんでランチ。

食事をして戻って来たらピットで作業中でした。

DSCN1727 (Custom)

少し待って出来上がり~~、メカニックさんにチューブやリムバンドの具合を聴き挨拶して帰宅。
雨の中でしたので上だけ合羽を着ましたが、暑いん何の。

帰宅後にチェックしましたよ。
     
DSCN1729 (Custom)

流石IRCタイヤ、メードイン愛知・熱田です。

DSCN1730 (Custom)

16年の7月製造のタイヤ、嬉しいなヒゲ付きの新しい靴。

DSCN1732 (Custom)

前輪が18,000キロで純正→IRC、後輪は9,000キロで一度交換してありますので9,000キロ走れました。

ただクロスカブはタイヤが太いので、ノーマルカブの倍の値段します。
今日お店で見たら以前メイトに使っていたものは、前輪1,700で後輪が1,900円(IRC)でしたね。

これでまた暫くご機嫌なカブライフ。
2016/09/27

夕暮れは早くなりました。

今日は暑かったな~暑いけど一生懸命仕事。

帰宅時には整形のリハビリ~図書館に寄って帰ったら真っ暗、知らないうちに日没は早くなりました。

図書館で借りた本です。

DSCN1722 (Custom)

自転車旅は原動機付き自転車で行くための資料ですよ、とても自転車では走れません。
もう一冊は廃線の中部版です、トコトコとクロスカブで訪ねても楽しいでしょう。

さ~て明日は休みですがお天気は良くないようです、クロスカブのタイヤ交換に行きたいですが~。
2016/09/26

月曜終了。

今日は悪魔の初日・月曜です、暑かったな~。

かっての仲間が会社を訪ねてくれましたよ、久しぶりにお話ですが勤務中なので短い時間。
顔を見せてくれただけでなくお土産も頂きました、ありがとうございました。

DSCN1721 (Custom)

お腹も少し空いたので、一つ頂いてからロードバイク10キロのスタート。
最近は日暮れが早いので、夕陽を眺めながらの走行。

KC4D0008 (Custom)

堤防からの写真ですが、カメラ持っていなく携帯を使用。
明日も暑いようですが天気に恵まれるのも明日までかな?
2016/09/25

今日も引退試合。

今日は久しぶりですね、青い空が見られました。

新聞を取りに勝手口を開けると飛行機雲も見られまして、まことに気持ちがいいです。

DSCN1715 (Custom)

で朝8時から一時間ほど家の屋根に上がり、台風で落ちた葉っぱの掃除。
今日は我が地区で祭礼が開催されていまして、テープですがお囃子の音も聞こえます。

屋根から降りて何時もの(久しぶり)10キロ走行をMTBで、久しぶりの青空でして散歩やジョギングで三好池も混んでいます。

KC4D0007 (Custom)

大人数の横を追い越す時にはベルを鳴らして、すいません通りますと声を掛けて行きます。
時々は停車し道を譲ることも。

バイクも乗らず・触らずの休日で、撮り溜めのビデオを見て過ごします。
昼食後は野球のTV応援で、今日は雄大投手の引退試合です。

CD-Susumu-kawai-2 (Custom)

今日の試合も内容が悪く負けています、雄大投手お疲れ様。
2016/09/24

今日の夕陽丘。

野球の観戦をしていたら少しですが赤くなってきたので、デジ一持って池に降りて行きました。
十枚ほど撮影しましたが、雲の表情が良くないのでカヌー部の練習を使用。

DSC_5441 (Custom)
2016/09/24

引退試合。

今日の空模様は???雨が降らないつもりでしたが、予報は曇り/雨で予報は当たりました。

で今日は野球のTV応援、岩田慎司投手が引退記念試合です。

133568025047313109799_DSC_5124 - コピー

先ずはお疲れ様でした、昨年は僕の好きだった朝倉健太投手でした。

46ac424b.jpg

朝倉投手には思い入れも有り、僕も感涙でしたな。
明日は雄大投手の引退記念試合です。

もうこんな時期です。
2016/09/23

金曜きた~~~。

今朝も雨の朝で合羽を着て出社、帰宅時には寄り道し両親の顔を。

金曜ですので心は軽い、しかし蒸し暑いのには参った。
今の時期は彼岸花がピークでしょうか?農道にも三好池にも咲いています。

DSCN1684 (Custom)

この写真は先日三好池でのお散歩で撮影しました。

明日はお天気が良いと思いますので、午前中に用事を済ませのんびりしたいものです。
2016/09/22

寄り道帰宅。

今日は午前中は結構大降りでして、仕事も部品が濡れないようにビニールを掛けて運搬。

午後には雨も小降りになり助かりました。
帰宅時には合羽も不要でして、アドベンチャーさんに立ち寄り。

二度目の燃料ポンプリコールでまたも交換してもらいました。

KC4D0006 (Custom)

時間は15分か20分程でしたね、世間話をしながら交換してもらいました。
これでまた快適に乗れます。
2016/09/21

販売促進用の景品。

今日は曇りベースで細かい雨も、台風の後屋根の落ち葉点検をしたかったが瓦が濡れていて危ないので後日。

昼間はドラゴンズ二軍の試合もTV観戦、残念ながら浅尾くんが打たれて負け~。

先日某電気屋さんで貰った緑色の販売促進用のランタン。
ただサイズは結構大きいです、通常は提灯のように縮められるオレンジ色のを使用。

DSCN1714 (Custom)

オレンジ色の物はバイクキャンプにも持って行きます、ただサイズだけ考えたらもっと小さいのがありますね。

昔自動車でキャンプしていたときには、コールマンのガソリンランタンだったが今は物置の肥やし。
10月の三連休にはキャンプに行けますから緑色のデビューかな?

あっ携帯の待受はGWか飯田市の野底山公園キャンプ場で撮影した焚き火写真。
2016/09/20

台風16号直撃~~~。

今朝は雨は降っていませんでしたが、合羽を着て出社。

AM中から降ったり止んだり、でも昼くらいから雨の降っている時間のほうが多かったな。
帰宅時にはザ~ザ~降りでしたね、風も有って軽量バイクはフラフラ。
それもそのはずで一番ピークの時に帰宅か?

1616-00.png

帰って一時間もしないうちに雨も小降りに~。
久しぶりですね大雨の中を走るのは、何時でしたか川湯温泉から大雨の中BMWで高速を走ってきたな。
流石に大雨の高速は風が怖く、伊勢湾岸道を使わずに名古屋西~名二環で三好まで帰ったな。
2016/09/19

三連休も終わり。

今日は三連休最終日、雨の予報が~~降りませんね。

朝は路面が濡れて居るので、フェンダーのない自転車は乗れずお散歩。

DSCN1687 (Custom)

散歩中に☎が入り帰宅後にはシャロムさんに、素敵なバイク仲間四人でモーニング珈琲。

DSCN1696 (Custom)

帰りにチョイと逢妻女川でクロスカブ達を入れて彼岸花の撮影。
チョット早いのか?遅いのか??沢山は咲いていなかったな。

DSCN1700 (Custom)

でも今年も彼岸花が見られたことに感謝。

DSCN1708 (Custom)

三連休も終わり明日は仕事です一日行けば中休みの水曜ですが、秋雨前線と台風が来ますので暫くは雨です。
2016/09/18

三連休のなかび。

今日はお天気の良くない日で何処にも行かず。

で借りてきた本を読んだりして過ごす。
少しですがBMWも手を掛けましたよ、前照灯のスモール球の球切れを発見ですが手持ちが無くそのまま。

珈琲も勿論飲みますよ、アウトドア用品を使用してね。

DSCN1680 (Custom)

天気が良くないので外遊びができないので、車庫遊びの一日でした。

明日はどうする。
2016/09/17

三連休初日。

今日から三連休です、空模様はまずまず。

遠山のモトカフェ木沢小学校には行こうと思えば行けたな、でも気が乗らずに行きませんでした。
朝はゆっくり朝食~家珈琲で図書館に返却~コレを借りてきました。

DSCN1675 (Custom)

軽便鉄道の本です、森林鉄道も探したのですが無かったな。
水曜までいいのですが、台風の影響で雨でしょうから早めの返却
そのまま100均に取付部が破損してしまったMTBのライトを購入、本体に単4の充電式電池が4本で500円+TAX.。

DSCN1676 (Custom)

乗っていて昨日調整したクラッチが詰め過ぎで不快なので再調整、そのままキ~キ~煩かったブレーキの整備。

DSCN1674 (Custom)

ツルツルになった表面にペーパー掛けて荒らします、コレで暫くはいいかな?

昼寝しながらの野球中継を見て、勝ちを確認してからMTBで何時ものトレーニング。

で明日は雨が降らなきゃクロスカブの三色トリオでナナカンパニーに行く予定が多分雨でしょう。
2016/09/16

祝18,000キロ。

今日は帰宅時にキリの18,000キロが出ました。

三年と二ヶ月かな?年間6,000キロ弱か~。

KC4D0003 (Custom)

で頑張ったクロスカブのオイル交換、1,000キロ走りましたので。

DSCN1667 (Custom)

真っ黒じゃないのが救いです、2,000キロでもいいかな?
ついでなのでクラッチの調整もしました。

DSCN1670 (Custom)

整備を一通り済ませて筋トレね。

DSCN1672 (Custom)

久しぶりにMTBを乗りました、重いのは承知ですトレーニングですから。

今日は週末の花金まして三連休で嬉しいです、ただ天気が良くないですが~。
2016/09/15

またもリコール。

今日は雨の心配もなく助かりました。

帰宅時にはバイク屋アドヴェンチヤーさんに寄ってクロスカブのリコール対策。

DSCN1664 (Custom)

燃料ポンプが再びリコールです、アドヴェンチアーさんの言うにはヤマハもWRやセローも出ていて作っているのが同じとこ?
段取りをして帰宅し何時もの自転車トレーニングですが、三好池の水も農業で使用なのか?減っています。

DSCN1643 (Custom)

いつも夕陽を気にしながらペタルを踏んでいます。

DSCN1650 (Custom)

帰宅して写真撮影です。

DSCN1653 (Custom)

いつも表情が違うので楽しいですが、今日はあまり良くないかな?
後一日行けば三連休ですが、台風の影響でお天気が良くないようです。
2016/09/14

木漏れ日の中をロードバイクで。

今日は水曜の中休み、いつもより30分遅く起床。

食事し予定を済ませて、まだ爽やかな気温の中ロードバイクで日課の10キロ。
二周するのですが堤防からは幼稚園でしょうか?運動会も開催されていますが平日なので父兄の方々はいない。

DSCN1642 (Custom)

後は夕方までノープランですので、撮りためたビデオを見て過ごしました。

夕方からは豊田市の知人宅に寄ってから、古瀬間霊園でのお通夜に参加です。
ですので今日は早めの更新。

台風でお天気が全く読めない週末ですが、サンデーファミリートライアルは事情により中止です。
2016/09/13

プロ野球も終盤。

今日は怪しい天気の日でしたが、会社の通勤時も帰宅時も合羽が要らずに助かりました。

帰宅してプロ野球をTV観戦ですが、終盤戦です。
今年は前半に数回ナゴヤドームに行きましたよ、地下鉄で行ったり息子の運転で自動車で行ったり。
地下鉄ではこんなの見つけて一枚撮影。

DSCN0597 (Custom)

東海TVの広告でぐっさんの大きなものです。
TVでは色々番組に出ていますし、バイクも乗りますよね。

あっ今日は広島戦です、このまま日本一を希望します。
2016/09/12

楽しそうですね。

今日は少~~し雨も降りまして蒸し暑い一日、朝晩は涼しいのですが。

昨日シャロムさんで入手した案内チラシ。

img351 (Custom)

全日本ダウンヒルダービー選手権大会。
毎年有りまして岡崎なので近い、今年は観戦に行きたいなと考えています。

英国?欧州でもあったような記憶ですが、動力の無い箱?にタイヤを付けて坂を下ろうというイベント。

img352 (Custom)

レギュレーションは知りません、ブレーキは付いているのでしょうか?
少年の気持ちを持った、大人になりきれなかった人たちの遊びかな?
2016/09/11

久しぶりのシャロムさん。

今日は起きたら思ったよりは天気良し!

朝食後には日課のツール・ド三好池、爽やかな気持ちで走れましたよ。
帰宅後には久しぶりだな~シャロムさんに向かい、モーニング珈琲。
常連さんと会話も久しぶり。

そのまま本屋さんに寄って何時もの旅バイクの本を購入。

DSCN1630 (Custom)

暑い時間になってしまいましたが、小さなエンジンで草刈りし遊ぶ。
午後は野球応援でしたがTVを見ながら昼寝していました、8回に目覚め攻撃が続き勝ちました。

明日はお天気下り坂かな?来週は天気も良くないようです。
2016/09/10

アウトドアイベント。

今日はクロスカブでお出かけ。

朝は涼しくなってきたのでトライアルジャージを着て、メッシュのウェアで8時の集合場所に間に合うように出発。
先ずは23号線を豊明から乗り桑名まで、早い流れで思ったように右折が出来ずに少し通過。
いなべ辺りの青川峡キャンプ場には予定時間を少し過ぎ到着。

先ずはハーレーのお姉さんと久しぶりの再会で一枚!

DSCN1619 (Custom)

名古屋に初出店のWILD-1さんの記念イベントで会場の様子。

何か有るかな~で欲しいものの物色。

DSCN1620 (Custom)

少し大きめのコッフェルが~と思っていたら目に止まったのがコレ、1,000円でしたので購入。

DSCN1628 (Custom)

それに防水のバッグ(完全防水にはなっていません)。

DSCN1629 (Custom)

半額セールね、仲間も同じ色でお揃い。
久しぶりの再会で会話も弾みますよ、空腹に耐えかねてラーメン屋さんに会場を移し談笑。

14時過ぎでしたか再会を約束し我々三人とは別の方向に別れます。
17時少し前の帰宅でしたが楽しい時間が過ごせましたね。
2016/09/09

明日は。

今日は暑かったけれど爽やかな日、気持よく働けました。

退社後は市役所に用事で寄り親父の顔を見に。
ロードバイクも乗ったよ、乗っている時に綺麗な夕陽を見ました。

で明日は三重県の方に行きます、クロスカブに乗ってね。
Gパンで行くのでコレは着けて行こう、ニープロテクターです。

DSCN1613 (Custom)

昔トライアルしていた時に使っていたもの、ゴムが伸びてしまい100均でゴムバンドを購入し縫い付け。
自分の身は自分で守らなきゃね、キチガイ運転する輩も一杯いますから。

予定では23号線を走って桑名辺りで421号で北上し、いなべ市に向かいます。
2016/09/08

今日の夕陽丘。

今日はお昼頃まで降ったね~地区によっては雷さんで停電も有ったようです。

帰宅時には雨も上がりスッキリ、帰宅後には車庫でクロスカブのスプロケットを純正の14Tから15Tに戻しました。
やはりバイパスを通勤で走った感じではやはりギア低い感じでしたので。

その後はツール・ド三好池の10キロコース、走り終えて夕陽の写真撮影。

DSC_5432 (Custom)

18時からは野球のTV応援ですが、今日は広島戦です。
まさかの胴上は今日見たくないです、希望としては読売戦での胴上希望です。
はい優勝は構いませんよ、読売じゃなきゃ~いいのですアンチG。

野球もシーズン終了です!
2016/09/07

雨の予報があれ~暑いぞ!

今日は台風の影響で雨の予報~~あれ~暑いぞ!

暑い中少しお出かけし図書館に、今回は少し時間を掛けて二階も見てきましてコレを借りてきました。

DSCN1614 (Custom)

酷道の代表選手は四国の439号かな?。
BMWで大津から美山に向かう時に利用した、百位別れの477号はハーレーの人に回れないと怒られました。
「落ちたら死ぬ!!」の看板で有名な157号線は、道が細いのでクロスカブで麻那姫湖~温見峠を超えて根尾村に抜けて来ました。

図書館を後にクロスカブのタイヤを発注に「しやぼん玉」さんに。

tire_20160907171640a16.jpg

ブランドは好きなIRCです、2・75-17は選択肢が少なくリア指定ですがフロントにも同じもの。
新車からのタイヤはFが18,000キロ程持ちまして、Rは一度変えていまして8,000キロくらいかな?
まだ少し山は有るのですが、コーナーで??と感じることがあるので見てみたら中央ばかり減っていて交換。
10月の連休に旅の予定ですが、出先でトラブルも困りますので。
スプロケットを15T→14Tに変えてバイパスを走りましたよ、少しエンジンの回転がが高いですがとりあえず少し乗ってみます。
2016/09/06

帰宅後には車庫遊び。

今日は雨予報でしたが、朝は合羽不要で帰宅時には怪しかったが~。
パラパラしましたがいつもの定期通院、診察を終えて出たらザ~ザ~降り。
そのまま歩いて調剤薬局に、薬をもらった頃にはあがっていました。

合羽の上だけ着て帰宅、路面が濡れていてロードバイク中止。
で車庫でクロスカブを少し触りました。

DSCN1612 (Custom)

三年前に購入し直ぐドリブンスプロケットを14→15に変えてありましたが、先日のランチツーリングで仲間の同じバイクと比べ燃費が悪い!
1Lあたり10キロ程違います、僕は65キロで仲間は75キロだったようです。
上り坂で早めにシフトダウンしなきゃならない15Tに比べ、ノーマルの14Tは4速のまま上がっているようです。

暫くはノーマルの14Tでテストね、平谷に向かう信玄坂も楽に上がれますか?
2016/09/05

空模様が怪しい。

今日は月曜ですが比較的軽快な体でした。

怪しいお天気で雨が降ったり晴れたり。
帰宅後にロードバイクのトレーニングは止めました。

先日の図書館で借りた本を紹介しましょう。

DSCN1609 (Custom)

肩肘張らずに自転車遊びは楽しいです、自転車の旅をする気は毛頭ないですが参考に。

明日も熱帯低気圧が台風に~でどうやら今週は怪しい空模様のようですね。
2016/09/04

あれ~天気良かったな。

今日は台風の影響で雨の予報が、10分間ほど急な雨でしたが天気はおおむね良かったね。

朝は行政区の美化活動で8時から小一時間作業、まだ涼しいので帰宅後にはロードバイク。
日差しを浴びてカヌー部が頑張っています。

DSCN1610 (Custom)

のんびりしていたらお誘いの☎が入りましたが、静養日とさせてもらいました。

img349 (Custom)

串原村のささゆりの湯でのイベント。

img350 (Custom)

土曜にサチノエキカフェで頂いた案内でした。

夕方はミシン作業でバイク用プロテクターの改良をしています、完成したらまたアップね。

明日からは台風の影響で雨が続く予報です。
2016/09/03

ランチツーリングと今年の初物二つ。

今日は楽しいランチツーリング、集合場所にて嬉しいハプニングがありました。

何時もはBMWで参加の二名がクロスカブを購入し、クロスカブの三色揃い踏み。
クロスカブ三台・トリッカー(何時もはH-D)にトリシティの5台で仲間の待つ岩村市内に。

6人が揃い岩村を少し散策し予約してある「神谷家」さんに、予定の時間に到着。

DSCN1583 (Custom)

古民家での食事は楽しい、ランチはハンバーグでしたが僕は肉が苦手なのでコレです。

DSCN1584 (Custom)

鮎とイワナだったか無理をお願いしました、鮎は今年の初で幸せ。
食後の珈琲は古民家の方に移動し頂きます。

DSCN1592 (Custom)

時間は規制が無し!と嬉しい事で皆でお喋りしながら二時間居ました。

さ~て居心地は良いのですが移動しますかぁ、串原村に向かいます。

DSCN1601 (Custom)

先日Dちゃんが見つけた古民家カフェ、何でも矢作ダムで水没予定のものを移築した建物。
ココでも初物のカキ氷を。

DSCN1602 (Custom)

フェースブックに載っていたのを見て気になってました。
縁側で食べた仲間も居ましたよ。

DSCN1604 (Custom)

この三歳の子が可愛い!
コレがその三色揃ったクロスカブ!

DSCN1605 (Custom)

131キロ走りガソリンはこれだけ使用。

img348 (Custom)

全く経済的な乗り物ですね、参加された皆様と楽しい時間でした。
あ~そうそう今回も空調の無いお店シリーズでした。
2016/09/02

週末来た~~~。

来ましたね花の金曜、心は軽いです。
帰宅時には100均のダイソー~図書館で返却し三冊借りて帰宅。
コンビニに寄りまして青いkawasakiの650W3最終(左チェンジにリンクが付いたモデル)のオーナー様とお話。

少し買い物し両親の顔を見に、帰宅後は通常のロードバイク10キロ。

9月の案内その②秘密の隠れ家での写真展。

img342 (Custom)

地図が付いているので秘密にはならないが、土地勘のない人には分かりづらいらしい。
好きな音楽を聴きながら、焼酎を飲みジャイアンツ戦を見ています。

台風が日曜には来ます、明日は少し走るか~。