2016/08/31

号外・今日の夕陽

夕方涼しい風を受けてロードバイク10キロ、野菜に水をやってから夕陽ね。

DSCN1559 (Custom)

風が強いので雲の演出もなく、つまらない写真になってしましました。
コデジの絞り優先のー補正です。
2016/08/31

夏も終わりと願いたい。

今朝は涼しい朝でしたね、手元の温度計では20℃位かな。

朝は家の仕事や車庫遊びしていても暑くなく助かります。
空は確実に秋模様です、実はデジ一のCCDにゴミが付いていまして掃除しては一枚を繰り返していました。

DSC_5416 (Custom)

10回位繰り返したかな?まぁ~こんなもんで良いかのレベルです。
あまり使わなくなったデジ一ですが、ココ一番には頑張ってもらわないとね。

先日田口で蓬莱泉を買いましたが、今はコレを飲んでいます。

DSCN1366 (Custom)

焼酎と交互にですが。
明日から9月です、早いぞ~あと4ヶ月で今年も終わってしまいます。

9月はイベントもかなり有りますので、順次上げていきます。
2016/08/30

秋の風かな?

今朝は台風の影響でしょうか?雨の朝で結構な雨で合羽を着て出社。

でもラジオ体操の頃には止み、西の空には青い空ものが見られます。
帰宅後には日課の自転車10キロ。

DSCN1552 (Custom)

今までですと汗をかいての走行ですが、今日は風が爽やかで涼しい。
間もなく9月ですね、涼しくならなきゃおかしいです。

9月になればバイクでの活動は楽になります、DMも着ていますが欲しい物は無いな。

img341 (Custom)

9月は三連休がありますが、ど真ん中にサンデー・ファミリー・トライアル開催でSTAFF招集が掛かると思います。
まぁ火曜に休暇を申請すれば、キャンプくらいなら出掛けられます。

黒霧島を飲みながらのTV野球応援、初回ですが三点リードしています。
2016/08/29

悪魔の月曜終了。

今日は初日の月曜、疲れました・通称悪魔の月曜。

暑いけれど勤務中は体も軽かったな~、気がついたのは帰宅後のMTB10キロですが一周で止めようかな~と思いましたが頑張って二周。
明日はもっと軽く走れるとは思いますが~。

間もなく9月多少は涼しくなると思います。

DSCN1047 (Custom)

涼しくなったら木陰で本を読みながら、珈琲でも飲みますかぁ。

あと少し、あと少しと願いたい。
2016/08/28

日曜はゆったり。

今朝は雨上がりの朝で涼しい~毎朝これだと嬉しいな。

で何も予定は無しです、空模様も怪しいので車庫遊び。
愛車BMWが今日(28日)車検満了日なので忘れずに変えなきゃ。

DSCN1529 (Custom)

書類は持っていても表示シールはね、警察官に文句言われるのも嫌だし。

DSCN1530 (Custom)

でもこの手の物は元号で書いてありますが、西暦の方が判りやすいと思いますが如何でしょう。

曇りがちですが小さなエンジンの草刈りで遊んでいたらポツポツ、僕も皆さんも利用するのり面を公園に降りていく所は草刈りをしましたよ。
野球中継を見ていても硬直状態で雨の止み間にロードバイク10キロ、でも濡れた路面でしてフェンダーが無いので少し汚れましたが仕方がない。

それより自転車に乗っている間にドラゴンズのビッグイニングが有ったようで大量得点!見られなかったがまぁいいや。
よほどの事がなきゃ今日は勝てます、広島カープ優勝おめでとうございます(少し気が早い)。

明日のお天気は?台風は関東地方と思いますが、合羽無しで出社できたらいいな。
2016/08/27

号外・今日の夕陽丘。

今日も少しずつ赤くなってきたな~でも野菜に水をやっているうちにピークは過ぎてしまし失敗。

DSC_5396 (Custom)

手持ち・デジ一絞り優先のー補正。
2016/08/27

秘密の隠れ家再訪。

今日は曇りの朝で、雨が降らなきゃな~と言う感じ。

8時の集合に合わせて10分前にBMWで家を出ます。
今日のメンバーはBMWが3台・H-Dとバイク不調でポルシェが1台の5名でスタート。
国道301~下山~阿蔵で国道420に、田峯に出て国道257で田口~狭い道をお店に10時少し前だったかな?。

秘密の隠れ家に皆さんを連れて行きました、連れて行ったら隠れ家じゃなくなりますが。

DSCN1533 (Custom)

写真家のマスターが撮影してくれました。

ゆっくり珈琲を飲み楽しいおしゃべり、やはり仲間と行くと楽しい時間。

14163732_730617727077640_1026572484_o (Custom)

外のお庭からはこんな感じです、写真は同行のM田さんからの借用でカレのFBと被ります。

せっかくなので田口の関谷酒造さんで買い物、いつも前は通っても寄ったのは始めて。

DSCN1540 (Custom)

そろそろお昼時間です、可愛らしい店員さんに何処かでご飯がたべれませんか~と定食屋さんを教えて貰いました。
直ぐ近くの多津美屋さんで入ったらドラゴンズファンらしいので嬉しい(成績は最低ですが)。

DSCN1541 (Custom)

頼んだのは勿論好物の魚フライ定食です。

DSCN1542 (Custom)

ご飯を食べて帰宅の途に、来た道を戻りますが豊邦辺りで雨に降られます。
結構な降りですから合羽も考えました、ただ暑いので嫌だな~と考えながら走っていて峠を超えたら上がりましたよ。

足助の街で鍛冶屋さんに寄り道し14時半前に到着、133キロの楽しいモーニング珈琲でした。
で今日の自分への土産です。

DSCN1545 (Custom)

また何処かのモーニング珈琲ツーリング行きましょう。
2016/08/26

待望の週末。

今日も忙しくバタバタ、特に午後は出荷でトレーラーが入るので大物はAM中の移動。

午前中に皆に助けてもらい、大物部品は全部移動し定点に置きました。
帰宅時には両親の顔を見に立ち寄り、帰宅後は10キロのMTBトレーニング。
夕方には野菜達にもお水を。

DSCN1518 (Custom)

虫さんは受粉のお手伝いかな?
先日の花は立派なオクラに成長しました。

DSCN1521 (Custom)

週末は気持ちにも余裕がありますので、好きな歌でも聴きますか。
https://www.youtube.com/watch?v=WCc-NTWuX-E
彼女のライブが豊田であるようです、10月15日です何も予定がないと助かるが~。
2016/08/25

昨日は図書館にも行きました。

今日は忙しくバタバタと仕事、帰宅後にはロードバイク10キロも忘れずに。

話は昨日に遡ります。
予定より少し早いですが、読んでしまったので図書館に返却しに行きました。

DSCN1523 (Custom)

今日は駐輪場は空いています、どこでもご自由に状態。

で本を返却し、写真の雑誌に目を通します。
三冊借りて帰りましょう、隣のスズキ・チョイノリでしたか?キーが付いています。

DSCN1524 (Custom)

ほ~わが街は平和だな~コレが大都市ならどうでしょう??

で帰宅し少し目を通します、借りてきたのはコレです。

DSCN1531 (Custom)

普段はバイク旅ばかりなので鉄道の旅は憧れです、冬のバイクに乗れない時に~と考えています。

一番の候補は広島県の尾道です、鉄道で行ってもいい旅ができそうです。

今日は野球放送が見られないチャンネルです、ヤクルト戦はいつもPCで見ています。
2016/08/24

アマゾン来た~はコレ。

今日は中休みでして、暑いですが車庫で仕事。

昨日の荷物はコレです。
先日の陣馬形山で調理中に風が吹いてきて、火が消えそうになったのでポチッとした訳です。
多分通常の使いかたはコレでしょう。

DSCN1525 (Custom)

僕は多分アルミテーブルの上での使用かと、少し手を加えました。

DSCN1526 (Custom)

二箇所に2ミリの穴を開けます、でこんな感じになります。

DSCN1527 (Custom)

開けた穴にはこのヒンジ部の軸が入ります、両端の二箇所以外は抜けないようにポンチでカシメました。

DSCN1528 (Custom)

とりあえずコレで使用し気になればまた手を加えましょう、その内また妙案も浮かぶかな?
でキャンプアイテムが一点追加ですが、アルミテーブルに同梱なので荷物にならないのでいいかな。
2016/08/23

MTB10キロ~アマゾン来た~。

今日も暑い日で陽射しが痛いほどでした。

帰宅時には両親の顔を見に行き、インター近くのスーパーに買い物。
帰宅したのは遅かったが、いつものロードバイクをMTBに変え10キロ。

DSCN1517 (Custom)

MTBですが太いブロックタイヤが嫌で、新車でしたが2.15→1.5にサイズダウン。
外したタイヤはトライアル仲間が引き取ってくれました、トライアルしていた頃ですからずい分昔だな。
そりゃ~ロードバイクの方が楽ですが、持っているだけじゃなく乗らなきゃ。
置いておいても痛みますから。

汗をかいて一息、南米アマゾンから届いた品物、アウトドア用品ですが明日紹介しましす。

DSCN1514 (Custom)

なくても機能はしますが、先日の陣馬形山であ~あれば良かったなと言う品物。

じゃ明日は水曜ですので、中休みを頂いております。
2016/08/22

暑さに負けてしまいました。

今日は朝起きたら頭が重いぞ!この土日の暑さでやられたかな?

で会社に連絡し休養日、昨年は熱中症で三日間点滴をしに通ったな。
昔は夏の暑い時でもトライアルしていたのにね~、歳?引退したら体力も落ちたかな?

DSCF1202 (Custom)

で昔の写真が久しぶりの登場です、妙楽寺トライアル場のワンシーン。

夏の暑さに負けてしまった私と、夏の暑さにも負けない野菜の花。

DSCN1344 (Custom)

育って何ができるのかな?植えてあるのはナス・キュウリ・トマトです。
キュウリかな?

いつまで続くの殺人的な暑さは。
2016/08/21

今日はノンビリ曜日でした。

今日も暑い日ですね、最高気温は何度でしょう?

でもね朝6時くらいでしたか、ロードバイクトレーニングは本当に気持ちの良い感じでした。
終了後8時過ぎから用事で出かけましたが、やはり暑いです10時頃帰宅しノンビリ。

CDを聴いたりお昼寝したりです、先日入手したアイリッシュハープのCDで演奏者は岡崎の方。
https://www.youtube.com/watch?v=--UttSfySL0


img335 (Custom)

何も考えず、気持ちを水に浮かべる感じで聴けます。

img336 (Custom)

一番有名なのはサリーガーデンでしょうね。

img339 (Custom)

今夜は夜涼しいのでしょうか?何だか暑さで参っています。
2016/08/20

号外。

今日の夕陽。
意外と赤くなったので、デジ一じゃなくコンデジの出番。
絞り優先オートで-補正しています、あっ三脚は使用しています。

DSCN1510 (Custom)
2016/08/20

何もしない予定が、大汗かいて車庫遊び。

今日は朝から暑かったな~、いったい何時になれば涼しく?

何もしない予定でしたが、撮り溜めのビデオを見てダラダラ。
お昼ご飯を食べてからダラダラしていてもダメだー、で車庫で以前から気になっていたBMWの確認作業。

DSCN1486 (Custom)

パニアケースを外し邪魔になるマフラーも片側ね。

DSCN1489 (Custom)

でタイヤを外せばリァブレーキシューの確認ができます、95,000キロですがまだ使用可能です。
エアーでブレーキダストを吹き飛ばしますよ。

DSCN1490 (Custom)

リアのブレーキドラムは少し段差も、大きな旋盤があれば少し研磨したいな。
ボルトの締め付けトルクはネットで調べてあります。

DSCN1495 (Custom)

マフラーもパニアケースも付けて後輪に荷重を掛けて本締め、狭いので締め辛いですが仕方がないな。

DSCN1496 (Custom)

復帰させてついでにクロスくんも、フロントブレーキの整備。

DSCN1497 (Custom)

こちらは簡単なもので、ブレーキシューにペーパーを掛けて終わり。
組み上げてドラゴンズのTV応援。

しかしあまりの暑さにアイスを買いにコンビニ走り、家内と二人で幸せな数分間を楽しめました。
今夜はいいじゃん祭りで踊りの行列がでますが、人混み嫌いなので見にも行きません。
2016/08/19

ある日森のなか亀さんに出会った~週末来た。

今日も暑い日でしたね、やっと週末が来ました。

出勤時の事ですいつものように農道をトコトコ、前方に黒い物が動いています。

PAP_0000 (Custom)

亀さんだ!当然停車して携帯で撮影後道端の方に移します、自動車(あまり通りませんが)に踏まれたら大変ですから。

今日は帰宅時にリハビリの寄りましたよ、で帰宅後はいつものロードバイクです。
乗っていると夕陽が沈みそうです、早めに切り上げてデジ一持って池に降ります。

DSC_5382 (Custom)

ただ思ったように赤くはなりませんでした、次回はサブ機のCOOLPIX・P6000で撮影してみよう。
一つ気になったのは、ファインダーを覗くと左橋の真ん中辺りに黒いブツが~~。
写真には写っていませんが、ミラーのゴミかな?

で明日はわが街の祭りです、昔は参加した記憶です。

DSCN1485 (Custom)

我が社のツーリング倶楽部の有志が、浜松のイベントに行くようです。
私は暑い中高速を走るのが辛いのでご無礼をしました。
2016/08/18

夏バテかな?

今日も暑い日でした、雨は少しパラっとしたな。

お昼休みには机で爆睡していました、疲れているのでしょうか?
夜は寝れてはいるのですがね~。

帰宅時には両親の顔を見に行き、そのまま頭が鬱陶しいので散髪に。
帰宅後はパラパラと雨が降る中、ロードバイク10キロ走りましたよ。
最近気になるのは女性のウェアですが、胸にナゴヤウイメンズマラソンのフィニッシャーと書いてある人も結構居ますよ。
僕の知人でも数人居ますからね。

で今日の添付はコレです。

img334 (Custom)

お気に入りの喫茶店に併設のギャラリー予定。
今週は打ち上げ花火ですね、時間が取れたら拝見したいものですが~。
二時間以上掛かるかな、チョイとしたツーリングです。
2016/08/17

中休み。

今日は水曜で中休みですが、暑かった一日。

何をする予定もなくいつもの時間に起きて、6時半から食事です。
あ~今日は燃えるゴミの日で生ごみを、ママチャリに積んで収集所まで。

10時少し前米野木駅まで自動車で行ったくらいで、バイクも乗っていません。
帰宅してゆっくり読書、あ~昼だねお腹も空くわけだ。

お昼は好物のなす焼きを三本、生姜と醤油を掛けて。
ご飯は先日のキャンプと同じく残っていたナシゴレン。
玉ねぎ一個・人参一本・ウインナ二本を入れて炒めますが、先回キャンプは600gのご飯で薄味でした。
今日は400gのご飯で作ったら家内からは、味が濃い辛いな~とクレームも。

あまりに暑いのでロードバイク10キロは陽が傾き始めた頃から。

愛犬とお散歩の人も。

DSC_5342 (Custom)

堤防にはこんなペイントも。

DSC_5347 (Custom)

時々夜中にアホな輩がバイクで大きな音を立てて走っていますよ。

で定番は猫ですね、コレがまた可愛い。

DSC_5351 (Custom)

今日は雨雲レーダー見たら、我が地区には少しの雨雲。
諦めて猫の額より多少大きな畑の野菜たちにも水をやりましたよ。

雨降らないね、暑いので少しの時間降ってくれたら助かりますが。
2016/08/16

仕事始まりました。

今日から我が社も仕事です、休み中も5時半起きでしたので辛くは無いです。

何度まで上がったのでしょう、外の仕事では陽射しが痛かった。
で16時に退社しましたがあまりに暑いので図書館に寄り道。
いつものロードバイク10キロは、少し時間を置いて風が爽やかになってから。

で先日まで読んでいた本、仲間に借りていましたが読みまして返却。

DSCN1306 (Custom)

リヤカーを引いて旅じゃなく冒険をした本です、読んでいてこれは死んでしまうなと何度思ったことか。

図書館で借りたのは三冊ですが、コレを今夜から読みます。

DSC_5371 (Custom)

ミキハウスに勤務し4年以上有給をもらい、自転車で世界一周の旅をした人です。

僕も一人でキャンプには行きますが、この二冊に比べたら何とスケールの小さな事か。
でも自分の置かれた状況の中では、精一杯楽しんでいるつもりです。

明日は中休みです、のんびりと珈琲を飲みながら本を読むか~涼しいといいな。
2016/08/15

南信避暑キャンプ最終日編。

楽しかった夏休みも今日で終了です、また明日から働いて旅の資金作り。

で最終日(13日)の帰宅編です。

朝の気温は流石に低いです、ダウンを着ている人も。

DSCN1472 (Custom)

ライダーの朝は早いですよ、でも帰るだけですのでゆっくり朝食。

DSCN1474 (Custom)

雑炊とパンでお腹も満たし、珈琲を飲みながらゆっくり。

先を急ぐライダーが荷物を積んでいまして、少しお話もできました。
今日はどちら迄と会話、皆いい旅してるな~。
別れ際の挨拶は、お気をつけて・楽しい旅をと送り出す。

僕らは遅い方の出発で、最後に写真を撮りに展望台に上がりましたが全く景色が開けなかった今回の陣馬でした。

DSCN1476 (Custom)

さて・いつまでもココに居るわけにもいかず、帰宅の途につきますよ。

14001914_723094217829991_241708485_o (Custom)

帰りは食材が無くなったので多少軽くなり、わざとハンドルをブラしてもフラフラすることも無くなった。
次回からは家から持ってこずに、現地で食材を購入しましょう。

山を降りて真っ先に向かうのはスーパーの駐車場のトイレ、だって真っ暗なポットン式ではできませんよ。
ずっと135号線を南下し阿智村の「おにひら」さんで11時頃でしたか昼食。

DSCN1482 (Custom)

平谷まで来てサンデーファミリートライアルのSTAFFキャンプの会場に顔を出すため、同行者とはココで解散をお願いしました。
まだ数人居ただけでしたが、稲武のコンビニでチャンプ伊藤氏と会い話をし帰宅。

14時過ぎの早い帰宅で、車庫に荷物を広げ湿った物は干して乾燥させます。
荷物を全部片づけたのは15日の今日、ソロ一泊+パーティで一泊と二泊の楽しいキャンプでした。

雑感。
飯島町の御座松キャンプ場は好印象。
今回の陣馬形山は完全なキャパオーバーで駐車場は満車→塞いだ自動車も次回は長期休暇中は避けたいと思います。

失敗は多少荷物になってもダウンは必要、勿論トライアルのジャージは持っていましたがギリギリでした。

今回は452キロの旅で使ったガソリンが7L=846円でした、定年属託者の足にはピッタリです。

明日一日行けば、水曜の中休みです。
2016/08/14

南信避暑キャンプ中日編。

さ~て続きです(12日)。

御座松キャンプ場で簡単なパンと珈琲の朝食を済ませて撤収し、満員で陣馬から逃れてきたライダーに挨拶し待ち合わせの陣馬形山に移動します。

キャンプ場の印象は静か・トイレが水洗、これはポイントが高いですしコンビニは近いし温泉も一時間掛からない範囲。
リピーターになりそうです。

移動の予定時間は隣町なので一時間も掛からないので、のんびりと写真を撮りながら走ります。

DSCN1423 (Custom)

ただ気ががりなのは山頂の方は真っ白。

DSCN1427(1) (Custom)

待ち合わせ時間より早く到着ですが、混みあったサイトを眺めて時間を潰します。
撤収し移動で荷物を積んでいるライダーとお話していると、仲間が到着しました。

DSCN1435 (Custom)

DSCN1436 (Custom)

混んでいるよと言うのは昨日連絡済です、サイトを三人で選びます。

DSCN1438 (Custom)

ソロテントが三つなのでココに決めました、隣には常設のテーブルも有るし屋根も有る。

設営を済ませて昼食の準備を、モデルは私です。

13978360_723094234496656_1448583668_o (Custom)

玉ねぎ・人参・ピーマンを細く切り炒めます、その後別の器に移してパックごはんを炒めます。
で作ったのはこれです。

DSCN1439 (Custom)

インドネシア料理のナシゴレン風チャーハンです、パウダーの説明(インドネシア語)を見たらおそらく400gのご飯用ですが600gのご飯に使用し味の薄い感じは他の手持ち調味料を足し完成。
結構美味しかったな~(自画自賛)。

少し早めですが買い出しと温泉の為下山。
温泉は中川村の「望岳荘」で400円、サッパリ!
陣馬に来ると、いつも気になっている今錦酒造さんで生酒の小さいのを購入し国道沿いのスーパーに。

DSCN1440 (Custom)

あっ勿論撮影許可は頂いております。
買い出しから戻り、駐車場に何とかバイクを押し込みます。
(トライアル会場と会社で出荷時のトラック誘導以外で交通整理は初めてです。)

DSCN1451 (Custom)

さて晩ごはん準備ですが仲間が一緒ですので豪華食事でネギを切って焼きます、肉の苦手な僕は味が付いた時点で少し抜きます。

DSCN1444 (Custom)

肉抜きのスペシャルキムチ丼ですが美味しかった~。

DSCN1448 (Custom)

薄明かりでの夕食を頂きあとはマッタリタイムで、日本酒と焼酎で時間が過ぎます。
山頂から写真を~がガス?雲で見晴らしが良くないですな~

DSCN1453 (Custom)

コンデジで三脚を立て数パターン撮影、露出時間30秒が一番良かったがたまたま懐中電気で手前が飛んでX。
この写真は結局15秒でしたか、理想としては高速道路を走るライトが繋がったものをイメージしていましたが。

あとは最終日の帰宅編に続きます。
2016/08/13

南信避暑キャンプ初日編。

初日11日は7時少し前に出発しました、普通に153号線を北上し根羽から近道で茶臼山に。

茶臼山~売木~新野からはいつもの狭い418号ではなく151号を、阿南高校のところから県道1を十方峡に向かい418号~152号に。
時間は変わらないかな?道の広い分快適な走行、天竜川にはつり橋も掛かります。

DSCN1380 (Custom)

上村~どんどん北に、山に入る前にGSで給油、大鹿村までは持たないかも?と判断。

DSCN1381 (Custom)

暫く行くとしらびそ高原と大鹿村の分かれ道、久しぶりに大鹿村へ。

DSCN1383 (Custom)

大鹿村で一番好きな光景、今回は時間もなくパノラマ公園はパス。
役場で大池キャンプ場の情報も収集、とりあえずボッチキャンプじゃ無いようです。
利用するならまた戻ってきますと職員さんにお願いし先を急ぎます。

ココからは道も狭くいい感じの廃屋も見られます、お店だったのでしょうね。

DSCN1391 (Custom)

公民館?集会場らしきものも。

DSCN1394 (Custom)

廃屋の車庫にはマイクロバスも~、書類は有るのかな??どなたかサルベージを!

DSCN1395 (Custom)

分杭峠を超えれば道も広くなり、お目当ての所に。
http://alpsphotogallery.blog54.fc2.com/

DSCN1400 (Custom)

館長さんと少しお話をし写真も眺めました、大好きな山にまつわる写真。
ちょうどお昼時で道駅「南アルプスむら」で食事しクロワッサンを~が予約しないと買えず残念ですが先を。

DSCN1402 (Custom)


何故か道駅で知り合いの女性と会ったようです、13日の朝メールが来ましたよ。
高遠の手前から数カ月前に走った道を走り153号線に、飯島町にある今夜のキャンプ場を目指す。

DSCN1407 (Custom)

無料の御座松キャンプ場にセット完了しビールの買い出し、食材は家から持ってきました。

DSCN1410 (Custom)

先ずはキャンプ場の神に少しお神酒を、半分くらい飲んだらひっくり返し全て奉納したのは笑い話。

DSCN1411 (Custom)

最近は何処のキャンプ場も熊さんに出会った~~~~と看板が。
まぁ山に来れば仕方が無いができれば会いたくは無いものです。

続く。
2016/08/10

号外、今日の夕陽ですが失敗。

夕方野菜に水をやっていたら、夕陽が赤くなるのに気がついてデジ一持って坂を駆け下りる。

ただ三脚なしでしてもう少し長い時間居ればもっと赤くなりました、失敗ですが掲載。

DSC_5360 (Custom)
2016/08/10

結局。

今日の気温は数日前から比べれば随分涼しい、それでもけっこう高温ですが。

今回のキャンプ旅は結局これで落ち着きました。

DSCN1373 (Custom)

明日の朝向かう先は未だ決めていません。
大鹿村の大池キャンプ場?開田高原キャンプ場?南信の御座松キャンプ場?
大鹿村は数年ご無沙汰、開田高原は6月に通過ですがイワナ丼が口に入っていません。
南信御座松キャンプ場~翌日の陣馬形山までは近すぎか?

大鹿村~分杭峠~美和湖~高遠で陣馬まで戻るのがツーリングらしいかな?
買い物は高遠出できるだろうし~。

さて何処に向かうかは明日の気分で。
2016/08/09

今日も猛暑日。

今朝は風も爽やかでしたので、昨日同様ロードバイク10キロ。

でもね昼間はグングン気温も上がりますよ、涼しいうちに両親の顔を見に行きましたが11時少し前にはやはり暑い。
あまりに暑いので冷たいものが美味しいです、カキ氷の機械は小さなものがありますがシロップの準備もしていません。

DSCN1369 (Custom)

昨日準備したキャンプ荷物を実はBMWに載せ替えましたが、整理してクロスカブで行くのも視野には入っています。
それと明日出発と思っていましたが、一日間違えでした11日出発の13日帰宅予定。

まだ11日の宿泊地は悩み中で、大鹿村もいいかな?
2016/08/08

クロスカブ旅仕様。

今日は本当に暑かった~体温ほどまで上がったでしょうか・異常だ~!

でクロスカブの荷物の積み直し、一泊を二泊分にしましたがこれだけ暑いと~~。

DSCN1367 (Custom)
 
荷物満タンですので、少し変更できるのはマットを小型にするのとタープを下ろすかな?
カブアドベンチャー仕様でワイドボディ。

DSCN1368 (Custom)

明後日の気持ちで樽尾沢キャンプ場か御座松キャンプ場に一泊し移動します。
でもこれだけ暑いと延期もチョイと考えています。
2016/08/07

祝95,000キロ~空調のない喫茶店。

今朝は起きたら6時過ぎでして鷲ヶ岳スキー場で開催の、奥長良トライアル観戦は行けず。

代わりに準備したクロスカブ→BMWにチェンジし7時少し過ぎにモーニング珈琲に。
行き先は「やまりんどう」さんで豊田を抜けて国道301に、下山の街を抜けた辺りで95,000キロを達成。

DSCN1345 (Custom)

9時ころでしたか、作手の喫茶店に到着。
僕の一番好きな席です、当然空調は無いですが風が気持ち良い。

DSCN1349 (Custom)

モーニングのセットは夏らしくスイカも載っています。

DSCN1351 (Custom)

涼しくて快適ですし会話も楽しいのですが、先を急ぎます。
.田峯~田口を抜けて次のお店、先回見つけた「杜のすみか」さんに向かいます。

DSCN1354 (Custom)

この御店も空調は無いですが、心地良い風が吹き渡りますしこの景色。

このお店のモーニングセットは始めてです、先回は訪ねたのが遅かった記憶です。

DSCN1360 (Custom)

ご主人と写真の話をして面の木に向かうつもりが、高原道路を茶臼山に向かいます。
しかしメッシュなので涼しいより寒い感じです。

DSCN1363 (Custom)

なんせ23℃!の茶臼山ですが、売木~平谷の「まつのや」さんで酒を買って帰路に。
なるべく交通量の少ない道を選んで153号から大多賀に左折しました。
やはり足助辺りまで降りて来ると灼熱地獄ですが仕方がないです。

帰宅は15時少し過ぎで211キロのモーニング珈琲も終了。
2016/08/06

ふ~暑いぞ祭りの日だ!

今日は暑い!毎日毎日最高気温を更新しているのじゃないかなと思えるほど。

祭りの日はいつも通行規制です。

DSCN1332 (Custom)

毎年近隣の住人にはこんなものが配布されます、観光協会の案内とタオルも一緒だったか?

img332 (Custom)

毎年花火を見に20分ほど歩いて本部の方まで行きます、正面近くに行けばナイアガラもよく見えるからね。
暑い中明日の準備をしましたよ、でも明日の朝の気持ちと天気次第。

DSCN1343 (Custom)

最近は夕方にはいつもゴロゴロといっていますので、キャンプで雨が~~~気になります。
2016/08/05

明日から夏季休暇です。

ふ~今日は本当に暑かったですね、何とか凌いで明日から10連休。

気持ちの余裕はありますが暑いのでスケジュールは白紙。

とりあえず飲んだよ幻の珈琲。

DSCN1342 (Custom)

僕は渋目で角の有る味が好きなので美味しいと感じました、ただ高価な珈琲でこの袋だけです。
噂ですが一杯数千円とか。

明日から10連休ですが、この暑さですどうしたものか。
10月の気候の良い時に10連休は旅に出られて嬉しいが~。

せめて好きな音楽を。
https://www.youtube.com/watch?v=upJPAifYz3Y
アイリッシュハープで癒やされます。
2016/08/04

帰宅後に~。

今日は帰宅時にはゴロゴロいってない、両親の顔を見に寄り道。

帰宅後に直ぐクロスカブくんのオイル交換、1,900キロも走ったのでね。

DSCN1341 (Custom)

0.8Lの鉱物油を入れて確認運転、ついでにチェ-ンの給油。
あっドレンボルトをマグネット付きに交換しましたが、どれくらい鉄粉が取れるのかな?

交換後はロードバイクね、今日は5キロでしたが。

PAP_0008 (Custom)

祭りの準備も進んでいます。

PAP_0007 (Custom)

露天商のお店が3店準備されていましたよ。
あと明日一日の出社で夏季休暇~10日間ですがね。