2016/07/31

号外・鈴鹿8耐。

暑い夏の一日終わりました。
序盤トップに立ちそのまま逃げ切り。

DSCN1336 (Custom)
2016/07/31

暑い日でした。

今日は暑い朝でした、昨晩は扇風機を掛けても暑いくらいでした。

7時半頃かなロードバイクじゃなく散歩に出掛けました。

DSC_5346 (Custom)

何故かと言うと日曜はランナーが多くてロードバイクの走行も気を使いますから、事故を起こしたら大変ですから。
デジ一を持って猫の撮影しながらね。

DSC_5345 (Custom)

帰ってからは鈴鹿8耐に合わせて早めの食事を。
キャンプに使おうとパックごはんを買ってきまして、ネットで調べると裏ワザでフライパン調理ができるようです。

DSCN1333 (Custom)

ドライカレーを揉んで崩してから焼きます。

DSCN1335 (Custom)

電子レンジのないキャンプ地ですがお湯で長時間掛けなくても大丈夫、美味しく食べられましたよ。
テストは成功ですので色々な物が使えます。

食事後はTVで鈴鹿8耐の観戦、今日は路面温度が高いのか?転倒続出。
お世話になっているモトラッドトヨタはまだ走っています、このまま完走してもらいたいものです。

明日から二日間はお天気が良くないようですが、涼しいと助かります。
2016/07/30

午前中に100キロ走りました。

今朝もいつもの時間5:30に起床、ただお馬鹿な輩が4時ころに爆竹を下の公園でやっていて眠りは良くない。

7時頃には準備しクロスカブで出発、チョイと出遅れ感もありますが。
何処に行くかは迷いましたが昼までには帰りたいので国道301を選択。

家を出て直ぐにポツポツ、引き返すことも考えましたが向こうの空は明るい。
豊田の街を抜ける頃には青い空で、国道をのんびり60弱の快適な走行です。
気温はと言うとメッシュの上下では少し寒い。

DSCN1312 (Custom)

いつもなら右折し道駅ですが左折します。
小型バイクなのでアッと思えばいつでも停まれます、一枚写真を頂きます。

DSCN1313 (Custom)

茅葺きではないですが、旧き良き日本家屋。

暫く走り涼風の郷でトイレ休憩。
http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=187

DSCN1316 (Custom)

田舎の古民家のような施設です、この先を左折し三河湖方面に。

DSCN1323 (Custom)

狭い道路ですがクロスカブなので問題はないです、木々の間は涼しくて気持ちがいいな。
シールドも上げて風を感じます、三河湖園地で小休止。

DSCN1328 (Custom)

今日のモーニング珈琲はココです、コンビニで買った朝食のおにぎりも。
未だ園地駐車場は工事中で誰も来ません、時折通過の自動車やバイクの音と蝉時雨だけ。

羽布ダム~下山に向かう途中では子どもたちの歓声も。

DSCN1329 (Custom)

ここの水では冷たいだろうに、子供たちは凄いな。
僕も少し足を浸けてみたかったが先を急ぎます、根先のコンビニでトイレ休憩しアイスクリームを。

昼には帰宅しそうめんとピーマン&ナスを炒めての昼食が昼寝。
夕方には両親に我が家のトマトを届けて帰宅~~。

さて一杯飲みながら阪神戦の応援ですが、一点ビハインドです。

クロスカブで田舎道をトコトコと楽しい時間でした、夏休みの旅もクロスカブかな?予定は未定ですが。
2016/07/29

暑い週末終了。

今朝はいいお天気でした、いいお天気と言う事は暑い日。

DSCN1308 (Custom)

忙しく働きました、忙しいという事は時間のたつのも速い!
気がつきゃお昼。

帰宅後はロードバイク10キロ~野球のTV観戦。
金曜は余裕(気持ち)が有りますね、明日から豊田の祭りです。

DSCN1294 (Custom)

花火は日曜で沢山上がります(13000発)。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0623e00808/

この時期に合わせて豊田駅前でビアガーデンのオープン。

DSCN1293 (Custom)

僕は人混みが嫌いなので、花火大会もビアガーデンも行きませんが~。

あ~そうそう帰宅後にはクロスカブに珈琲セットを積みました、何処に行けるかは明日の気持ち。
2016/07/28

むし暑くて参りました。

今日は暑い日でした、加えて忙しかった~。

いつものように16時に退社し両親の顔を見に立ち寄り、話をして車検の予約に~。
いつもお世話になっていガソリンスタンドの車検、3日水曜の9時で予約しましたのでまた二年の免罪符。

帰宅後にはいつものロードバイクの残業、時間が無いので2LAPで終了。
焼酎を飲みながら野球の観戦。

DSCN1303 (Custom)

先日の戴き物の球磨焼酎が美味しかったので、いつもの黒霧じゃなくこれを買ってきました。

今日は久しぶりに高橋選手が一軍合流です、頑張ってもらいたいな。
試合は3点取ってリードしていますが~~~。
2016/07/27

中休みはがっかりな空模様。

今日は中休みでしたが、朝からどんよりとした空模様。

これじゃ何処にも行く気になれず、同僚に借りた本を読んでいました。

DSCN1304 (Custom)

旅心を誘う本です、ただアフリカは僕に無理ですが~。

午後には少し明るくなって、いつものロードバイク、今日は3LAPですから13.5キロか。
カヌー場では8/6日に開催される三好池まつりで使用される「まきわら船」の架装がおこなわれていました。

PAP_0006 (Custom)

まだだいぶ先なのに準備は進んでいます、そう言えば今週末は豊田市で花火大会ですね(勿論行きませんが)。
2016/07/26

明日はどうする中休み。

今日は雨の日、出社時はは合羽不要でしたが到着したら降り出しました。

で雨の日ですが倉庫と工場の間を濡れながら仕事、フォークリフトは全天候性じゃないので濡れます。
一日頑張って働いたので、明日は中休みのご褒美。

どうするのかは朝の気持ち次第。

今日の紹介はコレです。

img330 (Custom)

写真の部もありますよ、展示会に出すようないい写真は撮れませんが見るのはタダ!
万が一良いのが出れば冗談で応募日(笑う)。

今日は雨でロードバイクもお休み、野菜たちも喜んでいますよ。
嬉しい誤算は野菜の水桶が満タンになりました。

2016/07/25

月曜終了。

ふ~悪魔の月曜も終了しました。

帰宅後には何時ものロードバイクで二周+。
スマホでポケモンGOをやっているかな?疑わしい人が多数居ます。
大きな事故が起きる前に何とかしてもらいたいものですが、実際事故は起きています。

ま~ボヤキもこのくらいにして先日もらってきた案内。

img328 (Custom)

時間が取れたら見に行きたいな~と思っています。

img329 (Custom)

8月には体験もできるようですが、このうえ趣味が増えても困りますので~。
チョイと興味はあります。
2016/07/24

今朝もロードバイク。

今日は本来サンデーファミリートライアル平谷大会でしたが事情でSTAFF欠席。

先ず朝は野菜たちに水をやってね、収穫頃の野菜も少し。

DSCN1301 (Custom)

DSCN1302 (Custom)

お昼頃から用事なので早朝にバイクで出かければOKでしたが出遅れました。
で朝は9時頃からロードバイク、昨日と同じ距離を走行。

日曜はジョギングの方々も多く道いっぱいに10人ほどの団体さんが来ると、サイクリストは一旦停止の安全運転。
当然保険は入っていますが、トラブルは避けたいので。

平日~土曜はロードバイクで、日曜はお散歩に切り替えも検討しなきゃ。

あ~今日はフルカーボンの100万円位しそうな高額ロードバイクも走っていましたよ、庶民の憧れの的ですが僕はクロモリの細いフレームが好き。
2016/07/23

青春していますね、沈もコレまた青春。

今朝は曇りで涼しい朝で、9時過ぎからロードバイク。

先ずは一周目にチラ見したら若者が大勢居ましてカヌー場が賑わっています、ただそのまま通過しましたが~。
二周目には立ち止まり写真を撮影しましたよ。

DSCN1295 (Custom)

ゴムボートは市で開催のEボート大会用ですかね?
しかし今日は人も多いな、見守る父兄も居ましたよ。

カヌーに乗るのも経験が浅いのでしょうか?沈しているのも二度程見ましたよ。

DSCN1298 (Custom)

ま~沈するのも青春です、僕も漏れなく二度ほど沈の経験者。
それ以降乗るチャンスも遠くなりました。

ロードバイクは涼しいので今まで走ったことの無い4Lapもしまして、5Lap目に入った時トイレに行きたくリタイヤでしたが~。
4.5キロX4+1キロで過去最高ですが、上り下りが無くほぼフラットですので僕の様な初心者サイクリストには適しています。

2016/07/22

来た~~~週末。

今日は嬉しいな金曜、ただ仕事はバタバタしていました。

帰宅時には両親の顔を見に~寄り道、帰宅後にはロードバイク10キロ。
8月6日は三好池花火大会ですが、駐車場の問い合わせがトライアル仲間から有りましてココに載せます。

img331 (Custom)

ただ沢山のキャパシティが有るかは知りません、僕は歩いていきますので。

明日のお天気は?どうするかはノープランで明日の気持ち、暑いと何処も行きません。
2016/07/21

今日帰宅したら。

朝から暑い日でメッシュのウェアを抜ける風は涼しいが、背中に当たる朝陽が暑い。

今日は帰宅時に整形に寄り道でリハビリ。
帰宅したらポストにこの時期定例の物が入っていました。

DSCN1291 (Custom)

毎年恒例の花火大会、そんなに沢山の数が打ち上がる訳じゃないですが、家の前なのでよく見える所まで歩いていきます。
楽しみです。

それとインドネシアに出張していた息子の土産。

DSCN1290 (Custom)

ビンタンビールとナシゴレンのパウダーそれと珈琲ですが、有名なネコの糞に混じった珈琲豆ですがひどく高価なようでこの袋で4000円だそうです。
チョイと飲むのに勇気が要りますが美味しいようです。

さ~てあと一日。
2016/07/20

少しだけ出掛けました。

今日は中休みなのでゆっくりスタート、起きたら6時半だった。

朝食をとり出掛けます、あっ図書館ね。
途中モーニングに寄り道、5年振りくらいかな?コメダ。

DSCN1282 (Custom)

モーニングもパンが三種類有るのですね、僕は小倉トーストを選択。

DSCN1281 (Custom)

たまにはいいな「コメダ」、今度は「らんぷ」に行ってみましょう。

で図書館に向かいます。
あれ~バイク置き場が満車ですな、4台では少なすぎます。
向こうのカブと僕のクロスカブの間にスクーターがサンドイッチ、スクーターの分が正式なバイク置き場です。
市役所の関係者はコレを見ていたら再考してくださいな。

DSCN1283 (Custom)

今回借りたのはコレです、旅の肥やしにでもなればな。

DSCN1285 (Custom)

夕方には定例のロードバイク10キロ、最近は走るのが楽しいです。
2016/07/19

一日出社したら中休み。

暑い一日でした、納入さんとの挨拶も暑いですね~~。

帰宅後には年老いた両親の顔を見に寄り道、帰宅後はいつものロードバイク。
三好池二周目に入って少し走ったら☎が入りハイピッチでペタルを漕ぎ帰宅。

友達が寄ってくれて沢山のいただき物を。

DSCN1280 (Custom)

写真はほんの一部です、夏の果物は早速冷蔵庫に~。

さ~て明日は中休みです、どうしましょうか。
2016/07/18

梅雨明けだそうです。

今日は三連休の最終日、梅雨明けの発表もありました。

朝は意外と涼しい風が吹いていたので9時半過ぎからロードバイクで出かける。
先ずは高速道路の偵察、ちょうどバイクが来たので一枚。

DSCN1269 (Custom)

しかし大凡バイクに乗る格好じゃ無いぞ!服は軽装の半袖だしヘルメットも怪しい人も。
半袖は暑いのにな~。

高速を超えたら隣街の豊田市に、川沿いを走ってモーニング珈琲に向かったのはシャロムさん。

DSCN1271 (Custom)

程なくして高柳先生もお見えでしばしの歓談、珈琲もご馳走になりました。

DSCN1273 (Custom)

暑いですが帰らなきゃなりませんのでまた逢妻女川の自転車道を、でもね風が吹いていて結構快適です。

DSCN1274 (Custom)

今日のT自動車は勤務日?結構街中も空いていましたよ。
ポタリング中に夏の花を見つけまして一枚撮影(この時に気づかなかったポカが帰宅後に~)

DSCN1275 (Custom)

千足~T自動車の間を抜けて一番上り坂が少ないであろう道で帰宅。
しかし153号のバイパス側道がキツカッタな~、途中から降りて押しましたよ。
タップリと汗をかいて11時半過ぎの帰宅で昼食、13キロほどのポタリング終了です。

で写真をアップしようとSDカードを~~、あれまぁカードが入っていない。
内蔵メモリーに保存でしたが、SDカードにコピー方法が判らずに取説とにらめっこ。
やっとのおもいでSDカード~PCにコピーして無事使用可能に。

さて今日から野球も再開ですので夕方からの楽しみも~。
明日は出社ですが一日行けば中休みです。
2016/07/17

三連休のなかび。

今朝は曇りの朝で昨日のツーリング疲れからか?二度寝し起きたのが9時でした。

9時からは草刈機を準備し農道の草刈り、あまり伸びると自動車通行の妨げになります。
タップリ汗をかきましたのでシャワータイム、すこし休んだらお昼で乾麺の蕎麦を茹でて食べました。

16時からはいつものロードバイク10キロでまた一汗。
夕方からは通常野球なのですが、今日もオールスター開けの休み。
明日から再開のようです。

img321 (Custom)

浴衣で行こまい夏ドームですって。

img322 (Custom)

先着2000名巾着プレゼントや浴衣付きチケットも発売されるようです。

我が社は明日も休みです、お天気はいいようですが暑いわな~。
2016/07/16

カフェ・田の原。

今日は金曜の朝突然誘われた田の原詣で、寒さを予想しTシャツの上にTRジャージ。

朝はすこし早めに出発し東名三好ICから高速の人で内津峠PAにておにぎりの朝食。
クラウサー・ドマーニが停まっていましてオーナーさんとお話しましたよ、何でも恵那でBMWのイベントだそうです。
お話をしていると大阪の知っている方の名前も~。

DSCN1252 (Custom)

中津川ICで降りる訳ですが土岐Jctで事故とかで渋滞。
19号線を北上し上松で県道508号~県道20号~県道256号で御岳に向かいます。
昔(40年前)は御岳スキー場に毎週のように通ったものです。
田の原に向かうのは5年ぶりくらいでしょうか?

やはり上下メッシュですので、すこしずつ寒くなって途中で合羽着用。
標高が上がるとだんだんガスで見通しも悪くなってきます、前回は寒さとガスで途中Uターンでした。
やっとの思いで駐車場に到着し、オープンカフェ田の原で珈琲を淹れる。

DSCN1256 (Custom)

風よけは80STのパニアケース。
ガスの具合はこんな感じで何も見えません。

DSCN1258 (Custom)

気温は20℃程ですね。

DSCN1262 (Custom)

寒いので珈琲を飲んで雑談し山を下ります、お昼ご飯も食べなきゃ~。

DSCN1264 (Custom)

この蕎麦屋は二度目の訪問です。

DSCN1263 (Custom)

美味しい天ざるを頂き帰りましょう。
岡山からお見えのAO山さんは恵那のBMWイベントに、Sさんも恵那までお見送り。
で僕とDちゃんは高速に乗り帰宅Jctでそれぞれの思う方に、僕は空いていると判断し東海環状に瀬戸品ので降りて帰宅。

346キロでしたねLあたり19.85でした、久しぶりのBMWは楽しかった~。
2016/07/15

週末来る。

嬉しいな~週末です、明日から三連休です。

焼酎(黒霧)が売り切れ~でいただき物の焼酎を今日開封。

DSCN1240 (Custom)

美味しいな~、暫くは楽しめます。

DSCN1241 (Custom)

明日から三連休で心も軽いです、お出かけのBMWは点検しました。
お天気が良いのは助かるが、暑くないといいですね。
2016/07/14

あと一日で。

今日は気温が上がり暑い日。

帰宅時には寄り道しまして、帰宅後にはいつものようにロードバイクで二周し良い汗かきました。

バイクを車庫にしまい今日の収穫、ナスときゅうり。

DSC_5319 (Custom)

焼酎を飲みながら、フレッシュオールスターを見ています。

あと一日で三連休ですがお天気は?予報と相談し一日くらいは走れたらな~。

また購入しましたバイク旅の雑誌。

DSC_5311 (Custom)

今回もおまけ付きですので、キャンプなどに持っていき読みたいです。

DSC_5312 (Custom)

アチラコチラと夢ばかり膨らみますが、とりあえずもう一日仕事。
2016/07/13

中休みは雨。

今日は水曜で中休みですがお天気が悪く雨の朝、モーニングも行けずプレミアムモーニングお試し券はゴミ箱。

何処にも行けないので車庫遊びです。
先ずは珈琲を作りますキャンプで使うセットの登場。

DSCN1247 (Custom)

毎日働くクロスカブくんの空気圧チェックですが、いつもの使い慣れたエァーゲージ。

DSCN1249 (Custom)

規定が2.25ですがすこし不足、二週間くらい前に見たようですが本来毎週かな?

DSCN1250 (Custom)

でクロスカブに常備してある空気入れで補充しましょう、十数回のポンプアップで規定値に。

DSCN1251 (Custom)

コレでまた会社に・喫茶店に活躍してもらえます、夏は空冷大排気量は熱いのでクロスカブくんに頑張ってもらいましょう。
夏のキャンプもクロスカブの出番だったりして~。
2016/07/12

曇り少しパラパラ。

今日は曇っていて陽射しがなく、いくらか凌ぎやすいし朝はメッシュでは少し寒い感じ。

でも仕事をしていればやはり汗ばみます。
退社後は整形に寄って二週間に一度のリハビリです。
リハビリ終了後はパラパラと雨も。

今朝気が付いたので帰宅後に写真撮影、鳥がつっいたトマトで人間と鳥とどっちの口に入るかは競争です。

DSC_5318 (Custom)

18時からはTVで野球応援、昨日のように大勝だといいな~。

明日は中休みですが、お天気が良くないので何処にも行けません。
2016/07/11

ふ~初日から暑かったな。

朝から暑い日でメッシュウェアでも背中が暑です。

手際よく仕事をして帰宅時にはB院に寄り道、もう少し薬は有るのですが水曜からB院が休みです。
そのまま本屋さんに行きバイク旅の本を購入。

DSCN1236 (Custom)

信州の特集です、涼しいのでいいですね。
夏休みは僕も近場の高原でキャンプしたいものです。
2016/07/10

お天気良し!でも暑い日曜。

今朝は天気良し。

朝7時に近所のコンビニにロードバイクで行き、会社のツーリングで温泉に行く仲間を見送る。
直ぐに帰宅し朝食に取り掛かります、今朝はフレンチトーストのようなものを作ってみました。
卵と牛乳を混ぜたシロップ状のものに浸して焼きます、二枚目はシロップが少なくおかしな物に~。

DSCN1242 (Custom)

でも自分で作り自分の口にですから、誰も文句は言いません。
パン二枚とスープでお腹も満たして、暑くなる前に用事に行きます。

DSCN1243 (Custom)

まぁ通常は近いのでクロスカブなんでしょうがたまには~と言うことでBMWに乗ってみました。

用事を済ませて先日のモーニング割引券の付いた喫茶店に行きましたが、昨日が雨の為か行列が店の外まで出来ていまして並ばずに帰宅。
木曜までなので水曜日に行けばいいか~、行けなきゃ行けなくてもいいですが~。

しかし暑いです、扇風機が稼働しています。
2016/07/09

雨で始まった朝。

今日は折角の土曜でしたが、結構な量の雨でした。

でもネコの額ほどの畑には恵みの雨でした。

DSC_5308 (Custom)

16時半くらいかな雨も上がり、路面も多少乾燥してきたのでロードバイクで9キロ。
たったの9キロでしたが、ほんの少しの筋トレ。

他は何もせず撮り溜めのビデオを見たくらいでした。
2016/07/08

週末来ました。

今日は比較的過ごしやすい日でした、世間で言う花金。

帰宅時には雨がポツポツと少しですが降りますので、ロードバイクでの三好池を周るのは止め。
明日はお天気も良くないようです、モーニング珈琲も行けませんな。
先日チェーン店の広告も入っていました。

img302 (Custom)

あ~次の木曜までですね、水曜に行けたらいいな。
それとバイク用品やさんのDM。

img305 (Custom)

タイヤ交換時に輸入車は工賃が有料となります、BMWはアウトですが中国製のクロスカブは?
クロスカブは多分セーフだろうな、BMWは暫く交換予定はないですがクロスカブは間もなくかな?

2016/07/07

7月になって。

ふ~~暑い一日でしたね、仕事で涼しい倉庫から工場に移動する時にはムっとする気温の中でした。

7月になって市の図書館がオープンしたので帰宅時にはカードの手続きを。

DSC_5305 (Custom)

豊田の図書館も使えるのでコレで二箇所目ね。

まだ蔵書は多くはないですが、気にった本を三冊。

DSC_5304 (Custom)

会社の帰りに利用できるので便利はいいです。
さ~あと一日。
2016/07/06

中休み終了。

今日は中休みの日でしたが、何処にも行かず静養日としました。

朝はいつもより30分遅れのスタートで朝食は休日スタイル。

DSCN1239(1) (Custom)

自分で作るのですから大したことはできません、モーニングも考えましたが行きそびれました。

車庫でBMWの車検日を確認したくらいかな、8月暮でしたのでまた今月末?の段取りです。
二年に一度の事ですが、自分で整備し安い所にお願いしています。

中休みが有るのはありがたいです、また二日行って連休です。
暑いので熱中症に注意して仕事。

2016/07/05

明日は中休み。

今日も暑い日でしたね~、夕方もあまり気温が下がりません。

毎度おなじみの帰宅後ロードバイクですが、風が心地よく感じましたので4.5キロの3ラップです。
ただ向かい風ではペダルが重いですが~。

PAP_0002 (Custom)

明日は水曜の中休み、さ~てどうする。
お天気良ければ朝からロードバイクでモーニング珈琲も楽しいかな?

ま~明日の気分でね。
2016/07/04

写真展案内。

今日はおかしな天気でしたね、暑い昼間~15時位でしょうかにわかに空が曇ってきて大雨~~。
でも16時の帰宅時には雨も上がり合羽も不要で床屋~両親の顔を見に。
帰宅が遅くロードバイクで4.5キロ。

先日東栄町で貰った写真展案内。

DSCN1235 (Custom)

「杜のすみか」さんもギャラリーで展示してあり、初日に拝見でした。

img319 (Custom)

地図はコレですが、この地図でいける人は少ないと思います。

img320 (Custom)

一雨降ったので比較的涼しい、明日はどうかな~あまり暑くないといいな。
あと一日働けばお休み~~。

栃尾温泉ツーリング写真追加しました。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8867008
2016/07/03

静養日。

昨日に比べて少し気温も低めでしたが、車庫にも何処にも行かず静養日。

朝は休日メニューを自作しお腹を満たす。

DSCN1237 (Custom)

午前中は何かをしたという記憶も無いほどダラダラ、携帯の充電をソーラーからしたな。

DSCN1238 (Custom)

午後はドラゴンズのTV応援です。
昨日は負けでしたが今日は7回にもナニ-タ選手のホームランで3-7多分大丈夫。
でも広島カープは高速道路を走っているようなものです。

さ~て明日からまた二日間仕事です。