2016/06/30

うっかりしていたら。

今日は蒸し暑い日でしたね、空調の入った場所から外に出た途端にムッとする感じ。

今日で6月も終わりです、早いな~もう半年過ぎました。

DSC_5290 (Custom)

明日は晴れ予報で暑くなるかな?暑いのは嫌ですな~。
7月には三連休もありますね、さ~てどうしましょう。
ノープランです、キャンプにも行きたいですと思っていますが。
2016/06/29

雨の休日。

今日は水曜で休日ですが、お天気は良くないです。

車庫で本を読んだり、キャンプ用品を眺めて時間を過ごす。

カセットガスのランタン。

P1240001 (Custom) (2)

勢いで買いましたが、実を言うと一度も使用していません。

コチラは乾電池の物小さくなりますので買いました、キャンプ場には運びますがヘッドライトで用が足ります。
通常はテントの中でぶら下げて使用しています。

P1240002 (Custom) (2)

梅雨の真っ盛りですね、梅雨が開けたらキャンプシーズン?ですが暑いのは困るな~。
涼しくなって混みあわない時期まで待ちましょうか?
2016/06/28

期日前投票。

今日も忙しく働く、帰宅時には年老いた両親の顔を見に。

あとは寄り道帰宅。

img303 (Custom)

僕は応援している政党が有るわけじゃないですが、嫌いなAB政権には入れませんでした。

今日から巨人戦です、頑張れ~~~。
明日は休みなので気持ちもゆったり、好きな音楽を聴いています。

https://www.youtube.com/watch?v=8KXURnP9Aqw&index=7&list=PLvq001g0T0TtK09BaI5KKYA5yCt8FOeyj
2016/06/27

緊急通院。

今日はお天気上場、ご機嫌な気持ちで初日出社。

順調に仕事をすすめ、10時の休憩を終えて現場に部品を持って移動中。

あれ~胸が痛いぞ(心臓の少し上)以前にも経験したな~、病院で話をしたら次回は直ぐに来なさいとのことでした。
で緊急通院で10時少し過ぎの退社、かかりつけ医のドアを開けました。

血液検査と心電図を取り診察。

DSCN1203 (Custom)

赤丸のところが重要で200近くになるとヤバイとの事、一応データー上は問題なしで様子見です。

前回痛くなった時に気になったものですから、大事を取ってね。
まだ少し遊ばなきゃなりませんので、しかし人間も60年以上過ぎたらガタもでますよね。
2016/06/26

ダラダラ曜日。

今日は日曜でお天気は~~陽射しも有るぞ、何処かに~が何処にも行かず。

朝の食事は休みなのでパン。
バケットにチーズを載せて焼き、コーンスープに珈琲。

DSCN1201 (Custom)

お腹が満タンにはなりませんが、休みなのでオヤツを食べれば良いかな。
中日新聞に挟み込みの小冊子、目をやれば懐かしい物。

img301 (Custom)

ソフィア・ローレンさんのCMで有名になったバイクですよね。
一時期欲しかったのですがタイヤが入手できません、先日のモトカフェ木沢では似たサイズの物を無理やり付けていたな。

お昼前にはカメラのキタムラ豊田・上挙母店に行きましたよ、息子のカメラ買い替えの同行。
思わず手にしそうになったのはコレ。

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%20FinePix%20XP90%20%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC/pd/4547410315745/

フジの防水カメラ、下取りに故障したカメラを出せば2万円を切れています。
でもじっと我慢しましたよ、カメラ無いわけじゃないもの。
今持っているニコンのデジ一とコンデジを暫く使おう。

野球は面白く無い三連敗!
2016/06/25

ON&OFF

今日はぐずついた空模様でしたので、雨の止み間に時計のバンドを買いに。

先ずはイオンでしたがシステムのエラーで展示が無し→インター近くのベイシアに移動ですが品薄。
そのままホムセンに移動、気に入った物が有って購入とベルト難民でした。

帰宅後には当然交換ですが、汗?ホコリで止めてあるバネが動きません。
ベルトを切り取りノズルプライヤーで無理やりバネの取り外し。

さ~取り付きました。

DSCN1197 (Custom)

仕事用も休み用もバッチリ。

DSCN1198 (Custom)

ONもOFFも暫くは大丈夫のはずです。

また雨が降ってきましたが、明日は上がるのだろうか。
2016/06/24

あ~~。

今日は午後から雨の日で合羽を着て帰宅。

帰宅時にはバイク屋「アドベンチャー」さんに寄って、頼んであったクロスカブのエアエレメントを取りに。

DSCN1195 (Custom)

もう三年と16,000キロを経過なので、遅れましたが交換しましょう。

家に着いて着替えて時計を外そうと思ったらベルトがプチッと切れました、二本目のベルトでした。

DSCN1193 (Custom)

落とさなくてよかった、仕事用のたいした時計じゃないが無いと困りますから~。
近日中にベルトを買いに行かなきゃ~。
2016/06/23

仕事~病院~散歩。

今日は二次検診の結果を聞きに行く日、病院は16時まで受付なので一時間早退の15時退社。
合羽要らずで助かりますが、暑いのなんの。

で15時半の予約なので病院に行き結果を聞きます、心配なしとの事で一安心。

で帰宅がいつもより少し遅れ一周だけロードバイクで三好池を周る。
花が目に付きますので帰宅後にはデジ一持って散歩。

額紫陽花かな?

DSC_5271 (Custom)

コレは何?

DSC_5274 (Custom)

赤い花も目につきますが種類は知りません。

DSC_5282 (Custom)

で最後は鳥にやられたトマト。

DSC_5284 (Custom)

さ~て明日も頑張って仕事。
2016/06/22

今日は水曜。

今日は水曜で通常のお休み、いつもより30分遅れのスタート。

朝食をとってからゴミ出し、カメラ持ってね。
三好池には紫陽花が咲いていますから、ついでに撮影してきました。

DSCN1189 (Custom)

曇っていたのでホワイトバランスを調整して、絞り優先オートね。

DSCN1190 (Custom)

コンパクトデジのニコンP6000で三枚撮影。

DSCN1191 (Custom)

これでこの時期の定番である紫陽花は撮影終了かな?

明日は先日の胃カメラの結果を聞きに通院です。
2016/06/21

臨時休業その2。

今朝は通常時間に起床しました、食事も通常時間ただトイレから出られない。
トイレから電話し休暇の願い、全くなさけないな~体も弱ったもんだ。

午後からは少し安定し、年老いた両親の顔を見に。

添付は何時ぞや行った恵那の銀の森、http://ginnomori.jp/。
何故か気になった物を撮影してきました。

P9210028 (Custom)

朝は結構な雨の量でしたが、そのうち晴れ間も。
明日からは曇りベースのようです。

2016/06/20

臨時休業でした。

今日は朝からお腹の具合も悪く臨時休業、上司に電話後に二度寝です。

昨日の夜の話題を二話。
野球の試合で大谷投手見たさに息子がナゴヤドームに、お土産がうちわ。

DSCN1187 (Custom)

DSCN1188 (Custom)

それとル・マン24時間耐久レース。
トヨタがトップを走行であと少しでゴール、25年前かな?マツダ787以来の国産車優勝が決まったな~。
で寝る準備し間もなく嫌~な知らせ、ゴール三分前にトラブル発生で止まってしまいました。

トヨタ陣営にはまた来年頑張ってもらいましょう。
2016/06/19

雨の日曜は車庫遊び。

今日は曇り~雨の朝、チョイと呼びだされてお出かけし10時過ぎからフリータイム。

昨日乗ったBMWにワックスを掛けてホコリよけのシーツを、またお天気の良い休みまで暫くの休眠。

DSCN1185 (Custom)

ココからは日々活躍のクロスカブの手入れ。
カバーを外しチェーンの点検と給油です、カバーを装着してから写真を撮っていないのに気付きました。

DSCN1184 (Custom)

で最後の一本を締める時に撮影、床にチェーンOILが垂れています。
それと気になっていたエアクリーナーを開けてみます。

DSCN1186 (Custom)

少し水?ブローバイのガス??が溜まっていて清掃です、そろそろエレメントを発注しなきゃね。

コレでクロスカブの手入れも終わり、TVで野球観戦 相手Pは大谷です。
8回で一点のビハインド、サヨナラ勝ちを期待しましょう。

2016/06/18

写真アップ。

今日の写真アップ。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8872769
2016/06/18

モーニング珈琲・新規開拓&笠置山散策。

今日は上天気で朝8時に近所のコンビニ集合。
僕とDちゃんがBMWでT倉さんがハーレー・ダビットソンの三台で出発。

気温は高い予報なので、上から下までメッシュで行きましたよAM中は日陰では寒いくらいでした。
先ずは休憩ポイントが蕎麦で有名な道駅「らっせい三郷」、メッサーシュミットを見つけオーナーさんと話し込み。

DSCN1154 (Custom)

春日井の伊藤さん(静さん)大阪の橋本さんの名前が出てきたのにはビックリ、世間は狭いな~~。
いいものを見せてもらい、トイレ休憩して目的の喫茶店に。

DSCN1155 (Custom)

恵那にあるのですが、あまり知られると夫婦二人なので対応が~~と言われました。
色んな席があるのですが外ね。

DSC_5248 (Custom)

時間はゆっくり過ぎます、キャンプ場の朝のように鳥達のさえずりしか聞こえません。
ゆっくりしたいがスケジュールの都合で先を急ぐ、再度訪れてノンビリしよう。

で裏にある笠置山に向かいます、景色のいいところで一枚撮影。

DSCN1160 (Custom)

移動して物見岩に、柵などはないので高所恐怖症の僕には奥に行くのは無理です。
遠巻きに同行者の撮影。

DSCN1169 (Custom)

駐車場から笠置神社の奥宮まで歩きヒカリゴケを。
お昼なのでそろそろ下ります、下りながらペトログラフの見学。
http://www.geocities.jp/tokaigakko/page-62.kasagi.html
何故かうまい具合に三角形のピラミッド状の岩です。

DSCN1175 (Custom)

国道まで降り中野方峠のそば酒房「山びこ」さんで遅い昼食、写真はXと書いてあったので写真は無い。
代わりにバイクで来た人は写真を撮影してくれて店内に掲示。

お腹を満たして岩村の「かんからや」さんに移動し、かんから餅を食べます。
お土産もお願いし帰宅。
184キロの走行で、10.7Lのガソリンを使用でした。

あ~楽しい一日でした。
2016/06/17

金曜は心楽しく。

今日は花の金曜、週に四日勤務でも金曜は嬉しいです。

16時に退社し年老いた両親の顔を見て少し話をして帰宅。
金曜は好きな音楽を聴いてゆったり。

DSCN0297 (Custom)

昔は皆LPレコードですが、同じ物のCDも買いましたよ。

明日はモーニング珈琲何処に行こうかな?が多分恵那に行きます。
2016/06/16

ふ~あと一日。

雨の一日で朝は合羽不要でしたが、帰宅時には合羽の人。

さ~てあと一日でお休み、当初はお天気もまずまずでキャンプに行こうかなと考えていました。

201404151658154c6_20160616165202fc6.jpg


でも今日の昼で日曜の天気が怪しくなっていました、でキャンプは止め~。
添付写真は以前の物を使用ですが。

土曜はバイクに乗れるお天気、モーニング珈琲にふらっと行くのも良いかな?
今年一回も行っていないアノお店も行きたい、新規開拓もしたいし~。

まぁその日の気分でいきましょう。

2016/06/15

本日休みで映画の日。

今日は曇りの朝、少しですが雨の地域も。

迷いましたよ~でも明るくなってきたのでクロスカブで出発。
先ずは共和の駅前でパワー注入、モーニング珈琲・美味しいんだなこのお店。
共和駅で☎が~大府市に住む知人からで何処かですれ違ったようです。

DSCN1145 (Custom)

駅前駐輪場も満車ですが何とか押し込み写真を一枚、鉄道旅もいいですね~。

DSCN1146 (Custom)

で10時過ぎにお店を出てイオンに移動。
チケットを購入しました発券が10時18分大ボケです、11時40分を10時40分と思っていました。

img299.jpg

空いてしまった一時間で電気屋さんでカメラを見ます、APS-Cサイズのミラーレスが気になりますが当然大きい。

食事もしなきゃね、選んだのはコレです。

DSCN1147 (Custom)

映画のチケットがあれば割引でワンコインの500円。

時間になり席に付きますが見ていたのは4人!いい映画なのにね~。
http://natsumi-hotaru.com/

お勧めしますよ、少し泣けたな。
2016/06/14

どうする明日。

暑かった火曜日も終了です、何度まで上がったのでしょう。

起用も帰宅後にはTVにて野球応援です、3―0で負けていますが~~。

新聞の切り抜きを載せます、毎年気になるイベント。

img297 (Custom)

で・タイトルのどうするです明日はですが、映画が見たいのです。
「夏美のホタル」ですが三好のイオンでは上映が無し、岡崎と大高のイオンで見られます。

どちらに行こうかな?
2016/06/13

雨の初日。

今日は悪魔の月曜です、その上雨のおまけも付きました。

でも体を動かしていれば体調も回復、バタバタと水曜日の出荷荷物を準備。
午後は少し部品組みをしていたら一日も終了、今日は寄り道帰宅です。

帰宅したらネコの額ほどの畑の作物が目につきましたよ。

ナスです、日に日に大きくなります。

DSCN1140 (Custom)

間もなく口に入りますかな?生姜醤油が美味しいな。

トマトも少しですが色づきました。

DSCN1141 (Custom)

コチラも間もなく口に入りそうです。


2016/06/12

ダラダラ曜日。

今日は曇りベースの一日でしたが、ポツポツと降りだしたのは夕方。

今日は疲れたのか、昼寝の合間に撮り溜めのビデオや野球の観戦。

それでも体を動かさなきゃ~でホムセンに。
以前O倉くんに頂いたコンプレッサーのベルトを購入し交換。

DSCN1142 (Custom)

どのくらい傷んでいたかと言うと、こんな感じです。

DSCN1143 (Custom)

パックリと口を開いています、ほんの数分で交換作業も済みます。

DSCN1144 (Custom)

コレでタイヤのエアーチェック時に空気入れで汗をかかなくても大丈夫。
タイヤのエアー管理は安全運転の第一歩です、バイクは一週間に一度点検しています。

自動車は月一くらいかな?こまめにしましょう。
2016/06/11

シャロムさんでモーニング珈琲。

今日はお天気良し、何処かに~と思っていましたがシャロムさん。

先日栃尾温泉ツーリングに御一緒したM下さんと待ち合わせ。

到着したら仲間が旧いバイクで来ていました。

DSCN1138 (Custom)

70年代でしょうか?ヤマハGT80、コレがすごく綺麗でした。

9時から11時過ぎまで楽しい時間、当然バイクの話ですよ。
M下さんから先日の旅写真DVD、シャロムのマスターからはBMWの部品を頂き帰宅。

昼食後にはTVで野球応援、今日は勝ちましたよ。

夕方ヤフーニュースで遠藤賢司さん闘病中のニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000109-spnannex-ent

昔買ったLPレコードがありました。

DSCN1139 (Custom)

明日はお天気よくないようです、先日旅に使ったBMWの手入れをしましょう。
2016/06/10

暑い日でした。

今朝はまだ涼しい風が吹いていましたが、だんだんと暑くなった日。

今日は荷物の出荷日で一時間ほど外作業でいい汗をかきました。
帰宅時には整形でリハビリ、最近は調子もよく二週間に一度かな?

野球開始の頃帰宅で、ブシュ~~暑いからね。

DSCN1136 (Custom)

それと届いたDM、間もなく(8月)にはBMWの車検ですので頃合いを見計らって届きました。

img298 (Custom)

またいつものようにホリデー車検です、安い早い!

幸せな休日前の夕方です。
2016/06/09

鼻から胃カメラ。

今日は雨の朝、小降りでしたが合羽着用で出社。

健康診断のバリュウムで胃炎の跡が見つかり、カメラを飲むことになりました。
病院の予約が9時半ですので、9時に会社から病院行向かう。
産業医なので二次検診までは無料で、時間内に受診可能ですが次回からは自己負担。

10時のカメラ挿入に合わせて椅子に座って鼻に麻酔?のゼリーを注入されて少し待ちます。
時間になり呼ばれます、前回は全身麻酔で口から入れたのが10年程前か?

人づてに鼻は楽だよ~と聞いていましたが、何が楽なもんか喉を通るときにはゲホゲホ&オエ~オエ~と。
やっとのおもいで終了し、癌も何もないとの事。
念のためピロリ菌とサンプルを取りましたよ。

11時に戻り仕事に。

帰宅後にはロードバイクで9キロ走行です、あじさいの花も咲き出しました。

DSCN1134 (Custom)

路面が少し濡れていましてヒンヤリした中を走ります、バイクと違いヘルメットは風が抜けるし半袖短パンなので気持ち良い!
堤防から西の空には雲の合間から陽射しも。

DSCN1135 (Custom)

三好池の一周目は気持ち良いですが、二周目は汗ばんできます。
三周まわりたいのですが、膝と相談です。

あと一日ですが、明日は部品出荷で午前中は忙しいな。
2016/06/08

栃尾温泉ツーリング③

さて栃尾温泉の旅最終回です。

9時に宿を出て平湯~高山方面に国471で向かい途中から高根方面、国361に左折し開田高原に向かいます。
朝「ペンションのらくろ」さんのイワナ丼が食べたくて予約の☎、今日は貸し切りですと断られまして「ふもとや」さんに変更。

一時間少し走って道駅飛騨朝日村で休憩です、帰宅方向が二つに別れたので身軽な台数に。

DSCN1114 (Custom)

休憩ですオヤツと珈琲(残念ながら缶しか買えません)、バイクにもオヤツをあげたいのですがGSが軒並み休み。
とうとうT氏のBMW・R80がガス欠、幸いにも後続車からガソリンをペットボトルに抜いて給油。
で蕎麦屋「ふもとや」さんに到着、ライダー割引で大盛りのサービス。

DSCN1118 (Custom)

「ふもとや」さんは旧い建物で興味津々です、知りませんでしたが宿泊もできるようです。

DSCN1121 (Custom)

食事後はリクエストにお答えして木曽馬の里にも行きましたよ。

DSCN1124 (Custom)

御嶽山は雲の合間からのお見合い。

DSCN1127 (Custom)

その後国19の道駅大桑で解散しそれぞれのルートで帰宅。
僕は高速は眠くなるかな~で敬遠しましたが、中津川ICからのりました。
PAで休憩し土岐JCTで豊田方面に、瀬戸赤津ICで下道に降りて帰宅。

DSCN1130 (Custom)

参考までにウェアは上下プロテクター付き春秋用、上はチェストとトライアルジャージを着ていました。
靴はメッシュのハーフブーツでして、手袋は革と合皮の夏用を気温に合わせて使用。

写真は二箇所ね。

http://photozou.jp/photo/list/2130586/8867008

https://photos.google.com/share/AF1QipNF6IYDQS_4xJ8MLObBdM0GuXXfybmejuNzzGTBhZCJNNDqukedO6T-U7CtRY9FYQ?key=RjVydmpXY045MC11VmFfck0wTS02eVcxUjVUSzB3

不思議と雨に降られなかった旅、参加された皆様ありがとうございました。
2016/06/07

栃尾温泉ツーリング②

今日は昨日の続き、お宿編。

泊まったのは民宿・富久の湯さんです。
http://tokunoyu.com/

温泉入って食事タイムです、乾杯の音頭は伊藤静男氏にお願いします。

DSCN1100 (Custom)

スタンダードで特に注文も無しでの料理です、山菜が美味しかった。

DSCN1101 (Custom)

乾杯し料理に手をつけて、飲みながら少しの間は歓談タイム。

DSCN1102 (Custom)

20代から82歳までの宴会、歳も仕事もバラバラですが皆バイク好きで話も弾みます。
時間ギリギリまで宴会場でその後は僕の部屋に移り、二次会ですが温泉に行く人も。
僕も小雨の中道路の向かえにある露天に。

その後は0時頃まで盛り上がり就寝。
朝は昨夜からの雨も上がり少し散歩してから食事。

DSCN1110 (Custom)

朝のスタートは9時ですのでゆっくり、平湯辺りで郡上に向かう一団とぼくら開田高原組みに別れます。

続く。
2016/06/06

栃尾温泉ツーリング①

はい栃尾温泉ツーリングの①です。

5~6月のツーリングは僕の当番です、昨年は事情があり他の仲間に任せましたので寸又峡以来の幹事。
朝の集合に間に合わせるように7時前に出発し、東名三好ICから守山PAに向けてBMWに乗ります。

高速を走行中に後方から黄色い安全ベストを着たBMWが二台見られます、良く目立つので解りますね。
コンビニでおにぎりを買ってPAで朝食を、皆が揃ったら出掛けます。

13351185_691172851022128_1627336336_o (Custom)

小牧ICまで走り41号線に入り北上、久しぶりの41号線はバイパスが出来ていてココは何処?私は誰??状態。
快適に下道を走り集合場所の飛騨金山の道駅に、少し予定より早く付きましたがもっと早い人も居ました。
黄色のベストを着た人が沢山居まして、仲間からなにコレ~交通整理のバイト?と言われる始末。

DSCN1053 (Custom)

やがて郡上から、春日井から集まり14台の大所帯に。
当然切れますので、上手くグループ分けで次のポイントまで移動。
高山の手前宮峠か?仲間が先行して撮影してくれました。

13349046_579017248947253_10264726_n (Custom)

今回はスケジュールに余裕が有り、飛騨古川にも行きました。
僕は二回目かな?始めての人も居まして散策。
鯉に餌をやります、5年位前に来た時はこんな大きくなかった記憶ですが~。

13396532_691172767688803_1725294991_o (Custom)

飛騨古川はそんなに人も居なく静かで好きな街ですよ。
先回訪ねた時には行かなかった三嶋和ろうそく店も行きました、何でも240年以上の歴史があるようです。

DSCN1083 (Custom)

写真いいです?と伺い一枚!でキャンプで使ってみようと一本購入。
小一時間の散策をして神岡~奥飛騨に向かいますが、前回はクロスカブで走った記憶です。

宿で荷物を置いて早速川にある荒神の湯に、気持ちいい~~~~~温泉最高!

DSCN1097 (Custom)

宴会編に続きます。
2016/06/05

帰宅しました。

雨の心配をよそに全く雨に降られなかったラッキーなツーリング。

18時少し過ぎに帰宅。
547キロで25.34Lのレギュラーガソリンを使用1Lあたり22.65キロの好燃費。

DSCN1090 (Custom)

写真は中尾高原です、14台中BMWが10台とBMW率が高かったな~。
詳細は後日です。
2016/06/04

旅の朝。

さ~て今日の天気は?あれまぁ青い空。

DSC_5241 (Custom)

ヤ◯ーで天気予報を確認、高山では明日の朝9時まで弱い雨。

少しの雨なら助かります、あと一時間半後には出発~~。
行ってきます。
2016/06/03

好きですバイク旅その2。

ふ~金曜終了です、明日からバイク旅です。

お天気はあまり良くないです、雨に降られなきゃ幸いな感じ。

DSC_5240 (Custom)

土曜は曇り、日曜は高山地方は曇り。
ただ愛知は曇り/雨です。

ま~皆で楽しく行ってきます。
2016/06/02

好きですバイク旅。

今日は風邪が強く、軽量のクロスカブはフラフラ。

帰宅後にPCを開けたら何故か昨日のコメントの返事ができません。
後ほどトライしてみますが。

5月に購入したバイク旅の雑誌。

DSCN0932 (Custom)

DSCN0933 (Custom)

今週末はバイク旅の予定ですが、お天気はあまり良くない。
ただ僕は雨の中合羽を着て走るのはそれほど嫌いじゃないです。