2016/02/29

明日から三月。

明日から早くも三月です。

帰宅したら5月人形も下駄箱に飾ってありました。

DSCN0212 (Custom)

待っていた荷物も届いていました。

DSCN0213 (Custom)

何だったかな~コレです、いつの間にか無くしてしまった三脚のホットシュー。

DSCN0215 (Custom)

三月から年金の絡みで勤務体型が変わります。

img257 (Custom)

週休三日のパート勤務です、自分の時間が持てますか。
何をしましょう、先ずはお散歩かな。
2016/02/28

プチアウトドア遊び。

今日は陽射しが降り注ぎ暖かな日で、チョイと外遊び。

昨日の餅投げで拾ってきた餅ですが、やはり炭で焼いて食べたいので車庫の横でセット。
牛乳パックの切ったのに火をつけ炭に移します、5~6個位の炭で餅を焼きます。

P2280101 (Custom)

ついでにヤカンも載せればお湯も湧きます。
準備してあったサラダも運び、朝食スタートで楽しい時間。

午後の珈琲は車庫でね。

DSCN0142 (Custom)

こんなことしていたらアッという間に夕方になってしまします、で撮り溜めのビデオを見て一日終了でした。
来週は火曜日には三月です、暖かくなりますかな。
2016/02/27

お散歩~BMW初乗り~愉快な一日。

今朝は寒かったのでゆっくりとお散歩のスタート、当然小デジを持ってね。

今日の題材は寒いのでコレです。

DSCN0174(1) (Custom)

霜の降りているのが解りますか?三好池の風景写真を撮影していた人に出会いお話も。
家の近くで近所のハ-レ-・ダビットソンに乗っている方とも談笑、8時過ぎに帰宅し食事でお出かけ。

9時頃かな行き先は豊田市に有る明治緑道 三連水車です。

DSCN0191 (Custom)

サイクリストの知人から聞いて知ってはいましたが。
残念ですが修理中で廻っていません。

気を取り直して少し走り近くの味噌工場に。

DSCN0196 (Custom)

はい愛知県人は知っている升塚味噌の工場です、黒い板張りが心和みます。
BMWモトラッドに寄り休憩後珈琲を買いに豊田市内に、アッと気がついた平芝公園に行こう!

DSCN0200 (Custom)

新聞(三河版)に載っていたので駐車場も混みあいで、撮影しサッサとガソリン(1L98円)補給し帰宅。
昼食はうどん県の土産を珍しく全員揃った家族で頂きます。

お昼寝後は家内とお出かけ、偶然通りがかりに棟上げの新築発見!珍しく餅投げも。

GRL_0001 (Custom)

携帯写真で画像は怪しいです、サムい中30分待って餅や菓子・パンを拾ってきました。

DSC_4901 (Custom)

僕はコレだけですが次の写真は家内分です、負けた!!

DSC_4902 (Custom)

餅投げは残したい日本の風習ですが、最近は見ませんね。
僕は実家と今の家で餅投げを投げる方で経験しています、寒い中ですが楽しい餅投げで愉快な時間が過ごせました。

カレー味のお菓子で一杯やっています。

今日の写真は小デジの絞り優先オートでカメラ遊びでした。
2016/02/26

楽しきかな金曜の夜。

来た~週末の素敵な夜。

時間は何時もと同じですが気持ちの余裕が違う、好きな音楽を聞いてPCしています。

さて明日はどうする、BMWは何時でも出動OK問題は朝の気持ちと空模様ですね。

で今年も来ましたBMWの任意保険の更新案内。

img260 (Custom)

今まで気にならなかったロードーサービス、月々10円高いだけですので付けましょう。
無論保険ですので万が一の時です使わないのが一番!

息子の会社で団体割引です、一括ができないので毎月1400円息子に払っています。
2016/02/25

ふ~あと一日です。

今日も寒い日でしたね、でも帰宅時にはまだ明るいので助かります。

今日は薄給の日と社食はカレー曜日、と言うことはあと一日働けば休み。
今週末は気温はともあれ空模様は良いようです。
どうしようかな~少しBMWで走るか~、昨年12月27日以来乗っていない記憶(記憶は怪しい)。

暖かなら公園で過ごすのも良いかも。

PA090002 (Custom)

どうするかはその時の気分ですね、153号線も雪は無いだろうと予想されます。
どうするアイフル~~~。
2016/02/24

リハビリ通院。

今日寒い夕方、冬の空気に逆戻りです。

そんな寒い風を切り裂きクロスカブでリハビリに寄ってきました、少し退社時間が遅かったので整形着が17時半。
で家にたどり着いたのが19時くらいかな、酒屋に寄りましたので。

で断捨離していたら出てきた酒、2004年の酒ですが飲めますかな?

DSCN0168 (Custom)

結婚式のテーブルに席案内に置いてありましたよ。
私のは未開封でしたが蒸発、たまたま暗いところに有ったのでコチラは中身は残っていますが~。

近日中に開けてみましょう。
2016/02/23

うわ~まさかの残業。

今日は曇り予報でしたが意外といい天気。

仕事はボチボチで時間帯により多忙、で帰ろうかなの頃入電で0.5時間の残業。
こん日は酒だ酒だ~(毎日だ)で四国で買った焼酎ね、残り少なくなりました。

P2060020 (Custom)

あ~この添付写真は二度目かな?
今週にもお気に入りの黒霧島を買ってこなきゃ、ガス欠になります。
2016/02/22

帰宅後はバタバタ。

今日は17時にダッシュで帰宅、車庫に在庫が無くホムセンで単線の電線を30㍉購入。

本当は2.0が欲しかったが、1.6しか無くて仕方なく購入。

何処に使うかって、先日故障の流し台の電気配線に。

img258 (Custom)

帰宅したら暗くて懐中電灯で端子を繋げて、点灯した時には明るくて感動しました。

そのまま電子レンジのコンセント故障を修理、今日は電気工事で時間を使いました。
2016/02/21

久しぶりのお散歩。

今朝は風が強くまた冬に戻った感じでした、お散歩は陽が上がってから。

でこんな時間からのスタート。

DSCN0158 (Custom)

風が強いので家を出て直ぐに上着を取りに戻りましたよ、で向かうのは先日確認の梅の花。

DSCN0160 (Custom)

やはり居ましたよ先客のデジ一持ったカメラマン、僕はお散歩なのでコンデジでしたが。

DSCN0165 (Custom)

数枚撮影してその場を離れ、一時間程ウロウロし帰宅。

今日は南米アマゾンから荷物が来るので家で待機。
16時頃届きましたが電線の準備が無く、取り付けはしましたが配線は後日。

さ~てまた明日から一週間が始まりますな。
2016/02/20

雨の一日。

今日は雨でしたのでお散歩休止です。

自動車で家電量販店に向かいますが、希望の品は無く南米アマゾンに発注しました。
で豊田に行く時に通るバイパスの橋を下から撮影。

DSC_4756 (Custom)

足が二本有るのは初め対面通行でしたが、四車線に改良された為です。
で写真あそび。

kako-7qqDo0Vp90vDkNi6.jpg

帰宅後には車庫でクロスカブくんに反射テープ取り付け。

DSCN0152 (Custom)

DSCN0156 (Custom)

安全にバイクライフを楽しみたいものですから、胸のプロテクターも買った黄色のベストも着用しています。

あっオープン戦はマリーンズ相手に大敗でした。
しかし陽射しもなく寒い!
2016/02/20

号外。

http://photozou.jp/photo/list/2130586/8803779
でうどん県の旅アップしました、リンクの「私の写真集」からも見られます。
2016/02/19

週末で心も軽く。

さ~て金曜終了、帰りにホムセンに立ち寄り18時頃帰宅。

明日は休日ですがお天気が下り坂です、そうなれば車庫遊びかな?

珈琲を飲むのにガソリンストーブ使いますか~、始めて買ったコールマンピーク1。

PC290001 (Custom)

午後になれば出掛けないことが決まればコチラも有りかな。

PC260001 (Custom)

バイクを整備の予定は無しです、バイク雑誌をパラパラと見ながらの車庫遊びになりますか~。
2016/02/18

今日はカレー曜日~軌道の話。

今日は木曜でカレー曜日、と言うことは明日行けばお・や・す・み~。

カレーは好きですよ、ただ苦手な肉は抜きますが~。
昔は家族キャンプといえばカレーは定番でしたね、最近はソロキャンなので面倒なことはしなくなりました。

で軌道の話。
先日の四国旅で足の短い僕は、琴電の軌道をまたぐのが精一杯でした。
琴電志度線は1435㍉の軌道。

P2070067 (Custom)

でもね明知鉄道は、1067㍉とナローなので簡単にまたげます。

DSCN9969 (Custom)

四日市では軽便鉄道のようにもっと狭い軌道もあるようです。
各地のレール幅を調べて乗ってみるのも楽しいかな?とプチ鉄ちゃんでした。

さ~て明日行けば幸せの時間ですが、土曜はお天気が怪しい。
2016/02/17

早く暖かくならないかな。

今日は17時ダッシュで帰宅し整形に寄ってリハビリで、もう一件寄り道し帰宅が19時でした。

帰宅後にPCでブログ更新しようと思ったら、落ちていてアドレスとパスワードを。
ところがパスワード忘れで開きません、やっとの思いで成功。

毎日寒いですね、早く暖かくならないかな。

DSC_4758 (Custom)

何時かの散歩で撮影した寒々とした写真。
暖かくなれば梅の花や、蝋梅が咲き始めますか。
2016/02/16

二月も半ば過ぎ。

今日も寒い朝で通勤時には雪も舞っていました。

知らないうちに二月も半分過ぎましたね、今年はうるう年ですので29日までありますが。

DSCN0136 (Custom)

沖縄ではドロゴンズのキャンプや練習試合も、テレビではJスポーツ2で毎日放送されていますが僕は土日しか見られません。

あと少しすればオープン戦~公式戦も始まります、今年も数回は応援に行きたいものです。
2016/02/15

初日終わる。

ふ~悪魔の月曜も終了しました、ただ木金と体調を崩し休んだので四連休あけ。

今月初めの四国旅でカメラが故障しましたので、これからはこのカメラにスイッチします。

DSC_4890 (Custom)

ニコンのコンパクトですがファインダーが付いていて使いやすいです。

いい写真をとは考えていますが、そう上手くいくかは疑問ですが~。
2016/02/14

バイク整備~車庫で昼食。

今日は雨で始まりお散歩は休みです。

お昼前には明るくなりましたが、何処にも行く気になれず車庫遊び。
クロスカブのリァブレーキがキーキーと音を立てるので、少し手入れをしましたよ。

DSCN0140 (Custom)

これだけ外すのは時間も掛かりません、車載工具でOK勿論パンクに備えて追加してありますが。
外したブレーキシュー表面のツルツルをペーパーで荒らします。

DSCN0139 (Custom)

お昼近くになり昼食ですが、キャンプで使わなかった食材の賞味期限が迫りますので使いましょう。
簡単にサラスパ200gを茹でます。

DSCN0145 (Custom)

たらこ味の粉状を掛けて混ぜますよ、出来上がりはこんな感じです。

DSCN0147 (Custom)

味ですか~、キャンプ場ならおいしく食べられるかな?
ただ本来もう一回り小さな鍋を運びたいのです、半分に折ってしまえば茹でられますが~。
最小限の道具でキャンプしたいものです。
2016/02/13

うどん県の旅、番外編。

うどん県の旅も最終です。

踏切で線路を跨いでみました、JRと同じサイズでしょうか短い足ですので一杯一杯です。

P2070067 (Custom)

ブラブラしていたら琴電の瓦町行き、牡蠣から帰る時に乗ります。

P2070069 (Custom)

庵治→大島に向かう観光船です、うどんや「山」さんから通過する船も見られました。

P2070070 (Custom)

自分へのお土産です、琴電のキャラクター。

DSCN0135 (Custom)

ホテルの裏で牡蠣に行くとき寄った酒屋さんで見つけました、四国中村の栗焼酎ダバダ火振です。
愛知ではあまり見ませんが流石四国ですね。
(まだ飲んでいません)

P2060020 (Custom)

コレで楽しかった四国の旅も終了としましょう、また来年おいしい旅をしましょう。
気のおけない仲間で、元々はチーム・トライアル・エクスチェンジのメーリング仲間です。
2016/02/12

うどん県の旅、お散歩編。

旅先でも朝食前少しだけお散歩。

ホテルから県庁に向かい歩き出して、路地に左折し瓦町の駅に向かいます。
昭和のイメージでしょうか?焼肉屋さん。

P2070052 (Custom)

狭い踏切はバイク屋自転車を押して渡ってくださいと書いてありますが、皆乗ったまま通過でしょうね。

P2070053 (Custom)

寒いので駅の中に、琴電のイメージキャラクターもあります。
顔を出すやつはなんていうのでしょうか?

P2070056 (Custom)

一周りして7時の朝食です、もう一回うどん県を引っ張ります。
2016/02/11

うどん県の旅、うどん編。

さてやっとうどんにたどり着きました。

7日日曜の朝少し朝食前に散歩、写真は後日ね。
何時もながらホテルでもうどんが出ますよ、モーニングうどんでしょうか?

P2070060 (Custom)

ホテルではうどん、サラダ、卵焼きに珈琲だけで済ませました。
いつものように駐車場に荷物をおいて「うどんバカ」さんに、毎年行きますがやはり美味しい。
かけの小で210円。

P2070064 (Custom)

次が昨年好評だった「山」さんに、かけの小で210円。
ココでカメラが故障し携帯に切り替えです。

KC4D00010001 (Custom)

昨年あれほど美味しいと感じたのに、アレ~何だか感動が薄いぞ。
次はどうしようか?で女将さんにお勧めを聞きます、綾川町「道駅滝宮」近くのお店。

女将さんに見送られ次に、写真は同行のGさんから借用。

12592444_531873966994915_2136266304203903403_n (Custom)

一時間以上走りましたか?「手打ちうどん松岡」さん、かけの小で250円。
多分最後になるのでトッピングも、揚げたての天ぷらも美味しかった。

KC4D00020001 (Custom)

今回のうどん県の旅、僕的には①がうどんバカ②が松岡かな?
まだまだ未知のうどん店はまた来年です。

お散歩と番外編に続きます。
2016/02/10

うどん県の旅、メインの牡蠣。

戦争遺産を見学してから国道11号線を走りホテルに向かいます。

ホテルの裏にうどん屋が有るのは知っています、仲間が美味しいよと言っていたのを思い出したが14時閉店でした。
仕方がないのでイッパイ飲んで昼寝、一時間程寝てフロントに集合し瓦町から琴電に乗って移動。

子供のように前の方にへばりつきました。

P2060025 (Custom)

運転手さんは若い女性でしたよ。

P2060023 (Custom)

まだ明るいうちに原駅に到着。

P2060032 (Custom)

で寒い中少し時間調整しました、お店の中は写真撮影禁止です。

P2060035 (Custom)

撮影禁止ですが、帰る時にこっそりと一枚撮りました。

P2060040 (Custom)

で琴電に乗って瓦町に戻アイスクリームを買いにコンビニに。
皆はスタスタ歩いて二次会の開場に、私は道を一本間違えて迷子に~。
戻って一本違う路地を入って合流です、あっ毎年お世話になっているドミンゴさんです。

P2060048 (Custom)

お任せのツマミで生ビールを二杯飲みましたよ、ただ途中寝たのか記憶が一部飛んでいます。
23時にまたの再会を約束しホテルに戻ります。

さ~て明日はうどん三昧に続く。
2016/02/09

うどん県の旅、戦争遺産。

さてうどんを食べてから移動、正確な場所が判らないので通過してしまいました。

人間魚雷「回転」レプリカですが実物大です。

P2060016 (Custom)

実際見てみると意外と大きくビックリ。

P2060017 (Custom)

スクリューは二重になっていて効率が良いのでしょうか?

同じ場所に幻の特効グライダーも展示、レプリカですが。

P2060012 (Custom)

わずかな時間の燃焼エンジンで空中に飛び出して後は滑空でしょうか?

P2060013 (Custom)

若い命を乗せて敵艦に体当たりでしょうか?平和な今見てみたら考えさせられるものがあります。

http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/346297724.html
http://east-kagawa.seesaa.net/article/385365764.html

穏やかな海を眺められる場所にあります。

P2060014 (Custom)

平和な世の中が一番です。
でホテルに向かいます、続く。
2016/02/08

うどん県の旅、まずは一食。

土曜に8時出発で名神を走ります、何処からか運転を交代して淡路島のPAまで行きましてまた助手席に。

高松自動車道の津田東ICで降りて、お昼ごはんに道駅「津田の松島」に寄ります。
うどん屋さんも有ってまずは一食目。

P2060003 (Custom)

15人ほどの行列に並びますよ、お~旨いじゃん「かけの小」で200円。

P2060004 (Custom)

名所のようで、時間は有るので観光、あっ現在位置はココです。

P2060005 (Custom)

願い橋と言う朱塗りの橋も渡りお願いごと、水が綺麗なのにはビックリしました。
あつ海水浴場になっているようです。

P2060007 (Custom)

どうやら旧街道のようです、当然一枚シャッターを切りました。

P2060009 (Custom)

ここから次のポイントに向かうわけです、ただ心が少し重くなりますが是非見たかったのです。

続く。
2016/02/07

帰宅しました。

20時半ころうどん県から帰宅しました。

一番のお気に入り、ホテル近くのうどんバカ一代さんにて。

P2070065 (Custom)

でも大きな問題が発覚しました。

今日になりカメラが故障し、途中から携帯を使用。

DSCN0134 (Custom)

長い間おつかれさん。
2016/02/06

今年もうどん県の旅。

今年もきましたうどん県の旅。

8時にお迎えの自動車が来ます、皆様宜しくお願いします。

PA130003 (Custom)

カメラは一番気軽に使える傷だらけのオリンパスμ800をチョイスしました、実はニコンのCOOLPIX・P6000充電忘れですが~。

今年は何杯のうどんが口に入るのでしょうか?
2016/02/05

1000㌔毎の。

今日は定時で帰宅し車庫で残業。

1000㌔毎のオイル交換です。

P2050001 (Custom)

0.8Lの鉱物油をおいしく飲みます。
整備の後はケーブルTVのドラゴンズ沖縄キャンプを見ています。

あつ今日はガソリンも補給してきまして、2.5L入って250円だったようです。
2016/02/04

旅心を誘います。

今日は寒い朝でバイパスは1℃表示でした、帰宅時には8℃の表示でしたよ。

忙しかった木曜も終わり、あと一日でお休み。
何時も就寝時には地図か旅の雑誌を眺めてから寝ますよ、何時も心には旅心です。

P1310001 (Custom) (2) (Custom)

バイクの旅が通常なのでたまにはローカル線の旅もしたいですね、昔は高松から鳴門にローカル線で出張したこともあります。
帰りは鳴門から高速バスで三宮でしたが、味わいはローカル線のほうがありますね。

冬の飯田線とか乗ってみたいです。
2016/02/03

寒い朝。

今朝は寒い朝でして、通勤時には顔が痛いほど。

でも今日は水曜ですので帰りにリハビリ通院です、17時で帰っても家に注いたのが18時半頃。
週に一度のリハビリで心身軽く~、また一週間過ごせます。

明日も寒いので水溜りも凍るかな?散歩時の撮り溜め写真を使用します。

DSC_4757 (Custom)

ますます寒くなる写真ですね、週末にかけて天気はいいようです。

あと二日。
2016/02/02

癒やされますな。

今日は寒い朝でバイパスの温度計は4℃で帰宅時は6℃でした。

通勤用のバイクウエアは随分くたびれてきまして、今日から違うものを着ています。
ただ新たに買ったのではなく家にあったもの。

で仕事は多忙で一時間の残業、今月限りですが~。

で癒やされるものはドアラ君。

DSC_4861 (Custom)

好きです僕の応援Tシャツもドアラの背番号1994です、豊田のドラゴンズトークショウで撮影しました。

実を言うと今仕事が2人体制→3人体制になっていまして楽になりましたが、色々教えなきゃならないこともあります。
2016/02/01

うっかりしていたら。

今日から二月、うっかりしていました。

カレンダーも一月から二月に。

DSCN0128 (Custom)

P2010001 (Custom)

好きなカレンダーで毎年掛けていますので来年も入手しなきゃ。

二月はまた四国の旅に出ます。