2015/12/31

大晦日。

ついに来ました2015の大晦日、あっという間に過ぎ去った一年でした。

今朝も散歩してきましたよ、暖かな日々が続くのでこんな花も。

PC280003 (Custom)

何もすることもなく車庫の掃除です、バイク3台出して掃き掃除。
預かりのブルタコだけは出さなかったな。

PC310001 (Custom)

綺麗に掃いてバイクを収めましたが、まず乗ることもないであろうベスパは奥に。
ま~乗る時に出せばいい。

PC310004 (Custom)

二台並べて入れましたよ。
大晦日はTVも観たいものが無くて、何をしようかな~という感じです。

今年も訪ねてくださった方々に感謝します、来る年もお世話になりますが宜しくお願いします。
暖かな気持ちの大晦日をお過ごしください。
2015/12/30

今年最後の旅バイク雑誌。

今日も朝から散歩ですが家から東に向かいました、朝陽が見られる方に。

我が家の東から豊田の方に向けてカメラを向けます。

PC300004 (Custom)

正月の初日の出の場所探しですので小デジ、正月はデジ一を持っていく予定です。

朝食を軽く取り10時半頃に家を出発し、年老いた両親と食事会。
近場の回転すしですが~。

帰宅後には疲れてしまい先日買った旅バイクの雑誌を見ながら昼寝。

PC290003 (Custom)

来年のバイク旅に思いを馳せてね、伊豆でも知らない事が有りました。
昨年開催できなかった5月の連休明けツーリング、今年は5末か6初に奥飛騨栃尾温泉を予定しています。
2015/12/29

今年を振り返る、ドラゴンズ編。

今日も散歩しましたよ、朝7時前から歩き出して高速道路の偵察。

あと数日で今年も終わりです、カレンダーも新しくしなきゃ。

DSC_4765 (Custom)

2016年ドラゴンズ・カレンダーの表紙は監督さん。
成績はあまり・・・・・。

で表紙を切り取ると、今年の引退選手。

DSC_4766 (Custom)

2015のカレンダーには引退選手のページは無かったが、引退選手が多い年でしたので特別か。
山本昌さんや朝倉投手の引退には涙したもんだ、隠れ朝倉ファンでしたから。

来年のドラゴンズはどうでしょうか。
2015/12/28

今年を振り返る。

今日はお散歩~共和駅近くにモーニング珈琲を飲みに。

寒かったな~クロスカブに乗り9時頃かな豊明~23号線に乗り一番左車線を行きますが、遅~~いトラックにブロックされて始めて右の車線に移り追い越しでした。

お昼には帰り家族で食事に行きそのまま市電博物館のレトロ電車館、結構ジオラマが楽しく1.5時間ほど居ました。

DSCN0093 (Custom)

で今年の思い出。
1月は会社の仲間でカフェオーシャンにツーリング。
2月四国牡蠣うどん旅&川湯温泉定年記念ツーリング。
4月一人でカフェ麦、会社の仲間と岩村茶寮モーニング珈琲ツーリング。
5月春秋風亭・やまりんどうにソロでモーニング珈琲。
7月会社の仲間とやまりんどうモーニング珈琲。
8月クロスカブで開田高原にイワナ丼を求め430キロ。
9月東栄町ちゃちゃカフェ。
10月やまりんどう。
11月は稲武紅葉ツーリング。
12月は岡崎平の食堂。

今年は熱射病~腰痛や風邪ひきで長期休暇、病院通いが思い出されます。
来年はもう計画が二つ入っていますが、いい年が迎えられますか。
2015/12/27

BMWの乗り納め&SFT STAFF大会。

今日は朝7時過ぎからお散歩し、8時帰宅でお雑煮の朝食。

10時ころでしょうかBMWの乗り納めでシャロムさんでモーニング珈琲。
その後は妙楽寺TR場に向かいます、いつもお世話になっているサンデー・ファミリー・トライアルの忘年会。

PC270008 (Custom) (2)

後ろは仲間のI原さんのヤマハMT07、話を聞いてみたら軽くて乗りやすいとの事。
会場では仲間がスノーモトとか言う遊び道具を売りに出していて、即完売でした。

PC270001 (Custom) (2)

ココ数十年スキーに行かない僕は、ほほ~~と話を聞くだけです。
でメインイベントのBBQ大会です。

PC270007 (Custom)

気の合う仲間との楽しい時間ですが、最近は若い連中も増えて戸惑いも。
チャンプ伊藤さんありがとうね。

少し寒くなってきて風邪が悪化しないうちに早めの帰宅です。
で今年のSFTも終了です。

帰宅後にはBMWにお疲れ様のワックス掛けしました。
2015/12/26

冬休み突入。

今日は休暇初日ですが、体調が悪く最低のスタート。

散歩の予定も取りやめで、先日の写真を使用しました。

DSC_4748 (Custom)

水鳥たちの行進ですが寒さも身にしみます。

明日は体調が少しでも良くなりますか?良くなれば散歩にでも行けます。
2015/12/25

届いたDM。

今日は今年最後の稼働日でしたが、風邪から復活せずに休み。

朝一に病院に走りましたよ。
先生から休みの予定は?と聞かれましたが、明日からのキャンプは風邪ひき中止でノープランとなりました。
年末に届いたDMです、新年初売りの案内。

img247 (Custom)

何も欲しい物は無いと思いますが、暇なら覗きに行こう。

で明日からは本来の冬休みですが、体調がすぐれないまま突入です。
2015/12/24

Merry Christmas

今日も体調が悪くて休み、まさかのこのまま冬休み突入?

で世間はクリスマスですね。

xmaswreath04-001 (Custom)


じゃ~皆さん楽しイブを。

https://www.youtube.com/watch?v=LPfODZ--vHI
2015/12/23

臨時休業その2。

今日は当社出社日でしたが、やはりダメでした。

で病院は休みですので昨日の薬しか対策はないな、でも一向に良くならない。

img244 (Custom)

コレが昨日の処方箋です、5種類が一つの袋に入っていました。
毎食後に飲んでいますが、苦くないのが助かる。

2015/12/22

臨時休業。

今日も朝はいつもと同じく5時半に起きましたよ。

しかし何かがおかしい、喉はイガイガ鼻はツンツン頭はフラフラ(いつもですが)ただ熱は36.6。
で開院時間に合わせて病院に行きましたよ、診察では普通の風邪~~~~。
で注射を一本いきました。

KC4D0001 (Custom)

薬も4日分出ました、何だか最近は病院通いが多いな~。
歳をとったもんだ。
2015/12/21

南米から届きました。

今日は雨の一日、帰宅時に合羽こそ要りませんでしたが。

先日土曜のこと美味しい物ツーリングに会社の仲間が着ていた安全色のベスト、あ~いいなと思いまして僕も帰宅後にポチッとしまして今日来ました。

PC210001 (Custom)

BMWに乗るときにも、クロスカブに乗るときにも黒いウェアが多な。
赤いものも持っていますが~。

最近は暗くなるのが早いので早速明日から着用しましょう。
2015/12/20

デジ持ち散歩。

今朝は寒い日でしたね、朝はゆっくりお出掛けのデジ持ち散歩。

先回フリースの手袋で出掛けて、写真を撮るときには外していました。
で今日は先日友達から還暦の祝で頂いたアウトドア用の手袋ですので、写真も撮りやすいです。

DSC_4747 (Custom)

今回は池の周りじゃなく、違う所を歩きました。

今朝はいきなり朝陽が反射する体育館を見つけました。

DSC_4746 (Custom)

そのままバイパスの方に向かって歩きましたよ。
しかしデジ一がバッテリーギリギリでして慌てましたよ、勿論帰宅後に充電。
2015/12/19

美味しいプチツーリング。

今日は寒いのでゆっくりスタートのプチツーリング。

朝9時半に出発し皆が揃っのが10時チョイと前、BMW二台・ハーレーとホンダが一台で行ったのは岡崎インター近くのお店です。
市場の食堂なので朝早くから営業。

DSCN0044 (Custom)

11時が予定でしたが少し早着、でも直ぐに席に着けました。

DSCN0047 (Custom)

僕は1080円の海鮮丼を発注しました。

DSCN0048 (Custom)

ご飯は一回限りおかわりOKなので、刺し身でまずは一杯。
アラ汁の味噌汁はおいしく、レンコンの煮たものも美味かった。

どんぶり飯に残った刺し身を載せて二杯目は頂きました、一杯で二度美味しいというのですか?

DSCN0049 (Custom)

お腹も満たされて帰宅ですが寄り道しながらね。
先ずはKUSHITANIで見てるだけ~、次が工具のアストロ。

DSCN0052 (Custom)

一番欲しかったのがオイル交換の時に使う受け皿、でもねパニア試しに入れさせてもらったらに入らなかった。
見ていると欲しいものだらけですが、バイクでは収容能力に限りがあります。

で買ったものがコレだけ。

DSCN0057 (Custom)

クロスカブのオイルドレンワッシャー、タイラップ二種にブレーキ鳴きドメのグリス。
会員になると工具カタログがもらえるので、無料ですし入会しておきました。
でもう一見バイク用品店を覗き、BMWのお店に寄って後輩が試乗し15時頃帰宅。

家から一時間も掛かりませんのでまた行きたいな~と思っています。
2015/12/18

お散歩写真5.

ふ~一週間終了しました、仕事がターボ(多忙)でストレス満タン!

で明日はBMWX2台で近場に昼飯を食べに行きます、ハーレー乗りの近所の人にも声を掛けましたが~。
美味しいご飯でストレス解消だ!ただ寒いので集合時間は遅く帰宅は早くです。

で今週一週間公開のお散歩写真も最後です。

PC120019 (Custom)

先回も紹介でしたが撮り直したのでアップ。
冬の入口なのに桜の花、小原や藤岡の四季桜と同じかな?

さ~て金曜なので二日間は幸せです、ただ5日間出社したら10連休です。
2015/12/17

お散歩写真4。

今日は帰ろうと荷物を仕舞っていたらポツポツと雨が~。

直ぐ止んだので帰宅時にリハビリに立ち寄り。
今日から先生の指示で腰の牽引は2キロ+の22キロでした、施術の感じはあ~引っ張っているな~いい感じ。

でお散歩写真も終盤。

PC120024 (Custom)

散歩が池の周りなので木々は沢山有り、落ち葉も一杯あります。
いろんな色の落ち葉ですので楽しめます。

さ~あと一日です、一週間行けば正月休みです。
2015/12/16

お散歩写真3。

今日は朝から晴れ渡るはずが曇りで少し雨も、帰宅時には散髪でスッキリとリフレッシュ。

で続きます。
歩く方向を反対にしたのでこんな光景にも出会えました。

PC120021 (Custom)

ただ池のそばまで降りて行く時に枯れ葉で滑って転んだのはご愛嬌。
で手袋を落としたのに気づかずに撮影したら歩き始めまして、500メートルほど行って気づき戻る。

良いポイントを見つけたので、また時間作りデジイチ持って撮影に行きますか。
ただいい具合に紅葉と水面の状態がマッチするかな?
2015/12/15

お散歩写真2。

今日は夕方から雨の予報、お天気は当たりまして16時頃かなポツポツ。

でも17時には上がっていたので、朝も帰りも合羽要らずで助かりました。
で昨日に続きお散歩で撮影の写真。

PC120017 (Custom)

僕のクロスカブがお世話になっている、バイク屋アドベンチャーさんの近く。
僕は下からバイパスの方を見上げています。

ココらを歩いていると、バイパスを走るバイクの音がよく聞こえます。
早朝ツーリングのようですね、皆さん楽しく安全に走ってください。
2015/12/14

お散歩写真。

今日は初日で悪魔の月曜、忙しかったな~。

で今週は土曜のお散歩で撮影した写真を紹介します。
ただ散歩ですので旧る~~~いオリンパスμ800ですので、最近のカメラのように綺麗じゃないし腕も良くないです。

PC120010 (Custom)

この時期はやはり紅葉ですね、里にも赤いものが増えてきました。

後二週間行けば幸せのお・や・す・みです、あ~年賀状作らなきゃ素案までは済ませましたが。
2015/12/13

今日もバイクお休み。

今日は朝8時から某所に自動車を走らす、ただラクちゃんなので走って楽しい自動車じゃないですが。

今日はサンデーファミリートライアルの開催日でしたが、野暮用なのでスタッフはお休みとさせて貰いました。
で帰宅してホットしたのがお昼少し前かな?晴れてはきましたが当然バイクに乗る気になれず食事後には昼寝。

添付は先日見かけたアルファ・ロメオの段付き、60年台後半のものでしょう。

DSCN0011 AR(Custom)

バンパーも外しレーシーな感じがいいな、当然オーナーさんと少し談笑しました。
やはりこの時代の自動車はいいな~走っても速くはないでしょうが楽しいだろうな。
当然マニュアルでパワーステは無い!
2015/12/12

静養日でした。

今日も休日のデジ持ち散歩。

朝は明るくなるのが遅いのでこんな時間に出発です。

PC120001 (Custom)

馬鹿暖かな昨日に比べて少しさむいかな?エリック・クラプトンを聴きながら反時計まわりに行きます。

当然猫たちも迎えてくれますのでご挨拶。

P9190014 (Custom)

写真も数十枚撮影して一回り、途中で手袋を落としたのに気づき500メートル程バックでした。
古い手袋ですがお気に入りなので、無事見つけ帰宅。

今日のモーニング珈琲は車庫でね、コールマンのガソリンストーブを使用。

PC120001 (1) (Custom)

ホワイトガソリンが高騰の昨今、レギュラーガソリンが使えるのはありがたい。
ジェネレーターが詰まれば修理すればいいし、それもまた楽し。

で暖かな日でしたが、バイクに乗らず静養日でした。
明日は早くもお天気下り坂で午前中は雨のようです。

数枚使用可能な写真が出ましたので、順次公開します。
2015/12/11

週末きた~。

今日は花金です、帰宅時心も財布も軽い。

軽い気持ちでリハビリに寄り、床屋も覗きましたが混み合っていて次回に。
帰宅してから少し早かったかな?ラクちゃんを冬タイヤに交換。

PC110004 (Custom)

今日はおかしな暖かな天気でしたが、昨年は12月に入って早々雪模様だった記憶。
早めの交換でしたが賞味期限の有るタイヤなのでいいか!雪が降ってから準備していては遅い。
2015/12/10

当たった天気予報。

今日は曇りで夕方から雨の予報でした。

仕事中も空模様が気になります、16時位から荷物を仕舞いこみます。
で17時には雨も降り出しました、当たったな予報。

もし雨が降っていなかったら、リハビリにと考えていましたが残念でした。

ま~冬は乾燥して火災もおきますから、お湿りも良いかな。
添付は豊田市内で見つけた消火栓のマンホール。

DSCN9920 (Custom)

この手のものは地域性がありデザインも色々です、コレを気がついたら撮影はしていますが~。

明日は午前中雨のようです、夕方雨が上がればリハビリか。
2015/12/09

先日の事。

今日は水曜定時帰宅の日・ですが退社したのが16時15分。

帰りに整形でリハビリを~~と考えていましたが行けずでした、明日は夕方から雨の予報ですから通院は無理かな?

先日刈谷市美術館に行った時に気になった所が有りまして寄り道。
恩田町の松雲院さん、道路からは竹林が見えたので~。

DSCN0037 (Custom)

肝心の竹林の写真を撮ろうと思ったのですが、駐車場になっていて自動車が写り込みですので山門だけ撮影。
せっかくなので黄色い自動車をトリミングすれば~ですが、トリミング忘れでアップ。

刈谷に行くのも始めての道ですので、スケベ心満載・興味津々です。
2015/12/08

寒い朝でした。

今日は寒い朝でしたね、こんな日はクロスカブのグリップヒーターのスイッチON。

でもで昼間は暖かく助かりました、当然帰宅時にはヒーターもOFFです。
先日の事13,000キロ走ったクロスカブのスパークプラグ交換しましたよ、レッグシールドの隙間から交換です。

PC060003 (Custom)

一番熱価を上げたので焼け具合が気になります、少し距離を走ったら外して見てみましょう。

お天気が良いのも明日までかな?週末のお天気は下り坂。
2015/12/07

悪魔の月曜も過ぎました。

今日は初日悪魔の月曜、無事ストレスが溜まらず終了。

事務所引っ越しの余波で朝一時間ほどPCが繋がらず仕事に影響しましたよ。
で今日の添付は昨日撮影したもの、刈谷市美術館に併設の古民家?

DSCN0031 (Custom)

何でしょう、今日は貸し切りと書いてありました。
塀越しに背伸びして一枚頂きました。

DSCN0033 (Custom)

いい感じですね、大金持ちならこんな感じのお家に住みたいものです。

DSCN0034 (Custom)

当然土間付きで土間にはバイクを置いてね、眺めるのも整備するのも良し。
残念ながら貧乏暮らしの毎日です。
2015/12/06

貴重な日曜。

昨日は事務所の引っ越しで一日会社なので、今日は貴重な休み。

で朝8時半過ぎでしょうか、写真展を見に刈谷市美術館にBMWで向かいました。
のんびり走っていたら刈谷市内で追い越し禁止の所でワンボックスカーに抜かれる、怒っても仕方が無いのでそのまま放っておきます。
トコトコ走り9時過ぎには到着、向こうの黒いバイクもの方も見に来ていた人ですが全く知らない人です。

DSCN0026 (Custom)

始めての会場で二階でした。

DSCN0030 (Custom)

全紙サイズの大きい写真や四全紙の大きな写真で迫力一杯!、どの写真も綺麗です。
テーブルに置かれた写真本のデータではフィルムカメラや645も有りましたね、あっ勿論デジの35㍉フルサイズが大半でした。

帰る頃にお会いした友達にどの写真が好きか?と聞かれたら、姥捨て辺りかな菜の花と千曲川の写真と答えました。

会場から外に目をやれば紅葉が綺麗、ちょうど窓枠がいい感じです。

DSCN0028 (Custom)

11時頃帰宅し換気扇の掃除をしまして、年末の大掃除は終了。
あとラクちゃんのタイヤをスタッドレスに変えなきゃ、まだ愛知辺り雪だよりは無いのでコレは次回。

しかし立派な写真を拝見したら、写真撮るのが好きですとは言えなくなりました。
2015/12/05

明日はノープランです。

今日は事務所の引っ越しで8時~17時まで仕事。

何をするという訳じゃないですがお手伝いのような格好でした、当然重いものは業者さん任せ。
さ~て今週は日曜だけの休みです、明日はノープランですが写真展くらいかな。

IMG_0035 (Custom)

クロスカブでもいいのですが、せっかくの休日なのでBMWに乗りたい気分。
刈谷市美術館で写真を拝見してから、23号線で海までと言うのも有りかな?

今日は喉がイガラッポイので焼酎で消毒!
2015/12/04

冬将軍来た~。

今日は寒い日でした、冬将軍も来たのでしょうか冷たい風は伊吹おろしかな?

朝の通勤時も風で軽量なクロスカブくんは煽られてふらつきます。
雨の日も風の日も頑張ってくれる愛車にプレゼントです。

DSCN0025 (Custom)

NGKのスパークプラグ、先日の点検では焼け過ぎかな?で熱価を一番上げました。
明日は事務所の引っ越しで出社の為日曜にで作業しますか。

定年嘱託の分際では始めての休出、2月以来かな。
2015/12/03

あと一日。

今日は雨で始まった木曜で、あすで本来は一週間が終了。

ですが今週は事務所の引っ越しで土曜にも協力願います・ですって、なのであと二日?
本体ならこの土日で川湯温泉に~の予定でした。

2013121219202438a_20150227171745afa_201512031900323d3.jpg

写真は昨年のものを使い回し。
来週は行かれないし~年明けを待って行けたらな。
2015/12/02

届いたDM。

今日も毎度の定時帰宅。

腰の調子は良いので久しぶりにリハビリ、それでも施術してもらうと楽になります。
19時頃かな帰宅。

またいつものDMが届いていました。

img241 (Custom)

でも今欲しい物はないな、今欲しいのはバイク旅に出る時間です。
行きたい所かぁ、数々ありますね。

とりあえず今年初のキャンプは12月26日かな。