2015/11/30

うわ~12月だ。

気が着いたら11月も今日で終わり、明日から12月。

早いな~一年は、歳を取った証拠かな?
で12月のケーブルTVの番組表、野球シーズンも終わったので映画や旅番組を見ています。

img243 (Custom)

あっ勿論バイク関連の放送もあります。
でもねレコーダーが一台なので時々重なり悩みます、そんな時は緊急用で息子の部屋のを使用出来ますが。

昨日昼にうたた寝していたので少し風っぽい、今日は「おでん」ですので日本酒で消毒だ~。
2015/11/29

今日のお散歩はデジ一持って。

今日も朝散歩ですが、訳が有ってデジ一散歩。

ヨタヨタと池を眺めながら行きますよ、数枚シャッターを切りながら。
朝の気温差で池からモヤ?霧?が見られるんです。

DSC_4739 (Custom)

朝の散歩は気持ちが良いです、昨日より温かいし。
公園道路には自動車を拒むようなポールが有りまして、いつも右側のポール先端をを右手でポンと叩いています。

P9200003 (Custom)

昨日も気がついた月と四季桜。

DSC_4742 (Custom)

下手な写真で花びらは見えませんね。
今日も遊んでいたら一日終わりで、明日は会社かぁ~。
2015/11/28

愛知から富士山見えるかな。

今朝はいつもの休日散歩、朝は暗いのでスタートはゆっくり。

出掛けたのはこんな時間です、音楽プレーヤーを忘れてしまった。

PB280001 (Custom)

寒い朝の散歩も終わり朝食を取り暖かくなるのを待ってスタート、寒いので着られるものはほぼ全部着たな。
沢山着たのでそんなに寒くはないし、グリップヒーターもありがたいな。
いつもの「やまりんどうさん」で10時半頃に休憩です。

DSCN0009 (Custom)

今日のモーニング珈琲ですが1月~2月はお店は閉めるようです。

DSCN0010 (Custom)

芋の煮たのが美味しかった。
で今日の目的の為に本宮山に向かいます。
でも気象条件もあるのか?年に数回しか見えないとの事ですが、ラッキーな事に雪を被った富士山を拝めました。

DSC_4721 (Custom)

写真を撮ったら帰宅ですがお昼時。

DSCN0012 (Custom)

妙楽寺トライアル場の食堂で、トライアルの仲間と味噌煮込みうどん定食を頂く。
お腹も満タン!

帰宅時にはいつもの神社で一枚撮影し、124キロのプチツーリングも終了。
寒かったけど行ってよかった、やはりBMWは楽しい。
2015/11/27

楽し忙し週末。

今日は寒~~~~~い日、仕事中もジャンパーが離せませんでした。

帰宅時も当然寒いのでグリップヒーターON.
整形に寄ったら駐車場満タン!待合も立っている人もいます。
駄目だこりゃ~で歯科健診を済ませて、時間ギリギリに通常の定期通院。

愛車もお腹が空いたようで、GSに立ち寄り。

img242 (Custom)

単価も120円を切りましたよ、随分安くなったな。

帰宅後は月曜以来の久しぶりのお酒。
先日平谷で買ってきました、「まつのやさん」いつもお世話になります。

DSCN0008 (Custom)

一杯飲んだだけですが~。

PB270001 (Custom)

明日はどうする、キヤンプには寒いし~朝の気分ですね。
2015/11/26

写真展案内ハガキ。

なんだか寒くなってきました、冬の入り口が来ましたね。

今日は寒かったが、この週末はまだ冷え込むようです。
週末は歯医者の予約、整形でリハビリと忙しいな。

先日知り合いの喫茶店で綺麗な風景写真を見ました、その方の写真展案内ハガキを添付します。

img239 (Custom)

12月5日は野暮用ですが6日に時間が取れたらな~。
刈谷なのでそんなに遠いわけじゃないので、雨が降らなきゃ行けますね。

さ~あと一日です。
2015/11/25

冷たい雨の午後。

今朝は寒かったね通勤も冬用の最強ウェア古いので通勤用です、グリップヒーターもスイッチON!暖かかった~。

朝は合羽も要らなかったのですが、帰りは冷たい雨でした。
車庫で合羽を脱ぐときにも雨が手に付いて冷たかったな、帰宅し先ずしたのがストーブの点火。

間もなく今年も終わり、今年中の期限付きの検診。

img240 (Custom)

先日の大腸がんに続き無料の歯科検診、ちょうど行かなきゃならない時期でしたので予約しなきゃ。

健康で遊ぶためには先ず検診です。
2015/11/24

悪魔の火曜終了。

三連休後の初日は辛いものがあります、気乗りがしないのに大忙しでした。

定時を少しオーバーでし、整形にリハビリの為逃げるように帰る。
リハビリを終えて帰宅が19時でした。

次の休みは年末ですがどうすると考えているだけで楽しい。
添付は紅葉見物に行った時の写真を使用、明知鉄道の花白温泉駅です。

DSCN9974 (Custom)

花白温泉は一度入った経験がありますが、いつまでもポカポカとしていた記憶です。
明日は雨かな?
2015/11/23

三連休終了。

今日は雨予報でしたが~良い方に外れまして、ポツポツ降りだしたのは16時過ぎでした。

朝開店時間に合わせてホムセンに。
途中で桜の写真を一枚、小原の四季桜と種類が同じでしょうか?

PB230008 (Custom)

三連休ですがT自動車は出勤日です、心なしか高速も通行量は少なめ。

PB230009 (Custom)

ホムセンに着いたら、僕より10歳位年上の方に声を掛けられました。
クロスカブどうです?体力が落ちたので大きいのは要らないが久しぶりに乗ってみようかな~と。
金額や中国製を知って見えて買う気満々のようで、暫く話し込みまして勧めておきました。

で三連休も終わりまして、あとは年末の長期休暇を待ちましょう。
2015/11/22

お散歩の日。

今日は6時から散歩スタート、まだ真っ暗です。

FMの音楽を聴きながら歩きます、途中でご近所さんと会い世間話を少し。
歩くと猫が沢山いますよ。

DSC_4655 (Custom)

堤防の所ではラジオ体操の人もいます、ウオーキングの準備運動でしょうか?

DSC_4656 (Custom)

ここまでの二枚は以前の撮りためです、薄暗いので写真は撮りづらいです。
家の前まで50分掛けて歩いてくると、ようやく明るくなります。

で家の前で見られる紅葉を一枚撮影。

PB220001 (Custom)

今日は曇りベースの一日でしたが意外と雲も薄かったな、でも何処にも行かずでしたよ。
明日も休みですが雨でしょうね。
2015/11/21

今回は事情がありまして完結せず。

今日は8時40分ころに出発し集合場所に。

農道の柿の木も紅葉しています。

DSCN9997(1) (Custom)

でいつもの様にイオンに集合ですが、軽トラ市が開催されていました。

DSCN9998 (Custom)

で香嵐渓の渋滞を避けて行きますが、事情で中断でした。

DSCN0007 (Custom)

244キロの走行。
2015/11/20

明日が楽しみです。

今日は花の金曜です、体は疲れていますが心は軽い!

朝9時集合でBMWの出番です、皆で行くのにBMWは久しぶりです。

GRP_0003 (Custom)

添付は数年前に伊豆ツーリングに行った時、最後尾の静さんとタンデムの奥さんが撮影してくれました。

今回は5~6台で走って行きます、美味しい蕎麦が食べられるかな。
朝ゆっくりのスタートですが、三連休なので少しくらいは遅れて帰宅しても大丈夫。
ただ日が落ちると危険も増しますが。
2015/11/19

嬉しいな青い空。

今朝は雨も上がり青い空も、やはり嬉しいもんです。

PB190001 (Custom)

雨もないので帰宅時には整形に寄り道しリハビリ。

あと一日で三連休です。
土曜には会社の痛輪具倶楽部で平谷~昼神温泉先清内路村の蕎麦屋さん七七平(ななだいら)に行く予定。
そのまま清内路峠を下り19号~恵那で帰宅というのが大まかな予定です。

ただ香嵐渓の渋滞を回避するルートを組み立てなきゃ。

さ~あと一日!
2015/11/18

今日も雨の中帰宅。

今朝は合羽要らずで出社でしたがお昼前には降り出し、そのまま結構降りました。

で今日も雨の中帰宅です、ゴム長をと思いましたが朝降っていなかったので。
で雨の中始めて使用しました、GWの防水透過の靴。

DSCN9996 (Custom)

当たり前ですが水の侵入は無かったです。
気温の高い時期には暑くて使えませんでしたが、この時期には大丈夫です。

明日は晴れますが、三連休は土曜のお天気は良いようです。
2015/11/17

雨の中帰宅。

今日は帰宅時には雨。

車庫は有っても私用の自動車は無いので、雨が降ってもクロスカブ。
で帰宅して合羽を干します。
車庫が有ると便利ですな、ゆっくり合羽を脱いでクロスカブくんを拭きます。

PB170001 (Custom)

合羽を干しましたが明日の朝までには乾かないでしょう、BMW用の合羽の出番です。
ゴム長も履いてね。

週末の天気が気になります、土曜○日曜△で月曜はXです。
仲間と調整し土日キャンプか?土曜にワンディツーリングか?

腰は良くないが悪くない!BMWも視野に!
2015/11/16

整形に寄り道帰宅。

今日は帰宅時に整形に寄ってきました、明日でも良いかな?が明日から三日間は雨模様。

入るときには気が付かなかったね、リハビリを終えて出る時に気がつき一枚。

kako-wDhzhP1ATuhOcyZO.jpg

携帯使用で少し手ブレしていまして、画像ソフトを使い少し直しました。
来ましたねクリスマスツリーの似合う季節。

三連休の天気は?
2015/11/15

草刈り奉仕~モーニング珈琲。

今朝は雨でしたが7時ころには上がり予定どうりに8時から草刈り。

40分ほど?で終わり一旦帰宅しそのまま会合。
小一時間で終了しハーレーに乗ってられるご近所さんにも声を掛けモーニング珈琲。
今日はシャロムさんですので、いつもの直線で一枚!

PB150004 (Custom)

10時頃から一時間ほど皆で談笑し帰宅、帰宅時にはちょうど13,000キロを。

PB150005 (Custom)

帰宅後には1,000キロ毎のオイル交換をしましたよ。
コレで明日からも調子は良いと願いたい。

PB150006 (Custom)

昼からは何処にも行かずに、ダラダラ曜日で体も休まりましたかな?
2015/11/14

雨天日には。

今日は雨の日、何をするわけでもなく。

ボ~っとTV見たり車庫でバイクを眺めたり、特に整備したとか磨いたとは無しです。

DSCN9977 (Custom)

でも触っていれば楽しいものです、もう少しすると寒くなるので車庫のストーブも物置から出さなきゃ。

寒い時にはストーブでスルメを焼くのも良いぞ。
2015/11/13

久しぶりの読書。

今日は久しぶりの読書でした。

ゆったりとPPMを聴きながらね、心が折れそうな時に出会った本。

PAP_0025 (Custom)

ざっとですが目を通しました、頷くことも多い本でした。
少し元気が回復。

明日は雨模様す。
2015/11/12

最近の健康状態。

今日はリハビリに立ち寄りました。

僕は自分では健康状態はよくリハビリは他人事だと考えていました。
しかし夏の熱中症で三日間、10月には腰痛(ヘルニア)で一週間休みましたな。

最近はリハビリ効果か?重いものを持たないのかまずまずです。
ただ歳は取ったな~と思っています。

写真は先日の物を使用。

DSCN9961 (Custom)

健康じゃなきゃバイク遊びをしても楽しくないですが。
一時期は最低の人生かと思いましたが、最近はBMWに乗ろうと言う気にもなれます。

ただ日常でも無理はしませんよ、残りの人生を素敵に過ごすために。
2015/11/11

新しいタイヤ。

今日は定時で帰宅しリハビリはお休みで「しゃぼん玉」に、ピットの空きを確認しタイヤ交換。

夕方の名古屋方面は渋滞でしたね、少し時間が懸ったが18時頃着で作業をお願いしました。
30分ほどでしたか?作業時間は、新品のヒゲ付きタイヤは気持ちがいいな。

PB110002 (Custom)


3615ですから15年の9月生産で、IRCですのでメードイン熱田です。

DSCN9985 (Custom)

ただ御機嫌な事ばかりじゃなく、帰宅したら92,000キロを少し過ぎました。

DSCN9990 (Custom)

で帰宅したらいつものようにバッテリーテンダーをつなぎます。

DSCN9992 (Custom)

で雑誌も購入しましたので暫くは楽しめます。

DSCN9994 (Custom)

旅のバイク論ですが、僕はBMWとクロスカブの二台で旅を楽しみます。
2015/11/10

極楽に行きました。

今日は少し暖かで昼間にはシャツを一枚脱ぎましたよ。

帰宅時には少し遅れて退社、リハビリに行き帰宅が19時と残業でした。

先日の事です9月の月に行来ましたが、今回は紅葉見物の帰りに極楽まで行きました。
名古屋の名東区にも極楽はありましたね、コチラは明智鉄道の極楽です。

DSCN9966 (Custom)

通りから見えますしスーパーの近くで直ぐに解ります、ホームには可愛らしいお地蔵さんも飾られています。

DSCN9967 (Custom)

以前TVの番組で取り上げられていたので知ってはいました、なんともいい名前の駅です。
2015/11/09

届いた案内。

今日は雨でして合羽着用で通勤。

で帰宅して自動車に乗り換えて整形にリハビリ~が、あれっ帰宅したら自動車が無いな。
しばらくして家内帰宅でしたが、リハビリはお休み。

先日の事です待ちどうしかった書類が届きました。

PB080001 (Custom) (2)

年金の手続きの書類ですが、何だか書き方が判らないので銀行の年金相談を利用予定。
とうとうそんな歳になったのですね。

先日の紅葉写真は下記にアップしています。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8743279
お時間の有る方は下手な写真をご覧ください。
2015/11/08

雨なので車庫遊び。

今日は朝から雨で、何処にも行けずです。

で昨日乗ったら92,000キロになったBMWのオイル交換。

DSCN9980 (Custom)

お~真っ黒ですね、2,000キロ毎の交換でもコレだけ汚れます。
で2Lの鉱物油をゴクゴクと飲み込みます、オイル量も今のバイクに比べて少ないです。

DSCN9981 (Custom)

昨日乗って汚れたのでパニアを外してお掃除、水は掛けなくてウエスで磨きます。

PB080004 (Custom)

前輪ですがアクセルを戻すとハンドルのブレも。
以前からそろそろ交換かな~と思っていましたが、限界が来たようですので雨の中自動車で用品店に。

PB080001 (Custom)

でいつものIRCを発注してきました。
今回は前輪だけですが15,000キロ以上も持ちました、信じがたいですが記録にはそうなっています。

tire.jpg

旧タイプはバイアスの細い90/90-18なので値段も税込み7,500円とリーズナブルです、勿論会員なので交換工賃も入っています。
で今回はキャンペーン中?タオルを貰いました。

次のオイル交換時94,000キロにはミッションもデフもシャフトも全交換ですね、オイルはちゃんと準備済みです。
2015/11/07

久しぶりのBMWで紅葉に。

今日は朝起きたら曇り空でしてお出かけの気も萎えました。

家内がせっかくなので行ってきたら~、出掛けた方僕はが調子が良いらしい。
で遅れましたが9時前かなBMWでスタート。

道路情報で香嵐渓の渋滞は無し!153号線を走ります。
途中足助を超えた辺りで大好きな大鷲院さんに立ち寄り。

DSC_4676(1) (Custom)

数枚撮影し次に向います、で走っていて赤や黄色に色づいた木々で楽しませてもらえます。
次はタカドヤ湿地、中日新聞に掲載されたので混みあいかな?

DSC_4682 (Custom)

さほど混んではいませんでしたが、皆さん立派なカメラ+レンズで僕の機材は恥ずかしい物です。
大好きな木道?も撮影です。

DSC_4688 (Custom)

湿地ですので水辺も有り撮影ポイントは数々あります、ただそんなに広いところじゃ無いので歩く距離も少ないです。

DSC_4699 (Custom)

タカドヤ湿地からアトリさんに移動し、買いものと情報収集し大井平公園に。
バイクなので路肩に駐めて数枚撮影、実は始めての立ち寄りでした。

DSC_4708 (Custom)

でお腹の虫が鳴き出しお昼を求めて~岩村方面に走る。
「らんらん」さんでオムライスも考えましたが、上矢作の道駅ラ・フォーレ福寿の里で全回食べそこねた好物のイワシフライ定食。
安上がりのランチでした。

DSCN9960 (Custom)

そのまま阿木川ダムまで行き19号~らっせい三郷で帰宅。

バッチリ冬装備で出発、撮影で歩いていたら少し汗ばみダウンを脱いだり着たり。
9/21日以来のBMWでしたが、リハビリのおかげで腰の痛みもなく楽しく走れました。
たったの175キロでしたがね。
2015/11/06

明日はどうする。

今日は帰宅が少し出遅れて、整形から帰ったら19時でして野球は中継していました。

さ~て明日ですがお天気はまずまずのようです、で今の時期はやはり紅葉ですよね。
山に向かうのも普通に国道153号線を走るのは、渋滞に飛び込んでいくようなものです。
上手く香嵐渓を迂回ルートを組み立てなきゃ。

松平~下山~阿蔵~きららの森(段戸山)~稲武かな。
乗り物はクロスカブもBMWも準備完了です、明日の腰と相談ですね。

P9210011 (Custom)

たまには乗りたいです。
カメラはデジ一もコンデジも充電中です、いい写真が出たらいいな。
2015/11/05

ふ~後一日。

今日は木曜でしたが忙しかったな~、忙しいので時間の過ぎるのは早かった。

あと一日行けばお休み、日曜は空模様が怪しくキャンプは延期。
会場は渚園~ささゆりに変更予定、温泉が有るのが魅力ですね。

添付は森の入口ですが、お休みで楽しいことの入り口かな?

DSC_4657 (Custom)

楽しいことかぁ、日曜は天気が悪いので土曜だな?
さ~てどうするアイフル(古いな)

さ~て野球のTV観戦。
2015/11/04

中日終了。

今日は水曜で中日で後二日行けば休み、リハビリから帰宅したら19時少し前でしたな。

今日出社時に名鉄観光バスの後につきました、後ろのガラスに松平400年祭の案内が。
そう言えば国道301号を走ると案内の幟が立っています。

DSCN9859 (Custom)

僕は時々松平東照宮に立ち寄りますのでその時に撮影。

ま~詳しくは知らないので案内を張りますね。
http://matsutoaoi.jp/
で御覧ください。
2015/11/03

あと残りも60日を切りました。

今日は祝日ですが勤務日。

ただ納品は少ないだろうなが、結構点数はあったな。
日々仕事に追われていたら11月に突入してしまいました。

DSCN9948 (Custom)

川湯温泉忘年会の予定も立てなきゃ~、予定していた12月の5~6日はチョイと野暮用で出掛けられないな。
振り出しに戻りましたが、年末の休みも視野に~新年会になるかも?

2015/11/02

新旧交代と冬の準備。

今日もリハビリで18時半頃に帰宅。
帰宅したらちょうど南米アマゾンから荷物が届きました、未開のアマゾンから一日で届くんですね。

届いたのはヘルメット。
今まではヤマハ(HJC)のゼニスを使用、4年経ったので新しい物に。

DSCN9953 (Custom)

久しぶりのショウエイ製、もともとはショウエイ派でしたが二度ほどヤマハ(HJC)を使いました。

DSCN9950 (Custom)

新タイプも出ていいますが、エアーベントが嫌でシンプルなものを。
アライはジェットヘルメットで始めてスネル規格ですが、ゴテゴテしているので論外。
OGKも考えましたが~規格がSGなのでちょいとね。

で最近寒くなったので、グリップヒーターに加えハンドルカバーも取り付けました。

DSCN9952 (Custom)

この上寒くなったら極寒用のウェアに。

あっ新ヘルメットですが、ステッカーチューンをしてから使います。

2015/11/01

街までランチに。

今日も朝少し散歩し街に出ました。

久しぶりのランチでヒルトンに。
http://www.hiltonnagoya.com/restaurants/genji
ランチ会席を選びましたよ、美味しいけど値段もいい。
料理の写真は流石に撮影しませんでした、テーブルの写真だけね。

DSCN9947 (Custom)

料理は上品なもの、男には少し物足りないかな~~。

帰宅したのは15時位かな?久しぶりの都会で運転も疲れました。
でも楽しい経験をしました。