2015/09/30

秋キャンプ。

今日は棚卸しの日でして普段の仕事じゃないが、それはそれなりに気を使い仕事しました。

片づけて帰宅ですが最近は少し薄暗く、ライトの点けていない自動車も走っていて気を使います。

でタイトルの秋キャンプですが虫がでなくて快適、バイクキャンプですので荷物が限られますが。
お金が有ればキャンパーもいいな。

コレは50年代の英国車デイムラーか?キャンパーになっています。

28271784-media_httpfarm6static_dGEhJ (1)

写真を見るとちゃんとパンクベッドも装備でしょうか?
昔MBの大きなキャンピングカーでトライアルの遠征したことが有りまして、帰りに運転しましたが幅は広いし屋根があたるので気を使いました。

軽のキャンパーが有れば残りの人生は楽しいかな?カブのキャンプも結構楽しいですが。
2015/09/29

あ~疲れた。

今日も月が綺麗、綺麗な月を眺めながら帰宅。

明日は棚卸しなので、今日中にやらなきゃいけないことも有り19時の退社。
いつもより2H遅い帰宅なので疲れた~。

疲れた時には旅に出るのが良いかな?バイクも楽しいが歳を取ったら鉄道も楽しい。

P9210009 (Custom)

田舎の駅は写真にしても楽しくないが、たまたまお年寄りが電車の待ち時間かな?アクセントのある写真が撮れました。

秋になってキャンプも楽しい。
2015/09/28

悪魔の月曜終了。

今日は月曜でノリの良くない日、ですが気持よく一日すごしました。

10月の土日は忙しいぞ!イベント満載です。

浜松のバイクメーカーだった、ライラックの軌跡が浜松市博物館で開催されます。

201509121158421ca.jpg

当時浜松にはどれだけのバイクメーカーが有ったのでしょう?
僕の知っているのはクインロケットくらい。

名古屋にも50~60のメーカーが有ったね、伊勢湾台風の頃にほぼ無くなりましたが。
一番最後まで残ったのがホダカだと思います。

今夜は月が綺麗ですが、写真は酔ってしまい撮影不可です。
2015/09/27

今日もスッキリしない空。

今朝も少し雨模様でお散歩は取り止め。

朝新聞を取りに勝手口を開けると、蜘蛛の巣に光が当たり綺麗。

DSCN9921 (Custom)

ですっきりしない空模様で何処にも行かない日、最近は疲れて昼寝の休みが多いという最低の時間。
バイク旅の雑誌は相変わらず読んでいます、行きたい気持ちは有るのですがね~。
行きたい気は有るが体が付いてこんでしょうか。

DSCN9924 (Custom)

ぼやぼやしていると山は寒くなって蕎麦も難しくなります、暖かな海方面に南下して海鮮かな。
キャンプもしたいです。
2015/09/26

はっきりしない空模様の日。

今朝は少しですが雨模様でお散歩は取りやめ。

で朝食後にはお出かけですが、自動車かな?少し空も明るくなってきたのでクロスカブ。
今日はスズカのF1予選日ですが、僕はコチラの方が好きかな。

img133 (Custom)

60年代のヨーロッパの耐久レースのワンシーン。
S800・アバルト・フィァツトTCRコルサ・ロータス・ミニなど、いい時代ですね。

コチラは空を飛ぶアルファ・ロメオT33ストラーダか。

img135 (Custom)

どちらの写真もそれぞれのナショナルカラーが中心で、スポンサーの大きな文字もなくスッキリしています。

野球はディゲームで谷繁選手の引退試合、ヒットは出ませんでしたが感激ものでした。
試合は浅尾がホームラン二本も打たれてサヨナラ負け~、若松投手の新人賞を消しましたな。

試合後には在籍経験のある両チームの選手による胴上~場内一周でした。
また名優が引退です。
2015/09/25

楽しい金曜の夜。

今日は金曜楽しい夜、野球放送はないですが~。

昨夜の名古屋ドームがホーム最終戦でして、和田選手の引退試合なので息子が見に行きました。

img234 (Custom)

僕はドアラが好き、応援ユニホームもドアラの番号。

明日はチョイと用事で9時前にはお出かけしなきゃ~その後は未定。
帰宅時には少し雨模様でしたが、明日のお天気は如何かな?。
2015/09/24

初日終了。

今日は休み明けの初日終了、0.5の残業を終えて帰宅。

帰宅後には当然野球のTV観戦です、今日は和田選手の引退試合です。

試合は阪神中村GMが亡くなったとかの喪章をつけての試合。
喪章はヤマハのノリックが亡くなった時にトライアルの全日本中部戦で、黒山選手を始めヤマハのライダーはしていました。

話は戻りますが、朝倉・小笠原・和田・谷繁の各選手引退で毎度涙で試合を見ています。

あっ今日は息子がナゴドです。
2015/09/23

休みも終わりました。

今日でシルバーウイーク終了。

僕はと言えば愛知県から出なかったな~、残念ですが。

北海道を走っている友や四国~九州に走った仲間も居ます、誠に羨ましいな。
いつも雑誌を眺めて何時かの旅に思いを寄せています。

DSCN9865 (Custom)

当然明日からは仕事です、二日間行けばまた休みですが。
次は10月にも三連休があります、出かけるチャンスか?
2015/09/22

休みも終盤。

今日も朝は散歩です、最近は休日の出掛けない日の日課です。

今日はこの時間にFMを聴きながらスタート。

P9220001 (Custom)

4.5キロを歩きますが、この時間に歩く人の顔ぶれはほぼ同じ。
駐車場近くの案内看板に三好池の事が書いてあります、近くに住んでいてもあまり詳しく知らない。

P9190008 (Custom)

歩いていると色んな物が目につきますがこんな物も。

P9190015 (Custom)

食べられるものじゃないでしよね、口にできるものなら誰かが採っていますから。

今日は10時過ぎにお出かけですが、今日も混んでいて駐車場の手前から渋滞で目的地変更。
でも11時位から14時位まで遊んだかな?人混みに疲れて帰宅でした。

帰宅後には夏のメッシュウェアの洗濯、もう不要でしょう。

休みも明日までです、明日はゆっくりしよう。
2015/09/21

月まで行きました。

今日は迷いに迷って月まで行きました・な~んてね。

今年始めてのちゃちゃカフェ。
足助から420号線~田口から473号線で月のバス停を写真撮影。

P9210002 (Custom)

朝ゆっくり出たので10時半ころかなモーニングにありつきました。
ボリームもあり、リーズナブルな値段で満足。

P9210003 (Custom)

いつも駅で遊んできます。

P9210004 (Custom)

帰りは新城周りで151号線~301号線。
休憩はつくでの道駅、肉の苦手な僕も当然購入。

P9210010 (Custom)

野球のTV放送に間に合うように帰宅です、小笠原の引退試合いですから。

月経由のモーニングは180㌔でしてガソリンは9L使用。
昼ごはんは月曜休みだったり、開いていても混みあいだったのでコンビニおにぎりを道駅で口にしました。

今日は旅のライダーが多かったのか?挨拶の返る確率は高かったな。
2015/09/20

今朝もはよから散歩。

今日は昨日より少し遅れてスタート、少し曇っていました。

P9200001 (Custom)

で小一時間の散歩で帰宅、朝食を食べて10時頃お出かけ。
で会場の渋滞に掛かりPに中々入れず、僕だけ渋滞の中で家内達は会場に徒歩で。
会場に入れた頃はイベント終了。

で昨日豊田に珈琲を買いに行き、偵察してきました。
いつもの逢妻女川です。

DSCN9872 (Custom)

デジ一も持たずにニコンCOOLPIXで済ませました。

DSCN9875 (Custom)

まだ早いかな?が毎年この時期に咲きます。
さ~まだ明日も休みの幸せ。
2015/09/19

五連休スタート。

今日から我が社も世間並みに五連休スタート。

朝は少しゆっくり起きて、お天気良いので久しぶりの朝散歩。

P9190004 (Custom)

この時間帯はまだ少しヒンヤリで、そろそろ長袖も要るかなの感じ。
半袖短パンじゃ寒い時期が来るな。

P9190009 (Custom)

堤防まで来ると陽射しも豊かで少し体も温まってきましたよ。
ボーッと眺めていたらまだ6時位なのに運動会の学校?私立の幼稚園??でしょうか、父兄のかたかな場所取りの日除け早朝からお疲れ様です。

P9190006 (Custom)

明日はサンデーファミリートライアル開催ですが、所用で出かけるのでスタッフ不参加です。
お天気は良いはず、選手の方々は楽しんでください。
2015/09/18

嬉しい金曜。

今日は嬉しい金曜です、仕事をする心も軽い。

さ~て明日からカレンダーは5連休。

DSC_4579 (Custom)

楽しい連休になりますか。
2015/09/17

夏も終わりなので。

今日は一日中お天気が良くない日。

暑くなくて助かります、何時ものように定時帰宅ですが合羽通勤。
夏が終わり我が家の野菜たちもそろそろ終了です。

DSC_4577 (Custom)


ピーマンにはお世話になりました、赤ピーマンもできました。

さ~てあと一日あと一日!
2015/09/16

涼しいな。

今日はありがたいことに通勤には合羽不要でした。

朝晩めっきり涼しくなりまして秋を感じます。
先日帰宅したら玄関前に彼岸花が一輪咲いていました。

DSCN9867 (Custom)

沢山咲いている所に撮影に行けたらな。
近場でしたら逢妻女川です、でもココは結構綺麗に咲きますよ。
今年の具合は?

明日は一日中雨だろうな。
2015/09/15

野球も終盤。

今日も定時帰宅、ただ仕事は残念ながらタイトなスケジュール。

今日も帰宅してから野球のTV観戦、ただ三重TV放送なので解説陣が阪神OBなのでメチャメチャ阪神寄り。
野球も終盤で来季の話も少しずつ出てきます。

何だかカレンダーもさみしげ。

DSC_4580 (Custom)

小笠原・谷繁・朝倉の三選手が引退~、他にも引退選手は出ますか?

今年は上位が無理ですね~世代交代を上手くしてもらいたいです。
2015/09/14

過ごしやすい季節に乾杯。

今日は悪魔の月曜でバタバタと忙しかったな、ただ定年者なのでよほどの事が無きゃ定時で帰宅。

最近は朝晩の気温が下がり過ごしやすい季節、高原のような感じです。
秋の虫達の大合唱でです、秋の虫達にも乾杯!

P9120001 (Custom)

今週を頑張れば5連休で、前半は天気も良いようです。
僕は何処にも行く予定は無いが、10月になったらキャンプ行きたいな。

今まで行けなかった分の取り戻しをしなきゃ。
2015/09/13

休みも終わり。

今朝はゆっくり起きて、ゆっくり朝食。

お疲れでお散歩も休み!情けないな。

朝はトースト二枚+スープですので簡素なものです。
スープは何時ものコーンスープじゃなくポーランドで販売されているクノール、勿論何と書いてあるのかは不明。

P9130002 (Custom)

味はと言うと酸っぱいと言うか酸味が強いな、ですのでいつもより多めのお湯で作ります。

で簡単に朝食を済ませて散髪です、開店時間に合わせて出発。
早い時間に帰宅したので、モーニング珈琲に行こうかな~がお天気がね。

で散髪に行っただけの最低の休みでした。
2015/09/12

ビフォー・アフター。

今日は疲れていますか?起床時間が遅く、お散歩は行かずでした。

でゆっくり朝食を取り農道の草刈り&枝払い。
バイクでも走り辛いし、ましてや自動車ならボディを擦ります。

P9120003 (Custom)

25ccのエンジンでブリブリとジャングルを切り開きます。

P9120004 (Custom)

スッキリしたな、コレで今年はあと一回くらいやればOKかな。
田舎暮らしなので仕方が無いな。

1時間程作業し大汗をかいて終了、ゆっくりし昼食後に昼寝~野球のTV観戦。
和田選手は引退、O選手は?Y投手は?寂しいけどもうすぐシーズンも終わりです。

あ~土曜も終了しました。
2015/09/11

心が軽いぞ金曜の夜。

ふ~金曜の勤務も終了、バタバタと忙しい一日でした。

でもね金曜の夜は一番好きな時間、誰でもそうだと思いますが~。
昨日南米アマゾンから届いた雑誌。

DSCN9866 (Custom)

最近は便利ですね、PCでポチッとすれば雑誌からバイク用品まで何でも届きます。

バイク旅の雑誌と金曜の心が軽い夜、最高ですね。

旅に行きたい気持ちが膨らみます、明日は会社のツーリング仲間がBMW新車納車記念ツーだそうですが僕は所要で欠席。
SNSをしてる仲間がツーリングの記事をUPしてくれるかな?
2015/09/10

ふ~雨上がる。

長く続いた雨もようやく上がり、今朝新聞を取りに勝手口を開けた時には曇りでした。

P9100001 (Custom)

青い空ではなかったが降っていないのが嬉しかった、何故って言うとバイク通勤者ですので合羽が要らないですから。
中部では台風が通過しまずまずのお天気ですが、北関東では大変な大雨です。

知人も沢山居ますが大丈夫なんだろうか?

少し遅目に帰宅しTVをつけたら、冨成さんが出ていましたが直ぐに終わってしまいました。
車庫にお邪魔したいですね、連絡取って。

さ~あと一日頑張ろ(適当に)。
2015/09/09

大雨の中出社。

今日は警報も出る程の天気、学生は休み息子の会社もAM自宅待機だったそうです。

10時頃でした?青い空が台風の眼に入ったのでしょうか。
帰宅時には合羽も要らずに助かりました、帰宅後は合羽を干しましたよ。

DSCN9864 (Custom)

通勤合羽が乾いていなかったので、今日はツーリング用の合羽でした。

当然野球応援です、マツダズームズームスタジアムは雨の中試合です。
残り少ない試合を楽しく(負けていますので楽しくない)見ています。

今週末のお天気は如何でしょう、BMWの新車を買った後輩も誘い一緒に走りたいものです。
2015/09/08

台風襲来。

今日は雨の一日で合羽着用。

帰宅時には会社のN氏と少し談笑、お互いのブログや健康の話。
ザザ降りの中帰宅し野球は無いよな~あれっ広島は雨降っていないぞ。
台風が来るので野球は中止と思っていました。

310261-AUT-018.jpg

そうか向かうのは東海地方なのですね、明日いっぱいは辛抱かな?
台風一過の気持よい青空が希望ですが~。
2015/09/07

日曜の事。

今日は雨の中合羽着用で出社、しかし着いたら止みました。
でそのまま降らなきゃいいのに、帰宅時にはまた降り出し結局合羽。

で昨日(日曜)の事、雨で何処にも行けませんので車庫でアウトドア遊び。

P9060001 (Custom)

珈琲とフランスパンのおやつ。

P9060004 (Custom)

しかし火力に気をつけないと黒く焦げます。

我が家は田舎なので車庫の前にテントを張って寝たことも有ります。
そう言えば何故か今年はキャンプに未だ行っていない。
2015/09/06

新聞記事に誘われて。

今日は朝にパラっと降り、お昼前にはザーザーと降り出しました。

何処にも行けるわけじゃないので、雨の止み間に家の草刈り。

でタイトルは土曜に行った写真撮影。
先週の新聞記事に目が止まり、近場なので写真撮影に。

img233 (Custom)

豊田市篠原地区なので近くね、シャロムさんでモーニング珈琲しそのまま走って行きましたよ。
国道には案内看板が有り右折、川沿いを進みます。
懐かしい感じの川があり、立ち止まり撮影。

DSC_4558 (Custom)

小型バイクなので何処でも止まれます。
少し進みますが迷って集落に戻りお年寄りに道を尋ねる、こんな時には〒バイクのようなクロスカブは街に溶け込み便利。

また川沿いを~見つけた、記事の写真と全く同じ(当たり前)です。

DSC_4563 (Custom)

いい感じの山門をくぐります。

DSC_4571 (Custom)

本堂の前で住職の奥方と思われる方とお話、やはり新聞記事が載ってから尋ねる人が増えたそうです。

カメラを仕舞い帰宅準備をしていたら、住職もみえてお話。
(僕)小さな頃に見た川の光景がまだ残っていますね~。
(住職)ココラは全く変わらない光景ですよ、お墓を山の方に作ったくらいかな。
(住職)秋の紅葉の頃も綺麗ですよ。
(僕)また寄せてもらいますね。

帰宅ですが、近くに木々に囲まれた神社も見つけたのでまた行こう。
ただコンデジ忘れでハッと思った時に直ぐ撮影できず、いちいちデジ一をカメラバッグから出すのが面倒でした。

外国の光景も勿論綺麗で否定はしませんが、まだまだ近場で知らない光景が沢山あります。
2015/09/05

久しぶりに朝散歩。

今朝はお天気良し、5時半ころから散歩。

ただ少し用事が有りまして何時もの半分の時間かな?

P9050001 (Custom)

反対周りでスタート、何故かジーンズが木に掛けてあるのに気が付く。

P9050002 (Custom)

足元に猫が擦り寄って来ましたよ、始めてかな?

P9050006 (Custom)

何時もの反対周りで時間も少し遅いので光景が違いますな~。

P9050004 (Custom)

6時過ぎに帰宅し食事を取り、8時くらいかなシャロムさんでモーニング珈琲。

その後は篠原まで写真を撮りに行きましたよ、写真は明日の公開と言う事でお願いします。

午後はゆったり録り溜めのビデオ「世界最速のインディアン」を見ました、感動モンでしたよ。
あっ勿論お昼寝もしました。

明日は雨模様ですのでまたのんびりかな?
2015/09/04

幸せな週末。

今日は花金で心も軽い、しかしドラはお寒い試合。

試合もお寒いので、世界最速のインディアン と言う映画をケーブルTVで見ています。
初めの数十分が見ていないので、が17日に有るのでちゃんと見よう。

バイク旅にでたいですね。

img085 (Custom)

大人のバイク旅シリーズの本ですが、アマゾンで発注済です。

11934999_414999098693763_4588484686469524135_n.jpg

何時か行こうがなかなか行けませんな、ちゃんとリタイヤしたらクロスカブで行こう。
小排気量で急がない旅。
2015/09/03

さ~てあと一日。

今週も終盤が来ました。
朝は合羽も要らずに助かったが、帰宅時には結構な雨で合羽着用で暑いのなんの。
帰宅後にはハンガーで車庫に掛けておきました、明日はツーリング用の合羽を持って行こう。

週末が来ました、疲れも溜まり野球を見ながら寝ていました。
あと一日行けば休みですが、お天気は金土と良いようです。

土曜に少し走れたらな~と考えていますがどうなりますか。
2015/09/02

ビフォー・アフター。

今朝は合羽要らないかな~でスタートしましたが、100メートルも走らないうちに合羽の上だけ着用。

下はと言えば一応オールウエザーのパンツですが、少し滲んできました やはり合羽は凄いな。
今日は桜の木が敷地内に伸びてきたので、市役所に頼み伐採してもらいました。
で朝の写真、本来はボツ写真ですが一枚しか撮影しなかったので。

P9020001 (Custom)

公園の桜が伸びてきていますよね。

で帰宅後の写真ですが、西日があたり立ち位置が違います。

P9020002 (Custom)

随分スッキリしましたよ、公園の桜なので勝手に切れないので辛いところです。

立ち会った家内に聞いた話では、担当で来たのが僕の同級生で息子同士も仲良しの同級生との事でした。

しかし朝の写真はヒドイな、デジ一+広角で撮れば良かったと思うのも過去の話。
せめて毎日使いのオリンパス防水デジじゃなくてニコンのコンデジを使用すれば良かった。
2015/09/01

雨の合間に帰ろう。

今日は雨の朝で結構降っていました、当然合羽+ゴム長靴でクロスカブの人。

勤務中は晴れ間も覗きましたが、雨/曇ベースの日。
帰宅時には幸い降ってはいない、ウェアは防水仕様なのでそのまま帰宅。
道路が濡れていて飛沫は掛かりますが。

帰宅時には合羽を車庫にていつも干しています、あ~通勤仕様の合羽なのでワー◯マンで買ったもの。

DSCN9862 (Custom)

朝までにスッキリ乾いていなければ、ツーリングで使う合羽の登場です。
当然野球応援ですが、名古屋ドームは日本で一番客入りの少ない球場かな?
毎度のガラガラ。

しかし片付いていない車庫だな!