2015/08/31

夏も終わったね。

今日で8月もおしまい。

今日は急な用事で午後半休、14時には帰宅でしたが。
明日から9月、あれだけ暑かったのも過去の話。
今年は猛暑に加え熱中症で、エアコンは就寝時に29℃設定で二週間程使いました。

夏には美味しかったソフトクリームも、涼しくなったのでもういいかなと言う感じ。

P8140033 (Custom)

明日からは秋雨前線の影響か雨模様です、休みにはお天気が望まれますが。
2015/08/30

何処にも行かない休日でした。

今日は昨日に引き続き雨の朝、当然お散歩も行かず。

朝は録り溜めのビデオを見て終了で、昼食後にはドラゴンズのTV応援ですが分が悪いな。

本日の添付は夏休みに開田高原に行った時の物を使用です。

P8140027 (Custom)

いつも県道68号を走っていて、恵那の不動滝辺りに案内看板が有るのは知っていました。
加須里地区にある双体道祖神、長野県には沢山有るとは思いますが岐阜県にもありました。。

ただBMWでは田舎の細い道は怖くて入れません、やはりUターンもできないような田んぼ道。

クロスカブならサッと入って写真を撮影し、来た道に戻れます全くスーパーなバイクだ。
2015/08/29

クロスくん午前中に車庫で整備。

今朝も通常時間に起床し、お散歩に行けるかな~が結構な降りでして断念。

二度寝して9時ころかな、車庫にてクロスカブのオイル交換、毎日全開走行ですので1,000㌔毎の交換です。
あっ回転のあまり上がらないBMWは2,000㌔毎の交換。

暖気をしている間にモーニング珈琲。

P8290004 (Custom)

ドレンを緩めてオイルを抜いて(写真が無いです)、抜けるまでの時間にチェーンの掃除と給油し伸びた分の調整も。

P8290005 (Custom)

今回はコレで終わりです。
本来はブレーキにまで手を入れたかったが、明日のお天気次第かな?
2015/08/28

嬉しいな花金。

今日は楽しい花金です、二日間は自由の身。

帰宅時にクロスカブくんのメーターを見たらちょうどキリ番、12000キロですので明日はオイル交換。

PAP_0036 (Custom)

帰宅し少し草刈りをして、野球中継に見入る。
ところが~ドラゴンズ逆風ですので、U18野球ワールドカップ中継を見ています(切り替えながら)。

せっかくの週末ユーチューブで好きな音楽でも聴きますか。
2015/08/27

今夜からはコレ。

今日は何とか出社、0.5時間残業をして帰宅。

で黒霧が無くなりコレを飲みながら、ケーブルTVで野球応援。

DSCN9860 (Custom)

いつも平谷の「まつのやさん」で買っています、心の浄流酒と書いてありますので今の僕にはピッタリ。

しかしケーブルTV見ていると「オル◯チン」や「しじみ何とか」とサプリのCMが多いな。
思わず僕も買ってみようかな~という気になりますがもちろん買わない。

さ~てあと一日頑張るか~(適当に)。
2015/08/26

さ~て疲れたので二度寝、会社は休み。

今朝は疲れてしまったのかな?

朝は6時頃起きましたよ、で普通に食事をしてトイレに。
しかし疲れて居てトイレにてうたた寝、アカン疲れています。

で会社に連絡して二度寝~三度寝、午後には昼寝も。



まだまだ眠いが夜に寝られなくなりそうで我慢しよう。

こりゃ来年の契約は週に三日休みでお願いしないと体が持たん。

2015/08/25

届いたDM。

今日は台風の影響でしょうか?風が強いですね、家中閉めていますがあまり暑くないのは秋の訪れか?

定時で帰宅後に当然野球の応援ですが、初回3点ゲット!でも今に2点取られた~~~。
でいつものように届いたDM、バイク用品屋さんから。

そう言えばそろそろBMWの前輪が交換時期。

img232 (Custom)

9月に入ったら注文に行こうかな、ピレリ・ミシュラン・メッツラーといろいろありますがIRC。
メード・イン・ジャパンの名古屋の熱田製を注文してきますよ
2015/08/24

アカン心が折れる。

今日は忙しい一日、コレでもか~と上塗りで仕事が増えた!流石に断ったけどね。

いかんな~心がヤバイぞ!会社イヤイヤ病が悪化!
帰宅後に家内に短縮勤務でもいいか~と相談しましたよ。

旅にでも出ますか~心の洗濯に。

GRP_0004 (Custom)

何時だったか伊豆の雲見に向かって高速を走ったな。

あてもなく何処かに行くか~仕事はお休みを取って、定年嘱託なので問題ない!。
2015/08/23

ダラダラ曜日。

今日は何もせずダラダラ曜日で一日過ごす、あっ朝5時15分頃にスタートで朝の散歩はしましたが。

散歩には最近ワコールCW-Xを履いています、わざわざ買うには高価なのですがトライアルしていた時に買ったもの。

P8220003 (Custom)

ただコレで足が軽く動くかは効果の程は?信じるものが救われる~~かな??

歩き始めて30分位、昨日と同じ場所に同じ猫が。

P8220001 (Custom)

ココがお気に入りなのかな。

今日はバイクに乗らず触りもせずで静養でした、ただ録り溜めのビデオは数本見ましたよ。
今週は台風襲来のようで合羽着用の出社かな。
2015/08/22

久しぶりのBMW。

今朝は5時起床の予定が遅れて、6時少し前に散歩開始。

4.7キロを一時間ね、途中H-D乗りのご近所さんと合い情報交換。
彼は「らっせい三郷」に蕎麦を食べに行くようです、僕もくもり空の中少し走るか~。

9時頃かな?とりあえず豊田に向かうがやはりBMWは暑いな~。
一時間程走って到着したのはココ、作手の「やまりんどうさん」

DSCN9849 (Custom)

涼しい風を感じながらのモーニング珈琲、モーニングサービスは嬉しい。

DSCN9851 (Custom)

外に有るお気に入りの人形の前に座りましたよ。

DSCN9852 (Custom)

ママさんと会話も楽しいし涼しいが、いつまでもいる訳にもいかず帰路に。

帰りは何故か白バイが後ろに居て制限速度ピッタリで走る、ただゆっくり走るのはバイクの性格上問題はない。
暫く白バイとツーリングでしたが、白いバイクは千万町町の方に曲がりそこからは制限速度+10キロでの走行。

途中松平東照宮に寄り道し何故か下山辺りで雨に遭う、暑いけど合羽を着ましたよ。
雨は降らないはずが~~。

豊田スタジアム付近でヘリのホバーリング+レスキューも走っています、何か事故でも?
帰宅し冷やし中華の昼食~お昼寝。

往復100キロ弱のモーニング珈琲で、7/11に「やまりんどうさん」を訪ねた以来のBMWでした。
2015/08/21

明日はどうする。

今日は大好きな花金、今の時間帯は大好き。

今夜は神宮の為野球のTV放送がなく、少しつまらないな。
さ~て明日はどうする?

週末はお疲れで今朝は6時過ぎの起床でしが、明日は早く起きられたらお散歩。
その後はBMWに乗れるかな?明日の気持ちですが暑そう。

暑い時にはアイスが旨い!先日の開田高原での写真を使用。

P8140034 (Custom)

あまり暑ければ家でグダグダとしようかな?無理して暑いのに出掛けなくても次週が有るさ。

あっ29日からのBMWの白馬イベントは行かない方向で動いています。
2015/08/20

さ~あと一日。

木曜日終了です木曜は社食がカレーの日、あと一日行けば休みです嬉しい花金。
今日も帰宅して野球応援していたら寝ていました。

少しずつ涼しくはなってきましたが、今度の土日は気温が高いようです。
一応帰宅してからBMWのエンジンは始動させてみましたが~、さてどうする。

添付はいつぞやの小原か藤岡で撮影したもの、コレも残したい日本の光景。
国道419号沿いに見られます。

P7190004 (Custom)

個人の一般住宅ですと維持も大変でしょうが、有形文化財で保存されています。

P7190030 (Custom)

お願いすれば内部の見学もできるようです、実際勧められましたが僕一人の為に大変でしょうから辞退しました。

P7190031 (Custom)

田舎にトコトコと行くと懐かしい光景に出会えます。
2015/08/19

中日(なかび)終了。

今日は花の水曜です本来定時帰宅、ですが4時半に納品のトラックが~。
外に出してある荷物を仕舞わなくてはならないので、少し協力し部品を運びましたが相方がイイヨあとはやっておきます。
で甘えて帰宅。

疲れていたのでしょう、野球を見ながら寝ていまして二点取ったのも知らずでした。
で今日の添付は残したい日本の光景です。

藤岡?小原辺りの国道添いです。

P7190005 (Custom)

常夜灯ですが最近は照明は点かないところが多いです、ま~昔の名残で残して有るのでしょうが。

先日の開田詣でで早朝スタートでしたので気がついた。

P8140020 (Custom)

小原辺りだったかな、照明に火が入っていまして停まってパチリ。

今日は長期休暇でお江戸にD'Angeloのライブに行っていた息子も帰りまして、久しぶりに活気の有る夕食でした。
2015/08/18

残暑お見舞い。

昨日とはうってかわって上天気の日、やはり暑いな。
でもね季節の挨拶は残暑お見舞いですよね、田舎の我が家ですので朝晩は涼しいを通り過ぎ。

当然今日も野球のTV応援、毎日5時帰りなので始めから見られます。
添付写真は先日の休みに朝散歩していた時に見つけた花。

P8150051 (Custom)

水辺に咲く花は涼しげでいいな、高原ではコスモスも咲いていましたた。
2015/08/17

初日終了。

今日から仕事で結構な勢いで降る雨の中合羽を着て出社です、帰宅時には合羽が要らずに助かった。

で先日開田高原に行った帰りに上松から入って、迷いながら探し高倉集落に立ち寄り。

P8140042 (Custom)

雨の中を走っていましたが、この時間には青空も。

P8140044 (Custom)

向こうは木曽駒ヶ岳でしょうか?
旧い家屋もいい感じですが、トリミングしたらおかしくなってしまいそのままアップ。

P8140046 (Custom)

雨の降る予報でしたのでコンデジの防水仕様のものを使用です、稲穂が実った頃のデジ一持って出直しもいいかも。
参考になったのはこのサイトで、多分ココでしょうと言う感じで撮影してきました。
http://www.nagano-tabi.net/view100/

田舎の光景は好きです。
2015/08/16

夏季休暇終了。

あ~短かった夏季休暇も終了です。

4日間のうちに走れたのは一日でしたが、思い切って走りました。
今朝も昨日に続きお散歩しましたよ、寝坊し30分遅れの5:30スタート遅れたので陽射しが暑い。

P8150053 (Custom)

二度寝して涼しいうちに昨日行けなかった在所にお供えを、そのままシャロムさんでモーニング珈琲。

今日も濃ゆいお客さんが、60年代のBSA・B25。

PAP_0002 (Large) (Custom)

カメラ持っていないんで、携帯を使用しました。
夏季休暇も終了しましたが、次は9月の5連休です何処かに旅立てるかな!
2015/08/15

若者らしいな。

今日は在所に行ってきました、帰宅時に三好のイオンに寄ったわけですが街と違い涼しい!

昨日(14日)の事です。
41号線を高山方面に向かう訳ですが、自転車でキャンプのパーティ10人。
5人ずつ距離を置いて二つのグループで走っていました。

kako-jDxI2RRXZJzqyqs8.jpg

何処にキャンプかな?若者らしくていいな。
僕はBMWやクロスカブに荷物を積んで行くわけですが、ほぼ全部の荷物を背負っていました。

さ~て後一日の休みをどう使うかな?有意義に使いたいな。
2015/08/14

久しぶりのクロスカブくんロングは460キロ超えでした。

今朝は4時過ぎに起床し準備、雨雲ズームレーダーを見たら降るな!合羽覚悟で5時スタート。

メッシュ上下で寒いので途中で合羽着用です、着たら直ぐに降りだす。

いつものルートで「らっせい三郷」にてコンビニおにぎりの朝食。

P8140021 (Custom)

先日以来気になっている「オズランドさん」偵察、開店前なのに珈琲を準備して下さり+パン+採りたてのキュウリまで。
ごちそうさまでした、今度会社のツーリング企画しよう。

P8140022 (Custom)

そのまま恵那の「日天月天さん」も偵察、ココは偵察だけで白河口から41号線に。
道駅で合羽も脱いじゃいました。

P8140025 (Custom)

41号を走って久々野の手前で雲行きが怪しいのでまた合羽着用しGSに滑り込み3L給油、そのまま直ぐ前の〒局で軍資金を下ろす。
で国道361号に、しかし雨も激しく対向車はモーターボートのようで水を掛けられます。
で11時半に「ぺんしょんのらくろさん」着直ぐに座れましたが、5分後には待ち時間もでましたな。
で美味しいイワナ丼を今年初!お腹いっぱい。

P8140029 (Custom)

イワナ丼とアイスクリームはセット物ですのでいつも寄りますが、この有りさまですが並ばなきゃ口に入らない。

P8140032 (Custom)

木曽馬の里も人混みです、逃げましょう。
道端には早くもコスモスが、気温が低いのでね。
P8140036 (Custom)


P8140037 (Custom)

で19号を南下するわけですが、暑いな。
南木曽を過ぎたら何故か左のウインカーが点滅し清内路方面に。
平谷「まつのやさん」でまたも「どぶろく」購入~「アトリさん」でおからクッキー。
蕎麦かりんとうは開田高原の「霧しなさん」

P8140049 (Custom)

今回は色々頂いたり買ったりでトランク満タンでした。
あつ461キロ走り6.68Lの燃料を使用しました、久しぶりですね400キロ超えクロスカブは本当にいい相棒です。
本来な1日じゃ無くキャンプしながら2日以上で走ればもっと楽しいか!ま~今回は明日が用事でして自由な時間は今日だけなので仕方がないな。

それと合羽を着たり脱いだりと忙しい感じでしたな。
でも460キロ超えでも疲れが少ないのは意外でした。
2015/08/13

明日の空模様は。

今日から夏季休暇でしたが、お天気が怪しく何処にも行けず。

明日の空模様は今日よりいいようです、明日の朝の気分次第で何処かに行こうかな。
発熱量の少ないクロスカブくんで、上下メッシュにメッシュの靴。

DSC_1372 (Custom)

写真は何時か恵那にカカシを見に行った時の喫茶店。
蔵の中で頂けますよ、明日は喫茶店のモーニング珈琲とは決めていません。

ノープランで気ままに朝も起きたらね、案外雨の朝だったりして~。
2015/08/12

やっと夏季休暇。

ふ~暑い日でしたが何とか終了し夏季休暇、たったの四日間ですが。

FBでは北海道や九州のバイク旅が記事になっていて羨ましい限り。
で旅に出たい病ですが、暑いので心だけの旅。

DSCN9843 (Custom)

今回も購入しました、とび島街道の特集も。
実はしまなみ海道とセットでとび島街道も気になっています。
何時か行きたい、いや行こう。

ゆっくり見るなら最低五日か?一週間有るといいな。
定年嘱託の身分を利用しない手は無いな。
2015/08/11

暑さのためか。

ふ~今日も暑かった~。

帰宅後に阪神戦を見ていますが、初回三点取られて面白くない試合。

で暑さのためか体も辛いが、クロスカブくんも辛いです。
先日帰宅後にオイルの点検をしようとゲージを抜いたのですが、ちんちんのエンジンでしたのでゲージのねじ山がうまく噛み合っていなかったのでしょうね痛めてしまいました。

P8010002 (Custom)

でその日にバイク屋さんに、近いのは便利がいいな。
夕方なので翌日と言う訳にはいかず、翌々日に部品着でしたので一日ベスパで通勤しました。

P8010001 (Custom)

いくらだったかな?500円位だったか?忘れましたが~。

これからはエンジンが熱いうちはゲージを抜かないようにしよう、樹脂製なので簡単にネジが痛みます。
BMWは自動車みたいなゲージが付いています、メイトは丸窓で確認できて便利だったな。
2015/08/10

暑かったね。

今日も相変わらずの暑さで、仕事の僕は水分を十分に取りましたよ。

禁句ですが納入さんと暑いね~と。
でも休みの会社も多いので道路は空いていますし、仕事も少し余裕が出ていつもやれないこともできました。
ま~暑いので涼しげな写真を。

P8250020 (Custom)

いつだったかな、キャンプに行った時だったな。

P8250030 (Custom)

コデジ使用でしたがシャッター優先モードで手持ち撮影、三脚なしではコレ以上遅くできません。

P8250032 (Custom)

水の有る風景は涼しげな感じになりますかな?

さぁあと二日です。
2015/08/09

今日も朝から気温は高いぞ。

今日も暑い日でした。

朝の散歩は陽射しが暑くなる前にと、まだ薄暗い5時少し前にスタート。
帰ってからは朝食~高校野球ね暑いので家からは出ませんが自動車でホムセンに。

午後はドラゴンズのTV応援、山本昌さまが先発ですから~。

DSCN9846 (Custom)

ところが22球投げたところでアクシデントにて交代、大事に至らなきゃ次が有るさ。
遅い試合の流れですが今は勝っています。

DSCN9847 (Custom)

とりあえず逃げ切れば~と思っていますが、上手くいくかどうか?。
さてあと三日間仕事頑張りますか~。
2015/08/08

今日は朝から散歩。

今日はいつもと同じく朝5時に目覚め、ウエストバッグに水やカメラを準備して散歩に。

朝のヒンヤリとした時間帯の散歩は気持ちがいい、すれ違う人との挨拶も!
あっ陽射しは有るので帽子ね、ノマキャンで当たった帽子です。

P9280096 (Custom)

しかし気持ちの良いのも初めだけで、陽が上がってくればやはり暑いです。

P8080016 (Custom)

水を飲みながら散歩しないとね、せっかく調子が上向いてきたのですから。
猫達も暑いのかな?ぐったりしていますが、それも可愛い!

P8080018 (Custom)

我が家では猫は飼っていませんが、好きですし車庫にときどきイソウロウしています。

P8080019 (Custom)

みよし猫の会と言うのが有るようで、野良猫達を管理?してお見えです。
http://miyoshi-neko.jp/index.html

2015/08/07

ゆったり金曜。

今日も暑い日でしたが、昨日が少し気温が低かったのかな?今日は応えました。

帰宅時に荷物を入れていたらゴロゴロと雷さんが~、西区の方はゲリラの襲来だったようです。
暑いので帰宅後に野菜にもお水を、人間も野菜も花も水が欲しいよね。

DSC_4549 (Custom)

水をやりながら花に気がついた、なんの花かは知らないが食べるものができるはず。

ゆったり金曜です、一週間で最も好きな時間。
野球は勝っています、体調も戻りつつあるコレで涼しきゃバイクですが~。
2015/08/06

久しぶりの出社。

今朝も気温は高かったな~クロスカブで出社ですが背中にあたる陽射しが暑い。

午前中は体調も良くないが大量の荷物を少しずつ捌きます。
でも体を動かしていたら、少しずつですが体調も復活しました。

帰宅後は野球を見ていましたが、広島球場では選手が素敵な事を。

0150806at95_p.jpg

広島の原爆の日でしたね、胸にはPEACEと書いてありました。
ルール上問題ないのですね、皆同じ番号と同じくHIROSIMAと書いてありますが。

この時期になるといつも戦争の話題が~、忘れてはいけない記憶でしょうね。

2015/08/05

さささ三連チャン。

今日も頭がスッキリせず通院。

血液検査も血圧もOK!でまたもや点滴をしてもらいます、ちなみに今日は左腕でした。

P8030008(1) (Custom)

時間は二~三十分かな?容量は小さいですよ、流石に今日はカメラ持たずに行き先回撮りためたものを使用です。
納入さんと倒れるのが早いか涼しくなるのが早いか競争です、なんて冗談を言っていたのですが。

明日は行けるかな~って行かなきゃね、病院じゃなく会社ですよ。

早く涼しくならんかな~。
2015/08/04

今日は右腕。

今朝も暑いな~で回復せず!

10時頃また病院に行きましたよ。

P8040010 (Custom)

今日は右腕。

P8040011 (Custom)

全く困ったもんだ。
2015/08/03

あかん!臨時休業。

今日は通常時間に起床しましたが、やはり頭痛が~~。

と言うことで二度寝して病院に出かける。
採血して検査です。

P8030003 (Custom)

で熱中症対策の点滴を打ってもらいました。

P8030006 (Custom)

いつもカメラ持参で看護師さんも慣れたもの、撮影してもらいました。

P8030007 (Custom)

一本の点滴で随分楽になりました、明日は出社できるかな?
熱中症はひと事じゃなくて、家の中に居てもなるのです。
皆様も暑い時期ですご注意を!
2015/08/02

暑さで家から出てはいけません。

今日はとても暑い日で金曜の夜から熱中症とみられる症状も、一応エアコンつけて寝ていますが。

暑いし頭も痛く何処にも行かれません、って出ちゃダメでしょう。
録り溜めのビデオを見て午前中を過ごすが、大好きな旅番組の録画を見ていても楽しくない。

午後はテレビで野球の応援です、久しぶりの勝利でしたし若松投手が完封!
次の巨人戦もそういきたいものです。

DSCN9845 (Custom)

二週間後のナゴヤドームのチケットをゲットしてあります。

しかし頭痛いな~熱中症は人事だと思っていましたが、このザマでした。