2015/07/31

届いた案内。

今日も暑い日でしたね。
僅かでは有りますが空調の効いた倉庫です、外から入ってくるとやはり涼しい。

でいつものように届いた写真展案内。

img230 (Custom)

日本風景写真協会ですから敷居は高いよ、でも仕事で月居あのある人ですので気軽に行けます。

img229 (Custom)

ただこの時期はまだ暑いので街をブラブラ散歩は厳しいかな?
前回はそのまま大須まで歩いて行った記憶です。
2015/07/30

ろーじーくんの勇姿を見たくて買いました。

暑い日でしたね、何だか頭が痛くなってきました。

今日は帰宅時に本屋さんに寄り雑誌購入、友達の勇姿が見たくてね。

DSCN9844 (Custom)

サハリンの旅でノースアイランド・ラリーと言うらしい、スタッフでヤニーナさんも登場。

img231 (Custom)

コレが彼の勇姿です、上に有るコメントは読めませんよね。
でトリミング。

img231(1) (Custom)

生涯忘れられない旅かぁ、僕も楽しい旅をしたいです。

8月には何とか行けるかな?
2015/07/29

昭和にタイムスリップ。

今日も暑い日でしたが、僕の家はまだ比較的涼しいかな?

先日のこと小渡を訪ねまして、知らぬ道に入り込み。

P7190022 (Custom)

小渡の旧繁華街?コンビニの有る信号からわざと細い道に入り込み、ただ袋小路の行き止まりですが~。
昭和のまま時間が止まった感じ、田舎の知らない道にわざわざ迷いこむのは楽しい。

明日も暑いかな~。
2015/07/28

大きく育ちましたが。

フ~今日も暑い日でした、伝票処理で0.5Hの残業しスーパーに寄り帰宅。

当然野球をTV応援、初回に2点入れたようですが~~~。

我が家では車庫の前・猫のひたいほどの畑で夏やさいを育てています。
大きく育つのはいいですが、食べられるのかな?

DSCN9841 (Custom)

キュウリですよ、新聞からはみ出るほどでTVのリモコン二つほどです。
もう二日も勝手口の下駄箱に載ったままです。
2015/07/27

新聞によりますと-2

今日は月曜で勤務初日、暑くて参った!

で先日の新聞に載っていたな。

img226 (Custom)

僕は珈琲大好きです、、会社の仲間と休日にバイクでモーニングにも行きます。

046 (Custom)

関心のある人は下記ね。
http://hmgs.jp/morning
でも最近は暑くて暑くて、バイクに乗るのもね~。
2015/07/26

本日猛暑にて。

今日は猛暑にて何処にも行けず、キャンプ道具のタープを干す。

今日はサンデー平谷大会&鈴鹿8耐。
僕は今年所要でお手伝いにも行けず、朝の仕事を終えてのんびりとTVで8耐観戦。

16928832936_588051421a_b (Custom)

お世話になっているBMWモトラッドトヨタさんは、予選落ちしちゃったようです。

今はヤマハのバイク一台も持っていませんが、昔は6台位有ったかな?
ですからヤマハの応援です、ヤマハ対ホンダの激しいバトルが序盤から続きます。
17時半現在21番ヤマハワークスがトップを走っています。
数時間後のチェッカーが楽しみです。

2015/07/25

灼熱地獄の中、久しぶりの再会。

今日は朝から暑い!3シーズンと冬用シュラフを干す。

朝食~ゴミ捨ても済ませゆっくり。
と言うのも本来は平谷のトライアル大会ですが、今回は諸般の事情でスタッフ参加出来ずでした。

お昼にそうめんを湯がいて食べてお出かけ、暑いけど自動車は僕らしくない!自転車も考えたが無理でクロスカブ。
当然上下メッシュに靴もメッシュですが上着は熱風が抜けるが、パンツはカブのレッグシールドの為か?風も当たりません。

DSCN9836 (Custom)

共和駅前ですが20年ぶりかな?共和駅も様変わりで少し迷いましたよ。

灼熱でやられそうになった頃お店に到着、お会いするのは五年ぶりくらいかな?。
相変わらずお元気そうで、この笑顔でパワーを貰えます。

DSCN9834 (Custom)

で豊田時代に飲んでいた珈琲を懐かしく頂く。
駅前では祭りの準備も進んでいましたよ。

DSCN9835 (Custom)

彼女は忙しそうなので、少しお話をしてお店を後に。
駅前なので鉄路が旅情を誘います。

DSCN9838 (Custom)

ちょうど入線してきた車両も撮影、気候の良くない冬などは鉄道旅も良いかな。

DSCN9840 (Custom)

バイク置き場は駅前なので近くに有るので、また美味しい珈琲を飲みの行きたいですな。
しかし暑いな!
2015/07/24

新聞によりますと。

お~一週間も終わり17時10分に会社を出て帰宅、心がゆったりした夕暮れです。

新聞によりますと今週末の鈴鹿8耐に出場する地元選手の記事、それも50代で頑張っていらっしゃいます。

img228 (Custom)

僕は60代突入ですが、50代はトライアルの現役だったな。
ま~トライアルと8耐では体力も違います、でも50代でも平谷のトライアルを完走するのはかなりの技量に体力も要ります。

以前スタッフ開拓で平谷を走った時には、5つのセクションを走っただけで疲れ果てました。
2015/07/23

ふ~あと一日。

今日は雨の朝で合羽を着て出社、でも知らぬ間に上がり帰宅時には合羽不要。

で台風は少し逸れそうです、週末のトライアル大会は問題ないでしょう。
で紹介は先日購入のアダプター、BMWやクロスカブにスタンドで空気を補充するのに使います。

P6150004 (Custom)

1,000円未満でしたね、ただ車庫でハンドポンプ使用では不要ですが~遠くに行く時には積んでいきます。

最新のBMW-R1200RSではキャストホイルの空気の口が横を向いていました、便利になります。

さ~あと一日です、心も軽く出勤です・・・・かな?
2015/07/22

週末のお天気は。

今日は雨も降りましたが、通勤時や帰宅時には降らずに合羽要らずで助かりました。

で台風が来ている訳ですが週末かな?

1512-00.png

週末はサンデーファミリートライアル平谷ですが、雨が沢山降ると10年位前のあの記憶が蘇ります。

僕は今年所要でスタッフにも行けずですが、無事大会終了を祈ります。

明日もこんな空模様でしょうね。
2015/07/21

暑い日ですので熱い自動車。

今日は暑かったね~で熱い国の自動車。

先日の事国道420号から足助に降りて、鰻屋さん「川安」の駐車所で赤い自動車。

僕も一時期自動車中年だったので、気にはなりまして当然止めてジロジロと見るわけです。
僕は基本50~60年代の英国車それもサルーンが好きなの、今も宿題はジャグァーMK-2です。

イタリアのカロッエリア物には詳しくなく、始めはスタンガリーニだと思いましたが1950年Siataでした。

細い鋼管フレーム構造はこの時期の定番です。

P6280022 (Custom)

ボラーニの細いスポークホイルに細いミシュランが似合います。

P6280023 (Custom)

曲面の美しいボディは今ならFRPでしょうが、アルミの叩き出しでしょうね。

P6280024 (Custom)

関心がある人はココ、イタリア語ですが。
http://www.ferrariexperts.com/siata%20etceterini%20cars.htm

あっ気になることが定番のFIAT1100のエンジンかと思ったら、コレ750ccなのです。
エンジンは何かな?
http://www.webcg.net/articles/-/32440?ph=6

Siata製のエンジンだそうです、それもツインカムです見てみたい。
この自動車もクラシックイベントの常連さんのようです。
あ~そう言えば僕も一時期1955年式FIAT1100持っていたな、ボロボロをレストアしようと思い買ったものですが売却しました。

fs_07.jpg

今はBMW-R80とクロスカブが身の丈に合ったモーターリングライフです。
旧い自動車の税金が高くなるおかしな国で、ヒストリックカーの維持は大変でしょうな。
2015/07/20

探しものを見つけに-2。

今日は我が東海地方も梅雨明け宣言が出ました、しかし暑いな~早く涼しくならないかな~。

で探しものの続きです。
山はげさんから戻ってくるのですが、豊田市の山間部もクマ注意の看板が。

P7190011 (Custom)

僕は幸いな事に出会ったことがないです、国道に戻りこの信号を右折。

P7190010 (Custom)

暫く走り看板に惹かれて右折したどり着いたのが洞牧寺、駐車場で鉄の馬から降りましたよ。

P7190018 (Custom)

当然僅かな賽銭でお参りしてきました。

でまた本線に戻り豊田市の東郷地区に、ココラ辺りのはずです。
ゆっくり看板を見落とさないように走りますが、やはり見つからず。
(帰宅後に仲間から喫茶店は閉めたらしいの連絡)、どうりで見つからないわけだ。

で小渡地区の風鈴で有名なお寺さんに。

P7190019 (Custom)

img225 (Custom)

住職の奥さんと暫くお話をして帰宅ですが、知らない道を走ろうと言うことで枝道に。

P7190024 (Custom)

狭い道も軽量のクロスカブなら苦もなく楽しく走れます、何処に出るのかな~~が参拝者下馬所のお寺さんの前。

ま~ついでなのでココもお参りです。

P7190025 (Custom)

長い階段が国道419号からも見える川見の薬師寺さん。
下から階段をあがる気力はないので、途中までカブで上がりました。

お参りして帰宅山の中をウロウロ出たのが木瀬ダムの下だったのはお笑い!
あとは通常の来た道を帰る。

お昼には着の116㌔で使ったガソリンが1.63Lの1Lで71㌔も走る経済車でした。
楽しかったクロスカブとの半日は終了です。
2015/07/19

探しものを見つけに。

今日はお天気が怪しく昨日から準備してあった、珈琲セットも小型ストーブも全部下ろして7時頃スタート。

カメラもお気に入りのニコンP6000から、濡れてもOKのオリンパスμ800に変えましたよ。
先ずはいつものように猿投神社で今日の安全を祈願。

P7190002 (Custom)

藤岡辺りかなコンビニで朝食を買い、木瀬ダムに向かい口に。
案の定ポツポツと雨も、でも合羽が要るほどじゃない。
本来の予定ではココで珈琲を沸かし、パンを焼いて朝食の予定が道具一式下ろしたのでサンドイッチでした。


P7190003 (Custom)

いつも国道を走ると気になっていた、だるま寺にも上がってみました。

P7190014 (Custom)

時間は有る、また看板を見つけ釣られて上がります。

P7190016 (Custom)

たどり着いたら山の中のレストランでした。

img224 (Custom)

オーナーさんとお話をしていたら、随分先まで予約が入っているそうです。
美味しいご飯が食べられるんだろうな~、機会があればですが。

あっ続きます。
2015/07/18

今朝は車庫カフェ。

今日は台風一過にはならずに、雨模様の午前中でした。

で車庫にてモーニング珈琲。

P7180001 (Custom)

明日乗る予定のクロスカブの点検。
チェーンカバーを外しチェーンの点検と給油(写真忘れ)

P7180002 (Custom)

空気圧の点検し少し足りないので補充と、オイル量の点検。

P7180006 (Custom)

BMWからゲルザブも外しクロスカブに移しました、コレでお知りの痛みも軽くなりますか?
もともとクロスカブの分厚いシートは、お尻の痛みは少ない方ですが。

明日はコレで山方面に探しものです。
2015/07/17

ふ~三連休来る。

一週間終了し心配された台風は愛知には大した被害はなく過ぎました、ただ大好きな南紀は大雨で洪水し孤立した地域もあるようです。

三連休が来るわけですが、何も予定は入れていません。
ただ一箇所行きたいところが有るので行けたらいいな~という程度。

219216968_org.v1431253613[1] (Custom)

旅に出る人も当然居るわけですが、おのおの楽しい三日間を過ごしましょう。
2015/07/16

花火大会。

風の強い日、台風の影響か?

帰宅したら届いていました観光協会から、8/1には家の前で花火大会です。

DSCN9829 (Custom)

で我が家に向かう道は基本的に通行止めなのです。

img221 (Custom)

なのでこんな物も毎回届きますよ。

img222 (Custom)

東山老人憩の家から侵入禁止ですがコレで通れます。
大した花火大会じゃないが、家から歩いていけるので。
2015/07/15

あまりにも暑いので。

今日も暑い一日、少し仕事にも余裕のある日でした。

しかし暑いな~勿論倉庫にも空調が入る訳ですが、あまりに暑く帰宅時に寄り道。
普段あまりビールを飲まない僕ですが、喉に染みわたる感じが欲しくで6本購入。

P7150002 (Custom)

あっビールは高価なので発泡酒を購入です、僕はビール系にはこだわりは無い!。

酔っぱらいですが、夕陽が綺麗なのでデジ一を持って10ショット程撮影。
f/4.5で1/80秒シャッター優先オートでした。

DSC_4545 (Custom)


明日からは台風の影響で雨模様、暑くないと助かります。
2015/07/14

バイク旅の雑誌。

今日も暑い日でしたが仕事は満載、明日完成した機会の立会で海外向けですので大量のスペアパーツも準備。

通常の仕事もままならんのに、飛び込みも~あって少し棚に宅急便の荷物残ったが明日!

今日も野球の応援、暑気払いになればいいが~、で添付は隔月発行の旅バイクの雑誌。
昨年キャンプでお世話になったコバユリさんの記事も沢山載っています。

DSCN9828 (Custom)

今年はバイク旅しばらくしていないな、2月の定年記念ツーリングが最後かな?
計画というか夢のような感じで企画は有りますが~。
2015/07/13

土曜の走行距離は。

今日は暑い日で、初日の辛い月曜。

先日はたった120㌔程の走行でしたが、眠かったな~疲れたな~。

DSCN9827 (Custom)

睡眠がおかしかったかな?朝4時位に新聞屋さんで目が覚めてしまった。

昔は高速使わずにBMWなら500㌔クロスカブでも400㌔を一日で走れたのにな~歳くったのかな?
元気なうちに日本各地をバイクで見て廻りたい。
2015/07/12

号外

リンク追加しました。
YOUさんのバイクライフ
宜しくお願いします。
2015/07/12

先手必勝・昼食編。

今日は暑くて何処にも行けずでして、気温も高いので蝉も鳴き出しました。

で続きで昼食編です、先回準備中だった「つくで田舎レストランすがもり」です。
校門のところに準備中じゃなく定休日の看板、中に入って聞きましたよ10分前でしたがOKでした。

DSCN9826 (Custom)

玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替え。

DSCN9823(1) (Custom)

廃校になった小学校のランチルームで食事ができるようで、メニューは黒板に書いてあります。

DSCN9821 (Custom)

ガラガラ貸し切りでしたので好きなところに座り、旧小学校の観察です。
結構最近まで現役だったのかな?とても綺麗、気のいい接客のお姉さんとの会話も楽しい。
僕はあまごフライ御膳をオーダー、他のメンバーは鹿肉ハンバーグでしたよ。

DSCN9825 (Custom)

揚げ物はアマゴが二枚・人参・しいたけ・にトマトのフライが二つ、ご飯のおかわりは自由で僕は二杯とお腹一杯に美味しくいただきました。

img220 (Custom)

黒板にはアマゴ1200円で、パンフレットは1000円と書いてありましたが~。

早めの昼食でしたがお昼頃には少しずつお客さんも、コレまた先手必勝でゆっくりと食事でした。
少し走り鳴沢の滝で国道420号を左折、R80秀爺さんは用事で右折となりました。

足助を抜けて野球に間に合うように帰宅120キロほどかな、しかし足助まで降りてきたら暑いのなんの帰宅後は野球を見ながら昼寝でした。
今回も参加した皆様お疲れ様でした。
2015/07/11

先手必勝。

今日はお天気宜しくモーニング珈琲、久しぶりの土曜出発で参加者は少なめ。

今回はBMWが三台(1200GSAD・R80✕2)カワサキとヤマハが一台の5台、先頭を走るのも5台位だと最後尾までミラーで確認できますので楽です。

8時に出発で松平でブログにコメントを入れてもらえるR80の秀爺さんが合流し、作手の「やまりんどう」さんに向かいます。
9時半ころかな到着、皆でモーニング珈琲。
先回は中でしたが今回はオープンデッキですので見える光景も違います。

DSCN9808 (Custom)

外に飾ってある小物にも目がいきますよ、こんなジジイになりたいもんです。

DSCN9811 (Custom)

こんなのはネコ好きにはたまらんだろうな。

DSCN9815 (Custom)

お店の裏には散策もできる感じの小道も、ただ直ぐ先で道路なのでおしまいですが。

DSCN9813 (Custom)

蓮の花もいい感じで夜には蕾が閉じるそうです。

DSCN9820 (Custom)

涼しい風の中美味しい珈琲ですが、もう一つの目的地に行こうかな~の時間には御婦人の団体さんが。
やはりツーリングの行動は先手必勝のようです。

続きはあのレストランです。
2015/07/10

久しぶりの青空。

今日は曇りの朝でしたが、少しずつですが夕方には明るくなりました。

朝出社したらロッカーにてM田課長が私に明日行こう、天気回復ですから。
急きょ電話やメールで仲間に連絡、先日下見した「やまりんどう」さんに5~6台で行きます。

今日は気温も上がり倉庫にも蚊がブンブン、夜寝るときにもベープ付けなきゃね。
昔は皆コレだったね、若い人は知らないだろうな。

img218 (Custom)

僕も小学生だった頃には当たり前のように使っていました、今はもう無いでしょうね懐かしいな。

明日の準備はBMWのタイヤ空気圧とオイル点検だけ、磨く時間は無かった。
あとはデジカメのバッテリー充電です。

2015/07/09

どうする夏旅。

今日は昨日のお休みで、会社は荷物の山。

朝の体調はイマイチですが何とか少し回復しました。
でも荷物の山は少し減ったくらいですが、嘱託の身分ですので仕方がないなで帰宅。

今週末はお天気もいいようです、会社の仲間にも今週は~と言われました。

先日購入の雑誌、北海道の小冊子も付録です。
夏旅には涼しいところにキャンプかな?信州は好適地です。

DSCN9798 (Custom)

我らの住む地区からはそんなに遠くないぞ!どうする夏旅。
ただ我が社は4日しか休みが無いです。

何時でしたか開田高原に行ったら涼しかった~、キャンプ場も美味しい蕎麦もソフトも有るな。
2015/07/08

疲れたので骨休み。

昨日の朝もすぐれなかった体調が、一段とすすみ重い体なので臨時休暇。

寝たよ~朝に1時間で昼前にも1時間、ご飯食べてからも寝ていました。
疲れが取れたかな?あまりスッキリしないな。

そんな時には癒やされるものが、ムーミン系のキャラクター。
先日の郵便物に貼ってありまして持ち帰り。
img217.jpg

発売されたのは勿論知っていましたが、始めて見ました。
明日は会社に行けるかな?
2015/07/07

本日も休肝・届いたDM。

今朝は何だか体が重く行きたくないな~ですが仕方なく出社。

昼間は雨模様でしたが、朝も帰りも通勤時には合羽不要で助かった。

今日も野球の応援ですが、ケーブルTVのガオラなのでメチャメチャ阪神寄りの解説です。
野球を見ながら今夜もコレです、ノンアル。

DSCN9804 (Custom)

野球は試合になっていますよ、一位と最下位の戦いですが~。

で今月も届いた案内、バイク用品やさんからね。

img219 (Custom)

BMWのフロントタイヤがそろそろ寿命かなのですが、値段は安いのかな?お天気の良い日に注文に行かなきゃ。
あっ勿論お気に入りブランドのIRCですよ。
2015/07/06

休肝日。

今日は悪魔の月曜で、会社イヤイヤ病ですが何とか出社。

朝から少し雨で合羽着用でしたが、帰宅時にも合羽の人。
帰宅したらいつもは焼酎!ですが今日はノンアルの休肝日。

DSCN9801 (Custom)

乾いた喉に冷たい物が美味しいですが、今日は少し寒いので長袖着用。

台風が三連チャンですが、今後の進路は。
2015/07/05

モーニング珈琲は車庫にて。

今日は今にも降り出しそうな朝、でも降らなかったな。

モーニング珈琲と言うか朝食は車庫で、愛機を眺めながらです。
ササッと準備し車庫に移動、休日はパン食。

DSCN9800 (Custom)

あっ珈琲じゃなくてポタージュスープで、片付けてから珈琲ね。
何処にも行けず、ドラゴンズは負けているし~。

ホームラン二本打たれた頃面白く無いので、草刈り~クロスカブのオイル交換に。
あ~もう休みもおしまいで明日は会社・かな?
2015/07/05

号外

リンク追加のお知らせです。
休日はタンデムツーリングさん、どうぞ宜しく。
2015/07/04

田舎者が街に出る

今日はお天気が悪く自動車の人。

朝自分の用事も、昼から熱田神宮に行くのもラクティスを使用。
しかし慣れない自動車で名古屋の街を走るのは疲れる。

お参りをして本殿の前で刀鍛冶さんがテントの中で作業中を拝見。

PAP_0035(1) (Custom)

カメラ忘れで携帯を使用し写真にはなっていないな。

帰宅時にイオンで買いもですが、駐車場にバックで入れるのが上手く行かず切り返し~~。
全く情けない。