2015/06/30

「やまりんどう」さんにてⅡ。

昨日はグロテスクな写真で申し訳ない、食事前に見た人は特にね。

で口直しに爽やかな湿原の写真。

P6280011 (Custom)

お店の直ぐ先には小さいけれど湿原が有りまして、季節によっては花も咲きます何時でしたか写真も撮りに行ったな。

P6280012 (Custom)

今花は咲いていませんが木道は好きなので少し撮影。
ただコンデジですがニコンのお気に入りがバッテリー切れで、アウトドア用のカメラ使用でした。
2015/06/29

「やまりんどう」さんにて。

昨日のこと、「やまりんどう」さんでお茶したわけですが、こんな珍事も。

マムシの焼酎漬けを作っているのを始めて見ました。
当然生きたマムシを瓶に入れて網で蓋をします、網はきつく縛ってありました。
最初は水でマムシのお腹に入ったものを出すそうです、三回水を替えたとか言っていました。

で焼酎を入れるわけですが、マムシも苦しいので暴れますが網で出れません。

P6280008 (Custom)

30分位経った頃かな?おとなしくなりました。
コレでマムシの焼酎漬けの出来上がり、話をしていたら沖縄のハブ酒も同じですよ言っていました。
あとムカデや蜂もいいようですが僕は焼酎だけがいいです。
2015/06/28

BMW試運転とモーニング珈琲。

今日もお天気はよし、ただ風が強い日でしたが。

気まぐれに朝8時頃かな出発、昨日の修理試運転も兼ねて。
上下メッシュ+靴もメッシュで豊田市内を抜け国道301に、ウェアの選択失敗!松平郷のPでカッパの上を着用。

トコトコ制限速度+10㌔程で走って一時間と少し、作手道の駅手前の「やまりんどう」さん着。

P6280010 (Custom)

一番の客でしたので何処でもOKでしょうが風が強いので、中にセットしてもらいました。

P6280009 (Custom)

珈琲とモーニングのセットです、春雨スープの付いたモーニングは始めてです。
コレで400円!

P6280005 (Custom)

一人で行ったので10時前にはお店を出て帰宅ですが、同じ道を帰るのつまらないので県道35号で北に向かう。
走ったことのある人は解りますよねクネクネの細い道、「守義」辺りのタイトコーナーで隼が転倒していました。
大丈夫?と声を掛けたら体はなんともないからOKとの返事、ちゃんとプロテクションの付いたウエアなので大事にはならなかったようです。
少し暖かく感じ鳴沢辺りで合羽も脱いでしまい、国道420号に出て左折し足助に向かう。
やっぱり寒いよ~面倒なのでそのまま、段戸トンネルの中は冷蔵庫のようです。
寒いはずだ「阿蔵」辺りの温度計がコレ。

P6280018 (Custom)

でも足助あたりまで降りてきたら寒さも感じなくなりまして、鞍ヶ池を通過し帰宅118㌔のテスト走行。
フォークのオイル300ccは多かったかな?少し硬い感じです、多少は馴染むかな?様子見ですね。

「やまりんどう」さん下見完了、次回は仲間も交えて行きますので関係各位には声を掛けます。

帰宅後は乾麺の蕎麦で昼食~野球応援ですがボロボロの四連敗!
2015/06/27

楽しい車庫遊び。

今日はお天気がまずまずですが、一輪車じゃ困るので車庫でお仕事です。

昨日の続きで9時頃からスタートです。
一番下から8ミリのネジを外せばアウターチューブは抜けます、次は古いオイルシールの取り外し。

P6270003 (Custom)

中身は意外と綺麗でしたね、木の棒にウエスを巻いて掃除しガソリンで洗浄。

P6270002 (Custom)

組み上げるときにキャリパーやタイヤを先に付けてしまいフェンダーが付きません、キャリパーを少しずらしフェンダーの取り付け。
タイヤを付ける前にフェンダーも付けておかないとネジが締めづらい事に気づきタイヤも外す、多少手順がずれましたが何とか組み上げました。

で残るはオイルの注入です、ヤマハの10番を300ccラッパにホースをつないで入れます。
応援頂いたR80仲間のTさんのお手を借りました、ありがとうございます。

P6270005 (Custom)

無事組み上がり三時間(途中珈琲タイムあり)ほどの作業終了、次回はもっと上手くいくことでしょう。

P6270006 (Custom)

まだ試乗はしていませんが跨いでストロークさせた感じは、何が違うかな~と言う感じです。
次は時間を作り重いアクセルの改善とフロントのタイヤもそろそろ発注しなきゃ。

工具を片付けてお昼頃に終了、野球応援です。
あ~車庫遊びは楽しい!
2015/06/26

明日は車庫遊び~。

今日は合羽要らずの出勤でしたが、雨が沢山降り帰宅時には合羽着用。

明日はお天気も回復傾向かな?明日はBMWのフォークO/Hします。

帰宅後に焼酎を飲みながらの作業です、小一時間かな?
今日はここまで。

P6260003 (Custom)

明日は作業を見に来るR80の仲間も居ますので、核心部分は取っておかないとね。
あっ前が下がらないように、パニアにはテントが入れてあります。
2015/06/25

本日疲れが溜まり体が休めと言ったので休暇~。

今朝も5時過ぎに起床しました。

疲れているのですねスッキリしない朝でした、二日連続で昨夜も9時半頃に寝たのにね。
朝食事してから二度寝し会社に電話~、暑いからかな?イカンな年を取ったもんだ。

心身のリフレッシュに旅にでも出たいな~。

img100 (Custom)

カブで見近島にも行きたいし~、一週間の休暇申請でもしてみるかぁ。
2015/06/24

整備の準備。

今日も暑い日でしたね、水曜定時の日ですがギリギリに納品(毎度ですが)20分位遅れて帰宅の途に。

で今日は朝BMWのフォーク修理に必要?な治具を作りました、時間を掛ければ良いものもできますが10分で完成。
久しぶりの旋盤遊びでうまく出来る訳が無いですね。

P6240001 (Custom)

少しバリも出ていますが使う時に砥石を掛けよう。
本当はアルミ?樹脂?が希望ですが鉄しか材料が無かった!

で土曜に交換予定。
2015/06/23

暑かったね~。

今日もも梅雨の合間か?暑かったな~。

帰宅後には火曜で野球放送があるのでTV応援。

先日在所に行った時に坂折棚田のパンフレットを入手しました。

img213 (Custom)

家内の系統がこの地区の出なのでね、年に一度以上は行っています。
2015/06/22

梅雨の合間。

今日は梅雨の合間かな?日差しも出てました。

仕事はと言えば悪魔の月曜で、納品も多いので山積みのダンボールでした。
5時少し過ぎに一応終了?させて帰宅。

先日のこと土曜かな?梅雨の合間でバイクも乗れまして西部コミニュティに本の返却も。

前の遊歩道をパチリ。

DSCN9793 (Custom)

お散歩にはいい感じです。
2015/06/21

役者は揃ったが工具が~。

今日は雨の朝で録り溜めのビデオを見て過ごしましたよ。

お昼すぎかな少し明るくなってきたので、車庫で工具の確認しましたがどうも不足が見つかりました。

diag_2sv (Custom)

赤い丸で囲った7番のネジを外すのに必要なM8用のヘキサゴン、M10・12はあったんですが~雨も上がりホムセンに行って購入。

P6210001 (Custom)

そのまま床屋さんに直行しさっぱりし帰宅。

コレで多分いけるはずです、多分ですよ。
ただ週末のお天気が怪しい、雨天中止なら整備の日です。
2015/06/20

役者は揃った。

今日はお天気まずまずでBMW出動。

先ずはモーニング珈琲、久しぶりにシャロムさん。

DSCN9792 (Custom)

モーニング頂いてからモトラッド・トヨタさんにBMWの部品を取りに。

DSCN9794 (Custom)

でホムセンに寄りポンプとホースを買って帰宅です。
役者(部品)は揃った、さ~ていつやるか。

DSCN9796 (Custom)

次の土曜に乗る予定が有るので、28日以降ですね。
予定は半日の仕事です。
2015/06/19

楽しい金曜。

今日は金曜です、少し仕事を引きずったが5時少し過ぎに会社を出る。

ポツポツ降っていたので合羽を来ましたが、失敗!数滴降っただけで合羽で暑いのなんの。
帰宅後は中日X巨人を見ています、やはり野球はいいな~。

で明日はBMWの部品を取りに行きたいな~、で今愛車はこんな感じです。

DSCN9784 (Custom)

28年物で過去の整備記録は無いですが、静さんに聞いたら分かるかな?
僕のところに来て何年かな?長い付き合いになりそうです。
2015/06/18

部品入荷。

今日は朝も帰宅時も合羽要らずで助かりました。

でモトラッド・トヨタさんから電話が~、部品入りましたと。
部品を取りにと思いましたが、帰宅時には怪しい空模様で風も強いので明日以降ですね。
頼んだのは少しずつ漏れだしたフォークのオイルシールとヒビ割れったダストカバー。

img216 (Custom)

ヤマハのバイクじゃないので意外といい値段しましたよ、でもコレでまた暫く快適に乗れればいいな。
さ~ていつ交換しょうか。
2015/06/17

夏やさい。

今日は梅雨の合間?曇りですが薄日も差し、暑いくらいでした。

夏は帰宅しても未だ十分に明るいので、車庫の前に有る夏やさい達が目につきます。

DSCN9789 (Custom)

DSCN9790 (Custom)

DSCN9791 (Custom)

間もなくかな口に入るのは、僕は食べるだけですが~。
2015/06/16

今日の荷物(自分用)。

今日もバタバタと仕事+雨で荷物の避難も。

定時帰宅でイオンに寄り会社用の珈琲を購入、一杯ずつドリップするタイプ。

帰宅したら荷物が届いていました、僕の車庫用ね。
いつもは会社の荷物を開封しPCで入荷処理ばかりしていますが、自分用は嬉しい。

DSCN9787 (Custom)

アマゾン発注ですが販売店から発送されて来ました。

DSCN9788 (Custom)

開封したらこんな物が出てきました、BMWのフォーク修理で使うオイルシール抜き。
工具箱に無かったので購入、前回はどうしたんだろう?

Tyのオイルシール交換した時の記憶は全く無いです。
2015/06/15

指がこんにちは。

今日は悪魔の月曜に加え暑さも~。

で昨日のモーニング珈琲の時に夏用の手袋が寿命のようで、指がこんにちは~と。

P6150001 (Custom)

近くで撮影でピントは甘い!クラッチを二本の指で握るわけですので、どうしても人さし指と中指が痛みます。

新型のBMW1200RSは油圧クラッチでトライアルバイク並みの軽さ!指一本でいけるぞ。

定年嘱託の分際で夏用の手袋は買えません。
2015/06/14

号外

FBを見ていたら人様のアップした夕陽を拝見、慌てて池まで降りて行き三枚シャッターを切りました。
あっデジ一久しぶりの使用。

DSC_4536 (Custom)
2015/06/14

会社の仲間と珈琲ツーリング。

今日は曇空ですが、会社のモーニング珈琲ツーリング。

ウェアに悩むなこの時期、メッシュも考えましたが春秋用を着ました。
で今回の行き先は先回臨時休業でして場所だけ下見してあった「春秋風亭」さん。

予定より少し遅れて6台でスタート。
風の抜けないウェアで豊田市内では信号停車するたびに暑くてね~ただ足助の街を抜けて山に入るとちょうどいい。

9時少し過ぎには到着近いからね。

DSCN9777 (Custom)

先回たずねた時には臨時休業でしたので、中に入るのは今回が始めてです。
いい感じの古民家カフェ(ホワイトバランスがおかしくて色が変です)です。

DSCN9779 (Custom)

外のテーブルに案内されて、炭焼き珈琲にフレンチトーストを注文しました。

DSCN9780(1) (Custom)

同行の仲間はよく見つけたね~ネットサーフィン(死語)していて見つけましたよ。
このあとは下山回りのモトラッド・トヨタでBMWの部品発注し野球に合わせて帰宅、ですが最低の試合内容の負け!
2015/06/13

三十年ぶりの。

今日はお天気良しの朝、でも暑いので何処にも行かず。

AM中にひょんな事から僕がまだ血気盛んな頃(二十代後半)に働いていた自動車板金工場の仲間が訪ねてきてくれました。
久しぶりに話し込みまして、彼の今(板金工場の社長)の仕事の話や昔は働いていた仲間の情報も。
ただ残念な事に仲良しだった昔の仲間は、数年前に亡くなったようです。

皆年を取ってきましたので、健康には注意したいものです。
別れ際には暑いからお互いに気をつけようね~と。

暗い話もここまでで家の下に咲き出した紫陽花、まだ満開じゃないですが~。

P6130001 (Custom)

池を散歩や走っている人の目を楽しませてくれます。

P6130003 (Custom)

また満開になったら写真を撮影です。
2015/06/12

嬉しいな金曜の夜は。

今日は花金です定時ダッシュじゃないが、5時15分頃に会社を出る。

ところがバイパスを走行中急にスピードダウン~渋滞、イオンの信号で大型トラックがトラブルで一車線を塞いでいました。
ま~事故じゃなくてよかったけどね、帰宅後は家内と買いものにイオンまで。

帰宅後は食事をしながら野球観戦。
嬉しいな金曜の夜は、これから休みが始まるウキウキ感。

今日投函しました、焼酎のプレゼント葉書。

img214 (Custom)

当たるといいな。

img215 (Custom)

さ~て明日のお天気は上々で暑いようです、バイク乗りに暑さは天敵!
2015/06/11

間もなくかな。

今日は曇り~雨で帰宅時には結構な降りでしてカッパ着用。

今日の社食はカレーを選択しお腹いっぱい。

で我が家のネコの額ほどの畑では、トマトが育ってきています。

DSCN9683 (Custom)

間もなくかな?今はトマト買っていて毎朝少し食べていますが、そのうち自家製に切り替わり。

さ~て明日行けば休みで、土曜はお天気も良いようです。
2015/06/10

トラブルに備えて。

今日は野暮用で休暇を。

朝から家内と自動車で出動し、買いものまで済ませました。

でタイトルのトラブルに備えは先ずはパンク対策ね、ビニールに丸めて有るのは予備のチューブ。
これだけの工具でタイヤ外しから、穴あきの修理まで出来ます。

2014042017080935d_20150610163509f04.jpg

工具と空気入れをトランクに、チューブとパンク修理剤は前のバッグに入れています。
そうそう前のバッグには電球一式とヒューズも。

DSCN9776 (Custom)

先日追加したものがブレーキとアクセルのワイヤ-、青いビニールに包まれたブレーキのレバー。

DSCN9733 (Custom)

これだけ持っていれば多分何処で何かあっても帰ってこれるはずです。
2015/06/09

空瓶に~。

今朝は雨でして合羽着用でクロスカブの人。

先日平谷で購入したどぶろくですがもう空瓶です、美味しかったからね~。

DSCN9774 (Custom)

帰宅して早くも半分に、昨日と今日グラスに一杯づつ飲んで売り切れ~。
最後の一本を買ったものですからオカワリは無いですね~まつのやさん。
2015/06/08

届いたDM。

今日は曇りで夕方から雨模様、気象台の発表では梅雨入りらしい。

でバイク乗りには辛い梅雨入りです、そんな時期ですが新しいBMWのDMが来ました。

img212 (Custom)

会社の後輩が発注したタイプのようで、お店ではもう見られるようですし試乗車もあります。
でも僕には無関係です。
2015/06/07

梅雨入り前にBMW.

今日はお天気まずまずで、梅雨入り前の一っ走り。

ウェアは迷うな~メッシュじゃ寒いだろう、で春秋用。
何処に行こうかな~新聞に新しく国道473号バイパスが開通の記事も~。
迷いながら豊田市内を、153号線を選択しとりあえず稲武まで行こう。

しかし寒いな早くも20℃を割ってしまう、稲武で上だけ合羽を着て平谷に向かう。

根羽村で月瀬の大杉に駐車場が整備されたと聴いて、始めて見てみましょう。

DSCN9751 (Custom)

立派なトイレも有る駐車場から吊り橋を渡り、木のそばに。

DSCN9750 (Custom)

今まで通過していましたが、非常時にはトイレが利用出来ます。
で平谷に到着し、まつのやさんで酒の買い出し~グランマさんで朝食ですが雲行きも怪しく帰宅。

稲武まで戻り左折し257号線を田口に、新聞記事のバイパスを見て神田の木造校舎まで。

DSCN9754 (Custom)

で田口まで戻り設楽ダムができたら水没してしまう県道33号を豊田に向かいます。

DSCN9755 (Custom)

クロスカブなら気軽に入れる細い道ですが、大型バイクですので注意して進みましょう。
時々人の営みが見られるものもありまして興味深い。

DSCN9760 (Custom)

家の土台だけ残ったもの、石積みも各所に見られますしこんな物まで。

DSCN9767 (Custom)

何件かの家も有ったのでしょうね、林業が盛んだった頃の話でしょうが。
当時の事を調べてみるのも楽しい。

で野球に間に合うように帰宅、204キロのプチツーリング終了。
2015/06/06

昨日の話。

昨日は野球応援で更新お休み。

今日は朝少し寒い感じでしたがいい天気、でも野暮用でバイクにも乗れず。
昨日(金曜)の話、寒い日で野球が終わり冷たい雨の中でした。
試合も冷たい内容で、帰宅時にはプリウスの温度計も14℃表示。

少し早めにドーム着です、試合前にドアラ登場です人気者。

DSCN9740 (Custom)

今回は食事付きの席でした、ご飯はこんな感じでウエルカムドリンクでビール付き。

DSCN9743 (Custom)

試合内容は全くお寒いもので、ベージュのユニホームを着たオリックスの応援団が元気一杯!

DSCN9746 (Custom)

プライムツインは特別席?頼めるメニューも豊富で担当の女性が運んでくれます。

DSCN9747 (Custom)

最低の試合内容でしたが今回はユニホームが貰える日でしたので、コレがお土産です。

DSCN9749 (Custom)

で今日こそはがまたもや0-4で負けたようです、途中でTVを見る気にもなれず草刈り~~。
2015/06/04

青い空の日。

今日はお天気回復で青い空が気持ちのよい日。

ま~バイク日和でしたが勤務日の木曜ですが、明日から三連休の花木です。
明日はAM中の用事を済ませて、夕方からココですよ。

DSCN9735 (Custom)

何という席だったかな?夕ご飯付きの席。
ココのところ負けこんでいるからな~いい試合だといいな。
2015/06/03

日曜を振り返る。

今日は雨の朝、沢山降っていて合羽+長靴で出社。

先週の日曜を振り返りますね、朝出発の一コマ。

DSCN9686 (Custom)

で248号~19号を走って案内看板を見つけて、急に思い立って左折。
始めて行きましたよ多治見の修道院、内部は撮影禁止のため外観のみ。

DSCN9693 (Custom)

でモーニング珈琲と中山道を楽しんで帰宅、五平餅の所から恵那を目指しますが途中で舗装が切れた!
カブなのでUターンも簡単、県道に戻り恵那の藤に出て後は知った道なのでお昼はココ。

DSCN9730 (Custom)

場所はお蕎麦で有名な道の駅「らっせい三郷」の近く、気にはなっていたお店。
好物を食べましたよ。

DSCN9729 (Custom)

ただお店を出て信号の角に山のパンやカフェと看板を見つけてしまいましたので、気になりますね~また行かなきゃ。
で帰宅して一枚。

DSCN9731 (Custom)

150㌔走って入ったガソリンは、2.16Lでした。

img211 (Custom)

1Lで70㌔近く走っていたな、300円弱のガソリンと珈琲・食事代で一日遊べましたよ。
2015/06/02

大変な事に。

さて中仙道大湫宿の続きです。

大湫宿の観光案内をPCで見ていて、石畳の旧道が残っているのは昔から知っていました。
何時かは訪ねたいとは考えていました。

で入り口から歩いても距離は知れていますが、またバイクの所に戻るのが嫌で入り口から50メートル位歩いてバイクに乗りインチキで出口まで走りまた50メートル程歩きました。

DSCN9717 (Custom)

で先を急ぎます。
高札場です、何だかこの宿場での掟が書いてあったような感じ。

DSCN9721 (Custom)

懐かしい物がまだ残っていまして花が風に揺れています。

DSCN9722 (Custom)

結構旧い街並みが残っていますが、住みながら保存は大変でしょうね。

DSCN9723 (Custom)

カブですので直ぐに止まれます、Uターンも出来ます。
観音堂奥の大杉にも目が行きます、大きなバイクでビューっとでは見逃すものもあります。

DSCN9724 (Custom)

トコトコと走っていたら、香ばしい匂いに釣られて休憩。
小腹も空いたので五平餅を。

DSCN9727 (Custom)

お客さん?話相手のお二人が見え、(御夫人)何処から来たの?(僕)みよしですが解ります?豊田の隣です。
話をしていて(ご婦人)今から恵那の方に行くのと聞かれ、(僕)いや~恵那は坂折や中野方に時々行きますよ。
(御婦人)私は出身が中野方ですよ、(僕)あれま~奇遇ですね、家内の系統が中野方です。
(御婦人)何処らへん?(僕)お寺が有る少し手前。
(御婦人)名前は~~何?(僕)◯田ですよ。
話し込んでいくと知った名前がボンボン出てきてビックリ、どうやら家内の母の従兄弟だったようです。
お互いビックリで暫く話し込んで、もっと居たかったのですが帰宅の途に。
http://www.tono-gifu.net/okute-shuku/
続く。
2015/06/01

さ~てメインの中仙道細久手宿。

あれ気がついたら6月ですね、日曜の続き。

国道21号に戻り可児方面に県道65号を日吉方面~細久手宿に。

昔は良く瑞浪モーターランド(今はYZサーキットに改名されたようです)に良く走りに来たもです。
ですからココは知っていました、大黒屋さん。

DSCN9705 (Custom)

今でも宿泊可能ですよ。
http://hosokutedaikokuya.web.fc2.com/main/index.html
この先は未知の領域で旧中仙道を進みます。

DSCN9709 (Custom)

暫く行けば大湫宿です、左に弁天池を眺めます。

DSCN9706 (Custom)

DSCN9707 (Custom)

参考までに細久手宿の案内です。
http://瑞浪.com/hosokute/

ノンビリと訪ねたいと思っていたので良かった。
で明日は大湫宿に。