2015/05/31

今日のモーニング珈琲。

今日も少し走りましたが目的地は迷いました。

天気が良くせっかくなので8時頃からお出かけ、あっ今日は訳があってクロスカブ。
上下メッシュの服ですので、朝の気温では少しヒンヤリ。
先ずは国道248号で瀬戸~多治見で19号線に、土岐IC辺りから21号線に左折。

鬼岩公園を目指します、少し迷いましたが10時前にはRyo-anさん到着。

DSCN9703 (Custom)

森のなかにありますが、道を間違えて山道を5分歩きましたよ。

DSCN9697 (Custom)

外のテラス席はいい感じですが、男一人ですのでカウンターに。

DSCN9698 (Custom)

どうですこの緑、ココにお店を作った人は偉い!

DSCN9700 (Custom)

モーニングのセットで、480円です。

DSCN9701 (Custom)

帰りに振り返りまた一枚!

DSCN9702 (Custom)

また来たいところですが、一人では似合わないです。

ココまでならBMWが快適なのですが、モーニング済ませて旧中仙道を目指します。
2015/05/30

早朝から暑くて。

今日はいい天気でしたね、さ~何処かに?が朝のゴミ出しに自転車で行くのですが暑くてね。

早くも人間がオーバーヒート、空冷だから仕方がないか?
で何処にも行く気になれずに、録り溜めのビデオを見ているうちに寝ていました。

それでも車庫で仕事、通勤クロスカブくんのシートに通気用のマットを。

P5300001 (Custom)

昨年買ってはありましたがやっと装着。

DSCN9684 (Custom)

専用品は数千円と高価なので買えません、コレは100均のセリアでの商品。

試してみて効果が有ればBMWにも付けてみようかな、なんといっても100円ですから。
明日は??????????。
2015/05/29

金曜はゆったり気分。

今日は金曜、早くも一週間終了。

勤務の終わった金曜の夕方~夜はゆったりと時間が流れます。
明日はどうしようかな?お天気は良いようです。
先週は301号線でまだ鯉のぼりがあがっていましたよ、観光用にそのままかな??

P5230009 (Custom)

明日は明日の気分でお出かけ?TVの前、朝の気持ちで決まります。
BMWはバッテリーテンダー装着でいつでも出撃準備OK.

日曜はお天気が悪いようで、来週の計画かな?ツーリングマップルが愛読書です。
2015/05/28

あと一日。

今日は暑いでしたが風が爽やか、今夜もTVで交流戦の野球応援。

明日は金曜であと一日ですね、気が緩んでもいけません無災害でいきたいものです。
で先日の朝倉庫から荷物を出すときに、板金物の角で足を少し切ったな。

P5260001 (Custom)

見苦しい足で申し訳ないですが、大したことがなくて良かった。
当日の夜は風呂に入って染みたが、今は全く問題無いです。

週末ですが土曜はお天気がいいようですが、日曜はよくないようです。
2015/05/27

収穫祭~早速口に。

ふ~暑い日でした、ただ今日から倉庫も空調が入りましたがまだ5月。

毎日定時帰宅すると家内がすこしばかりの畑に水を撒いています、お~キュウリが育ったな。
早速口に入りました。

P5260010 (Custom)

昔は爺さんが元気だったのでスイカも栽培、ただ鳥にやられましたが。

実は何が植えてあるのかは僕は知らない、食べるだけ。
2015/05/26

また行かなきゃ。

今日は暑い日でしたね、30℃超えかな?帰宅したら風が涼しい我が家でした。

で今日の中日新聞に掲載された記事、あっ三河版ね。

img210 (Custom)

豊田市近代の産業とくらし発見館で開催の企画展。
http://www.toyota-hakken.com/top.html
僕はほぼ毎回企画展は見に行きます。
2015/05/25

月曜終了~田舎の話。

今日は悪魔の月曜ですが毎度の定時で心も軽い、あと4日で今週も終わりと思うと楽です。

何時の撮影だろう、田舎に行く楽しみは沢山あります。
綺麗な風景、残った看板や昔の懐かしいもの。

DSC_2132 (Custom)

田舎に行くと自転車屋さんがバイクも売っていましたよね、トラブった時にも利用できます。
あっ思い出したこの写真は足助の旧市街で、中馬のおひな様の時だ!

色んな物を見つけるのも旅の楽しみ。
2015/05/24

休みでしたが、どこにも行かず。

今日は雨予報の日曜でしたが、曇~晴れでしたね。

今日のイベントは沢山ありました。
①キョウセイでカブのレース②モリコロパークでクラシックカーフェステイバル③有東木で中部選トライアルに鈴鹿でもイベントが有ったようです。

朝起きて何だか疲れていたので、モーニング珈琲も何処にも行かずでした。
地図や雑誌を見て旅心を膨らませて終わり~昼寝。

DSC_4533 (Custom)

野球もTV応援ですが何だかね~打てん・守れんで最低の試合で面白く無いので車庫に。
何をするのでもなくボ~ッと過ごした勿体無い一日でした。
2015/05/23

今日のモーニング珈琲。

今朝は何だかスッキリしない朝ですので、ゆっくり9時頃かなスタートは。

せっかくの休みですのでBMWで出動。
豊田の街を抜け鞍が池を横目に追分で153号線、足助から田峯まで30㌔信号機の無い420号を。
阿蔵の手前から県道367号に、道はこんな感じで走りやすい。

P5230001 (Custom)

本当に大丈夫かな?で案内看板が時々ありますが、読み方は?【春秋風亭(チュンチュプウテイ)】?中国読みをするらしい。

P5230002 (Custom)

家から一時間チョイで到着です。

P5230005 (Custom)

しかし何か張り紙~、ご主人が明日開催「はちまん正人」さんのライブ準備してみえてお話を。
http://masatohachiman.com/hachiman_zheng_ren/Home.html
何でも孫の運動会で僕一人しか居ないので、すいませんがお休みです。
また来ますと挨拶して来た道を戻ります。

P5230004 (Custom)

で少し国道を戻っていつも前を走っていて気になった喫茶店に、どうしても珈琲飲みたくてね。

P5230007 (Custom)

気さくで美人なママさんでして、話し込みましたが時間も来て帰宅の途に。

P5230006 (Custom)

同じ道を帰るのも楽しくないので、阿蔵まで行き国道473号~301号でお昼頃帰宅。
乾麺の蕎麦を湯がいて昼食~昼寝し当然野球のTV応援。

しかしR80はいいな!エンジンが走れ~もっと回せ~と言わないので、トコトコと60キロで国道を走るのに楽しい。

明日は雨模様ですので、カブのレース参加の友達ですが応援は?
2015/05/22

親睦会。

今日は親睦会、18時からスタート。

で時間つぶしにバイク用品やに、2月のツーリングでの雨中走行で傷んだ関西版の地図。
以前は小さい方を利用でしたが、目が衰えて来たのか見づらいので大きい方。
お金の精算をし出たところで、竹谷さんと声を掛けられました。

BMW-R80のタイヤ交換に来ていたようで、僕のブログを見てくれているようです。
お店の前で暫くお話していましたが、18時のスタートに間に合うように挨拶し別れました。

でお店にピッタリの時間着で乾杯!

PAP_0034 (Custom)

カメラ持っていませんので携帯で撮影しました、20時にお腹いっぱいで終了。
明日はお休みでお天気はいいはず、ただ明日の具合でどこかに~。
2015/05/21

今年初かな?

暑くなりましたね、風の強い日久しぶりのベスパ出社。

毎日定時なのでホタルの光程の暗いヘッドライトでも問題は無い。
今年乗った記憶が無いです、たまには乗らないとね。
で昨夜1Lの混合ガソリンを作りました。

PAP_0032 (Custom)

ただ2サイクルなので50~60㌔ほどで、フートボードに微振動で足が痒くなります。
ベスパには4~50㌔ほどでノンビリとが似合うな、ゆっくりが楽しいです。
2015/05/20

暑かったね~

今日は暑い日で気温もぐんぐん上がり30℃超え。

僕は暑いのは嫌い、どちらかと言えば寒いほうがいいな。
で帰宅時に購入。

DSCN9682 (Custom)

ノンアルですと家内も飲めますので半分っこ。
2015/05/19

雨のち晴れ。

今朝は雨でしたが出社時には合羽も不要、ただ路面は濡れていましたが。

今日も忙しく仕事、ただ時間の経つのが早い毎日。
帰宅時には眩しいほどで、三河の山々も綺麗で旅心を誘います。

でナイスタイミングで届いた〒。

img209 (Custom)

本当は忘れていました、乗鞍天空ファンクラブ。
会員証と一緒に交差点の所にある湯けむり館の半年パスが付いていました、乗鞍に行ったのは何時だろう?
確か自動車に自転車を積んで写真を撮りに行きました.

DSC_1742 (Custom)

そのまま補高に行き車中泊~ポタリング。

DSC_1817 (Custom)

補高から池田町の美術館でアルプスを眺めたな、また旅に出ますか~自動車が無いのでバイクですが。
2015/05/18

昨日の事。

今日は悪魔の月曜、忙しかったな~。

そうそう昨日の事オムライスを食べてから、後輩がBMW見たいとの事でモトラッド・トヨタに行きましたよ。
当然試乗ね、彼が見たいのはまだデリバリーされていないようです。

DSCN9673 (Custom)

で普通のR1200Rに乗りました、ニコニコで乗りやすい~とのこと。
で僕は野球が見たくて途中で帰宅。

で今朝どうだった?と聞いたら、嬉しい事にビーマーが一人増えました。
ただ入庫がしばらく先のようです。
2015/05/17

会社の仲間とモーニング珈琲ツーリング。

今日は恒例のモーニング珈琲ツーリング。

朝7時半の集合に合わせて家を出て、7人が揃い上矢作に向かいます。
あ~ウェアは悩んで春秋用、メッシュで出て着替えに戻った仲間も。

今回の行き先は開店15周年の「らんらん」さんです。

DSCN9665 (Custom)

DSCN9656 (Custom)

矢作川沿いを遡上(日陰は寒いよ~)し、矢作ダム~上矢作に9時少し過ぎ着。
現地で一人合流し8人、また電話が入り一人、ビンセント・コメットで訪れ9人に。

モーニング珈琲はいつものゆで卵食べ放題。

DSCN9655 (Custom)

11時からのオムライスを注文し、オープンデッキでまったり。
さすがに11時頃になると駐車上に入りきれない、バイクと自動車も。
時間になるとオムライスも出来上がり~。

DSCN9666 (Custom)

久しぶりにゆったりと皆で談笑。

12時位まで居たかな、お腹も一杯でお土産まで貰い帰路に。
今回初めましてのヴィンセントT山さんです。

DSCN9672 (Custom)

久しぶりにBMWのお店にも顔を出し野球が始まるので帰宅。

今日はバイクに乗らずに何時乗るの的気候で、すれ違うバイクも本当に多かったな。
2015/05/16

雨の日は車庫遊び。

今日は雨の朝で結構上がるのが遅かったな。

で何処にも行かずに車庫で雑誌を読んだり、明日の準備でオイル・空気圧を二台とも。
ですので明日はどちらのバイクでもOK。

車庫で遊んでいて見つけた、処分してしまったローヴァ2000TCの予備部品。
ラジエターグリルの真ん中に付いているバイキングのエンブレム、二つあったので記念に持っていました。

P3210001 (Custom)

で実車は心にで英国製のミニチュアカーを買って残しました。

P5160003 (Custom)

ローヴァに関心が有る方は下記ね、何でも総輸入量は100台にもいかなかったようです。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BBP6

明日のモーニング珈琲ツーリングは集合がいつもより30分早い7時半のようです。
2015/05/15

毎日暑いですが如何ですか?

毎日暑いですね、週明けからは半袖の作業服にしよう。

で5時過ぎに上がりバイク用品屋さんに向けてバイパスを走ります。
僕は右折なので中央車線を流れに合わせて走行中に、何故か左側から自動車が抜いてきました。
おいおいもっと向こうを走れよ~~、が二車線に自動車が二台と僕。
信号で止まったので文句を言おうかと考えましたが、馬鹿を相手にして刺されてもいけませんのでじっと我慢。
そうかぁバイパスはサーキット?僕も自動車でサーキット走ったこともありますが危険に思ったことは無いです。

でバイク用品やでメッシュのライディングシューズ見ましたよ、ちょうどいい感じのがありまして購入。
先月に続きなまた靴を買ってしまった、先回と同じくゴールドウイン製。

DSCN9649 (Custom)

あっ思いの外やすかったよ、18000円くらいかな?が12000円しなかった。

DSCN9652 (Custom)

左から冬のBMW用、クロスカブ用・春秋のBMW用で今回購入の夏用、下の茶色のはソールがツルツルで通勤用かな?
あとは車庫にトライアルブーツが二足、スタッフで大会用に使用です。

あ~一週間終了で、日曜は会社の仲間とモーニング珈琲ツーリングで上矢作です。
2015/05/14

今日も野球~あと一日。

今日も暑い日でバタバタ忙しい一日でした、でもあと一日行けば休み~~。

で今夜も野球ですが、ちょいと分が悪い!

196783412_624_v1394467892.jpg

頑張れ~~~。

2015/05/13

今日は野球が。

今日は台風一過の気持ちのよい空。

毎度おなじみ定時帰宅で椅子に座りTVでの野球観戦、昨日は台風で試合がなかったですから。

P5090013 (Custom)

TVの画面は先日の映画ですので違いますが、オットマンに足を投げ出してゆったりしています。
ただ気をつけないと知らぬ間に寝ています。

気持ちがいいんだウトウトするのは。
2015/05/12

きたきた~税金。

今日は台風の影響か結構雨も降りました、雨でも納品は有るわけでフォークリフト作業だと外に出なきゃならないので意外と濡れたな。

で帰宅したら納税の紙が来ていました、バイクですので市町村税です。

DSCN9648 (Custom)

ベスパ・クロスカブ・BMWの三台ですが、値上げされているかと思いきや昨年と同じでした。
ありがたいことですが、軽四と同じで4月以降登録のものだけでしょうか?

勿論本当のところは知らない。
2015/05/11

バイク旅の雑誌。

今日も定時帰宅、と言っても10分ほど毎日サービス残業。

でそのまま家を通過し本屋さんに、定期購読のOutRider誌を取りに。

DSCN9646 (Custom)

バイク旅の本は数種出ていますね、時々他のも購入しています。
バイク旅に限らず鉄道やバスの旅もいいな、旅は計画段階から始まっています。

6月に予約なしでブラっと行ける旅に出ようかな、最低限のキャンプ道具積んでね。

2015/05/10

お天気上々でしたが。

今日はお天気良しでしたが、わが町の美化運動。
朝8時から家の周りに落ちているゴミを拾い、収集場に運びそのまま神社の草刈りで9時に開放される。

で9時半ころからモーニング珈琲、今日はBMWでお出かけです。

DSCN9639 (Custom)

珈琲飲みながらイベントで配った資料を拝見、やはり旧い乗り物が好き。

DSCN9640 (Custom)

のんびりしていたら、濃ゆいお客さん。

DSCN9644 (Custom)

なんでもこのポジションのマーニーで鳥取~境港~尾道まで旅をしてきたそうで、走ってみたいところなので楽しく聞いていました。
楽しい時間もここまででチョイと母の日で実家にお出かけし、春の文化展の写真を拝見。

DSCN9645 (Custom)

お昼前に帰宅ですが、バイク屋アドヴェンチャーさんでクロスカブの部品発注。
旅先でトラブルがあっても困らないように、ブレーキレバー・ブレーキワイヤー・アクセルワイヤ-の三点。
いつも持ち歩けばパンク修理道具共々安心感が買えます。

今週は春の台風が来るようです、警戒しなきゃ。
2015/05/09

雨の日は車庫遊び。

今日は朝8時頃からポツポツと降り出しましたので、車庫で先回のBMWに続きクロスカブのブレーキ整備。

先ずは工具ですが車載だけで出来ないと出先でパンク修理も困ります、で車載工具使用ですがコレだけ。

P5090002 (Custom)

無論パンク修理道具に予備チューブと空気入れはバッグに常備です。
17✕19のメガネで前輪を外します。

P5090004 (Custom)


あっいつもエンジンの下にジヤッキと板で持ち上げないと前輪は浮きませんが、出先ならオモリをバックにと考えていますが通常パンクは後輪でしょうし。

P5090006 (Custom)

でブレーキシューを粗めのペーパーで一皮めくります、ツルツル~ザラザラになり効き具合に期待も。
クリスも必要箇所に薄っすら塗り組み上げ。

続いて後輪ですがブレーキのトルクアームのネジ抜け止め割りピンの代わりにコレを使用、ホンダのバイクにヤマハ純正部品!

P5090007 (Custom)

後輪も同じ感じで外しブレーキも一皮めくり組み上げ。
ただ駆動用のチェーンが有るので少し手間です。
前のメイトはシャフト駆動だったので手入れも不要でタイヤも外しやすかった記憶です。

P5090009 (Custom)

当然チェーンの汚れも気になり洗浄しました。

P5090011 (Custom)

組み上げて給油しチェーンカバー取り付け、ブレーキ調整で終了。
で車載工具で作業は出来ましたがスパナは不安があり、車庫の工具箱から使いやすいものを追加。
あと小さなダンボール板とインシュロック数本は追加、プラハンも積みたいが重くなるので我慢ですね。

今回で二回タイヤ外しましたので道端パンク修理もOKかと思います。
2015/05/08

金曜の夜はゆったり気分。

休みも終えて二日間の勤務でした、帰りに寄り道で18時半過ぎの帰宅。

金曜の夜は好きだな、ゆったりとした気分で好きな音楽でも聴きましょう。
次の旅へ思いを馳せるのもいいし、旅の思いでを振り返るのもいい。

毎年2月に四国牡蠣&うどん旅をしています、毎回瀬戸大橋を渡るのですが与島PAは毎回利用。
で今年始めて気がついた、TVでも紹介されたようです。

DSCN9393 (Custom)

明日はお天気まずまずですが~日曜の朝に町内の草刈り(田舎ですから)が有るのでキャンプは行けませんな。
チョイと走れますかな?
2015/05/07

休みも終わり。

今日は会社に行きましたよ、通常出勤日ですから。

忙しくバタバタと働き一日終了、あっ嘱託勤務ですから残業は無い。
で会社では休みに何処かに行った~との会話も。

僕はと言えば岐阜県に少し出ただけで、愛知から出られなかった。
岐阜県の串原村で見つけた懐かしいもの。

DSCN9620 (Custom)

石造りの常夜灯です昔は各地に有ったな、僕が小学生だった頃は家の近くに有ったよ。
そう言えば火の見櫓も田舎でも少なくなりましたね。

一基でも公正に残りますように。
2015/05/06

小型連休も終了。

巷では大型連休と騒がれていた小型連休も終了しました。

朝はモーニング珈琲にクロスカブ、たまにはベスパに乗らなきゃいけないのですが~。

P5060001 (Custom)

10時くらいまでシャロムさんにいてホムセンに、途中で某T自動車の工場が綺麗で一枚。

P5060002 (Custom)

ホムセンで数点購入し、帰宅後は家の剥げた所の塗装。
暑い中二時間ほど作業し食事~野球の筈がお昼寝タイム!
野球はまたピッチャーが変わってから試合を壊したようです。

この休みは遠くに行けず、フェィスブックに載るキャンプ便りを羨ましく見ていただけでした。

明日から出社ですが一日二日は辛いが、また休みが来ます。

2015/05/05

小型連休四日目。

今日は朝からお天気良し、絶好の・・・・・・。

朝少し、ほんの少しクロスカブで走っただけ。
で先日のお出かけの復習で少し鉄ちゃん、廃線巡り。
名鉄三河線で西中金で終着、この先足助の追分まで工事はしたようです。

DSCN9622 (Custom)

廃線となり邪魔な線路は取り外しでしょうか?

DSCN9624 (Custom)

今もホームは残っています、三河広瀬駅。

DSCN9626 (Custom)

三河広瀬の駅舎は旧くて味わいのあるものです。

DSCN9627 (Custom)

駅舎の中では珈琲やみたらし、五平餅が売っています。

DSCN9628 (Custom)

小腹が空いたので五平餅を食べます、モーニング五平餅を食べてこみ合いの豊田市~妙楽寺に向かった先日の記憶でした。
休みもあと一日で終了です、あっという間でした。
2015/05/04

小型連休三日目。

今日は朝からお天気怪しく雨模様、でこんな日は車庫遊び。

キャンプも行けないので、車庫で珈琲タイム。
ガソリンストーブもたまには使わないといけませんので登場、ポンピングが手間だしトロ火が使いにくいがいい味出しています。

P5040002 (Custom)

パンも焼いてみますか、100均のセラミック付きの網を使用です。

P5040003 (Custom)

珈琲タイムも終えて作業に取り掛かりますか、先ずはクロスカブくんから。
チェ-ンの掃除、フルカバ-ですが汚れます。
張り具合も点検です。

P5040005 (Custom)

続いてBMWです。
昨日ブレーキがキーキー泣くようになったので、パットグリスを塗って組み上げでパットの厚みも点検。
パットのスライド部には固めのグリス添付で組み上げ。

P5040006 (Custom)

あとはパーツクリーナーで汚れ落としと、シリンダーのフィンの間の汚れも少し取りました。
昨日の写真を一枚オマケでつけます、60過ぎたら赤系のウェアも着なきゃ~。

IMG_0036 aaa (Custom)

で三日目も終わり明日は天気いいはず。
2015/05/03

小型連休二日目。

今日はお天気良いはずでお出かけ。

朝8時くらいにBMWで出発し国道419号で北上、毎年沢山泳いでいる鯉のぼりを撮影。

DSCN9614 (Custom)

小原辺りで右折し県道に、串原の黄梅院さんの鐘つき堂が立派だったので寄り道。

DSCN9617 (Custom)

で11時半の待ち合わせに合わせて豊田市に向かい妙楽寺にハンドルを切る。
ところが豊田の内環状線を野見山で国道301に左折したら、ノロノロ~巴川の信号まで渋滞でしたよ。

DSCN9629 (Custom)

渋滞が解消しても交通量が多いのか?山の国道に慣れていないサンデードライバーが居たのか?
予定より遅れて妙楽寺トライアル場着、先ずは郡上から来ていた仲間に挨拶。

DSCN9635 (Custom)

静さんもTyに乗って御機嫌、昼食~仲間との楽しい会話でした。

DSCN9634 (Custom)

あっ今日は静さんのMVアグスタ乗り納めの日でした、一っ走りが134キロでしたよ。
2015/05/02

何処にも行けずでした初日。

今日は当社の小型連休初日。

結構早く目が覚めて新聞に眼を通しPCの前に座りましたよ、そうお天気が気になってね。

朝食を取ってから屋根に上がりました、平屋なので雨トイや屋根の落ち葉を掃除もできますが二階建てなら無理だな。

PAP_0031 (Custom)

陽が上がって瓦が熱せられて足も熱くなった頃に終了、裸足じゃないと足が滑るからね。
そう言えば新聞にムーミン切手発売の記事も、欲しいが買っても仕舞いこみし最後は邪魔になるかな?

43817.jpg

あっ明日からのキャンプはお天気下り坂の為、同行者と相談又の機会にと言う事になりましてキャンプ場には連絡を入れました。
明日は日の高いうちには少し走れるかな?BMWかクロスカブかは明日の気分で。