2015/03/31

今日もポカポカ。

今日は会社の棚卸し日、朝から部品の数を数えて終わったら倉庫内の整理。

で明日から違う部署に移動なので机に中もカラッポに、倉庫の中ですが通路の向こうに行くだけですが~。
まさか定年嘱託になってから移動するとは思わなかった。

でポカポカなので帰宅時にスーパーに。
コレ買ってきました、ノンアルですが~。

DSCN9536 (Custom)

野球を見ようと思ったらBSの有料チャンネルですので、7時の民放スタートまで見られません。
まさか今日も~はないですよね。
2015/03/30

またもカメラ遊び。

今日は暖かで桜も満開です。

で今日もコンデジを二台持ってカメラ遊び。

条件を合わせるため何も考えずPオートでISO200。
先ずはニコンP6000、f3.2でシャツター1/87です。

DSCN9534 (Small)

次がアウトドアで活躍の生活防水のオリンパスμ800,f2.8でシャツター1/125です。

P3300001 (Small)

カメラの撮り比べは不可なのでしょうが~。
2015/03/29

カメラ遊び。

今日は朝10時頃からパラパラと、まぁ金曜から休日を堪能したのでOKとしよう。

昨夜の事夜桜を撮影にデジ一を三脚に固定し車庫前の桜を数カット撮影、シャッター速度を色々変えてね。
あっ10-20の広角レンズ使用です。

DSC_4469 (Custom)

PCで確認するわけでもなく、風呂に入って就寝。
で朝起きてまた同じ木を撮影、今度はいつも使っている18-200のレンズです。

DSC_4479 (Custom)

今日雨が降ったのですがまだ一週間は見られるかな?来週は三好池桜マラソン大会です。

野球は今7-9で負けています、まさかの三連敗にならない事を希望します。
2015/03/28

お天気に誘われて。

今日は三連休中日でお天気上々、明日は雨かな?と予報なので自転車で。

9時半過ぎかな出発し豊田市方面に、自動車の来ない逢妻川の自転車道に。

P3280001 (Custom)

シャロムさんでモーニング珈琲、いつもCB750の仲間がCB50で来ていました。

P3280002 (Custom)

珈琲飲んでベイシアに買い物、向かう途中で高速を眺める、あ~旅に出たいが定年嘱託で薄給の身ですので我慢。

P3280004 (Custom)

買い物も無論自転車ですのでウエストバッグに入るもの。

今日はたった14㌔乗っただけですが上り坂は、ムリに漕がずに押していました。
2015/03/27

本日休暇にて。

本日は休暇申請し三連休とノンビリ。

でお天気も良く朝食後にお散歩開始、当然コンデジを首から下げてね。
たった4.7㌔の三好池を時計回りでスタート。

桜はまだポツポツと少し早い感じです。
歩き始めて猫たちが目につきますが、まるまるとなった猫も。

DSCN9515 (Custom)

お日様サンサンの中を歩きますが、当然おはようございますの挨拶も。
3/4程歩いて見慣れない光景に、ご主人に声を掛けてたまたま一緒になったお姉さんたちと見せてもらう。

DSCN9523 (Custom)

着物の反物を洗うお仕事だそうです。

DSCN9525 (Custom)

仮縫いして一枚の長いものにして洗うようで、池の対岸に住んでいても気がつかなかったな。
たまには歩くのもお得な事があります。

お昼からは自転車で~のつもりが昼寝で自転車はまた明日かな?
2015/03/26

クロスカブくんのオイル交換。

今日は少し残業しました、帰ろうかな~が支給する部品が不足しているのに気づいて準備OK.

帰宅後にはクロスカブくんのオイル交換しました。
1,000㌔のルーティンには150㌔手前でしたが、レベルゲージを確認したら少し白濁していましたので。
何故白濁かは判りませんが~。

P3260004 (Custom)

こんな感じです黒くなく少し白いでしょう、どこからか水を吸ったかな?
で鉱物油を0.8L飲み込みました。

P3260002 (Custom)

確認したらクロスカブ用が6Lの残りでまだ大丈夫ですが、BMW用が二回分で終了ですので次の手配。

クロスカブくんは間もなく10,000㌔です、忘れずに写真撮影ね。
2015/03/25

東栄町にも。

今日も寒い日で、部品出荷で外仕事も。

先日気がついたもう一つの廃校を再利用したカフェ。

img199 (Custom)

東栄町と言えばは時々カフェには行きます。
http://www.chachacafe.jp/
今度機会があれば「のき山カフェ」も覗いてみたいものです。
2015/03/24

先日のチョイ乗りで。

今日も寒い日でした、外そうと思ったグリップヒーターもそのままで良かった。

先日の一っ走りで気がついて、お昼でしたので入ろうかな~がすごい人で通過してしまった。
廃校がレストランになった「すがもり」、国道301作手辺りから看板が出ていた記憶。

8378530a46dc18129b30cafa66ef272d (Custom)

トコトコと田舎道を走って行って昼飯もいいかも、我が家からは距離も近いので次はクロスカブで行こう!
2015/03/23

寒かった~。

今日は昨日とは一転し冬、帰宅時には風でフラフラ運転。

はい昨日の豊田市近代の産業とくらし発見館の企画展。
テーマは明治・大勝・昭和・平成まちなかの変遷。
パネル展示もありましたが、ジオラマばかり目が行きました。

豊田市にあった映画館、アート座。

DSC_4453 (Custom)

当時のカブや自転車も上手く作られています。

DSC_4452 (Custom)

中でも感心したのが、当時のポスター。

DSC_4454 (Custom)

見ている女性もリアルです。

DSC_4455 (Custom)

ココの企画展は毎回拝見していますよ。
http://www.toyota-hakken.com/top.html
2015/03/22

お天気上々でした。

今日はお天気宜しくBMWでキョウセイにトライアルの観戦、ウェアは少し軽くなりました。

9時少し前かな?久しぶりのBMW、バッテリーテンダーのお陰でお目覚めバッチリの一発始動。

DSC_4439 (Large) (Custom)

デジ一で撮影は、今年から国際B級に上がった仲間の息子で今年から高校生。
隣ではライディングスクールや自動車のジムカーナも。

DSC_4446 (Large) (Custom) (Custom)

仲間に挨拶がてら撮影し一時間ほど居たかな?お天気に釣られて三河山間部にハンドルを向ける。
田舎の道をトップギァでトコトコ走るのは楽しいです。

DSC_4449 (Custom) (Custom)

走ったことのない道にも入り込み、狭い峠をゆっくり進む。
濡れたところや落ち葉に注意ね!

新城~下山~豊田に向かい、気がついたので豊田近代の産業とくらし発見館に寄り道。
http://www.toyota-hakken.com/pdf/20150210_exhi_info1.pdf

DSC_4462 (Custom) (Custom)

企画展は後日アップします。

13時に帰宅し昼食、疲れて昼寝です。
たった110㌔ほどですが楽しく走れました。

写真は少しです、リンクからどうぞ。
2015/03/21

小さい春が。

今日は土曜でお休み、嘱託勤務ですので休出無しで少し余裕も。

いよいよ来ました、小さい春が。
田舎暮らしなので感じるのかな?香りも心なしか春の香りです。

DSCN9509 (Custom)

少しですが桜の花も咲き出しまして、これからは日増しに桜の花が咲き出します。

お天気もまずまずでバイク日和でしたが、今日は乗らなかったな。
車庫で片付けして、プチアウトドア。

P3210002 (Custom)

HUB倶楽部のホームでは南信樽尾沢にて、4月18~19でおでんキャンプがあるようで参加は思案中。
あっ僕は会員NO89番です。

4月になったら考えよう、明日はキョウセイに中部選の応援に行けたらな。
2015/03/19

暖かな日。

今日は曇り/雨~夕方には綺麗な夕陽も。

日差しは無くても雨模様でも暖かな日でした、朝は少し降っていまして合羽の人。
でも帰宅時には合羽も不要で買い物に。

ホムセンでパーツクリーナー、スーパーでコーヒーフィルターを。
暖かくなると旅心が疼きますしキャンプも行きたい。
嘱託勤務で時間が~は???、行きたいところは山ほど有ります。

DSCN9100 (Custom)

添付は昨年のシンガポール旅の一枚、歩いて観光をしていたのでこんな素敵な乗り物に乗りそこねた。
もし・もしですよまた行くことがあれば乗ってみたい、安い航空券もありますが~。
日本でも知らないところがいっぱいあります。

明日から旅たつ仲間は佐賀県に轍を残したら全ての県を走った事になるそうで、素敵な旅になることを祈ります。
2015/03/18

ありがたいぞ定時帰宅。

今日は水曜で定時の日、帰宅時も明るく心も弾む。

定時で帰れば寄り道もOKで取り置きの本を取りにも行けますし、喫茶店にお茶をなんて心の余裕も。

DSC_4428 (Custom)

あっ家用の珈琲も在庫が無いですので、次の休みにでも豊田の街まで買いに行かなきゃ~。

暖かくなって来たのでバイクでお出かけも楽しいです。
2015/03/17

少し汗ばむ陽気。

今日はお天気宜しく暖房機も不要。

会社でも体を動かすと少し暑いくらい。
こんな日はアイスクリームが美味しいですよね、写真は本宮大社での物を使用ですが。

P2280029 (Custom)

一番好きなのはグ◯コ・ジャイアントコーンです、コレは僕の仲間内では知れた話ですと言うかアイス好きは有名です。
これから益々気温が高くなれば、一段と美味しくなります。
2015/03/16

ずいぶん暖かくなりました。

今日は雨の午後でしたので、帰宅時には合羽を着てクロスカブくんに乗りました。

で雨は降りましたが随分暖かかな日で、田舎の我が家ではふっと下に目をやればタンポポが咲いていました。

DSC_4415 (Custom)

一雨ごとにじゃないですが、最高気温も20℃近い予報も。
コレで一気に春めいて、桜の蕾も膨らみますかね。
2015/03/15

休日もおしまい。

今日は地区の年次総会に参加、10時には解散でしたが何処にも行けず。

で車庫遊びの半日でした。
少し暖かくなったのでそろそろ乗ってみようかな~、で自転車の準備。

埃を被り綺麗じゃないので、先ずはピカールの登場。

P3150011 (1) (Custom)

リムやスポークを磨き、狭いところは歯ブラシの登場。
ピカピカとは言いませんが、30年位経過の自転車としてはまずまずでしょか?

P3150111 (3) (Custom)

細いクロモリのフレームがいいな、少し乗りましたよ。
シャロムさんくらいの距離なら走っていこうかな。
2015/03/14

春を探しに。

今日は晴れるはずが、朝はポツポツと雨が。

嘱託勤務になり土曜の休出が無くなり、気持ちには余裕がでました。
お昼ごはんを食べてから少しお出かけ、近くに有る梅の木を見にね。

DSC_4416 (Custom)

あまり沢山あるのではないのですが、カメラマンさんも3人お見えでした。
愛車クロスカブくんも入れてね。

DSC_4426 (Custom)

夕方は少し冷え込みましたのでストーブ点火かな。
2015/03/13

少し春めいて。

今日は昼間少し春の陽気でした、こんな日が続くといいな。

昨日は更新おやすみしました、で先日の90,000㌔のご褒美で車庫遊び。
先ずはオイル交換です。

P3080005 (Custom)

いつもは2,000㌔を目安に交換、うわ~真っ黒です。
でいつもの鉱物油を2L飲み込みます。

P3080008 (Custom)

マニュアルの交換指示通りにエアエレメントも交換、ガソリンタンクを持ち上げてもギリギリの隙間から抜きます。
手の届く所に有ったカッターナイフを間座に使用です。

P3080009 (Custom)

左が新品です、結構汚れていましたよ。

P3080010 (Custom)

今回の整備はここまでですがあと5,000㌔でミッション・デフ・シャフトのオイルも交換です。
あ~整備は楽しい。
2015/03/11

里山は白かった。

今日は寒い朝でして、カーテンを開けるのが楽しみでした。

心配した降雪も少なくて助かった、少し白くなっただけでした。

DSC_4402 (Custom)


DSC_4404 (Custom)

通勤時も雪は無いので危険な事はなかったが、バイパスの上の橋は少し緊張しましたよ。
橋を過ぎて直ぐ右折なのですが、いつもよりターンインを遅らせ直進を一呼吸キープ。

橋は凍結で転倒したら洒落になりませんから。
2015/03/10

季節が逆戻り~。

昨日は帰宅が遅く更新おやすみしました。

今日は寒い日で昼からは雪も、季節が逆戻り~自動車のタイヤ変えたのにね。
暖かかった日からですので、寒さも応えますね。

先日のこと、南紀川湯温泉の帰りに愛車の90,000㌔記念を迎えました。

P3010042(1) (Custom)

仲間にはキリがでたら止まりますとお願いしてありました。
42号線七里御浜辺りかな路肩に止まり撮影、仲間は先の路側帯で待っていてくれました。

愛車には90,000㌔のご褒美に、少し整備しましたのでまたアップします。
2015/03/08

一気に春が~バイク日和。

今日は朝からポカポカと春が来ました~。

朝9時に出かけて、用事を済ませて移動。
駐輪場で少し待っていました、大府のF井さんがBMW-100RSで登場。
次に静さんがBMW-G650で、アッ僕はクロスカブくんね。

P3080002 (Custom)

少し同席して用事で帰宅。

P3080003 (Custom)

新型ノートン・コマンド始めて見ましたよ、350万円だってさ~カタログをもらい帰宅。
少し休憩してインター近くのスーパーに、今日はコレですよ。

10981615_805120176202290_4635550122055489338_n.jpg

ラーメンとクリームぜんざいを食べて買い物し帰宅。
帰宅後は車庫遊びで時間を過ごしまして、二日間の休日も終了です。
2015/03/07

季節は春めいてきました。

今日は土曜です、いつもの休出は嘱託勤務なので無いです。

朝はクロスカブくんで用事~シャロムさんにモーニング珈琲。
いつもの真っ直ぐな道で一枚!

P3070050 (Custom)

先日一緒にツーリングをした松◯さんが写真をDVDに焼いてくれましたので待ち合わせ。
美味しい珈琲と楽しい会話で時間も過ぎ帰宅。

食事後は車庫の整理と汚れたBMWの掃除、まだ時間があったので自動車のタイヤを冬用→夏用に。
もう交換してもいいでしょう、季節は確実に春がそこまで来ています。

DSC_4401 (Custom)


先日の写真は136枚撮影してくれましたので、また会社の仲間にも回覧します ありがとうね。


2015/03/06

定年祝い旅-⑤。

今日はあるところから16時頃電話でして、定時帰宅でバタバタ。

で今回の旅の帰宅編です。
日曜の朝は雨の音で目覚め、あ~やっぱりでした。

遅くまで遊んでいたので朝食~の声で目覚めた人も。
本館に移動しお腹一杯頂きまして、帰宅の準備で勿論皆合羽の人。

女将さんに挨拶し出発。

DSCN2543 (Custom)

結構な雨量ですが帰らなきゃね。

DSCN2545 (Custom)

水しぶきがわかりますか?

DSCN2547 (Custom)

風が強く吹く伊勢湾岸線は迂回し名古屋~名二環~東名三好で降りました。
お昼すぎに無事帰宅し560キロの旅も終了しました。

2015/03/05

定年祝い旅-④。

今日は寒い一日、特に昨日が暖かでしたので余計にそう感じます。

で続きね。
民宿立石さんに到着、今回は離れに泊まります。
先ずは温泉ですよね、12月には過去二度入っていますが2月の暮れは始めて。
石も藻がついて滑りやすいし、温泉にも藻が浮いていました。
やはり12月に入浴がいいです。

DSCN2518 (Custom)

温泉に入り夕食タイム、先ずは乾杯です。

P2280038 (Custom)

今回は少しサービスで二皿つきました。

P2280039 (Custom)

美味しい料理で時間も経つのが速いです、隣の公共浴場に入りまた飲み直し。
離れでしたので遅くまで話をしていても問題がないのがありがたかったな。
日にちが変わる頃まで盛り上がっていましたよ、さすがに眠くなりましたので就寝。
2015/03/04

定年祝い旅-③。

今日は春を思わせる陽気で倉庫も暖房機OFFでも大丈夫でした。

では続きです、熊野本宮大社に到着。
始めて川湯温泉に来た時には立ち寄りました、バイクのブーツで階段を上がったのを覚えています。

P2280020 (Custom)

今回は旧社地(大斎原)を訪ねてみました。
仲間の一部は階段を上がっていきましたが、僕はココを知らなくて今回始めてです。
駐車場から道路を隔てて大きな鳥居が見られます、実は二度来ましたが気が付かなかったな。

P2280023 (Custom)

大きな鳥居でコンパクトデジでは入りきりません、デジ一+広角が有ればな~~。

P2280026 (Custom)

ココを散策して今回の宿に向かいますが、宿近くでトラブル発生。
フルフェイスのシールド開けていて虫が飛び込んできたようです、追い払おうとした後輩が信号待ちで立ちコケ!
幸いな事に車体は無傷、純正のプロテクターが上手く保護してくれました。

数分後には民宿立石さんに到着、今回で三度目のお世話になります。
続く。
2015/03/03

定年祝い旅-②。

今日は夕方から雨で合羽を着て帰宅でした。

で昨日の続きで、速玉大社を目指します。
数回来ているのに熊野速玉大社は初めの参拝です。
朱塗りの鮮やかな建物に圧倒されました、当然幾らかの賽銭を投入し願い事。

P2280011 (Custom)

駐車場も無料でありがたいな、ただ正面でなく横から入れますので表に周りました。

P2280017 (Custom)

お参りを済ませて明日は雨の予報ですので、本宮大社に移動です。

P2280019 (Custom)

少し走り混み合いの42号線から168号線に、郊外に出ればいいペースで走れます。

本宮大社に続きます。
2015/03/02

定年祝い旅-①。

最近は日に日に暖かくなってきましたね、先日の旅を少しづつ。

朝は7時過ぎに出発し集合の御在所PAを目指します、いつもの様に伊勢湾岸道を~風に負けないように走ります。
定刻より少し早く到着です。

P2280001 (Custom)

皆が揃い始めた頃に日曜の雨予報でCB400Fが錆びるのを嫌い自動車で参加の方も揃い出発。
ところが次の休憩や食事のたびにバッテリーが不調で、スターターが回らず他車のジャンプスタート。

P2280002 (Custom)

高速を降りて尾鷲で給油の方も、食事も済ませてスタート。
最近は道の駅がうまい具合にありまして次も道の駅で休憩です。

P2280007 (Custom)

休憩後は熊野速玉大社に向かいます、続く。
2015/03/01

天国への入り口。

今シーズンも行ってきました。

行きはよいよい帰りは怖いじゃないが、帰宅時は宿~家まで雨の中走行。

とりあえず帰宅報告で写真を一枚。

P2280030 (Custom)

日曜は予定を変更しましたので15時前には帰宅でした。
参加された方々、楽しい時間をありがとうございました。