2015/02/27

明日は~

今日はまたもや諸用で午後休を頂きバタバタと。

明日から南紀川湯温泉に行きますがお天気が怪しい。
写真は昨年の物を使用です。

2013121219202438a_20150227171745afa.jpg

土曜はお天気がいいですが、日曜は雨雨です。
雨の中バイクに乗るのは嫌いじゃないですが仕方がないな。
2015/02/26

雨の一日。

今日は諸用で午前半休でして、一時間残業しても時間経過が早かったな~。

帰宅時にロッカーで電話が入る、着ぶくれでその上合羽も着ていたのでファスナーを三つ下げて電話に。
バイク用品やさんからで、16日発注のクロスカブくん用タイヤが入荷。

IRCL.jpg

本当は違うタイヤが欲しかったが、前後で使えるのはIRCでは選択肢がなかったな。
以前のメイトくんの2.25/2.50より広い2.75なので値段も少し高いですが仕方がないな。

来週にでも時間を取って交換に行こうかな。
2015/02/25

花水。

今日はバタバタと忙しい日でした。

朝9時にトラックが来るのに合わせて荷物の準備、幸い外に出して作業していても寒くはなかった。
今倉庫も満タンで、何とか整理し場所を作り作業をしています。
金曜の大型機械出荷まで不自由ですが仕方が無いな。

今日は花水の定時で帰宅。

添付は先々週に瀬戸中央自動車道の与島PAで撮影。

DSCN9387 (Custom)

四国に行く時にはいつも立ち寄ります、島並が綺麗ですが夕陽ならもっと綺麗でしょう。
もう一つ西の「しまなみ海道」を原付きで走るのは宿題です。
2015/02/24

三寒四温

今日も暖かな昼間、少しですが春の感じかな?

まぁ一気に暖かになるわけがないでしょうが、少しづつですが春の感じ。
三寒四温で一雨ごとにでしょうか。

DSCN9498 (Custom)

暖かな日差しを求めて猫さんもノンビリです。

あっ今天気予報では明日はお天気下り坂~。
2015/02/23

疲れた月曜。

今日は悪魔の月曜。

週の初めですので暖気運転の日で疲れたな~。

2月の16日にクロスカブのリアタイヤを発注しましたが、まだ来ないな~。

img198 (Custom)

今月はタイヤ交換工賃無料のキャンペーン、僕はVIP会員なのでいつでも無料ですが~。
会社の仲間に教えてあげよう。
2015/02/22

雨が降る前に。

今日は午前中は意外やいいお天気になりました。

ですので雨の降る前に少し走りガソリンだけ入れてきました。

img197 (Custom)

タイヤの空気圧とオイルの点検し一応来週の準備は完了としよう。

こんな天気ですのでドラゴンズ対タイガースのオープン戦をTVで見ていました。
今年も始まりますね野球。
2015/02/21

半日出社

今日は土曜ですが、お昼まで休出してきました。

朝は相変わらずバイクでは寒いです、ただ一時期よりバイパスの温度計の表示はいくらか高いですが。
休出なので駐輪場も空いているはず、でBMWにて出社です。

帰宅~昼食後には片道25分ほどのウオーキング。
明日は曇り~雨でしょうか?あと100キロほどBMWに乗っておきたいのですが。
と言うのも次の土日で和歌山県川湯温泉にツ-リングですが、高速上で90000㌔になってしまうと写真が撮れませんので。

P2210002 (Custom)

今日乗りたかったが何だかお天気も怪しいので止めてしまいました。
上手く写真が撮れなくてもいいや~99999や0に戻る時は撮らなきゃなりませんが。
2015/02/20

届いた案内。

今日も寒い朝晩でした、昼間は少しですが春の感じ。

今月で定年~嘱託なので、また書類に記入作業がありました。

今年も誕生月ですので、ねんきん定期便が届きました。

img196 (Custom)

ただ中を見るとがっかりするような金額ですが致し方がないですね。
明るい定年が迎えられたのは、ずっと昔のことでしょうね。

明日は土曜ですが半日の休出です。
2015/02/18

法然寺さん散策。

今日は暖かい感じで、春が少しづつですが歩み寄ってくれます。

で四国旅のお寺さん観光ね。
日曜はうどんばかり食べていますが、たまには観光をと有名な法然寺に向かいます。

駐車場にもうどん屋さんがありましたね、流石うどん県です。

DSCN9470 (Custom)

近年火災にあったようです、建物の基礎が残ってはいますが。

DSCN9481 (Custom)

小一時間散策しましたよ、食べてばかりもいいですが皆で歩くのもコレまたいいものです。

DSCN9483 (Custom)

また来年ですが、旅らしいこともしなきゃね。
2015/02/17

今年も牡蠣とうどんの旅-2.

今日は朝から雨でした、昼ごろには上がる予報が外れ夕方も雨でした。

で四国旅の続きね。

翌日は6時半起きで7時前にホテルでモーニングうどん。

二杯目が高松駅前のお店「めりけんや」に歩いて。

DSCN9430 (Custom)

ココからは自動車で三杯目、屋島近くの「山」と言うお店。

DSCN9454 (Custom)

四杯目が「あづま」でお腹も満タン。

DSCN9463 (Custom)

お腹こなしに法然寺観光も。
立派なお寺さんだったが、数年前に一部が火災で消失したようです。
(お寺さんの写真は後日ね)

さ~てお寺さんで歩いて〆の一杯は「根っ子」で都合五食。

DSCN9502 (Custom)

最後なので好物のイワシフライをトッピング。

210円210円220円190円と730円が今回のうどん代金です。

15時過ぎかな淡路島回りで帰宅の途に、21時頃着で今年も美味しい旅は終了。
2015/02/16

今年も牡蠣とうどんの旅。

この土日(14~15)でうどん県の旅をしてきました。

土曜の9時に迎えに来てもらい、伊勢湾岸道~新名神~山陽道~瀬戸中央~で与島のPAで休憩。

DSCN9385 (Custom)

まだ明るいうちに、四国入りでホテルに。

DSCN9400 (Custom)

自動車を置いて18時の牡蠣スタートに合わせて、いつもの琴電で瓦町駅~原駅まで。

DSCN9406 (Custom)

今年は写真撮影禁止を厳し言われたので牡蠣の写真は無いです。

散々食って仲間が経営のスペイン料理ドミンゴさんに。
でもお腹いっぱいなので飲み物を飲んだだけ。
いつもは10時頃就寝の私は眠くて眠くて、24時過ぎにホテルに戻り寝たのが1時頃。

うどん編は続きます。
2015/02/15

うどん県から帰宅。

今年も恒例の牡蠣~うどん旅から帰宅しました。

今年もノルマの五食頂きました。

DSCN9462 (Custom)

旅日記は明日から書きます。
2015/02/13

祝還暦。

今日はバイパスの温度計は3℃、でも寒い朝でした。

で今日は僕の誕生日です、めでたく還暦。
60年間大病も大怪我も無く過ぎてきましたね、幸せなことです。

で明日から自分にご褒美で、仲間と四国に旅立ち。
いつもの牡蠣~うどんの旅です、飲み物は確保してあります。

DSCN9378 (Custom)

はいノンアルです、最近酒に弱くなったので、皆に迷惑をかけてもいけませんので。
でもね少しは飲むよ。

行ってきま~~す。
2015/02/12

新聞によりますと。

今日も朝は寒く昼は暖かでした、少しですが春の兆しか?


先日の新聞の記事です。

img195 (Custom)

設楽町の69歳の人が耕運機で日本一周だそうです。
昔シェルパ斉藤氏も耕運機の旅をした記憶、アメリカではトラクターだったか?旅をした人も居ましたね。

仕事をリタイアした人たちは、急がない旅に出られます。
僕もいつかは~。
2015/02/11

昼間は気温も上がる。

今朝は寒い朝でしたね、祝日ですが当社は勤務日。

朝起きて新聞を取りに勝手口を開けると、雑草が白いです。

P2110001 (Custom)

当然水溜りは凍結していますし、自動車も凍えています。

P2110002 (Custom)

しかしお昼頃には気温も上がり陽だまりでは結構暖かくなりました、でもコレで平年並みかな?

さ~あと二日頑張ろう。
2015/02/10

萬仕事引き受けます。

今日も寒い日で雪が舞っていましたが、積もるほどではなかったな。

今日も朝からバタバタと仕事をしていましたよ、15時位でしょうか金型を削ってくれと言う依頼。
話を聞いてみたら真空の引きが悪いのでしょうね、で裏側の加工をフライスで。

KC4D0004 (Custom)

ココは5ミリのエンドミルでスリットを入れて、後は外周を深さ1.3㍉削って面にしてくれと。
簡単にマジックで印をしてフライスに載せました、Z軸は1.3㍉固定でXとY軸は手送りです。

製品面じゃ無いのでOKでしたが神経を使った1.5時間でした。
2015/02/09

ざぶい~~~。

今日は寒い日、「さむい」じゃなく「ざぶい」感じ。

今朝起きたらやはり水溜りは凍結~~。

P2090001 (Custom)

道端の水溜りも凍結ですので、注意して運転ですね。

会社に到着し温度計を見たら、4.1℃でした。

P2090002 (Custom)

当然暖房機は全開で運転していますがお昼でも一桁でしたね。

P2090003 (Custom)

外に出れば耳が痛い感です、それに加え倉庫近くのトイレが改修中で外を100メートル程歩くのが辛かった。

明日も寒いようです、朝はやはり凍結に注意し通勤ですね。
2015/02/08

雨の午前中~静養日。

今日は雨の朝ですが出かけました、あっ自動車の助手席ね。

午後からは少しお天気も回復しましたが、BSで小林薫さんの深夜食堂が一気放送中でそれを見ていました。
あとは来週の日曜にも一気放送があるので録画ね。
人生の喜怒哀楽がイッパイ詰まった番組です。

映画も上映中ですので、機会が有れば見たいものです。
2015/02/07

ただいま~。

数日間不在で更新もお休みでした。

木曜の昼から岡山県の矢掛に出張。
新車の社用車で禁煙車なのが嬉しいですね。

P2050001 (Custom)

宿は倉敷での定宿で、ビジネスIN倉敷。

P2050002 (Custom)

木曜にホテルに付いて先ずは一杯、テレビの旅番組がつまみです。

P2050003 (Custom)


金曜の朝から仕事をして、土曜の昼に顧客さまを出て18時頃帰宅。
運転も疲れました。
2015/02/04

本日臨時休業。

本日休暇申請で臨時休業、家内とお出かけしてきました。

行ったのは刈谷ハイウエイオアシスにある天然温泉「かきつばた」
http://www.kakitsubata-spa.com/
会員特典で誕生付きには特典がつきます。

先ずは温泉に入り、食事(特典でちょっとしたものが無料)
のあとはいつものフィッシュテラピーです、始めてやった時にはこそばゆい感じでしたが慣れました。

P2040005 (Custom)

ひと通り済ませて記念品の箸を貰い温泉~えびせんの里で試食し移動。
豊田市のスーパーでおやつ、すが◯やの冬季限定ホットクリゼン。

P2040006 (Custom)

甘いモノが美味しかった~~。
15時頃帰宅で疲れてひと眠りで本日も無事終了。
2015/02/03

写真展案内。

昨夜は帰宅が遅かったので一日お休み。

残業を終えて会社を出たのが18時20分位かな?用事を終えて帰ったのが20時位で食事を終えたら寝る時間でした。
でまたもや届きました、写真展案内。

img194 (Custom)

まだひと月先なら暖かいでしょう、時間が取れたらね~
見れば勉強になりますが、都会は似合わない田舎者です。
2015/02/01

来た~~2月。

今日は午前中に用事で出ていまして、午後からは~が風が出てきて何処にも行けず。

うっかりしていたら1月も終わってしまい、今日から2月です。
2月は13日に誕生日で還暦を迎えます。
14日~15日には恒例の四国高松の牡蠣&うどん旅を自動車で、28日~3/1日にはバイクで南紀和歌山県川湯温泉旅。
と楽しみも控えています。

長距離を走る訳ですのでがガソリン代も気になりますが、最近我が街ではリーズナブルな値段で助かります。

P1310010 (Custom)

まだ下がるのでしょうか?僕は1L50円の頃からバイクに乗っています。