2015/01/31

大阪へ行ってきた。

今日は出張の日、大阪へ行ってきた~~。

大阪へやってきた・は友部正人の歌ですレコード持っています。
https://www.youtube.com/watch?v=8xhokKCxirA
普通の音楽じゃないので~~聴かなくてもいいですよ。

朝7時に会社発で先ずは助手席、風の強い湾岸線をフラフラしながら走る。
ハイエースなので横風に弱いな。

P1310002 (Custom)

渋滞も無く新名神にしかし甲賀土山辺りで雪~~~の歓迎を受けましたよ。

P1310007 (Custom)

京滋バイパス~新しくできた高速で南下し八尾に、空港近くの会社でした。

P1310009 (Custom)

10時からお昼をはさみ15時位まで仕事し帰宅。
しかし大阪の人は乗り物の走り方が違うな、コンビニに入る人はウインカーも点けずに当たり前に入ってきます。

帰りは松原~天理~25号線で亀山辺からハンドルを握りまして湾岸線、18時30分過ぎに会社着。
あ~自動車は普段乗らないので疲れた。
2015/01/30

今日も寒い日でした。

今日は雨の朝で合羽着用でクロスカブの人。

冷たい雨の一日で寒い日でした、お昼でも気温は13℃以下でした。

PAP_0031 (Custom)

こんな日なのでヒーターの前で仕事です、少しでも離れると寒いからね。

明日は7時に会社発で大阪の八尾に仕事で出張です、暖かいと助かるな。
2015/01/29

明日は積雪?

今日も寒い一日、仕事はバタバタ。

AM中には土曜の出張部品を組み付けと確認し、終了後にはトラックに載せる部品の準備。
でPMからはトラックに部品を積み、あとは自分の仕事です。

今日も寒いので一杯やりますか、頂きものの日本酒です。
奥三河は三河田口の銘酒、蓬莱泉です。

P1200001 (Custom)

以前は一升瓶も蒸発が早かったが、最近は三日に一~二杯くらいなので長持ちします。
コレが無くなる頃には雪国平谷に買い出し行けるかな?

明日も寒いそうで、積雪か?
2015/01/28

寒い朝ですが明日は~。

今日は寒い朝でした~久しぶりにグリップヒーターがありがたかった。

でもね明日の朝はもっと寒く愛知県(名古屋)で-2℃予報、と言うことは三好はもっと寒いぞ。
コレが最後の寒さと願いたい。

P1280002 (Custom)

まだ暫くは寒いでしょうね、ハンドルカバーとグリップヒーターにはお世話になります。
2月に入れば三寒四温で少しずつですが暖かくなりますか?
2015/01/27

書類にハンコを。

今日は温かい朝でストーブも不要。

朝食を食べて出社ですが、ハンコを持ってね。
間もなく定年~嘱託勤務になるので書類にハンコを押してきました。

img193 (Custom)

給金は当然下がりますよ、半減かな?ご飯食べていけるかな??
バイクに乗って旅に~~なんて呑気な事は言ってられませんな。
2015/01/26

BMWの改良。

今日は天気予報もピタリと当たり午後には雨も。

残業を一時間終えて帰る時には結構な雨でした。
そうそう昨日は今年初のBMWでして、気になっていた事を改良。
土曜に急遽サイドスタンドに穴を三ヶ所空けて、20㍉厚のプラスチックの板を固定。

P1250001 (Custom)

色が青いのは材料の加減です、ホムセンに行っても薄い材料しか売っていないので会社の加工場に有った物を利用した為です。
現行のBMWには部品がありますが、26年前のバイクに部品が売っているわけ無く自作。

サイドスタンドを出してバイクを倒していく訳ですが、200㌔少し有る車体なのでスタンドが効くまで少し不安でした。
でも少し厚くしたので早めにバイクを預けられます。
2015/01/25

今年の初ツーリングはモーニング珈琲です。

今日は暖かそうなので急遽金曜に決めたモーニング珈琲ツーリングです、三河湾を望む幡豆です、県内ですので距離は少ないです。

朝8時半の集合に合わせて起床し、好物の雑煮を作りました。
BMWは電装系を整備したので、いつでもセル一発と御機嫌です。

いつものメンバーH社、CB1300・スティド600,CB400F K社ニンジャの400,B社1200GS-Aと僕。
の6台で定刻に出発、暫くはオイルも温まらずにエンジンは振っていますが直ぐに快調に。

国23号線を走り西尾で休憩、喫煙者が二名居ますので少し長いな。
桐山ICで降りて県道を10時半頃着かな?

P1250003 (Custom)

ところが11時からのランチタイムに合わせて予約が~~~~、お茶のお客様は下のピザハウスでと言うことで移動。
珈琲とスコーンを頂き景色を眺めて暫しの談笑。

P1250008 (Custom)

11時過ぎに一色さかな広場に移動し昼食を~考えが甘かった40分待ち!
で買い物をして帰宅の途に、途中でうどん屋さんを見つけ各自好きなモノを。

僕はコレ(飛んだ写真で申し訳ない)。

P1250011 (Custom)

で国23号線で帰宅、GS経由で15時少し前に着でした。

朝の気温に合わせて上着の下はヒートテック+シャツ+トレーナにダウンと一杯着ていくので~
トレーナーは脱ぎましたが、下はヒートテックのタイツ+トライアルパンツ+ウェアで脱げません。
少し暑いですが仕方が無いな、厚手の手袋は持ったが薄手を忘れた。

全くこの時期は衣装選びが難しいな。
2015/01/24

久しぶりのベスパくん。

今日は半日出社、次の機械の準備に4時間ね。

昼で帰るのでライトの暗いベスパでも大丈夫と言う事で久しぶりに登場。

PAP_0030 (Custom)

しかし暖房装置の無いバイクは寒いな~バイパスに出て少し後悔。
でも帰る時には寒く無いので快適、御機嫌で走ってきました。
ただたまに乗ってみると、グリップチェンジやアクセルが渋いのが気になります。
また時間を取って整備しなきゃね。

で自動車で少し出かけて16時帰宅、それから明日発ツーリングのBMWを点検。
オイルとタイヤの空気圧ね、勿論始動確認はしました。
明日は会社の仲間6台ほどで、近場にモーニング珈琲ツーリングです。
2015/01/23

戴き物~花金ですが。

今日は花金の給料日。

忙しかったな~AMは出荷の機械をカバー付け、PM一番で部品の出荷~またカバー付けで一日終了です。
自分の仕事に使った時間は一時間の残業タイムだけ。

今日のお昼の会話から、土日は暖かかな?バイク仲間でカフェ・オーシャンに行こうか?
http://www.cafe-ocean.com/cafe/
明日も休出なので、明日打ち合わせです。

で戴き物ね。

img191 (Custom)

http://www.takahama-kawara-museum.com/exhibition/detail.php?id=316
行けたらいいな~2月は忙しいからな~。
四国の牡蠣~うどん旅、南紀川湯温泉ツーリングの二件です。
2015/01/22

雨の通勤

今日は雨で7時過ぎても薄暗い日。

当然合羽を着てバイクで行くわけですが、薄暗いのにライトも点けずに走るお馬鹿が居て危ないぞ。

仕事はバタバタと一日も終わり帰れる時には定時帰宅、暗くなると危ないのでね。
帰宅時には雨の17時15分ですよ、もっと暗かったな。
路地からバイパスに出ようとした時、見えるのは遠くのヘットランプ。
しかしよ〜く見ると自動車のシルエットが〜〜、おいおいスモールも点けずに走るなよ〜〜。
勿論大半の自動車はヘットライトを点けていますが〜〜。

自動車が無いのでバイク通勤ですが、欲しい自動車は通勤には使えない物です。

img136 (Custom)


段付きのAR、うつくしい。明日はいい天気の予報です

2015/01/21

チョッピリ暖かな日

今日は少しですが暖かな日でした、明日は朝から雨模様かな?

昨日休暇を取ったものですから、朝からバタバタと仕事。
自分の仕事の他に、頼まれ仕事で、24個M6のタップを立てて部品を待ちます。

部品が入るまでは自分の仕事ね、結局部品入荷が17時と明日の心だ~~~。
で一時間残業をし帰宅。

今日も休肝日ですが、頂きものの焼酎です。

P1010006 (Custom)

20℃ですので飲みやすいです、今日はノンアルでいこう。
2015/01/20

寒い朝~昼間は温か。

今日は用事で休暇申請。

朝は寒かったな~自動車も草も真っ白。

P1200003 (Custom)

そんな中8時半にB院に行き薬物補給~免許の更新いつもは平針の試験場ですが今回は豊田署に。
早く済むかな~が思ったより掛かり、新しい免許証を手にしたのはお昼を回っていましたな。

そのままお昼に走りましたよ、お気に入りの処ね。

P1200005 (Custom)

時間帯が悪く少し待ちました、平日なので10~15分位かな?今日は空いていました。

P1200006 (Custom)

美味しい天丼セットでお腹もいっぱいです、まことに幸せな時間。

お腹が満タンで参合館に行き駐輪場に~スクーターは数台入っていましたがクロスカブはハンドルの高さが上手く行かず停められません。
市役所にもバイクは駐められる駐輪場が有るので移動し、あの二階にあったお店に珈琲を飲みに行っていた懐かしい道を歩いて向かう。

図書館で借りたのはこれらの三冊、沢山借りても読めませんから。

P1200007 (Custom)
2015/01/19

夕方からは冷えましたね~。

今日は昼間は意外と温かでしたが~。

夕方からは冷え込み、残業中は寒くて寒くて、帰宅後はストーブをつけて暖をとっています。

昨日のドラゴンズトークショーの余韻も冷めやらぬ一日でしたが、PCをつけたら元中日の大豊選手死去のニュース。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6146509
お若いのにね~。

添付は大好きなドアラのステッカーです、何時ぞやナゴドで買ってきました。

img106 (Custom)

明日は私用が二件で休暇です。
2015/01/18

家族でお出かけ。

今日は春恒例のドラゴンズトークショウ。

いつもは家内と二人でしたが、今回は家族で行きました。
自分で運転じゃなく、息子に乗せて行ってもらいましたよ。

DSC_4338 (Custom)

で定刻の10時半に始まり、ドアラ・パオロン・シャオロンのクイズ~本題のトークが30分位かな?
あとはお楽しみ抽選会です、山本昌さんのグッズ欲しいな~~~。

DSC_4363 (Custom)

が何も当たらずでしたよ、でも楽しい時間も終了しロビーでドアラと一緒に撮影。

DSC_4392 (Custom)

山本選手の出てくるのを待ち、P社のボクスターに乗って帰るのをお見送りし帰宅。

あっお昼は「はま寿司」で回るお寿司でした。
2015/01/17

寒いよ~~~

今日は半日出社しました、帰宅時には風が強くて軽量なバイクはフラフラ~。

帰宅したら寒くて何処にも出られません、家で珈琲でも飲みますか。
新しいマグカップね、前のスナップ・オンの物は20年程使用でロゴも剥げてきました。

DSC_4334 (Custom)

派手なデザインです、ポーランドの土産。
2015/01/16

暖かな昼間でした。

今日は花金でしたが一時間残業で帰宅。

そうそう帰宅時には期日前投票をしに市役所に立ち寄り。
今日は昼間暖かな日で、作業中は防寒着も脱いだほどです。

少しずつ暖かくなるとありがたいな、春が来たらスナフキンのように旅に出たいな。

DSCN9361 (Custom)

小さなテントを持ってね、行きたいところがありすぎて困ります。
2015/01/15

冷たい雨の日。

今日は朝から雨で合羽着用+長靴で完璧。

雨の日には仕事がしづらいです、トラックのシートは濡れています。
大降りで気温も上がらず寒い寒い。

少し残業し仕事もキリが付いたので帰宅し、ストーブの前で幸せな時間。
寒いのですが2月になれば野球も始動します、我が家のトイレのカレンダーは監督です。

DSCN9347 (Custom)

日曜にはトークショウで、それが済めば選手は沖縄キャンプですね。
我々も応援に暖かい所に行きたいですが~~。

1月も半分終わりました。
2015/01/14

時々おいしい時間。

今日は昼間も日差しが無く寒い日でしたね。

以前は毎日飲んでいた酒も最近は週に二~三日で時々美味しく飲んでします。

DSCN9305 (Custom)

コレは北海道のお酒だったかな鰊御殿です、始めて口にしましたが美味しいです。
あっ量は以前の半分位で小さなグラスに二杯かな?

酒も美味しいが健康が一番!
2015/01/13

次の日曜は。

今日は2.5連休明けのつらい日で、1hの残業でした。

さて次の日曜は入場券が当たりまして、今年もドラゴンズトークショーです。

P1110002 (Custom)

今年は中年の星である山本昌さんと、若手の岡田投手です。
山本選手は好きな選手ですので楽しみです。
2015/01/12

三連休最後。

今日は三連休の最終日、半日出社なので2.5連休ですがね。

朝は10時頃インター近くのホムセンに行きました。
欲しいものは無かったが、ネオプレーン素材の手袋が安かったので購入。
ついでに隣のスーパーで会社用の珈琲とぜんざいのレトルトをカゴに。

買い物終了でスタンドでクロスカブに補給、割引を使い124円ですが少ししか入りません。

img190 (Custom)

三時のおやつに作りましたよ。

P1120001 (Custom)

P1120002 (Custom)

一日遅れの鏡開きでした。
2015/01/11

セントレア詣で。

今日は諸用でセントレアに朝7時頃出発し、豊明から高速使用で8時20分頃着。

そうです今日は昨年末から来ていたお客さんの帰る日、飛行機が10時25分発でした。

DSCN9372 (Custom)

楽しかった日々も終わりまた一年後ですね、静かな日々が戻ってきます。
離陸を見送りにデッキに居るわけですが、日差しが暖かくて助かりました。

DSCN9377 (Custom)

高額なレンズとフルサイズのデジ一で100万近くしそうなセットを持った人も見られますし、空見ちゃんと言いましたっけ女性のカメラマンも。

飛行機も見えなくなり、急がないので下道で帰宅しました。
2015/01/10

本日発売。

今日は半日会社の人休日なので駐輪場も空いているはず、BMWでもと思いましたが寒そうなのでクロスカブをチョイス。

半日部品売の小さな装置を組んでいまして、帰宅時には家を通過し本屋さんに。
隔月出版の雑誌を買いにね。

DSC_4333 (Custom)

まだ中身を読んではいませんが表紙を見ると、日本の名道100選になっていますので旅への気持ちも膨らむかな?
行きたい所ばかりで困りますが。
2015/01/09

鏡開きの日

今日は鏡開きの日、会社でも準備してくれています。

寒いので温かなぜんざいで温まってから帰ろうと食堂に行きましたが~~~。
階段の半ばで渋滞でした、少しは並んでみましたがもういいや~と帰宅。
ですので毎年載せているぜんざいの写真は無いです。

定時帰宅し温かな部屋で食事です。
明日は半日出社。
2015/01/08

五年に一度の。

今日も寒い日でしたが、今がピークかな?と思いたい。

一時間の残業を終えて帰宅、やはり4℃の表示。
帰ったらテーブルに置いてありました、五年に一度の免許証更新葉書。

img189 (Custom)

2500円も掛かるのですね、優良講習なので600円もプラスされます。
違反で検挙が無いのでこれだけか、違反をした人はいくらなんでしょう?

いつもは平針の運転免許試験場で更新していますが、初めてですが豊田署に行ってみようかなと考えています。
色々行きたい所もありますし。
2015/01/07

今年はどうかな?

今日は寒い日帰宅時のバイパスに設置された温度計は4℃でした。

我が家のトイレに掛けたカレンダー今年はドラゴンズです、昨年は成績も振るわずBクラスでした。

P1070002 (Custom)

今年はどうかな?優勝戦線に絡んでくれたらいいですが~。
野球が始まると勝てばなおのこと楽しい毎日です。

今週も折り返しですが毎日寒いな~。
2015/01/06

雨の日。

今日はパラパラと雨の中出社、合羽が要るほどじゃなかったです。

仕事を始めて少し経ったら雨も本降りで、納品のトラックのシートも水溜り。
今日は部品も入荷しだして、一時間の残業でした。
今年一年忙しいが頑張ろう!

DSC_4233 (Custom)

2月28日(土)の川湯温泉のいつもの民宿は問い合わせ、人数決定したらまた連絡しますと。
http://www.za.ztv.ne.jp/tateishi/
会社の仲間が6人かな?で10人位とお願いしてあります。
2015/01/05

新年スタート。

今日から会社もスタートですが、某自動車会社は今日まで休みだったようです。

帰宅途中に某自動車関連の部品会社の寮の前では、バスから大きな荷物を抱えた寮生も見られました。
今日も当然クロスカブ出社ですが、今年の初めの距離計は9004㌔から。

DSC_4301 (Custom)

今年は何処まで距離が伸ばせられるかな?

そうそう最近は寒いので冷間時スタートで始動から数十秒異音が出ます、カムチェーンの油圧テンショナーに圧が掛かるまでだろうな。
バイク屋アドベンチャ-さんに立ち寄り相談してきました。
歯飛びすることも無いのでゆっくり走行してくださいとの事、ヘルメットを被り手袋をはめる迄には異音も消えますので気にしない。
2015/01/04

新年初日のシャロムさん。

今日は今年初のシャロムさん参り。

先日9,000キロを刻んだクロスカブくんで。

PC310003 (Custom)

新年のあいさつと、モーニング珈琲です。
暫くマスターと談笑していたら、T柳先生がデイフェンダーでお見え。

DSCN9334 (Custom)

少しお話していたら、お~ダイハツ・ミゼットが来ました。
乗ってきたのはカ◯ーコーテイングさん、早速拝見に先生・マスターと外に。

DSCN9330 (Custom)

DSCN9333 (Custom)

詳しいことは知りませんが、キックが無くスターターで掛けられるそうです。
忙しい合間にやっと走れるところまでこぎつけたそうです。

暫く旧いバイクや35mmのカメラ談義、先生はニコンの銀塩+1962年式のレンズだそうです。
銀塩カメラは味わいが有っていいのですが~。

お昼近くになり買い物に移動、クロスカブの予備ライト・バルブを購入し帰宅。
暖かいので車庫遊びで、BMWの掃除と次のキャンプで使う薪割りをして終了。

明日から出社ですが、昨年の続きは何処か覚えてはいません。
2015/01/03

やっと始動。

今日も寒い日で水溜りは凍っていまして、当然裏の草も凍えていました。

PC280004 (Custom)

しかし寒くても昼間は少しはましで、やっと近所の氏神様と稲荷さんに。

DSCN9321 (Custom)

いつまでも食材も持ちません、餅ばかりでもいけませんのでスーパーに。
しかし相変わらずのダラダラ生活で、買い物から帰ったら眠くなってしまったが我慢。

明日は休みの最終日ですね、体調を通常に戻さなきゃ~。
2015/01/02

雪の朝でした。

休みも残り僅かとなりまして、朝天気は?バイクは乗れるかな?が見事に白かった。

早速カメラを取り出し食事の前に家の周りだけ数ショット。

DSC_4304 (Custom)

車庫の前はこんな感じで、バイクを出そうという気にはなれず。
ストーブの前に年賀状の出し忘れ文を印刷し、網を持ちだして餅を焼く。
本来は七輪でしょうが寒い車庫で遊ぶのも嫌ですので妥協。

10888508_388965121228657_1491545267510870786_n.jpg

数年前でしたか新城桜淵公園でのニューイヤーミーテイングにBMWで参加し、帰りに凍結のR301で転倒したのを思い出したな。

それでもお昼前かな郵便局に年賀状を投函しにクロスカブで走ったのが、今年のバイク始めでした。