2014/12/31

今年を振り返る。

今年も大晦日が来ましたね、今年の総括です。

◯大病もせず一年が暮れた事、 久しぶりの海外旅行でシンガポールに行けた事。
Xは??あまりないかな、とノーテンキ。

で遊びはコチラですがちょい乗りは抜きました。

キャンプ。

201404151658154c6 (Custom)

4/13~14岐阜県くしはら温泉ささゆりの湯、5/3~4平谷SFT合宿、7/26~27長野県阿南町和知野川、9/13~14長野県泰阜村二軒屋キャンプ場、9/27~28北軽井沢ノマディキャンプ、11/22~23浜松渚園と6泊でして、ノマディ以外はクロスカブの出番でした。

BMW。

1securedownload(3) (Custom)

5/17~18春のツーリングは大所帯で静岡県寸又峡、8/31岐阜県喫茶らんらん、12/6会社の仲間と伊良湖。

クロスカブ。

20140615151520a29_20141231082520acd.jpg

6/14開田高原、7/21長野県しらびそ高原、10/11~12長野県原村、10/18岐阜県喫茶らんらん。

あと記憶には二~三回ほど東栄町のちゃちゃカフェかな?
同行していただいた皆様には感謝します。

今年の感想としてはソロツーで高速を使わない旅で、クロスカブの出番が多かったな。
さ~て来年はどうなることやら。

訪ねてくださった方達には感謝し、いい正月が来ることを祈念し今年も終わりです。
またよろしくお願いします。
2014/12/30

今日は一日中家の中。

今日はお天気良しで出かけるか~が疲れたのかな何処にも行けず。

車庫でCDを聴きながら、珈琲タイム。

PC290002 (Custom)

バイクは少し触ったな、昨日のクロスカブ整備で気になったところの確認だけ。
あとはバイクとバイク雑誌を眺めていましたが、日も陰り少し寒くなり家の中に。

録り溜めのビデオを見て終了、明日は大晦日です。
2014/12/29

クロスカブ整備の日。

今日は小雨の朝~気持ち良い青空で意外と暖かな日でした。

でクロスカブくんの1,000㌔毎のオイル交換、今9,000㌔弱かな?

PC290004 (Custom)

0.8Lの鉱物油を飲み込みます、このまま終了のはずが~前後のタイヤを外しブレーキの整備も

PC290010 (Custom)

一度外してみたらパンク修理の時も楽かな?と練習も兼ねてね。
どうせなのでスプロケット前後も綺麗にしチェーンも外しました。

PC290012 (Custom)

ガソリンで洗いタップリと潤滑油もね。
昔トライアルをしていた時は、一度乗ったらチェーンは外し洗っていたので大した事じゃないです。
しかいメイトの時はシャフト駆動だったのでこんなメンテは無かったですね。
2014/12/28

寒い日忘年会にクロスカブ。

今日はサンデーファミリートライアル・スタッフの納会でBBQ.

朝は寒かったな~ラクちゃんも真っ白、何度だったんでしょう?

PC280001 (Custom)

ですこし暖かくなるのを待って出発、勿論防寒対策は万全でグリップヒーターON.
会場ではチャンプを囲んで愉快な仲間とのひととき、ノンアルで乾杯しお腹いっぱい食べました。

PC280006 (Custom)

暫くしたら暖かさに誘われ静さんもMVアグスタで到着(写真は帰宅時)。

PC280011 (Custom)

僕も寒くなる前に帰路につきました、これから我が家で四世代忘年会です。
2014/12/27

休み初日はBMWで。

今日から冬季休暇ですので、ノンビリと起床。

正月前ですが好物の雑煮の朝食。
久しぶりにBMWです、接続されたバッテリーテンダーを外しセル一発の始動。
行き先は集会場(シャロムさん)でモーニング珈琲、何時ものところで一枚撮影。

PC270001 (Custom)

一時間ほど居ましたか?そのまま本屋に走り、バイク雑誌を購入。

PC270009 (Custom)

で帰宅ですが、伊良湖ツーリングの時から気になる事がひとつ。
ブレーキがキ~キ~と鳴き出しましたので、帰宅後に整備しましたよ。

PC270005 (Custom)

ブレーキのパットを外し鳴き防止用にグリスをね、なるほど外してみたらスッカリ乾燥していました。
薄く塗って組み上げましたよ、コレで半年くらいはいいかな?
一年持ってくれたら助かるが、小一時間の作業なので鳴き出したらまた整備ね。
2014/12/26

仕事納め。

今日は日本中が多分仕事納めでしょう。

幸い仕事がタイトじゃないので、倉庫内の整理と掃除に多くの時間が取れました。
掃除中には台車に載せて運んだロビーに展示のタイプライターの埃もエアーで吹き飛ばし。

PAP_0030 (Custom)

明日から9連休かな?川湯温泉も考えましたが、お天気が怪しいです。
予定は無しで、お天気と相談でバイクに乗れたらな~と考えています。
2014/12/25

笠木透さんが亡くなりました。

今朝も出勤の為普通に起床し新聞を、うわ~笠木透さん死亡の記事。

僕が彼の歌を聴いたのは高石ともや&ナターシャセブンが京都で宵々山コンサートを開催していた頃かな。
中津川フォークジャンボリーを開催したのは知っていましたが。

img184 (Custom)

歌は決して上手じゃないですが、ライブ映像では腹の底から声を出していた感じかな。
今頃随分前に天に召された坂庭省吾さんといっぱい飲んで歌っているかな?

代表曲を二つ貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=3LkUp8ucl8s
https://www.youtube.com/watch?v=uBYlnReBDDg

今日は彼の歌を聴き偲びます。
2014/12/24

Merry Christmas

今年も来ましたね、サンタは赤いカブで来る。

xmaswreath04-001.png

コレが今日の音楽
https://www.youtube.com/watch?v=LPfODZ--vHI
2014/12/23

車庫にて。

今日は年休でしたのでゆっくり、目覚めたのが7時過ぎで通常ならまずい時間。

朝食後には車庫で換気扇の掃除、モーター以外は全部お湯に浸けて洗剤で綺麗にしました。
ついでなので圧力の上がらないコールマンのストーブもポンプの部品を交換。

PC230002 (Custom)

R216-111T (Custom)

以前買ってあったのですが、気になっていたので交換し点火テストも済ませました。
また昔みたいにガソリンストーブを持って、キャンプに行く日も来るかな?
2014/12/22

届いた案内。

今日も相変わらず寒い日、うっかショートブーツで出たら寒いですやはり長いブーツが暖かですね。

明日は祝日ですが当社は出勤ですが、僕は休暇ですコレで年休は100%使用しました。
で届いた案内です。

img183 (Custom)

バイク用品やさんの初売りセール、ただ今は欲しいものが無いです。
もう少ししたらクロスカブのRタイヤが~~、今9,000㌔弱ですが10,000㌔位で交換かな?
何とか1,000円割引のDMまで保たないかな?前回BMWのタイヤ交換時は割引券使ったな。

あっタイヤはIRCが希望ですが後輪用は有るが前輪用のサイズが無いです、前後合わせるとなるとミシュランも視野に入れないとな。
2014/12/21

特集は新興宗教。

今日は一日中何処にも行かず家と車庫でぶらぶら、お天気良く比較的暖かでしたがね。

車庫でもバイクの整備をする訳じゃなく、音楽をかけて雑誌を読んでいました。
先日ひさしぶりに購入の別冊MC誌、特集が気になってね。

DSCN9302 (Custom)

カブの特集でシャロムさんで読んでみて、そのまま本屋に行き買いました。
カブは新興宗教かな?あっバイクは皆新興宗教ですな、H-DやBMWは典型的でモンキーなんかもそうですね。

ただ別冊MC誌もあと二回で休刊との噂も聞かれます、残念ですがバイク離れが進んだからかな?
さ~~てあすから四稼働日で冬季休暇ニ入ります、最後の馬力を出しましょうかね。
2014/12/20

車庫で仕事

今日は朝から車庫に出勤です。

懸案のリアブレーキスイッチ交換ですが、タンデムステップのプレートの裏側と狭い所です。

PC200001 (Custom)

ネジも回しつらいのでイタリア製BETAの工具(ハーフムーン)で締め付け、スイッチ本体は11㍉のKTCコンビを使用。
持っていただけのハーフムーンですが始めて使用しましたので、工具箱の肥やしにならずに済んだな。

PC200002 (Custom)

全て終わらせて購入したバッテリーテンダーを接続しておきました、始めは黄色のランプが点灯。

PC200006 (Custom)

数時間経過で緑色のランプに変わり充電OKです、これからは繋ぎっぱなしにしておきます。

PC200011 (Custom)

これで乗る時にはいつもフル充電なので、カプラーを外すだけで何時でもスタート可能です。
次回が楽しみですが何時乗れるのかな?
2014/12/19

明日は仕事(車庫にて)。

今日は荷物の出荷でバタバタと忙しい日でした。

我が部署は今日忘年会で定時帰宅ですが、僕は欠席で帰宅時にモトラッドトヨタさんに。
そうです、リアブレーキの部品が入荷しました。

DSCN9303 (Custom)

コレで明日は仕事決定です、天気予報は良くないのでちょうど良いかな?
寒けれれば石油ストーブも点火しなきゃ~。

ただ狭い所にスイッチを取り付けなきゃなりませんので大変ですが~、整備はたのしいです。
好きなCDでも聴きながら作業しよう。
2014/12/18

雪の朝。

昨晩は強い風でしたが朝起きたら風もなく静か、嫌な予感が的中し真っ白。

いつもの時間に出社ですが、通りまで出て危なきゃ帰るつもりでした。

PC180001 (Custom)

無論二輪なので安全ではないですが、バイクの重心位置に乗れば大丈夫のはず。
と自分に言い聞かせて元トライアルライダーは走りまして、登りで滑りましたが無事到着しました。
駐輪場は貸し切りでしたよ、出張者の自転車が置き去りにされて雪の中。

PC180003 (Custom)

納品の自動車が困らないようにM田さんはフォークリフトで雪かきです。
さむい中ありがとうございました。

PC180007 (Custom)

今日は気温も12℃くらいしか上がらず寒い倉庫でしたが、明日のお天気は?朝は凍結が有ると怖いな。
2014/12/17

各地で雪のニュース。

今日も寒い日でしたね、倉庫内は15℃まで行かなかったな。

明日は雪かな?各地で大雪がニュースになっていますし、ひるがの高原辺りでは立往生の自動車が沢山あったようです。
自動車の準備は一応しておきました。

PC120010 (Custom)

我が家の自動車はスタッドレスですが、愛知では夏タイヤの自動車が沢山走ります。
危なければ何処にも出ないのが正解でしょう。

大雪が降らないといいな。
2014/12/16

ざぶかった~~。

今日は気温が低く冷たい雨の日、まさに、ざぶい、とさむいに濁点がついてしまった。

少し気温が上がっても納品のトラックが来るたびに大扉が開くので、直ぐに外と同じ気温に。

PAP_0030 (Custom)

10時半頃なのに、10℃チョイと。
帰宅時には雨も上がっていましたが風は冷たかったし、路面は濡れているので合羽着用。

明日以降も雪の予報が出ていますね。
2014/12/15

休養日かな?

今日は諸用で休暇を取りました、朝9時にはお出かけしお昼前に帰宅。

で・以前から気になっていたBMWの後ろブレーキスイッチ、時々点きません危ないので整備。
狭いスイングアームとプレートの間、赤く塗ってある所に付いていました。

PC150002 (Custom)

狭いので工具も少ししか周りませんが、やっとの思いで取り外したら中でスプリングが折れているのか?戻りませんでした。
で部品を発注しにモトラッド豊田へクロスカブで。

14 (Custom)

26年前のバイクですが、部品は国内在庫は20個以上で今週中に入ります。
寒いので何処かに行こうと言う予定は無いです、今度の休みにでも直そう。

休養日にはなりませんでしたが整備はたのしい!
2014/12/14

SFT最終戦・雪。

今日はサンデーファミリートライアル最終戦。

朝は6時半にクロスカブくんで出発、松平を超えて根引峠では白いものがフワフワ。
妙楽寺TR場には7時10分頃到着、バイクのシートにも白いものが。

DSC_4263 (Custom)

選挙?寒さ?選手は少なめですが、スタッフも少なめで僕は5セクのオブザーバー。
ず~っと立っている訳ですので寒いですが、沢山着こみ何とか凌げました。
時折雪が降ってきますが何とか大会も終了し、集合写真撮影です。

DSC_4281 (Custom)

今回もオブでしたので、選手の写真はありません。
写真はリンクからどうぞ。
2014/12/13

久しぶりな休出。

今日は休出、前回は何時だったか記憶に無いほど。

土曜は駐輪場も空いているから、ちょうどガソリンを補給しなきゃならないBMWで。

PAP_0028 (Custom)

139円で14.25L入りましたよ、寒いので帰宅後には味噌煮込みうどん~。
明日のお天気は?朝6時半ころには出たいが~~。
2014/12/12

値下がりました。

今日は寒い日でバイク通勤者には辛いな。

帰宅時にはクロスカブにガソリン補給、カラッポじゃなかったが週末なのでね。
最近はガソリンも下がり始めて140円を下回る店も、会社の近くで入れたら139円でした。

img182 (Custom)

明日は久しぶりの休出です、帰りにBMWも給油してこよう15Lくらい入るかな?。

日曜はサンデーファミリートライアルなので、土曜はセクション作りですが行けませんと連絡しておきました。
寒く無いと助かります。
2014/12/11

雨の日。

今日は雨の朝出かっぱを着て出社。

ところが長靴じゃなく何時ものショートブーツだったので、思いの外大降りで靴下が少し濡れたな。
帰宅時にはワークマンでショートの長靴を見たが無かった。

間もなく今年もおしまいです、4月から11月まで6回ほどキャンプができました。
ちょうど昔のBMWの広告があったので拝借。

img114 (Custom)

あと一回とは思っていますがもう無理ですね、あとは来年です。
2014/12/10

毎日寒いですが。

毎日寒いですね、夕方はともかく朝の通勤時はグリップヒーターがあってもギリギリバイクに乗れるかな?の感じです。

まだまだ冬に入ったばかりですね、三月まで頑張って行けるかな?
でも雪が降る地域じゃないので、自動車なしでも過ごせます。

何時ぞやの出張時の写真です、銭函駅近くの工場で仕事をして帰ろうかな~が飛行機の席が取れませんでした。

img180 (Custom)

スキーシーズンだったこともあったのかな?で時間がポッカリ空いたので小樽に行き時間調整。

最近は出張でもデジカメ持参ですが、昔はね~。
お店で使い捨てカメラを買って散策し通りがかりの人にお願いしシャッターを切ってもらいました。
2014/12/09

今年もあと一枚。

今日の昼間は意外と暖かでしたが、夕方からは冷えてきました。

今年もまた新しいカレンダーを探す時期が来ましたね、あと一枚ですからね。

DSCN9299 (Custom)

お気に入りのカレンダーですが、来年度も同じ商社さんの物を確保しました。
毎月めくるのが楽しみです。

年賀状は素案も考えていませんので、早急に段取りしなきゃ。
2014/12/08

LOVE&PEACE。

今日は1980年にジョンレノンが凶弾に倒れた日。

あの時の衝撃は忘れません、今日はユーチューブで彼の音楽を聞こう。
家にはレコードも有りました。

DSCN9298 (Custom)

聞きたい曲は沢山あります、クリスマスの曲も有りましたね。
今日は心静かにジョンレノンの世界に浸りましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=D0oL-OunuEI&list=PLir_7uE-qn_sRnqbhkI3d2N_ZbzgfqsEQ&index=2
2014/12/07

バッテリー難民。

今日はお休みでノンビリ起床し朝食。

伊良湖のおいしい食事も昨日の思い出です、お店の写真はコレ。

PC060008 (Custom)

また次の思い出が作れるように、早速バッテリーを購入に出かけます。
二軒周りましたが小型のサイズで端子がAタイプのネジとナットで固定するタイプです、需要は少ないのでしょうね三年前には置いてあったのですが取り寄せですとの事。

最近の軽四はサイズも大きいのでしょうね。

ならばアマゾンだな、二~三日で来るので近日中にポチです。
でとりあえず充電して始動確認はしておきました。
2014/12/06

寒い日でしたが伊良湖に。

今日は会社の仲間と8台でツーリング、あまりいい天気じゃなかったね。

朝8時半の集合で出発、知立あたりで23号バイパスに。
結構寒い日なので沢山着こみグリップヒーターも大活躍。
まだ工事中で全部繋がっていなく蒲郡あたりが下道でまたバイパスに、
二度ほどの休憩を取り灯台茶屋にお昼頃着。
http://www.toudaidyaya.com/menu

10846706_471417709664311_794856436_n (Custom)
(写真は同行のMさんのを使用)

チョイと贅沢しましたよ、始めに大アサリの焼いたのが出ます。

PC060003 (Custom)

でメインの「恋浜定食」+イカ焼きがテーブルに載らないのではと心配も。

PC060007 (Custom)

ご飯の大盛りは頼みませんでしたが、お腹いっぱいの大満足。

帰りは国一で帰宅ですが休憩したらスターターが回らず、バッテリーがお亡くなりになりました。
少し怪しいな~そろそろバッテリー交換かな?と思ってはいましたが帰りに寿命。
押し掛けをしてエンジンを止めないように帰宅、バッテリー点火なのでアイドリングでストールしそう!

とうとう車庫の手前10メートルでエンジン停止、下り坂でよかった。
2014/12/05

期日前投票。

今日は寒い日でした、ニュースでは四国で積雪のため立往生も聞こえます。

14日は妙楽寺にてトライアル大会の為、帰宅時には期日前投票してきました。
こんなものをくれましたよ職場などで証明書が要るのかな?

img179 (Custom)

日本歩楽人津印(フラットツイン)党に一票を投じてきました、本当はX○△○Xです。
子や孫の、いやその先の世代永遠に暮らしやすく明るい日本になるといいな。

とりあえず明日はツーリングです、今バッテリーの補充電中です。
後はタイヤのエアーとオイルだけ確認し終了。
寒いぞ~!
2014/12/04

寒い一日。

今日は雨の一日で寒い日でした、ただ通勤に合羽が要らなかったのは幸いでした。

明日行けばお休みです、会社の仲間と伊良湖に美味しいものを食べにツーリングです。
ただ寒いでしょうが。

寒くなれば国301は使えませんな、工事の具合を先日のキャンプ帰りに撮影

PB230012 (Custom)

以前正月にBMWで転倒の経験があります、凍結が怖いのでこの峠を走るのは次回は春だな。
次回走る時には工事がどのくらい進んでいるかな。

2014/12/03

アマゾンをポチッと。

今日は寒かった~各地では雪の話題も、平谷では氷点下の一日だったようです。

土曜に会社の仲間と伊良湖にツーリングですが、朝は寒いだろうな。
先日のキャンプでLEDのテーブル用ランタンが故障しました、もともと販売促進の景品ですので仕方がないか。

DSCN9261 (Custom)

でアマゾンで検索しスポーツ用品店で見てから買おう、でもねこの時期キャンプ用品はほんの少ししか置いていません。
冬にキャンプする人はごく少数?。

コールマンやドッペルギャンガーが目につきまして、たたむと小型になるドッペルを選択。
電池はどちらも同じく単三を三本で、僕は充電式の電池を使います。

PB300002 (Custom)

縮めるとプラスチック部分だけになるので、かなり小型で明るさはまずまず。

そう言えば買っても使っていない、キャンプ用品も結構あります。
有れば快適かな?が必要な順に荷物を積んで行くとどうしても積み残しです。

2014/12/02

届いた案内。

今日は寒い朝でしたな~当然クロスカブくんのグリップヒーターON.
安物なので温度の調整はできませんので、暑いくらいです。

で帰宅したらストーブに火がついて暖か。
今日は写真展の案内を紹介します。

img178 (Custom)

img177 (Custom)

でその日の僕のスケジュールは??あっ妙楽寺トライアル場でサンデーファミリートライアルです。
案内をくれた人には事情を説明しておきました。