2014/10/31

冬支度。

今日は私用で休暇でした、朝慣れないプリウスで飲み会の息子を会社まで送り帰宅後には諸用。
我が家の前も秋の装い。

DSC_3819 (Custom)

で空いた時間を利用し、バイクの冬支度グリップヒーターの取り付け。
先ずは毎日お世話になるクロスカブくんです。

DSC_3822 (Custom)

当然エンジンを始動させ、動作確認しOK!

次にはBMWも装着。

DSC_3823 (Custom)

さて確認ですが、ひと月乗っていませんのでスターターも回りが悪いな。
でとりあえず少し充電し確認、次回乗る時には再充電が要るな。

DSC_3824 (Custom)

とりあえず二台とも作動の確認し冬の準備はOK。

バイクの三枚はデジイチ使用ですがやはり画像はいいかな?


2014/10/30

一週間終了。

今日はバタバタと忙しかった割に仕事が進んだのでよかった。
ちょっとした装置を組んでいますが、試運転を含めて一時間ほどの残作業です。

で明日はチョイと用事で年休申請してありまして、今週は今日で終了です。
お天気が下り坂ですのでガソリンを補給してきましたが、少しだけですが値段も下がってきました。

img169 (Custom)

割引が少し入って151円くらいかな?140円台も来るのでしょうか?
僕が乗り始めた1973年頃はレギュラー50円でハイオクが60円でした、遠い昔の記憶。

石油危機で一気に上がったのは何時でしたか?当時は通産省?の指導で日曜にはスタンドも休みでした。
2014/10/29

届いたDM.

今日も寒い朝、何だか日増しに寒くなりますが昼間は結構暖かです。

帰宅したら何時ものバイク用品店からDMが届いていました。

img168 (Custom)

年に二回1000円の割引付きです、ツーリングマップルの関東甲信版を買う予定です。
今までも地図やグリップヒーター買ったな。

カメラのアップロードは相変わらずできません、トホホ。
2014/10/28

ココ一番の冷え込み。

今日はこの秋?一番の冷え込みで朝は気温も低かったな、帰宅時には風もピューピュー。

帰宅後にはこのカメラのフアームウェアをアップロードしようと奮闘しましたが上手くいかない、ニコンのホームページに対策のアップロード方が付いていましたが何故なのかな?判かりません。

PA280002 (Custom)

バッテリーがの減りが早いのが唯一の欠点ですので、上手く対策のアップロードができたらいいな。
しかしデジタルカメラでこんな事ができるのですね。
2014/10/27

先日の旅・帰宅編

今朝は早朝から雷さんに起こされましたよ~、出社時には雨も上がりました。
しかし一時間の残業を終えて帰る時には風が一気に冬のようでした。

続きです。
楽しいひと時を終えて帰宅です。
教えてもらった道を曲がり損ね走りましたが、出たのは知ったところでした。

PA120095 (Custom)

カメラ屋さんの向こうにでて左折し撮影、この道を向こうに行くと芹ケ沢~白樺湖方面です。
茅野でガソリン補給し杖突峠をあがります、展望台は当然行きますよ。

PA120098 (Custom)

少しガスが出ていて見通しは良くないな~、残念ですが。
嬉しい誤算は110ccのクロスカブでも峠を快適な速度で上がれましたよ。

休憩後は高遠を目指し走る、途中の道案内が真っ直ぐ行ってもいいかな?

PA120100 (Custom)

大鹿村が50㌔かぁ少し迷ったな大鹿から地蔵峠回りだと時間が掛かりそう、で高遠を伊那の方に曲がり景色の良いところで食べようとコンビニでおにぎりを買いました。

伊那から153号を走りますが面白くないな、知らない道を走ろう。
天竜川の東側を走り、川の近くで昼食でした。
今建設中の三遠南信の橋脚も見学しながら走る。

PA120102 (Custom)

天竜峡~下條村の道駅で休憩し153回りで夕方帰宅しましたね。
旧友を訪ねた楽しい旅でした。

2014/10/26

先日の旅・原村着。

今朝は昨晩21時から6時まで寝たのでスッキリ!

朝9時半過ぎに用事で自動車の人、11時過ぎの帰宅でモーニング珈琲は家でした。
何もする予定もなく、撮りための映画や旅番組をノンビリ見ていました。

続きです。

蕎麦を食べてからまた19号に戻って塩尻を目指します、小坂田公園に道駅が有りましてトイレ休憩しました。
カブで旅をする人も居まして、お仲間なので一枚。

PA110056 (Custom)

アイスクリームが食べたかったですが先を急ぎます。
塩尻峠を超えて岡谷辺りでコンビニ休憩し、好物のグ◯コ・ジャイ◯ントコーンを食べていました。

ノンビリ諏訪湖を一廻りしました。

PA110059 (Custom)

偶然にもタンデムのサイクリングしている新婚さん、前の自動車からビデオ撮影中。
モーニングとウエディングドレス!追い越し際にホーンを鳴らし手を振って挨拶。
カップルからはありがとうございますのお返事、何か感激したな~ウルウル。

茅野から20年前の記憶で芹ケ沢を曲がるが、記憶も曖昧で迷ったな。
何とか友人宅に着ほぼ予定の時間でした、一年ぶりかな?暖かく迎えてくれました。

P1120295 (Custom)
お家の写真は友達のサイトから拝借

もう一回続きます。
2014/10/25

先日の旅・お蕎麦編。

本日お天気上々なれど、先週取れてしまった歯の台ができたので入れてきました。

PA250004 (Custom)

てっきり歯が入るものと思っていましたが、土台だけで嵌めてから被せ物の形を取って11月4日に歯が入ります。

先日からの続き。
19号線から左折し五一わいん~唐沢蕎麦集落を目指しますが、頼りのHPからの地図では迷いました。
交番を見つけましたが開いていないので、GSで道を訪ねる、どうやら一本手前を曲がらなきゃ行けなかったようでした。

で蕎麦集落に辿り着き一番奥のお店で一食目、旅館の大広間のようなところでの食事でした。

PA110051 (Custom)

でせっかくなので~と下に降りてきて寄りましたよ、二軒目のお店は民家ですね。

PA110053 (Custom)

飾らない感じのお店で皿蕎麦が二皿でした。

PA110054 (Custom)

何処が美味しいとかどうこうは言いません、そのお店の味ですから。
暫くはいいがまた数年経ったら行きたくなりますか?

この旅の肉付けはまだ続きます。
2014/10/24

先日の旅・洗馬駅編。

今日は花金で心も軽い、帰りに散髪し頭も軽めになりました。

中仙道旅の続き。
次の駅は洗馬駅です。
前回BMWで19号を走った時には立ち寄りしなかったので、軽量バイクのフットワークで今回は寄りました。

PA110042 (Custom)

当然のように無人駅でして、入場券もなく勝手に立ち入り。

PA110043 (Custom)

プラットホームの椅子には先日の御嶽山噴火の灰が載っていますと張り紙。

PA110044 (Custom)

当然のように愛車+駅舎です。

PA110046 (Custom)

ココでやっと防寒用の合羽を脱ぎましたよ、誰も居ない待合室でね。
次は塩尻の大きな駅でして写真は撮りませんでした。

中央線とはココでお別れし五一わいん~唐沢蕎麦集落に続く。
2014/10/23

先日の旅・ひでしお駅編。

今日は部品発送の日。
外に出してトラックを待つ間に雨が降り出して、シートを掛けたりして大騒ぎ。

中仙道の旅の続編。
ひでしお駅は始めて訪ねましたが、やはり無人駅。

PA110035 (Custom)

駅員さんが居ないので、気ままにホームにもでられるのでいいな。
たまたま踏切の警報機がカンカンと、何が来るかな?が特急でした。

PA110036 (Custom)

そうそうこの駅で暖かくなったので、待合室をお借りして小休止。
駅前の案内看板で旧街道の方に降りて行って撮影しました。

PA110037 (Custom)

旧街道なので何処に行っても旧い街並みは残っていますね、奈良井や馬籠のように沢山残っている訳じゃないのは少し寂しいが。

で次の駅を目指す。
2014/10/22

先日の旅・贄川宿編。

今朝は合羽も不要でしたが、帰宅時にはカッパ着用でした。

今日は定時日でしたが、来月のシンガポール旅行の説明会でした。
小さな国ですから歩いて見聞を広めようと思っています。

中仙道旅の続き。
漆器の街平沢宿に寄って次ぎは贄川宿です、贄川関所も外から眺めました。

PA110026 (Custom)

味わいあるレンガ作りの小さなトンネル発見。

PA110028 (Custom)

国道脇の駅も当然立ち寄り撮影。

PA110029 (Custom)

駅の看板も味わいある感じ、行灯なのでしょうね。

PA110030 (Custom)

少し立ち止まり、次の駅に目指します。
2014/10/21

先日の旅・奈良井宿編。

今朝は雨も上がり合羽不要で出社、勝手口からは少し紅葉した木が見られます。


DSC_3816 (Custom)

定時で上がり仲間との食事会、久しぶりに鰻が口にはいりましたよ。

201410nisshin (Custom)

で中仙道を北上するといつも奈良井宿には立ち寄ります、でも時間が早く杉の森酒造さんは開いていませんでした。
でも観光客も少なく掃除の住人の方と「おはようございます」の挨拶も。

PA110015 (Custom)

何度か寄り道しては居ますが水屋は始めて気が付きましたよ。

PA110018 (Custom)

残しておきたい日本の光景を見た気がします、駅も見に行きますが改装?手入れ中で養生がしてあり写真にはならず撮影もしませんでした。
2014/10/20

先日の旅・中山道編。

今日は一時間の残業し雨の中帰宅後には野球をTV観戦、パ・リーグの試合です。
北海道か九州か?勝ったほうが阪神と日本シリーズ、Gを破った阪神おめでとうございます。

先日の旅ですが、旧街道や駅の写真を沢山撮ってきましたので紹介します。
たまたまGSを探して寄った薮原駅でしたが収穫も大きかったな。

PA110013 (Custom)

SLを見つけて行きましたよ、小型バイクなので小回りは効きます。

PA110014 (Custom)

当然のようにクロスカブくんも入れて撮影。

PA110008 (Custom)

しかし日々は過ぎましたが堂々としていますね。

PA110010 (Custom)

中にも入れますが、お世辞にも綺麗とは言えないしガラスも割れていたな。

PA110007 (Custom)

ほほ~ココに燃料の石炭?を入れて走ったんですね。

早朝出発で駅の立ち寄りノンビリと北上でした。
2014/10/19

また買ってしまった。

今日はなんにもしない日と決めましたが、少しぼろ家の手入れとキャンプ用品の整理。

で先日金曜にアマゾンでポチッとしたキャンプ用品が今朝届きました。
本来パッキングが上手じゃないので買わないつもりが、一週間悩み購入しちゃいました。

ドッペルギャンガーの折りたたみテーブルと折りたたみの椅子。

PA190001 (Custom)

テーブルのトップはキッチリ嵌めてないのでダラっとしていますがご勘弁。
椅子との高さ加減もいいです、なんといっても嬉しいのはすごく軽いことですね。

仕舞寸法はカブに載せてみたらこんな感じ、問題なく運べます。

PA190004 (Custom)

キャンプ用の椅子やテーブルは他にも持っていますが、11月の浜名湖渚園の株(カブ)主総会で一度使ってみます。
また楽しみが増えたな。
2014/10/18

トリシティ納車記念ツーリング。

今日は会社バイク仲間のHmちゃんの納車記念モーニング珈琲ツーリングで、
50cc~1300ccまでの昆走。

朝8時にイオン集合ですが、何故か長蛇の列。
何でも妖怪ウオッチの何かが新発売で、整理券を求めて並んでいるようです。

ちっとも来ない仲間も一名、普段乗らないスネークモーターのバイクがエンジン掛からず冷汗もんでCB400Fにて登場。

で動力性能の順番でスタート153号線を進み、足助は信号が多いのでエスケープ 新車のトリシティが眩しいな。。

PA180006 (Custom)

153号線力石辺りで現代版幌馬車と遭遇、カブに引かれていました。

PA180012 (Custom)


道駅「どんぐりのさと」で小腹が空き10時のおやつタイム、Hmちゃんにつられて買ってしまった。

PA180015 (Custom)

アトリさん開店前でしたが何時ものおからクッキ-購入、小休止のあと「らんらん」さんを目指す。

PA180020 (Custom)


卵は食べ放題で5個位食べたかな?

PA180018 (Custom)

楽しいモーニングを頂き県道33を山の中へ。
明智~小原~藤岡で帰宅、楽しい半日ツーリングでガソリン2L強使用。


2014/10/17

明日の気温は?

今日も帰宅後にはクライマックスシリーズのTV観戦、今日はGが先制です。

朝晩は涼しいを通り越して寒い感じ、明日の気温はどうなんでしょう?

朝8時集合でトリシティ購入した同僚の記念ツーリング、上矢作の喫茶「らんらん」さんと近場ですがね。
あっ登場はクロスカブ。

PA110002 (Custom)

添付は先週気温が低くて合羽着た時のものを使用、岩村付近で9℃と寒かったなたまらず信号で止まった時に歩道で。
明日は如何かな?
2014/10/16

開封。

今日は何だか疲れたな~週末だからかな?定時で帰りました。

先日開封のにごり酒が売り切れで、今日新しいのを開封。

DSCN9000 (Custom)

先日帰宅時に「まつのや」さんで違う酒を手にしたら、女将さんがやめときんコレにしなと進められました。
飲んでみてあ~なるほどなと同感、女将さんの味覚に間違いは無いな。

さ~あと一日行くとヤマハの三輪・トリシテイでしたか?買った後輩と土曜にチョイとツーリングです
2014/10/15

キリ番。

今日は寒かったな~ウェアは手持ちの中では一番暖かい冬用をチョイス。
しかし会社で脱いで作業着になったら寒いのなんの。

先週末の旅で帰宅時に4㌔足らず月曜の雨の前に家の近くで調整、キリ番出ました7ですので縁起がいいかな?

PA130105 (Custom)

めでたいので買い置きのお酒を開封しました。

P9280097 (Custom)

少量入荷なのでいつもの「まつのや」さんに取り置きをお願いして、数週前の軽井沢のノマディキャンプ帰りに持ち帰りして冷蔵庫で保管してありました。

DSCN8999 (Custom)

こんな色をしたお酒でにごり酒でつぶつぶ入り。
四合なので直ぐになくなるが、女将さん推薦の次の酒が控えています。
2014/10/14

旧友訪ねる旅-2

今日は台風一過で青空、しかし風は強くて夕方からは寒くなりました。
で続きです。

再会を祝して乾杯し久しぶりの会話も弾みます。
自然タップリの中少しお散歩もしました、振り返ると八ヶ岳が綺麗です。

PA110066 (Custom)

標高が1500メートル有るので日が落ちれば寒い、薪ストーブに当たり幸せなひとときでしたよ。

PA120088 (Custom)

PA120083 (Custom)

食事を頂き10時ころでしたか就寝、朝が早かったので翌朝5時半まで爆睡でしたな。

朝の窓からの景色は明るいもので、帰宅時に雨で合羽も覚悟していたのですが助かりました。

PA120080 (Custom)

翌朝も美味しい食事、我が家と違い洋食で非日常。

準備をして写真を撮り名残惜しいですが、10時過ぎ再会を約束し坂を惰力で降りました。
いつまでも見送ってくれた友をミラーで確認手を振りましたよ。

PA120094 (Custom)

教えてもらった道を曲がり損ねましたが茅野市内で知った所に出て、杖突峠を非力なバイクで駆け上がり20年前に比べ綺麗になった展望台で休憩。

急ぐ旅じゃないので田舎の道を50㌔で走り、追いついたバイクには道を譲る。
田舎道をトコトコ走るのは本当に楽しい。
高遠~伊那で出て153号線ですが、楽しくないので天竜川対岸の県道を天竜峡まで。
景色の良い所でコンビニで買ったおにぎりを頂く、高級レストランじゃないが結構旨い。

下條のお城のような道駅で休憩し県道で阿智村~平谷。
いつものお店でお酒とクロワッサン購入し談笑。

その後は153号を下りますが足助の渋滞が嫌でエスケープし18時過ぎの帰宅。
二日間で550㌔かな?ガソリンが8.28Lの1リッター66.5㌔も走りました。
時間があればカブの旅は本当に楽しいです。

暖かく迎えてくれた友に感謝、ありがとうございました。
2014/10/13

旧友を訪ねる旅。

今夜は台風襲来で多少の準備、勿論何処にも行きません。

で土曜からの旅です。

僕らが知り合ったのは20年ほど前か?当時はまだトライアルも競技に参加する側で彼と同じクラスに参加し年格好も同じくらいで意気投合をしました。
その後は僕も彼も競技からは遠ざかり、バイクだけは持っていると言う状態で数年に一度しか合うこともなかったですな。
昨年西湖キャンプ~シェルパ斉藤氏を訪ねて、近くまで来たのでと電話しランチをしましたよ。

今年も待望の再会の旅。

で朝3時にクロスカブで出発、少し早いかな~が嬉しくて寝てもいられずです。
しかし寒いな~沢山着て走っていたのですが、岩村でダウンと合羽を着ました。

早く出たので乗鞍も~と考えましたが寒くて行く気になれず。
薮原辺りで給油し駅にも立ち寄り、駅の下にはD51が展示保存されていたのは初めて気づきました。

時間はあるしバイクは小型です宿場街や駅にも立ち寄り、五一わいんで買い物し今回の予定でした唐沢蕎麦集落を目指す。

PA110019 (Custom)


http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5220

早いお店は10時半開店なのでピッタリ到着でした。

PA110049 (Custom) (Custom)

奥の方に登り一食、入り口近くでお代わりの二食目でお腹一杯!
いつもは高速でビューンと行ってしますのですが下道なので、久しぶりの塩尻峠からの諏訪湖も眺められました。

途中諏訪湖の湖岸道路に気づき入ってみました、いつもは諏訪のSAから眺めた景色も少し違い得をした気分。

PA110062 (Custom)


その後は茅野市街から芹ケ沢~迷いながら八ヶ岳エコーラインで友人宅着。

PA110063 (Custom)

再会を祝して乾杯し久しぶりの会話も弾みます。
続く。
2014/10/12

夕方帰宅しました。

今日16時過ぎに無事帰宅。

往復で550㌔のクロスカブの旅でガソリンは8.28L使用しました。
時間がかかりましたが楽しい旅でした。

PA110048 (Custom)


疲れたので詳細は明日以降で勘弁して下さい。
2014/10/10

夕陽は赤く。

今日は定時帰宅でした、帰宅したら真っ赤に染まった夕陽が~。
カメラ(コンデジ)を持って家の下に走りましたよ、で数枚撮影。

DSCN8994 (Custom)

気持ちのよい夕陽で明日からのカブ旅を祝福してくれているようですが、台風接近で日曜には帰ってきます。
2014/10/09

ご案内。

今日は昼間に意外と沢山の雨、帰宅時には合羽かな~が雨も上がり一時間の残業を終えて帰宅。

先日平谷に行った時に酒屋さんでもらった稲刈りの案内。

img142 (Custom)

温泉とお酒が一升付くらしいです、いくらかの参加費も要りますが。
農業とお酒に関心のある方はどうぞ。
2014/10/08

我が師匠が中日スポーツに。

今朝は寒い感じで出社、もっと暖かめのウェアに変えないと~でも帰りは暑い。

会社でスポーツを見せてもらいました、お~~我らが静さんが登場。

img167 (Custom)

昔は休日ごとに一緒にトライアル楽しんでいましたが、私が一足先に引退?休眠?

新聞やテレビにも時々登場の有名人です、静さんまたツーリング行きましょう。
2014/10/07

頂きものです。

今日も気持ちのよい青空、朝は少し寒かったな~ライダーは衣装選びに迷います。

会社で頂いた美術館の入場券。
刈谷市美術館で開催中の藤井千秋さんです。

img165 (Custom)

img166 (Custom)

恥ずかしながら藤井さんの事は全く知りませんので、少しネットで勉強をして見に行きたいものです。
2014/10/06

台風一過。

今朝は台風が最接近の中クロスカブで出社、田舎なので風が抜けるところではフラフラしましたね。

でも前回の台風とは違い、通過したら青空が眩しい感じでまさに台風一過。

PAP_0024 (Custom)

一時間の残業を終えて帰る時に空を見上げたら月が綺麗でしたので、思わず口ずさんでしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=LMkV6Lls328
大塚まさじさんの歌。
2014/10/05

台風の影響で。

今日は朝から雨でした、何処にも行けず撮りためのビデオ見たり昼寝などノンビリ。

明日は午前中に台風が最接近ですが、クロスカブくんで会社に行けますかな?
午後には天気回復に向かうものと思われますが~~。

添付は旅心を誘う撮りための飯田線温田駅、この踏切を通るのは二往復めだから四回目。
いい感じなので一枚撮影、気軽に撮影できるのもクロスカブのいいところ。

P9130006 (Custom)

さ~て一週間働けば三連休のプチ秋やすみ。

台風が無事通過してくれるのを祈ります。
2014/10/04

台風に備え。

今日は朝からお天気良し!でも明日は雨ですので台風に備え片付け、朝パパっとやって車庫で遊んでいましたが。

先日買ったMOTOツーリング誌のキャンプ案内。

15e13379 (Custom)

一応会社の手帳には予定を入れておきました、少し距離も有るな~高速使用でBMWかな?

ただ現状ではまだ行けるかどうかは未知です、事前申込みとは書いてないしね。
2014/10/03

一週間終了。

ふ~一週間終了しました。

今日会社で出入りの保険屋さんの握力大会の記録を頂きました。

img157 (Custom)

5118人参加のようですが全体で1717位でしたね会社の中では12位、我が社は何名の参加だったんだろう・
ま~歳をとったので力もなくなったな~という事にしましょう。
明日は台風に備えて準備ですね。
2014/10/02

寄り道帰宅

今日は久しぶりの残業でした、帰宅時には雨も覚悟していました。

でも雨が降らなくて助かりました、で家を通過し本屋さんに。
買ったのはバイク雑誌、旅バイクの本です。

PA020001 (Custom)

別冊付録で極上温泉かぁ~、春に行った寸又峡温泉から温泉にはご無沙汰です。
温泉行きたいな~キャンプ場も有って~~~、有るじゃない冬限定の南紀川湯温泉が。

今年は民宿じゃ無くキャンプできますか?
2014/10/01

あれま~10月だ!

今日から10月です、暑いけど10月。

今朝気がついたのは、腕時計のカレンダーが31日になっていました。
C社の安物ソーラーですので仕方がないな、帰宅後に確認したら同じC社の電波ソーラーはちゃんと1日になっていました。
まぁ仕事用の時計が8個程買える値段なので当たり前かな?

で帰宅後には車庫で残業でした。
昨日ホムセンで細いホースは購入済で、キャンプ用コットの足に片方ホースを入れてみました。

DSCN8988 (Custom)

気休めでしょうが、テントのフロアが痛むのは嫌ですから、前回はマットの切れ端を張ったが綺麗じゃないので~。

少しずつ作業を進めましょう、次のキャンプは11月の22~23を予定しています。