2014/09/30

ノマディキャンプ帰宅編

本日会社では棚卸しの日、一日中部品の数をカウントしていました。

はいノマディの続き。

朝には昨夜の雨も上がり早朝4時頃?星が綺麗でしたよ私は冬用のシュラフで快眠でした。
早朝からストーブに火を入れて暖を取り食事の準備、持ち寄りなので数種出来ます。

P9280084 (Custom)

9時には集合写真を撮りますと、コバユリさん。

P9280086 (Custom)

写真を撮り撤収準備、10時過ぎにはまた自動車のイベントでクローズされます。
昨日と同じ自動車が走るとの事で、見ずに寄り道帰宅を選びました。

DSCN2132 (1) (Custom)

帰りにはビーナスラインを走ろうと言うことで、先導し10時頃かなスタート。
和田の集落で昼食、鰻を頂きました。
山で鰻~とも考えましたが、諏訪に鰻屋さんが沢山有るのでまぁ良いか。

P9280087 (Custom)

で昼食後に旧和田峠を上がるつもりが一本手前で山に入り直ぐに間違えには気が付きました、ま~行き先は一緒だろうと山に入る。
思ったより北に出てビーナスラインに。

P9280089 (Custom)

今まで行ったたことの無いところで、眺望も良く結果オーライとしましょう。
いつもとは逆に走っていますので少し戸惑う。
景色の良い所では休憩もしましたよ、御岳の噴煙も確認できるほど。

P9280091 (Custom)

ココから白樺湖に降りて諏訪ICを目指し最後の給油。
諏訪湖のSAで珈琲飲んで小休止、ココからは皆自分のペースで走ってもらい解散。
僕はあまり高速が好きじゃなく眠なったりしますので、飯田山本ICで153号線に入り平谷の酒屋さんで休憩。
「まつのや」さんで取り置きのお酒を受け取り帰宅。
足助の町で渋滞しUターンし回避しました、でも日が暮れた頃に帰宅。

P9280094 (Custom)

600㌔超えでしたが快適な旅でした、ただ陽が落ちると目が悪くなったのか路面が見づらいです。
2014/09/29

ノマディキャンプ初日編。

先週土曜の事、早朝から軽井沢に出かけました。

朝は5時過ぎに出発、寒いので沢山着込んでね東名三好ICから乗ります。
集合場所に遅刻者が~6時の予定が30分遅れてスタート。
諏訪ICまで退屈な高速走行、80㌔制限を+10㌔目安ね。
諏訪~白樺湖~女神湖で10℃と寒くダウンに合羽も着ました、気がつけば紅葉も。

P9270001 (Custom)

小休止でまた走りだす佐久の街で皆にお願いして有った予定の写真を!8のキリ番です。

P9270004 (Custom) (2)

知った道ですので地図も不要です中軽井沢の街は相変わらずの賑わいで、星の温泉辺りは駐車場も満車でした。
あと少しなので頑張ってアクセルを開け峠を駆け登る、入り口到着ですが自動車が走っていますので少し足止め。
走行中の自動車は下のリンク(私の写真)から入れます。

P9270020 (Custom)

到着すれば先発の仲間が迎えてくれ、先ずは乾杯~~。

P9270006 (Custom)

自動車のイベントを椅子とビールを持って見ていましたよ、コレは僕の一番好きなジャグァーです60年代のマークⅡ。

P9270019 (Custom)

軽く昼食を取りまたイベントを走る名車達を飲みながら観戦。
夕方になりまして豪華な食事タイム、いつもの持ち寄りですが食べきれないほどで生物を中心に焼き焼き。

P9270053 (Custom)

P9270055 (Custom)

焚き火を囲み皆で小林夕里子氏のトークを聞きます。

P9270056 (Custom)

トークショーのあとはお待ちかねのじゃんけんタイム!
賞品はたっぷりでDちゃん~Mさん~Mちゃん~MMくんで僕はお金を出して買おうと思っていたハットが!

P9270068 (Custom)

あっ一人欠けていたNくんも最後には何かゲットしました、どうやらいいものはあとの様で最後にはテントまで登場し終了。
楽しいじゃんけんタイムも終了し各テントに戻って二次会、何だか飲んで食っての半日でしたな。

じゃおやすみなさい、で朝の時間は続く。











2014/09/28

とりあえず帰宅しました。

今日陽もとっぷり落ちた頃アサマから帰宅しました。
最近は目が悪いのかな?暗くなると走りつらいです。

P9270020 (Custom)

自動車のイベント+ライブの楽しいキャンプでした617㌔走行で32Lのレギュラーガソリンを使用。
詳細は明日以降です。
2014/09/26

準備万端のはず。

今日は出荷多数で、納入さんはストップでマイペースな仕事(実は手につかない)。

帰宅後には荷物を積みましたよ。
しかし上手くパッキングできずにコットは降ろしました。
パニアの上に~とも思ったのですが美しくなかったので、テーブルも椅子も降ろしました。
自動車で同行の仲間がテーブルに椅子は人数分運びます~~と嬉しい言葉。

でこんな感じになりました。

DSCN8985 (Custom)

明日は5時起きですな、5時半に出発の守山PAに6時集合~~~。
で高速を諏訪で降りて暫く走ると88,888㌔が見られますよ、気にしながら走り写真も撮りたいと思っています。

P8310009 (Custom)

キャンプと旧い乗り物のイベント楽しんできますね。
2014/09/25

スーパーに寄り道帰宅。

今日はパラパラと雨の中出社、濡れた路面の飛び跳ねでウェアが汚れるのが嫌で合羽着用。

湿気が多く不快な一日でした、午後には荷物の出荷でしたが雨もやみ助かった~。

帰宅時にはスーパーに寄り道、カレーうどんを求めて先日から三軒目。
インター近くのスパーで有りました、会社で飲む珈琲も一緒に買いましたよ。

P9250001 (Custom)

サラスパは前回の残りが200g有ったはず、カレーうどんは三食運び6人で~。
まぁ~基本自分の事は自分でと言うのが我々のスタイル、一口ずつ口に入るかな?
2014/09/24

雨の中帰宅後に。

今朝は曇で合羽は要らなかったですが、帰宅時には降っていまして合羽着用でクロスカブの人。

帰宅着にはクロスカブくんを軽く拭いて、合羽も車庫内に干しました。
で週末キャンプに活躍のBMWくんに荷物の準備です。

パニアが付いていますので左右がこんな感じ。

P9240002 (Custom)

テントやコッフェルなどを詰め込みまして、反対側はこんな感じ。

P9240004 (Custom)

小物や先回の残り食材(魚肉ソーセージ二本)と今回準備のコーンスープ・焼酎につまみのお菓子。

スペアパーツはクラッチのワイヤのみですがパンク修理工具と空気入れも持っていきます。
あとは大型のシートバッグにシュラフや着替え、当日追加の食材かな?
椅子とコットはパニアに載せて縛っていきます。
2014/09/23

スーパーに寄り道帰宅。

今日も定時帰宅で帰りに週末キャンプの食材を買いに。

欲しいものは粉末のコーンスープ・つまみのお菓子・カレーうどん(インスタント)の袋入り。
スーパーに行き店内をウロウロ(慣れないからね)コーンスープとツマミを買ってカレーうどんが見つからずに二軒目。
二軒目もなかったな。
パスタは200g前回の残りは有りますが~~。

バイクで通勤なので晴れていないとスーパーに寄る事もできませんから。

添付写真はラッピングバス?子供達の絵が書いてあります。

P6210010 (Custom)

P6210011 (Custom)

あっ名古屋の市バスです、助手席の家内に頼み撮影してもらいました。
いいですよね子供たちの夢が描かれています。
2014/09/22

ふ~初日終了。

今日は気温が低いな~とウェアをチョイス、帰宅時には逆に暑い感じでこの時期の衣装選びは難しいな。

仕事中も陽の当たるところは暑く日陰は涼しい、空調も不要かな?と微妙な感じ。

毎日定時上がりなので時間の余裕はありますね。
でクロスカブくんのチェーンの調整。

P9200001 (Custom)

と家で要らないフライパンをキャンプに使用しようと、試しに焼いてみました。
あっ大きさの目安用にマグカップね。

P9200003 (Custom)

台風が来ていますが週末キャンプには通過しているかな。
2014/09/21

自動車にて諸用でした。

今日は朝10時から始動、滅多に乗らない自動車ですが。

ゆっくりとスタートでネット検索では、三好→恵那の中野方まで下道で2.5時間との案内。
でも10時に出てお昼には坂折の棚田近くに居ました。
当然坂折で撮影、普段使いのコンデジのオリンパスのμ800ですが。

P9210006 (Custom)

数枚撮影し移動、田んぼでは野焼き?をしています。

P9210021 (Custom)

親戚宅で老猫を抱っこ、久しぶりだな猫は好きですが飼っていないので。

P9210025 (Custom)

なんでも二十歳位だそうです、可愛いな~。

17時過ぎの帰宅でしたが、久しぶりの自動車運転で疲れました~。
2014/09/20

曇空の中お出かけ。

今日は当初の雨予報が数日前から曇りに、少しですが出かけられました。

先ずはこの時期ですので、逢妻女川の彼岸花。
ココで写真を撮るようになって何年かな?今年はデジ一で無くニコンのコンデジでいいや~と手抜き。

DSCN8971 (Custom)

結構混んでいまして駐車場は満車で、カブだから駐められたと言う感じ。
そのままモーニング珈琲をシャロムさんで、今日も濃ゆい話でしたね。
70年代のレースシーンの話、DFVやFVA・BDAなどのエンジンの事が話題でした。

会話を楽しみ豊田市の近代の産業とくらし発見館に移動。

DSCN8974 (Custom)

発見館で仲間と合流し企画展を楽しむ。
今回のお題は・車のまちとよたです。

DSCN8977 (Custom)

泣き出しそうな空模様でしたが、幸いにも降らずでした。
2014/09/19

喫茶店の濃ゆい仲間。

今日は花金で最近はいつも定時帰宅なので、ライトが暗くても大丈夫なベスパくんで通勤。

明日はお天気如何かな?帰宅時には曇っていましたが。
でいつもモーニング珈琲に行く近くのシャロムさんの濃ゆい仲間、今回はスズキのバイクでした。

P8310002 (Custom)

そんなに旧い訳じゃないと思います、スズキGSX250E81年式ですか?
奥に駐めた僕のBMWが88年式ですから、先輩ですね。

2014/09/18

ふ~あと一日。

今日もお天気上々、朝晩は涼しくなりましたね。

帰宅したら雑誌が届いていましたよ、発売日は知っていましたが本屋に行くのが面倒で。
アマゾンをポチッとしたのが二日前、直ぐに読みたいのはやまやまですが~。

img144 (Custom)

明日は花金ですね、あと一日。
お天気良ければベスパ通勤しましょう、帰宅後には1Lの混合ガソリンを作り準備しました。
2014/09/17

届いた礼状。

今日は出荷用の荷物をトラックに積み込みの日、先回の残りなので部品点数が少なく早めの終了。

過ごしやすい気温で仕事も楽になりましたね。

で・帰宅したら礼状が届いていました。
先日の写真展に名前を記載しておいたからかな?お会いした時に少し話はしました。

img143 (Custom)

明日から金曜まではまずまずの天気ですが、土日は良くないようですので静養日かな?
月末に乗るBMWの点検もしたいな。


2014/09/16

信泰阜村・二軒屋キャンプ場(帰宅編)。

今日は朝涼しく昼間は暑い、暑い中一時間ほど外仕事で準備し溶接仕事。

でキャンプ旅最終盤。

朝はゆっくり食事~珈琲を飲み、撤収10時少し前に出発しました。

P9140029 (Custom)

荷物を積んだらこんなにワイドカブです。

P9140035 (Custom)

で満載の荷物で重いですが、未舗装の道も少し走らなきゃ帰れません。

P9140037 (Custom)

当然帰るだけですから、県道に出て反対方向に。
先に左京川百年公園キャンプ場が有るのは知っていましたので、偵察してきました。
川沿いの駐車場みたいな感じのところでトイレは確認しました。
で・きた道を戻ります、コスモスが咲き始めていまして少しシャッターを切ります(コンデジ)

P9140038(1) (Custom)


あとは国道151を新野まで戻り平谷に右折~いつもの「まつのや」さんでお茶を~歓談し焼酎を買って隣に。
「グランマ」さんでいつものクロワッサンを買って国153号をみよしに向けて走りますが、稲武で「アトリ」さんに吸い寄せられていつものおからクッキー購入といつもずくしの三本立て。

14時半ころに帰宅しテントやグランドシートを乾燥させ、シュラフを干して今回で暫くお休みです。
次回からは-18℃対応の冬用を使用ですね、帰宅後のキヤンプ用具の整理は楽しいです。

あっ頑張ったクロスカブくんのオイルを交換しました。

次回のキャンプは二週間後か軽井沢のアサマ・スノーパークだった記憶です。
2014/09/15

南信泰阜村・二軒屋キャンプ場(宴会編)。

今日は三連休の最終日で午後には自動車でお出かけ、疲れました。

で昨日の続きです。
日が落ちる前には準備して早くも飲み始めました。
同行の別パーテイは某高校の探検部ですので、野宿に近いキャンプです。
テントは張っていますが、河原で流木を集めて調理です。

P9130012 (Custom)

自分のサイトと行ったり来たりで、お話も弾みます。
夜は冷えましたよ、-3℃対応のシュラフも限界ですので頭から被りドローコードひいていました。

P9140027 (Custom)

夜中にお酒が切れたようで、手紙?メモ書きと1000円が置いてありましたが朝気が付きました。

img141 (Custom)

おはようございますと挨拶に行きお返ししたのは言うまでもありませんね、こんな時は自分の酒は皆の酒ですから。
心配しないようにと、お金はお返ししますが手紙は頂いてきました。

続きます。
2014/09/14

南信泰阜村・二軒屋キャンプ場(往路編)。

朝は久しぶりのキャンプで子供の遠足状態で早くから目覚め。

新城の友達宅に9時予定ですが少し早めの7時前スタート、しかし寒いな~。
道駅「つくで」で休憩.

P9130002 (Custom)

新城で友達と合流し、久しぶりの「ちゃちゃ」カフェさんでモーニング。

P9130004 (Custom)


で知人と分かれて新野~大河内キャンプ場の偵察、2~3パーテイかな?
で天竜川まで出て、県道一号を北に。

ココで異変に気づく、雨?服が濡れてきましたしヘルメットのバイザーにも水滴。
しかし右腕は全く濡れていないぞ、おかしいな!

前かごのに2Lのペットボトルを入れていたのですが、飛び出し防止ネットのフックで穴が空き漏れていました。

あ~貴重な水が早くも半減!自動車の仲間が運んでくれると信じて先に。

先日利用した和知野川キャンプ場は10パーテイ程か、遠巻きに見て泰阜村に入る。
看板に導かれ進みますが、途中で舗装も切れて大丈夫かな?間違えたかな??
悪路とは聴いていたので進みますと、林道の終点が万古渓谷と二軒屋キャンプ場でした。

到着時には仲間もシャワークライミング中で不在、なけなしの水でパスタの昼食を作り昼寝して待ちます。

P9130007 (Custom)

P9130008 (Custom)

仲間も川遊びから戻り相談し荷物を対岸まで運ばずに駐車場でテントを設営。
あっトイレが近いので便利です、でも水場は無いです。
続きます。
2014/09/12

準備万端のはずです。

今日は帰宅時にスーパーで買い出しでした。

明日のキャンプのために準備です、とりあえず・おでん・餃子・味噌煮込みうどん・パスタ・パンは用意しました。
あっ焼酎もね。
帰宅後はバッグの付け替えと荷物の積み込み。

P9120003 (Custom)

P9120005 (Custom)

P9120006 (Custom)

忘れ物はないと思います。
朝7時過ぎに出発し東栄町のちゃちゃカフェ経由で南信の二軒屋キャンプ場です。
途中で買わなきゃいけないのは、ご飯を炊くのが面倒でおにぎりかな?
2014/09/11

雷さんから逃げろ~~。

今日は雨も降らずにまずまずのお天気。

定時で帰宅し本屋さんに、アウトライダー誌を購入。

img139 (Custom)

バイクに跨った途端ゴロゴロ~~~、うわ~~逃げるように帰宅。
雨の中を走るのは全く苦にはなりませんが、雷さんはね~~。
帰宅途中に気が付きましたもうすぐキリですね、最後の数百メートルは前輪を持ち上げて回しましたよ(笑う)。

P9110005 (Custom)

一年と一ヶ月位ですかあまり伸びなかったですね。
キャンプから帰宅したら1,000㌔毎のオイル交換かな。
2014/09/10

クロスカブくんは元気です。

今日は荷物を送る日で10時過ぎまで暑い中外仕事、トラックに荷物を積んでいました。

でも定時帰宅なので帰りに散髪、サッパリしました。
先日の事相変わらず元気なクロスカブに錆を見つけました。

P9050002 (Custom)

外すもの面倒なので使いふるしの歯ブラシでピカールをつけて磨いておきました。

P9050003 (Custom)

益々頑張ってもらわないとね、各地でキャンプしたいから。
2014/09/09

アマゾン来た~

今日は定時帰宅が可能なのでライトが暗くてもOK、久しぶりのベスパ君通勤。

のんびり走るのは楽しいが通勤時間帯にに使うのは小径タイヤの為か?少し疲れます。
で帰宅したら届いていました、クロスカブのスペアチューブ。

P9090001 (Custom)

今まではメイトのお下がりでワンサイズ細いものを保険で積んでいました、これで純正のサイズに入れ替えです。

P9090005 (Custom)

あっこんな感じでチューブとエアゾールタイプの修理剤、リアボックスにタイヤレバーや工具が積んであります。

P9090006 (Custom)

予備の電球はバッテリー辺りに詰め込んでいます、大抵のトラブルは現地修理可能です。
あっブレーキレバーも要るかな?
2014/09/08

雑誌購入。

今日は定時帰宅、どうやら仕事も落ち着いたようで皆笑顔でした。

土曜かな街ぶらの帰りに雑誌購入してきました。

img138 (Custom)

特集はキャンプツーリングです、それにネットつながりの方も記事になっています。
僕も普通の知識は有るので普通は買わないが~

リンクの「風雲蒼海」さんを御覧ください。
2014/09/07

アマゾンをポチッ。

今日は曇り~晴れですが静養日、昨日歩いたのでのんびりですよ。

先週の週末のこと、フェースブックの右側に広告が出ていました。
昔トライアルをしていた時にはワンボックス車で寝る時には、折りたたみベットを使っていたので快適性は知っていました。
仕舞い寸法の小さなものならバイクで運べます、ポチッとして土曜に届きました。

P9060005 (Custom)

仕舞い寸法は700ミリ弱で無理なく運べます、ただ3.7㌔か?安物なので重いのが難点。

P9060008 (Custom)

早速組み立てて寝てみましたが、今週末のキャンプが楽しみです。

P9060009 (Custom)
2014/09/06

久しぶりの街歩き。

今日は半日出社し鍛冶屋さんのモノマネで溶接作業。

昼で退社し赤池駅で食事後に地下鉄の人。

P9060001 (Custom)

二十数分で伏見駅着で暑い中少し歩きココが目的地。

P9060002 (Custom)

日本風景写真協会愛知支部の写真展、知人が出品している二枚を拝見に。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/nagoya/14090501.html

綺麗な写真を拝見しそのまま帰るのも~と南へ歩き出す、白川公園に立ち寄り大須に向かいます。

P9060003 (Custom)

お店でカメラやギターを眺め、いつものお店で甘栗を買いまた歩く。

万松寺?で大道芸を見て地下鉄に。

P9060004 (Custom)

二駅ほどかな歩きましたが暑かった~。
16時頃帰宅し野球の応援、こうして久しぶりの街歩き終了です。

涼しくなったらまた行こう、一日乗り放題の切符買って。
2014/09/05

今日は定時帰宅。

今日は雨予報でしたが思いの外降りませんでした。

今日は部品棚の改造で一日中溶接作業をしていました。
で今日のドラゴンズは山本昌が先発、早めに帰宅してJスポーツ見ています。

140931221275435162228_blog01 (Custom)

名古屋ドームに行ければ一番でしょうが、中々そのような訳に行かずTV応援。
僕もドアラも応援しています、頑張れ~49歳。
2014/09/04

今はコレ。

ふぅ~週末が来ますね。

今日は雨の一日で合羽にお世話になりクロスカブの人。
木曜終了で明日行けばお休みです、ただ土曜は休出かな?

いつも帰宅後にはコレのお世話になっています。

DSCN8968 (Custom)

平谷のトライアル大買いの帰りに購入してきました。
日本酒も喜久水が食卓の横に置いて有りますが、焼酎の方が好きかな?出番は多いです。

最近イタズラ書き込みが多いので対策を考えています。
2014/09/03

届いたDM

今日は荷物を送る日でトラックに積み込み、暑い日でしたが吹く風が少しだけど爽やか。

一時間の残業を終えて帰宅時には随分涼しいです。
そうそう年に二回かな?タイヤキャンペーンのDM。

img126 (Custom)

VIP会員じゃない人はこの時期の交換は工賃無料です。
あっ今日は週の半ばでした。
2014/09/02

本日休暇にて。

今日は所要で休暇を取りました。

で朝は8時20分頃出かけましたよ、最初の用事が終わったのが10時半頃。
でホムセンに買い物で家で使うものを購入(バイク用品じゃないです)。

そのまま作業をしました、汗だくになって。
終了したのが13時頃かな?暑いのでひやむぎを自作、あいにく蕎麦は在庫切れでした。

先日気が付きましたよ、早くも稲刈りをしていました。
ただ刈り取った稲を乾燥させるのに、ガードレールに掛けてあったがつや消しだぞ!

P8310008 (Custom)

やはり稲架掛けじゃなきゃね。

P7270021 (Custom)

P7270022 (Custom)

コレも残したい日本の光景ですよね。
2014/09/01

合羽着用の日。

今日は朝から雨の日、出社時にはやんでいましたが合羽の人。

帰宅時はザ~ザ~降りでしたね、雨の中クロスカブの人。
子供みたいに水溜りをじゃぶじゃぶ走ってきました、長靴着用でしたので全く問題なし。

そうそう昨日126キロ走ってクラッチ握るのが嫌になったので、クラッチワイヤーの交換。
以前英国から輸入した部品、予備で持っていたのですが交換したら軽くならないかな~。

P8310011 (Custom)

で交換しましたよ、ネットで見たらどうやら注油禁止のワイヤーらしい。
30分ほどで完了、外した部品はパニアに入れておけば出先で切れたら交換。

P8310001 (1) (Custom)

交換しても軽くはならなかった気が、自動車のように乾式単板でダイヤフラム式なので少し癖が有るかな?

ま~出先で切れた時の練習かと思えば腹も立ちません。