2014/07/31

帰宅したら。

今日も暑い日でしたね、午後は15時から溶接仕事(インチキ鍛冶屋さん)。

一時間の残業を終えて帰宅、当然TVの野球中継スタート。
あれ~ひどい負け方ですね~、同点にまで持ち込みました。

で帰宅したらアマゾンの不在連絡票と車検終了の書類。

DSC_3813 (Custom)

車検はいつものガソリンスタンドですので、毎回書類は後日の郵送です。
であアマゾンのは夜の再訪を願っておきました。
開封したらまた紹介します。
2014/07/30

昼間は暑いけど。

今日も暑い一日、通常仕事に加えて出荷用の部品を組み上げ。

で今日も帰宅後には野球応援、夕方には風が心地よいです。
暑いですが以前撮りための爽やかな写真。

P6080009 (Custom)

ココ数日就寝時には扇風機も要らない感じで助かります。
2014/07/29

届いた案内。

今日は一時間の残業、溶接の雷さんをやっていました。

会社の納入さんで写真家の方から案内が届きましたよ。

img118 (Custom)

未だ先のことですので、手帳は空欄でしたので書き込みをしました。

img119 (Custom)

たまには街の空気を吸いに行くかぁ~、田舎者の僕ですが。
せっかく行くのですから、近くなら大須?ブラブラ。
中村の旧色街散策もいいかな?
2014/07/28

BMWの車検でした。

今日は気乗りしない週初めですが、ちょいといつもとは違います。

BMWの車検をガソリンスタンドで予約していたので、今日はあまりに乗らないので蜘蛛の巣付きのBMW出社。
5時ダッシュで5時半着で作業をしてもらいます、ラインの仕事は10分弱待ち時間は30分ほどで終了。

img121 (Custom)

昔は車検場を予約して平日に行ったもんですが、最近は面倒なのでGSを利用。
整備は基本的に自分で手を汚すのが好きですから、安いので問題なしです。
ただ聞いてみたら後輪がドラムブレーキの為か制動力は良くないですとの事、社外品のブレーキシューを探してみるかな?
コレでまた二年乗れます。
2014/07/27

キャンプ行ってきました。

先週金曜の事、土日はお天気がいいはずでキャンプに行きたいな~。

で迷いに迷って南信を選びました。
先ずは「ちゃちゃカフェ」さんで朝食~151号を北上し阿南町の弁当山入口でスーパーに寄り買い物。
で向かうは「かじかの湯キャンプ場」橋の上から見たら、うわ~11時過ぎのコレですよ混み合っています。

P7260005 (Custom)

橋の上でUターンしキャンプ場難民に、南下しながらキャンプ場探し。
県道に入り標識見落とし温田の駅を通過し、違うな~でUターン(地図は持っていません)。
阿南高校の所に標識発見し南下、選んだのがココ。

img117 (Custom)

日陰を見つけて設営です、日差しは暑いですが風は抜けます。

P7260006 (Custom)

子供たちが川遊びをしていますが、短パンも海パン持たずが失敗でした。

P7260007 (Custom)

暑い日のキャンプに、暑い食事でコレも失敗。
もっと気温が下がると思っていましたが、意外と下がらず。

P7260010 (Custom)

いつもの就寝時間にテントの中に~涼しくなって寝やすくなりウトウト。
お馬鹿が騒いでいまして夜中の3時に目が覚めました、酔っぱらいにも困ったもんだ。

朝は涼しかったよ、温度計を持って行きましたが20℃位でした。

P7270017 (Custom)

暑くなる前に帰宅~7時くらいに出発(ソロですので時間は自由)し、寄り道しながら帰宅。
いつもの大河内キャンプ場に4パーティでココのが涼しかったかな?
次に覗いたところは1パーテイの白樺高原、茶臼山では日本サイドカー連盟の愛知支部さんがサイト貸し切りだったようです。
少しお話したら涼しかったとの事で、近くですので夏季限定で使用可能かな?

帰宅後に用品のメンテして仕舞いますが、使わなかったものも有りコレを持っていくのかが次回の課題。
2014/07/25

準備完了。

今日は暑かった~今年最高の気温でしょうか?

帰宅後には明日の準備をしましたよ。
クロスカブの箱を外して振り分けバッグ(小穴発見)にシートバッグで荷物満載です。

DSCN8966 (Custom)

食材を買ったら前のかごにあるクーラーボックスの入れて運びます。
多分忘れ物はないはずです、どこに行くのかは思案中です。
2014/07/24

名刺がなくなったので。

今日も暑い日でした、ニュースでも37℃とか言っています。

ま~あと一日行けばお休みです、南信天竜村にキャンプに行きたいな~。

でお題の名刺の話。
毎回デザインを変えて二十枚程印刷。

img112(1) (Custom)

昔はトライアル一色でしたが、最近はツーリング一色です。
新しいのは作ったらまた紹介します、今回は顔入りでいこうかな。
2014/07/23

またポチリ。

今日も暑いな~水曜定時帰宅で車庫にてBMW車検用の確認。

ウインカーOKヘットライトもOKですがブレーキランプが点きません、さ~~困ったぞ。
一番には球切れを疑いましたが、切れていない。
リアブレーキでは点きますが、フロントブレーキがXでスイッチを外し動きの確認。
少し触ったら点きました、旧い車両(25年前)ですので動きが悪かったのでしょう。

で先日の事またキャンプ用品をネット購入。
今話題のタープです。

10376394_308607109308284_8023155417254685923_n.jpg

300X230で仕舞寸法はコンナ感じです。

DSCN8961 (Custom)

ただペグがショボイので購入しましたよ、ただ雪峰がモデルチェンジで気に要らず違うブランドです。

P7220001 (Custom)
2014/07/22

自分へ土産。

今日は暑い日で倉庫も朝から勿論空調ON、週末に出荷で工場が空いたので準備完了の棚を全部出しました。

昨日は平谷のgさんとプチツーリングでしたので、自分への土産も買いました。
平谷発平谷着なので当然お酒ね、最近気にいっている喜久水の辛口。

DSCN8964 (Custom)

リーズナブルな値段でいいな、もう一点は買ったことにないプリンです。

DSCN8965 (Custom)

初めて口に入りましたが美味しいですよ、ただ稲武まで行かなきゃ買えませんが。
2014/07/21

だいの大人が一日遊んで2,000円。

今朝は通勤時と同じ時間で動きました、ただ向かうは会社と反対方向。
トヨタが出勤日で渋滞も有るかな?が平谷まで二時間掛からず到着し、道の駅でマッタリ。

皆が揃い向かえのグランマさんに移動し珈琲を頂く、何故か知人も前を通過し手を振りました。
時間になり出発、所要のSさんが道の駅新野でお別れ。

今日は祝日の月曜です、狭い国418号では大型ダンプとすれ違いに苦労し国152へ。
道の駅遠山郷かぐらの湯で小休止、トイレと作戦タイム。

間もなくお昼なので蕎麦屋を目指す、村営の「村の茶屋」さん。
(今は市町村合併で飯田市かな?)
コレ(大盛り)で1,200円とリーズナブル。

P7210011 (Custom)

お腹も満たしてしらびそ高原に。
大型バイクに囲まれて二速・三速の全開です、クロスカブでも結構楽しめましたが燃料が~~~。
でのんびり走行に切り替えて登ります。

P7210016 (Custom)

でしらびそに上がれば下栗はセットモン。

P7210018 (Custom)

下栗の遠景を眺めて国道に戻りますが、向かえの山の中腹に民家発見!また宿題が~。

帰りも道の駅~ガソリン給油(家の近くならハイオクが入る値段)で平谷に戻り「まつのや」さんで酒を購入。
「グランマ」さんは準備中でクロワッサンが買えずに帰宅途中、稲武の「アトリ」さんでプリンとおからクッキーを買い帰宅。

18時過ぎの帰宅で306キロ走行し使ったガソリンが4.57Lでした。
ガソリン代が772円で蕎麦が1,200円と、大人がたった2,000えんで遊んだ一日でした。
あっ参考までに1Lで67キロ走りました、全開時間が多かった割に良かった。
2014/07/20

ダラ~っと過ぎた一日。

今日は三連休の中日、朝少し雲があり天気予報では多分大丈夫かな~

でも暑さに負けて何処にも行けず、モーニング珈琲も車庫飲みでした。

P7200005 (Custom)

昨日のカメラシリーズに続き、三脚を並べてみました。

DSCF0002 (Custom)

左からベルボン製のデジイチ用、重くて使用頻度は低い。
次がケンコーの少し小さくコンデジ用で、BMWのパニアに積みっぱなしでよく使います。
でブルーのが先日購入のベルボンキューブです、小さいのでこれから出番も多いかな?
一番小さいのが戴き物です、一回も使ったことがないです。

次のキャンプにはベルボンキューブが活躍しますかな?
2014/07/19

我がデジカメの歴史。

今日から三連休ですので朝は5時起床し天気予報のチェック。

残念ですがお天気悪し、雷さんんも鳴り出す始末。
何処にも行けずでしたので、録り溜めのビデオやケーブルTVで名作のジェンエァを見ていました。

暇に任せて旧いデジカメのバッテリーも充電し作動確認しました。

KC4D0013 (Custom)

左から旧い順で縦型は一番最初に買った150万画素のフジフィルム製、53,000円だったのは忘れられません。
青いのが今でもキャンプに使っています生活防水のオリンパスです、800万画素だったかな?
でニコンのP6000で1,000万画素超えだったかな?、バッテリーの消耗が激しいので予備のバッテリーを持って旅に出ます。
デジイチはニコンのD50当時一番安いので630万画素、レンズも含めて130,000位払ったかな?

デジは性能がどんどん良くなり価格も下がってきました、ミラーレスも欲しいがファインダーが付いてCCDがAPS-Cの大きい物は高いな~。
2014/07/18

明日からゆったり三連休

フゥ~暑い一日も終わりました、今日は出荷が6ラインでして納入さんも特急部品以外は無いので比較的ゆったり仕事。

何とか一日過ごし帰宅時には寄り道で、缶酎ハイを購入。

P7180001 (Custom)

しかし明日からは三連休です。
本来のキャンプ予定はお天気が悪くて延期/中止ですので三連休はノープラン。
でもお天気と相談で片道90キロのモーニング珈琲もありかな?
2014/07/17

帰宅したらポストに。

今日は夕方雷さんが鳴り出し激しい雨、残業時に外仕事しようかと考えていましたが止めました。

でもありがたいことに帰宅時には路面の火照りが無く、メッシュのウェアを抜ける風が涼しい。
今夜は昨夜のように寝苦しくないとありがたいな。

帰宅したらポストにウチワが~、みよし市観光協会のタオルと一緒に。

DSCN8957 (Custom)

8月2日でしたか、家の前にある三好池で花火大会です。
沢山上がる訳じゃ無いですが近くで見られるのは嬉しいです。
家に入る道が通行止めになるので、通行書も三部入っていました。
2014/07/16

夏旅のプラン。

暑い日でしたね~本日定時帰宅ですのでホムセンを覗きに。

社内では夏旅の話が出ています、西へ東へ。
この三連休で角島の同僚もお見えです、お天気が怪しいがキャンピングカーなのでいいかな?

img101 (Custom)

角島は僕も気になりますが、この夏は近場。
9日に鷲ヶ岳トライアル大会の前夜祭乱入しキャンプ、旧知の仲間と親交を深めます。
そのまま以前から気にしていた越中八尾~有峰湖で山之村キャンプ場を予定しています。

一日250キロ~300キロ位でしょうか、BMWでもクロスカブでも大丈夫な距離です。
2014/07/15

レギュラー満タン!

今日は朝から暑い日でしたね、一時間の残業中は外仕事でしたのでなおさら応えた!

昨日の事です、パラパラと雨が降る中ガソリン給油。
クロスカブにレギュラー満タン!

img110 (Custom)

いいでしょう通勤に二週間乗れてこの値段、最近はガソリン価格も上がり気味ですがコレなら問題なし。

あっ今週末からの三連休ですが、お天気悪化でキャンプは取りやめです。
2014/07/14

昨日は赤組の中で。

今日は朝夕少し雨で合羽通勤でした。

で昨日の野球の話。
三塁側ですのである程度の予想はしていましたが、赤組の中に少し青組が~。

席に着いて落ち着いたらコレね!前には堂林X2です。

DSC_3730 (Custom)

球場を見渡せば堂林が300人いやもっと居たかな?地元豊田の崇化館中学~中京なので人気があるのかな?
当初は広島がリードしていまして、赤組は元気が良かった。

DSC_3733 (Custom)

大島選手のファールボールが飛んできて、手にしたのは広島から夜行バスでお見えのファン。
金曜と日曜を見て帰るそうです。
慌てて撮ったら後ピンになってしまいました、あっ顔が出るので勿論了解は頂いています。

DSC_3741 (Custom)

僕の席からの光景ですが見事に赤いでしょう~。

DSC_3744 (Custom)

しかし僕が行くと負けが多いですが、今回はいい試合内容で勝ち!

DSC_3802 (Custom)

で夕食を取り21時頃帰宅しましたが、都会の人混みは疲れます。
2014/07/13

午後一でお出かけ~。

今日はお休みでお天気上々のハズが~~曇り/雨のようで、録り溜めのグレートトラバースを見ています。

今日はコンナ天気なのでバイク遊びは不可ですし、午後一でお出かけの為本日分アップ。

P7120004 (Custom)

今年二度目の名古屋ドームです、今回は家族総出の応援ですから息子の運転で楽をさせてもらいます。
で先回は惨敗!今回はどうかな?
2014/07/12

嬉しい話。

今日は土曜ですが半日の出社、駐輪場も空いていますのでBMWです。

P7120001 (Custom)

嬉しい話はいつも50ccのスクーター通勤している同僚が、中型と言うのかな?400ccの免許自動車学校の申し込み完了。
で月曜から通学のようで仲間が増えます。

帰宅時には家を通過しまして、本屋さんにてアウトライダー誌を購入。

P7120002 (Custom)

アウトライダー誌のキャンプミーテイングも10月18日に開催のようです。
僕も来週はいつもの天龍村の大河内キャンプ場に行きます。
http://www.vill-tenryu.jp/camp_shinrinkoen.htm
ココは僕の好きなキャンプ場で昨年は二回行きました。

今回は仲間も原付きで行きますので、クロスカブの出番です。
そう言えば今年はクロスカブでのキャンプが三度目です、少し距離を伸ばす夏旅はBMWで行こう。
2014/07/11

台風一過。

今朝は5時頃でしょうか?眩しい朝日で目覚め、台風一過の青い空でした。

週末は青い空ですと気持ちが良いな。

DSC_3717 (Custom)

明日は土曜ですが半日出社です、小遣いを稼がなきゃ~。
朝から暑いかな?半日空調の無い外仕事です。

水分たっぷり取って仕事ね。
2014/07/10

間もなく~

今日は台風で早めの帰宅~~が一時間の残業。
ただ風が意外と強い感じでした。

今夜と言うか間もなくピークかな?ターボが効き出したか少し速度も上がりました。

310261-WID (Custom)

今尾鷲辺りでしょうか、このまま南の海上を~が希望です。
2014/07/09

台風の影響?蒸し暑いな~。

今日は夕方から雨が降り出し、一時間の残業を終えて合羽着用で帰宅。

台風が来ますね、もう少し南を進むかと思いましたが狙い撃ちされました。

1408-00.png

台風の影響でしょうか?蒸し暑い日でした、帰宅時も眼鏡が曇って困った。

我が家はエアコン三部屋に付いていますが、冷えるのが嫌いな人が居て空調稼働も年間10日くらいかな?
あまり暑い時には違う部屋に逃げ出し~~~空調ON。
2014/07/08

雨が降らず助かりました。

今日は月に一度の所要でお休みは昨夜お話したとおりで、雨が降らずに助かった。

朝8時30分頃家を出ます、いつもより一時間以上遅いので余裕タップリ。
用事を済ませて11時頃でしたか?帰宅後には少しエンジンブンブンいわせて草刈り。
シャワーを浴びてさ~てビールを、しかし冷蔵庫には一本も入っていないぞ!

諦めて昼食、うどんが食べたくて自作。
冷凍の麺を湯がいて水で絞めただけ、出汁醤油と生卵お入れただけの簡素なもの。

P7080001 (Custom)

一杯食べて美味しかったので二玉も食べてしまいました。

いつものバイク用品やさんのDMも来ましたが、欲しいものかぁ~。

img108 (Custom)

夏用の通風の良いブーツですが、まぁいいや。
2014/07/07

明日は所要で休暇です。

今日も一時間の残業で帰宅。

今日は雨予報なのでゴム長を履いての出社、しかし朝も帰宅時も雨が降らずでした。
明日は所用で出かけますが自動車の無い身です、AM中だけでいいから雨が無いのを祈ります。

で録り溜めのビデオN◯Kの新日本風土記、うどんの番組を見ました。
行ったことが有るお店が登場し嬉しかった。

2014021219031505b_20140707205635300.jpg

うどん食べたいな~明日のお昼はうどんにしよう。
冷凍の乾麺ですがね~四国のうどんは来年の二月までお預け。

日曜の写真選手に何故かメールで送れませんでした。
リンクに有る私の写真集からお入りください。
2014/07/06

ヴィンテージモトクロス応援。

今日は年に一度のオンエニィサンダ、ヴィンテージモトクロス・コウランケイの日。

朝静さんと待ち合わせて現地に向かう途中に、昔あったヤマハトレールランド愛知を探しに。
信号を曲がり向かうが、五ケ丘の住宅街で面影も無く惨敗。

で会場に向かい知人の応援です。

P7060008 (Custom)

楽しい時間は流れます、帰宅時にとんでもない偶然が~。
静さんが会場管理者と話をしていたら(勿論昔の)偶然小林監督の息子さんでした。

P7060041 (Custom)

小林洗二さん(字は怪しい)は僕が高校生の頃所属していた(二軍でしたが)、中京スポーツライダースの監督さん。
スズキの契約ライダーだったか?時代はスズキT21の頃と記憶しています。
昔話に花が咲いたのは言うまでもありません、名刺を渡し宜しくとお願いしましたが覚えていないだろうな。
2014/07/05

珍しいお土産。

今日は半日仕事でした、朝は少し雨も降っていましてクロスカブ出社。

数日前から通勤にバイパスを使うのは止めました、旧道は流れる速度も10キロ程低いので走りやすい。
ただ信号無視は何処の道を選んでも、相変わらずで守られていません。

帰宅~食事してBMWの車検予約にいつもの所へ、28日の夕方車検です。

あっそうそう、お題のお土産ね。
中国に出張していた仲間からの戴き物。

P7050001 (Custom)

合羽ですかね?少し怪しいです、日本の法規は大丈夫なのでしょうか?

明日はコンビニでお昼のおにぎりでも買ってビンテージモトクロスです。
2014/07/04

さ~週末。

やっときました金曜日、今日は定時帰宅でチョイと寄り道。

インター近くにあるスーパーベイ◯ァで会社で飲む珈琲と、本屋さんでバイク旅の本ね。

DSC_3715 (Custom)

週末お天気は怪しい☁曇りならもっけもんですね。
明日は半日出社です雨が降らなきゃBMWで行き帰りに車検の予約しに行こう。
2014/07/03

あ~7月だ!

ふ~一時間の残業で合羽着用で帰宅。

今日は雨の降る前にと出社時にガソリン給油、高くなったな~でも5Lほどでひと月通勤に使えます。

img109 (Custom)

で今朝気が付きました、カレンダーがめくっていません。

DSC_3713 (Custom)

帰宅後に我が家もやっと7月になりました。

DSC_3714 (Custom)

明日は花金~週末ですが、土曜も仕事だろうな。

2014/07/02

暑い日でしたので。

今日は暑い日でした、一時間の残業を終えて帰宅。

野球を見ながらブシ~、旨かったな。

P7020003 (Custom)

で野球を見ていたのですが、ドラの一点は寝てしまい知りません。
で今は負けていますが~。

明日も暑いのかな?あっ天気は下り坂かぁ。
日曜はビンテージモトクロスを見に行きたいがお天気は??
2014/07/01

先日の写真⑥

今日も一時間の残業です、棚の改造で通常時間帯に溶接作業~残業で塗装していました。

帰宅後にはTVで野球応援。
駅からの写真は田立駅でしたか、国道から10分位集落の中に。
ちょうど特急が通過していきました。

DSCN8951 (Custom)

昨日遅くに南米アマゾンから届きましたよ。

DSC_3710 (Custom)

小型の三脚ベ◯ボン・キューブです、会社の先輩が持っていて欲しかった物です。
伸ばせば通常の高さですが、コンパクト収納はバイク旅にいいかなと思い購入。
ニコンP6000は勿論比較用です。