2014/06/30

先日の写真⑤

フ~何とか初日終了しました、一時間の残業でしたが順調に仕事も進みました。

帰宅したらアマゾンからの品物が届いているかな~が未だでしたよ。

先日の旅シリーズ⑤です。
小さな駅に寄り道、十二兼駅です。

DSCN8948 (Custom)

見事に曲がったホームでしょう、国道を走っていていつも気にはなっていました。

DSCN8949 (Custom)

寄り道ができたことで、で数年来の宿題も終わりました。

小さな駅のシリーズはあと一回あります。

2014/06/29

最終日に滑り込み~。

今日は夜中の雨も上がり思ったより天気が良くなりました、ただ暑かったけどね。

でメッシュのウェアを着てBMWの人。
ただメッシュでも涼しい風が通る訳じゃなく、暑い風が抜けるだけですが~それでも随分違います。

で10時少し前に豊田市の美術館に向かいます、今日最終日のアラーキこと荒木経惟さんの写真展。

P6290013 (Custom)

モノクロがいい感じです。

P6290016 (Custom)

写真撮影が可能なので撮りましたよ、通りがかりの後ろ姿の女性も入れてね

P6290023 (Custom)

自宅からの定点撮影がおもしろい感じですよ。

P6290028 (Custom)

アラーキと言えばヌード写真も勿論ありますが、モノクロの昭和を感じる路地などの写真がよかったな。
2014/06/28

先日の写真④

今日は梅雨の合間に半日仕事です、倉庫で使う部品棚の改造。

塗装場が休日で空いていますので、棚を二つ持ち込み塗装ね。
帰宅後は霧下そばの乾麺を茹でて昼食、勿論その後はお昼寝~野球の中継を。
お~~今日も岩瀬のサスペンス劇場でしたが、無事終了。

先日の駅シリーズの続きです。
大桑駅だったかな?ゆるくカーブした国道に沿うように駅もあります。

DSCN8941 (Custom)

DSCN8942 (Custom)

DSCN8943 (Custom)

当然ですが無人駅なので入場券などは存在しないわけで、自由気ままに写真を撮影して次に~~。

明日はお天気もまずまずのようですね。
2014/06/27

先日の写真③

今日は一日中部品棚の改造で溶接作業~塗装まで。

予定どうり作業も進み定時帰宅で、散髪に寄り帰宅。

またも先日の写真を使用です。
開田高原の帰りですから、倉本駅です原付きですので寄り道。

DSCN8934 (Custom)

DSCN8935 (Custom)

写真を撮っていたら無人駅のはずが駅舎に女性を発見、顔が合ったので挨拶だけはしましたよ。
写真を撮ってまた19号線を南下し次の駅に向かいます。
2014/06/26

先日の写真②

今日も一時間の残業で帰宅。

仕事の合間に部品棚の改造をしましたよ、棚に車輪を付けるためブラケットの溶接~棚の塗装までやりました。
何とか一日一台出来ないかな?40台有るのですが~~。

で先日の写真から、高山線の焼石駅です。
以前も写真は撮りましたな、木造の好きな駅舎です。

DSCN8883 (Custom)


DSCN8881 (Custom)

無人駅なので写真撮影に構内にも入れます。
2014/06/25

先日の写真-①。

今日は疲れてしまい定時帰宅。

帰りに本屋さんで立ち読み、買わなかったけどね。
で先日の写真。
国道41号線を北上中、飛騨金山駅の看板を見つけて入り込み。
先ずは駅ですね。

DSCN8874 (Custom)

少し離れてもう一枚撮影。

DSCN8875 (Custom)

写真を撮影し移動・街なかで見つけたよ老舗のうなぎ屋さん、ご主人の許可を得て撮影しお話を。

kako-qG8LQJVBEFwDngfe.jpg

なんでもこの道が旧飛騨街道のようです、こんな感じの所に寄り道ができるのもカブの強み。
郵便屋さんみたいで違和感も無いでしょう。
2014/06/24

写真あそび

今日も一時間の残業を終えて帰宅。
帰宅後に垂れ下がった農道の枝を切りに、自動車の屋根に擦りそうですから。

先日の開田高原の帰りに撮影した写真を加工し遊びます。
会社の先輩が最近ブログに素敵な写真を載せていますので僕も頑張ります。

水船の里で有名な須原宿。

DSCN8939 (Custom)

DSCN8940 (Custom)

を加工します。

kako-g51SbXTjn3JKPjgc.jpg

kako-XmifCCDuYfaCmleY.jpg

あっ須原宿には造り酒屋もあり以前買いました。
2014/06/23

うわ~

今日は一時間の残業、体調が悪くてズ~っと定時でしたので久しぶり。

夏の旅資金稼がなきゃね。

で先日車庫で見つけてしまった、なにげにBMWの前輪を見たら~~うわ~~~。
で・で・で・出た~ムカデ。

P6200001 (2) (Custom)

車庫なのでパーツクリーナーを手にシュ~~~~っと。
めっちゃ大きいわけじゃないが、100ミリ位かな?

P6200003 (1) (Custom)

家の中じゃなくてよかった。
2014/06/22

日曜は雨曜日。

今日は朝から少しですが雨、自動車にて一時間ほどお出かけ。

昼食後には焼酎を一杯のみお昼寝、野球の1回表は見ましたが~。
お昼寝から起きたら9回でした、美味しい所は見逃したようですが大勝のようでした。

金曜でしたか定時帰宅でクロスカブののオイル交換。

P6200001 (Custom)

1,000キロほどの走行でしたが真っ黒。

P6200002 (Custom)

先日の開田高原ツーリングでチェーンのバックラッシュが大きかな?音がするので確認と掃除し張りの確認。

でオイルを入れて終了ですが、トルクレンチで締め付け量の管理。
勿論ワッシャーはオニューで、0.8Lの鉱物油を補給です。

P6200004 (Custom)

また1,000㌔快適に乗れます。
2014/06/21

今季初のナゴド。

今日は初のナゴドです、12時頃に家を出まして自動車で向かいます。

向こうに着いて民間の駐車場を探します、今日は高いな~・安い所を探して駐めましたが少し遠い!
自分の席に着いたら試合開始の5分前。
燃えドラディで青いレプリカユニフォームが貰えますので、ドアラのTシャツの上にはおります。

P6210006 (Custom)

しかし今日は満員御礼でしょうね。

P6210008 (Custom)

内容はご存知の通りです、帰宅したら20時頃でしたね。
2014/06/20

行ってくるね。

何とか一週間乗り切れた~二日間休んだけどね。

荷物をトラックに積み込みホッとし、後はバタバタと勤務でした。
今日は新入社員歓迎会とかでみな定時帰宅。

明日はのんびりして午後にナゴヤドームです。

DSCN8956 (Custom)

今年初のドーム応援です、楽しみだな。
2014/06/19

み~つけた。

今日はメッチャ忙しい日でした、明日の部品出荷の準備。
その間にも部品の問い合わせ、何時入る~◯✕鉄工さん来た~とかね。

ポケットテイッシュを持ち仕事の合間に・いや鼻をかむ合間に仕事をし、何とか17時までに準備完了。
定時帰宅ですがジャスコの辺りから渋滞、事故渋滞でしょうか?。
地元の強みで渋滞を避けクルッと周りました、アドベンチャ-さんの信号で事故でした。
入りにくいがアドベンチャさんでオイル交換用のワッシャーを三個購入。

で先日土曜に見つけた、ホントはいけませんがキョロキョロしていたらいいことも有るぞ。

DSCN8932 (Custom)

流石木曽馬の里ですね、馬と御岳のデザインがいいな。
明日はトラック積み込みが終わる11時までが戦場です。
2014/06/18

僕の好きな開田高原の風景。

先日土曜の開田高原ツーリング帰宅後体調を崩しましたが、今日はなんとか出社。

出社したらビックリ仰天でした、通常に復帰するのに一時間掛かりました。
金曜に部品出荷を控えていますので、頑張りましたよ
帰宅後は何とか平熱に戻りまして、日記も書こうと言う気分。

で僕の好きな開田高原ですが、その中でも好きな場所です。
ペンション「のらくろ」の前を下って、お店が有る所を左折。
少し走ると有りますよ、好きなところですのでいつも停車します。

DSCN8903 (Custom)

ここから下を見たらもっといいぞ、住んでみたくなるような感じ。

DSCN8904 (Custom)

今住んでいるのは田舎です、でもココはもっと田舎。
素敵な田舎です。
2014/06/16

沈没

久しぶりの沈没です、熱が38.3℃から下がりません。
2014/06/15

今年初の開田高原。

今年初の開田高原に行ってきました。

金曜の夜からず~っと迷っていた行き先、キャンプ道具はどうする?
不安定な天気が読めずに、土曜に日帰りで6時に開田高原に向けてクロスカブで出発。

上下メッシュ着用でしたのが失敗のもとで出発~2分で合羽を着用。
いつもの様に小原~道の駅「らっせい三郷」で休憩。

DSCN8869 (Custom)

坂折の棚田を左に見て~白川口で41号線に。
このルートは信号も少なくて、加子母を抜けるより好きです。

BMWじゃないので枝道も入れますから、気になっていた所は撮影に入れます。

中央本線の焼石駅も寄りました、通りがかりの郵便局の人と話していたらどうやら建て替えらしい。
残念!

雨が降らないはずが下呂~上呂の間はズ~つと雨、大降りじゃなかったがね。
飛騨小坂~山に入ります。
先ずは濁河温泉方面~開田高原にハンドルを向ける。
狭かった道も随分工事が進み広いところも~。

DSCN8897 (Custom)

ただ寒かったな~、写真は撮りませんでしたが9℃の表示も。
霧しなそばの工場で試食をして手ぶらじゃ帰れませんのでお土産を。

DSCN8901 (Custom)

でお目当てのイワナ丼を食べに先へ進む。

DSCN8902 (Custom)

開田高原ペンションのらくろに到着したら案内が~~~僕のイワナ丼はどうしてくれるの~~~。
で仕方が無いので他を当たりましょう。
知らないうちにお店が出来ていました(今まで気が付かなかったのかな)
シーフードピザを頂きましたよ、ピザ食べたかったもんね。

DSCN8907 (Custom)

次は開田高原のソフトクリーム~木曽馬にもご対面をするのが何時ものパターン。

DSCN8909 (Custom)

DSCN8915 (Custom)


後は19号を帰るだけですが、小回りの効く小型バイクですので小さな駅の写真を撮りながらの帰宅。

403キロの走行で6.23L(1,057円)使用のL当たり64.6㌔でした、全開時間が多かった割に好燃費でした。

PSテレビ番組人生の楽園に登場の「岩村茶寮」さんにも立ち寄り、閉店時間超えでしたが珈琲をいれてくれました。
2014/06/14

とりあえず帰宅。

今朝6時からクロスカブで出かけていました。

41号線を北上し飛騨小坂~開田高原~19号~岩村・豊田を抜けで帰宅。

DSCN8909 (Custom)

当然コレも口にしました、403㌔走行で使ったガソリン代が1057円とお安い日帰り旅でした。

詳細は明日書きます。
2014/06/13

好きな道Ⅲ

今日は定時帰宅でした。

明日は休出無し!で何処に行こうかな?
東栄町のちゃちゃカフェ?どんぶり街道??朝の気分で決めよう、クロスカブの点検は帰宅後にしました。
ガソリンを満タンにしてタイヤの空気圧見ただけですが~。

今日も好きな道です、伊豆スカイライン。

img098 (Custom)

二年連続で行ったかな?宿は静さんが定宿の雲見温泉「浜道楽」さん。
行きは沼津まで気合も有り快適な高速ツーリングで伊豆スカ~各地を周り雲見。
帰りは疲れて沼津からの高速が辛かった記憶。
2014/06/12

好きな道Ⅱ

今日は一時間の残業で知人宅に用事を済ませに。

今日も好きな道です、ビーナスライン。

img096 (Custom)

白樺湖の付近から上ります、排気量の大きなバイクなら楽しい?(怖い)
飛ばさなくても勿論楽しいです。
松本に抜けるのも、和田峠辺りに降りることも出来たはずです。

う~ん最近は行っていませんな、良く蓼科の長門牧場にピザを食べに行きましたが~。
2014/06/11

好きな道。

今日は雨の中18時過ぎの帰宅。

焼酎を飲みながら野球中継を見ています。
昨日の続きじゃないが、好きな道です。

img081 (Custom)

志賀草津道路で、長野県中野ICから渋・湯田中温泉のバイパスを抜けて高度を稼いで上ります。
昔は有料で温泉街を抜けて行った記憶です。

二年連続で行ったかな?宿は万座温泉でしたよ。
そのまま草津に降りて行く時にロープウェイの下辺りで硫黄の匂いがするのも好きでした。
2014/06/10

今日は気分ゆったり。

今日は何だか疲れて定時帰宅、クラプトンの名古屋公演を聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=z3A4VmZwZZA

今日も暑くてお日様サンサンの日、ツーリングに行ける天気。
何処かに行きたいな~。

img079 (Custom)

img080 (Custom)

行きたい所は数々あります、近くでしたら三重県の須賀利。
中距離なら四国の四万十、遠距離なら角島や九州のラピュタの道。
あ~~~~~~行きたいなぁ、定年後は時間が取れてもお金に余裕が無いかな?
2014/06/09

戴き物のチケット。

今日も梅雨は何処にのお天気でした。

一時間の残業で帰宅。
家に帰れば田舎の特権です、陽が落ちたこともあり涼しいな。

今日の添付はノスタルジックカーフェスティバル、バイクの展示も有るようです。

img102 (Custom)

21~22日かぁ。
2014/06/08

梅雨は何処に行ったの?

今日は梅雨の中休み?暑いくらいの日。

休日なのでゆっくり起きて、好物のお雑煮で朝食。
でタイヤが入荷したので交換しましょうとお出かけ、開店30分前にお店に到着しピット予約の記帳。
開店を待ち13時との事で出直しましたよ。

夏のように暑かったので、メッシュウェアの登場。
冷風が抜ける訳じゃないが、少しはマシかな?

指示通り30分前に到着し直ぐに作業開始で13時少し過ぎには終了。

P6080004 (Custom)

丸いタイヤは気持ちが良いな。
12,000㌔強持ちましたので、次の交換予定リアは10万㌔か?

P6080002 (Custom)

帰宅し何時のタイヤかな?

DSCN8864 (Custom)

13年の39週でしたので10月か~、タイヤと畳は新しいほうがいいですから。
100㌔程は慣らしをと言われましたが、のんびり走る方なので取り立てて注意は不要かな?

あっバイアスの細い120/90-18なので安いですよ、12,000円弱DM1,000円引きの工賃はVIP会員で無料です。
2014/06/07

バイク旅の本。

今日も土曜ですがキャンプ中止で、毎度おなじみの休出。

お昼で退社し近所のバイク屋さんにクロスカブのリコール部品の泥除けを貰いに、僕は購入時に付けているので部品(予備品に)だけね。
昼食後にはお昼寝し野球の放送に合わせます。

でヤフオクの落札品が昨日届きました、バイク旅の写真集。
鬱陶しい梅雨空ですので旅への気持ちだけ高まります。

img103 (Custom)

下記のロングツーリングクラブと言うサイトの写真集です。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/

蓼科でロッジモーティブと言う宿も経営していますので一度~~とも思っています。
2014/06/06

楽しかった自動車のカタログ。

今日も不安定な天気で、晴れ間もと思えば西から黒い雲で土砂降り~~。

幸いなことに出社時は合羽不要、帰宅時には降ってはいませんでしたが路面が乾いていませんので合羽着用。
で自動車のカタログの最終回の予定です。

マツダの自動車を始めて買いましたよ、今みたいに三好に販売店が有るわけじゃ無いので岡崎でした。
今から思えば楽しい自動車だったな、あっ勿論5MTね。

img094 (Custom)

ホイルも買いミニサーキット用にTOYOトランピオRARと言うN1レース用のタイヤも~。
この頃だと思いますが、チャージマツダ787がル・マンで優勝したので嬉しかった思い出も。
当然ル・マンカーのポスターは手元に。

そのうちトライアルにのめり込み、知人からライトエース・バンを貰い知人にあげてしまいました。

その後の車歴はライトエース→ノアなので多くの人も知っていますよね。
トライアルの大会などで関西にも出没しましたので、今でもトライアルの仲間は多いですね。
2014/06/05

懐かしいカタログ・カローラ篇

今日は強い雨の中カブで帰宅、ただ好きじゃないが雨の中を走るのは嫌いじゃないです。

で自動車カタログの続編。
ゴルフに数年乗ってカネの掛からない国産自動車に。

始めはカローラFXの女性仕様車、5ドアの赤でした。

img087 (Custom)

間もなく車検~の頃追突されて廃車。
次が時間が無いので急いで発注したのが普通のカローラ、安いバージョンでしたが下のグレー色。

img092 (Custom)

この自動車は意外とトランクも容量が有りまして、ちょうど子供たちが小さかったのでキャンプやスキーに大活躍でした。

その後はもう少し大きな自動車が欲しくて初代イプサムに。
カタログは勿論保管していますよ、続く。
2014/06/04

懐かしいカタログ、自動車篇。

今日は月に一度の通◯で休暇。

朝9時に行って11時頃帰宅でしたか、帰宅後には草刈機と戯れました。
で先日のガスガスのカタログの続き、バイクはクロスカブしか持っていませんな。

で自動車のカタログ。
初代ゴルフが保存してありました。
VWは6V電装の1966年ビートルが最初、次が1971年タイプⅢでしたがカタログは無いです。
タイプⅢの次はシトロエンGSが欲しくて見に行きましたが、家内の評判が悪くてゴルフに。

img086 (Custom)

1500ccで馬力も少なく小さな自動車、パワーウインドウもパワーステアリングも無かったな。
付いていたのはあまり効かないクーラー(エアコンじゃないよ)だけ。

結婚して暫くは乗っていましたがカローラに、は次回。
2014/06/03

タイヤ発注。

今日は残業を一時間で終えて何時もの日進市のバイク用品やさん。

BMWのタイヤ(後輪)を頼みにね、発注したのは勿論IRC。

DSCN8861 (Custom)

同じタイヤを発注、BSやダンロップ、ミシュランも選択肢が有るのですが~。
可もなく不可もなく、僕の走り方なら問題ないし好きなブランドです。
2014/06/02

懐かしいカタログ。

今日は少し長めの残業で帰宅したら真っ暗でした。

今週は明日は晴れですがその後は雨模様です、週末キャンプは???
で懐かしいカタログです、昔の愛車ガスガス200。

img050 (Custom)

過去の愛車でカタログを持っているものは、ゴルフ(初期型)カローラ、カローラFX、ファミリアBG5型くらいかな?
ローヴァとフィアットはミニカーで残しました。
2014/06/01

うわ~6月ですね。

今日は朝から暑い日でしたね、何度まで気温が上がったことやら。

気がついたらはやくも5月が終了しました、朝にはカレンダーをめくりましたよ。
添付は6月の日の出。

PAP_0020 (Custom)

これだけ暑いとバイクに乗ろうと言う気にはなれません、田舎の涼風の流れる家で一日中ゴロゴロでした。
体調が崩れなきゃいいが。