2014/05/30

届いた〒には。

今日はあつい一日で倉庫も初空調です。

空調が入ると快適ですが旧式なので、空調機の前にいたら寒い!

昨夜のこと帰宅したら〒で届いていました。
アウトライダーのステッカ-、二枚セットでしたのでキャンプ仲間の後輩に一枚プレゼントしました。

DSCN8851 (Custom)

明日は土曜ですが毎度おなじみ半日の休出です。
2014/05/29

またも100均

今日は一時間の残業予定が少し長くいました。

で帰宅時にはまたも100均、ダ◯ソーじゃなくでセ◯アです。
みよし市内に有ったもんでね。

DSCN8854 (Custom)

コレ買って来ました、セラミックの網は魚やウインナーを焼く時に使えるかな?
荒目の網はパンを焼く時に~~と言うイメージですが。

少しでも小さい物をね、でも7~8日のお天気は??
2014/05/28

怪しいドリンク。

今日は暑い日でしたね~早く涼しくは無理ですね、帰宅時には100均の寄りました。

本日の紹介はコレ。
数日前の事会社で配られた怪しい飲み物です、契約保養施設からの戴き物と聞いています。

PAP_0017 (Custom)

始めて見たのですが飲んだら炭酸系で何だかコーラのような感じ。

2014/05/27

また散財。

今日は暑かったな~暑いの嫌いな僕は何だか疲れて5時で帰宅しました。

で100均のお店で買い物、密閉容器。
今までスノーピークのものを使用していましたが、中蓋が付いていて面倒でした。

で次にスポーツ用品店。
ユニフレームのマルチロースター。
ストーブの上でパンも餅も焼けますので、炭やBBQコンロ兼用の焚き火台が減られます。
とエッグホルダーも購入、仲間が卵料理をしていて憧れでしたので。

P5270002 (Custom)

早速開封しセッティング、車庫で焼酎を飲みながらですが。
昔買った器具も出しましたよ、ストーブはコールマンのピーク1アンデレッド通常のガソリンが使えます。

P5270006 (Custom)

このコールマンは始めて買ったアウトドアグッズ、それもアメリカから通販でした。
多分20年位前かな?
今朝同僚と話をしていて、バイク乗りならガソリンでしょう~との会話も。

次のキャンプはガソリンストーブ使ってみようか?となるとガソリンのランタンも登場かな?
ただホワイトガソリンの手持ちは無く高価なので買う予定もないです。
赤ガスのランタンが欲しくなりますな。
2014/05/26

届いた案内。

今日は曇り/雨で朝の出社時は合羽不要でしたが、一時間の残業し帰りは合羽着用でクロスカブの人。

で届いた案内です、したの方に1,000円引きの割り引券が付いています。

img078 (Custom)

今年8月車検のBMWのタイヤを買わなきゃなりませんので割引使えるかな?使えなきゃ用品で使おう。
欲しいものは無いですがクロスカブの物かツーリングマップルを買おう。
2014/05/25

おでかけ~。

今日はお昼前からおでかけでしたので、バイクは乗らず。

録り溜めの中井精也の鉄旅の番組と、漂流郵便局の二本を見ました。
10時半ころに出発(自動車)帰宅は16時半位かな?
疲れましたよ。

鉄旅の番組を見ていると、ゆる鉄と言う言葉が出てきます。
で僕も人を入れた写真を東栄駅で撮影。

P5030015 (Custom)

ちゃちゃカフェさんの窓越しでしたが。
2014/05/24

休出でした。

今日は土曜ですが、半日出社です。

何で行こうかなベスパか?帰りに焼酎を買わないと、じやクロスカブだな。
帰宅後は半日働いたご褒美の焼酎ロックを二杯!

DSCN8850 (Custom)

昼間から至福の時で、昼食後には野球を見ながらお昼寝。
明日はモーニング珈琲かな?
2014/05/23

バイク旅の雑誌。

今日は定時帰宅で寄り道と言うか通過して本屋に。

買って来ましたよ、気になっていたバイク旅の雑誌。

DSCN8849 (Custom)

アウトライダー誌、昔はもっと薄い本だったな。
何年ぶりかな?買ったのは、喫茶店で別冊は見られますから止めてコチラを定期ににしました。

旅に出たいな~キャンプしたいな。
寸又峡の写真をアップしました、リンクの私の写真からどうぞ。
2014/05/22

春の旅で気になった事。

今日は少し長めの残業で帰宅したら薄暗かったな。

先日の旅で気になったことが有りまして、帰宅後に調べました。
当然山の中ですから過去には林業で賑わった事でしょうね。

DSCN8813 (Custom)

駅も残っていまして車両も寸又峡の駐車場に保存してありました、先日渡った夢の吊り橋の先にも森林鉄道の車両が保存されているようです。

DSCN8826 (Custom)

林鉄の廃線を訪ねる人も多く居ますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%A0%AD%E6%A3%AE%E6%9E%97%E9%89%84%E9%81%93
時間の有る方は調べてみるのも楽しいでしょう。
2014/05/21

春の定例ツーリング③

今日は雨~帰宅時には晴れましたが、風が強くてフラフラ運転。
帰宅後にはGAORAで放送中の交流戦の応援。

続きね。
5時起床で吊り橋を見に、往復一時間程かな?昨日に続き歩け歩け~~です。

DSCN8807 (Custom)

でもあのコバルトブルーの水を見たら疲れも吹き飛んだかな?
朝風呂~朝食で9時には宿をスタート。
宿の心遣い?名札付きで僕らの靴が置いてありました。

DSCN8814 (Custom)

少し走り集合写真を。

DSCN8830(1) (Custom)

SL最終駅千頭で少し休みましたよ、トーマスの顔をした機関車も。

DSCN8834 (Custom)

天竜二俣の本田宗一郎ものづくり記念館に向かいますが、今年もやってしまった道間違え看板見落としでした。
皆様には迷惑を掛けかましたが、自転車時や無いからいいよの一言で多少心も軽く。

正規の道に戻り狭い国道ですが、お茶畑が日本の原風景のようです。
写真を撮りながらですので、次の道の駅までフリー走行。

DSCN8839 (Custom)

眠くて眠くて休みながらの走行で、皆から少し遅れて到着「道の駅いっぷく処横川」で食事。

道間違えで予定から少し遅れて記念館に寄り、ココで解散です。

DSCN8842 (Custom)

最寄りのICから高速使用の人と下道で帰宅とそれぞれ、私は下道で原二と共に新城~301で。

18時過ぎの帰宅450㌔弱かな、春の旅無事終了です。

一泊二日としては距離も少なめでして色んなトラブルにも対処する時間が有り、原ニ(一番楽しかったかも)でも参加出来たいい旅でした。
コチラもどうぞ。
http://sizuo71.exblog.jp/
2014/05/20

春の定例ツーリング②。

さ~て戻って宿に行こうから続きます。

到着して先ずはビールを飲んで温泉に、湯の花が浮いたヌメリのあるいい温泉です。
一息ついて愉快な仲間との宴会スタート、12人のためテーブルもズラッと並びます。
肉の苦手な僕も十分楽しめた食事でした。

DSCN8794 (Custom)

先ずは無事到着で乾杯!

DSCN8796 (Custom)

美味しく飲んで食べて、バイク談義。

DSCN8800 (Custom)


沢山飲んで夜も更けます。

DSCN8802 (Custom)

続く。
2014/05/19

春の定例ツーリング①。

今日は休暇申請でおつかれ休みでノンビリとお昼寝。

今年の春のツーリングは静岡県寸又峡温泉です。
17日の朝9時集合に間に合うように、8時少し過ぎに家を出ます。
高速の渋滞情報も消えたようで8時40分頃に美合PAに到着、すでに三名到着されていました。
皆が揃って新名神浜松SAに向けて走ります、がココで合流予定のSさんがバイクのトラブルで現地集合に変更。

金谷ICを降りて国道を大井川沿いに北上し、旅番組で紹介された「道の駅川根温泉」で食事。
僕はマグロ丼でしたよ、美味(写真は静さんよりhttp://sizuo71.exblog.jp/)。

e0003910_22293462 (Custom)

お腹を満たして12時半に通過予定のSLに合わせて待機。
お~いいな力強い走りです、車内放送でも有るのでしょうか?乗客の皆様手を振ってくれますのでコチラもお返し。

DSCN8759 (Custom)


お腹も満たし向かえに有るGSでバイクのお腹も満たし次のポイントに。

10分くらいでしょうか?塩郷の吊り橋。
僕は高いところが苦手ですので、渡らないつもりでしたが思い切って足を。

DSCN8770 (Custom)


ちょうど元南海電鉄の1958年式21000系が~、当然一枚!。

DSCN8767 (Custom)

ココでベスパの仲間も合流し、次の奥大井湖上駅に向かいます。
千頭駅から急勾配に合わせてアブト式の車両が後ろから押していますが、非常にゆっくり登っています。

DSCN8778 (Custom)


入り口を一本間違えてウロウロ、駐車場を見つけて急な山道~階段で橋の袂に橋を歩いて駅に。

DSCN8786 (Custom)

DSCN8790 (Custom)

さ~て戻って宿に行こう~続く。
2014/05/18

帰宅報告。

18時頃 春の旅大井川寸又峡より帰宅しました。

今回も道間違えの珍道中でしたが無事帰宅、レポートは明日以降です。DSCN8807 (Custom)

DSCN8835(1) (Custom)
2014/05/16

たまの贅沢。

今日も一時間の残業を終えて、愉快な仲間と食事。

純粋に食事ですので酒は無しです。
でもこんなの出たら飲みたいよね~、しかしバイクのため我慢。

PAP_0019 (Custom)

で出てきましたよ、ペコペコのお腹には贅沢な物。

PAP_0018 (Custom)

身は締まっていて美味しいもので、たまの贅沢でした。

明日から寸又峡温泉のツーリングです。
2014/05/15

今年も来ました。

今日はバタバタと多忙な日、明日は部品出荷の日ですから怖いぞ!

で雨の上がった18時過ぎの帰宅、路面は少し濡れていましたが合羽は不要でした。
で今年も来ましたよ、バイクなので自治体への上納金。

P5140003 (Custom)

BMWが4,000円+ベスパ1,600円+クロスカブの1,600円です、計算の苦手な僕も安いのはわかります。
あっ家内の自動車はいくらなんでしょう?
2014/05/14

疲れた~。

今日は何だか疲れたので定時帰宅、もともとは水曜は残業無しのはずですが~。

で定時帰宅ですので幸せのバイク遊び、と言うか土曜のツーリング準備。

P5140004 (Custom)

通常はバイクに載せたまま充電ですが、液面も見たくて外しました。
充電と言っても2~30分位かな、旧型は発電量が少ないからこまめに補充電ね。

後二日働けば楽しい温泉ツーリング、大井川の寸又峡温泉は始めてなので楽しみです。
2014/05/13

お友達~~かな?

今日は少し暑い感じですね、1時間の残業で帰宅しTVで野球応援。

先日の事、地区の草刈りを終えて徒歩で帰宅。
音もなく近づくのはキンケイです、ビックリしたな~。

PAP_0012 (Custom)

カメラを持っているわけが無く携帯で撮影です、こんなに近くに来ても逃げません。

PAP_0013 (Custom)

そのうちに僕の靴をツック始末、僕はお友達かな?

PAP_0014 (Custom)

朝餌付けしている爺さんにも会ったな。
2014/05/12

うわ~。

今日はお昼頃からポツポツ、帰宅時は合羽着用でした。

で朝の通勤時、枝から尺取り虫?がぶら下がっていました。
(写真は日曜に撮影済み)

PAP_0016 (Custom)

うわ~ちょうど顔の高さです、ヘルメットにシールドがあるからまだいいですが。
手で払ったらウエァについてしましましたので、徐行し払いのけました。

全く我が家は田舎だな!
2014/05/11

珈琲屋さんの濃ゆい仲間。

本日みよし市は美化活動の日、朝小一時間神社の草取りでした。

草取りから帰りモーニング珈琲へ、何時ものシャロムさんね。
お気に入りの場所で写真撮影。

P5110001 (Custom)

そうしたら珈琲帰りのHくんが来ましてUターン、二台並べてパチリ。
談笑し別れました。

P5110002 (Custom)

到着しましたよ、お~バイクが。

P5110003 (Custom)

しばらくして、C92?ご来店、オーナーさんに了解を取り写真を。

P5110004 (Custom)

でこれが今日の濃ゆい仲間の乗り物です。

P5110006 (Custom)

楽しい会話でぬるま湯にとっぷり浸かったような心地よさですが、いつまでも居られず帰宅しました。
2014/05/10

休出。

今日は土曜ですが半日の休出、久しぶりにBMW出社。

来週には寸又峡温泉ツーリングですので、BMWに乗るわけですが先日整備したブレーキの具合が見たくてね。

KC4D00030001 (Custom)

十数キロ乗っただけですが、ブレーキパットにグリスを塗った効果か鳴きは小さくなりました。

お昼には好天の中帰宅して食事後に、野球応援ですがボロボロの試合内容です。
明日は地区の草刈りが有るので、草刈機を持って8時に集合です。
2014/05/09

中井侍駅にて

今日は定時帰宅で散髪して帰宅、明日は半日出社です。

先週になります、中井侍の駅にて昼食タイム。
山の中じゃ食堂すら無いでしょう、コンビニで昼食を買って駅に持込ました。

昼食を食べて天竜川を眺めてまったり、ちゃちゃカフェさん三周年記念のスイーツを貰いまして駅で食べました。

P5030046 (Custom)

下に白く見えるのは天竜川です。

P5030047 (Custom)

時刻表を見ても電車は来ない。

P5030042 (Custom)

一人で駅に居ました帰ろうかな~と思ったら踏切(近くに有るんですね)の警報が鳴りました。
あっ特急は時刻表に無いんだ!カメラの起動も間に合わずにお見送りの写真。

P5030048 (Custom)

通過特急を見送った後に二人連れのお仲間が増えまして暫し談笑し、別れた後も小沢駅でも一緒でした。
彼らは下條村のきんの駅まで行くそうで、ココでお別れ。
2014/05/08

カチンときたけど。

今日も一時間の残業で帰宅。

今日は会社でカチンときました。
納入業者さんのミスで部品が行方不明、昨日から探したんです。
で今日社長(納めた)がお見えで、ココに入れましたよ!
いや~それって違う棚じゃん、で現場でまた探しましたよ三十分!
発見しまして納入業者さんにありましたよ~。

すいませんの一言が欲しいわけじゃないですよ、有ったか~ハハハだって・でコチラも血圧あげて怒りましたよ。
温和?な僕でもハハハでは済ませませんよ、工場長も交えて抗議しました。
で後は工場長に任せて仕事。

で気分一新しましょう。
中井侍の駅に有ったノートです、無論書き込みしましたよ。

P5030043 (Custom)

僕はてっちゃんじゃないですがいなかの木造建築好きです。
ちゃちゃカフェのノートにも書きましたな。
2014/05/07

GWクロスカブの旅③

今日から仕事も再スタートです、一時間の残業で夕陽を背に帰宅。
野球は珍しく(笑う)リードしています。

で平谷キャンプの帰宅編です。

朝は0度程まで下がったのでしょうね、でもお日様効果で7時過ぎれば10度ほどに。
クロスカブのシート6時ころには真っ白でした。

P5040072 (Custom)

朝食を頂き、チャンプ伊藤氏に礼を言って出発!
大田口から設楽ダムで沈む地区を~と迷ったのですが花桃街道です、渋滞は心配ですが突入!

P5040079 (Custom)

写真を撮りながら走っていますが、カブの利点で気になればUターンも空き地が有れば道端停止も。

P5040090 (Custom)

清内路峠は何年ぶりかな?あ~昨年BMWで富貴の森温泉に行った。
ガタガタ道だった峠も綺麗な道路に改良されていまして快走!

P5040093 (Custom)

降りてきましてすぐそこで19号に合流です。

P5040095 (Custom)

大妻籠の宿場を眺めて国道に、暫くは19号線を南下。
恵那辺りを左折し阿木川ダムで昼食、いつもの道で帰宅の途に。

14時着でしたね、437㌔で5.6Lのガソリンを使用しL62㌔。
2014/05/06

GWクロスカブの旅②

今日は休日最終日でした、午後からお出かけでしたが疲れた~。

で平谷キャンプ篇です。

二週連続で「まつのや」さんです、先ずはアイスクリーム。
冷蔵庫には好物のジャイアントコーンが!今夜のお酒を買い隣の「グランマ」さんにパンを買い平谷グランドのキャンプ地に。
今夜もホテルケシュアです。

P5030059 (Custom)

GWから夏の大会準備ですが、何時からかなトライアルバイクも無くなり準備に参加も出来なくなりました。
今回も数名がルート開拓に入り山菜も!今夜のご馳走です。

P5030062 (Custom)

軽く準備し温泉に、飛行機雲が夕陽を浴びて赤いです。

P5030064(1) (Custom)

ひとっ風呂浴びて帰ってくればBBQの夕食です。

P5030067 (Custom)

シェフ伊藤氏の天麩羅が美味しいです、採れない年も有るのですが今年は口に。

P5030069 (Custom)

お腹も満たされて僕は眠くなりテントの中に、しかしココも失敗。
昨年はBMWでしたので冬用のシュラフを、今年は装備簡略で3シーズンシュラフが寒~~~い!

続く。
2014/05/05

GWクロスカブの旅①

昨日の帰宅報告の肉付け。

家は5時に出ましたよ装備は半袖Tシャツにネルシャツ+ダウンで春のウェア~しかし寒かったな~国301で下山~野原川で合羽を!しかし手袋まで気が回らなかったので夏の薄手にネオプレーン。お~暖かいぞ!折れそうだった気持ちも回復。

先ずは四谷の千枚田でコンビニで買ったおにぎりで朝食を取り、神田~東栄町で二週連続の「ちゃちゃ」カフェさんでモーニング珈琲。
眠い気持ちもママさんとの会話で吹き飛ぶ!ニ週連続ですから写真は無いです。

山に入る前には当然給油ですよね、浦川の知人宅スタンドで1.6L補給し少し情報も聴く。
ただ今回は保険で0.8Lのガソリンをホワイトガソリンのタンクに入れて携行しました。

中部天竜~数年ぶりの水窪です、飯田線では有名な渡らずの鉄橋も発見。

P5030018 (Custom)

水分を補給し天竜川林道で秘境へ突入。

P5030019 (Custom)

熊に注意とか落石と看板も、確かに落石は沢山ありますのでハンドルを取られないように。
落ちたらおしまいですから~。

P5030020 (Custom)

林道に入れば案内も少ないです、少し疑いながら中井侍を目指す。

P5030027 (Custom)

突然集落発見でしたが、手前の塩沢集落でした。

P5030034 (Custom)

頼りない案内板ですが、駅には何とか到着しましたよ。

P5030039 (Custom)

確かに秘境です、駅の上には民家が一軒だけ。

P5030045 (Custom)

遠くに家は見られます、我が家も田舎ですが凄い所に~~。

P5030036 (Custom)

狭い道を注意してゆっくり走ります。

P5030052 (Custom)

県道の近くの伊那小沢駅も立ち寄り、随分くねくね道を走ったな。

P5030054 (Custom)

そのまま橋を渡れば知った道ですので、平谷を目指します。
続きます。
2014/05/04

クロスカブの旅帰宅しました

平谷キャンプ合宿から14時頃帰宅。

いつものGW平谷合宿ですが僕はトライアルバイクが無いのでキャンプだけ参加。
この時期から夏の大会準備に入ります。

水窪~天竜川林道で飯田線秘境駅~平谷キャンプ。今日は花桃街道・清内路峠で帰宅347㌔程かな?使用したガソリンが5.6Lでした、お財布に優しい旅でした 。

肉付けは明日以降に書きますね、先ずは無事帰宅報告。

P5030040 (Custom)

P5040076 (Custom)

P5040090 (Custom)

続きます。
2014/05/02

GW休暇初日。

今日は休暇を頂きましたよ。

午前中に用事でお出かけ、10時過ぎに帰宅しオイル交換。
1,000㌔毎の交換ですが今回は数十㌔手前で交換。

P5020050 (Custom)

0.8Lの鉱物油(BMWと同じブランドの番手違い)を飲み込みます。
でシフトインジケーターの配線を進めます。

P5020052 (Custom)

カプラーを作ったらハンドルの手前まで配線を引いて時間切れで昼食。
そのままお出かけですので、乗れるようにしたまま次回。

午後から家内とお出かけで三週間ぶりの自動車の運転。
18時過ぎに疲れて帰宅し、明日の準備です。

P5020057 (Custom)

ずいぶん暖かくなりましたので荷物は最小限、シュラフは大きな冬対応じゃなく3シーズンで大丈夫でしょう。
で明日は起きたら佐久間~中井侍の駅~平谷でキャンプです。
2014/05/01

東栄駅にて。

今日はチョイと長く仕事で薄暗くなってから帰宅。

先週の事ですモーニング珈琲を飲みに東栄町まで。
せっかくですので駅で少し遊んでいました、山の駅は好きですよ。
なんて言うのかな?車輪止め?車止め?

P4260012 (Custom)

山の無人駅ですが、地区の人が手入れしているのかな?綺麗な花が~。

P4260013 (Custom)

僕は明日から5連休です。
3日に平谷に行くのですが、どの道で行こうかな。