2014/04/30

可愛い子猫。

今日は雨の朝で合羽を着て出社、本日花水で定時帰宅の日です。

会社の倉庫・中二階の木箱の中で誕生のようです。
母猫が咥えて下に降ろしたのですが、仕事に支障をきたすし納品の自動車に踏み潰されても困るのでダンボールに移しましたよ。

PAP_0001 (Custom)

しかし可愛いな子猫は。
家に連れて帰りたいのですが、そんなわけにもいきませんな。

上手く里親が見つかるといいな。
2014/04/29

売木村の桜。

今日は寒い雨の日、合羽を着用でクロスカブの人。

雨なので暗くなる前に帰宅、明るいと言っても所詮カブのライトですので。

で土曜の売木村での桜、平谷の友達に教えてもらった「宝蔵寺」
シダレ桜が綺麗、随分手前からも見えますので直ぐにわかりました。

P4260021 (Custom)

しかし少し早いかな?蕾も少し見られました。
せっかくなので愛車も入れて撮影。

P4260025 (Custom)

デジ一を持って行こうかとも思いましたが、お酒を買うとパニアに収納しきれなくなるので諦めてコンデジ。
雨に濡れてもOKの物を使用です。
2014/04/28

新東名

今日はGW中ですが当社は出勤日でした、少し降る雨の中1H残業で帰宅。

先日の事早朝から新城に向かうわけですが、国301のタイトコーナー辺りで見られます。
工事中の新東名です。

P4260005 (Custom)

引佐JTC~豊田東JCTまで2014年度開通予定、あっ今年だ!

P4260008 (Custom)

岡崎辺りの渋滞緩和になるかな?利用することも有るでしょうね。

明日は祝日ですが仕事!ただ納入の商社は休みなので部品が上手く揃いませんな。
2014/04/27

昨日の事。

昨日は245㌔のプチツーに行ったわけですが、帰宅後にBMWの整備を少し。

帰宅後直ぐにオイルが暖かい(熱い)うちに抜き取りますよ。

P4260039 (Custom)

で2L程の鉱物油でお腹を満たします。
次回は2,000㌔先の90,000キロで交換予定。
ドレンのアルミワッシャーが品切れになりましたので、モトラッドに行って発注しなきゃ。
安いものなので10個程かな?

あとは気になっていたフロントブレーキの鳴きです。
ブレンボのキャリパーからブレーキパットを抜いて、グリスを塗ってみましたが効果の程は?

P4260040 (Custom)

僕のはWディスクなのでパットが4枚ね、ま~コレも楽しみのうちです。
2014/04/26

今年初でした。

今日は朝6時にスタート、少し寒いので沢山着込んで行きました。

何時もの国301で作手の道の駅で休憩、新城からは国151で90㌔走り東栄町の「ちゃちゃカフェ」さんに着。
昨年の秋以来です。

P4260014 (Custom)

何時ものモーニングを頂きます、380円ですのでお得感一杯です。

P4260009 (Custom)

お腹も幸せになりまして国151を北上、新野~売木で平谷に。
「まつのや」さんでお茶と和菓子を頂きました。

P4260026 (Custom)


昨年から取置になっているお酒を頂いてきました。
実は数ヶ月経過ですので、何を発注したのかは記憶が無かったな。
コレでした。

P4260037 (Custom)

でそのまま隣の「グランマ」さんでお昼用のパンを購入し帰路に。

P4260028 (Custom)

パンは上矢作の道の駅で食べてしまし写真が無いです。
15時頃帰宅の245㌔走行のプチツーリングでした。
2014/04/25

寄り道帰宅。

今日は定時でご無礼しまして寄り道を三ヶ所。

クロスカブのインジケーターを付けるのに必要なカプラーを探して、カー用品店~ホムセン。
欲しいものは無かった!
で最後はスーパーの靴修理コーナー。

僕はリターンライダーですので40の頃に買ったブーツです、ソールが減ってしまい張替えを~と思ってね。

DSCN8741 (Custom)

革も傷んでいますが履き心地がよく、軽くてBMWに乗るのにいい感じの靴です。
で・見積はすごく高かったので、ありがと~と言って帰りました。

ネットで修理してくれる所を探しましょう。

明日は?早朝から出かけられるようにBMWの準備はしました。
2014/04/24

変わった来客。

今日も一時間の残業をして帰宅、今夜も野球応援。

先日の事、近くにウロウロしているキンケイが我が家にも訪ねてくれました。

P4200006 (Custom)

始めは我が家の裏に居ました。

P4200007 (Custom)

だんだん近くに来て勝手口の方に降りてきました。

P4200011 (Custom)

写真を撮っていても逃げる様子もないですね。
数枚撮影しました、時間はあったのでデジ一に変えても良かったな。
2014/04/23

届いた案内2。

今日は水曜定時の日、で帰宅時に三好IC近くのホムセンに行きましたが欲しいものは無かったな。

で帰宅してまたもや阪神戦を見ています、今日は先発が川上憲伸です。

届いた案内です。
バイク用品屋さんのDM。

img075 (Custom)

そんなに欲しいものは無いですが、強いて言えば夏用の涼しいショートブーツ欲しいかな?
それと今年は8月にBMWの車検です、前輪はまだしも後輪は5月のツーリング終えたら発注かな。

勿論IRCです、前回発注からひと月近く掛かったので早めの準備。
ただギリギリ車検合格しそうなタイヤですが、安全を考えるとね。
2014/04/22

届いたあんない。

今日は阪神戦です、一時間の残業をし帰宅してTV応援。
せっかくJスポーツで放送していますが、山井が打たれ3点のビハインドです。

で今日は先日届いた新型BMWの案内。

img074 (Custom)

少しモディファイすれば旧い感じになりますか?
最新のテクノロジーで見事に旧い感じを出しているのが、モト・グッチです。

ph_main (Custom)

以前試乗しましたよ、エンジンが改良される前のオリジナルモデル。
確かたった40馬力と記憶していますが、車体が軽いので軽快な走り。

結局僕は88年式のBMW-R80で満足です(ツインショックは憧れですが)、たった50馬力ですが僕の走り方に不満のない感じです。

2014/04/21

雨の日にはバイクをみがいて。

今日は月曜で気持ちが乗りきれないまま、一時間の残業で帰宅。

今日は野球も無くノンビリです。
で・雨の日には車をみがいては五木寛之氏の本ですね。
タイトルを真似っ子しました。

昨日は午後から雨でしたので車庫遊び。
私は機械屋さんですので、バイクの整備は好きですが磨くのは~~~。

知らないうちにBMWのキャストホイルもブレーキパットの粉で真っ黒。
GW明けには仲間と一泊ツーリング、汚いのはいけませんな。
で少しずつみがきましょう。

P4200004 (2) (Custom)

薄めた食器用洗剤をスプレーで掛け筆でお掃除、今朝見たら少し綺麗にはなりましたが汚れ落ちの悪い所はまたのトライ。

少しずつ手を入れると綺麗になるかな?
2014/04/20

レギュラー満タン!

今日は曇りの朝、雨がふる前にひとっ走り。

モーニングに行く途中でセルフスタンドに寄りまして、レギューラーを満タンに!

P4200003 (Custom)

最近は値上げの嵐で158円と多少上がりましたが、入る量がたかだか知れています。
今回もキャンプに行って、一週間通勤してコレだけ入りました。
Lあたり57キロかぁ夏に向けてまだ伸びます、過去には70キロまでいきましたから。

P4200004 (Custom)

シャロムさんでモーニング珈琲を頂きバイク談義でしたが、雲行き怪しく早めの帰宅。
で知人からパンクの修理道具どうしています?と聞かれたので紹介します。

P4200003 (1) (Custom)

クロスカブの箱の中に常備薬で積んでいます。
緊急パンク修理剤+予備チューブ(前後共通)+一般的な工具にタイヤレバーにパンク修理パッチセット+パナレーサーの自転車用空気入れです。
参考になればとアップしました。

ただメイト~クロスカブでパンクの経験はないです。
2014/04/19

今月も。

今日は暖かな日でしたね、バイク日和でしたが半日会社。

本来15日に本屋に飛んでいって購入ですが、体調を崩していまして先日購入してきました。

DSCN8738 (Custom)

本も置き場を取りますのでいつかは止めなきゃ~ですが、今月は旅バイクの本と一緒に購入です。

バイクで何処かに行きたいな~が明日はお天気がよくないようです。
久しぶりにシャロムさんに、モーニング珈琲は行けるかな?
2014/04/18

撮影に成功。

今日は少し雨も降っていまして路面は濡れています、ウェアが汚れるのも嫌で合羽着用。

で今朝やっと写真撮影に成功です、以前新聞を賑わした鳥。
携帯のカメラなのでいい写真じゃないですが。

PAP_0003 (Custom)

近くに行っても逃げないの、カブのエンジンは掛かっていますよ。

PAP_0002 (Custom)

いつまでも立ち去る素振りも無いですが、付き合っていられませんのでアクセルを開けたら逃げ去りました。

明日は土曜ですが半日休出です。
2014/04/17

GWのお仕事。

今日は病み上がりでしたが、なんとか一日働きました。
やはり動いたら少しずつ体調も回復。

先日南米アマゾンにネット発注、で翌日には届きました。
クロスカブのシフトインジケータ。

DSCN8739 (Custom)

ご存知のようにカブ系はクラッチが遠心式で自動なんです。
何処のギアに入っていても、プルプルとアイドリングしています。

でも知らずに高いギアのままだと発信が遅いですし、クラッチにも負担が掛かります。
いつも少し動いてから気が付いて、慌ててギアをガチャガチャやってスマートじゃないです。

GWまでに配線やカプラーを揃えておき、一気に改造工事に入りたいと思います。
2014/04/16

キャンプ帰宅編。

今日も昨日に続き体調が悪くて休暇。

で帰宅編です、まっすぐ帰ればたった一時間少しの距離ですが寄り道
キャンプ場の下に滝が沢山有ります、せっかくですから二つほど見学。
http://www.geocities.jp/gaf03402/kuwabarananataki.html

P4130031 (Custom)

少し走って花桃まつりの案内も、どっかで見られないかな~。
シャトルバスの案内もあり、バイクで入るのには気が引けます。
たまたま通り道から左を見たら100メートルばかり入った所に咲いていまして、直ぐにUターン。
豊田市旭地区の夢渡野公園です、今が盛りと咲いています。

P4130041 (Custom)

公園の奥に古びた建物が、何だろう?前に神社があるので公民館?集会場?
いい感じの古さです。

P4130044 (Custom)

ポッンと置き忘れた椅子が一つ、コレもいい感じで味があります。
当然一枚!

P4130046 (Custom)

コレでキャンプの旅は終了です、まだ紹介していない写真は後日。
2014/04/15

今季初キャンプの夜も明け。

キャンプツーリングで何故か体調が崩れて本日休暇。
昨夜は疲れてご飯も食べずに9時過ぎ就寝、本来昨日更新の分です。

キャンプ場の朝は早いです、氷点下まではと思っていましたが暖かな朝でした。

P4130017 (Custom)

キャンプの朝といえばとりあえずモーニング珈琲です。

P4130018 (Custom)

今回もお世話になりました、ホテルケシュア。
夜露が降りるかとタープも張りましたが、全く荷物になっただけで不要でした。

P4130019 (Custom)

温泉の方からキャンプ場を眺めるとこんな感じです、駐車場?オートキャンプ場?普段使っている感じのキャンプ場に比べて風情は無いですが桜が救ってくれます。

P4130025 (Custom)

朝ごはんです。持ち寄りの具材の残りを使ってのありあわせですが、皆さんのドラえもんポケットから沢山出てきます。
結構お腹を満たしてくれました。

P4130029 (Custom)

朝は何時までと言う規制もなく、のんびりと撤収中に今回参加できなかったMさんがBMWで到着。
綺麗に片付けて帰ります。

帰宅編もあります。
2014/04/13

本年初キャンプ。

今日14時過ぎにキャンプから帰宅、今年の初キャンプは楽しかった~。

土曜の朝8時過ぎに出発し、途中で食材を仕入れてのんびりと走ります。
豊田市~県道11号の矢作川沿いを走ります。
花が綺麗に咲いています、桜はまだ見られますし花桃も盛りですか?

P4120005 (Custom)

10時頃到着し受付を済ませます、無料だったのは3月まで今年から1000円の協力金です。
遅れて到着予定の仲間の分も考えてサイト選び。

P4120006 (Custom)

到着順に設営し、各自ビールを口に。
今年は生きのいい牡蠣のさし入れが有りまして、大丈夫との事で先ずは生牡蠣で頂きます。

P4120008 (Custom)

で次は焼き牡蠣です、空き缶に入れて蒸し焼きし美味しく頂きました~。
実はこれが今年初の焼き牡蠣でした。

P4120010 (Custom)

夜も更けて友との楽しい語らいです、時間の過ぎるのは早いですね~。
気が付けば日付を跨ぎそうです。

P4120015 (Custom)

何時もの薪ストーブで暖かい宴会場です、幸せな時間でした初日も終了。
行った所は恵那市串原の「ささゆりの湯です」
http://www.onsen.enat.jp/
2014/04/11

過積載ですが~。

今日は健康診断の日。

最近はバリュウムも飲みやすく、技術が進歩したのでしょうね時間も短いです。
コレで二次検診が無きゃいいですが~。

しかしバリュウムに入っている下剤が効きすぎでお腹が痛い、仕事も昼から上がりまして帰宅。

でトイレに行きながら明日の準備です。
串原に有る「ささゆりの湯」でキャンプです。
http://www.onsen.enat.jp/
近いのでクロスカブを使用します、楽しい原付きキャンプですが荷物が満載!

P4110003 (Custom)

基本キャンプ道具に焚き火台も積んでいきます、薪は現地で販売していると言う話です。
ま~無きゃ買いに行けばいいか。

食事前に積み直しました、箱を取り振り分けバッグに。

P4110003 (1) (Custom)

明日は10時に現地着予定です。
2014/04/10

XPですが~。

今日と言うか最近話題のXPサポート終了。

僕が仕事で使用しているPCも未だXPです、管理職や事務所は新しいものに変わっていますが~。

PAP_0010 (Custom)

倉庫ですのでコレで辛抱しろかな?しかし遅いぞ~時々応答無しだしな、お昼には毎回再起動をしています。

今週もあと一日で終了です、疲れましたよ。
あっ明日は健康診断で美味しいバリュウムを頂きます、旧い体なので毎年車検です。
2014/04/09

白い路面。

今日も17時帰宅で寄り道も無し、西日が眩しいですが気持ちがいいな。

帰宅しても明るいので、写真も撮影できます。

DSCN8736 (Custom)

花は散ってしまい路面が雪のように白いです、この時期は好きですね。
ただ時間を取って雨といの掃除が要るのは田舎暮らしの宿命ですか?

今週末のキャンプは日曜のお天気が少し良い方に傾きました、楽しみにしていましたのでいいことです。
2014/04/08

またもやリコール?サービスキャンペーン??

今朝も寒い朝でしたが、昼間はポカポカ。

でクロスカブのネット仲間では最近話題の不具合。
帰宅時にバイク屋アドベンチャーさんに寄りお話を聞いてきました。
内容はコレです。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140401.html
僕のは新車時から泥除けが付けてありますので心配が無いです。

DSCN8733 (Custom)

で部品はスペアパーツにするということでお願いしてきました。

それと今日はポーランドに住んでいる娘のブログ紹介します、勿論了解済みでリンクを張りました。
リンクの「娘と布と戯れて」からお入り下さい。
2014/04/07

うわ~

今日は寒い朝でしたが昼間はポカポカ。

帰宅時に市役所に寄って所用し家に。
次の土日はキャンプ予定ですが、何だかお天気が怪しいです。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.html

ま~土曜までには変わりますかな?昨年もキャンプ予定を立てると天気が悪く中止が多かったな。

今年初のキャンプです、お天気の好転を願います。
2014/04/06

MCフォーラム中部参加。

DSC_3658 (Custom)
今年も春のイベントが開催されました、朝9時半頃にBMWに乗って出発。

今回は名古屋市に有ったIMCがテーマ。

DSC_3696 (Custom)

10時過ぎに会場のトヨタ博物館に到着ですが僕のバイクは1988年ですから最新型です。


今回は100年物は参加が無かったな。

関市からお越しのMAPPYさんと見て回りましたよ、しかし不安定なお天気で曇ってきたな~強い風と雨で建屋に逃げ込む。
そのままサンドイッチと珈琲の軽い食事~楽しい講演会を聴いて15時頃帰宅の途に。
講演会は何時もの富成さんです。

DSC_3699 (Custom)

しかし見られるとは思っていなかったが、有るところにはあるのですね。

DSC_3701 (Custom)


写真は何時もの所です、リンクの私の写真集からお入り下さい。
2014/04/05

旅の本購入。

今日は朝からお出かけ、休みなのでいつもより1時間遅れのスタートでしたが。

用事を済ませに行くのにカメラも持ってね。
桃の花でしょうか、家の近所にあるのは知っていました。

DSCN8728(1) (Custom)

出先でチョイと待ち時間ができたので本屋さんに、コレも予定の行動です。
旅バイクの本を購入しましたよ、気持ちは西へ東へ走っていますが~。

DSCN8729 (Custom)

明日のお天気は?トヨタ博物館でMCフォーラム開催です。
http://yaplog.jp/5972/
今回のお題は名古屋に有ったバイクメーカーIMC(伊藤機関工業)です。
2014/04/04

冬に戻りますかぁ。

今日は晴れたり、にわか雨も。

帰宅時には風が強くて軽量のクロスカブはフラフラ、真っ直ぐ走るのにもバイクが傾きます。

で今朝撮影した公園、雨が降ったので早くも散っています。

DSC_3655 (Custom)

で帰宅したら車庫の中まで散った花が~。

DSC_3656 (Custom)

車庫の中まで花びらと言うことは、雨トイにも溜まっていますよね。
また屋根に上り掃除しなきゃ。
2014/04/03

明日からお天気下り坂?

今日は帰宅時には雨かな?が一日持ちました。

一時間の残業を終えて帰宅、週末近くになると疲れも溜まりますな。
今夜も野球を見ていますが悲惨な試合。
明日?今夜はお天気が下り坂です、せっかくの桜も終了でしょうか?

DSC_3650 (Custom)

DSC_3651 (Custom)

一年に一度の桜です、短い時間でしたが楽しませてくれました。
山に行けばまだ楽しめますが~。
2014/04/02

今日も

今日も一時間の残業を終えて帰宅。

帰宅後にはケーブルTVで野球応援。
昨晩10点も取って大勝しましたが、今日は逆に点が取れない予感。

しかし阪神よりの解説です、今日も勝ってくれるといいな。
2014/04/01

うわ~

今日は年度初め、うっかりしていたら四月でした。

DSCN8724 (Custom)

この前寒いな~とか誕生日だとか言っていたのにね、一年の過ぎ去るのは早いもんだ。
このままニ月が来たら定年~嘱託です、直ぐに来そうです。

今日は阪神戦でGAORAで観戦中です。