2014/02/28

暖かな日、届いた案内。

今日は暖かな日、4月の陽気だそうです。

朝のバイク通勤も寒くなくて快適走行、来ましたよバイクの季節。
でそんな時期に届いた案内、何時も利用のバイク用品屋さん。

年に二回あるタイヤキャンペーン。

img061 (Custom)

今はタイヤ交換の時期じゃないですので、会社の同僚に知らせました。
今年8月BMWの車検ですが、多分タイヤ変えなくても行けるはずです。

今夜は休日前の幸せな時間、この時間は大好きです。

2014/02/27

怖いな~雨の日。

今日は雨の朝でしたが気温は高めでありがたいな、一雨ごとに春が近づきます。

雨の日は嫌いじゃないですが、暗くなってからバイクのライトでは心もとないな。
ま~以前乗っていた6Vのメイトくんに比べたらずっと明るいですよ。
ただシャフトドライブのメイトくんに劣るのは、チェーン駆動なので給油やテンション調整が要ります。

P2160001 (Custom)

トライアルしていた時には、チェーンは毎回外してガソリンで汚れ落とし→油漬け→ぶら下げて油切りで取り付け。
それに比べたらフルカバーなので時々半分外し点検注油だけ、ラクなもんですし整備も楽しい。

ま~いろいろ有りますが、概ね満足なクロスカブです。
2014/02/26

仕事旅の最終回。

本日休暇です、ノンビリとしていますで・岡山県出張の最終編。

三日目は朝起きたら身体がバキバキと痛いな~おかしな所に力を入れて仕事したんでしょうね。
仕事は順調に進みお昼は台湾料理?中華料理でお腹も一杯、滞在中にこのお店は三回行きましたか?
本日(土曜)は1.5時間程残業し明日に備えます。

で最終の日曜には二班に分かれて仕事、僕は若い二人に指導しながらタイミングベルトを4本交換。
昼食後に微調整ですが時間切れで、残る4人に・あとは任した!・で15時過ぎ帰宅の途に。

矢掛の旧街道を見学し鴨方ICに向かいます。

P2230018 (Custom)

途中で酒蔵が有るのを知っていたので寄り道です、丸本酒造さん。
http://www.kamomidori.co.jp/
しか~ぁ~~し日曜はお休みでした。

P2230029 (Custom)

高速に乗り東へ~中国道との合流で宝塚~12キロ渋滞の表示も。

P2230032 (Custom)

途中で夕食を取りながら、運転を交代して22時半の会社着でして帰宅し23時半の就寝でした。
2014/02/26

号外・至福のとき。

昨夜の事エリック・クラプトンのコンサートに行ってきました。

なんでも70歳になったら、JJケィルのように引退だそうで最後の日本公演か?

1912316_595440717216865_1315055769_n (Custom)

夕方息子と出かけましたよ、17列ですが51番なので端っこです。
席から見たステージはこんな感じです。

1959719_595440757216861_1027307629_n (Custom)

でいきなりのスタンディングで始まり、興奮のルツボの中あっという間の二時間。
ワンダフルトゥナイトは泣けますよ~~。

感動と至福の時、冥土の土産が出来ました。
2014/02/25

いよいよです、今夜。

今日は半休で午後から家に、16時過ぎくらいかな?出発は。

楽しみにしていたエリック・クラプトンのコンサート。
何でも70になったらツアーは止めとのことで、ワールドツアーは最後らしい。

http://ro69.jp/news/detail/78986
DSCN8680 (Custom)

席は17列目、最高の時間を楽しんできます。

さて仕事旅の続き。
二日目です、仕事はバリバリしましたよ。
一番の苦労はクラッチが軸から抜けずにプーリー抜きで二人がかり!
上の穴あけは目のいい若者二人に任せ、我々は下で力仕事。
二本有るのですが片方が組み上がり明日に~。

で工場の有る矢掛は旧い街道で、魅力的な建物も残っています。

P2230021 (Custom)

いつか訪ねてみたいなと考えていましたが、帰りに少し街道を見て回りました。

P2230017 (Custom)

仕事旅はもう一日お付き合いを。
2014/02/24

仕事旅。

木曜から岡山県に出張してきました。

予定では昼から出発が朝から緊急の出動、仕事で三重県は藤原岳の麓に。

P2200001 (Custom)

少し早飯で工場入り、15時位でしたか終了し次に~。
関ヶ原ICから倉敷を目指す、ホテルに着いたのが21時位でしたか?
先回も使用したホテルです、お世話になります。

P2200007 (Custom)

ノートPCを持参でユーチューブで好きな音楽を聞きながら、焼酎で至福の時間。
ちなみに金森幸介さんです。

P2210012 (Custom)

少ししてお休み~~~明日からの仕事に備えます。
2014/02/23

本日帰宅。

木曜から岡山県に仕事で来ています。
本日午後帰宅予定です。
2014/02/19

祝!3000キロ。

寒い日でしたが昼間は意外と暖かで、春の兆しでしょうか?

旅の記事も終わり久しぶりのバイク日記かな。

昨年6月に発注で8月5日に納車になり、半年と少し過ぎて3000キロを迎えました。

DSCN8675(1) (Custom)

キャンプも行きましたよ、一番遠いのが岐阜県神岡の山之村かな・この時は430キロでしたか?
ヤマハ好きでメイトくんに後ろ髪を引かれますが、本心は結構気にいっていますよ。

で1000キロ毎のオイル交換です。

P2150001 (Custom)

BMWのようにオイルフィルターが有るわけじゃないので、オイルだけ替えればいいのでお財布にも優しい。

P2150002 (Custom)

いつもの様にお気に入りのブランドのオイルを。
BMWは20W-50ですが、クロスカブは少し柔らか目の10W-40です。
冬の間は燃費の為にも10W-30でもいいかな?でも手持ちがないので~。

P2150006 (Custom)

で0.8L程美味しそうに飲み込みます。
また暫くは調子よく走れます、春が来るのが待ちどうしいな。
2014/02/18

旅も終わりです。

今回の旅も終わってしまいました、最終日です写真はリンクで御覧ください。

朝起きて奈良の街を歩きました、寒いので手袋着用で思いっきり厚着です。

P2100136 (Custom)

正倉院の工事見学ですが、普通に一回りして来まして少し疑問も。
じゃ~学芸員さんに聞いてみようと、また回りだしました。

疑問は補強の金具が破断していたので何故かな~~、それと大型のクレーン車をどこから入れたのか?
ちゃんと聞いてきました。
で思ったより時間を掛けて見学。
その後は奈良の街をそぞろ歩きで遷都くんでしたか?一緒に写真を。

P2100194 (Custom)

小学校以来の奈良・楽しい散策も終わり帰宅の途に、名阪を途中で降りて月ヶ瀬からモトバイエルンさん。
今は大仕事は体力的に厳しいようで看板も降りています。

P2100216 (Custom)

早めの食事を取り渋滞の中に、鈴鹿~四日市あたりの渋滞も少しで切り抜けまして思ったより早く到着。

雪にやられた今回の旅でしたが、今となっては楽しい思い出しか浮かびません。
で早くも五月の寸又峡旅の予定を立てています。
2014/02/17

奈良の夜歩き

今朝は寒かったですが、昼間はまずまずの気温。

で続きです。
予定より一時間遅れで宿着、お風呂に入り乾杯~~。
食事後に気が付きました、イルミネーションのイベント。

img058 (Custom)

当然見に行きましたよ、時間が遅くて短い時間でしたが楽しめました。

P2090077 (Custom)

三重県の有名なところにはかなわないでしょうが、無料なのですので十分です。
国立博物館もライトアップ。

P2090116 (Custom)

寒い中消灯までオジサン四人で歩いて来ましたよ、スッカリ冷えましたが良い物を見たな~と言う感じでした。
明日は奈良のメインイベントです。
2014/02/16

うどん県~奈良に向かいます。

今日は風が強く用事で出かけたクロスカブもフラフラ運転です。

さ~て旅の続きね、うどんを四食堪能し奈良に向かいます。

img060 (Custom)

目的はコレね、正倉院整備見学。
実はあまり興味が無かったのですが~~~、見事に翌日気持ちが変わります。

徳島~淡路島と順調に高速も走れます、途中から阪神高速で神戸の街を抜けます。

P2090054 (Custom)

何処だったでしょう頑張ったポルシェくんじゃなくポルテ君も1000キロ~~。

P2090056 (Custom)

夕焼けのUSJや天保山の観覧車?を眺めながら先を急ぎます、阪和道~西名阪と乗り継いで今夜のお宿ホテルウェルネス飛鳥路に予定を一時間過ぎて到着。

写真アップしました。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8161011
2014/02/15

今年は四軒でした。

今日は寒い日で車庫遊びでバイクに触った以外は、自動車で用事しに行きました。

で今年のうどん旅は四杯で終了で、最後のお店は「池上製麺所」でした。

P2090045 (Custom)

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/index.html

いつもの様に「かけうどん」の小です、お代は190円。

P2090046(1) (Custom)

窓口が二つあって、「かけうどん」はすぐに出ますよ。
最後なのでトッピングも一つ。

P2090048 (Custom)

これで今年のうどん旅も終了し、翌日の正倉院改修見学の為に奈良に向かいます。
2014/02/14

雪の朝~うどん三軒目。

今朝は嫌な予感が的中し雪の朝でした、自動車が無いのでいつもの様にクロスカブで出社。

P2140217 (Custom)

少しこわごわと乗っていましたが、雨の知多トライアル場より走り易いじゃん~。

で昨日の続編でうどんの旅。
三嶋製麺からまた市内方向?に向かい三軒目に着きましたよ。

やなぎ屋さんです、綺麗なお店です。

http://www.yanagiya-udon.com/yanagi_wuudon/index.html

P2090039 (Custom)

お値段は180円でした。

P2090041 (Custom)

何処のお店も美味しいです、多分ハズレはないですよ。

P2090042 (Custom)

僕は何時も一番安いのを食べています、トッピングをとると次のお店で影響しますから。
2014/02/13

二軒目に~。

うどん旅の二軒目、いつか行きたいな~と思っていました。

うどんと言う映画が有ったそうで、冒頭に出てくるお婆ちゃんのお店。
三嶋製麺さん。

P2090035 (Custom)

ご覧のように看板も案内も出ていなくて、何処が入り口だか解らなかったな。

120円で暖かいのか冷たいのかと聞かれただけで、メニューは存在しません。

P2090037 (Custom)

すこし柔らか目の麺でしたね、生醤油?を掛けてツルツル~と頂く。
120円です。
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000140/

美味しく頂き次に。
2014/02/12

なんとか四国に。

今日は10時頃まで外仕事!トラックに荷物を載せていましたのでスッカリ冷えました。

でも昼間はポカポカでありがたい日でした。
で・昨日の続き。
朝友人宅で目覚め先ずは高速のチェック!
橋はなんとか通れそうですが、倉敷JCTから最初のICからまたもや閉鎖で下道。

P2090019 (Custom)

鷲羽山近くの児島ICから橋に乗れまして、善通寺ICまで。
ぺこぺこのお腹を抱えて暫く走りましてやっと朝食。


でも解りづらいところですよ。
まんのう町の「やまうちうどん」。

P2090029 (Custom)

何時もですとホテルで一食目~うどんばか一代で二食目ですが~、今回は雪のため仕方がないです。
200円でしたね本日の一食め、美味かったよ~~。
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000007/

P2090030 (Custom)


つるつる~と食べて二軒目に移動です。

2014/02/11

雪にやられた土曜日。

今日は今週の仕事初日。

で・うどん県旅のスタートです。
朝迎えに来てもらいスタートですが、その時にはこんな感じ。
勿論スタッドレスタイヤは装備しています。

P2080001 (Custom)

四国に渡る橋が止まっていたのは知っていましたが、そのうち開通するでしょう~と甘い考え。
だって積雪で有名な関が原付近でもこんな感じで、雪は無しですが流れはゆっくり。

P2080002 (Custom)

名神~中国道に進みますが、西宮北ICで閉鎖されています。
渋滞も考えて一つ手前の宝塚ICで下道に、相生の知人のアドバイスを頂き国176号を西に。
県道51号有馬街道に左折します、始めはこんな感じでしたが雪深くなり頂上付近でストップ!
歩いて見に行くと、先で横になった軽四がトラックとトラックの間に!
すぐUターンで戻ります。

P2080003 (Custom)

三田~吉川~三木~加古川バイパスで相生の知人宅に、四国に渡る方法もなく成田から高松に飛んできた仲間にも合流を願い相生で泊まりました。
皆が揃って食事に行き乾杯~~。

P2080009 (Custom)

帰宅後はネットチェックですが、相変わらず瀬戸中央道は不通でした。
明日の朝には開通の期待をし就寝。

日曜編は続きます。
2014/02/10

うどん県~奈良県から帰宅しました。

ふ~大雪にやられた今回の旅、無事帰宅しました。

今回の収穫は小学校の修学旅行以来奈良に行き、細かい枝道まで楽しめたことかな?

詳細は明日から書きますよ、写真は旧い街に似合う大阪からお越しのお姉さん達です。
事後ですが許可は取りました。

P2100214 (Custom)

その後御一行とは作り酒屋の前でお別れしました。
2014/02/08

白かった~

今朝は少しですが白かった。

車庫の前はこんな感じです、まだ降るのかな?

DSCN8673 (Custom)

ではでは。
2014/02/07

寒かった~。

今日は寒い日で、バイパスの温度計は-1℃帰宅時(18時過ぎ)には7℃でした。

明日は雪?雪が降ったら困るな~、旅活で高松に行くので~。
あっ毎度おなじみの牡蠣とうどん旅ね。

今国営放送の録画エリック・クラプトンを見ています。
本物は間もなく見れますが、前哨戦ね。

で更新は暫く休みです。
2014/02/06

寒い日に届いた案内。

今日は寒い一日でしたね、朝のバイパスは-1℃で帰宅時が3℃でした。

工場も11℃を少し超えたくらいでした、遠赤ヒーターの前が特等席でした。

で届いた写真展の案内を紹介します。

img056 (Custom) (2)

以前会社のOBさんの写真展に行き、隣の会場でも展示会していたので受付して見せて貰いました。
それ以来かな案内が来るのは、時間が有れば見たいですが街に出なきゃいけないのがネック!

なんといっても田舎者ですから街が苦手なの。
2014/02/05

今季最高の寒さか?

今日は寒い日でしたね、朝バイパスの温度計は0度でした。

でも0度なので意外、もっと低かったかな~と思っていたので。
会社も勿論暖房機ON、でも中々気温も上がらずで寒い日。

PAP_0008 (Custom)

工場の移動では無論外に出るわけですが、風がじゃなく空気が冷たい感じでした。

今日は花水なので定時の日、明るいうちに帰れるのはいいな。
それでも十分に寒いですが~、暫くは我慢かな。
2014/02/04

届いたDM

今日は朝の気温は高くて助かりましたが、午後には急に冷えてきました。

で昨日届いたDMです、R1200GSアドベンチャ-が水冷になり少し経ちますね。
案内が着ても高価なので買えませんし、今所有の旧型BMWが好きなんです。

img055 (Custom)

一杯お金が有れば旅のバイクに最適なのは、承知していますが~。

2014/02/03

落とし主現る。

今日は曇りベースの日でしたが、帰宅時には雨!ウェアが路面の飛沫で汚れるのが嫌で合羽くん。

しかし暖かいな~帰宅し靴下を脱いでも寒くないです、あっ勿論会社は早くに暖房OFF家も暖房機はお休みです。
先日気がついたよ、自動車のホイルカバー。

P2010001 (Custom)

T社のでした気がついたら無くなっていました、落とし主が気がついたのでしょう。
ま~この道を使っている人は数人ですから。

今日会社で仲間が教えてくれました。
漂流郵便局です、TVで紹介されたとのこと。

http://matome.naver.jp/odai/2138228898746263501

あ~今日は節分でしたので、福豆でお酒を飲みました。
2014/02/02

雨の休日は車庫遊び。

今日は朝から雨でした、お昼すぎには上がり陽もさしてきました。

朝からコレではバイクにも乗れませんので、車庫遊びですよね。
旧い雑誌を眺めては旧い広告のチェックです、ありましたよ新車当時のBMWの広告。

img045 (Custom)

当然モトラッド系列ではなく、BMWジャパンです。
旧い雑誌にはお~と思う記事もありまして資料としても残さなきゃね、定年後はスキャンして整理しようかな。

さ~一週間頑張りますか。
2014/02/01

お天気宜しく春日井詣で。

今日はお天気もよく、今年二度目の春日井詣で今回は大ちゃんも一緒です。

朝9時半の待ち合わせでスタート、国道153はお日様を背に結構暖か。
でも国道302は高速の日陰で少し寒いな~、ほぼ予定の時刻に到着。

P2010002 (Custom)

お昼すぎまで三人で談笑しガレージからアカハナくんを出して帰宅の途に。
なんでも単巧堂に行くそうです。

P2010004 (Custom)

あ~このアカハナもIRCで僕のBMWとはIRC仲間です。
お見送りの時に写真を撮っていただきましたよ。

1securedownload (Custom)

楽しい春日井詣でで土曜は予定終了し、三好池を歩きました。
明日は雨模様です。