2014/01/31

一月も終了ですね。

今日で一月も終了、昼間は結構暖かでした。

早くも一月終了です、で一月の決済です。
クロスカブに給油、1.35Lで今回はLあたり55キロでしたね。
一月分が347キロの走行で7L弱の使用でした、月に1000円ちょいとか?全く経済的な乗り物です。

BMWはと言えば65キロ乗っただけで燃料は入れていません。

明日はお天気がいいはずでBMWの登場かな、昔の広告ですから二十年前から生産されているIRCのタイヤです。

img044 (Custom)

僕のBMWに装着しています、次に交換するときもコレで決めています。
別に不具合は無いですし、真円度?回っている感じはとても良いです。
2014/01/30

おりこうさんな雨でした。

今朝はどんよりした曇で、雨の降り出しが心配でした。

でもバイク通勤者には、おりこうさんな雨でしたね。
朝礼が終わった頃に降り出し帰宅時には路面は濡れていましたが雨は止んでいました。
でラッキーな事に合羽は不要でした。

明日と土曜は天気もいいようですが、日曜はまた雨の予報です。

今日は今週の休肝日の初日です、金曜か土曜までお酒はお休みです。
2014/01/29

暖かな日でした。

今朝は少し寒かったですね、でも昼間はポカポカ。

仕事をしていても気持ちが悪い感じで暖房機OFF、でも少しも寒くなく防寒着も不要。
帰宅時には少し寄り道し真っ暗な中走る、何故か混みあいのバイパスでした。

PAP_0006 (Custom)

自動車は名古屋方面でこの先にはイオン三好が有ります、豊田の方も見える所はズラリとライトが見えました。
皆さん安全運転で自宅に帰って下さい。

明日は雨のようです。
2014/01/28

僕はIRCユーザーです。

数日前のこと車庫の整理をしていました、当然旧い雑誌をペラペラとめくりながらね。

見つけましたよ20年ほど前の別冊MC誌に掲載されたIRCトライアルタイヤの広告。

img043 (Custom)

少しずつ進化していますよ、数年おきですが。
当然僕はこのタイヤは使ったことが無いですね~。

img046 (Custom)

今Ty250と175に付いているのがこのタイヤで、現役時代のガスガスにも使っていました。

img052 (Custom)

最後のTR011は2013年のカタログです、ライダーは我らがクニクニです。
昨年の全日本IASでの活躍ぶりは皆様御存知のとおりです、今年はさらなる活躍を期待しましょう。

トライアルタイヤは進化しました。
2014/01/27

そうそう昨日の事。

今日は用事ができて遅い帰宅、昨日はドラゴンズトークショウでしたね。

で昨日の事、テレビクルーが来ていましたよ。

DSC_3445 (Custom)

今朝のドデスカ!で放送されたので、ご覧になった方もお見えでしょうか?
取材陣は他にも中日新聞。

DSC_3447 (Custom)

憧れの大口径で白いレンズ!いくらするのかな?カメラとレンズで100万コースかな?
ま~プロですから良いのですが、最近はハイエンドのアマチュアも使っています。

トークシヨーの様子は何時もの所です。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/8138583
2014/01/26

今年も行ってきました

今年もドラゴンズのトークショーに行ってきました。

朝9時半過ぎかな~豊田に向かいます、会場はJAあいち豊田です。
Pは一杯で近くの有料Pに自動車を置いての会場入り、番号を見たら山崎武司選手のサイン色紙が当たっていました。

帝国の10時半には始まりましたが、最初はシャオロン・パオロン・ドアラのキャラクターによるクイズ。
ドアラもお絵かきタイム。

DSC_3425 (Custom)

少しの時間が流れて、本題のトークショー。
司会は東海ラジオのガッツナイターの中継をしている人(5年間参加していますが毎年です)。

DSC_3437 (Custom)

昨年も感じたんですが、山崎武司選手のトークは愉快で司会者は不要なのでは?
抽選会ではサインボールが当たりましたよ。

でサイン色紙とサインボールをお土産に昼食を取り帰宅。

DSC_3540 (Custom)

帰宅して写真の整理、120枚以上撮影し使えないものは消去しPC処理も。
で1月のイベントも終わりました。
2014/01/25

ダラダラ曜日。

今朝はお休みでノンビリと起床。

朝所用で出かけるついでに自動車に乗ってシャロムさんでモーニング珈琲。
知人からのプレゼントも受け取ります。

帰宅後には頂いたCGTVのブルーレイをチラ見しましたよ。
自動車は好きですよ特に50~60年代の自動車、いいな~でも憧れのまま一生を終えることになりますね。
大好きだったローヴァ2000TCもフィアット1100もミニチュアを残し車庫から消え去りました。

ダラダラと過ごした日の音楽は、何年か前に購入したが聴いていなかった「西岡たかし」。

img049 (Custom)

レコードも数枚有りますが、CDは手軽なのでね~。

お天気が下り坂なのでバイクにも乗らずでした、スカッと晴れならココも候補でした。

img051 (Custom)

数日前の新聞を切り取ってスキャンしたものです、鳥羽に比べて近いですが値段は少し高いようです。
暖かくなったら忙しい休日スケジュールの合間に行ってみようか。

二月は忙しいぞ!遊びで。
2014/01/24

クロスカブ君もお腹いっぱいに。

今日は昼間の倉庫内の温度は上がりましたよ、ナ・ナ・ナなんと20度まで。

で帰宅時にはクロスカブのお腹を満たす、レギュラー満タン!

img048 (Custom)

前回より少し良かったな、L当り49.1キロでした。
あまり良くないな~次回のオイル交換は柔らかいオイルにしようかな~。

実は今年は手帳に記録を付けていまして、今年の走行が272キロで使用したガソリンが5.61Lです。
年間使用量は?楽しみです。

明日はお天気下り坂、AM中にバイクに乗れたらな。
2014/01/23

早くも。

今日は朝の気温は-でしたが、通勤時間のバイパスは1℃の表示。

朝は寒かったが日差しは有りましたね、倉庫の中は昼間には温まりましたよ。

PAP_0005 (Custom)

帰宅時には寄り道し25℃の処方箋を買って来ました。

家に帰ったら置いてありました、ケーブルTVの番組表。

DSCN8672 (Custom)

早くも2月分だ!今年も始まったばかりだと思っていたが~、うっかりしていたら今年も終了なんてね。
明日は金曜ですね、週末のお天気は?
2014/01/22

いつまでも寒いな~。

今日も寒い一日。

毎日毎日こう寒くてはうんざりします、オマケに今朝は寝坊!起きたら6時半だった。
PCの前に座る時間も無く食事開始です、新聞読みながらの食事です。

早く暖かくならないかな~あとひと月はダメでしょうね。

行きたい所は数々ありますがね。

DSCN8294 (Custom)

知多の方は暖かいかな?セントレア近くの「かねふく」さんは行きまして無料の試食が楽しかった。

後二日頑張るか~~。
2014/01/21

凍結は無かったが。

今朝は昨夜の雨で濡れた路面でした、ところによっては凍結もしていたようです。

で出勤時には車庫の温度計が2℃を確認し出発、しかし濡れた路面⇒凍結⇒転倒の図式が浮かびゆっくり走行。
バイパスの橋も問題なしでした。

今日の帰宅後には三日ぶりに25℃の処方箋を頂きましたが、心にも染みわたりますな。

で今日の添付は昔の写真。

img039 (Custom)

05年の平谷の大会プログラムの表紙です、大好きなTy250でのコース開拓時の写真が採用されたようです。
下手っぴですし体力も気力もないので25セクションは走れません。

今もTyは175と写真の250を持っていますよ、定年後は整備し綺麗に直しましょう。
2014/01/20

休肝三日目。

今日は定時退社後に仲間とお茶会。

何年ぶりかな?お会いするのは、ま~元気で何よりでした。
愉快な仲間と愉快な話でしたね、1.5時間ほど喫茶店でお話し帰宅。

朝や昼間寒かったのですが、帰宅時には寒く感じなかったのは心が温まったからかな?

で何時も飲んでいるスキットルの焼酎、200ml入で何時も半分程飲んでします。

DSCN8667 (Custom)

中身は無論詰め替えです。

今日も飲むのはお休みの、休肝三日目。
2014/01/19

寒いので車庫での一日。

今日は風がビュービューと吹いた日ですね、寒いので何処にも行けず。

車庫で遊んでいました、ま~色々と整理でしたね。
好きな音楽を掛けての作業は楽しいのですが、風に煽られたシャッターがうるさくてね。

珈琲もインスタントが残っていたので使わないといけません、お湯を沸かして飲みましたよ。

P1190001 (Custom)

シングルバーナーは数種類持っていますが、先日買ったものを使用しました。

それともう一枚オマケ。
先日の撮影、月が明るくてねコンデジで8秒露光のシャッター優先で撮影。

DSCN8668 (Custom)

上手く撮れなかったが面白かった~また挑戦かな。

でベスパのエンジンを掛けただけで終わった休みです。
2014/01/18

今日乗ったのはクロスカブでした。

今朝はノンビリと7時過ぎの起床、アイモールみよしにクロスカブでお出かけ。

昨日準備したBMWは乗らず、ま~近場ですから気合が無くても乗れる方がいいからね。
でアイモールで稲武から出張販売に来ている、アトリさんのクッキーを買いに。

可児さんは頑張って営業中でした。

P1180001 (Custom)

好物の物を数点買って移動しました。

P1180009 (Custom)

スポーツオーソリティを覗いて、コールマンのポンプアップ用パッキンを購入。

P1180004 (Custom)

先日ピーク・ワンをポンプアップしたら、スカスカで圧も上がらずでした。
で交換しようかなと思い試しにポンピングしたらあれ~使えるじゃん、で在庫になりました。

後は何処にも行かずに大井川辺りの情報収集していました。

2014/01/17

ふ~一週間終了。

今日の昼間は思いの外暖かでしたね、今週も頑張りました。

帰宅後には先週お土産で頂いた焼酎を飲んでいます。
さ~明日は休みです、どうするかは明日の気分次第ですが準備だけはしておかないとね。

先ずはBMWの補充電、先週寒かった時にはヒヤヒヤしながらの始動でした。

P1170003 (Custom)

それとオイル量の点検。

P1170004 (Custom)

旧型フラットツインはオイルのステイックが自動車のように長いのです、温まるまでブルブルと振動も多いのでオイルも柔らかいものがいいかな?
20W-50と10W-40は在庫していますが~。

寒くないといいな~明日???
2014/01/16

昔の新聞。

昨日のこと新聞に、妙楽寺トライアル場の記事が載っていましたね。

で探しましたよ僕の載った昔(10年前)の新聞、懐かしいな~。

img040 (Custom)

前からI田さん・O角さんで僕、バイクはスペイン製のガスガス200です。
200でも170CC程かな?ヘタッピーな僕には250CCは要らないです。

昔一緒に練習していた仲間は、引退がなければ皆色付きのゼッケン。
中には国際A級で赤いゼッケンの選手も~。
ま~僕はおちゃらけトライアルで怪我なく遊べたらOKだったな。
2014/01/15

今日の中スポ。

今日は少し白いものが空から。

寒い~~中朝9時からトラックに荷物の積み込み、11時近くまで掛かりましたよ。
しかし寒かった!一枚余分に着ましたよ(着膨れ)

今日の中スポの記事。

img038 (Custom)

昔はよくお世話になりましたね、しかし引退後はトライアル大会の裏方くらいしか行かなくなりました。
この時期には何時も食堂で「味噌煮込みうどん」を食べていました、懐かしいなまた食べに行こうかな。

そうそう僕も新聞に載せてもらったことがありました、探してみます。
2014/01/14

寒い日・冷蔵庫の中のような一日。

今日は寒かったな~朝のバイパスは-1℃、帰宅時も当然低いです。

帰宅後には25℃の焼酎で身体を温めますが、気温が25℃になるわけじゃないです。
通勤のクロスカブくんはハンドルカバー&グリップヒーター装備で快適です。
でもねリコールのシールが多数スイングアームに貼ってあります。

PC150003 (Custom)

リコール対象車になのは覚悟の上でクロスカブにしたのですから、無償で治してくれたらま~いいか。
ヤマハファンですのでメイトに心惹かれますが、実は結構満足しています。

2014/01/13

今日は風が冷たい日でした。

今日は一日中寒い日で風が冷たかったな~。

あ~今日は成人式の自治体も有ったのでしょうが、ココラは豊田カレンダーでの生活パターンが多いのか日曜だったのかな?
昨年末のこと両親を呼んでの忘年会で頂きました、ポ-ランドのお土産・味は日本のものとあまり変わりませんよ。

DSCN8647 (Custom)

僕は夏でもあまりビールは飲まないですね、通常は焼酎がメインです。
今も飲んでいますよ。

明日も寒いのでしょうかね~、早く暖かくならないかな。
2014/01/12

休日はBMW。

今日は少し日差しも有り暖かそうです。

クロスカブの出番かな~が休日なのでBMWのエンジンに火を入れて、行きたかったお店に新年の挨拶に。
絶版車を沢山販売していますJトレードさん、http://www.jtrade-inc.com/

田舎者の僕は道を間違えて右往左往で、少し余計に時間が掛かりました。
お店に到着したら絶版車が一杯です。

一番初めに気になったのがコレで、電動かな?フェラーリF1。

P1120015 (Custom)

それと、ナ・ナ・ナント新車のSDRも、

P1120013 (Custom)

BMW乗りとしてはやはりBMWも見ておかないとね、R80GSベーシック。

P1120016 (Custom)

あまりに沢山あるもんですから、一台一台つぶさに見ていたら時間はいくら有っても足りません。
少し見ていてT田さんに挨拶して帰宅。

昼食後はコタツでウトウトと幸せな時間、休日も終わりましたよ。
2014/01/11

寒い朝のカメラ遊び。

今日は寒い朝でして、のんびりと二度寝で7時半起き。

外を見たら少し白いですので、カメラを持ち出し家の近所に。

DSCN8664 (Custom)

あまり沢山降った訳じゃ無いですが、田んぼの切り株が気になってね。
シャッターを切りながら歩いていきます。

DSC_3380 (Large) (Custom)

通りに出る道もこんな感じです。
稲の切り株は良い感じが見えず断念。

DSC_3386 (Large) (Custom)

足元に目をやれば少し白いものも見られます。

DSC_3403 (Large) (Custom)

寒いので家に戻る時に目の高さで、シャッターを。

DSC_3405 (Large) (Custom)

日が上がってから行ったら、切り株はキラキラと光っていましたがカメラ持っていなかったし上手く撮れたか不明です。

寒いので何処にも行けず、車庫で少し遊んだだけの冴えない休日でした。
2014/01/10

鏡開き。

今日は会社で鏡開き、ぜんざいを頂きました。

本来明日かな?休日なので前倒し、甘いモノは美味しいな。

PAP_0003 (Custom)

会社での嫌な奴との喧嘩も忘れて、美味しく頂きました。

で帰宅時には雪が舞っていましたな~酒屋で25度の処方箋(焼酎)を買って帰宅です。
今夜はおでんなので15度の処方箋と言う日本酒にしよう。

明日は寒い休みですので、のんびりしよう。
2014/01/09

現金満タン!

今朝は比較的高い温度でしたが、帰りのほうが寒かった~。

今日の帰宅時には100均に寄って一点買い物、荷物を固定するゴムバンドです。

DSCN8660 (Custom)

100円なので品質は△、直ぐに伸びてしましそうな感じ。
ま~安いのでこんなもんかな?

で今日はクロスカブに燃料補給、今年初です。
130キロ走って2.7L入ったな、計算したらLあたり48キロほどか。

img036 (Custom)

冬の通勤ですので仕方がないのは判っています。
燃料噴射のコールドスタータが効いて、解除される頃には会社到着と一番燃費が良くない使い方?
夏にはLあたり60キロはらくらく超えたのにね、最高は70キロでした。

明日はヤフーの予報では、みよし市-5℃だそうです。
2014/01/08

本日会社にて。

今日は寒い雨、何時ものようにクロスカブでの出勤です。

雨の中を走るのは嫌いじゃないですが、日が落ちて暗い中は目の能力が落ちたのか苦手です。
さ~て今日の会社です。
相変わらず立ち上がりが遅いPC、再起動を二回ほどして何とか起動。
仕事中も遅いのなんの、でやっとおニューに変わりました。

中々変えられなかったのは僕のは社内で一台だけ、部品管理用の特殊機でしたからかな?

何時も緊急時には、PCのUSBから携帯の充電しています。
机の引き出しには歴代携帯の充電コードが入っています、先日携帯の充電用に購入。

DSCN8648 (Custom)

結構同僚が借りにきますよ。

PSブラジル?メキシコに持っていく部品終了です。
2014/01/07

寒かった~胸のつかえ取れました。

今朝は寒かったな~当然バイク通勤ですが頬が痛かった。

それもそのはずでバイパスの温度計は・な・な・なんと-3℃、我が家の室内の温度計は5℃でしたが~。
多分今期最高の寒さでしょうね、帰宅時には7℃で昨日より暖か。

で昨日の差出人不明の年賀状は我が社でも数人受け取っていました。
ハハ~と感じた人が居たようで先負に連絡、投函してから名前を書いていないのに気づいたそうです。
コレで胸のつかえも取れました。

あ~よかった。
2014/01/06

美味しい戴き物~困った年賀状。

今日は勤務初日、納入業者さんとの挨拶は夕方まで続きました。

冬季休暇で九州に旅をした同僚さんからの土産、美味しいものですね嬉しいな。

DSCN8659 (Custom)

飲み比べしましょう。

それと困った年賀状です、正月休みも終わったのでアップ。

img033 (Custom)

差出人が書いてないのです、あ~と思った方・同じものを貰ったとかピンと来た人がお見えでしたら連絡ください。

今日はバイパスの温度計は朝が1℃で帰宅時に5℃でしたが、明日も寒いようです。
2014/01/05

クロスカブで一っ走り~春日井詣で

今日は冬季休暇最後の日、6時には目覚めていましたが小一時間布団の中。

雑煮を食べて9時頃かな?クロスカブノブの部品を買いに名古屋の名東区に。
あっナナカンパニーと言うお店で、始めていきます。

P1050001 (Custom)

昨日はBMWのお店で今日はカブのお店です。

で帰宅しようと藤が丘方面に~で左を見たら王子製紙の煙突から白い煙が~。
あっ静さんとこに行こう、電話したらOKとのこと。
家と反対方向にハンドルを切りまして、春日井詣で。

新年の挨拶を済ませて当然バイク談義、1200GSに代わる新しいバイクの話も。

P1050005 (Custom)

一時間ほど談笑後に帰宅の途に、名古屋IC近くのホムセンに寄り道です。
大きなホムセンでウロウロしていたら、偶然にも会社のOBの方にお会いしましたよ。
金具を買ってお腹が空いたのでダッシュで帰る。

昼食後には車庫の人です、金具を曲げたり穴あけして奮闘する事一時間ほど。
ちゃんと付きましたよ。

P1050006 (Custom)

当然クロスカブのアクセサリーじゃなくカブのキャリア、リトルカブと二種類有りましたが当然安い方をチョイス。
キャンプの時には少しくらいの荷物が乗るかな?無論軽いものをね。
通常通勤時には合羽を縛っておきましょう。



2014/01/04

BMW初乗り

今日は暖かそうな日、BMWの初乗りと相成りました。

朝フェースブックにモーニング珈琲行きますと書き込みしスタート、行き先は何時ものシャロムさん。

P1040001 (Custom)

到着後先ずは新年の挨拶。
珈琲を飲んでいると、会社の仲間がFBを見たのでしょうBMWのクロスチャレンジで登場。
珈琲飲んでマッタリしたら、一緒にBMWモトラッドトヨタに新年の挨拶。
ぜんざいを頂きましたよ、甘いモノが嬉しいな。

そろそろお昼なのでホムセン経由で帰宅。
昼食は家で頂きまして、珈琲が売り切れで新しいものを卸す。
今までとはパツケージが変わりましたよ、ですが多分同じ味でしょう(今夜飲みます)

P1040003 (Custom)

休みも明日で最後、カブツーで伊勢参りに誘われていますが静養しよう。
2014/01/03

めちゃ速いぞアマゾン。

今日は地元の氏神様と三好稲荷参拝でした。

昨日のこと午後でしたか、バッグをアマゾンでポチっと。
今日のAMには配達されました、夕方かな~と思っていたのですが過去最速ですね。

DSCN8656 (Custom)

で昨日の続きを作業。
クロスカブの箱に滑り止めのラバー?を貼ります。

P1020005 (Custom)

で以前から使っているこの大きなバッグを積むわけですが、滑るので困っていましたでラバーを貼りお試し。

P1020006 (Custom)

いくらかいいかな?チョイと固定バンドを足してやればバッチリの予定。
で今日届いたバッグを試しに装着、バイク用じゃないのは知ってて買ったので取り付け方は思案橋ブルース。
勿論両側に装着予定で二個買ってあります。

DSCN8658 (Custom)

キャンプに使用するわけですが積載量アップ、BMWでもクロスカブでも荷物は多分積めると思います。
あと考えているのは、ハンターカブのようにヘットライトの上にキャリアかな?

う~ん春が来るのが楽しみです。



2014/01/02

今年もバイク始動しました。

今日は何処かに出かけたいな~~~やはり海でしょうと考えていました。
朝も比較的早い起床でしたが、外を見たら曇で寒空と残念ですね。

で早く起きても10時と遅い始動で、クロスカブでホムセン~バイク用品店とパラダイスをブラブラ。

ホムセンでは滑らないシート無いかな~薄いコムシートかな?で自動車用品売り場で発見。

P1020002(1) (Custom)

朝のハウス珈琲のせいでトイレを借りて次に向かいます。
せっかくですのでチョイと大廻りして、日進市のしゃぼん玉に。
別に買うものも無いですが、すごい人の中ブラブラ。
でまたトイレを借りて帰宅。

とりあえず今年もバイク始動しました。
二台の距離計を撮影しておきましたよ、ベスパくんは距離計故障ですので撮影なし。

まだ2500キロ程です。

P1010001 (Custom)

コチラは87000キロ超えです、待望の10万キロまでまだ少しありますね。

P1010003 (Custom)

今年はどこまで伸ばせますかね、楽しみなものです。

帰宅後にクロスカブ用の旅用品をアマゾンでポチリましたので、届いたらまた紹介します。