2013/12/31

今年の足あと・後半分。

今年も大晦日が来ました。
健康で仕事に遊びに過ごせました、やはりコレが一番でしょう。

で後半ね。

     7月
19~20日BMW 平谷ツートラ、翌日飯田市の杵原学校見学。
     8月
4日BMW 羽布ダム50周年写真展。90キロ
10~11日クロスカブ初ツー41号神岡・山之村~鷲ヶ岳TR大会会場泊、翌日温見峠。670キロ
新車納車から一週間、慣らしがてらツーリング。

20130811182319965_20131231164357c50.jpg

14~15日クロスカブ 天龍村キャンプ~下栗。365キロ

20130815181701fbd_20131231164359cdc.jpg

     9月
7日クロスカブ 東海道の歴史散歩。50キロ
     10月
6日BMW 会社の仲間と喫茶「らんらん」~坂折棚田。200キロ

20131006180647c8e_201312311643594cf.jpg

27日クロスカブ ちゃちゃカフェ~平谷。238キロ

201310271613107be_20131231164358b68.jpg

     11月
2~4日BMW 西湖キャンプ。東海道の旧街道も訪ねてのキャンプ地入り、帰りはチームシェルパ~八ヶ岳で帰宅。614キロ

201311071849434ce_2013123116435808f.jpg

24日BMW ちゃちゃカフェ。会社の同僚と184キロ。

     12月
6~8日BMW 南紀忘年会ツーリング。700キロ弱。
毎度おなじみの礫浦の「さざなみ」~川湯温泉「立石」

20131209161254972_20131231164357034.jpg

おおむねBMWが3350キロでクロスカブガ1040キロです、ちょい乗りと通勤は省いています。

で今年も終了です、来年も楽しく旅に出られるかな?先ずは健康第一!
皆様今年に引き続き来年も宜しくお願いします、では良いお年をお迎えください。
2013/12/30

今年の足あと・前半分。

今朝は寒かったな~朝8時の車庫の温度計は氷点下でした。

DSCN8654 (Custom)

今年もよく遊びました、先ずは前半分。
     1月
12日BMW 形原漁港美味しいもの~碧南たんとぴあツーリング。132キロ・23号線では少し寒かったな。

     2月
2~3日自動車 高松牡蠣。何時もの仲間と愉快な旅、土曜は牡蠣に日曜はうどん5杯とよく食べました。

20130203193531ea6_20131230155254d03.jpg

     3月
30日BMW 平谷~阿木川ダム・ラーメンツーリング。200キロ

     4月
27~28日メイト 天龍村「大河内キャンプ場」行きたかった原付きキャンプ、荷物満載で。。

2013042816450057c_2013123015525304a.jpg

     5月
3~4日BMW 開田~平谷合宿。300キロ
11日~12日BMW 丹後半島ツーリング。716キロ「菊水」泊・毎年恒例の丹後半島、来年はどうするのかな?

20130512211215b16_201312301552532e2.jpg

     6月
8日BMW 中津川苗木城。190キロ
22~23日BMW 陣馬形山キャンプ。

が前半分です、明日は後半分です。
2013/12/29

年末準備~届いた案内

今日は寒い朝で、まったり二度寝。

朝はゆっくりと食事して、車庫遊びです。
BMWのバッテリーを車体から取り出して給水と充電。

PC290002 (Custom)

たまにはキッチリと点検しないとね。
バッテリーを取り出してスカスカの車体になった所から、プラパーツをクレポリメートで磨きます。
25年目のバイクも少しは綺麗になりましたかね。

あっ新車のクロスカブもプラパーツは磨きました、ベスパは鉄ボデイですので不要ですが。

PC290003 (Custom)

またもや届きましたよアウトドア用品店のセール案内。

img031 (Custom)

時間が有れば見に行こうかな・のレベルです、必要な物も無いしね。

img030 (Custom)

50%オフで何か有るかな~。
2013/12/28

空いていたな~道路も。

今日からかな世間様の休みは。

で朝一から今年最後のゴミ出し、本屋の開店に合わせて自動車で。

道路は空いていますな、バイパスの交差点も右折信号を待たずに曲がれましたよ。

で本屋さんは一番乗りで、お目当ての本を手に。

DSCN8649 (Custom)

ま~時間はタップリと有るわけで、店内をブラブラ。
で温泉好きな僕の目に止まったのがコレです。

DSCN8651 (Custom)

特集が気に入ると時々購入の「男の隠れ家」です。
冬の信州が特集なので、バイクで行けるわけじゃ無いですが参考にね。

名古屋では今季初の降雪だったようです。
2013/12/27

暖かかった午前中。

今日は休暇で他の人より早く休暇入り。

暖かかった午前中に車庫で換気扇の掃除、焚き火をしながらね。

PC270003 (Custom)

遊びながら暖をとるには、良いアイテムです。

換気扇の掃除も済ませて午後は車庫でバイクの整備&軽く掃除。
BMWもベスパもエンジンは掛けましたよ、BMWはキャブの調整ね。
ただ雨が降り出して試運転はしていませんが、嫌なボコ付きもなく安定したスロー。

トライアルバイクはと言えばエンジン掛ければ良いのですが、二台ともキャブのO/Hが要るだろうから見なかったことにしよう。
今夜は近くに住む両親と毎年恒例の我が家で忘年会です。
2013/12/26

お疲れ様~。

今日で勤務終了。

朝は協力工場に向かうトラックに荷物を載せて見送ったのが10時過ぎでしたか?
で大ボケをかませましたな、塗装場に用事で行ったら積み忘れが台車に二台!

でもラッキーな事に午後から打ち合わせで先方の方がお見えでバンに積んでいって貰えました。

あと少しで仕事のキリも付きそうでしたが、年を越しましてカレンダーを慌ただしくかけ替えて帰宅。

KC4D0004 (Custom)

風景写真が好きな僕はPCのそばに掛けたのがコレです。
キャノンのカレンダーも有りましたが、ニコン派の僕がキャノンのカレンダーを掛けるわけにもいかないでしょう。

降りだした冷たい雨の中、合羽を着て帰宅でした。
さ~あすから冬眠です。
2013/12/25

届いた案内。

今日も寒い朝で、バイパスの温度計は1℃の表示。

ネックウオーマーも二重にして対策、グリップヒーター装備ですが親指の先だけヒーターが当たらないので冷たいですね。

今年も年末年始セールの案内が届きましたよ、バイク用品では別段欲しい物も無いので~。

img029 (Custom)

キャンプ用品も有ればいいかな~が有りますが、購入しても運べませんね。
あと明日一日行けばお休みです、ただ明日は荷物の発送でトラックが来ますのでAM中は忙しいな。
その間だけでも雨が降らないといいな~。
2013/12/24

クリスマス・イブでした。

今日は寒い朝でして、バイパスの温度計は2℃でした。
ま~平谷の最高気温くらいでしょうか?

通常の勤務を終えて帰宅。
今夜はクリスマス・イブで、チ~ェン店の洋菓子屋さんは駐車場も一杯でした。

2honobonosanta_lemon (Custom)

信仰心のない僕は別段変わったことがある訳ではないので、焼酎をチビチビと昨日の木村充揮さんの録画を見ながらPCに向かっています。
最後のケセラは感動モンで、涙も覚えました。
音楽はいいな!
2013/12/23

三連休終了。

ふ~寒い日でしたね、三連休も終了。

AMにはホムセンでブラリとクロスカブの改良用のパーツを探しに。
帰宅後には予定の年賀状を印刷完了しました。

PC230002 (Custom)

コレで安心して寝られます、25日までには投函をとか郵便局では言っていたな。

昔のスタッフ大会の写真を探していて、練習中の写真が見つかりました。

004 (Custom)

まだまだ懐かしい写真は沢山見つかりましたよ、引退した仲間の写真も沢山ありました。

さ~てあと三日出勤したら冬眠に入ります。
2013/12/22

スタッフ忘年会でした

今日はサンデーファミリートライアルのスタッフ大会。

スタッフ大会と言う名の忘年会です。
昔はちゃんとセクションを3~5つ作り皆で走ったものですが。
で昔の僕の写真を探してきました。

DSC_0963 (Custom)

今日と言うより最近はめいめいに練習しBBQ大会をして帰宅のパターンのようです。
僕はトラ車を運べないので火の守りで好きなものを並べて頂いていました。
当然ノンアルコールのビールですよ。
PC220001 (Custom)

僕の前は海鮮専門店で、お肉は隣のコンロです。

PC220002 (Custom)

当然チャンプ焼きそばも有るわけですので、少し口に入りました。

PC220003 (Custom)

役に立たないスタッフの僕でしたが、今年もありがとうございました。
で今年もトライアル関係は終了ですが、来年の話も少しでました。
2013/12/21

昨夜は忘年会でした。

昨日は帰宅が遅くて更新おやすみでした。

会社の部署での忘年会、勿論楽しい仲間です。
先ずは今年の頑張りに乾杯!

PC200003 (Custom)

自動車で参加ですのでノンアル、今週も二日間の休肝日です。

PC200001 (Custom)

お料理も並び、会話も弾みます。
ホワイトバランスは少しおかしく色が変ですね。

PC200002 (Custom)

ワカサギのあんかけは美味しかったですよ。

PC200005 (Custom)

宴会も進み、雑炊が登場。
コレも美味かったよ、お腹いっぱいです。

PC200006 (Custom)

コレな~んだ!
人参の葉っぱの天麩羅ですよ、始めて口に入りましたが美味しい。

PC200007 (Custom)

小さな居酒屋さんで13人だったかな?貸し切りでしたので本当に楽しい宴会でした。
自分の部署の忘年会に参加は、何年ぶりだったのかな?

明日はサンデーファミリートライアルのスタッフ忘年会です。
2013/12/19

スッキリしない空模様。

今日も雨が降りました、お昼には上がる予想でしたが~。

お天気が回復しないまま帰宅時になり、合羽を着ずに走ってきました。
ま~ウェアは防水になっていますが、少し濡れたのでストーブをつけて乾燥中。

先日来伊那谷の喜久水酒造さんのお酒を飲んでいましたが、蒸発してしまいましたので四国のお酒を買ってきました。

DSCN8644 (Custom)

明日出社すれば三連休ですね。
暖かいと助かるな、日曜には忘年会なので妙楽寺トライアル場に行きます。
2013/12/18

冷たい雨の一日。

今日は朝から雨で、カッパ着用でクロスカブの人。

グリップヒーターにハンドルカバーで暖かいのですが、ウッカリとフリースの手袋で出かけたもんだからヘルメットのシールドが拭けませんでした。
行きはともかく帰宅時には乱反射して見づらかった~、やはりトランクBOXには雨用の手袋を入れておこう。

で今回も買いましたよ、三ヶ月おきに発刊か?旅するバイクの雑誌。

PC140009 (Custom)

冬休みはどうする~、南紀は暖かですが先日行ったな。
暖かいのは南紀・伊豆・近場では伊良湖かな?

バイクの旅にこだわらなきゃいくらでもプランは有りますが~。
2013/12/17

二ヶ月ぶりです。

寒い日ですが二時間残業で、9℃のバイパスを帰宅。

今夜は息子の誕生日の一週間遅れで、ケーキが口に入りました。
今月は別冊MC誌の発売です、軽く目を通し後輩に貸しました。
雑誌の中古車欄にBMWの旧GSが載っていたので~。

PC140010 (Custom)

僕が気になったのはヤマハYA1の売り物、70万位だったかな?
僕と同じ歳なので気になりますが、勿論買えませんな。

お尻は一つですが公道に直ぐ乗り出せるバイクは三台です、そう言えば最近ベスパに乗っていないな。
今度の休みにでも乗ろう。
2013/12/16

寒い一日・角~丸に。

今日は一日中寒い日でした、気温も上がらず風が冷たかった。

でタイトルの角~丸には、クロスカブのミラーです。
買ったた当時から見ずらかったな~角タイプのミラー。

PC140004 (Custom)

僕は昔の雰囲気が好きですので丸いミラーに交換。
あっホンダの純正品。
郵政カブに付いている物のようです、郵便屋さんが来たら見てください。

PC140005 (Custom)

コレでBMWもクロスカブ・ベスパも丸いミラーです、後方確認もし易いですので安全運転に役立ちます。

まだまだクロスカブは付けたいアクセサリーが有りますが、小遣いと相談です。
2013/12/15

寒いので車庫遊び。

今朝はノンビリと七時過ぎまでお布団の中で幸せ、起床して休日のお雑煮で朝食。

寒くても出掛けましたよモーニング珈琲にシャロムさん、ヒーターとハンドルカバー装備カブしか考えられませんが。

PC150001 (Custom)

早めに帰宅し年賀状作りに取り掛かる、素案だけ作り疲れて中断。

車庫で遊んでいましたよ。
先日購入のシングルバーナーで珈琲を作ってね、バイクを眺めていただけですが。

PC140007 (Custom)

AM中のブラザー・トムさんの「田舎のごちそう」と言う番組が十津川村なので録画しておきました。
夕方拝見したら先週訪ねた「奥武蔵」集落で、「めはり寿司」を食べていました。
旧の小学校も登場しましたよ。

DSCN8633 (Custom)

先週の今日でしたので興味深く拝見していました、実は十津川村は宿題も多いのでまた行きたいです。
2013/12/14

冬支度。

今朝は寒い朝でした、休出に向かうバイパスの温度計は1℃。
始めは表示が無いのか?と思ったら端っこに1と出ていました。

半日の勤務を終えて帰宅、食事後には車庫で仕事。
寒いのでシャッターを閉めて、バイクを移動し場所を作り始まりです。

ノーマル鉄チンホイールの夏タイヤを取り外し。

PC140001 (Custom)

アルミホールの冬タイヤに取替、今年で二シーズン目かな?

PC140002 (Custom)

雪国では毎年新品のスタッドレスを購入のようですが、コチラでは数シーズン使用します。

明日も寒いのでしょうか?何も予定は無いですが車庫遊びかな??
2013/12/13

忘年会ツーリング帰宅編。

益々寒くなりましたね~、この休みには自動車のタイヤ交換予定です。

帰りは宿で解散のため各自自由プラン。
僕は散々迷って、龍神高野スカイラインを選択。

道路の改良工事が進んでいて、時々高速道路のような道を走ります。

DSCN8628 (Custom)

国425号を龍神方面に左折。
あれ~通行止め!迂回路は山の中ですので今回はキャンセル。

DSCN8630 (Custom)


で五条方面に戻り道の駅「十津川郷」で奥武蔵への道を尋ね廃校を目指す。
しかし曲がって登りかけたら狭い道で、大型バイクでは大変ですこんな時にはクロスカブが~。

DSCN8631 (Custom)

DSCN8632 (Custom)


公開日じゃなかったので、外から眺めて国道に戻ります。

DSCN8636 (Custom)


谷瀬の吊り橋もチラッと見て先を急ぐ、こんな高い所は足がすくんで先に行けません。

DSCN8638 (Custom)

前の大水で道路が補修中やトンネルができたりで二年前とは大分感じが違いますよ。

DSCN8639 (Custom)

しかし山の中は6℃と寒く、グリップヒ-タ-はずっとスイッチONでした。
五条の手前から吉野にエスケープ出来る道を発見し右折。
少し走り見覚えの有る道に出たので、大宇陀~針TRSココまでくれば後はひたすらです。

DSCN8640 (Custom)

相変わらず多くのライダーが休憩中でした。

名四~そのまま高速。
ただ四日市辺りの渋滞でストップ&ゴ-。
ミラ-で後ろの車を確認し走行です、プリウスがミラ-に迫ってきたのですり抜け準備したらパニックブレーキで止まりましてビックリ。
危なかった~~。

あとは湾岸線、風が強く高いので嫌いですが仕方がないな。
豊明ICで降りて夕方陽の落ちる前には帰宅。

700キロ弱の旅でしたがキャンセルも多く宿題です、ただ何時かはクロスカブです。

大宇陀辺りで少し降られましたが,お天気良くいい旅ができました。

参考資料。
旧武蔵小学校。
http://totsukawa.jugem.jp/?eid=722

果無集落。
http://totsukawa.jugem.jp/?eid=723&PHPSESSID=a6301a89b1d272c02f5960e6a1773642

十津川観光協会。
http://totsukawa.jugem.jp/

今回のルート初日。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=20ab3ce148f2ce9cacdcfc821387c3d8

二日目。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f050baaf92e60174848780fddd9db798

三日目。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8c4ee0149344bf92631ed6a8d5326849

2013/12/12

忘年会ツーリング温泉編。

今朝は寒かったね~帰宅時も冷え込みました。

さ~て旅の続き。

川湯キャンプ場を横目で眺め、予定時間を少し過ぎて到着。
意外とキャンプ場が賑わっていましたよ。

部屋で荷物を解き着替えて待望の千人風呂で晩御飯まで至福の時間を過ごします。

DSCN8583 (Custom)


今夜も乾杯~喉を潤すビールが旨い。

DSCN8602 (Custom)

晩御飯はNC700で大阪から来られたタンデムの新婚さんと食卓がお隣さんで、バイク乗り同士ですので会話も弾みました。

DSCN8603 (Custom)


晩御飯を食べて夜の行灯も撮影し就寝。

DSCN8615 (Custom)

翌朝も6時半からの入浴を楽しみましたよ。

DSCN8623 (Custom)

朝食時も一人旅の人と楽しい会話でした。
同宿された方ありがとうございました。

さ~て食事をしたら出発~の、帰宅編に続く。
2013/12/11

忘年会ツーリング二日目編。

さて昨日の続きです。

翌日も露天風呂です、朝陽に合わせてね。

準備が出来たら出発です。
何時もの展望台に上り記念撮影を撮ります。

DSCN8545 (Custom)

国道に出る手前で漁港の光景を一枚。

DSCN8550 (Custom)

その後は国道260号に出た所で静さんが帰宅。
国道を西へ進みます、ハートの形をした入江が見える展望台で休憩です。

DSCN8554 (Custom)

260号線は展望台も多く全部見て回ったら一日では足りないでしょう。

時間が足りないので、須賀利と311号線の海側は今回キャンセル!次回にクロスカブで廻りたいです。
そのまま42号線を進み、道の駅「海山」で昼食を。

DSCN8558 (Custom)

やはり地の物が美味しいですよね。

DSCN8559 (Custom)

42号線から山側の311号を丸山千枚田に。

DSCN8560 (Custom)

予定の紀和鉱山資料館もキャンセル。http://kiwa.is-mine.net/index.html#idou

この先工事中で山の中の狭い道を迂回、出た所は思ったより新宮よりでしたね。

で明るいうちに川湯温泉の民宿「立石」さんhttp://www.za.ztv.ne.jp/tateishi/に到着。
ココも二年前でした?利用したので一応リピーター。

※途中でラリーと遭遇し以前所有していた、69年ローヴァP6や55年フィアット1100にすれ違い感動ものでしたよ。
2013/12/10

忘年会ツーリング、お宿編。

今朝は雷さんの大暴れでして、バイク通勤者は困ったが出かける頃には雨あがる。

さ~て昨日の続きね。

お宿に到着して誰が始めかな?
部屋に持ち込むと狭くなるのでしょうか?何故か下駄箱に並んだヘルメットが愉快です。

DSCN8518 (Custom)

一番左が静さんのヘルメットだから始めたのは・・・・

到着すれば先ず一風呂ですよね、ちょうど夕陽の時間です。

DSCN8509 (Custom)


皆さん揃って忘年会のスタート、美味しいものが並んでしますよ。

DSCN8520 (Custom)

ビールで乾杯!昨年は飲み過ぎて記憶喪失でしたので控えましたよ。

DSCN8522 (Custom)

美味しいものも沢山頂いて、気がついたら寝ていたようです。

DSCN8526 (Custom)

誰かが僕のカメラで写真を撮影、実は子供の遠足と一緒で今朝は4時に目覚めたもんですから~。

明日に続く、今日クロスカブの部品を発注しましたので後日紹介します。
2013/12/09

忘年会ツーリング、初日篇。

本日旅の予備日を取っていて休暇です、寒い日に家の仕事を少し。

さて本編ですが分割です。
今年も来ましたよ礫浦忘年会のツーリング、昨年行けなかった川湯温泉も+の二泊です。

今年はノンビリで8時前に出発し、平日通勤渋滞の中豊明ICを目指します。
御在所SA9時半集合の10時発ですが、時間はタップリ!
少し走り安濃SA,で休憩。

DSCN8499 (Custom)

多気PAでも休憩し伊勢~鳥羽で昼食。
IC出口で何故かエラーでしたので皆さん確認作業中。
この写真は静さんから頂きました。

e0003910_10183649 (Custom)


鳥羽駅近くで、念願の「てこね寿司」と「伊勢うどん」のセットで一食で二度美味しいものでした。

DSCN8501 (Custom)


昼食後は二班に別れて宿で合流予定です。

僕はパールロード~260号線でとイメージ。
しかし道を間違えて(またやっちまった)右往左往です。
礫浦の港で写真を撮り無事日が落ちる前に宿に。

DSCN8502 (Custom)

この写真も静さんから。

e0003910_12403447 (Custom)

昨年同様「さざなみ」さんですhttp://www.3373.info/
続く。
2013/12/08

帰宅報告。

今日夕方無事忘年会ツーから帰宅。

4台で行って翌日は3台、帰宅はおのおのでと相変わらずの珍道中。
楽しい旅でしたよ、同行の方々ありがとうございました。

DSCN8643 (Custom)

700キロ弱で、Lあたり20㌔くらいかな?

詳しくは明日からです。
2013/12/05

明日の準備。

今日は定時で帰宅しATMで軍資金を降ろす。

家に着いたらBMWの点検ね。
オイル・タイヤの空気圧は忘れずにしましたよ。
明日起きてあまり寒ければコレね。

PB300008 (Custom)

でもウインカーのスイッチ操作がしづらいので、できればグリップヒーターだけで凌ぎたいです。
南伊勢まで南下すれば多分温かでしょう。

おおまかなルートは南伊勢のさざうらで泊、翌日は須賀利に寄って川湯温泉泊です。
じゃ~行ってきます。
2013/12/04

毎日寒いね。

ふ~今週は二時間残業しています。

毎日寒い朝ですが、装備万端で意外と快適な通勤です。

PB300010 (Custom)

グリップヒーター+ハンドルカバーです、冬の定番だね。
ただメイトくんのお下がりのカバーですので、ハンドル形状が違い工夫もしています。
普通のカブのプレスハンドルなら問題ないのでしょうが、クロスカブはパイプのハンドルで隙間風を防ぐためにスポンジを入れています。

冬の数ヶ月ですので我慢するか~
2013/12/03

アップルからの箱が。

昨夜のことです、アップルから小さな段ボールの箱が来ました。

早速開封しましたが、送ったものと違うものが入っていました。
何だコレ?バッテリーか??息子に聞いたら新型を送ってきたらしい。

PC020003 (Custom)

バッテリー交換で済ますのかと思っていたのにとてもラッキー。
まだ使いこなせませんがFMラジオが聞けるのは便利。
2013/12/02

愉快な新車。

ふ~寒い朝、今日も残業でしたよ。

先日見つけたクロスカブの携帯ストラップは買えませんでしたが、先日年賀状の出張販売?でオマケでもらいました。
軽四ですが勿論新車です、未開封!

DSCN8494 (Custom)

カブマニアじゃないですが、郵政カブも!

DSCN8496 (Custom) - コピー

カブユーザーとしてはいいオマケをもらったと思っています。
あっ日本製と書いてあるぞ!郵政カブは熊本製かな。
2013/12/01

SFTスタッフ~クロスカブリコール終了。

今日は6時出発でしたが豊田市内で、なんと気温が一度しかありません。

7時前には到着して選手を待ちます。
何時もの駐車場係~進行役で写真係です、始めに何時もの集合写真。

DSC_3282 (Large) (Custom)

1セクでオブのサブです、セクションが長くて見えなので後半を見ていました。

PC010001 (Custom)

石のところの赤いマーカーは、タイヤに踏まれて予備を準備したほどです。

無事大会も終了し電話連絡をもらったアドベンチャーさんで、クロスカブのリコール対策。

DSC_3373 (Custom)

今度はブレーキのワイヤーでした。
ついでにクロスカブの携帯ストラップを発注したら、現在は注文を受けておりませんとPCで出ていました。
残念ですが仕方が無いです。

今日の大会写真は。
リンクの私の写真から入れます。