2013/11/30

またも早いぞアマゾン。

またもやネット購入でした。

ポチッとしたアウトドア用品です翌日に到着です。
寒い時期にキャンプした時に何度かな?と気になりましたので、温度計を購入です。

DSCN8489 (Custom)
コレで0度以下のキャンプでも話のネタができます。

もう一つは家庭用のカセットガスが使えるシングルバーナー。
何時もは怪しい詰め替え道具で、カセットガスから移していましたが面倒なので買い替えと言うか買いまし。

DSCN8492 (Custom)

定年後の長旅でも、燃料はホムセンやコンビニで買えますので都合もいいかな?
火力は??お湯を沸かすのに少しくらいは時間が掛かってもいいじゃないですか、時間はタップリとある筈ですし慌てる必要も無いでしょう。
2013/11/29

来たぞ寒波。

今日は少し体調が悪く午後半休を頂きました。

寒くなってきましたので、気を付けなきゃね。
今朝は自動車も思いっきり凍っていましたものね。

DSCN8488 (Custom)

クロスカブもヒーターONです、ハンドルカバーも昨年までメイトくんに使用していたものが準備してありますよ。
ただブレーキのワイヤーがリコールですので、部品が入って交換後かなと考えています。

2013/11/28

またもやリコール。

今日も一時間の残業、バイパスの温度計ですが帰宅時は5度でした。

一昨日のことです、デジタル音楽プレーヤーの曲を入れ替えようとPCに繋ぎました。
そうしたら見たことのない画面で、読んでみたらリコール。
内容はバッテリーが火を噴く恐れとか?

またもリコールで皆様はまたクロスカブかぁ~と思ったでしょう。

DSCN8485 (Custom)


で・早速修理の依頼ですがそのままPCでできます。
昨夜ヤ◯ト運輸さんが引取に来てくれました、結構大きな談b-るでビックリです。

DSCN8486 (Custom)

修理に6週間掛かるそうでが、バッテリーが新しくなればありがたいな。
キャンプで使うくらいですので、ま~いいか。
2013/11/27

間もなく12月です。

今日も一時間の残業でさいなら~、なんだか疲れが取れないまま仕事しています。

今日帰宅したら届いていました、感じいいな~あっもう年末だ!

img024 (Custom)

間もなく少しの賞与が出ますので、アウトドア用品をひとつ購入の予定です。
お店で買うより値打ちなのでアマゾンかな?
また購入したら紹介します。

2013/11/26

木々も丸裸。

今日も残業。

帰宅時にはシャトレーゼのシュークリームを買い、次にリカマンで処方箋の焼酎を。

今朝新聞を取るために勝手口を開けて気がついた。
昨日の風雨で赤い葉が付いていたのに、ほとんど飛んで丸裸です。

PB260001 (Custom)

仕方ないですね、岐阜や長野では雪便りですから。
12月になったら我が家の自動車も冬タイヤに変えましょうかね。
少し早いでしょうが雪が降るまえにね。
2013/11/25

鉄道旅も素敵です。

今日は所用で休暇を頂きました。

昨日のことです訪ねた喫茶店は飯田線の東栄駅構内に有りますので、お茶の後は何時も駅で旅人のまねをしています。

DSC_3260 (Custom)

花祭の地元なので鬼の顔をしたデザインで、関係の案内も少し置いてあります。

11時57分の電車で名古屋に出て富山に帰る女性と少し話をして、間に合えば高山本線ですが乗れなければ関ヶ原周りとの事。
高山本線の方が早いし電車も綺麗だそうです、挨拶をして電車の見送り。

そうそう寒い地区を走る鉄道なのでドアは自動ではなくて、コートを着た人のようにボタンで開けます。

DSC_3267 (Custom)

電車からは女子高生が数人降りてきましたが、「こんにちは」と挨拶されたのには驚きました。
名古屋の街なか・いや三好でも挨拶はまずないでしょう。

DSC_3268 (Custom)

女子高生が豊橋に向かう電車から降りてきたのですが、何処の高校でしょう?聞けばよかったな。
近隣で高校がありそうなのはと探したら、中部天竜に佐久間高校がありました。
これなら駅まで20分位です。
2013/11/24

珈琲遠乗会・たった184キロでしたが。

今日は久しぶりのマスツーリング、4台の予定が今朝連絡で3台に。

8時に出発し先ずは最初の休憩ポイント、道の駅「つくで手作り村」に向けて豊田市内~国301を
下はユニクロのヒートテック+トライアルパンツ+冬用ウェアです。
上もヒートテック+ネルシャツ+ダウン+冬用ウェアですが、結構寒かったな。
あっ手袋は二重ねグリップヒーターもON.

小一時間で道駅着、寒いのにバイクで賑わっています。

DSCN8456 (Custom)

少し休憩し東栄町に向けて出発、国151を走り10時少し過ぎに「ちゃちゃカフェ」着。
薪ストーブが冷えた身体に暖かかったな~、早速おはようさんセットをお願いしました。

DSC_3264 (Custom)

間もなくクリスマスなので店内も少し模様替えで、商品も入れ替わっていました。

DSC_3265 (Custom)

お昼頃まで駅で遊んでいました、JRの軌道はいくつなんでしょう?
森林鉄道はナローなので跨げれましたが、私の短い足では届きませんでした。

DSCN8457 (Custom)

暖かいので何時までも居たいのですが、11時57分でしたか電車を見送り先を急ぐ。
で少し走り昼食です、山なのでメニューも限られますが好物が有りまして注文です。

DSCN8458 (Custom)

食事後は国473で田口方面に神田で左折、四谷の千枚田経由で国420号で足助は渋滞だろうと阿蔵から野原川に左折。

紅葉の写真は大したものは撮れずでしたよ、全く下手っぴーです。
シャッター優先で数コマ撮りましたが、こんなのですニコンのコンパクトデジで撮影。

DSCN8462 (Custom)

デジ一も使用しましたが、バイクなのでコデジ用の小さい三脚しか積んでなく手持ち。
水が流れているので露出時間を少し長く(1/50)取りましたが、写真は難しいな。
2013/11/23

またもや届いた案内。

今日は半日の仕事、帰りに燃料補給予定でBMW出社。

昨日一時間残業したので、今日は予定道理に仕事完了。
帰りに先日借りた本を返却し、GSに行き満タンで明日の準備。

またもや届いた案内です、旅心を誘います。

img022 (Custom)


img023 (Custom)

国民宿舎ですが少し値段もいいな、最近は民間の宿でもリーズナブルな所があります。

我々も間もなく忘年会旅に行きます。

さて明日はモーニング珈琲を、ニ時間掛けて飲みに行きます。
2013/11/22

今週も終了。

ふ~やっと金曜も終了、定時で上がる予定がタイトな仕事ですので一時間の居残り。

残業を終えてクロスカブくんのお腹を満たす、3L弱しか入りませんが~。
今は紅葉が一番いい季節で、今週は紅葉を見に行くにはいいかな。
幸い土日のお天気はいいようです。

P1100161(1) (Custom)

美しい景色が見られるかな~が土曜は半日休出です。

写真は先日の八ヶ岳です、いい時期に訪れましたな。
2013/11/21

急な話が。

今日も寒い日でした。

こんな日は温かな酒がいいですね、少し賞味期限が怪しかったが飲みました。

DSCN8451 (Custom)

で急に決まった話は、次の日曜ですから23日かな?珈琲遠乗会・ようは珈琲ツーリング。
東栄町のちゃちゃカフェに行こう!作手の高原が寒いかな?が4人同僚が参加表明してくれました。

早速案内を作らなきゃ。

あっ明日は金曜だ~。
2013/11/20

こんなん届きました。

今日も残業でしたよ、朝も帰宅時も寒い日でしたのでグリップヒーターが活躍。

帰宅したら一通のハガキが届いていました。
新車のクロスカブの納車が8月初旬でした、愛用者登録のハガキが入っていたのは知っていましたが~。

リコールの案内も届くかな?で投函したら、返事?が。

img020 (Custom)

裏面はASIMOくんです。

img021 (Custom)

ま~印刷物ですのでなんとも思いませんが~、他のメーカーも有るのでしょうか?
新車の経験はないのですよ。

2013/11/19

酒が蒸発したので。

今日も一時間残業。

しかし疲れた~、AM中は現場から部品の問い合わせが多かったな。
予定していた仕事を何とか少し残業で終了させました。

帰宅後は一杯頂きましょう。
今までの酒が蒸発したので、先日平谷で購入したものになります。

DSCN8439 (Custom)

美味しいかな?多分以前に飲んだことは有るとは思いますが~。

明日は水曜で週の中日ですね、後半も頑張ろう。
2013/11/18

こんなの見つけました。

今日も一時間の残業でした。

ネットで見ていたらコンな物も発見しました。

img_458347_11719471_1 (Custom)

クロスカブの携帯ストラップです。
品番はOSYWV-R90-YFのようで、ホンダのお店で買えると書いてありました。
型番違いで赤も有るのでしょうか?興味津々です。

リコール対策の部品が入ったらついでに発注しよう。
2013/11/17

MCフォーラム。

今日は年に2度のMCフォーラムの日です。
朝10時に間に合うように仲間のBMW-R69Sと向かいましたよ。

で何時もの展示とオーナーさんのお話で始まり、今日は講演会は無いようです。

先ずは岡崎のKさん、99歳のトライアンフです。
クラッチが無いそうで押しがけでスタート、何でもお父上が乗っていたのと同一タイプのようです。

DSC_3194 (Custom)


続いては進駐軍が置いていったという、ハーレー・ダビットソン125ccでDKWやヤマハYAIとかBSAバンタムに似ていますね。

DSC_3196 (Custom)


コレは今回始めてみましたプジョーのバイク、詳しくは判りませんので、ネットで勉強しましょう。

DSC_3203 (Custom)

刈谷市に本社が有ったトヨモーター、ナンバーも付いています。

DSC_3207 (Custom)


お昼ごはんは混みあいの「道の駅しなの」で頂き、午後の部に。

少年?子供のように嬉しそうな顔でCR93のエンジン始動のお手伝い、その後足がもつれて転びましたが大笑い!
レーサーなのでスターターは勿論キックも無く押しがけ。

DSC_3223 (Custom)



エンジンが掛かれば暖気運転ですがナ・ナ・ナなんと1万回転で暖気!
凄い爆音ですが普段エンジンを掛けられないので不調のようです。

DSC_3237 (Custom)


まだまだ沢山昭和のバイクが有りましたが、後日紹介します。
あつ僕のバイクはギリギリの昭和です、25年しか経つていませんので最新型!

写真アップ完了、左下の私の写真よりどうぞ。
2013/11/16

休日はベスパくんと。

今日は気持ちよく晴れた日、バイクに乗らないでどうする・の感じ。

半日の出社が勿体無かったな~、でも半日行くと来週が楽になるからと自分に言い聞かせ。
たまには乗らないとね~お尻は一つですので、最近すっかり稼働が下がったベスパくんと。

PB160002 (Custom)

帰宅後はお布団に潜り込み通常の充電です。
満タンとまではいきませんが、水曜日くらいまでは持ちますか?

明日はBMWで瀬戸でモーターサイクル・フォーラムで、50~60年代や戦前バイクに混ざり最新型(1988年)で参加です。
http://yaplog.jp/5972/
2013/11/15

一週間終了です。

来ました花金(死語)ですね。

でも仕事がタイトなので明日は半日休出です、半日行くと来週の仕事量が減りますから~。
代わりに今日は定時帰宅で、濡れた合羽を車庫で干しています。

今はPCに向かい一杯飲んでいます、アテはベビースターラーメン。
先日のキャンプに持っていくのを忘れて自宅用。

DSCN8450 (Custom)

で今飲んでいるのはコレですが、まもなく蒸発し無くなります。

DSCN8397 (Custom)

少し飲むと心と体の潤滑剤です。
2013/11/14

初冬の夜長を。

今日は一時間の残業でダッシュ!

西部コミュニテイで本を借りてきました。
豊田の参合館(図書館)は三好の住人は借りられますので、ネットで予約と便利。
で近くのコミで渡してもらえます。

DSCN0001 (Custom)

先日尋ねた八ヶ岳のシエルパ斎藤氏の本です。
以前カブで旅をした本は読んでいましたが、平谷辺りで足を負傷した話をしていたので読んで見たくなりました。

購入すれば一番いいのですが、高価ですし置き場にも困りますしね。

これで暫くは楽しめます。
2013/11/13

花水で5時帰宅。

本日花水です、定時帰宅で寄り道。

一時間ほどぶらぶらとし気分変換も。
いくら仕事が趣味の(笑う)この僕でもたまには街でブラブラ。

今日は仲間が貸してくれたDVDを見ながら旅心を膨らまそう。

DSCN8448 (Custom)

内容は海外のようですが、未だ見ぬ日本の景色を求めて走りたいな。

あっ日曜はMCフォーラムがあります。
http://yaplog.jp/5972/
女性のトライアル大会のクマカップもあります、土曜は準備のお手伝いに行けるかな・
2013/11/12

寒い日でしたね~。

今日はこの冬一番の寒さでした、一時間の残業で帰宅。

朝はグローブ選びに迷いましたよ、結局何時ものものに手袋の合羽で二重に。
会社では今季初の暖房機もスイッチON。

先週のキャンプ帰宅時より寒いな!帰宅時の写真をアップ。

DSCN1521 (Custom)

前を行くスーパー軽トラからの撮影でしょうか、八ヶ岳の真っ赤な紅葉の中を走るBMWがいいな。

会社ではバイクは寒いでしょうとよく言われますが、まだこの時期は着るものを着ればそんなに寒くは無いですよ~と。
まぁ好きで乗っているのですから。
2013/11/11

早いぞ!アマゾン。

今日は寒い日でしたね、クロスカブに付けたグリップヒーターが大活躍の日。

昨日かなPCのキーボードをアマゾンでポチッと、帰宅したら荷物が届いていました。

DSCN8445 (Custom)

早いぞ!アマゾン。

キーボードが少し小型になったので、PCのディスクにちゃんと載っています。

DSCN8447 (Custom)

前のキーボードとキーのピッチが違うので、慣れるまで違うキーを押しています。
やっと前のキーボードに慣れたのにね。

明日はもっと寒いようですね、冬本番かな?
2013/11/10

雨のち雨。

今日は朝から雨で車庫遊びしかできませんなぁ~。

実は先回のキャンプでの無くし物を探していましたが、ついに見つからず最後にテントかな~でまた立ててみました。
無論雨なので車庫の中ですよ。
やはりココでした、大したものじやないよ。

PB100001 (Custom)

ボルタレン・ハンドクリーム・リップの三点です、夏には眼鏡を入れたままテントを畳んでバッグに押し込んだ前科者ですので今回は眼鏡はテーブルの上。

で今回のキャンプで考えたのは荷物の整理。
足す物は折りたたみの傘、ソロの時はタープ。
(今回雨に降られたので~あると便利です)

PB050077 (Custom)


仮に立ててみましたが、テンションが掛けてないのでだらしない感じです。

減らす物は食器・ケットル。
(食器・ケットルもはコッヘルで代用可能)

少しの荷物を外しても、傘とタープを積む場所に悩みます。
2013/11/09

今日は休出(半日)。

今日は半日の休出でした。

忙しく仕事を終えて帰宅し食事、PCを立ち上げるとスカイプが。
来月の忘年会旅の打ち合わせです、私もPCで連絡できない人に電話で確認。
6日南伊勢の宿は予約済で、今日は7日川湯温泉の宿を予約しましたよ。

最近は日に日に気温が下がりますね、明日の雨の後はまた一段と下がるようです。
グリップヒーターもBMWは先日のキャンプに間に合うように装着し、クロスカブも水曜に装着しポカポカとしますので快適です。

DSCN8444 (Custom)

来月になればもっと寒くなるようですので、クロスカブにはハンドルカバーも装着です。

最近お気に入りのクロスカブですが、またもや一件リコール。
明日は雨の模様です。
2013/11/08

素敵な時間、帰宅編。

一晩中降った雨も朝には止み、撤収時には少しですが青い空も。

荷物を全部スーパーカーに積み込み、管理人さんに挨拶し甲府方面に。
国358~20号線を走り韮崎辺りで141号に須玉ICの先から県28号でシエルパ斎藤氏のお店に。

PB040053 (Custom)

お忙しい斎藤氏もたまたま御見えでしたよ。
友達が平谷付近でヒッチハイクの斎藤氏を乗せた話をし、覚えていたので話も弾みました。

ココで予想より一時間早かったので、八ヶ岳に住む知人に連絡。
無理を言って時間を作ってもらい、紅葉の道を走りランチに。

PB040055 (Custom)

八ヶ岳自然園に食事に行き、洒落たランチを頂きました。
僕はお魚をチョイス。

PB040057 (Custom)

PB040058 (Custom)

食事の後は少しお散歩、たわいない会話が楽しかったな。
園内も素敵な感じです。

PB040061 (Custom)

昔子供が小さかった頃に行ったので懐かしい記憶、昔の息子と同じポーズで写真も撮りました。

PB040065 (Custom)

楽しい時間はアット言う間に過ぎていき、再会を約束し諏訪南から高速の人。
飯田山本IC~平谷に向かう途中、標高が上がれば冷え込みます。

グリップヒーターのお世話になりながら18時半頃帰宅、荷物も翌日に片付ければ~そのままでした。614キロの旅で使用ガソリンが29・34Lで21キロ弱ですね。

二泊キャンプは二十年振り位でしたか?ゆったり・まったり・旧知の友との再会もあり素敵な時間でした。



2013/11/07

素敵な時間、二日目編。

おはよ~~朝食ですが、やはり朝は寒くストーブの点火。

煙突から煙がモクモク~。

PB030031 (Custom)


ホットサンド・目玉焼き美味しい食事でお腹いっぱい。

PB030034 (Custom)



本来吉田うどんの予定でしたが一同二日酔いでバイクで走る気力も無し。
紅葉を眺めながら音楽を聴きウトウト、ゆったりした時間の流れに身を任せます。

PB030033 (Custom)

我らのパーティはこんな感じでした、投げたらOKのテントもデビューしました。

PB030032 (Custom)

夜はメンバーの一人もカップルも帰宅し、静かなものおまけに雨も降りだす。

近隣のタープのないパーティは大騒ぎ。
でも野球の経過がよくキャンプ場皆楽天ファンのようでした、ウトウト眠くなった頃に日本一が決まったようでキャンプ場のアチコチで歓喜の声や拍手も。

夜は結構降ったので何度も目が覚めました。

続く。
2013/11/06

素敵な時間、初日サイトの夜編。

キャンプ地には仲間が夜を徹し走り、開門と同時に場所取りをしていてくれました。

人気のキャンプ場で開門待ちの渋滞もできるようです。
朝6時にトイレに行くと数台並んでいました。

早速テントの設営し、薪ストーブに火を入れて夜に備えます。

PB020020 (Custom)

暖房機が有るので温かです、Tシャツ一枚で大丈夫です。
お酒はこれだけ持って有りました、二日間タップリと飲めますよ。

PB020021 (Custom)

隣のカップルにも声を掛けて宴会突入。

PB020026 (Custom)

美味しい料理・会話に沢山のお酒で夜は更けて行きます。

PB020027 (Custom)

食べて飲んで気がつけば僕には深夜です、さ~寝よう。

野球は楽天が負けたようです。

続く。
2013/11/05

素敵な時間、初日移動編。

11月の2~4日に富士五湖の一つ西湖自由キャンプ場に行ってきました。

まず4時起床の4時半発で東名三好ICより高速の人、途中で寒いのでグリップヒーターON.
休憩は新城PAに決めてあります、売店の影で深く頭を下げ合掌し再出発。

一気に高速を走ってもつまらないので、浜松で国一に降ります。
走った事のない磐田バイパスに~掛川バイパスに、道の駅掛川にてコンビニ朝食。

島田辺りで降りて「蓬莱橋」を見学、二十年振り位かな~前回は仕事でしたのでチラ見でしたよ。

PB020004 (Custom)

続いて宇津ノ谷峠の旧道を少し走るが荷物満載で怖いので、引き返して丸子宿に。

PB020005 (Custom)


私の勝手な予想では旧街道の面影が~~~アレ~残っているのは数件、丁子屋さんでお話を聴いて先を急ぐ。
薩埵峠では曇っていたので残念ながら富士山は見えずでした。

PB020010 (Custom)

由比漁港に向かい10時の開店を待ち桜えび丼を頂く。

PB020012 (Custom)

PB020014 (Custom)


後はキャンプ地を目指します、国139号は観光客で混みあいか?
52号を使い下部温泉経由で向かいましたが、11月なので紅葉も綺麗でした。

PB020017 (Custom)

こんな時期のキャンプ場は空いているだろうな~が入場制限でした、でも合流者はOKのようです。

続く。
2013/11/04

とりあえず帰宅報告。

今夜18時半頃に西湖キャンプ場から帰宅。

すごい人気のキャンプ場で朝6時にトイレに行ったら、8時でしたか入場待ち自動車の行列でした。
レポートは明日から。

PB040047 (Custom)
2013/11/01

お世話になります。

今日は定時で逃げ出して明日の準備。

荷物を一杯積みましたが、BBQコンロ兼用の焚き火台は省かせてもらいました。
少し空いたパニアには、二泊分の下着と靴下だけ。
冬のシュラフが大きいのでしかたがないな。

DSCN8440(1) (Custom)

明日は東海道の宿場を訪ねながらのキャンプ地入り。
日曜は何をしようかな?
月曜は帰宅予定ですが、八ヶ岳のシェルパ斎藤氏のお店を訪ねる予定。

さて久しぶりにBMWにお世話になります。