2013/10/31

祝!2000キロ。

今朝の事です家から数十メートル走ったら、2000キロのキリが出まして撮影。

PAP_0001 (Custom)

初めの1000キロは夏期休暇もあり、10日間で達成でしたが最近は距離が伸びません。

2000キロですので西湖のキャンプから帰ったらOIL交換しましょう。

三連休の西湖キャンプですが、どの道で行こうかな?
ひたすら国1でカブの旅~荷物が積めないかな?250キロで8時間ほど。
BMWで高速を一気に~味気ないですね。
で一応考えたのは、浜松か磐田まで高速で走ったことのない磐田バイパス~掛川バイパス~藤枝バイパスで宇津ノ谷峠~丸子宿で薩埵峠~由比で桜えびを食べて富士五湖方面。

コレが一番楽しそう、時間が有れば蓬莱橋も見たいな。
2013/10/30

今日も届いた案内~野球応援。

今日は水曜で定時の日です。

日が短くなってきたので、5時に帰宅しても直ぐに暗くなってきます。

少しずつ寒くなってきて、いいタイミングで届いた案内。

img019 (Custom)

VIPメンバーさんの特典です、3000円以上買うと1000円の割引。
ちょうどクロスカブのグリップヒーターが欲しい時期ですので購入予定です。
安いグリップに巻くタイプのものでOKですので5000円以下でしょう。

あっ取り付けはTガレージ(自宅)ですので無料。

さ~今夜も楽天の応援です、今日勝てば大手だな!
2013/10/29

届いた案内~野球応援。

今日は朝会社に着いたら雨が降り出し~帰宅時には止んでいましたので合羽不要。

先日届いた案内です。

img018 (Custom)

消費税が上る前に新車を~ですって。

僕はC・カブを買うので精一杯、ローン組んでまでは欲しくないな。
お金に余裕が有ればモトグッチV7スポーツが増車したいがムリムリ!
新型ノートンなんぞ夢のまた夢です。

一時間の残業を終えて、PCのキーボード打ちながら野球を見ています。
勿論アンチGなので楽天の応援です。
2013/10/28

寒い朝~夏の写真。

今日は寒い朝で寒さには最強のバイク用ウェアで出社、帰宅時には少し暑いな。

でついこの前まで暑かった時の写真。
ハリガネムシって知っています?カマキリに寄生する虫です。

お腹がパンパンのカマキリに水を掛けると排出されます。

SH380001 (1) (Custom)

僕は始めて見ましたが、おかしな虫が居るものですね。
2013/10/27

クロスカブで一っ走り。

休みの日は早い!朝6時過ぎには出発しましたよ。

行き先は久しぶりのちゃちゃカフェ、8時には開店なので国道301に乗ります。
作手の道の駅で休憩し新城に、新城ラリー開催日のようで本宮山スカイラインや林道も閉鎖されています。
新城からは国151。
8時過ぎには到着ですが、今日は地区の防災訓練と奉仕の日らしくドアには少し開店を遅らしますの張り紙~。

DSCN8407 (Custom)


待っている間、陽の当たる所で浜松からスクーターで来た人・可児から来た女性と三人でお話。
一時間遅れの開店でした、でモーニング珈琲を頂く。

DSCN8408 (Custom)


お腹も満足し茶臼山に紅葉狩り~コンデジしか持っていないので大した写真も撮れず。
(デジ一でも同じですが~)。

DSCN8410 (Custom)

DSCN8412 (Custom)

で最終目的の平谷です。
酒を買ってパンを買って帰宅。
稲武でアトリさんにも寄り米粉クッキーを購入。

DSCN8432 (Custom)

パンは黒田ダムで頂きました。

14時過ぎに帰宅238キロのプチツーでした、山坂で全開区間が多く1Lあたり62キロでした。

追記 平谷に向かい信玄坂付近でS取り締まりでした、ご注意を!
2013/10/26

雨あがる。

2013/10/25

明日の準備。

今日はお利口な雨で行きも帰りも合羽要らず。

台風は列島から離れていますので、明日は朝から雨は無し?
ならば半日の休出は久しぶりのベスパくん登場か、前回は9月の29日ですからほぼひと月ぶり。

で一応準備と言うかタイヤの空気圧だけチェックしました。

PA250002 (Custom)

何時もお世話になっています、MACの工具箱の鍵です。

PA250006 (Custom)

キーホルダーはスタビレーですよ、スパナやメガネは肌さわりがいいです。

あっついでにC・カブにBMWもタイヤに空気圧調整しておきました、エァー圧の極端に少ないバイクは危険ですよね。
2013/10/24

あ~また。

今日は雨が~の予報、あれ~合羽無しで通勤できました。

明日も~なんて期待したらいけませんな、台風到来ですから。

310261-WID (Custom)

今日はプロ野球ドリフト・いやドラフト会議でした。
注目の松井投手は5球団競合で楽天が引き当てたようです、我がドラゴンズは浜松の高校生?鈴木投手の交渉権のようです。

詳しくは明日の新聞か、今夜のスポーツニュースですね。
2013/10/23

帰宅時には合羽くん。

今朝は雨のやみ間に出社、少し降りましたが濡れるほどじゃなかったな。

一日忙しく仕事をし水曜定時の日ですので、早めの帰宅。
帰宅時には雨も降っていたので、合羽を着用でしたよ。

添付はヤマハ・メイト⇒ホンダ・クロスカブに変えても大好きなヤマハブランド。

DSC_2132 (Custom)

実は旧いヤマハのトライアルバイクが二台有るのは、皆様御存知のとおりです。
2013/10/22

一日だけの青空でした。

今日は晴れるかな~が時々優しい雨でした。

晴れたのは一日だけでした、コレで週末までお天気は望めませんね。
一時間の残業を終えて帰宅、お腹すいた~焼酎ロックのお世話になっています。

写真の籐椅子は初夏~初秋の涼しくお天気が良い日、車庫でバイク雑誌を読みながらうたた寝でした。

P3050002 (Custom)

家の中には邪魔になるので、車庫に持ってきました。
ゆったりした気分になれます。
2013/10/21

青い空の日。

今日は昨日までの暗い空から一転青い空の日。

朝は少し霧が出ていましたが、出勤時には晴れ渡りました。

PAP_0002 (Custom)

こんな日は伸びた髪を切ってこよう。
寄り道して散髪してきました、サッパリしました軽くなったな。

また台風が来ていますのでとても気になりますが~前回の台風と同じような感じで進むのでしょうか?
伊豆大島は未だ災害の復旧が手に進んでいないのに、次の台風か~神よ勘弁してやってくれ~。
2013/10/20

雨の一日。

今日も朝から雨で思ったより大降り、ですので何処にも行かない日。

はい車庫でバイクを眺めることもせず、先日購入した本を見ています。

DSCN8384 (Custom)

今月の記事で面白かったのが、新型ロイヤル・エンフィールドのコンチネンタルGTとノートン・コマンド961の新型。
見るのは近場のオートプラネットで見られます、でもノートンなんて300万コースで買えません~。

ま~今のところはC・カブとBMWが有れば満足です。
2013/10/19

BMWも冬支度。

今日は早朝の雨で目覚め、キャンプ強行軍の連中は出発かな?

で私はノンビリでPCしてから8時まで二度寝。
午前中はポツポツ降っていましたが、車庫でBMWの冬支度。

昨年でしたか安物の汎用グリップヒーターを購入、そろそろあってもいいかなと取付ました。

PA190001 (Custom)

早速エンジン始動し動作確認、まだ気温が高いので直ぐに効き出しました。
昨年はメイトも6vの物を探し付けていましたよ、今年はもう少ししたらクロスカブにも付けなきゃ。

今は冬の入口でしょうか。
2013/10/18

早くもポツポツと。

明日から平湯キャンプ場に行く予定でしたが~~。

帰宅時には早くも少し雨が、実は会社で迷いに迷って行かない事にしました。
ただ強行軍の人も居るのですが~。

せっかく自動車に積んだスクリーンテントは防寒用に使ってもらいましょう。

PB050002 (Custom)

昔買ったのですが使うのは年に一回位になりましたので、久しぶりの登場です。

コレさえ有れば中にBBQコンロ入れ暖房機代わり、冬のキャンプも温かで怖いもの無しです。
ただ時々換気が必要なのは言うまでもないですが。

次のキャンプ予定は11月の三連休で西湖かな。
2013/10/17

あれ~

今日は寒い朝でしたね、ウェアも冬用に~。

で今週末はキャンプの予定ですが何故か下り坂。
我々が平湯の計画をすると何故か雨天確率が高くなります。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.html

昨日まで雨の気配は無かったのですが~~~。
さ~困ったぞ!。
2013/10/16

台風一過。

今朝は起きた時には風が強くて、休みかな~と思っていました。

ところが7時過ぎには風も少し弱くなり青い空も、クロスカブで会社に行きましたよ。

PAP_0001 (Custom)

台風一過の青い空で気持ちもいいし、風も強いが爽やかです。
我が地区では無事通過でしたが、伊豆大島では大変な事になっています。

夕方にはすこし寒くなって来ましたよ、一気に秋の訪れでしょうか?
手袋は暖かいものに変えなきゃ~、でも何処にしまったか分からない。
2013/10/15

わ~台風だ。

今朝は雨も降っていなくて、冬のウェア+ゴム長だけでバイクの人。

しかし寒いのなんの、ウェアのインナーも付けなきゃね。

今はまだ優しい雨です、風も無いですが雨戸は閉めました。
通過コースは関東方面でしょうか?

310261-WID (Custom)

明日の朝の通勤は軽量バイクで大丈夫でしょうか?お昼には台風一過の青い空を願いたいです。

寒いので週末のキャンプツーリングに備えて、外しておいたBMWのグリップヒーターも付けなきゃね。
2013/10/14

パンク修理用品は~

今日の我が社は出勤日ですが、私用で午後半休。

慌ただしく帰宅しお客さんと昼食を、夕食もスシローに行きお腹いっぱい。

で写真は何時もの珈琲屋さんで頂いたバッグ。

PA130004 (Custom)

予備のチューブとホルツの緊急用パンク修理剤です。
タイヤレバーや工具・空気入れはそんなにかさ張らないので箱の底。
普段は箱の中ですが荷物の多い時には、キャリアにぶら下げますよ。

明日から台風の影響でお天気は下り坂です、雨装備でC・カブの人ですね。
2013/10/13

車庫遊び~キャンプ準備。

今朝は寒かったな~平谷では2.5度だったようです。

ゆっくり起きてパンとスープ・珈琲で簡単に済ます。
バイクに乗って~とも思いましたが、今日行く必要もないので車庫に出勤。

今週末平湯キャンプには自動車も参加です、用品の大きい物は運べます。
ですので防寒用のスクリーンテントを運びます、BBQコンロもバイク用じゃなくてもOKです。
皆で温かい鍋ものを食べるので通常の鍋より大きいものを、ストーブはガソリンが火力が有っていいかな?
点火テストね。

PA130001 (Custom)

バイクは?BMWでもクロスカブか悩むな。
19号で塩尻~山形村の唐沢で蕎麦を食べて、平湯入り予定です。
距離は家から230キロ程でどちらも問題なし、疲れはクロスカブのほうが少ない筈。
現地集合のようで金曜まで悩もう。

2013/10/12

車庫にて仕事。

今日は朝からピーカンな空模様ですが、バイクには乗りませんでした。

数日前に頼まれたストーブの芯を交換、結婚当初の購入ですので30年目の交換です。
先ずは説明書を読み、カバー関係を外します。

PA120001 (Custom)

30年分の埃が積もっています、よく火事にならなかったもんだ。
少し掃除して次に進みます。

PA120002 (Custom)

ネジを外して筒を持ち上げて、ピンが嵌った芯を取り外し。

PA120003 (Custom)

埃を掃除機で吸い取り掃除も一応終了し、組み上げ。
錆びた部分は手持ちの黒い水性塗料を塗りました。

PA120004 (Custom)

組み上げて完成し点火テスト、いい感じの炎が出ますよ~。
コレでお昼、昼食は乾麺の蕎麦。

で他球団の野球試合を見ていますが、赤いユニフォームが優勢です。
2013/10/11

ふ~一週間終了。

今日は花金、朝は曇っていましたが晴れてきて暑い日。

何とか一週間過ごしましたよ、明日はお休みの朝食。
お雑煮かパンにスープが選択できます、自分で作るんですがね。

DSCN8299 (Custom)

写真はクノールのインスタントスープ、ポーランドの土産ですので日本では売っていません。
味は~と言うと、ベーコンの風味もたっぷりで濃ゆい感じ。

休みですがどうしましょう?日曜はセンチメンタル・シティ・ロマンスの40周年ライブと全日本キョウセイがありますが~。

何だか心も疲れたし~のんびりかいいかな?
2013/10/10

夏のような。

今日は暑い日でした、夏のようで早くから空調ON。

仕事始めは何時も二台PCの立ち上げ、現場のはスイッチを入れてそのまま現場のお任せ。
私のは中々立ち上がらないぞ!立ち上がっても動かない!、で庶務にお願いし仕事に。
二時間ほど奮闘してもらいましたが、何かおかしい・プロパテイを見たら使用量は半分くらいですが~。

昨夜旅心を誘う番組を見ていましたよ。
BS11の「日本ほのぼの散歩」竹原~瀬戸内の島めぐりでした、あ~行きたいな、それもクロスカブで。

先日購入のバイク旅の本です、おまけで伊豆の小雑誌も付いていました。

DSCN8341 (Custom)

伊豆に行ったのは何時でしょう?2010年と11年に雲見温泉の「浜道楽」さんに行ったきりです。
また行く機会も有るでしょうが、一泊では多少辛いな。
2013/10/09

焼酎も好きです。

今日は台風が日本海側を通過で出社時には風が強かったな~少しふらつく。

定時帰宅後に焼酎ロック!暑気払いですかね~。

DSCN8327 (Custom)

暑いのはいつまでかな?台風が熱気を連れて行ってくれないかな?
あっ台風は低気圧になったんだ。

ドラゴンズ新監督は谷繁選手に決まりました、頑張ってください。
2013/10/08

今はコレです。

今日は定時で帰宅し台風情報を見ています。

明日は朝から雨でしょうな、合羽に長靴を履いてクロスカブの人でしょう。

昨日に続きお酒シリーズ、今はコレ呑んでいます。
量販店で普通に買える酒です。

DSCN8326 (Custom)

やはり新潟の酒ですよ、日本酒度は+7で最近は+目の酒の購入が多いな。
冷やすと旨いかな?常温で呑んでいますが~。

台風の風は強いのかな?バイク通勤なので気になります。
先日延期のキャンプは10~20日に決まりました。
2013/10/07

頂いたお土産。

本日知人より頂きました、新潟は長岡のお酒。

新潟に行くのは知っていまして、酒の話をしていましていいな~と言ったら頂きました。

DSCN8383 (Custom)

まだ飲まないよ~今は別の酒を呑んでいますので、また紹介しますよ。

そうそう雪が降るまえに、平谷に酒の購入に行かなきゃ~。
2013/10/06

久しぶりにマスツーリング。

今日はキャンプの埋め合わせで仲間と8台で200キロ。

朝8時集合でスタート、道の駅「どんぐりの里いなぶ」に向かい一名合流。
喫茶「らんらん」でモーニング珈琲~坂折の棚田に向かいました。

一同揃い記念撮影。

DSCN8350 (Custom)

坂折でちょうどお昼になりまして、蕎麦を頂く。

DSCN8352 (Custom)

のんびりしたもので皆さんマッタリしていましたが、そろそろ降りなきゃ~で太田屋さんの五平餅を食べに。
前もって電話で持ち帰り用を6本お願いしましたよ。

DSCN8356 (Custom)

当然蕎麦だけでは足りないので、皆さん頼んで口に入れていました。
お腹も膨れ岩村の城下町散策に、小一時間居ましたか?

DSCN8358 (Custom)

時間の経つのも早く帰路に、17時頃帰宅しました。
久しぶりの楽しい仲間とのプチツーリングでした。
2013/10/05

車庫でクロスカブいじり。

今日は天気予報が雨の確率高くて、キャンプは延期となりました。

で朝もゆっくりで、朝食はお雑煮。
お腹も膨れた頃に届きましたよ、クロスカブの部品。

DSCN8342 (Custom)

早く交換したいのですが、用事を一件済ませに郵便局に出かける。

帰宅後は車庫で愛車との戯れ。

本来14Tのスプロケットを、60㌔で走っている時のエンジン回転が下げたくて15Tをネット購入しました。
ココのカバーを外します。

PA050001 (Custom)


見えましたよ交換するスプロケット。
ネジを外すのに片手で工具をリアブレーキも手で掛けてね。

PA050003 (Custom)

交換して試運転はガソリンスタンドに、満タン!2.55L。
60㌔位で音が変わってきたのですが、交換後は70㌔位ですかね多少の変化が。
ただ4速のまま回れた所が3速に落とさなきゃならないところも、ま~慣れの問題でしょうが。

帰宅後は微調整をしてネジの確認し終了、ちょうどお昼でした。

明日はBMWにお世話になります。
2013/10/04

届いた案内。

今日は花金です、ちょいと用事で定時帰宅。

いま用事を済ませて帰宅です。
郵便ポストに先日届いていました、アウトドア用品店の葉書。

img015 (Custom)

そんなに欲しいものも無いので、お店にも行きません。
明日はキャンプ予定が、雨で延期です。

日曜は少しは天気がマシかな?曇りですが、皆でプチツーリング。
恵那市上矢作に有る喫茶「らんらん」
2013/10/03

バッテリー購入。

あ~忙しい一日も1時間の残業で帰宅。

先日終了してしまったコンデジのバッテリ-をネット購入、先日届きました。

DSCN8339 (Custom)

二個追加して三個になりましたので、250枚しか持たなくても大丈夫~。
また旅のカメラとして活躍してもらおう、デジ一持って行きたいですが荷物満載では運べません。
2013/10/02

号外・山下護祐氏逝去。

元ホンダGPライダー山下護祐氏逝去。
12歳からレースの世界に、詳しくはネットで検索してください。

雑誌にサインを貰っておいてよかった~、おねだりしたら何年ぶりかなと照れながら書いてくれました。

DSC_9268 (Custom)

ちょうどJ・レッドマンの前を走るページに書いていただきました。

img016 (Custom)

家宝です。