2013/09/30

クロスカブリコール対策。

本日9月の〆で棚卸です、年に二回ですが。

今日は仕事をしてはいけない日なので、棚卸終了後はキャビネットの使い終わった図面を整理。

そう言えば先日クロスカブのリコール対策で、燃料ポンプを交換してきました。
銀色に光ったプレートを外しポンプを取り替えます。

SH380004 (Custom)

新しく来た部品はタイ製のようです。

SH380005 (Custom)

左側が付いていた部品は勿論中国製ですよ。

SH380006 (Custom)

僕のは燃料ポンプ止まってしまった訳ではないですが、世間では止まった人も居るようです。
気持ちの持ちようですが、コレで大丈夫のはずです。
スポンサーサイト
2013/09/29

遅かった彼岸花。

今日はな~んにもしないと決めた日。

久しぶりにベスパにも乗らなきゃ~と言う事で、コンデジ持って逢妻川の彼岸花を見に。

DSCN8325 (Custom)

台風の増水で心配されたようですが、昨年より沢山咲いていますよ。

ただ色が少し黒ずんでいます、遅かったかな?

DSCN8318 (Custom)

十枚ほど撮影しました。

DSCN8320 (Custom)

そのままモーニング珈琲に何時ものお店、小一時間で帰宅しちょいと来週の準備。
箱に金具の取り付け。

P9290003 (Custom)

BMWなら荷物も運びやすいですが、クロスカブも捨てがたいな。
平湯温泉キャンプ場ですが、高速は使わない?さ~どっちで行こう。
2013/09/28

バイク便と携帯交代。

今日は三連休のなか日。

で朝から車庫にてラクティスのオイル交換を済ませて、農道の草刈り。
我が家はご存知のように農道の先に有りますので、草刈りをしないと自動車の通過もままなりません。

10時半過ぎにエクセルさんにバイク便で先日の大会写真のCDを届けに、ウェアは少し迷って上下メッシュでグローブも夏用。
走っていたら抜ける風が熱風じゃないので気持ちがいいです、信号停止中はまだ少し暑いですが~。

そうそう先日来(随分前から?)マイクの具合が悪くご迷惑をかけていた携帯は、修理するよりと機種変してきました。

DSCN8315 (Custom)

赤いのが今までで、おニューは黒です。

スマホは有れば便利でしょうが、月々の負担も大きいので考えませんでした。

坂折の棚田写真はリンクの私の写真にアップしました。
2013/09/27

恵那に用事。

今日は恵那の中野方にお出かけ。

9時半に出発、下道で行きます。
藤岡~小原で中野方に11時半着。
用事を済ませて坂折の棚田に、いつものコースです。

大好きなハザカケ、美しい日本の風景ですよね。

DSC_3125 (Custom)

季節柄彼岸花も咲いていました。

DSC_3132 (Custom)

駐車場から眺める全体像です。

DSC_3151 (Custom)

坂折から降りていつものお店で五平餅~~が休みだ!ココの五平餅は日本一美味しいと思っています。
仕方が無いので19号線・武並辺りのコンビニでおにぎりを。

そのまま土岐のアウトレットに、デジカメのバツテリーが膨らんだ件でニコンのショップを訪ねる。
店員さんいわく寿命~~~。
で諦めて帰宅しますが、途中豊田の石畳足湯で休憩。

DSC_3153 (Custom)

荷物が多く自動車でしたが疲れた~~~、クロスカブが一番楽チンです。
2013/09/26

新聞に。

今日は台風の影響ですか?風が強く軽量なクロスカブくんはフラフラ運転。

この夏から空調使用の倉庫でしたが、今日はスイッチOFF!昼間少し暑かったが夕方には秋の風も。

今朝の中日新聞に掲載されていました、我町のアイドルのようです。

img014 (Custom)

住民の僕ですが始めて知りました。
知名度はまだまだでしょうが、広く知り渡るといいですね。

明日は花金!先週休みなく働いたので、休暇申請してありますので三連休です。
所要で出かけます、バイク遊びじゃないですよ。
2013/09/25

栃木からの帰りは。

栃木からの帰り道。

10時頃まで成形運転を確認し、客先を後に鹿沼ICから東北道を南下。
岩船JCから北関東道、三年ほど前に来た時には繋がっていませんでしたよ。
高崎JCT~藤岡JCTで横川SAに、お昼で食事タイム。
休憩後は好きな姥捨SAまで走り休憩。

群馬・栃木に行った時には何時もココに寄ります。

P9240015 (Custom)

P9240017 (Custom)

腰が痛くてベンチで寝転ぶと、青空が綺麗!
アイスクリーム食べながらのインチキカメラマンでした。

P9240018 (Custom)

明るいうちには帰宅できませんでしたが、まずまずの時間に到着しました。

しかし高速が繋がり日本は狭くなりましたが、温泉や美味しい物の寄り道を楽しむことができなくなりました。


2013/09/24

栃木に出掛けました。

金曜の午後から栃木に出掛けました、仕事ですがね。

午後から中央道~長野道周りで行くつもりでしたが、関東に用事ができて新東名周り。
駿河湾沼津SAで休憩、新しいので綺麗ですしデザインも遊園地のようです。

P9200003 (Custom)

道路も広くて走りやすいな~。

P9200007 (Custom)

御殿場辺りで合流し渋滞の待つ都内に、螺旋状の大橋JCT~C2で環八の下を走っているのかな?
6号三郷線で八潮に着いたのが20時、無事品物を届けて夕食。

P9200010 (Custom)

外環~東北道に合流し鹿沼ICでホテルには22時半頃到着。

P9200012 (Custom)

今回は4泊5日と長丁場のため、ノートPCも持参ですが遅いのでイライラ。
気がつけば24時を過ぎ、明日に備えて寝ましょう。

P9210013 (Custom)

PC持参でしたが、遅いので更新はしませんでした。
でもユーチューブで好きな音楽は聴けましたよ。
2013/09/24

さ~帰ろう。

金曜から栃木県鹿沼市に仕事旅。

仕事も全部終了です、今日修理した機械の確認運転後に帰宅です。
2013/09/19

月がとっても綺麗で。

号外です。
月を撮影、僕の短いレンズじゃ限界です。

DSC_3116 (Custom)
2013/09/19

届いた案内。

今日紹介するのは、写真展の案内。

何時か豊田市であった写真展で記名したので届きました。

img012 (Custom)

今回は少し遠いです、田口ですので蓬莱泉の蔵元近くです。
あっこの日は会社の仲間とキャンプでした。

img013 (Custom)

奥三河は写真スポットも多く、前田真三先生でも有名なところですよね。

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=VsM6UrShOoWbkwWopoDgBg&ved=0CCkQsAQ&biw=963&bih=625&dpr=1&q=%E5%89%8D%E7%94%B0%20%E7%9C%9F%E4%B8%89%20%E5%A5%A5%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%86%99%E7%9C%9F
2013/09/18

お気に入りカメラの。

今日も昼間は暑かったね~、朝晩は涼しいがね。

今日も明るいうちの帰宅で夕陽が真っ赤です、今日は夕陽を浴びて小型エンジンで草刈り~。
で先日気がついたぞ、お気に入りのカメラのバッテリ-がぁ。

DSC_3101 (Custom)

何故か膨らんでいます。
三個持っていますがノギス目で良品が7.2ミリです、膨れたものは8.2ミリあります。

何故かカメラから出せないので気が付きました、勿論電源も入らなかった。
今度時間を取ってニコンさんに聞いてみよう。

お気に入りのコンパクトデジはコレです。

P9180002 (Custom)

デジ-と同じメーカーなので操作性は同じです、ファインダーも付いていて周りが明るくて液晶が見づらくても撮りやすいです。

デジ-持っていけないツーリングでは活躍しています。
2013/09/17

久しぶりに夕陽を撮影。

今日は定時帰宅で携帯ショップに寄り道。

最近コチラの声が聞きづらいらしい、そう言えば以前からよく言われていました。
でお店のお姉さんにお願いして設定確認、ボリュームは最大のようでマイクが異常でしょうね。
でパンフレット貰ってきました。

帰宅したら池が赤く染まっていまして、デジ一持って撮影に降りて行きました。
ちょうど三好高校カヌー部の生徒さんが夕陽を浴びて練習中でした。

DSC_3078 (Custom)

色々調整しながら35枚ほど撮影、難しいな~いいのが出ません。
いつまでたっても上手になりません、下手の横好きです。
2013/09/16

台風通過。

今日は数ある祝日の中たまたま休日でした。

朝から少しずつ風雨も強くなりまして、豊橋に上陸~151号線を平谷に抜けて行きました。
少し静かになったお昼前に雨戸を空けて外を見る。

公園の細い木々や葉っぱが風に負けて舞っていたようです。

DSCN8313 (Custom)

ココラに被害は無かったですが、各地で甚大な被害も出たようでお見舞い申し上げます。

明日は台風一過の青空かな?今週は火曜日からの仕事です。
2013/09/15

サンデーファミリートライアル夏の陣。

今朝は5時に大雨の音で目覚め。

準備をして6時前にはクロスカブで出発、アレほど降っていた雨も不思議と会場に着くまで止んでいました。
選手の出だしも悪く中々到着しません、もともと夏の大会は選手が少ないけどね。

いつもの時間には大会も始まりましたよ。
僕は1セクションで写真を撮影終了後、13セクションのオブザーバー

様子はリンクの私の写真ね。

13セクの写真はコレで雨対策で簡単になっていますよ。

DSC_3002 (Medium) (Custom)

雨が降ったり、青空が見えたりでおかしな天気。

合羽を着れば青い空で、暑いので脱いだらまたザ~っと。

SH380004 (Custom)

選手が走っている時も大降りは無く、表彰式も雨が止んでくれて助かりました。
皆で片付けて雨のやみ間に帰宅しました。

三連休なので明日はお休みで静養日に。
2013/09/14

大会準備はBMWで。

今日から三連休ですが、明日から台風の影響でお天気怪しい。

でBMWにて妙楽寺トライアル場。

SH380002 (Custom)

日曜の大会準備で朝9時半頃に到着。
チャンプ伊藤氏とS浦くんの三人でセクション作りです。
台風の接近で雨用には作りましたよ。

そのうちにスタッフも駆けつけて、3チームに分かれて作業。
僕も今日三年振りにトライアルバイクに乗ったぞ!ボスのTY125に乗ってのこぎりを取りに。
たまに乗っても上手く乗れるわけがないな、遠巻きには初心者のように見えた事でしょうね。

15のセクション設定も薄暗くなる前に設定が終わりまたBMWの人。
豊田市内を抜ける頃には真っ暗です。

最近は目も悪くなったのか?夜間走行が苦手ですよ~。
明日は雨の予報です、クロスカブで6時半には出なきゃ。
2013/09/13

クロスカブリコール対象車。

今日は8月を思わせる暑さでした、夕方の今はいくらか涼しくなり秋の虫が鳴いています。

三連休ですがお天気が怪しい、明日はいいようですがね。
明日から妙楽寺トライアル場です、セクション設定時には晴れでしょうが大会当日は雨予報。

今日の朝刊にホンダのリコール情報が載っていて、PCでチェックしましたよ。
もともと燃料ポンプの不具合は聞いていましたが、近所じゃなく遠方の山中でのトラブルは困ります。
僕のクロスカブも1658台の中に入っていましたので、帰宅時にバイク屋さんに寄り道。

リコール3 (Custom)

もう部品は発注してあるそうですので、後は入荷を待ちましょう。
ちなみに交換時間は20分程で、待っているうちに終了するようです。

パンクなどのトラブルはスペアチューブも携帯していて現地修理可能ですが、部品の要るトラブルは対応できません。


2013/09/12

この時期は。

今日も1hの残業で帰宅。

6時20分頃に会社~153号線のバイパスに合流するのですが、暗くなってもライトを点けないバカが居て危ない。
よく注意して合流しないとね、高速道路並に飛ばしているバカも居ますから。

しかしこの時期朝は涼しいので秋用のウェアで正解!。

DSCN8307 (Custom)

なのですが今日の帰宅時にはバイパスの温度計31度で暑かった~。
もうメッシュでは朝が寒いしね~、迷う所ですが秋物で正解としましょう。

ベンチレーターのファスナーは全開です。

明日は花金~三連休ですが、サンデーファミリートライアルで土日は裏方参加です。

2013/09/11

わ~い・またキャンプに行けるぞ。

今日は水曜で定時の日。

でも本当に忙しい日でした、現場の部品問い合わせで走り回り~~~。
まあその代わりに嬉しい予定も。
会社の愉快なバイク仲間で、10月の5~6で平湯キャンプ場に行きます。
http://www.hirayu-camp.com/

今年最後にはしたくないな、仲間との楽しい宴。

P6220012 (Custom)

大人の火遊び、焚き火も楽しいぞ!

P4270029 (Custom)

寒い朝に飲む珈琲も美味しいものです。

P8150018 (Custom)

今年は念願の原付き二種のキャンプにも三回行けました、GWには氷点下3度のキャンプも経験しました。
寒さに対応の仕方も少しは身についたかな?最後のキャンプは12月の和歌山県川湯温泉に行けたらな~と考えています。
2013/09/10

焼酎が蒸発したので。

今日も1hの残業です、帰宅時には薄暗くなってきました。

でも6vのメイトと違いクロスカブのライトは明るいので助かります。
で平谷で購入の喜久水さんの焼酎が蒸発したので、帰宅時に安いのを購入しました。

DSC_2982 (Custom)

また酒を買いに平谷まで一っ走り行かなきゃね、涼しくなったのでバイクで行くのも快適な時期です。

野球は川上憲伸投手が投げていて、勝っています。
2013/09/09

歴史探訪-Ⅲ

今日で歴史探訪も終了です。

一番始めに訪ねた高徳院さんで入手した別のスタンプラリー帳を持って古戦場めぐり。

img009 (Custom)

アッチコッチ周りスタンプを押します。

img008 (Custom)

長福寺さん~沓掛城址公園で旧車を扱うバイク屋さんに。
帰宅時にコンビニでアイスクリーム食べて解散。

本来のトコトコ東海道のスタンプ帳はコレ。

img011 (Custom)


50キロ弱の走行ですので使用ガソリンは1L以下で蕎麦屋さんが最大の出費と、大人が金を掛けずに遊んだ日でした。

まだまだ東の方に行きますよ。

http://www.aichi-kanko.jp/tokotoko/
http://www.mysterious-aichi.com/
参考用です。
2013/09/08

歴史探訪-Ⅱ

昨日の続きです。

始めは豊明でスタンプラリー加盟の和菓子屋さんで一服し、中京競馬場駅近くの高徳院さん。
でもスタンプが初日のトラブルで無いようです昨年のスタンプを使用しました。

P9070010 (Custom)

次は一度も行ったことの無い有松に。
絞り会館でスタンプを押し、少し雨の降りだした旧東海道を散策です。

P9070021 (Custom)

宿場町は何故か道がうねっていますが、それがまた魅力的。

P9070023 (Custom) (Custom)

まだ旧型の赤いポストは勿論現役です。

P9070024 (Custom) (Custom)

小雨でしたので、軒先を借りて短い時間雨宿り。

P9070025 (Custom) (Custom)

昼食は伝統的建造物家屋の蕎麦屋さんでした、あっそばの写真は撮影しましたがお店は撮っていないな。

P9070031 (Custom) (Custom)


昼食後は古戦場を見学。

また別のスタンプラリー帳を入手しそちらもスタンプを求めて走ります。
もう一回続きます。
2013/09/07

歴史探訪。

今日は午前中は多分雨は大丈夫でしょう。

と言う事で早めの切り上げ予定で仲間とお出かけ。

P9070003 (Custom)

手元には二つのパンフレットを手に、国道一号線を西へ向かいます。

img007 (Custom)

やじさん・きたさんはベスパさんとクロスカブさんで行きます。

img010 (Custom)

行ったのは近場から鳴海宿です。

続く。
2013/09/06

やっと金曜終了。

ふ~暑い一日でした、ま~一時期よりマシですが。

今週は長かったな~バタバタと過ぎては行きましたが、お昼前には低い位置で仕事をしていたら腰が痛くなるし。
休みの前ですが最悪です。

今日も昔の思いで写真を二枚。
直すつもりで買った1955年式フィアット1100タイプ103、かねがね僕と同じ年の自動車がほしいな~と思ってね。

img005 (Custom)


img004 (Custom)

そのうち邪魔になりCG誌の中古車欄に載せたら直ぐに買い手が付いたな。
当時日本に二台しか無いという触れ込みでしたので。買った金額より高く売れました。

今自分と同じ歳の乗り物はヤマハYA-1が浮かびますね。

今は自動車持っていません、欲しいものは有りますよジャグアーマークⅡかリライアントシミターGTE。
でももう夢は見ないように自動車の雑誌も見ない。

2013/09/05

週末近し。

今日は木曜か~。

帰宅時には散髪に行きサッパリしてきました、ヘルメットのサイズが大きくなったような感じ。
あと一日行けばお休み、しかし相変わらず休みのお天気は悪い。

今日も野球のTV応援、同点から二点追加です。
今夜は逃げきれるか~。

今夜の添付は昔の思いで、1969年式のローヴァ2000TCです。

img002 (Custom)

ジムカーナにも参加しましたよ。

ある有名自動車ジャーナリストが乗ってみえたので憧れで購入し、エンジンだけ直しましたが乗らなくなり後を継いでもらいました。
いい車だったな~、好きだな60年代の英国車。
2013/09/04

雨に始まり雨で終わる。

今朝は出勤時には雨が降っていなかったので合羽着ずに出社、でもね五分も走らないうちに降り出しましたよ。

ま~途中で合羽着ている人も居ましたが近いのでそのまま。
昼間は結構降りましたよ、バケツひっくり返したくらいね。
そうかと思えばパット止んだり。

会社の駐輪場(小さな屋根があります)では雨にうたれた、クロスカブが僕を待っています。

SH380001 (Custom)

帰宅時はちゃんと合羽の人、沢山降っていましたし雷も鳴っていた。
雨は嫌いじゃないですが、雷さんは仲良くしたくないです。
2013/09/03

あれ~。

今朝は合羽覚悟でしたが、雨は無かったですね。

でも天気予報は雨の予報でして、帰宅時は合羽が~が晴れの一日でした。

SH380003 (Custom)

青い空に白い雲が清々しいです。
でも休日は曇り/雨のようです、残念ですが。

晴れたらBMWでひとっ走りしたいものです。
2013/09/02

懐かしいな。

今日は雨の朝でしたので、合羽着用でメイトいやクロスカブの人。

午前中は予定にない人も部品を取りに来たりで、予想外の忙しさでした。
でも午後はやっとマイペースが取り戻せました。

僕は旧いフォークソングが好き、今はCDが販売されていますがいまだにレコードです。
トーンアームをのせるときのドキドキ感はいいものです。

DSC_2525 (Custom)

このジャケット写真も若い頃に撮られたものですから、今とは感じが違いますよ。
最近の「いとうたかお」さんの歌は、ユーチューブで聞いています。
2013/09/01

9月になりました。

あらウカウカしてたら9月になってしまいました。

昨日整備して少ししか乗っていないので、今日少し乗ってきました。
シフトの感覚は良好ですが、1500回転辺りで少しボコつくし振動も。

プラグの焼け具合が左右で少し違い右が焼け気味。
で気に入らないので少しキャブ調整をしました。

P9010002 (Custom)

嫌な振動もボコ付きも無くなりコレで次回乗ってみよう。

でも来週のお天気は良いのだろうか?