2013/05/31

寄り道。

今日は帰宅時に寄り道。

17時過ぎに退社し春日井に向かう、到着が18時位でしょうか。
先日ヤフオクの代理落札してもらった非跳ね上げ式スタンドを取りに。

本当は我が家に届くはずが先方のミスで春日井に!交渉してもらい送料をバック。
久しぶりの6Vメイトくんの夜間走行、対向車が来ると前が見えないぞ!

写真は明日撮影します。
2013/05/30

大好きな紀伊半島

今日は雨の合間に出社&帰宅、帰りは用心のため合羽は着ましたが。

で帰宅時に本屋さん、昨夜「大人のバイク旅紀伊半島」が入荷しましたと連絡が。
前回の四国編は発売日に完売でしたので、予約しておきました。

DSCN8045 (Custom)

一昨年冬に始めて川湯温泉に、牡蠣を食べに行ったり忘年会だったりと何度か訪ねています。
今度は龍神高野スカイラインが走ってみたいです。

美味しいものを求めて南紀はいいんじゃないかな?
2013/05/28

早いぞア◯ゾン

今日はお天気下り坂、1時間の残業を終えて帰宅。
雨の合間に逃げろ~と言う感じ、少し濡れましたが合羽は要らなかった。

で日曜にキャンプで使う大きなシートバッグをネットでポチッと、早いな月曜には届いていました。

DSCN8041 (Custom)

中身が入っていないので形が崩れていますが、パニアの幅と同じくらいでしょうか。
氷点下18度仕様のシュラフも入るはずです(まだ試していない)。

通常の旅行ではパニアで問題なく収納出来ますが、キャンプはね~焚き火台とか色々買いすぎたので収納は多いほうが助かります。

年間に何回使うのでしょう?でも今年は早くもキャンプは二回行きました、また行くよ陣馬形山も開田高原も。
2013/05/27

カタログが届きました。

今日は少し残業し〒局に。

ヤフオクの代金の振込といくらかのの入金。
少し前にネットでホンダに申し込み、クロスカブのカタログ。

DSCN8040 (Custom)

今一番気になるバイクです、ただ普通のカブ110も気になりますが~。
定年祝いで買えば一生モンです。

安いよ乗り出しで30万!
2013/05/26

気分がいいので少し走る。

今朝は気分が少し良い。
首から肩が軽くなりましたので午前中に少しBMWに乗りました。

9時少し前から先ずはバイパスに乗りそのまま301に。
巴川の橋の所からカブ110とサークルKのある根崎信号まで一緒。
妙楽寺TR場近くの根引峠もスイスイ走るようでBMWにピッタリ伴走。
信号で別れ際にいいですね~と挨拶、滋賀県の登録でした。
カブ110は気になりますね~。

僕は三河湖(羽布ダム)方面です。
羽布ダム50周年の写真展は、平日しか見られませんでしたので出直し。

P5260003 (Custom)

トイレを借りて先を。
道の駅「つくで手作り村」を目指す、田舎の道をノンビリ走るのは楽しいですね。

P5260004 (Custom)

おやつはココの名物ジャンボフランク。

P5260005 (Custom)

くらがり渓谷方面~千万町~301で豊田~帰宅の108㌔でした。
暖かくなり半袖の人も居ますが危ないぞ~!
2013/05/25

またも昨日の新聞から。

今日は半日出社しまして忙しく働く、ただ昨日に比べて涼しいのが助かる。

帰宅後は高原のキャンプ場のような爽やかな風の中で昼寝が気持ちいいです。

添付は昨日の新聞から、我が街についての記事。

SAVE0116 (Custom)

僕はこの街は好きです。
いい事も悪い事もありますが、住み続けてもいいかな?と考えていますが~。
案外もつと田舎に脱出したり~~。
2013/05/24

今朝の新聞。

今朝の新聞をパラパラと目を通して。

あっ我が家の近くの事だ~、我が家はハッキリ言って田舎です。
家内が散歩中に見たんでしょうね、カメラを持った人がいっぱい居るよと。

SAVE0115 (Custom)

で記事になっちゃいました。
カメラマニアの会話も聞いたらしく100万円のレンズとか~。
白いレンズで明るい長いやつね、野球場でカメラマンが使っているのですよと教えておきました。

僕の暗くて短いレンズ20本分ですね。

明日は半日休出です。
2013/05/23

昭和。

今日も五時ダッシュで帰宅。

家の近くでは西日に向かい走るので眩しいです。

最近我が家で見つけた昭和の品物、使い捨てカメラです。

DSCN7882 (Custom)

僕が使った訳じゃないので、何が写っているかは不明です。
僕も出張で冬の小樽に行った時に買って撮影しましたが、最近では何処に行くにもデジを持っていきます。
平成の世の中です。
2013/05/22

出ましたね~


今日も暑い日で体はダラダラでした。

皆様お待ちかね?のクロスカブ出ましたね~。
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-crosscub.html?from=facebook
コレでアウトドアしたら楽しいぞ!

DSCN7866 (Custom)

メイトの次の候補ですね、ヤマハじゃないですが~。

昔からよく言われる、BMWとカブがあれば何も要らない。
カブに始まりカブに終わるとの名言もあったな。
2013/05/21

暑かったな~。

今日は暑い日でしたね~僕としては暑いのは嫌いです。

何だか体調がイマイチで定時帰宅。
帰宅後はブシっと一本いきましたよ。

DSCN8037 (Custom)

何だか旨いもの食べたいな~、気分がスッキリとしたらBMWで一っ走りしよう。
海方面がいいな、好きな海鮮を求め。

添付は二月でしたか?高松に牡蠣を食べに行った時の淡路SAの海鮮。

P2020004 (Custom)

次の休みは?
2013/05/20

何時もの珈琲。

今日は暑い日でした、暑いのは嫌だな。

間もなく珈琲が無くなりそうなので次のパッケージを開けます。
この珈琲を愛飲してどのくらいだろう?何時も豊田市のブラジル食品店で購入しています。

DSCN8029 (Custom)

ご飯を食べた後にペーパーフィルターで淹れています、もっと渋めのがあれば教えて下さい。
ただ高価なのは駄目ですよ。

今日は野球がラジオしか中継が無いです。
2013/05/20

花粉症かな?(昨日分)

昨日のは事情があり削除しましたので、今アップ。

今日は晴れ〜雨。

AM中にはインター近くのホムセンとスーパーに買い物、バイクでは荷物が微妙なので自動車で。
滅多に乗らない自動車なので少し怖い、Pもなるべくバックしなくてもいいように止める。

先週汚したBMWにワックスを掛けて綺麗になったかな?黒いバイクなのでワックスを変えてみましたが。
何時もツーリングでお世話になっているETCです、カードの新しいのが届きましたので入れ替えしましたよ。

DSCN8025 (Custom)

しかし風邪じゃなくて花粉症か?体重いな〜頭もボーッとしてるし(何時もですが)スッキリしないと毎日の生活も楽しくないです。

多分時期が来れば回復でしょうが。

2013/05/18

疲れているのですか?

今日は半日出勤し20日スタート分の部品を並べました。

土曜の出勤は納品がないので、クレーンの順番待ちが無く順調に進む。
お昼で帰宅後に蕎麦を茹でながら、冷やした喜久水を!

野球までの間少し寝ようと思っていて、疲れているのでしょう起きたら16時半でした。
明日のお天気は?静養かな??

添付は洗車しパニアを外したBMW、スリムですね格好いいな!と自己満足。

DSCN8028 (Custom)
2013/05/17

買い物~帰宅。

今日は帰宅時に寄り道。

みよしIC近くのスーパーです、会社で飲む珈琲が机にあと一つしか無かったのでね。
昔は自販機を利用していましたが、安くて美味しいのが飲みたくてコレにしました。

DSCN8026 (Custom)

アウトドアで使う二重のマグカップを置いておけば、お湯は近くに有る給湯器からね。
あっ一杯19円ですので止められませんよ。

本日は花金ですが、明日は旅のお金を稼ぎに半日出勤予定です。

暑い日でしたので、氷を入れて焼酎と牛乳を半分ずつ入れて呑んでいます。
2013/05/16

心晴れ晴れ。

今日も定時帰宅です。

家に帰ったら早速飲みました、コレで好きな音楽を聴けば完璧です。

P5060002 (Custom)

昨年発売でしたが、平谷の酒屋さんですので雪で行けません。
でいつもGWまで取置になっています、あっ・まつのやさん何時もお世話になります。
http://w2.avis.ne.jp/~kakumatu/index.htm
週末のお天気は土曜が持ち直しました、でも体調が良くなくバイクは洗車で終わりそうです。
2013/05/15

宿での思い出。

丹後半島から帰ってからも風邪がスッキリしません。

宿での食事は全く撮影しませんでしたので静さんのところから借りました。
http://sizuo71.exblog.jp/
旨いものをたくさん食べられましたね。

e0003910_22173115 (Custom)

僕の前の舟盛りとは魚が違いまして取りに行ったら売り切れでした、あっ何と言う魚かは忘れました。

e0003910_22165211 (Custom)

昨年と同じで美味しい海のもの。

e0003910_22175527 (Custom)

アワビはやはり美味しいよね~、次は何時食べられるのかな?
2013/05/14

丹後半島帰宅編。

翌朝は8時半に出発して国道178号を北に、昨年も走っていますので見覚えのある光景も。
道の駅「てんきてんき丹後」で休憩、ココで一枚脱ぎました。
海岸線が美しいので写真を撮りながらのノンビリ走行。

securedownload.7jpg (Custom)

昼食は伊根の道の駅「舟屋の里」で海鮮丼を、箸は捨てては勿体無いので持ち帰りキャンプ用。

DSCN8014 (Custom)

時間があれば伊根の遊覧船も乗りたかったが今回は見送りです。
少し休み次の休憩ポイントは舞鶴の「とれとれセンター」に、暑かったのでアイスクリームが旨かったな。

昨年は国道27号線でしたが、自衛隊の桟橋も見学不可の日でしたから時間を稼ぎたいので舞鶴西~小浜まで高速を使用し若狭熊川宿で休憩して木之本ICから北陸~名神で19時ころ帰宅。

今回もとれとれセンターで二つに分団されてしまう716キロの愉快な仲間との珍道中。

今年もお世話になりました民宿菊水さん。http://www.kiku-sui.com/

DSCN7963 (Custom)

パニアが脱いだ服や雨具で一杯でしたよ、しかしゆとりのあるスケジュールじゃないので皆様には御迷惑をお掛けしました。

初日。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=638deeb95e7bb010e6691e3bcc95e59e
二日目。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9c1033caec2d7ac85d6dbba57c3e5bf4
2013/05/13

丹後半島ツーリング初日編。

今年も11~12で丹後半島の旅に行きました。

昼頃には上がるはずですが、雨のスタートで服を沢山着て7時頃出発。
13台の参加表明でしたが、諸事情で9台が参加。
6台のBMWにホンダが3台が8時に雨の集合場所に、事情があり30分遅れのスタート。

DSCN7934 (Custom)

名神は大山崎からそのまま京都縦貫道に連絡されて便利になりましたし路面も新しくて走りやすい。
千代川ICで降りて給油~道の駅「スプリングひよし」でペコペコのお腹を満たす。

DSCN7935 (Custom)

相変わらずの雨の中ですが茅葺きの美山に向かいます。
予報ではこの頃に雨も上がるはずで、美山は合羽なしでの散策予定でしたが降り続きますね。

DSCN7942 (Custom)

見学~集合写真を撮影して先に進みます。
今年も和知ICに向かう案内を見落とし少しロス。

狭い府道はちょうどライン上にマンホールが多くて滑らないように気を使います。京都縦貫道も天橋立までで終わり、やっと上がった雨の国道312号から宿の案内看板に従い3台だけお宿に。
離れた他の人も程なく到着、入浴して宴会突入。

DSCN7956 (Custom)

続く。
2013/05/12

帰宅報告。

とりあえず19時頃に帰宅。
当たり前ですが、無事故無違反です
DSCN8002 (Custom)

丹後半島の716キロの仲間との旅、相棒は何時ものBMW・R80です。
詳細は後日です。
2013/05/10

沈没でした。

今朝は普通に起きましたが、体調が悪くて沈没。

朝ごはん食べたら会社の連絡し、布団の中に。
お昼まで寝ていました、昼食摂ってまた布団の中で15時過ぎまで寝ていました。
ま~寝る子は育つですが。

体は軽くはなりませんが、明日走っていく気力は出てきたかな?
http://www.kiku-sui.com/
丹後半島の宿で美味しいものが待っています、ま~370㌔先ですがね。

2013/05/09

暑かったね~。

今日は暑い日で30度を超えた地区もありましたね。

暑かったり寒かったりで、とうとう風邪をひいてしましました。
ただそんなにひどくならないのが救いです。

DSCN7932 (Custom)

鼻水が出ますのでお世話になります。

週末は丹後半島ツーリングですが、お天気が少し良い方に変わりました。
土曜の半日我慢すれば曇りかな?
2013/05/08

そろそろかな?

今日は朝寒く昼間が暑い、体が付いて行けずに少し風邪っぽい。

今度の土日の天気が気になります、まだ二日あるので少し好転しないかな?
そろそろかな?梅雨の時期までにはメイトくんのタイヤ交換しなきゃね。

DSCN7931 (Custom)

いくら軽量の原付二種でもすり減ったタイヤでは危ない。

最近の帰宅後に楽しみは、SSDTに参加しているgonちゃんの経過です。
まだ二日目でしょうか?
2013/05/07

何とか初日を~GWの思い出。

今日から出勤です、体調も未だ休日モードか?

先ずは少しずつ暖機運転~慣らし運転かな?たまたま仕事がタイトでなくて助かったよ。
定時帰宅後には2サイクル25ccのエンジンと遊び草刈り。

GWはキャンプして終了、美味しい思い出で。

P5030009 (Custom)

開田高原で食べたイワナの塩焼き、頭から全部食べられましたよ。
美味しいものを食べている時は幸せです。
2013/05/06

連休最終日。

今日は連休最後の日で静養日-Ⅱです。

ベスパでシャロムさんに宿題の答えを探してプリントアウトし、ベスパで持参しました。

P5060001 (Custom)

宿題はこの自動車は何だろう?マスターと二人で見ていても答えがでず帰宅後ググる。
http://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?ref=IE8Activity&from=&to=ja&a=http%3a%2f%2fen.wikipedia.org%2fwiki%2fRochdale_%28car%29

英国のキットカーのロッジデールでした、英国にはこの手の自動車が50~60年代には沢山ありましたね。

明日からまた仕事です4日間行けば丹後半島のツーリングです。
2013/05/05

のんびり。

今朝は何時もより30分遅く起床しのんびり。

何も予定はない日です、先ずはベスパに乗ってモーニング珈琲。
道すがら田んぼにも水が張られて綺麗です、日本の春の光景です。

DSCN7926 (Custom)

午後からはTVで野球観戦、山本昌が先発ですが相変わらず打てませんな~。
知らないうちに寝ていましたが、試合が動き出した頃に起きて観戦。

また振り出しに戻りましたがその後はどうなるのかな?
いよいよ明日まででGW終了です。
2013/05/04

平谷から帰宅。

後半初日は7時に出発しシャロムにが定休日でして、珈琲も飲まずにそのまま向かう。

途中コンビニで軽く食事し仕切り直し。
いつものように藤岡~恵那辺りから19号線に。
北上すると山も見えます、青い空に雪山が綺麗です。

P5030006 (Custom)

清内路峠か権兵衛峠か迷いましたが、時間が意外と早くて開田高原を目指す。
キャンプ場を見てから「いろり茶屋岩魚や五平」で昼食。
開田高原で一番好きな場所でシャッターを切りました。

P5030010 (Custom)

食後は「二本木の湯」に入り伊那谷に向け権兵衛峠を上がる。
草臥れたので伊那から高速で飯田山本に、風が強くてとても走りにくかったな。

無事に300㌔走り平谷着で、仲間と挨拶し宿の設営。
今夜の平谷温泉も湯めぐり手形で入浴、期限の7/22日までにあといくつ入れるかな?

冷えた夜も仲間と一緒です、飲んで・食って笑ってと楽しい夜。
しかし寒い夜でしたね、夜が開けたら霜が降りていました。

P5040019 (Custom)

朝もたくさん食べて昼前に平谷発、幸い帰宅方面は渋滞は無し。
山行きは足助も稲武も渋滞でしたが~。

とりあえず平谷までのルートです、帰宅は153号線ですので省きます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=504a237754200e6540b3d143951424f1
2013/05/02

嬉しい時間。

今日は仕事中も心が軽い、明日からまたお休み。

今が一番嬉しい時間帯です、明日の準備は皆と一緒ですので少なめ。
明日もお世話になります、ケシュアのテント。

P4270007 (Custom)

もしあまり寒ければ帰ることも視野に入れています、ま~氷点下にはならないと思いますが。
2013/05/01

風薫るハズが。

今日から5月で風薫ると言いますよね、でも風が冷たい日でした。

今朝は様子見でBMWで出社。
今日は部品支給日で、トラックが来てから朝の二時間は嵐のような忙しさでした。

嵐が去っても何だか急がしくあっと言う間の一日でした。

GW前半に遊んでいたリラックマです、整列!

DSC_2766 (Custom)

DSC_2778 (Custom)

明日行けばまた四連休。