2013/03/31

お天気が悪く。

生憎のお天気で何処にも行かれません。

今朝は曇から始まりましたね、10時のホームセンター開店時間には雨で自動車で行きました。
しかし寒いので自動車も暖房、滅多に乗らない自動車は駐車場の出し入れが怖いぞ!

ホムセンでワイヤーカッターを購入、先日コレを作る時にワイヤーを切るのに苦労をしたもので。

DSCN7859 (Custom)

ドリルでワイヤーを回してフィンの間を掃除、今日少し汚れを取りましたが時間の掛かる作業です。
地道な作業はのんびりやろう。

雨もお昼くらいまで結構降りましたね、早くも桜の花も雨に負けてしまいました。

DSC_2473 (Custom)

今年もあと一週間位でしょうか?窓辺の景色が楽しめます。

DSC_2470 (Custom)

野球はやっと白星☆です、三連敗で最下位かな~とも思っていました。

さ~てまた明日から一週間の始まりです、あっ早くも4月だ!気がつくと12月だったりね。
2013/03/30

お天気がいいので。

今日はお天気宜しく朝からスタート。

久しぶりの国153を稲武まで駆け上がる、今年初ですね。
先ずは道の駅「どんぐりの里稲武」で休憩ですね。

DSCN7860 (Custom)

そのまま隣にある可児さんのお店を始めて訪ねる、開店前のフライングでしたが珈琲を飲んでおやつを購入。
少し談笑して先を急ぎます。

DSCN7861 (Custom)

今日は思うところがあり稲武交差点を左折。
バイクが集うと聞いています喫茶店「らんらん」、モーニング珈琲にはゆで卵が食べ放題らしのですが一つだけ。

でまたBMWにまたがり国418号線ですね、雪の溶けた平谷を目指す。
そう今年初の平谷詣でで「まつのやさん」と「グランマさん」に立ち寄り帰宅。

途中で池の平方面からまた上矢作に向け山越え。
お弁当を阿木川ダムで食べようと決めていましたのでね。

お湯を沸かしおにぎりとラーメンの昼食。

DSCN7865 (Custom)

昼食後の珈琲は可児さんのお店で買っておいたココアの米粉クッキー、インスタント珈琲でも外で飲む珈琲は美味しいものです。
風が少しありましたが、ポカポカな日で何時までも居たいのですがそんな訳にもいかずに帰宅。

DSCN7868 (Custom)

楽しい一日でしたね、お弁当持ってのお出かけはいいな!
で今日のルートで200キロ弱。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=519407615f269c8b81ceaf2ec423ef69
2013/03/29

お出かけ~。

今夜はお出かけ。

中学からの友達に会いに、何年ぶりかな?
もう少ししたらベスパでお出かけ。
ライトが暗いですが近所なので注意して運転。

行ってきま~す
2013/03/28

今年もありがとうね。

今日は出社時には雨で合羽着用、仕事は明日の棚卸準備に半日費やし疲れました。

で明るいうちに帰宅、家の近くになったら咲いていますね~。

DSCN7856 (Custom)

メイトくんを車庫に入れて、合羽を干してから車庫の前に咲く桜の写真を一枚。

今週の土日が見頃でしょうか?今年も綺麗に咲いてくれてありがとうね。
2013/03/27

会社にて。

今日は寒い日に加えて帰宅時にはポツポツと雨。

今日の事会社の旋盤で少し遊びました。
先ずは材料を切って、端面を綺麗に加工。

SH380003 (Custom) (2)

そのままセンターもみして、4.2ミリのキリを装着し穴あけ。

SH380004 (Custom) (2)

細いワイヤーを通す穴です、何に使うかは空冷バイクのシリンダーフィンの間を磨く時に使用予定。

上手くいくかは?三重県多気の三谷さんが使用していて僕もやってみようかと。

2013/03/26

レギュラー満タン!

今朝は少し寒かったな~暖かい日が続いたので、グリップヒーターも取り外してしまいました。

一日忙しく働き残業も一時間して帰宅。
帰宅時にはガソリンスタンドに、レギュラー満タン!セルフだけどね。

SAVE0112 (Custom)

3L入りました、これで二週間通勤に使えます。
経済的ですね、歌もあったな。
乗ってる乗ってるヤマハメイト・メイトに乗れば安上がり!
2013/03/25

三連休でノンビリしました。

土曜からの三連休も終了、お天気がイマイチで何処にも行けませんでしたが。

あっ少しベスパには乗りましたが~。
先日の事ベスパの仲間が一緒に買ってきてくれました、目盛り付きの混合用オイル容器。

DSCN7849 (Custom)

満タンの1.5回分はオイルが持ち運べます。

昔はホムセンやトライアルショップで売っていたのですが、最近見なくなり探していました。
日帰りツーリングには0.5L缶を持たずに済むので少しはシート下がスッキリです。
2013/03/24

何処にも行けずでした。

今日は曇りの日でした、三重県鳥羽方面はどうだったのでしょう。

牡蠣ツーリングは中止決定でしたが、希望者でパールロードに行ったようです。
僕はテンションが全く上がらずに、インター近くのホームセンターに用足しでベスパに乗っただけ。

公園では暖かくなり我が家の前も桜も咲き出し。

DSC_2458 (Custom)

ジョギングの人も気持ちよさそうです、春だな~。

DSC_2455 (Custom)

来月の初旬にはマラソン大会も開催されるようです。
2013/03/23

早咲き。

毎日少しずつ暖かくなり早咲きの桜も色づきました。

でやはり撮影しました。

先ずはニコン・D50+タムロン18-200です。

DSC_2456 (Custom)

で次は同じくニコン・P6000で。

DSCN7854 (Custom)

禁断の撮り比べです、PオートのWバランスは自動。

ニコンP6000の写真を少しPC処理しましてこんな感じになりました。

DSCN7854-1 (Custom)



やはり撮りやすいのはデジ一ですね、でもバイク旅には運べません。
2013/03/22

お天気読めず。

今日は花金ですが忙しかったな~。

AMに二車PMにも一車部品支給でトラックに部品積み込み、合間を見て日曜の情報収集やはり雨天確率は50%。
10時の休憩時には鳥羽は浦村の牡蠣のお店に事情を話しキャンセルをお願いしました。

昨年の写真ですが、参加者一同楽しみにしていましたな。

127147829_624.v1363330568[1] (Custom)

全くお天気読めずで昼には雨天確率が少し下がりましたよ、しかし後の祭りでして情けないやら悔しいやら。
落ち込んで午後の仕事にも気が入らずでした。

また来年です。
2013/03/21

カレーの日です。

今日は木曜ですので社食はカレーの日。

仕事は順調ですが、他に気になる事が。
日曜は会社の仲間と鳥羽の牡蠣ツーリングですが、お天気が悪いぞ!諦めるかぁ。
明日会社で相談しましょう。

あと一日頑張ろう。
2013/03/20

雨に濡れたベスパ~届いた案内。

今日の当社は勤務日でした、早く帰れるので曇りですがベスパをチョイス。

しかし15時過ぎから雨模様で、ベスパは濡れてしましました。
帰宅後は車庫に合羽を干してから雨つぶを拭いておきました、乾燥したらワックス掛けておきましょう。

で先日届いた案内。
旧いバイクのイベント、MCフォーラム。

SAVE0137 (Custom)

今回の講演はBMWの国産コピーメーカーのBIM(岩田産業・名古屋市中区)です。
当時このメーカーとDSK(大東製機)がBMWのコピー車を製造販売していました。

BMW-R50をルーツに持つ私のR80です、当然関心は有るわけで講演会が楽しみです。
実車も展示されるようです。
2013/03/19

暑いくらいでした。

今朝の通勤路は15度と表示されていました。

昼間の気温がぐんぐん上がり何度まで上がったのでしょう?
この時期会社に着ていく服に悩みますな、上着は作業着が有るのですが中ね。

もうヒートテックやめよう、半袖のTシャツでもいいかな?
暖かくなればお散歩の犬も飼い主もご機嫌でしょう。

DSC_2444 (Custom)

明日は祝日ですが当社は勤務日です、日曜の鳥羽浦村の牡蠣ツーリングはお天気が怪しいですがまだ日にちがあるので様子見かな?
2013/03/18

負けたね~。

今日はWBCの準決!携帯でチラ見しながらの仕事。

でお昼休みにテレビのスイッチを入れましたよ、その瞬間うわ~と声がツーランホームランでした。
0-1でしたのでまだまだと思っていましたが0-3に。

お昼からは涙雨でしたね、帰宅時には用事を済ませに寄り道し帰宅。
雨の日はマンホールやペイントに注意し走行です。

DSCN7835 (Custom)

停止線手前でブレーキ掛けたら、止まれの文字ペイントでリァタイヤが滑りましたね。
2013/03/17

春が来たので。

今日はお天気はいいぞ、陽も当たり暖か。

で春が来たので恒例のタイヤ衣替え。

P3170002 (Custom)

12月の初旬からお世話になっていましたが、雪も少し降っただけでしたよね。

で今朝からシャッター閉めて作業開始。

DSC_2449 (Custom)

楽しい作業も直ぐに終わりまして。BMWのお掃除&点検も午前中に。

バイクの点検も済ませ、来週の日曜には鳥羽まで快適な走行ができるでしょう。
2013/03/16

半日仕事~納品。

今日はいいお天気ですが半日仕事、現場の待っている部品を準備に。

朝は気分を変えてベスパ出社でした、休出ですからメイトじゃね~。

SH380001 (Custom)

テキパキと半日働いて帰宅、食事後はBMWに乗り換えてエクセルさんに。
先日のトライアル大会写真のCDを納品に、直ぐに帰るつもりが仲間も居て話し込み。

15時位に足助の追分まで遠回りして帰宅、風が出てきて車重200キロ程のバイクもフラフラ。
ガソリン補給しガレージ着、少しガソリン価格も落ち着きましたか。

SAVE0136.jpg

明日は次週のツーリングに備えてバイク磨きがしたいですな。
2013/03/15

また一枚。

今日はポカポカ陽気です、ありがたいな。

昨日のこと午後に右目に違和感が、帰宅後に目医者さんに行こうかと思いましたが時間切れ。
で今日帰りに寄って来ました、また一枚診察券が増えてしまった。
目に黒いものが刺さっていますね~溶接やっています?と聞かれました。
異物を取ってもらい、目薬を貰い終了。

先日の歯医者と今回の目医者での臨時出費が痛いな。
暖かくなって来ましたのでプチツーにも行きたいな~。

DSCN7156.jpg

添付は岐阜県の道の駅「らっせい三郷」近くの茅葺き、棚田も近くにあります。
らっせい三郷にはツーリングがてら蕎麦を食べに行きたいな。
2013/03/14

北風ピュ~ピュ~。

今日は気温の割に寒い日で北風が吹くので震えていました。

1時間の残業を終えて帰る時にも寒くてグリップヒーター「強」で走っていました。
間もなくかな?桜の咲き出しも、帰宅すると春の香りはするのですが~。

P4070033 (Custom)

添付は撮り置きの桜です、桜も待ちどうしいですが暖かくなるのが待ちどうしいです。

バイク日和は何時くるのでしょう。
2013/03/13

雨にも負けて、風にも負けて。

今日は水曜で定時の日、晴れていればベスパで行こうかと考えていました。

雨と勝負~~夕方から降り出しかぁ、勝負はせずにメイトくんで出社。
当社の痛輪具クラブでバイクを買い換えた人はやはり乗りたいのでしょうね、勝負と出ましたが夕方には降り出し。

SH380001 (Custom)

僕も合羽を着用しての帰宅、思ったよりたくさん降りましたね。
明日の朝は雨が上がっているのでしょうか?
2013/03/12

何だか眠くてね~

今朝は意外と寒かったな~、でも昼間は暖かでしたのでボイラーもOFF.

久しぶりの残業で18時半頃帰宅でした、腹も減るし一杯飲みたいし~。

暖かな日が続いて梅も各地で咲いていますが、撮影に行けず近くの梅で我慢。
暖かいので眠くて困ります。

DSC_2428 (Custom)

明日はお天気下り坂ですが気温は高いようで助かります、合羽は要るでしょうが。
三寒四温?一雨ごとに春が来ますね。
2013/03/11

ゆっくり流れる時間。

今日はトライアルスタッフのおつかれ休暇。
昨夜は何時もと同じ22時就寝で、今朝は6時半まで何時もより30分長く寝ていました。

で予定が決まっているのは10時の歯医者さんだけ、先日取れてしまい新しいものの型をとり入れてもらいました。

SH3800041 (Custom)

コレで暫くは快適な暮らしが送れます。

決まった用事はこれだけでエクセルさんにも大会写真のCDを届けに行きたかったのですが、寒いし風も強くバイクで走っても楽しくないので次回とさせてもらいます。

録りための「四国一周路線バスの旅」「日本原風景紀行の南伊勢町」を見てAMは終了、何時か行きたい四国バイク旅です。

じゃ~ノンビリで昼食のうどんを作るときにキッチンドリンカー!
食後は昼寝までしてしまいました。

幸せな日で時間がゆっくり流れた一日でした。
2013/03/10

サンデーファミリーTR終了。

今朝は少し寒い朝でトライアルウェアの上に合羽を着てメイトの人。

6時過ぎには出て7時前に会場着、早速駐車場の準備~整理。

オブザーバーは足りていないようですので補助のメンバーに、写真を撮っていたらオブザーバーは間に合ったようででした。
で1セクと15セクで撮影し選手二枚ほどですね、カメラを持つ手が震えるほど寒かったな。

加えて撤収時には雨が降り出し大変でしたが無事終了。

DSC_2257 (Custom)

写真はココね。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/7633826
ご自由にお持ちください。
2013/03/09

明日は朝早いよ~

今日は非常に暖かな日でした。

今日はバイク日和でしたが、用事にて自動車にてお出かけ。
サンアート(市の施設)で写真展も有ったのですが行くことができませんでした。

明日は6時起きの、6時半には出なきゃ~。
あっ妙楽寺トライアル場にて、サンデーファミリートライアルが開催されます。

土日がバタバタとお出かけですが、月曜は休暇でして歯医者さんが予約してあり10時に行くだけ。
2013/03/08

さ・さ・さ・三連休。

一週間が終了しました、暖かな日が続き助かりましたね。

で明日から三連休です、金曜の夜はウキウキするのですが特に今週はね。
でデジカメのバッテリーを充電。
小デジ・ニコンP6000は明日使用の予定です。

DSCN7833 (Custom)

それと日曜にトライアル大会で使用予定のニコンD50、旧式なデジ一です。

DSCN7834 (Custom)

旧式でもデジ一は操作感がいいですね、トライアル大会を撮影には何時もの18-200が活躍します。

暖かな週末なので選手も汗をかいてのトライか?
2013/03/07

後一日

今日の社食はカレーライス、と言う事は木曜で後一日。

帰宅時には散髪してきました、もう寒くなくて大丈夫でしょう。
先日届いたアウトドア用品店の案内。

SAVE0133 (Custom)

SAVE0134 (Custom)

いつでしたかドラゴンズ選手のトークショウの帰りに買い物に寄り、会員登録したものですから案内が来たのかな?

そんなに欲しいものは無いですが、見ているのも楽しいです。
2013/03/06

暖かくなりました。

ココ数日暖かくなりましたね、運転しづらかったメイトくんのハンドルカバーも取り外しました。

先日まで暖かな蕎麦茶で割っていた焼酎でしたが、今日はコレです氷を入れています。

P3060002 (Custom)

駐輪場も満タンでCB1300を塞ぐようにスクーターが止めてあります。

SH380001 (Custom)

写真に写るスティードとCBは会社の痛輪具倶楽部仲間です。
年に数回御一緒していますし、5月の丹後半島ツーリングにも声は掛けてあります。
2013/03/05

チョイトお出かけ。

今朝は朝7時半からハイエースの助手席。

早朝から三重県は藤原町に向かって走りました、仕事じゃなきゃ静かな良い所ですが。

SH380002 (Custom)

9時には現場到着で頑張って仕事、今までやったことが無いことで機械と向き合うこと十数分。
頭の中の段取りと現場は大違い!予定も遅れて解体し昼ごはんは13時過ぎ。

ご飯の後は組み上げるだけです、15時頃にはほぼ終了し試運転~打ち合わせで16時過ぎかな帰路に。

藤原町辺りもお雛様展示してありましたが、残念ながら見ている時間も無く。
帰宅は18時位か?連日のお出かけ疲れました。
2013/03/04

チョイト寄り道

今日は陽射しがあり暖かです、日一日と暖かくなってきますね。

今日は帰りに寄り道、昨夜取れてしまった歯の治療。

P3030005 (Custom)

そのまま嵌るかな~と甘い考えでした、歯が傷んでいて作り直し。
暫くは歯科医に通院です。

で帰宅後はBMWの任意保険の更新です。
息子の会社の団体割引が効きお得な感じで、無事故なので昨年より2000円位下がりました。

SAVE0135 (Custom)

また一年安心して乗れます、無論事故が無いのが一番です。
あっベスパとメイトは自動車の原付特約が使えます。

いまは少し痺れた口で焼酎を呑んでいます、先生にはOKの確認済!

2013/03/03

静養日。

今日は昨日に比べて風もなくバイク日和。

でもPCの中に写真が未整理で300枚以上あり、コレを日にちごとにホルダーを作り整理していたらお昼。
お昼ごはんは乾麺の蕎麦。

食事したらドラゴンズのオープン戦をTV観戦、コレではバイクも乗る時間なし。
通勤メイトくんの整備。

P30200012 (Custom)

写真でも分かりますねブレーキシューの当たりは良くないが、少しサンドペーパーを掛けて組み上げ~まぁ20分程の作業です。
効きが良くなることを期待ですが、最新バイクのような訳にはいきませんな。
2013/03/02

風が強い日。

今日は朝からお日様サンサンですが、風が強い日でした。

何処にも行かないつもりでしたが、せっかくですのでモーニング珈琲を飲みに集会場(シャロムさん)。

P30200011 (Large) (Custom)

休みですのでベスパくん登場です。
先客はロータスとMVアグスタをお持ちの人、今日は三菱アイでの登場でした。
一時間ほど談笑し本屋に。

P3020001 (Custom)

バイク旅の雑誌購入し昼食のうどんを自作~お腹も膨れて昼寝~オープン戦のTV観戦。
打てませんな~。

明日は風も収まるのだろうか?別段予定は未定ですがBMWも乗りたいな~~~。