2013/01/31

1月も終わり。

今日は暖かな日でした、早くも明日から2月で僕の誕生月です。

で誕生月の楽しみは温泉の割引と、お祝いの食事がつきます。

SAVE0124 (Custom)

夫婦揃って温泉に行くのは、年に一度です。

最近は一年が過ぎるのが早いのは歳のせい?
2013/01/30

新しい玩具。

今日は仕事も適度にタイトで順調。

仕事も水曜定時で帰宅し荷物の確認。
来ましたよ~新しい玩具です、焚き火台ね。

DSCN7726 (Custom)

大きさの比較用にケーブルテレビのリモコンを入れました。
上に乗るBBQアミが300✕300だったかな?一人や二人のキャンプならいいでしょう。

DSCN7730 (Custom)

BMWのパニアにはギリギリで入ります、厚みは無いので上手く詰めればいいかな?
今度時間があれば荷物を積んでみましょう。

本当は今夜点火してみたかったのですが、次回の休みですね。

http://www.logos.ne.jp/products/info/774
2013/01/29

何時もお世話になります。

今日は昼間暖かでしたね~陽射しが嬉しかったよ。

で何時もお世話になっていますメイトくんですが、先週の日曜にバッテリーの充電を忘れたので今日帰宅後充電。

DSCN7717 (Custom)

6Vで発電量もたかだか知れたもの、そこにグリップヒーターを付けたのですから厳しいよね。
交差点でブレーキ掛けてウインカーを点けてもリレーしません。

焼酎が蒸発したので、日本酒を飲んで作業でした。
2013/01/28

危険が危ない。

今朝は寒かったな~勝手口から車庫の前を見たら薄っすらと白いです。

DSC_2069 (Custom)

勿論メイトくんで出社ですが、ノリタケ手前のバイパスを超える橋は凍結~~。
危険が危ないぞ!でゆっくり通過しました。
ちなみにバイパスの温度計は1℃表示でした。

しかし寒い一日でしたね、明日も寒いのかな?
2013/01/27

楽しい日曜。

今日は朝雪が薄っすらと、積雪量は少しで良かった。


DSC_1950 (Custom)

で9時過ぎから豊田市に向かいましたよ。
この時期お馴染みのJA愛知豊田でのトークショー、毎年応募していますよ。
荒木選手がJA愛知のCMに出ているのがご縁のようでして、今年は山崎武司選手が一緒です。

DSC_1978 (Custom)

山崎選手は話が面白くて、東海ラジオ・ガッツナイター中継のアナが司会者ですが司会者も要らないほどでした。

シャオロン・パオロン・ドアラとのクイズ~トーク~野球教室~抽選会と1.5時間程でしょうか終了。
ロビーにはドアラが待っていて、今年は一緒に写真も撮ることができました。

DSC_2059 (Custom)

会場を後にし食事~8階にあるアウトドア用品店で防水のダッフルバッグを購入し帰宅。

DSC_2066 (Custom)

人混みでチョイト疲れたな。



2013/01/26

寒~~

今日は寒くて辛い朝。

本当は寝ていたいのですが、半日の休出です。
通常より15分くらい遅めのスタート、寒いぞ!バイパスの温度計は1℃でした。

半日の勤務を終えて帰宅し昼食は自作の焼きそば、作りながら焼酎を呑んでいました。
普通キッチンドリンカーと呼ばれる飲み方です。


2013/01/25

宴会~

今日は寒い日でしたね、バイパスの気温計は8℃表示でしたが~。

寒い日でしたが忙しく働きましたよ、今日は先日退職された方の送別会。
でもメイトの人でしたのでコレ!

SH380010 (Custom)

美味しい訳じゃないが仕方がないな、中華料理を頂き楽しい語らいで時間も過ぎます。

しかし眠くなってしまい、少し早めにおいとましました。
明日は半日休出です。
2013/01/24

臨時休業

本日私用で臨時休業でした。

で11時過ぎには自由の身でして家内とランチに。
有給も上手く使わないと、余っても仕方がないので。

DSCN7712 (Custom)

近くの大●寿司にて頂きました。

暖かでいい日でしたね、明日はまた寒いようですが~。



2013/01/23

そんなはずじゃ~

今日はあまりお天気が良くないですが、定時帰宅の日。

で天気予報は夜には雨が~。
じゃ17時帰宅なら大丈夫だろう・でライトが暗くてもいいかなとベスパ出社。

SH380005 (Custom)

しかしですね夕方からポツポツと、合羽が要るほどじゃないですが。
ま~しかたがないので帰宅後には、濡れたベスパくんを拭き拭きしました。
2013/01/22

暖かい日

今朝は雨で始まりまして、合羽着用でメイトの人。

ただ沢山は降っていませんでしたし、昼頃にはお日様も出てわずかですが暖かな感じ。

でも困ったのは眠くしかたがないぞ、今日は早く寝ましょう。
そうそう先日いつもの喫茶店で頂いた小型の三脚、ゴーグルと言うバイク雑誌のおまけのようです。

DSC_1912-1 (Custom)


我が家には三脚が4つあります、デジ一用・ツーリング用・とこの小型が二台。
2013/01/21

また来ましたこの季節。

今朝は寒かった~と言うか休みで体が訛ったのかな?

先日の事我が家のポストに入っていました、三好池マラソン大会。

SAVE0123 (Custom)

三好池に住んでいる家庭には配布してあるようです、自動車とかの生活道路ですから協力してくださいね・でしょうね。

帰宅時には雨も降っていませんでしたが、明日は雨中の通勤でしょうね。
2013/01/20

ベスパにてフルマラソン。

今朝は暖かいはず、で友達とお出かけ。

モーニング珈琲のシャロムさんで待ち合わせて鞍ヶ池に。
トヨタ鞍ヶ池記念館内のアートサロンで荻須高徳画伯の展示会。

http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/kuragaike/art/index.html

DSCN7698 (Custom)

ベスパ二台でお出かけしましたよ。

お昼すぎまで展示を見て、気にいったのがコレ。

http://www.seikougarou.co.jp/sell/kodamayukio/2683.html

その後はBMWモトラットさんに移動し珈琲を戴く。

メールにて来客予定が追加で帰宅し、三人で談笑し一日も終了。
42㌔ほどのお出かけでした。

2013/01/19

寒くて家から出られず。

今日は寒い日でしたね。

朝はゆっくりでしたよ、何時ものモーニング珈琲は寒くて出かけられずでした。
自動車が空いていたので行く気になれば行けたのですが~。

昼食時には何処にも行かないので「三岳」を一口。
今日から映画「東京家族」が見られるのに、寒いので行けずでした。

SAVE0115 (Custom)


SAVE0116 (Custom)

明日も寒いのでしょうか、行きたいところがあるんだ~は いとうたかお の旧い歌ですね。
2013/01/18

この寒空に。

今朝は寒い日でした、バイパスの温度計は+の1℃でしたが風が冷たい一日。

花金ですので心が軽く帰宅。
残業は車庫でね、ベスパに付いているシートバッグに板を引き安定させる改良。

しかしこの寒空に往年の名車達はどうしているのでしょう?

DSCN7161.jpg

修理工場の置き場でしたので、修理待ちでしょうか。
旧いシトローエンDSが気になり撮影、一番好きなシトローエンです。

明日はどうする。
2013/01/17

心の潤滑剤。

今日は暖かな朝でバイパスの温度計も2℃表示でした。

先日安物の焼酎も蒸発してしまい、昨夜からコレです。

DSC_1921 (Custom)

有名な屋久島の焼酎です、酒屋で見つけたので正月に購入。
飲んだ感じはチョイト洋酒っぽいな、ストレートでちびちびが旨い!

明日は花金ですが寒波襲来のようです、週末はバイクには辛い感じかな?
2013/01/16

本日花水にて。

今朝は寒かったな~通勤メイトくんもヒーター付けても親指だけは冷たい。

昼間は暖かでしたが、夕方にはやはり寒くなりました。
でも今日は花水で定時帰宅の日で心は暖かく軽い。

帰宅したら玄関に雛人形の一部が出ていました、面倒なので七段飾りはしまったままです。

DSCN7695 (Custom)

定時帰宅でお風呂の水道ポタポタをパッキン交換しました。
やはり定時帰宅はいいな、家でチョットした仕事もできます。
2013/01/15

おじさんは怒っています。

今日は寒い一日。

それをもっと寒くしたのが社内のPCで来た通知。

SAVE0122 (Custom)

政権が変わったら直ぐにこんなものが~。
本当に復興に使うのでしょうね~念押ししなきゃね、皆で使い道を見守れるものなら見たいです。

どうせ怪しい使い方をするのでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=ngcIIpT5wxs

中国だと逮捕・投獄かな?
2013/01/14

雪でお江戸は大騒ぎ。

今朝は意外や寒くない朝でした。

沢山の雨で合羽着用でメイト出社(休みじゃないので)。
昼間も気温上がらず寒い一日で早めの帰宅。

しかし関東は大雪で交通麻痺、多分スタッドレスタイヤを装着している人は僅かだろうから。
みよし辺りでも滅多に降ることはないですが、スタッドレスタイヤは保険のようなものです。

寒い日には熱い珈琲が美味しいです。

PC240001 (Custom)

何時も豊田にあるブラジル食品を扱っているお店に買いに行っています。
いま一番お気に入りの珈琲です。
2013/01/13

新旧交代かな?

今日は何もしない、バイクも乗らない日。

何処にも行かないと決めた日には(バイクとアウトドア用品の整備はしました)昼食の味噌煮込みうどんを作りながらキッチンドリンカー。
で散々欠品でして悩んで買ったテントが夕方到着。

DSCN7692 (Custom)

とりあえず立ててみましたよ、直ぐに立ち上がります。

P1130001 (Custom)

で畳むときにアウトドア経験者は何時も悩むよね、小さなバッグに入れるには畳み直しが必要でした。
今まで使っていた二十年選手のダンロップはお蔵入りですかね。
勿論BMWのパニアには収まります。

P1130003 (Custom)

立ててみた感じは床の厚みが薄いな~グランドシートも買わなきゃね。
http://www.naturum.co.jp/community/8000387.html
2013/01/12

今年の初遠乗り(132㌔と近いですが)

昨夜BMWを準備しておいたので、さ~行くぞ!

朝気温が低くて一時間出発を遅らす、ちなみに車庫の温度計は0℃でした。
ガソリンを満タンにしスタート。
知立の先からR23に乗ります、手袋は二重でグリップヒーターONなのでまだ凌げますが気温が1℃表示。

伊良湖に~とも思ったが気が変わり、蒲郡の辺りで右折。
形原漁港を目指す、お目当ては食堂「松月」さん。
迷うかな~が一発到着で時間を持て余し20分ほどブラブラ。

P1120002 (Custom)

P1120004 (Custom)

で数有るメニューから選んだのは好物の牡蠣フライ、三河湾で牡蠣と言うのも変ですが好物なので。

P1120007 (Custom)

P1120008 (Custom)


食事を終えて次は一色さかな広場、、せんべいを買い次に。

遠巻きに見える碧南の火力発電所「たんとぴあ」に向かい見学し、少しの時間ですが陽の当たる所でぼんやり。

P1120010 (Custom)


陽が落ちると寒いので早々に引き上げ、途中でBMWの部品を受け取り帰宅。

たった132㌔でしたがとりあえず今年もバイクライフはスタートです。
2013/01/11

一週間終了。

ふ~何とか立ち上がりの一週間が終了しました。

今日は鏡開きでしたね、食堂で「ぜんざい」が準備されていました。
大好きなものですが嫌な上司の顔を見るのも嫌で頂かずに帰宅し、車庫でメイトくんの排気系穴あきを塞いでいました。

P1110001 (Custom)

明日は暖かかな?一応BMWの準備完了です。
2013/01/10

嬉しい頂き物。

今日も少し残業し帰宅。

今朝の事朝礼前に同僚がゴミ箱で不要の品物を処分していましたよ。
家を建て替えの為だそうです。

で登場したのが未開封のグリス缶、BPですよ正式社名はブリティシュ・ペトロリアムでしたかね。

DSC_1949 (Custom)

車庫用のグリスも間もなく底をつきそうなので、良いタイミングでいただきました。
最近は英国車も手放してBPの威厳も少なくなりましたかね。

さ~て明日は花金です。
2013/01/09

花水。

本日水曜でノー残業ディ。

ちょいとホームセンターに寄り道。
メイトくんの排気系に穴が空き音がボボボ~っと、で購入してきましたよ穴をふさぐパテ。

DSCN7689 (Custom)

後二年何とか頑張ってもらわないといけませんが、お金を掛けずに維持して行かないとね。
二年後にはクロス・カブが発売されているといいな。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%96+cc110&hl=ja&tbo=u&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=vz7tUL2fHMjIkAWcyoCAAQ&ved=0CC4QsAQ&biw=993&bih=637

自分へ定年退職の祝です。
2013/01/08

やはり駄目でしたかぁ。

今日は昼間はポカポカでしたね、ありがたいことです。

やはり駄目でしたはネット通販のテントは完売で買えず、気落ちしていても仕方がないな。

今トヨタ鞍が池記念館で催されている荻須画伯の展示会、なんと無料ですよ~。

SAVE0114 (Custom)

コレは行かねばなるまい、松平東照宮のロウバイとセットでいいな。
昨年も写真撮影に行きましたが黄色い花も終わっていました。

さ~てテントどうする、春まで待つかぁ。
2013/01/07

届いた案内。

今日の朝は-1℃でしたが、昼間はお日様の日差しが暖かかったな。

今日から会社も始まり、納入さんとも新年の挨拶。

で納入さんの写真家の方から案内を頂きました。

SAVE0120 (Custom)

この写真の御方ですよ。

SAVE0121 (Custom)

行きたいが日にちがね~、高松に牡蠣を食べに行く日と重なってしまいました。

それと残念な知らせが来ました、先日ネットで発注したテントは時節柄在庫が無くキャンセル扱いでした。
また悩まなきゃ~。

http://www.logos.ne.jp/products/info/1464
コレです、違うところ(ネット)で買えました。
2013/01/06

うわ~

今日も寒く何処にも行けずでした。

うわ~美味しい物も食べに走っていかずに休みも終了です。
三重の「宮の雪」も蒸発して無くなってしまい、先日仕入れた岩手県は二戸の「南部美人」。
ちゃんと在所で試飲して購入したものです。

DSC_1919 (Custom)

平谷にも一本取り置きがお願いしてありますが、春が来て雪が溶けたらです。

当社は明日から出社ですが起きられるかな?行きたくないが仕方がないですね。
2013/01/05

ベスパくん初乗り~~~。

今朝も寒くて目が覚めました。

間もなく休みも終わりなので、早めに起きる習慣を取り戻さないとね。
今日は何に乗ってモーニング珈琲に行こうかな~、意外と暖かでグリップヒーターも無くていいだろうとベスパくんの初乗りと相成りました。
ところが長いこと(一週間以上か?)乗っていないので、キック15発ほどで目覚め白い排気を。

何時ものルートで何時ものお気に入りの場所で撮影。

P1050002 (Large) (Custom) (2)

マスターと奥様に新年の挨拶をして珈琲を飲んで来ました。

帰宅して少し車庫遊びでした。

P1050004 (Large) (Custom)

間もなく正月休みも終了ですが、気温が低くバイクで美味しい物を食べにも行けなかったのが残念です。
2013/01/04

寒い朝でした。

今朝は起きたら霜が降りて真っ白,温度計はー2℃でした。

で朝デジ一を持って撮影に、手がかじかむ程の寒い中25枚ほど撮って来ました。

DSC_1922 (Custom)

http://photozou.jp/photo/list/2130586/7516390

あまり寒くて家に篭っていましたが、思い切ってBMWに乗りスポーツ用品店にテントを探しに。
ところが季節外れのアウトドアをする人は居ないのか、二件見ましたがどこも展示していなく店を出る。

そのままモトラッド・トヨタで、時々しか点かなかったニュートラルランプのスイッチを発注。
次回ミッションオイル交換時に作業です。
あっお汁粉ごちそうさんでした。

2013/01/03

寒いのでこんなコトしていました。

今日は気温も上がらず雪も舞うほどの天気。

で仕方なく車庫遊びでした。
冬キャンプにこんなの有ったら楽しいな~、のコールマンのスクリーンテント。

P1030002 (Custom)

大きさはともかく重くて大変です、コレを積んで峠を走るのは嫌だな。
やはり冬キャンプには自動車で荷物を~ですかね、コールマンのツーバーナーも運べるし。

荷物を少しでも減らさなきゃ~と欲しい物も買わずにいるのにね。
2013/01/02

暖かな午前中に初乗り。

今朝は陽射しもあり意外と暖かそう。

で今年の初乗りしましたよ。

P1020001 (Custom)

何時もの喫茶店にモーニング珈琲をと思い、でもまだ正月休みでした。
そのまま帰宅し暖気運転も済んだBMWのエンジンオイル交換しました、次回はオイルフィルターやミッション・デフ・シャフトのオイルも交換ですな。

お昼前には三好稲荷に初詣もしました、何をお祈りしたかは ひ・み・つ。

DSCN7682 (Custom)

明日のお天気は曇りのようです、チョイト何処かに~は何時でしょう?