2012/12/31

今年もお世話になりました。

今年もあと僅かとなりました、皆様のご愛顧に感謝します。
来る年に乾杯!

DSCN7639 (Custom)
2012/12/30

サンタ?来る。

今日は朝から雨で何もせずでした。

先日のこと何時も愛用の三脚(三つ使っていてデジ一用)調整ネジ部のプラスチックが何故かベタつき。
ツーリングに使用の少し小型のは問題ないのにな~。

PC250003 (Custom)

でネット検索したら、ベルボン社で無償交換してくれる話を見て問い合わせ。
で本日届きましたよ~。

DSCN7638 (Custom)

クリスマスの頃に問い合わせですので、少し遅れたクリスマスプレゼントでした。
ベルボン社の三脚使用していてよかった。
2012/12/29

今年を振り返る、後半分。

今日も通常起床です、ダラダラは体調を崩しやすいからね。

で今日夜アップできないかも?で早めの更新の後半分。
8月・BMWで恵那の笠置桐山地区に案山子撮影ツー。
9月・BMWで東濃に菅谷さんBMW購入記念ツー。 ベスパで平谷にお酒買い出し、ウインカーを片方R418号線に奉納。
モデルは「まつのやさん」の若女将。

426345_288575457914404_514128233_n (Custom)

10月・BMWで志賀高原~万座温泉ツー。

156018478_624_v1355359272 (Custom)

11月・BMWで能登半島に会社のツーリングクラブで。 メイトで平谷にお酒の買い出し。

DSCN7235 (Custom)

12月・BMWで南伊勢忘年会ツーリング。
まだ記憶が新しいです。

163093445_624_v1355834420 (Custom)

記録が残るものでBMWが5500㌔ほど、メイトは通勤を除き220㌔ほど、ベスパが150㌔ほど。
今年できなかったキャンプツーリング・河原などの景色のいいところでラーメンを作り食べる、など来年の課題満載です。
2012/12/28

今年を振り返る、前半。

今日から休みでノンビリしております、AM中にはショッピングモールぶらぶら。

で今年の振り返り(バイク編)
1月・BMWで会社の同僚バイク購入記念ツー。

119333735_624_v1356583302 (Custom)

3月・BMWで鳥羽に牡蠣焼き食べ放題ツー。

129821303_v1356653946 (Custom)

4月・メイトで浜松のスズキ歴史館。

132325307_624_v1356644415 (Custom)

5月・BMWで美山~丹後半島ツー。 BMWで蓼科長門牧場にピザツー。

135036259_624_v1355276423 (Custom)

6月・BMWで木曽路の温泉ツー。
と今年の前半ですがよく走ったな~。
2012/12/27

些細な忘年会

今日は急に忘年会開催。

市内に住む私の両親に声を掛けてね。
年に一度だけどね。

PC270001 (Custom)

ちょっぴり親孝行の真似事。
2012/12/26

寒い日でした。

今朝は寒い日でバイク通勤には凍結転倒が心配でしたが、バイパスの温度計は凍結の心配無い3℃でした。

っでも暖房機フル稼働でしたが気温は上がらずでした。

SH380003 (Custom)

通常気温が一番上がる時間を少し過ぎましたが、10℃ちょっと超えた位でした。
用事で別棟に行く時には寒くて寒くて~~~。

明日の気温はどうなのかな?
あすで稼働日は終わりです、昼からは掃除かな?

さ~10連休が待っています。
2012/12/25

ふ~うんまい。

先日のこと会社の旅行で高山でした、僕は食事が肉ということで欠席。

で仲間(他部署の管理職)がお土産に買ってきてくれました。

PC240001 (Custom)

流石生酒です、うんまい!一杯ずつ二日間に分けて飲みました。

今日の仕事はバタバタと少しタイトで一時間残業してきました、少しでも進めておけば明日が楽です。

後一息!
2012/12/24

メリークリスマス。

今日はクリスマスイブですね、各地でクリスマス寒波で大雪です。

祝日ですが通常勤務でした、でも定時帰宅です。
シャト◯ーゼでは大忙しでしょうね、駐車場に入りきれずに渋滞となっていましたよ。

我が家はクリスマス関係なしですね~。
でも巷ではクリスマスで浮かれているのかな?

illust2508 (Custom)

寒さも一段と厳しくなりますね~通常勤務も後三日です。
2012/12/23

暖かな一日。

今日は暖かな日でしたね、サンデーファミリートライアルのスタッフ忘年会。

暖かいのでBMWでノンビリと家を出る、何時ものスタッフに伊藤敦志さんからの労い。

PC230006 (Custom)

BBQコンロ三台に炭をつけてタップリある食材を焼き焼き!
お肉の苦手な僕は海の物を沢山頂きましたよ、それに仲間達との会話も楽しかったな~。

気がつけば今年始めての野外BBQだったような記憶。
バイクなので寒くなる前に失礼しました。
2012/12/22

人ごみで参った!

今日は雨で何処にも行かないつもりが出かけた。

街のショッピングモールに二時間ほど。
スポーツ用品屋さんで冬用のアウトドアグッズを見ていました、あっ見てるだけね。
コレ以上買ってもバイクでは運べませんから。

しかし人ごみは疲れますね、田舎暮らしの僕には人を縫って歩くのは似合わないし頭が痛くなりそうです。
でも昼食後は昼寝して体力回復。

バイクの先輩であります静さんが紹介してくれたユーチューブ、泣けるよ!

http://www.youtube.com/watch?v=XX91_6Ij8Aw
http://www.youtube.com/watch?v=yt7VCOVr7A8

同じものですが、編集して短いのと未編集の長いもの。
時間がある人は長い方をおすすめします。

久しぶりにいい話を聞いた。
2012/12/21

今日は車庫で残業。

今日は会社の忘年会で参加しない僕は定時帰宅。

明日でもいいかな?と思っていましたが時間が有ったので車庫で残業。
BMWのブレーキパット交換しましたよ。

PC210001 (Custom)

二本のピンを抜けばパットは上から抜けます、Wデイスクなので2つ変えても30分くらいかな?
キャリパー二個分でも7800円と安いパットでしたが、試運転した感じは満足。
握り始めでガッンとは効かずジワ~~っと握っただけ効く感じでしたよ。
ちなみに純正の値段は知りません。

これでまたBMWに乗るのが楽しくなります。
2012/12/20

基準がおかしい。

今日は寒かった~調子の悪いボイラーを何とか点火し暖を取っています。

今日は気合を入れてBMW出社、やっぱりメイトに比べ寒いぞ!ハンドルカバーの威力は大きい!!
基準がおかしいのは乗り物。
私の乗り物は皆二十数年経っているのですが旧いなと言う感じはない。
イベントに行けば最新型扱いで恥ずかしい。
当然最新のものとは違うのですが、ブレーキもカッチリとフィールで効くわけじゃないです。

そこでと言ってはなんですが最新?のパットを入手。

PC190001 (Custom)

走らないバイクは危険じゃないが、止まらないバイクは危ない!
大きいスピードの出せるバイクが、メイトやベスパと同じ感じのブレーキじゃ変ですよね。

交換したらまたアップします。
2012/12/19

幹事さんありがとう。

今日は寒い日でしたね、勿論暖房機はつけていますがあまり暖まらずでした。

で帰宅時にはお酒を買ってね、先日南伊勢町の忘年会で飲んだ「宮の雪」が目に付き手にしました。

DSCN7544 (Custom)

で今朝の事忘年会の幹事さんからユーチューブの案内が届きました。
http://www.youtube.com/watch?v=N3jL7wY96v8&feature=youtu.be
いちばん後方を走る1200GSの映像です、御覧ください。
バイクの楽しさが少しでもわかってもらえば幸いです。

明日も寒いのでしょうか?
2012/12/18

帰宅後は水道工事屋。

今日はあんがい暖かい日でしたが、夕方からは寒くなってきました。

今朝気がついたのです、ポタポタと水道の水漏れ。
朝部品だけ準備しておいて帰宅後に取替。

PC180003 (Custom)

僅かな時間で工事完了しました、べ◯りーとか頼むと結構請求されるようです。
家内の前で説明しながらの作業でした、部品代は在庫品で不明・工賃は???
2012/12/17

当てた天気予報

今日は温かい日でしたね、昼間は暖房機も不要な感じでジャンバーも脱いだほど。

雨予報でしたがちっとも降らないな~が16時頃に弱い雨が降ったようで路面が濡れていました。
ま~帰宅時には合羽も要らずでしたが。

で今月も購入しました、バイク雑誌。

DSC_1909 (Custom)

隔月ばかりですが、別冊MC誌とバイク旅の本。
暫く布団に入り寝るまでの愛読書です。

あとひと頑張りで年末休みです。
2012/12/16

暖かな日

今日は風が少しありましたが、陽射しもタップリと暖かい感じ。

久しぶりにベスパに乗りモーニング珈琲。
路面は濡れていましたが、暖かでウェアも少し軽いものを使用。

帰宅後にはBMWのお掃除を続けました、ワックス掛けをして磨き上げ。

PC160004 (Custom)

ガソリンタンクにはブルタコとミヤタのロードバイクが写り込んでいます。
黒いバイクは気持ちのいいものです。

午後には自分の分だけ年賀状も宛先を印刷し、後は投函するだけです。
親戚と家内の分が残っていますが~。
2012/12/15

雨で外に出られず。

今日は朝から細かい雨が降っていました。

合羽を着用し先日汚してしまったBMWの洗車をしました。
水を掛けたのは久しぶり。

PC150001 (Custom)


水を拭き取りエンジンを掛けてシリンダーフィンの水分を蒸発させます。
細かい所は乾燥してから乾いたウエスでね、ついでにワックス掛け。

PC150002 (Custom)

ついでと言ってはなんですが、メイトくんのタペット調整。
一応の目安は0.08で調整しました。

PC150004 (Custom)

間もなく2000㌔になりますのでオイル交換、何時もの鉱物油を0.85L程給油。

午後からは年末恒例の年賀状を作成し印刷しました、コレがまた疲れました。
2012/12/14

始めての氷点下。

今朝は寒くて目が覚めた。

ボロ屋のわが家では中々布団から出られず、何時もは6時くらいからPCしているのですがね~。
メイトくんのヒーターも効き具合が良くないな~で、バイパスの温度計は-1℃でしたよ寒い訳だ!

でも昼間は意外と暖かでしたね仕事も楽でした。

帰宅時には市役所で期日前投票を済ませて来ました。

DSCN7519 (Custom)

昨日お気に入りのブラジルコーヒーもなくなり、頂き物のベトナム?のコーヒーです。

DSCN7520 (Custom)

渋さは全くなく甘い感じ、美味しいよ。
明日はノンビリと、バイクたちの整備と掃除しよう。
2012/12/13

忘年会ツーリング帰宅篇(雪のおまけ付き)

翌日はポカポカなおひさまの中女将さんにいお願いして皆で一枚。

DSCN7501 (Custom)

撮影後は展望台に向かいゆっくりスタート、坂を半分くらい登り高い階段を見てや~めた。
途中のベンチで写真を撮影し、静さんと座って待っていました。

DSCN7504 (Custom)

260号線に戻りサンタの歓迎を受ける。

DSCN7506 (Custom)


玉木ICを通過し明和町から強い横風の中、23号線を四日市まで走り何時もお馴染みの大遠会館で食事。

DSCN7507 (Custom)

しかし食事中に大粒の雪が~~~、逃げるようにココで解散。

DSCN7509 (Custom)

合羽を着てスタートですがシールドがくもり視界は悪い。
下から指を入れて内側のくもりを取りながらの走行。
みえ川越IC入り口案内を見落とし、そのまま時間はあるので23号線を走って来ましたよ。
木曽川を超えた辺りからは雪も止み青い空も少し見え気も軽くなる。
思ったより時間が掛かりましたが無事に見慣れた光景が~。

ガソリンを入れ15時過ぎに帰宅。
437㌔で22.33L使用しましたが冬はやはり燃費が悪いですね。

お世話になったお宿「さざなみ」さん。
http://www.3373.info/
と帰宅のルート。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=474de24b899f6f3e10c885a61d143557
写真はコチラ。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/7470701

今度の休みに洗車しワックス掛けだ~~~、今年最後のツーリングでした。
2012/12/12

忘年会ツーリングお宿編。

無事宿に付けば風呂から上がり夕陽の時間。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b6b9c416264da101514a12146270e432
が本日の足あと。

夕陽丘の住人としては撮影しない訳にもいかず撮影、伊藤先生の露出補正教室もあり良い感じです。

DSCN7482 (Custom)

さ~てお待ちかねノ食事タイム!先ずは乾杯!!

DSCN7484 (Custom)

流石に海の近くで美味しい舟盛り、たくさん飲んだらこのあとは記憶がないです。

DSCN7485 (Custom)

朝も窓からの撮影、漁船の漁火も見られます。

DSCN7490 (Custom)

朝もノンビリ時間を過ごし朝食でエネルギー補給。

DSCN7495 (Custom)

さ~て今日も走るぞ!
2012/12/11

忘年会ツーリング初日編。

今年も忘年会の季節です、少し予定変更で日曜の出発。

今年最強の寒波の中着られるものは全部着ました。
下着~ヒートテック~ユニクロのパンツ~で一番暖かな通勤に着ているウェア。
上も長袖ヒートテック~ネルシャツ~トレーナー~ユニクロのダウン~でウェア、あっ靴下は二枚ね。

10時に御在所IC集合ですので、渋滞も有るだろうと8時20分頃出発。

豊明ICから高速に乗り、寒いのでノンビリ走行。
グリップヒーターが程よく効いて快適、やはり100㌔までが快適です。

途中同行のBMW1100RSにぶち抜かれるが、とても付いて行けず諦め。
四日市JCTでは拍子抜けの渋滞なし!予定より早めに皆さんお揃い出発。
宿まで一人旅のSさんは別行動です。

安濃SAで休憩し揃ったところで一枚。

DSCN7452 (Custom)

三台で多気JCT辺りからお天気怪しく、山には白いものも~除雪車まで走ってきました。
高速も気勢大内山までここから42号線で道の駅「紀伊長島マンボウに、小休止して海山の牡蠣を食べに銚子川の汽水域で育った牡蠣だそうです。

DSCN7454 (Custom)


食事後は引本港辺りを周り海辺で一枚。

DSCN7458 (Custom)



マンボウまで戻り国道260号に、錦港が見渡せる喫茶店「名古里」で休憩。
景色を眺め暖かな陽射しを浴びて少し時間を過ごす、コチラに行く機会があればお勧めします。

DSCN7462 (Custom)

後は給油し宿を目指す、16時位でしたか無事到着し窓から一枚。

DSCN7469 (Custom)

先ずは一風呂ですよね、旅の疲れを取るのは。

DSCN7477 (Custom)

今日はここまで、明日が夕陽~お宿の食事からかな?
2012/12/10

ただいま~

無事15時過ぎに帰宅しました。

低気圧に襲われて四日市から雪の中帰宅寒かった~~。
明日から旅日記はアップします。

DSCN7510.jpg

一泊二日で437㌔と距離が少なめで疲れも少なかったです。
2012/12/08

一気に冬が。

今日は風が強いな~一気に冬の空。

いつものようにモーニング珈琲に行き帰宅後は車庫でタイヤ交換。
寒いのでシャッターも閉めてね、FM放送を聞きながら一時間程。

PC080002.jpg

夏タイヤには暫くお休みしてもらいましょう、雪が降るまえにね。
昨年は12月中旬には降ったようです。

PC080006.jpg

冬タイヤには三ヶ月ほどかな?お世話になります。

あとは明日の荷物を準備しなきゃ、BMWはオイルタイヤ空気圧にバッテリー点検済。
2012/12/07

今週末の予定変更となりました。

今日は寒い朝でバイパスの温度計は2度、昼間もさほど気温が上がらず寒い一日でした。

今週末に寒波襲来するようですので、土曜の川湯温泉は中止で日曜に南伊勢町の宿に向かいいます。
ま~川湯温泉は逃げませんのでキャンプはまたの機会です。
昨年もこの時期に行ったのですが、四日市ジャンクションの渋滞辺りで3~4度だった記憶。

添付は昨年の写真です。

113002687_big_v1353194468.jpg

http://photozou.jp/photo/list/2130586/5717178
で昨年の思い出の写真が見られます。

明日は乗用車の冬タイヤへの交換とBMWの点検です。
東北地方で大きな地震が有ったようでニュースになっています。
2012/12/06

今日も残業は車庫で。

今朝は比較的暖かな感じでしたが、日中も気温が上がらずでした。

バタバタと急な仕事も片づけて、チャイムダッシュ。
今日は車庫でBMWの整備予定でしたので。

先日取り付けたグリップヒーターの配線の取り回しを見直し。

DSCN7443.jpg

タンクバッグの中でアクセサリーソケット利用での配線をスッキリさせなきゃね。

DSCN7448.jpg

ヘッドライトの中キー連動の配線を探しまして取りまとめ、どうですスッキリしたでしょう?
週末の南伊勢町のツーリングで暖房装置が活躍するかな?
2012/12/05

秋の名残の

今日は朝からボイラーのスイッチON。

昨日頑張ったので今日は比較的楽な感じ、通常の仕事を進めました。
現場から空の棚が戻ってきたので倉庫に入れましたよ。
秋の名残の紅葉が一葉乗っていました、携帯で撮影しましたが明るくないので綺麗には撮れず。

SH380002_20121205175612.jpg

16時から急に忙しくなりバタバタと~、でも本日ノー残業ディの為チャイムダッシュ。
2012/12/04

寒いな~

今朝は意外と暖かでしたが昼間の気温は低かったね。

帰宅時にはアドベンチャーさんに寄り道です。

今日はエジプトに送る部品を組み立てていました、忙しくて一日てきぱきと仕事。
配管屋さんや電気屋さんの仕事もできることはしました、でも配管の部品発注がしてなくてかき集めての作業。
無事16時過ぎに完成しました。

これで明日から自分の通常仕事ができるかな?

これから寒くなる訳ですがバイクのグリップヒーターのお陰で助かります。
添付は長野県に残る道祖神。
P7230038.jpg

寒くなれば山の方にツーリングも行けないですね、暫くは海方面の南下です。
美味しい海の幸を求め走るか~。
2012/12/03

今年のトライアル終了。

今年もサンデーファミリートライアル無事終了。

コレで今年のスケジュール終了です、虫干しTRは僕の事情で開催できなかったが~。
添付は今年もお世話になりました、チャンプ伊藤敦志さまです。

DSC_1906.jpg

僕は役にたたないスタッフでしたが、また来年もお願いします。

今日の会社は思い切り寒く今年初のボイラーをスイッチONでした、倉庫業務なのであまり暖かくはないですが。
昨日の大会写真をアップしました、ご自由にどうぞ。
ただ雪?の為に途中で防水コンデジに変えました、画質変化はご容赦願います。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/7454182
2012/12/02

サンデー最終戦は寒かった。

今日はサンデーの最終戦。

何時もの駐車場係ですので6時頃出発、寒い朝で松平IC辺りでは気温も一段と下がったか?寒かった。
ただメイトくんもグリップヒーター付けたので助かりました。

駐車場の整理の時に気がついた、水たまりは凍っていました。

PC020001 (Custom)

受付~車検が済み集合写真。

DSC_1752 (Custom)

しかし大会中は寒いのなんの、白いものも降って来ました。

PC020034 (Custom)

本当に寒い日で撤収時も濡れた手袋が辛かった。

写真は後日ね。
2012/12/01

セクション作り。

今朝は少しゆっくり起床し、シャロムさんでモーニング珈琲。

あっ今日はヒーターのテストでBMWです、妙楽寺には10時前には到着しセクション作りに合流。

SH120001 (Custom)

チャンプ伊藤氏と今年から国際A級に昇格のNくんが悩んでいます。
僕は余分なことは言わずテープ貼りです。

あっBMWのヒーターは温かいです、明日はメイトのヒーターテストの為メイトで行きます。