2012/09/30

台風来る。

今日は午前中には本当に台風が来るの?と言う感じ。

でお気楽に車庫で整備していました。

P9300001.jpg

ヘッドライトの中に色んなコントロールワイヤーが入っているのですが、少し重い感じでしたので注油!
少し軽くなった感じです。

何時ものように昼寝から起きてから慌てて雨戸を閉めましたよ。
雨も風も強くなって来ましたよ、二~三時間が注意時間か。

明日は台風一過の青空が見られる筈で、バイク通勤も可能でしょう。
2012/09/29

土曜=休出。

今日は土曜ですが休出、休出や残業が減るのは何時の事やら。
知らぬ間に年中無休の深夜稼働の現場になりました。

で昨夜の事、明日はBMWで出勤しようと考えていました。
ですが今朝九州に社員旅行の息子を送って、最寄りの名鉄駅までスカイライン出勤でした。
同僚のMさんはBMWの旅バイクで出社してきました。

SH929001.jpg

半日の勤務は時間も早い、無事終了させて散髪に寄り帰宅。
昼食後はベスパに乗り新聞に載っていた、豊田市は逢妻女川を見に。

DSCN7173.jpg

新聞効果で駐車場は満員ですが、バイクなので問題なし。

で今日の予定は終了し昼寝しました、台風に備え飛びそうなものは車庫に入れなきゃ。
2012/09/28

花金でしたね。

今日は金曜日で定時帰宅しました。

帰ってから暗くなるまで農道の草刈りでした。
我が家を知っている人は、あの未舗装のガタガタ道か~と思うはず。

夜には友達が中国旅行のお土産を持ってきてくれ、ついでにベスパのハンドルロック使用法を教えてもらいました。

P9280002.jpg

パンダ可愛いな~、ありがとうね。

明日は半日出勤ですので昼から台風の備えをしなきゃ。


2012/09/27

あと一日で週末。

明日は月末で棚卸の日、今日の16時から準備して一時間の残業で帰宅。

今週末の天気はどうかな?台風も接近してくるし~。

1217-00.png

志賀高原~万座温泉ツーリングには関係無いでしょうが、大型の台風なので被害がないといいな。
お天気しだいではBMWの登場もあります、二週間乗っていないので乗りたいですね。
2012/09/26

嬉しいな定時帰宅。

今日は気分を変えてベスパ通勤、調子がいいのでね。

気になるのは、折れてしまったメーターの指針。
ま~見られるのでいいか、金を掛けなくて楽しまなくちゃ。

SH926001.jpg


で久しぶりに定時帰宅、昨日給金の日でしたのでシュークリームを買ってね。
明るいうちに帰宅できるのはいいな、帰宅したら夕陽が綺麗でしたので下まで降りてデジ一で撮影。
プログラムオートのプラス補正で数枚撮影しましたよ、思い返せば夕陽の写真も久しぶりか?

DSC_1672.jpg

秋も深まり田舎の我が家は、虫たちのコンサートで煩いくらいです。
2012/09/25

今日も車庫残業。

今日は涼しい朝、でも昼間意外と気温も上がりましたが空調は入れませんでした。

一時間の残業を終えて車庫で続けて残業。
ベスパのヘッドライト電球が球切れでストックしてある部品と交換。

P9250006.jpg

あれ~同じ6Vの25W/25Wですが何故か明るい、ま~今時25Wは自動車のブレーキランプかバックランプ位の明るさですが。
ちなみにメイトくんが同じく6Vの25Wですがハロゲン球に変えてありずいぶん明るい感じ。

自動車が後ろに着くと前に自身の影ができますが(苦笑)

でこれなら通勤にも使える・かな?
2012/09/24

今日も車庫で。

昨日から気温が下がり、夜は長袖・長ズボンで就寝。

今朝も気温は低いよ、昼間も空調が要るほどでなくスイッチも入れなかったな。
一日バタバタとし一時間の残業で帰宅。

帰宅後は車庫にて少し仕事でした、ベスパで通勤したいがライトが暗い!

食事後は先月のカード決済の請求書に眼を通す、あっ今月は少ないぞ・嬉しいな。
一番高いのがベスパのタイヤ代金でした。
2012/09/23

うわ~。

今日は朝から雨の日、昼寝していたら上がり日差しも。

午前中には車庫に出勤で、距離計の動かないベスパのメーターが修理できないかな~と取り外しました。
長年の日差しでプラスチックが疲労していたのでしょうね、振動で指針が折れてしまいましたよ。

P9230001.jpg

これで直そうと言う気も無くなりそのうちヤフオクで購入かな?

お昼は焼きそばを自分で作る、ソバとモヤシにキャベツと具材は何も入っていないけどね。
昼食後はお昼寝し明日からの一週間に備えます。
2012/09/22

ベスパにてプチツーリング。

今朝はゆっくり起きましたよ、昨日中に今日予定の仕事を片付けたのでお休み~。

で9時頃かな先ずは平谷かな~で走りだす、ただ始めてのベスパで遠乗りですので少し不安。
とりあえず矢作ダムにて休憩。

P9220003.jpg

ダム湖のワインディングを走り257をノンビリ。

P9220005.jpg

上矢作からは418ですね、狭い道をゆっくり走るのは楽しい。

P9220007.jpg

でもトンネル超えた辺りで左のウインカーレンズを国道に献上、少し戻ったが見つからず。

P9220014.jpg

気持ちが落ち込んだが平谷入り~。
「グランマさん」でお昼用パンを購入し隣の「まつのやさん」で取り置き願いのお酒を購入。
帰りは153を下る、「どんぐりの里いなぶ」で休憩、バイクいっぱい居ますよ。
偶然にもMVアグスタ350の隣、空冷のMVはいいな~。

P9220011.jpg

帰宅後は草刈りに精を出しましたよ、野球も勝ったよ!

夕方には早速頂きました。

P9220015.jpg

常温で飲みましたが、うんまいぞ~。

152㌔走り4Lのガソリンを使用、途中給油無しで帰宅(ギリギリだけどね)Lあたり38㌔でした。
でルートね。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=473aaaa64dd276bb9c0e78c3c11be908
2012/09/20

ベスパ小旅行仕様。

間もなく週末ですね、で休日の軍資金が乏しいので補給に〒局に寄り道。

週末にはBMWかベスパか迷いますが、ベスパに荷物が載らないのでシートバッグ取り付け。
これでツーキングや日帰りで遊びに、少しのパーツやパンク修理道具が積めます。

P9200002.jpg

本来大荷物を運ぶ時にBMWで使用していましたが、使わない手はないですよね。

P9200005.jpg

そうそうお酒の買い出しに平谷に行っても大丈夫!
2012/09/19

旅心を。

今日は早くも水曜日ですが、出張~休暇で今週初出社。

出張の報告書を書き提出、不在だったので朝から部品の問い合わせが三件。
机も通路もクシャクシャでしたな。

で二時間残業で帰宅。

昨日本屋さんに行き雑誌を三誌購入しました、バイク旅の雑誌です。

DSCN7172.jpg

飛行機や鉄道も勿論楽しいですが、今はバイク旅がメインですね。
来月は志賀高原~万座温泉です、温泉も楽しみですが紅葉はまだ早いかな?

2012/09/18

九州に出張。

金曜日お昼から九州は青春の門の舞台であります飯塚に出張。

台風が来ているのが気になりますが~日進から高速バスにてセントレア入り。
飛行機は15時ですが上手くバスの時間が合わずに早めの到着。
乗るのはカナダ製でしたか?ボンバルディアCR700と言う小型機。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2_CRJ
ドアに付いた階段を上がるのはセスナ以外では初の経験ですな。

P9140011.jpg

中は狭いよ~ハイエース程じゃないですが(笑う)

P9140037.jpg

定刻に飛び立ち台風の待つ福岡に、でも上空はこんなに綺麗な景色が。

P9140022.jpg
P9140028.jpg

空港では離島を結ぶ小型機が~乗ってみたいな。

P9140041.jpg

福岡に到着し待っていたのは我々の足で新型ビツッのレンタカー。
一時間ほどでホテルに着き明日からの仕事に備えます。

P9140045.jpg


土日は仕事で8時前から出発しホテルに戻るのは、何時もよる遅くですので観光はできず。
嘉穂劇場や伊藤伝右衛門宅がホテルや工場の近くでしたが残念です。
http://www.kankou-iizuka.jp/

月曜はお昼すぎ15時までに全部終了させて、真っ黒な雲の見える空港を目指します。
でも空港が近くになり明るさも見られ、強い風の中無事飛行機が飛んだので一安心。
雲の上は上天気なのにセントレアが近くなり降下すると揺れだしましたね~過去に経験が無いほどの揺れの中セントレア着で帰宅が21時過ぎでした~疲れたので翌18日は休暇です。

台風なのに不思議と歩いている時には、傘が要らない4日間でした。
2012/09/13

明日から暫く

今日も暑い一日間もなく9月も中旬なのにおかしい。

明日から暫く更新お休みします、福岡に向けて15時のフライトです。

P8180001.jpg

写真みたいに旅情を感じる訳じゃなく、出張です。
2012/09/12

お天気が良いので、楽しいベスパ通勤。

今日は朝からお天気上々、天気予報によると雨の心配も無し。

それではとベスパにて出社しました、頑張って仕事もサクサクこなす。

SH380001_20120912183333.jpg

だってライトが思い切り暗いのでね、帰宅時にはガソリンスタンドに立ち寄り。

今まではトライアルで使っていた携行缶で混合燃料を作っていましたが、ベスパに乗り始めて始めてのガソリンスタンド。
スタンドの500メートル程手前でガス欠~予備コック、ベスパって意外と燃料タンク大きいのですね。
満タンにしたら4Lも入りましたがオイルを入れようとして気がついた!50:1が指定ですが手持ちが半分しか無いぞ。
仕方がないのでカストロールを信用し1㌔程100:1で回転を上げずに帰宅。

帰宅後には新しいカストロール0.5L缶を積みました。
2012/09/11

今日もバタバタ。

今朝は少しパラパラとヤマハのウェアも濡れるほどでしたが、帰宅時には降らずに助かった。

今日も仕事はバタバタとお昼過ぎまで週末出張の部品準備~一日過ぎるのも早かったな~。
あっ一時間の残業でしたよ。

長い間海外出張だった仲間から頂いたお土産。
嬉しいベスパのマグネット。

SAVE0111.jpg

珈琲と怪しい白い粉、警察の厄介にはならない物と思いますが。

P9110001.jpg

塩らしいです。

久しぶりに帰宅でバイクも乗りたいでしょうから、来月の志賀~万座温泉ツーリング誘っておいたのは言うまでもないですね。
2012/09/10

忙しかった~

今日は一時間の残業で帰宅。

朝一から段取り通りに仕事をすすめる、先週末に廻って来た部品指令でした。
15時過ぎまで三社に送る部品を組んでいました。

で自分の仕事はそれからですね、何とか先が見えて18時で帰宅~。

昨日のことです、メイトくんにカメラケースを置いてお出かけ。
帰宅時にはカマキリくんのお迎えでした。

P9080016.jpg
2012/09/09

ブラっと走りました。

今朝は地区の草刈りでした、草刈り中に新城の友に電話・早くに出られないので我が家に来てくれました。

先ずはシャロムさんで作戦会議。

P9090001.jpg

東濃方面は行ったことがないとのことで案内しました。
大まかなルートは下記。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9c9f74e38789c11d3c15c19651eeafb0

次に止まったのは大川の狛犬~陶与左衛門窯さんの見学。

P9090004.jpg


P9090009.jpg

陶与左衛門窯さんは何時もチェーンが張ってあったので通過していましたが、今日は入って見せてもらいました。
19日には火を入れるので見に来てね~と言われ見たいな~あれま平日だ!

こんな感じで作品を入れています、気軽に声を掛けて頂き写真も撮影。

P9090005.jpg

P9090008.jpg

良い物を見せてもらいましたな。

次が大きな水車の道の駅~食事が満員で少し走り小里川と言うレストランで釜飯を頂く、美味しかったな。
写真はホワイトバランスがおかしいのでボツ!~岩村~田口で休憩し帰宅。

174キロのプチツーリング、楽しかった~!
2012/09/08

意外とお天気よく。

今日は朝少し、ほんの少しですが雨も降りましたがすぐ止みました。

でお出かけはベアリングもタイヤも交換したベスパの登場。
ディバッグにパンク修理道具に空気入れと合羽を背負ってね。
先ずはモーニング珈琲を飲みに、出てすぐにパラット降られましたが数滴で上がりました。

P9080002.jpg

でも天気が良くないのでお茶を飲む仲間は居ない。

珈琲を頂き次はエクセルさんに向かいます。
なんだかアイドリングが低いのでス、ロットルを閉じると止まってしまいますので信号待ちも注意です。

写真のCDを納品し鞍ヶ池方面に、トヨタ鞍ヶ池記念館に寄り道。

P9080010.jpg

先ず眼についたのがニュルブルクリンクで走ったであろうレクサスLF-Aのレーシングカー。
市販車で走っているのは見たことがないです、そもそもフェラーリよりも高価なのであたりまえか。
ぱっと見てアルピーヌA110かとも思いました。

次にお気に入りのジオラマを見て帰宅。

P9080012.jpg

鞍ヶ池記念館は無料で見られるので時々行きます。
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/kuragaike/
夏の暑い時にも空調完備ですのでありがたい。

帰宅し昼食~山本昌の応援ですが、残念ながら負け!
こうしてたった40キロのベスパのお出かけ終了、次は予備の電球くらい持ってもう少し距離を伸ばしましょう。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f47d79ca99432fc0ed72314753321e15
2012/09/07

冷蔵庫を覗いたら。

今日も暑い一日でしたが明日は休みなので心も軽い。

もっとも会社のカレンダーは休みですが現場は稼働しています、年間休日は50日位か?死人が出なきゃいいが。
帰宅し冷蔵庫を覗いたら入っていました、でも僕は350缶が適量ですお腹が張ってしましますね。

P9070002.jpg

アテは先日頂いたスズカサーキットのお土産のタイヤカス(さきイカ)。
食事の時はキンキンに冷えた日本酒を一杯飲みましょう。

明日の天気は??雨がなきゃBMWでエクセルさんに、雨が降ったらどうしょう?
2012/09/06

ふ~あと一日。

今日も残業でした、一時間だけどね。

あと一日行くと休みですがお天気が怪しい、エクセルさんに行きたいが~雨かな?
仕事中に部品不具合が見つかり、M4のタップを二箇所開けるのですが切り粉の入らないように新聞紙で養生。

保護の新聞紙を貼っていて見つけた記事。

SAVE0110.jpg

マラソンの選手でしたか?君原健二氏、定年後はハーレーで旅をしたようですね。
僕も定年後は旅の人でありたいです、まだ見ぬ光景を求めて。
2012/09/05

あまりの暑さで。

今日も暑い日でした、今年最後にしてもらいたいものです。

チャイムダッシュで帰宅後は何もする気も起きずとりあえずブシ!
ムコ殿の土産です、珍しい絵柄ですよねポーランドビール。

DSCN7167.jpg

美味しいよ、でも滅多に口には入らないな。
売っているのも見たことがないです。

今週もあと二日ですが土曜はお天気が良くないのかな?
2012/09/04

靴も履き替え。

今日はパラパラと雨の朝、合羽が要るほどじゃなかったけどね。

今日の仕事の段取りは朝一で崩れ、6時間以上部品売りのパーツを組んでいました。
予定の仕事は残業に食い込み少し進めました。

でタイトルの靴の履き替えですが、昨夜の事ぼつぼつ一杯いくか~の時に電話。
ベスパのタイヤ入りました~でタイヤを自動車に積んで交換に。
店内をブラブラしているうちに交換完了。

P9040002.jpg


新しい靴は気持ちいいな~早速乗りたいのですがライトが自転車並みの明るさで夜乗るのは怖いです。

とりあえずベスパの手当は一時終了としましょう.

レイアウトも戻しました。
2012/09/03

本日休暇にて。

今日は昨日のトライアル大会のお疲れ休み、使わないと有給も余ってしまうのでね。

休暇でも通常の時間に起床しました、ただ時間はゆっくり過ぎますが。
9時半のムービックス開店にあわせ家を出ます、入り口で並んでいたのにはビックリでチケット購入にも15分以上並びました。
SAVE0109.jpg

映画は綺麗な富山の景色が印象的で、平戸に向かう各地の景色もいいです。
琵琶湖・竹田城址・瀬戸内?や関門橋、訪ねたいとこばかりでしたね。

旅心や涙も誘いますよ。
定年後・その後の生き方も少し考えられ、お薦めの映画です。
http://www.anatae.jp/

映画もお昼には終わり食事しようと食堂街を覗きましたが何処も混んでいて待つのも嫌、知人の鈴鹿50週年土産を貰い帰宅の途に。

P9030001.jpg

帰宅し軽く昼食後お昼寝で充電。
雨も降らず遠くにでもおでかけ可能な一日でした。

少し見ずらかったテンプレートをまた変更しました。
2012/09/02

サンデーファミリートライアル夏の陣。

今日はSFTの為早朝6時前からメイトくんでお出かけ。

6時半頃妙楽寺に到着し駐車場の整理でした、一日中進行と言う名の写真係。
パラットはしましたが大降りしなかったのは幸運、ただ暑かった。

沢山撮影し今夜からアップしますが選手の皆様は暫くお待ちを。

DSC_1660.jpg

とりあえず集合写真。

追記アップ完了。
http://photozou.jp/photo/list/2130586/7107359
ご自由にお持ち帰りください。
2012/09/01

静養の午後。

今日はAM中は仕事でした、支給する部品をトラックに積みましたよ。

午後からは娘夫婦の来客でしたが、疲れていますねお昼寝。
少し雨も降り涼しくなるかな?が変わらず。

明日はサンデーファミリートライアルにスタッフ参加ですので、午後の静養は正解でしょう。

添付は田舎で見つけた常夜灯?昔はたくさん残っていましたが減りましたね。

SH380013.jpg

残って欲しい日本の光景です。