2012/08/31

ベスパの修理完了。

今日も暑い日でしたね、雨も期待しましたが空振り。

仕事が順調に進み定時で帰宅、残業は車庫でしました。
届いたベアリングをグリス注入し傾かないように打ち込む、小さい方は中なので打ち込み済です。

P8310001.jpg

規定の位置まで打ち込んでスナップリングを掛けて、オイルシール打ち込み終了です。

P8310004.jpg

グリスはタップリ補充しておきましたよ、小一時間で作業終了し試運転も問題なしで完了。
あとはタイヤの入荷待ち、一度経験しておけばブレーキ関係の整備も簡単にできます。
直ってしまえば乗りたいのですが~ひび割れた古いタイヤが不安です。

あっ明日も半日休出です。
2012/08/30

ベアリング来た~。

今日は曇りのはずがカンカン晴れで暑いぞ!

でもいい事もありまして、午後には納入業者さんがベスパのベアリングを持ってきてくれました。

SH080301.jpg

安かったよ、ベスパのショップで買う半額かな?

コレで気をよくした僕はいつものバイク用品やさんでタイヤ注文、あっ勿論IRCねMB38と言うスタンダードタイヤ。

129802.jpg

週明けの納品で交換してもらいます。
2012/08/29

田舎によく有る。

今朝は涼しく感じまして通勤もメッシュじゃなく春秋用のウェア、ただ一時間の残業を終え帰宅時は少し暑かったな。

今日はベスパのベアリング入荷予定が明日に延期です、ま~取り付けは休みを待たなきゃね。
昔はガスガスのクランクベアリング交換時には毎晩車庫で仕事していましたが、最近はそこまでの気力がないです。

先日恵那に行った時に気が付きました、田舎によくあるパターンで空き家が多いです。

DSCN7133.jpg

早めに住人が入れば土に帰ることはないのでしょうが~、田舎暮らしがしたい人も多いはず。

もう手遅れかな?
2012/08/28

僕の好きなもの。

今日も暑い日でしたが、いくらか凌ぎやすいし夕方には涼しい風が。

今日も残業ですが上手く切りも付き1hで帰宅、ドラゴンズのTV応援で今は勝っています。
昨日会社の納入業者さんに頼んだベスパのベアリングは明日の入荷予定です。

僕の好きなものの一つ美味しい珈琲ですが、好きだった古民家の喫茶店はお店を閉めたようです。
http://www.miyama-web.co.jp/hoyara/
気に入っていてまた行こうかと思いHPを見て知りました。

P5040013_20120828184552.jpg

他にはバイクもお酒も音楽も好きです。
2012/08/27

先日は蔵にて。

今日も暑~~い日、もうすぐ9月だというのにこの暑さはなんだ!

先日の事です案山子さんを見に行った時に、珈琲が飲めますと木工屋さんに書いてあったので頂きました。
蔵にて珈琲を飲むのは初かなかな?雰囲気も味を助けます。

DSC_1372.jpg

週始まりで午前中仕事のノリが良くないのは何時ものことですが、10時を過ぎればこっちのもの。
無事二時間の残業も終えました。

しかし昨日は6時から走っていたので少し眠かったな。
2012/08/26

朝から一っ走り。

今朝はお天気上々で6時に出発です、メッシュウェアでは寒く合羽も考えましたよ。

行き先は恵那方面ですので、下道で豊田の藤岡地区を抜けて山岡~恵那のルート。
一応ETCも準備しましたが使用せずでした。

先ずは恵那の笠置は切山地区の案山子さんを見に。
先日メーテレの朝の番組で見たもんですから、一っ走りにちょうどいいのでね。

DSCN7134.jpg

暑い中でしたが小一時間撮影しましたよ、あっ今日はデジ一を使用しましたがサブも持ってね。

ここまで来たら来たら坂折の棚田もね、少し汗をかいた体には涼しい。

DSC_1404.jpg

たまたま撮影していた先客さんと会話し、栃久保にもあるのを聞いて帰り道ですので寄ってみました。

DSC_1406.jpg

規模は小さいですが、木曽川に落ち込む感じです。

早朝に出てお昼には帰宅で小原を超えた辺りから暑くなりましたが、楽しい半日ツーリングでした帰宅後は昼寝していましたが。
190㌔ほどでしたね。

http://photozou.jp/photo/list/2130586/7074709
で案山子さん達の写真が見られます。
2012/08/25

半日のツーキング

今日は休出でした、AM中ね。

土曜で駐輪場も比較的空いているのでBMW出勤、

SH380002_20120825172132.jpg


帰りに先週スタンドが機能していなくて入れられなかった燃料を満タンに。
少しガソリンも高くなったな。

何だか疲れてしまったのかお昼寝。

長期休暇が終わったらお天気も安定、明日は何処かに行きたいですが暑いかな?
2012/08/24

懐かしいぞ!

今日は一時間の残業で帰宅、給金の日でしたので余った小遣いを入金。

帰宅後は野球を見ていますが懐かしいユニフォームです。
鈴木孝政が投手で出てきそうです、好きですコノユニフォーム。
あっ背中に名前が書いてないな。

134580620325913108233_DSC_4725.jpg
写真を追加しましたがドラゴンズHPから借用。

明日は半日仕事に行こう、週休二日制の会社に入ったはずですが~。

2012/08/23

そう言えば。

今日も暑い日でした。

空調機の前にある机に居ると寒い、空調機のあいだにある作業台では暑い!温度計は31℃。

フェースブックを見ていると今週末の岩手県で開催のイーハトーブ・トライアルに参加される仲間の記事も多いです。
僕も以前はトライアルライダーでしたね、ですのでユーチューブを聴くPCのイヤホンが赤と青です。

P8130001.jpg

あっ説明するとトライアルでは右が赤で左が青を見ると言うのが一般的です。

明日行けばカレンダーは休みですが、年中無休の会社ですので・・・・・・・・・・。
2012/08/22

チャイムダッシュ。

今日は水曜で定時の日ですので病院に。

いつもの薬を貰い指が痛いので先生に相談しました。
あ~腱鞘炎ね、指の使いすぎです・との事。
150㌔を超えた辺りからクラッチ握るのが辛くなりますね、仕方が無く発信以外は指全部でクラッチを切っています。

で野球放送を見る前にベスパのベアリングを抑えてある逆ネジを外しました、あっ治工具は会社で溝に入る鉄板を切ってきました。

P8220003.jpg

コレで中側のベアリングが外れます、型番を確認後ベアリングを発注しなきゃ。

写真は作業灯で照らして撮影、ホワイトバランスが怪しいのはご勘弁。
2012/08/21

遅れましたが日曜編

夏期休暇最終日は朝からお天気いいな、じゃ~モーニング珈琲ね。

P8190004.jpg

気軽にお出かけメイトくん。

先客はいつもの仲間で暫くしてT柳先生(トライアル仲間には青空小店の方が判りやすいかな?)
皆で談笑してカミナリ以降PCが繋がらいので「ひまわりネット」を訪ねる、数百件の問い合わせだそうで工事予定も立たず。
小汚くなったBMWも綺麗にしなきゃね。

P8190002.jpg

今日は午後もカミナリは鳴らないですね~昨日乗ったのは失敗かな?

2012/08/21

午後から降られたお出かけ。

PC復活しまして夏期休暇のお話。

先ずは土曜日(18日)です。
朝は一応晴れていまして8時頃出発したいな~で起床・食事。
で新城は三河東郷の駅近くの仲間を訪ねます、ところが駅の直ぐ下で地図を見たのですが勘違いで行き過ぎ~電話を掛けて無事合流。

今日は友達がTTR不調でTLRと二台で東栄町の喫茶店を目指します。
あ~TLRは今回が最後の奉公ね、次回からは白い1100RSレンシュポルトに変わります。

P8180005.jpg

今年4月以来ですかな、チャチャカフェさん。
http://www.chachacafe.jp/
そう私の好きなTV番組「人生の楽園」に登場したお店です。
珈琲を飲んでいたら空からゴロゴロと~待っていないものが鳴り出し。
早々に新城に戻りますが、湯谷温泉の手前で合羽着用。
大粒の雨の中走りだしますが、この先ズ~ッと雨。
道の駅「つくで手作り村」でトイレ休憩はしましたが、合羽がずぶ濡れではご飯も食べられません。
しかし気温が24℃と表示でして、合羽着ていても暑くないのが救われます。
軒先で合羽が脱げられるお店は無いし(妙楽寺トライアル場の売店が有った!)カミナリなのかヘルメットの風切り音か判りませんが大雨の中を家まで走る(光るのは判っていました)。

雨の中走るのは嫌いじゃないですが、カミナリの中はね~

我が家近くもカミナリさん活躍のようで、いつものGSではカミナリが近くに落ちサーバーが落ちて給油できず。
200㌔弱ですから多分10Lくらいかな?
帰宅し合羽を干したら終了、明日はBMWの掃除しなきゃ。

2012/08/17

とりあえず

明日からは最後の連休です、どうしよう。

とりあえずパニアケースは付けたけど中身は入っていない。

P8170001.jpg

天気や気温を考慮して中身と行き先は思案橋ブルース。
2012/08/16

久しぶりの出社。

今日は久しぶりの出社。

昨日には荷物が届き開梱する予定が~荷物が無い、よって仕事も無い。
ところが大きな木箱が7箱来ましたよ昼前に。
ですので午後は忙しかったな、倉庫の中が満タンで外で開梱。
あまりに暑いので倉庫の通路を占拠して仕事。

昼から何とか一箱済ませて帰宅、暑い一日も終わりです。

また明日から休みの後半戦です。
2012/08/15

知らぬ間に

今日は午後からお盆の墓参り。

午前中には相変わらずベスパの修理。
前輪の二つあるベアリングのオイルシール側は外れましたが、小さい方にはねじ込みのカラーがついていて外し方が判りませんので中断。

P8140001.jpg

昼食後にはお盆なので墓参りと在所の親を訪ねる。
墓の前は以前は畑でしたが、知らぬ間に造成中となっています。
まさか来年の墓参りには向かいに家が建っていたりしてね。

SH3808015.jpg

田舎の風景も変わっていくのでしょう。
2012/08/14

届いた案内。

今日も私はお気楽休み、でも〒は営業しているようで写真展の案内が届きました。

差し出しは我社の協力工場で電気の盤や、ヒーターの組み上げをお願いしている会社に勤務の方です。
日本風景協会の会員さんで、水戸のご老公のようなものですね。

SAVE0107.jpg

9月ですのでまだまだ先の事ですが手帳には書いておこう。

SAVE0108.jpg

最近は写真撮っていませんな、お出かけもコンパクトのサブカメラばかりになりました。
旅に荷物が少ない時にはデジ一を積んでいこう。
先回ツーリングにデジ一運んだのは昨年の紅葉ツーリングでしたか。
2012/08/13

今日もお天気読めず。

今日は朝からくもり空。

読めない天気ですが、予報は良くないです。
で何処にも行けず、車庫の人。

ベスパのフロント周りは無事分解完了。

P8120016.jpg

ベアリングは抜かなきゃなりませんがなりませんが、手元にベアリングもなくそのままです。
発注しなきゃね。

それと調子の良くないメイトくん、クラッチとイオンじゃなく異音。

P8130004.jpg

考えても異音の理由が判らず、タペット調整してカムチェーンを調整して元通りに。

雨も降らず夕方に雷が遠方で少し鳴っているだけ、こうして休暇三日目終了。
2012/08/12

喫茶店の仲間。

今日は天気がいい方に外れて暑いくらい。

キャンプ旅は中止にしまして、モーニング珈琲にBMWで。

P8120001.jpg

いつもの真っ直ぐな道で撮影(細いタイヤが素敵です)後お店に。

信号を右折したらオレンジ色のベスパが見えます、先週テンプターでプチツーのHくんです。

P8120003.jpg

珈琲を飲みながら談笑、カブ90の知人も登場しました。

帰宅後には車庫で働きましたよ、ボ~つとしていては休暇明けが怖いので。
とりあえず通常のBMWオイル交換、2,000㌔走行しましたから。

P8120005.jpg

整備はいいことも悪いことも~あす以降紹介します。
2012/08/11

雷さん大活躍。

今日から休暇入り。

チョイト天気予報の読みが外れたな、AM中にはバイクに乗れた感じでして少し後悔。
ま~体が疲れていたのかな?ゴロゴロと寝ていました。

午後は少し車庫でBMWの消耗品のチェック。

DSCN7129.jpg

①エァエレメント✕2・②オイルエレメント✕3・④タペットカバーパッキン・⑤チェンジペタルゴム・⑥オイル関係のOリング類。
今8万キロを少し超えた辺りですが、10万キロまでの分がありますね。

お天気ですが昼食を食べて少しした頃にピカピカゴロゴロ、3時間あまりと長い時間降りましたね。
以前雷でTVが故障したことが有るので、コンセント冷蔵庫以外は抜いてしまいました。
窓は開けれず扇風機も使えずで、窓際で本を読んでいましたが気が付いたら寝ていました。

今日から郡上でトライアル大会です、御天気悪く魅力的な前夜祭にも行けずでした。
2012/08/10

さ~スイッチOFF。

今日もAM中は多忙でしたな~忙しく働いたので定時で帰宅。

帰りに散髪してサッパリ!コレでお盆が迎えられます。
早めに帰宅して何時もお世話になっている農道の草刈りを暗くなるまで、ま~小さな2サイクルエンジンで遊んでいたようなものです。

で明日から夏期休暇、16日には出社ですが他はスイッチOFF。
お天気がよくないようで予定も変更かな?

先日の平谷で購入したクーポン一冊1,050円で10箇所の温泉が無料で入れます。
http://hirugamionsen.jp/shopping/list/post-13.html

SAVE0105.jpg

お天気の回復を待って、休み中には一箇所くらいは温泉にも行きたいですね。
2012/08/09

ふ~あと一日。

今日は朝一から忙しく働いたなぁ、一息付いたのが11時位かな?

あとはマイペースで仕事をこなす、あと一日かとも思うと心も軽いか?

でも休み中はお天気が怪しいので、計画の大幅変更をしなきゃね。
とりあえずお天気回復したら避暑地に行きたいな。

a4afe4c8.jpg

美味しいパンや日本酒が買えますから平谷は好きです。
何処かでキャンプも考えていますので、荷物満載のBMWで出動でしょうか。

野球は今日も勝っていますよ、このまま逃げ切れ~。
2012/08/08

涼しい朝でした。

今朝は涼しい朝でしたね、何度かは知りませんが。

昼間はまだまだ暑いですが、そろそろ朝晩は涼しくなる頃ですかね~。
間もなく夏期休暇ですね、ただ土曜からお天気が良くないです。
予定している長野県王滝は降水確率が60%の日も、困ったが仕方がないな。

何時もはバイク旅ですが、何時かは鉄道旅も行きたいですね。

P7270002.jpg

この手の特集はついつい購入してしまします。

冬の雪の中、飯田線や飯山線もいいですね。
2012/08/07

濃いお客さんⅡ。

昨日は雨で涼しかったが思い切り暑い日でした。

今日は野球放送が有るのですが、二時間も残業してしまいました。
野球はとりあえず勝っています。

昨日に続き喫茶店の濃いお客さん。
シャロムさんがまだ御船にあったころに出会った人です、この時はまだバイクの免許はお持ちで無かったな。
久しぶりにお会いしたら頑張って大型二輪免許取得したようです。

P8050004.jpg

トライアンフ・ボンネビルで110週年記念車のようです。
家の近くでも販売店(ナリデンさん)が有ったのですが、気に入った仕様のはオートプラネットさんにし無くそれを購入したようです。

僕の事も覚えていてくれて、駐車場で会話が弾みました。
2012/08/06

濃いお客さん。

今日は午後から激しい雨✕2で帰宅時は涼しい。

激しい雨でしたが一時間残業をして帰宅時には、少し路面が濡れている程度でしたので助かった。
今夜はぐっすり寝られるかな?

先日の日曜にいつもの珈琲屋さんに集う濃い仲間。

P8050003.jpg

CB250RSですか、1980年頃かな?本来角型のライトですが丸いライトがいいですね。
実車はすごく綺麗でホンダの新型ですか~と冗談が出るほどです。

僕も普通のバイク乗りですが濃い方かな?
2012/08/05

午前中に。

今日は朝からベスパでお出かけ。

田舎の交通量が少ない道路をノンビリと小型バイクで走るのは楽しい。

P8050001.jpg

で向かうのはいつものモーニング珈琲です。

今朝も濃いバイクのお客さんがお見えでしたが、後日順次紹介します。
珈琲を頂きノンビリと矢作川を遡上しようと思っていましたが、途中でHくんと合いましてバイクを取り替えに帰宅。

でBMWに乗り換えて二人で矢作ダムまでプチツー。

P8050005.jpg

Hくんの先導で何時もとは違う道を走り矢作川沿いに。
途中の小渡地区で風鈴祭りを見ていく事にしました。
http://www6.plala.or.jp/narusess/index.html

P8050008.jpg

日陰に入れば涼しい風が吹き抜けます、三度程違うだけですがね。

流石に涼しいので矢作ダムには沢山のバイクが休憩中です。
僕らも少し休み帰宅の途に。

午後は友人が来てくれて楽しいバイク談義で休日も終了です。
一週間頑張れば涼しい開田高原です。
2012/08/04

号外

日が落ちてから花火の見物。
上がり始めてから移動したので、警備員の眼を掻い潜ってのこっそり移動。
デジ一と三脚を持って~~~じゃなくコンパクトを首から下げてですのでいいのが撮れるわけが無いですが~。

水面で広がる花火です。

DSCN7124.jpg

一時間くらい居ましたか、最後はナイアガラですね。

DSCN7126.jpg

同日開催の岡崎市や先週の豊田市には無論かないませんが、家の前での花火大会ですので手軽さがいいna.
2012/08/04

間もなく開始。

今日は半日出社し仕事を片づけ、予定どうりいきまして気持よく帰宅。

帰宅時には交通規制の案内が立ててあり、早いところでは進入禁止でガードマンも。

SH08004.jpg

食事をしてから風通しの良い縁側にキャンプマットを広げ昼寝しまして、時折音だけの花火が上がる中そのままそこで更新しています。

P8040001.jpg

今年の三好池祭りの案内はコレ。
http://www.city.aichi-miyoshi.lg.jp/nouseisyoko/kanko/ike-top.html
でも年々警備が厳しくなってきています、我が家の周りは立入禁止区域で裏にガードマンさんも立っています。

我が家が賑わうのも桜の時期と花火だけなので仕方がないな。
2012/08/03

あまりの暑さで。

今日も暑い一日、暑いのは人間だけじゃなく野菜にも酷暑。

トマトは沢山採れ食べ放題の日々ですが、ナスは枯れかけです。

DSCN7112.jpg

DSCN7113.jpg

勿論水はタップリ与えていますが~不足なのでしょうか?

明日は三好池祭り、我が家の前で少しですが花火も上がります。
夏休みには12日から開田高原にキャンプツーリングです、明日は半日仕事に行こう。
2012/08/02

楽しい新人さん。

今日も暑い日二時間の残業。

今朝同僚が駐輪場に変わったバイクが置いてある、ほ~誰だろう?
調べたら今月入社の新人さんでした。

SH0802001.jpg

あっスズキのグース350です、綺麗な色でいい感じ。
早速我社のツーリングクラブ(非公認)の勧誘営業もしておきました。

涼しくなったら一緒に走れるかな?
2012/08/01

暑気払いに。

相変わらずの暑い日ですが、台風の加減か?風は心地よい。

今夜は久しぶりに日本酒を飲もう、一杯だけね。

P7230045.jpg

今夜も巨人戦中継を見ています、5回で二点リードしていますこのまま逃げ切れ~
勝てば最高の暑気払い。